雑記 2010年2月後半分

2010/02/16
■電撃4コマの家族ゲームの登場人物の相互関係が本気で把握しきれなくなってきました。当初接点が無かったキャラが親族だったり親族になったりしてもう。

■web拍手のレスです。
 >ハートキャッチ、奈々さん補正がかかってるとはいえ、あのぶっ飛んだ展開は笑いました(1話はWFで見れず)。特にコッペ様周辺が(おばあちゃんが元、含む)。うん、1年楽しめそうだ。
 キュアフラワーさんが特に外見が若返ったりしないまま変身する展開があるのではないかと今から冷や汗ものです。

■三国伝公式サイトの今週の武将は張飛さんでしたが、そうか張飛さんは夜(以下略)。

■コトブキヤのプラモデル新作が案内開始しています。赤いクーガーは武装差し替え(新規じゃないけど)で水色の発光部分が塗装済みになるそうです(※通常版クーガーは塗装済みの箇所はありません)。
 ペストXさんは後でバイク追加のリカラー版とか出るかも。

■3月にケロロの合体ロボ食玩が出るそうで一部で先行販売されているそうですが、あのアオシマ的なギミックが気になって仕方無いです。入荷する店を探すのが大変ですが。

■魂のにぎわい(竹本泉)を購入。これの収録分で連載終了だそうですが、そもそも読みきりで長期連載というのが異常だった気もします。終了に至った経緯についてはあとがきで言及がありますが、なんか前にも別の雑誌の連載でそういう話があったような。
 内容は例によっていつものな感じでものすごい安定感。あと朝ヶ丘さんの出番が2回もあります。ゴーン。


2010/02/17
■最短だと明日あたりで三国伝の説明書漫画が完結ですね。そういえば4月からは三国伝と一騎当千と恋姫無双がバッティングするのか。

■web拍手のレスです。
 >ていうか張飛さん、息子と似てないにも程がある 荀ケさんのほうがよっぽど…(笑
 >張飛さん妙に生々しいネタですね。親子というと司馬三兄弟の母親も気になります。やっぱガンダム顔なんでしょうか…
 流用元キットでも特に背が高いバッキーを小柄なはずの楽進に割り振ったりで組み合わせが不自然な気もしますが、司馬親子的にもあの世界は親子でもあまり似ていない仕様なのかしら。
 師・昭の母親は史実でも逸話があったりするし、来年度以降の展開で漫画に出たりしないかと少し期待しています。

 あと武零斗がベースならマスク装着ギミックを使えば済む話じゃないかとも思いましたが、新規パーツが赤成形だから無理なのか。

 >アクセルガンナーが、あのパワードイクサー臭するのは気のせいですか?いや、自分はイクサー好きですけどね?
 アクセルガンナーは合体する意味がちょっと疑問だしパワードイクサーは存在意義がちょっと疑問だしで似たもの同士ですよね←おい。 イクサーはもう少し出番があれば・・・。

■けいおんはともかくドラゴンナイトじゃない方のfigmaライダーも地味に競争率が高そうな情勢で、まさか今後はずっとこの調子なのかしら。

■武市半平太については人斬り以蔵くらいでしか知らないので元々大していい印象は持っていなかったのですが、龍馬伝の半平太の残念な子っぷりが半端ではないのでいくら何でも実際にはあれよりはマシなんじゃないかと思ったりしました。東洋との会話の成立していなさ加減が凄いぜ。
 あと半平太と弥太郎が同時に出てくると龍馬の存在感が存亡の危機だと思った。


2010/02/18
■あしたのジョー映画化と聞いてまず段平の声はどうする気だと思ったわたくしです。実写という発想は無かったというかTBS製作でジャニーズで有名原作付でボクシングというものすごい布陣に戦慄しました。

■figmaライダーが品薄傾向な昨今ですが、明日はドラムセットwithりっちゃん隊員が案内開始だそうです。生産数を見直したはず&少なくとも澪唯よりは人気が上ではないはずの紬でもあの惨状なので今回も凄まじいことになりそうな。

■アマゾンのエトペンぬいぐるみ(咲でのどっちが所有しているアレ)のレビューが地味に素敵です。

■L16の2巻を購入。これで完結。芳文社だけどきらら枠じゃないから似たような仕様で200円ほど安いんだぜ。
 大筋で姉妹愛は素晴らしいね、という話でした。あとけっこう気の長い伏線が展開されていたりもします。

■あまんちゅ2巻を購入。今回も表紙は水着ですが本編ではドライスーツかウェットスーツしか着ていません。
 大筋で少女の友情は素晴らしいね、という話でした。なんか既視感のある感想ですね。


