雑記 2010年1月後半分

2010/01/16
■三国伝外伝の新作2つはまだ届いていないというかいまだに発送連絡も来ないので、アップどころか作業開始が次の週末になりそうな情勢です。ぐぬぬ。
 で、本日の更新は食玩です。ちょっとリペイントしてみたりも。

■ところで部屋の整理を続行していたので家康用のパーツ作成は全然さっぱりなのでした。


2010/01/17
■三国伝外伝の新作2つは昨日の更新の後で発送連絡が来たものの、荷物追跡では今日付けで営業所が受け付けた扱いになっていて到着は最短で明日なのでした。
 で、本日の更新は双子にしては外見年齢に差がある兄弟の兄の方を。ところで通販で1/144エアマスターの在庫を見つけたものの、あれ1個しか買うものが無いのに送料手数料で900円近いのはちょっとしんどいなあ、キット自体の値段の倍だしなあ、と躊躇しております。

■シンケンジャーとダブルがあんな感じなので、その直後に愛と希望でだいたい全部救えそうな勢いのプリキュアとのギャップがすごいなあ、とか。
 あとクライン戦闘形態(合体前)のジャイアントスイングとか合体後のオラオラ無駄無駄対決みたいなパンチ連打とか、相変わらず決め技以外はものすごい肉弾戦ですね。

■ところで家康に関しては材料に手頃なパーツが無かったし自作するにも穴と軸のクリアランスがカツカツなので、結局脚の付け根のポリパーツを長いのに入れ替えて対処することにしました。

 写真奥の色が薄い方がキット付属のポリで、手前のは直江を組んだときに余ったポリパーツ。特に加工無しで入れ替えできます。

 これで脚が数ミリは伸びます。他のキットとはまだ体格差がありますが、とりあえず腕の長さは緩和できたかなあ、と。
 パーツの加工一切無しで脚が伸ばせて変形ギミックにも影響が出ませんが、横から見ると脚の付け根のポリと軸が丸見えだったりします。


2010/01/18
■三国伝外伝の新作2つは今日届きました。そういうわけで週末まで積んでおきます。

 ところで訃報の連発はさすがに堪えます。そういえば墓場鬼太郎で同じキャラで共演していましたね(目玉親父と目玉になる前の親父)。
 子供の頃はロビンマスクとアシュラマンの中の人が同じだなんて気がつきませんでした。

■web拍手のレスです。
 >リアルにキュアエンジェルのフィギュア出ませんかねぇ?(天使の翼が好きな奴)と言うより、1人だけ翼が違って、何と言うか、可愛そうだと思った。 あと、新作プリキュアって声が水樹奈々さんですか・・・?
 「1人だけ翼が(中略)可愛そう」で1人だけフォームチェンジが皆無でフロートで飛んでいたレンゲルを思い出してしまったわたくしです。
 あと次のプリキュアの中の人は要するにモリナスとワポーリフということのようで。

 >やっぱヴァサーゴは弟と一緒にいてこそですねぇ なので1/100と郭嘉さんには個人的には手が伸びないんですよねぇ…
 いかにも1/100キット用追加武装っぽい武器は持っていたけど結局スルーという。ハーミットクラブに至っては最初から商品化する気が無くて1人だけ大河原氏が担当していないという有様だし、三国伝でも機駕三公の中で唯一説明書漫画に出番皆無だしで色々不遇ですね。
 というかこのまま三国伝でスルーされるともう商品化の機会がほとんど無さそうで不安です。

■一向に単行本が出なかったケロケロAの三国伝第3部ですが、ようやく2月に1巻が出るそうです(参考:角川公式)。今月の頭に角川公式の2月新刊をチェックしたときにはまだ無かった気がしますが。

■アマゾンやザらス通販にTFの4月以降の新作がいくつか登録されているようです。とりあえず海外版で言うところのヒューマンアライアンス枠でマッドフラップ&シモンズが出るとか。ってシモンズとか超気になるのですが。


2010/01/19
■厳顔と凌統の改造案を検討中。届く前は三国伝本編キットを芯にしようかと思っていたのですが、パーツを眺めていたらなるべく元キットの形を残したい気もしてきまして。

■web拍手のレスです。
 >そういえばアシュタロンは武者に出てませんでしたね。郭嘉さんは配色や鎧が蜘蛛の意匠だったりと聖伝のチェストブレイクを思い出します
 一度も主役にはなっていなかったりで武者のガンダムX関連は扱いが小さいですね。ヴァサーゴもゴッドガンダムその他をベースにパテなどで作る的な扱いですし。
 主役機に限ればそのぶん三国伝で優遇されていますが。

