雑記 2010年3月前半分

2010/03/01
■先週の銀魂はまたアクセルを踏み込んで踏み抜いたようなアレっぷりで目眩がしました。パンデモニウムさんがアレなうえにBパートもアレでもう何が何だか。

■web拍手のレスです。
 >三国伝は真シリーズが出始めたんですね。願わくば周瑜や趙雲とかには馬超のような瞳ギミックを搭載してほしいものです。
 600円以降のキットは基本的に価格据え置きでパーツ追加無しっぽいですし、頭をほぼ丸ごと新造しないといけなくなるからちょっと厳しそう。パワーアップ形態の新規キットでも出ればまた別ですが。

■4月にBB戦士のGP01FbとNT-1のセットが出るそうで、他の4月新作と一緒に通販サイトに出ています。例によってマーキングシール付きで1500円。
 あとTam-Rによると張苞とでかいガンダムは今週出荷だそうです。早っ。

■アッセンブルボーグの3弾がようやく発表になりましたが、意外と安いですね。というかトライストライカーは値段より置き場所の心配が無いこともないです。

■えりかさんがいきなり告白をぶちかまして今週もハートキャッチされました。あとダブル変身バンクがまた素晴らしい。
 ところでつぼみ的にはコッペ様の中の人(仮)や来週登場の変な人はイケメンでクモジャキはスルー対象なのか。


2010/03/02
■うめ物語が気になりつつもあまり酒飲まないしあのラベルの酒を家族に振舞う度胸も無いわたくしです。

■web拍手のレスです。
 >ヒエーセンの重装型装備、趙雲に付けて欲しいですね
 既存のジョイント穴で何とかなりそうですし、出たら色違いの量産型と差別できてよさそうですね。ところで曹操の仕様変更キットでもスルーされている絶影は出ないのかしら。

■バンダイコレクター事業部の6月新作が通販サイトに出ていますが、なんかSDXキャプテンが妙に明るい色というかガンアーマー同梱版みたいな感じですね。コマンドの件もあるのでウェブ限定でビデオ同梱版カラーのが出る可能性も考慮しておいた方がいいのかも。

■魂ウェブ商店のまとめ発送については2月までのは注文した商品名が全部記載された発送時期案内メールが来ていましたが、3月分は商品別に個別にメールが来ていました。アカウントで確認した限りでは一括発送扱いのようですが。
 あと強化外骨格零だけメールが丸1日遅れて届くまで不安だったんだぜ。

 ところでプレミアムバンダイのマイページに今までの累計購入金額が表示される仕様は誰が得をするのだろうかと思わないこともないです。


2010/03/03
■自宅の最寄りのコンビニ(前にも書いたように徒歩10分以上かかりますが)が閉店したでござるの巻。隣の土地もまとめて更地にしているので何か新しい店ができるっぽいですが。
 そういうわけで最寄りのコンビニまでの徒歩所要時間が早足で片道15分にランクアップです。しかも山越えしないといけないんだぜ。山を切り開いた住宅地だから比喩表現じゃなく普通に山が間にあります。

■魂ウェブに4月新作の詳細ページがアップされていますが、メモリガジェットはサイクロンセットではなくヒートセットに付属することになっていました。・・・え?

■連載開始から1年近く単行本の音沙汰が無くて連載終了とほぼ同時にようやく発売したBB戦士三国伝戦神決闘編(ケロケロ版)1巻を購入。駅前の本屋に見当たらなかったので通販に頼りました。
 また作画が交代して今度はモンスター的なもののグロさと女性キャラの女性っぽさが割増しになっている感じですが、大筋は今回も安定して面白いです。1巻の時点では馬超が本当に主人公で燃え燃えです。
 まあ2巻は南蛮編で馬超さんの出番はほとんど無い予定ですが。