2010/02/19
■于禁は届きましたが改造するつもりなのでアップはしばらく先です。天熾鵬はまだ届いていないしで、とりあえず明日は先週までにアレしたのをナニする感じになると思います。
 于禁は全身小さいから○伝やムシャジェネみたいに延長だけでどうにかするのは無理っぽいし、久々にホンタイさん方式にしようかなあ。

■web拍手のレスです。
 >藤田まことさんのご冥福をお祈りいたします。
 今年は訃報が多い・・・という話をここ数年は毎年しているような気がします。

■三国伝公式は金曜更新じゃなくなったのかと思っていたら今週2回目の「今週の武将」が来ていました。

■figmaりっちゃん隊員は今までよりは余裕があったっぽいですね。今までは数分で壊滅していたのが10分は持ちこたえた程度の差ですが。

■百合でロボだと聞いたのでこのはな1巻を購入。チャンピオンREDいちご掲載漫画を読むのはこれが初めてなのですが、正直油断していたと言わざるを得ません。これエロい漫画じゃなくて普通にエロ漫画だよ!
 メインキャラの頭のネジの外れっぷりが半端ではなかったりロボの戦闘シーンもけっこうあったりで変な方向に盛り沢山でした。
 あと百合に分類していいものかどうかは判断を留保させていただきたく。


2010/02/20
■于禁の作業が予想外に進んだうえに日照もまずまずで撮影まで持ち込めたので本日の更新はそれを。結局ホンタイさんに登板してもらいました。
 というか天熾鵬がまだ届いていなくて于禁だけ塗ったので普段の2個並行塗装より短時間で済んだという話なので、結果として天熾鵬のアップは来週末以降になりそうです。

■web拍手のレスです。
 >難の脈絡も無くて恐縮ですが。トールギスの頭って劇中でも白かったり黒かったりじゃないですか あれ設定画がそもそも2種類存在するみたいですね で最近気付いたんですがトールギスIIIの胸のダクト、媒体によっては右側のダクトが描かれていないものがあるんです(GUNDAM WEAPONSゼロ編とか) 結構珍しいことがおきてるものですね
 胸ダクトに関しては冷却性能が上がって片側で済むものと解釈してあえて片方を埋めてしまった作例がモデグラに載っていたような気がするのですが、別冊には無かったので1/100トールギスV発売当時の話かもしくは私の勘違いみたいです。

 >たった今、他のレビューサイトで知ったのですが、モデロック打ち切りなんですね・・・(WFでインフィニティが限定販売したらしい)。何気に期待したシリーズなのになぁ。リリースの遅さが原因だよきっと!
 モデロックが打ち切りというかメーカー自体公式サイトの更新が去年の10月で止まっているという不穏な有様で、個人的には打ち切りというよりまだ終わっていなかったのかと思・・・ゲフンゲフン。
 残念ではありますが、結局これ以外に商品化が無かったインベルがすんなり出ただけでも僥倖かなあ、とか。

■魂ウェブ商店のサベージクロスボウが届いたので写真を。

 色味はアーバレストに合わせてありました。


2010/02/21
■初見でスルーしてしまった心の種の排出シーンは見れば見るほどアレだなあと思いつつ、スタークジェガンが仕上がったので本日の更新はそれを。
 司馬ビーは午後届きましたが、開封して中身を見てこれは1時間や2時間ではどうにもならないと思ったので来週塗ります。

■web拍手のレスです。
 >トールギスVの胸のダクトの件ですが、MG97年10月号の作例ですよ。13年前のだ…妖将は于禁の正体が虎の妖怪だからとかそんな理由を妄想してました
 情報どうもです。発売前は妖っぽい性格(←どんな性格だよ)なのかと思っていたら「規律を重視する重厚な性格」ですしねえ。

 >真っ黒になったおかげでかえって忍者っぽさが増した気もするなぁ
 というか獣破さんは鎧を着た状態だと忍者に見えないと思った。

 ところで赤い人を見習って「夜も漆黒の妖将」にすると教育に悪そうな感じですね。

■魂ウェブ商店でサベージクロスボウのついでに注文しておいたGNソード3を装備させてみました。なお、他の2月分は諸般の事情により見送り。

 HGと違ってオーライザーにシールドを付けられないので、全部乗せは装備位置がやや制限されます。


2010/02/22
■また週末は寒いのに週が明けるなり気温が上がる気候か! ほんとにもう! まったく! という気分ですが、ところで地元駅ではH22年2月22日の記念入場券も売っていました。2月2日の立場がアレな気がしないこともないです。