 >なんかアニメイテッド関連の予約が一気に来たようですが>密林 半年先まで一気って、楽しみが減るじゃないかっ
 まあ基本的に海外版で既出のシリーズですし(例外あり)、ラインナップが確定すれば並行輸入品を押さえておくべきかどうかの判断もしやすいということでひとつ。
 ところでバルクヘッドはやっぱりアイアンハイドで確定なのか。

■三国伝外伝は来月予定も含めて11人が確定していて、12番目も劉封の説明書に登場済みの張苞ガンダムでほぼ確定っぽいですが、12人が三国に4人ずつ配置されるのかと思っていたら結局翔5・機駕4・轟3で不均等ですね。楚に行っちゃった人もいるのでほぼ平均化されている気もしますが。

■figmaけいおんは次は澪が22日案内で2月発売だそうで。


2010/01/20
■厳顔の改造については脳内で何となく目処が立った気がしてきた(あやふや)ので、ぼちぼち工作に着手してみようかと思ったりなんかしちゃったりして(あやふや2)。
 凌統は腕をどうしたものかまだ検討中。形状が独特なうえに一体成形で穴だらけだしなあ。

 ところで春以降の三国伝の展開について何やら噂が・・・。

■web拍手のレスです。
 >…販売予定よりも1月あたりの集中っぷりをつっこむべきな気もしてきました>アニメイテッド
 >とりあえず3月はいくら何でも…
 3月は先に劇場版ラインのNEST関連が6つも発表されていたし、最初に3月末展開開始と聞いたときは素でガセだと思いましたよ。
 3月だけで新規17+リカラー2(あと2体セットも3種)という凄まじい有様で、これならNESTを予定がスカスカの2月に回すとかできなかったものかと思った。旧正月の影響とかそういうアレなのかしら。

■通販サイト各所でコトブキヤの1/144アルトアイゼンのリニューアル版(新規設計)が受注開始しています。あとゾイドのグレートサーベルも。

■える・えるシスター3巻を購入。後半がやや新展開で、帯には特に嘘は書いていませんがそこから想像される展開と実状は必ずしも一致しないような気がしないこともないです。
 姉は相変わらず絶好調だしおかんも再登場するしで今回もぶっちぎりです。


2010/01/21
■厳顔と凌統を切り刻んだりエポパテを詰めたりしております。ところでリゼルと家康も予約しておいたのですが、今度は出荷日が金曜なのでますます週末に間に合うか不安です。

■MGのプラスクリア外装は2月と3月にも追加が出るそうですが、スルーしていたフルクロスかガンタンクあたりをこの機会に買ってみようかしら。あとボールも胴体部分が透明になるなら良さそう。
 というかVガンダムみたいに内部メカが再現されていない部分を透明にされてもなあ、とか。もっともVで内部メカ的なディテールがあるのはスネだけですが。

NHKニュースウォッチ9の公式サイトに春ちゃんがコーナーを開設していてびっくりです。というか最初に冬将軍を見たときにはまさかこんな事態に至るとは予想だにしなかったですよ。


2010/01/22
■最高気温が上がってきたのに週末はまた下がるという塗装作業のしづらい気温推移にげんなりしつつ、厳顔と凌統については作業が順調に進めば片方は明日アップできそうな気がちょっとしないこともないです(あやふや)。

 ところでヨド通販から発送連絡が来た・・・と思ったら分割してリゼルだけ先送りでした。家康は未発送。
 そしてアマゾンでNESTダージとブラジオンをまとめて予約しておいたらこれまた個別発送になったものの、こっちは時間差で両方発送連絡が来ました。

SDガンダムカードダス公式サイトにSD外伝の募集企画の告知が出ています。今度は募集期間が1ヶ月。

■模型誌早売りによるとマスクコマンダーの次のSDXはコマンドじゃなく外伝に戻るそうですが、個人的には人選が割と意外でした。そっちに行くにしても最初は青い人か青っぽい人かと思っていましたよ。
 で、三国伝は劇場版の情報が出てきたものの春以降のキットの展開はまだ公式には発表が無いという。

■MGレッドフレーム改の彩色写真が出てきていますが、プラスクリア外装が腰周辺に集中していて妙なインパクトが。
 ボールは玉部分が透明で良さげです。

■リボルテックでBASARAの長宗我部と毛利が出るそうで、この流れだとチェスト島津の順番は回ってこないのかなあ・・・。長宗我部の武器はハッタリが効いていて面白そうですが。