2010/03/04
■連休の分散化って、つまり業務が特定地域で完結していない場合は実質休めないってことですか。ははは。

■張苞ガンダムは今日あたりから入荷している模様です。で、項羽が出ないのも実質的に確定の模様です。ぐぬぬ。

■PS2版ストロベリーパニックをぼちぼち進行中。1週間が平日と休日1日ずつで処理されて個々のイベントに連続性が薄いのもあって、「プレイヤーキャラを能動的に操作する」または「プレイヤーキャラが主人公の物語を読む」というよりは「主人公に群がるヒロインの言動を鑑賞しつつたまに選択肢で介入する」みたいなゲーム性です。
 ストーリー性が薄めなうえに攻略対象以外のキャラは存在しない扱いで(というか、原作の大元の読者参加企画に登場せず小説やアニメで追加されたキャラは一切登場しない仕様。具体的にはアニメ版の地球温暖化の人とかは不在です)、そもそもエトワール制度自体無かったことになっているため、他の派生作品と比べると非常にゆるい雰囲気になっております。
 あと主人公は3人から選べますが、残り2人も存在しない扱いになります。そういうわけで光莉が存在しない世界でノリノリで渚砂に迫る夜々という妙な光景が展開することになったり。

 ところで原作に絵を似せることを最初から放棄しているうえにかなり癖の強いキャラデザインで、でも慣れてしまえばどうということはない・・・と立ち絵の段階では思っていたのですがイベント絵がまた独特でした。


2010/03/05
■なんか最近figmaの新作が出るたびに騒ぎになっているような気がしますが、フィギュアーツもクウガアルティメットと新ディケイドは予約が需要過多傾向っぽいですね。

■バンダイホビーサイトの出荷情報が更新されましたが、今月は新規キット少なめなうえに全体に早めに出荷される傾向で後半がスカスカな感じ。

■張苞ガンダムをどこかで予約していたような気がしたが別にそんなことはなかったぜ。ということで帰りに調達してきましたが、箱を手に取ったときの重量的な違和感が凄いというかかなり軽いです。
 ついでに新劉備も買ってみましたが、成形色が思ったよりいい感じ。牙龍刀(赤い刀)が龍帝剣に押し出されて黒歴史一歩手前みたいな扱いですが。

■日々にパノラマ(竹本泉)1巻を購入。「ひび」ではなく「にちにち」です。
 さくらの境とMAGI×ESが終わった後に入った連載ですが、今回はSFでも魔法でも百合でもないです。いや、脳内補正すれば百合的に読むことも不可能ではないですが。
 南の火山島を舞台にしたぼんよりとした日々の生活漫画。主に気候が非日常ですが特に変なことは起こらない感じです(※「変なこと」は他の竹本漫画を基準に判断しております)。


2010/03/06
■張苞を改造したり挫折したりした週末でしたが、本日の更新は2月の新作を優先して放置していたクーガーです。相当クドく汚しを入れたけどハゲチョロ以外は写真だとほとんど見えないような気がしないでもないです。

■web拍手のレスです。
 >本日、(近くの劇場で)なのはが最終日だったので見に行くついでに、ようやくユニコーン1話が見れました。・・・何?あの超絶燃える展開は!?ユニコーンちょびっとしか動いてないのに!?2話は秋か・・・長いよ!
 劇場には行っていませんがBDは予約しておきました。商品展開もOVAに合わせたスケジューリングのようで待ち遠しいというかアニメで削除されるエピソードが主な出番の機体はどうなるのかしら、とか。

■バンダイホビーサイト内の三国伝公式は昨日で最終回で以降はアニメ版公式サイトに告知を移行するとのことです。今週の武将的なことはそっちではやらなさそうな雰囲気ですが。

■国内では黒い方は小さいのしか出ないっぽいので、アニメイテッドのエレクトロスタティックサウンドウェーブを並行輸入で購入。

 付属のラットバットはキーボードとコウモリのいずれの形態でもルーフに取り付け可能ですが、どっちで取り付けても見た目が妙なことに。

 基本的な関節はだいたい動きます。胸はクリアパーツの内側がメタリック塗装してあります。


2010/03/07
■そういうわけで本日の更新は張苞です。キットのパーツはツノと肩装甲しか使っていませんが、まあ。

■トミカのバケットホイールエクスカベータを購入。商品名表記はエクスじゃなくてエキスカベータですが。

 実機は全長50メートルという巨大な代物なので、表記スケールも艦船模型並みの1/350です。
 箱絵とはほぼ別物のものすごいディティールの省略っぷりというか細部以前にアウトラインも各部の比率が割と別物ですが、そのぶん安価で丈夫だし出ただけでも充分満足。

 ホイールの黒い部分キャタピラは軟質樹脂、前後のブームや手すりはABS樹脂製。本体は金属です。キャタピラやブームは可動。側面のカワサキのロゴはプリントです。


2010/03/08
■この週末は張苞と並行して真劉備を塗っていたので近いうちにそれをアップすることになると思います。というかBBユニコーンを積んであることを素で忘れていました。
 ところでユニコーンの肘の丸いところを縦に切断したら固定用の軸を使って肘を可動化できそうな気がしないこともないので、試してみるかもしれないし面倒になって投げるかもしれない。