長崎県知事選挙に関連した記事をひとつ。

■ガンダムUCのOVA1話がよさそうな感じですが、買うなら価格的にもBDだよなあと思いつつ、torne同梱版でPS3を買うかと思っていたら初回分は予約が速攻で埋まっていて購入の目処が立たない・・・と思っていたらフィギュア類目当てでチェックしていたあみあみで同梱版だけ残っていたのでつい勢いで注文してしまいました。金額的に焦って購入するものではない気がかなりしますが、こういう機会でもないとなかなか踏ん切りがつかないし、まあいいか。

 torneはBS非対応だったり録画した後で編集ができなかったりするらしいですが、元からBS非対応環境だし編集する暇も無いし使ってみてその辺気になるようなら後で普通のレコーダー買えばいいよね、ということで。

■今週のダブルは仮面で正体が全然隠せていない仮面シンガーとか酢昆布とかゼェェーットとかネタ山盛りだった割に、事件の経緯は割と社会情勢の反映というか辛気臭い話だったような。

 あとハートキャッチの敵の怪物的なものは素材が誰でも声は一緒なのね。


2010/02/23
■GXのキットが売っていないなあ、再販しないかなあ、と思っていたら新規キットが出ることになったでござるの巻。
 そういうわけで模型誌早売りの新作情報がコレクター事業部に続いてホビー事業部もご乱心な感じでえらいことになっています。あと最近リファイン的な仕事の露出が減っていた気がするカトキ氏がいきなりリファイン光線を多方面に撃ちまくりです。

 SD関連はSDXの次の新作情報が来ましたが、春以降の新規キットに関しては発表済みの分以外には特に無いようで。あとTVアニメの業者向けじゃない正式告知がはじめて出て放送枠も確定しましたが、えーと、意外というかやっぱりというか。

■そういえばPS3はAV端子用のケーブルしか同梱していないんだっけか。
 ところで思いつきでスパロボOG外伝とストロベリーパニックのPS2版を買ったものの時間が全然無くて積んでいる昨今です。


2010/02/24
■自動翻訳ソフトが「三次関数」を“Miyoshi function”と訳出してきたでござるの巻。

■web拍手のレスです。
 >最近積みプラを崩しはじめましたが・・・于禁と天熾鵬が参戦!と言うか、天熾鵬が金塗装の範囲広すぎて早くも気持ちが瓦解気味(苦笑
 全身に金色の模様があるうえに当然パーツ分割で再現なんかしていないから大変そうですね。
 色分けが甘いぶんパーツのボリュームがすごいというか、一度箱からランナーを取り出すと蓋を閉めるのに苦労します。

■ところで天熾鵬はサザビーでナイチンゲールだから赤が基本だけど闇皇帝だし青黒もいいよねと思ったのでとりあえず2個買ったり、思いつきでHGのダブルオー7S/Gを買ったり、特価だったのでベルグドルの準備を兼ねてコトブキヤのテムジンOMGを買ったり、半額だったのでついVSアストレイのキットを買い込んだりで、現在積み在庫が地味にえらいことになっています。
 ・・・あ、いや、天熾鵬をいきなり2個塗るとか既に苦行の領域なのでアップするのは赤い方だけになると思いますが。えーと、春が来たら順次崩していくよ! (その頃にも新作キットを買うであろう現実から目を背けつつ)


2010/02/25
■ヨドから胡軫ギャンとF2ザクとBBユニコーンの発送連絡が全部来ました。2回に分割されて配送担当業者も別々だったりしますが。
 今週末だけで全部組むのは無理っぽいので順次ぼちぼち作業します。積みがあると心が豊かになりますよね。よねじゃねえよ。

 ついでに補足しておくと天熾鵬に関しては注文したのが別のショップだったのでヨドが遅れたわけではないです。

■web拍手のレスです。
 >新HGよりMG武者マークIIよりなにより カトキが描いたグレンラガンに何よりも驚きましたよ…
 SDXスピンオフ企画にも入っているしバンダイは今頃になってグレン押しなのかしら。カトキアレンジならサザーランドとかダヤッカイザーとか見てみたいですが売れる気は全然しません。

■魂ウェブ商店のメールマガジンによると明日から6月分の告知が出るとのこと(※今日の時点ではサイトには告知無し)。限定品以外に既出のグロースター(ギルフォード機)とサザーランド(純血派機)が「リクエストアイテム」になるそうです。詳細は不明ですが受注で再販ということかしら。