■figma澪は昼の部を職場から予約できないかと思っていたら、あみあみでトップページ更新どころか検索結果に反影される前に売り切れるようなものをどうやって注文しろと。的な状況だったものの結局別のショップで確保。
 で、澪が確保できたとなるとりっちゃん隊員も押さえる必要があるし(百合的な意味で)、そうなると紬もいた方が納まりがいいし出るなら梓も欲しいよなあ、と泥濘に沈んでいくのでした。

 ところで和とさわちゃんはいつ出ますか。


2010/01/23
■予報どおり寒くて塗装にはアレな気候でしたが、厳顔を仕上げたので今日はそれを。凌統も不測の事態が無ければ明日アップできそうです。

 ところで家康は今日発送連絡が来ました。

■web拍手のレスです。
 >SD、騎士熱いですねー。
 SDXも当分は続けるつもりっぽい展開ですし、カードダスも当時打ち切りで出なかった分まで補完確定とかいい時代になったものです。

 >プレミアムバンダイ、、、また羽ですか
 発売だけは告知済みだったからむしろ4月の羽根祭りに含まれていなかったのが意外でした。
 そういうわけで魂web商店にブースターの告知が出ています。受注は1週間先で商品ページもまだありませんが。

■NESTブラジオンの写真でも。

 こんなデザインが普通に出てくるのが凄いよなあ、とか。
 背面の武器の自動展開ギミックが楽しいです。

 ちなみにダージとブラジオンでは封入特典のシールのサイズが違いました。


2010/01/24
■リゼルのプラモデルが出るとはいい時代になったもんじゃわい、などと言いつつ本日の更新はリゼルじゃなく予定どおりに凌統です。
 リゼルは来週以降で家康はそれより後で考えていますが、三国伝の新規キットが間に合うようならそっちを優先したいので家康はけっこう後回しになるかも。

 ところで家康は今日届きました。「メタリックランナーとパールランナーを効果的に採用」という話でしたが、実際のところ前立てのパールイエロー以外はよく見るとラメが入っているプラが2色あるだけでむしろ元キットからメッキが無くなったうえにメタリックも減っている有様で、金属色とか好きなわたくしとしては残念な仕上がりというかおかげで遠慮なく設定を無視して塗装できるというか。

■web拍手のレスです。
 >ジョーシンで怒涛の半値以下セールやってて、1万2000円でSPECレイズナーとファルゲン、金魂ジーグとレオパルドンGETしたうえに、家に帰ったら魂WEB商店からトルネイダーとHWコマンドとトリニティまで届いてて、もうてんやわんや。でもまたジョーシンに行こうか迷ってまふ。
 じゃあこの週末にはリゼルと家康とトルネイダーとガガとブラジオンとダージしか買っていない私はまだまだ大丈夫ですね(予約しておいたイクサと再販ブラックとガーンズバックその他も来週末以降にfigma唯と一緒に届く予定から眼を逸らしながら)。
 コマンドHWとかトリニティとかガガンザムとかやっぱり注文しておけばよかったと思わないこともないですが、その場合の合計金額を考えるとやっぱりスルーで正解だったような気もするしまあいいか。

■そういうわけでマシントルネイダーの写真を。

 細部の造形はあっさり気味ですが塗装の質感は良好です。ハンドル基部のメーターもプリントされています。
 ところでペダルが無いけど足はどこに乗せたらいいのか、と思ったら箱にも手前の地面に足をついた写真しか無かったのでした。

 スライダーモード。一応支え無しでの自立も可能ですが、胴体の延長部分に魂STAGEの支柱を取り付ける穴があるのでそれを介しての固定が可能。

 ちなみにまとめ注文の場合、いつもの箱サイズにあわせた輸送用段ボールに入った状態で大きい段ボールに詰めてありました。大箱は無地で伝票にも商品名の記載は無し。


2010/01/25
■ゴーヤチップスというのを食べたのですが、生よりは相当に緩和されているとはいえ普通に苦くて青臭いという、ゴーヤを加工すればこういう味になるよねという想像の範囲にきれいに収まった物件でした。

■模型誌で発表が無かった三国伝の春以降の展開ですが、ネット上に業者向け資料の画像が出回っていてほぼ確定みたいですね。既に出番が終わっていた武将についてもまたキット化の可能性が出てきたということで楽しみです。