■web拍手のレスです。
 >何か日曜は毎週プリキュアのツッコミ書いてる気がする(笑  コッペ様ステキすぎます!!あのお腹どうなってんの!?
 そのうちパワーアップアイテムとか普通にあの中から出てきそうで怖いというかそれはそれでというか。
 あと予告はあんなだったつぼみさんがイケメンの人を普通にスルーしていてびっくりというか、新キャラ登場回なのにほぼラーメン親子に食われていましたねあの人。

■ところで今週のダブルは予告でホラー回かと思っていたら実際やっていること自体はホラーなのに主に所長のリアクションのおかげでむしろギャグ回だったという。
 若菜視点だと来週がかなりホラーっぽいですが。というか姉も医者もそれぞれ別方向にかなり怖いよ。

■PS2版ストロベリーパニックをぼちぼち進行中。説明書には作中時間でのゲーム期間が書いていませんが、6月ラストにルート分岐して7月で終了という流れでした。
 で、初回は特に狙った覚えのない静馬ルートに入ってしまいました。玉青派なのに。

 あと残り2人のオープニングイベントを見てみましたが、光莉は初対面の相手からのモテモテっぷりが渚砂を上回る凄まじさでもう魔性とか傾国とかそういう領域でした。絆奈は本人が積極的というか突撃型なので出会いの不自然さは相対的に軽減されているし、周囲からの好意も初期状態ではそれなりに常識的な範囲ですが。


2010/03/09
■パソコンが見たことも無いエラーを出して死ぬかと思いました。ところで地元は朝から夜までずっと大雨でしたが地域によっては雪だったそうで。地元はこの冬まだ1回しか雪は降っていません。

■1/48メガサイズは気になりつつもさすがにもう78は飽きた的な気分が無いこともなかったのですが、やっぱり気になるよなあアレ、ということであのでかい箱を家族の留守を狙って搬入する機会をうかがっております。

■蒼穹のカルマ4巻を購入。3巻までの伏線をさらに展開して次へとつなぎつつ大筋では駆真さんは今日も絶好調です的に推移しています。表紙と口絵が別方向に凄いことになっているけど特に矛盾はしていません。


2010/03/10
■桃屋のあのラー油を買ってみました。あれだけでご飯1杯食べたり予備を買い込んだりしようとまでは思いませんが、桃屋の穂先メンマとか好きならいい感じかと。

■デイリーポータルZではたまに模型関連のマテリアルを妙な用途に使っていることがありますが、今日はイエサブの関節技を蟹に使っていました。カニ。

■ゲームアーカイブスでパペット ズー ピロミィが配信されるそうで。それにしてもリストを見ていると猫侍とか邪聖剣ネクロマンサーとかプリズマティカリゼーションとか妙なのが色々ありますね。ところでプリズマはいかにも少人数製作なつくりで妙な個性があふれていますが(主にテキスト)、自力攻略はかなり大変だと思った。
 正月頃に急に太陽のしっぽをやりたくなってソフトを部屋中探し回って結局見つからなかったので、PS3が届いたら買ってみようかしら。

■ゆゆ式2巻を購入。多少は新キャラもいますがおおむね3人で話を回しています。
 相変わらず残念な子のグダグダな会話が残念かわいいです。あと欄外のあまり紹介になっていないキャラ紹介も収録されています。
 なお、今回はけいおん部からギター借りてきたりはしません。


2010/03/11
■アマゾンの1/48ガンダム(再入荷予約)は値引き渋めだなあと思っていたらいきなり37%になったので注文しておきました。あと刀語の3話を録画しましたがまだ1話も見ていないんだぜ。

■web拍手のレスです。
 >カニいいなぁ・・・。LEDで目が光ってるのなんてサイコー。作ってくれません? (無茶ぶりかよ!
 たぶん中身の肉を抜く作業の途中で忍耐力が尽きて脚をへし折って棒肉をむさぼり食ったりしちゃうと思うの。