■あみあみによるとSDXマスクコマンダーが4月に延期だそうです。

■とりあえずスパロボOG外伝を起動してバトルビューワを試してみるも操作が意外と面倒臭い印象。
 で、本編をまともにやる時間は当分無さそうなのでストロベリーパニックのPS2版に移行。オープニングイベントだけ見てみようかと思ったらゲーム内時間の1日目で攻略対象キャラ(9人)との遭遇イベントが個別に全員分あるという過密っぷりで、1日目だけで普通に1時間かかりました。
 そして9人とも初手から主人公(3人いますが渚砂を選択)への好感度がすごいことになっていて、以後も日々ぼんよりしている渚砂が周囲から猛攻を受け続けるという割と予想外の展開でございました。


2010/02/26
■せっかくのお祭りなので一応参加しておくか、ということでSD外伝の募集企画に1枚送っておきました。
 で、週末は天熾鵬と胡軫を優先して作業予定。ところで胡軫さんは箱絵や見本写真と成形色で全然色味が違っていてびっくりです。

■web拍手のレスです。
 >うちみたいに積みが壁みたいになってると、減らすのが若干さみしくはなるものですよ …とそろそろ3桁に届きそうな現実に目を背けてみる
 以前から備蓄という名目で再販BB戦士や再販ガンプラ旧キットを積んでいたのですが、最近は割と新しいのも積み上がってきて割と壮観です。
 いや、十代の頃にはわざわざ買ったプラモデルを積むとか意味わかんない、とか思っていたのですが。

魂ウェブ商店の6月分の商品ページが公開されましたが、サザーランド用可翔翼には可動タイプの翼の他に基部とバズーカまで付属する仕様で、既にサザーランド可翔式(旧)の利点は専用パッケージくらいしか無いような気がしないこともないです。
 サザ可翔は持っているしクラブ用フロートユニットはコンクエスターので代用できそうだしで、今回はスルーでいいか・・・とも思ったけどフロートユニットを追加すればコンクエスターとエアキャヴァルリーを同時に飾ったりもできるのか。どないしょ。

■来月以降の三国伝漫画はケロケロとガンダムAの二本立てになるとか。あとガンダムA版はキット付きの単行本限定版が出るそうで、あみあみ等で予約も開始しています。・・・っていうか来月連載開始で6月に単行本が出るのか。前に三国伝の読みきりが載ったこともあるらしいですが。


2010/02/27
■そういうわけで本日の更新は天熾鵬でございます。シリーズ完結です。ラスボスだけあって塗装の手間も半端ないです。
 で、作業が順調に進めば明日は胡軫の予定。コトブキヤのクーガーとかが後回しになる一方ですが、そのうち出します。
 ちなみに胡軫以外の3つも新規パーツはあるし一応買うつもりですが、買っても当分は積むことになりそうなので後回しで。あと3月はSD関連の新作キットが夜も無双さんの息子1個だけだったりするので、BBユニコーンも急がずにぼちぼち組みます。

■web拍手のレスです。
 >さぁお前の積みを数えろ、というわけです

 えーと、こんな感じでしょうか。
(※撮影スペースの都合で氷山の一角しか写っていませんが無害です)

■そういうわけでフィギュアーツのサイクロンジョーカーを購入。

 緑色の部分の塗装はすごく綺麗です。黒は成形色そのままですが。

■あとSDXのネオブラックドラゴンも。

 頭と胴体の中身は既出のものと共通。肘は曲がります。
 触手は延長用のパーツがあって、この状態より長くできます。

 換装や変形や手持ち武器が無い代わりに本体はシリーズ最大級のボリュームです。でかいよ。


2010/02/28
■本日の更新は胡軫さんです。正規のギミックは控えめですが武器組み替えの自由度は地味に高いよ。

■昨日に引き続きバンダイコレクター事業部ネタで弐号機を。

 関節がスムーズによく動いて保持も安定しておまけに腰がくびれていないEOE風体型で個人的にはパーフェクトな出来でございました。

■あとストライクウィッチーズのプライズフィギュア(セガ)を購入。

 いきなり坂本さんだし次は隊長も出るしで攻めたラインナップだなあ、と思っていたらアソートの相方とストライカーユニットを共有できるという意図もあったのか。ということで武器は共通、ストライカーユニットも造形は同じで塗装のみ異なります。
 銃身やプロペラは硬質樹脂製。

 1/10スケール程度で小さめな割にはいい出来かと。眼帯の紐がありませんが。
 第1弾が2月で次が8月なあたり、全員揃うのはあまり期待できなさそうなのがちょっと残念。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system