■ダブルのアクセルは重量で壁や路面をごりごり削るエンジンブレードといい変身後も専用武器から変形までフルコースで高速戦闘とか山盛り加減がすごいと思いました。

■プリキュアはせつなが敵陣営出身という件を踏まえた描写が要所で押さえてあっていい感じですが、その一方で1人だけ弟以外に接点がある男子がいないせいか特に伏線も無くサウラーの相手を担当したり1人だけどう見ても羽根が板だったりで青い子の扱いが比較的アレな気がしないこともないです。動くと印象が変わるかと思ったらむしろ異質さが強調されたような。
 あとメビウスの正体がクラシカルすぎて逆に斬新な気が。


2010/01/26
■定期を忘れて家を出て交通費で1000円以上吹っ飛んだんだぜ。で、ついカッとなって帰りは最寄り駅から自宅まで歩きました。徒歩40分程の距離で全体の半分以上が割と本気度の高い傾斜の上り坂なのでとっても健康的です。さっさと帰りたいのとゆっくりしていると寒くて仕方無いので全力の早足で突っ切って無駄に疲れました。はふう。

■figmaけいおんの3人目は紬だそうで。今度は発売が4月と先の2人よりずいぶん後に。
 ところで通販サイトにキャンペーン景品付きfigmaが出ていますが、余っているとはいえ夏服ハルヒとか夏服らきすた勢にマフラー&手袋というのはどうなのかと思わないこともない。

■今週末は三国伝新作を作る予定なわけですが、そういえばMGジンクスとミラージュフレームセカンドも予約していて、さらにコトブキヤのグランゾンも月末に届く予定なので週末2回でも全部は無理っぽい情勢です。えーと、作りたいプラモデルの在庫が常に積んであるって豊かな生活ですよね←よねじゃねえよ。
 グランゾンを組んだら股関節と羽根のポリが割れたサイバスター(ノンスケールの方の初版)もレストアしたいけど当分は先になりそう。あとボーダーブレイクのロボも気になっていますがこれ以上在庫を増やすわけにもなあ。

■バンダイチャンネルでガンダムUCの新しいPVが配信されていますが、リゼルやジェガンがいい感じに動いています。ロトの変形もあるよ。


2010/01/27
■昨日の件があるので明日以降に時間差で筋肉痛が出たりしないかとやや不安な昨今です。

■web拍手のレスです。
 >・・・三国伝素体を仕込もうと、SD英雄伝騎士&武者ウイングを買ったはいいものの、よ〜く考えたら組んでないガンダムが山のように。 あ、亀と砲亀も組んでない・・・どっから手を付けようか・・・。
 そういえば前の再販でゼロ2種を押さえて素組みしてそのうちアップしようと思いつつすっかり放置したままでした。あと亀は他の4脚を組んだ後だと脚の組み立てがびっくりするくらい楽ですよ。いや単純に小さくて短いせいですが。

■ボーダーブレイクのクーガーも気になりますが、そういえばWAVEのSAFSも今週発売ですね。あののっぺりした頭がAFSやスネークアイより好みなのですがいよいよ手が回りません。
 あとNESTのアイアンハイドも首がボールジョイントになったり武器の組み替えの幅が広かったりという話で気になっていたり。

■トニーたけざきのガンダム漫画Vを購入。ガンプラ写真漫画はありませんが相変わらず破壊力のあるネタが山盛りです。
 今回は1年前にテレビ大阪でガンダムを再放送したというローカルな話が発端のファースト再検証シリーズもあります。左舷の弾幕についての真相やランバ・ラルの白兵戦の詳細が明らかになったりならなかったり。


2010/01/28
■ヨド通販からミラージュセカンドイシューとMGジンクスの発送連絡が来ました。先週までと比べるとやけに反応が早いですが週末は先に呂布と天才軍師さんを塗らないとなあ。

■web拍手のレスです。
 >英雄伝の騎士ゼロを翼の騎士に着せようとして頭抱えたヤツは俺だけじゃないはずだ!
 300円の翼の騎士を500円の爆熱丸やハイパーキャプテンと違和感が出ないように改造しようとして途中で手が止まったまま数年経過したり、ザッパーザクの改造でブラッディザクが作れるかと思ったけどよく見たらかなり別人だったりはしました。

魂ウェブ商店の5月発送分が色々と発表されています。先週発表済みのブースターもそれと同梱可能とのこと。まだ商品ページはありませんが。
 台詞付き台座はあるのかしら。