■天然あるみにゅーむ! 2巻を購入。なんか表紙で占有面積が一番大きい人が巻頭でネタにされる程度の存在感なのはどうなのかと思わないこともないです。
 1巻序盤の時点で既にかなりの大所帯だったのでゲストキャラ以外の増員はほぼありません。
 あと前半に妙なフラグが立って波乱(百合的な意味で)があるかと思ったが別にそんなことはなかったぜ。ツンデレの人は安定して本気っぽいですが。


2010/03/12
■スーパーボールってまだ売っているのかしら。とふと思いいついたのですが、こういうとき検索すればすぐわかるのは便利だなあ・・・と思っていたらGoogleさんの結果の1つ目がスーパーボウル(アメフト)でした。
 で、縁日向けの仕入れ単位で通販がありますが、案外安いとはいえ300個とか1000個とか個人レベルだと持て余す量なのな。

■TFアニメイテッド発売記念キャンペーンについてタカラトミー公式に告知が出ていますが、今日の時点で配布条件は記載されていません。
 とりあえずアマゾンはオプティマスとメガトロンのセット箱にのみ特典付きと記載が追加されています。特典付きが別商品扱いになっていないので業者出品分も同じページになっていますが、そっちには付属しない・・・と思うけどどうなのかしら。
 ビックカメラ.comでは劇場版のときはキャンペーンの詳細が発表される前から通販分は対象外である旨の注意書きが商品ページに付いていましたが、今回はまだ何も無し。ヨドはそもそも通販に商品が登録されていません。


2010/03/13
■天候が今ひとつで撮影ができなかったので本日の更新は全然新作じゃない物件をお送りします。

■かなり今更ですがグラビティボッツのスタースクリームを買ってみました。

 造形的にはこんな感じですが、立たせる/寝かせるだけで各部が連動して一発でガシャッと変形が完了するのは意外と楽しいです。机の上に置いておいて毎日変形させていますですよ。


2010/03/14
■アマゾンから届いたユニコーンのBDのジャケットを眺めている昨今ですが、今日は撮影もできたので本日の更新は先週塗った真劉備を。
 ロトもだいたい仕上げましたが、小さいぶん繊細なつくりなので関節は様子を見ながら慣らしておいた方がよさそうですね。

■web拍手のレスです。
 >レオパルドは今見てもイケメンですね。右手武器はグレネードランチャーですよ。リストビームは強化後
 うおう。・・・ということで訂正しておきました。ご指摘どうもです。
 ところで新HGのGXは脚が長くなっているっぽいですが、旧キットの脇役ガンダムと並べて違和感が無いといいのですが。

■ブロッサムおしりパンチ!が当たった敵の顔が変形する威力で怖いと思った。

■NESTのリーコンアイアンハイドを購入しました。買いそびれたので海外版を。

 ライトグレー部分の質感が安っぽかったりフロントウインドウが不透明になったりしていますが、首関節や胴体の固定部分が改善されて初期版より遊びやすいです。
 あと山盛りの武装は色々と連結可能。


2010/03/15
■あみあみで注文したtorne同梱PS3が他の3月予約分(フィギュアーツの散とか重装ホイホイさんとか)と同梱処理されていましたが、発売日を調べたら今週末には出揃うっぽいしせいぜい数日遅れで送料が浮くから結果オーライな感じです。・・・いや、SDXマスクコマンダーが延期したうえにfigmaスバルも結局3月には出ないのが確定した結果ですが。

■web拍手のレスです。
 >映画版三国伝を見に行ってきました。・・・短い!もっと長く!TV版に期待大ですよ!!  ケロロ?まぁ、面白かったです。
 長さ以外は好評な様子ですが、ビデオソフト化しないかなあと思いつつスルーしております。限定キット付き前売りとかあったら簡単に釣られているところだったというかむしろ釣られたかったですが。

■コトブキヤのプラモデル7月新作が案内開始しています。フレームアームズの新作は部分流用ではなく、既出キットのリカラー版丸ごと+新規パーツとMSG武器セットという構成。陸戦型はこれはこれで格好よさそうです。
 ライトニングサイクスが予想外の低価格。あとアニメ版のエルテーミスは黄色いですね。

■DPSで家族ゲームのドラマCDのキャスティングが発表されていましたが、都合2人しかいない放課後プレイとは逆にかなりの大人数でした。

■ところでソラノヲトのPSP版は百合路線だそうで、雑誌記事にもしっかり百合という語が出ていますが、本編はメインキャラに男がいない萌えアニメとしてはむしろ百合度がかなり低い部類のような気がしないこともないのですが。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system