■キルミーベイベー2巻を購入。1巻の時点で登場人物が3人しかいない(うち1人は数話おきのゲスト扱い)という萌え4コマらしからぬ状況だったのに、2巻でも増員は全く無いうえに3人目の出番も特に増えないというある意味非常にストイックな構成になっております。
 相変わらず基本的には4コマ目でちゃんと落とす仕様です。
 あとおまけのペーパークラフトもあるよ。カラーページに印刷してあるだけなので厚紙を貼るなりコピーしないと無理そうというか、そもそも実際に組むことはあまり意図してなさそうな気もしますが。


2010/01/29
■そういうわけで今週末はプラモを塗ったりプラモを組んだりです。ドゥフフゥ。

あみあみのブログにバンダイコレクター事業部の未発表サンプルが来ています。X3については商品化が確定しただけでも一安心。

■生産調整も入ったらしいしキャラ人気的にも(中略)ということでfigma紬の予約は今までより楽かと思ったら別にそんなことは無かったうえにあみあみが昼の分の更新時間を前2回より1時間前倒しにするという予想外の事態に翻弄されたわたくしですが、どうにかアマゾンで注文が通りました。結果として3人とも別々のショップで予約済みという割と面倒臭い有様です。

■魔法少女リリカルなのはViVid1巻を購入。男キャラと軍隊要素を同時展開のForceに振ってこっちはそれ以外、という住み分けのはずが蓋を開けたら格闘漫画なのでした。
 基本的にスポーツ扱いですが、10歳の女子が拳で語り合うという何だかものすごい展開です。もっとも女子が全力でぶちかますことで関係を構築していくというのはシリーズの伝統的に全くもって正しい構成のような気もしますが。
 あとがきによると重痛い(原文ママ)要素はForceに振ってこっちは今後もゆるめで推移する方針だとか。
 とりあえずシリーズを百合的に見ているなら悪くない内容かと思います。仕事が忙しそうな割に隙あらば高町家に泊まりに来ては脇の甘さを披露するフェイトさん(23)とか。
 あとキャラが同時に大量に出る場面が割と多いですが、私服でモノクロだと正直ちょっと判別しづらい人も何人かいるような気がちょっとしないこともないというか。


2010/01/30
■今週の新作キットは現在作業中で、本日の更新は先週のリゼルです。
 明日以降に三国伝新作をアップして、その後がジンクスか家康の予定。

■先週届いたROBOT魂のガガの写真を。

 頭と胸の丸パーツはクリア成形で、頭のライン状の赤と肩上面の丸パーツはメタリックレッドで塗装されています。

 ブースターを装備するとかなり長いです。


2010/01/31
■昨日は晴れていたけど撮影をする暇も無ければ既に撮影できる状態のものも無く、そして今日は朝から曇天というかむしろ雨なのでした。でもまあ陰のある天才美少年の郭嘉さんにはちょっと光量が足りないくらいの撮影環境も似合うかもしれませんね、とか本人(公式サイト版)なら言うんじゃないかと思った。
 で、来週末以降に呂布とかを随時アップしていこうかと考えております。あみあみから荷物も届いたのでグランゾンも準備中です。ミラージュセカンドは設定カラーにするか前に塗った素ミラージュに合わせるかで迷っているのでとりあえず後回し。

■web拍手のレスです。
 >ZUとリゼル>変形後の機首含むバックパック以外は意外に似てないですね。スネに限って言うとアンクシャのほうがZU似ですし
 リゼルのスネは何故かフルアーマーZZに似ていますね。機体特性にはあまり共通点が無さそうですが。

 >ガガガがガオガイガーの略ならガガはガイガーの(ry
 いや案外ガフガリオンかもしれない。

 >気になりつつもまだ手にしていない郭嘉くん、意匠はあるもののメットオンが標準って事なのかな?後ろの顔が怖すぎるw
 あれは天才軍師さんの性格の二面性を表現することを意図した造形とかそういうアレなのかもしれない気がちょっとしないこともないというか、実際組んでみてもインパクトが凄くてさすがネタキャラとして定評のある郭嘉さんだと思いました。兜を被っているぶんには普通に格好いいので余計アレというか。

 ↑ところで土日は昼のうちにコンテンツの更新を済ませて夜に雑記だけ書く場合もあるので、こういうタイミングでレスをつけたりすることもある、という話でした。

■フィギュアーツのイクサの写真を。ちなみに台座は「俺は名護だぞ!」でした。

 フィギュアーツとしては太めの造形。イクサカリバーのグリップがナックルより太めで、カリバー→ナックルの順で持たせると指が広がってしまって保持が甘めです。
 ところでバーストモードの顔のシールドがずれている気がしたので外して角度を調整しようとしたらツノが折れました。ぐぬぬ。一応瞬着で補修しましたが。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system