雑記 2010年4月後半分

2010/04/16
■先週〜週明けは気温がけっこう高かったのでそれを前提に服装を調整していたら気温の推移がご覧の有様なのでした。明日からまた上がるみたいですが。

■web拍手のレスです。
 >クラッシュ騎馬>もっとサポートメカ的な、天玉鎧型とか、赤兎馬は戦輪形態とかすればよかったんじゃ・・・
 虎戦車とか木牛とかそれっぽいネタは色々ありそうにも思いますが、どうにも流用企画っぽいのでいちいち車体のガワをキャラに合わせて作る余裕も無さそうというか。

 >ダメ!レゴに手を出しちゃダメ!元に戻れなくなっちゃうからダメ!(すでに戻れない奴) あ、あと非っ常〜に場所とるからダメ!
 バイオニクルとか話を聞いているだけでも相当な底なし沼のようですが、迷っているうちにアマゾンで本命のドリル車が売り切れたり補充されたりまた売り切れたりで今のところまだ注文はしていません。でも来週あたりにあの値段で在庫が安定したら私はもう駄目かもしれません。

■ビックカメラ.comの予約は注文時点では発売時期が近いものは同梱発送扱いになりますが(例えばガンプラは月単位で分割)、実際には入荷日がずれていると個別発送になるみたいですね。というかアストレアFと一緒に注文しておいたGXが分割されて届いていました。
 あと今週の三国伝新作(というかリニューアル品)もいくつか買う予定ですが、こっちは入手が最短で明日以降になる予定です。ということで今週末の更新は関羽と何かてきとうにもう1つ、という感じになると思います。


2010/04/17
■そういうわけで本日の更新は予定通り関羽さんです。

■web拍手のレスです。
 >そう・・・その通りです。バイオニクル沼(レゴ沼の一角にすぎない場所)から抜け出せないんです。だから!お願いだからダメ〜!
 えーと、まさかそれは「押すなよ、絶対押すなよ!」的なリアクションを期待されているのかしらん、と思いつつ、既にあちこちの沼に片足を突っ込んで足の数が脊椎動物の限界を超えている現状なのでとりあえず様子を見ることにします。

 ところでPSP版ゲーム同梱版のアレのおかげでようやく私も武装神姫沼から抜け出せそうです(その前の白黒姉妹を両方予約してしまった現実から目を背けながら)。

■今週の三国伝はアニメ版の新キャラも含めて大勢出てきて盛りだくさんでしたが、なんか黄色い人は結局1話限りでお星様になってしまってキット化は絶望的ですね。
 あと親父殿は何も武器を持っていない孫権を参戦させてどうする気なのかと思わないでもないです。

■SDXのマスクコマンダーが届きました。

 何これ超格好いい。
 肘は曲がるし骨格も専用パーツでゴージャスです。


2010/04/18
■とらドラは見ていなかったのでトロステーションのネタがさっぱりわからなくて残念な気分になった週末でしたが、それはそれとして本日の更新は曹操です。・・・新規キットに限ると丸2ヶ月も空白期間が続くのはいい加減ちょっとさびしい気もします。まあ年末から2月あたりまでの新作が多すぎたわけですが。

■web拍手のレスです。
 >分かってはいたけど、神姫オーナーさんなんですよね?ほとんどレビューされないので・・・。PSPの同梱版?買う気満々で相当毒されてますが何か?
 完成品よりプラモデルを優先してアップしているのもありますが、先日の食器をスルーしてその前は丸1年以上新作が出ていなかったのでネタも無かったというか。
 今度のアレはまだPSP買う予定も無いし金額的にも厳しいし白子と黒子は初版2セットにリカラー版と2nd/bisを1セットずつ(あとLM1弾も発売当時と投売りの追加購入分で2セット)あるしでもう置き場所もアレだしなあ、ということで。

 >木牛や虎戦車>そういや、レイジングブルやタイガレイドってのがいましたね。つーかAmazon見たら、クラッシュギア結構残ってる・・・
 業者出品も含めれば元祖SDやターンフラッシュまで出てきて何事かと思いました。

■他のネタもあったからフィギュアーツの散さまの写真を後回しにしていたらすっかり時期外れになってしまいました。

 発表当時は覚悟の展開継続はうれしいけど霞ってそんなに格好よくないよなあ、とか思っていてすみませんでした。何これ超格好いい。
 単純に金属パーツが減ったのもありますが、零よりパーツの脱落も軽減されています。ただ、明らかに零よりゴツいのがキャライメージ的にはちょっと違和感が無いでもないですが。

 で、台座はこれでした。覚悟で迎撃用意を引いたので現人鬼とかそういう格好いい系の方がバランスがいい気もしますが、これはこれである意味一番の当たりだったので満足。

 あとウェブ限定零の台座に誤字があった件の交換分がメール便で届いていました。


2010/04/19
■結局アマゾンのレゴのドリル車はその後も品切れのままなので、新たな沼に足を突っ込むのは先送りになりそうです。残念←おい。

■web拍手のレスです。
 >おぉ、散さま!先日覚悟のススメを全巻読破しました。面白かった!感動した!
 フィギュアーツの零が発表されたのがきっかけで興味を持って原作に手を出すという妙なことをしたわけですが面白かったです。モツ山盛りですが。

 >七星剣カッコいいですね。真龍帝剣はどうしてあんな土産物屋のキーホルダーみたいなデザインに・・・
 デザインはともかく七星剣と比べるとボリュームはもう少し欲しかった気もします。

 >七聖剣は威天剣と星凰剣の仮の姿なのかもしれません。孫策につく方の虎錠刀みたいな
 順当に行けばそんな感じだと思いますが、そうなると虎錠刀だけ真虎錠刀とデザイン上の共通点がほとんど無いのが気にならないこともないです。

■先週の話ですが、コトブキヤのブレイクブレイドのファブニルが案内開始していますね。まだデルフィングも出ていないのにもう第3弾とか大丈夫なのかという気もしますが、ああいう地味なのは好物なので楽しみ。

■FF2はミンウの白魔法を頼りにマジシャンとオーガメイジから魔法各種収集→ミンウの白魔法を頼りにキャプテンからトードの本収集→ミンウの白魔法を頼りにアルテアの南でプリンとかを狩って資金稼ぎ、といった感じで推移しております。それにしてもスタート地点から十数歩ほど南下するだけで中盤あたりの雑魚敵と遭遇できるとかずいぶんな設定だと思った。もっとも序盤の範囲で入手できる装備と魔法だけでも上手く立ち回れば案外何とかなってしまうバランスでもあったりしますが。


2010/04/20
■銀魂の再放送は映画宣伝部分がものすごく普通に宣伝で本放送当時の枠内映画CMの壊れっぷりが嘘のよう・・・とか思っていたら今週は初手からぶちかましてきて戦慄しました。

レッドマーキュリーにトランスフォーマーの夏の新作の情報が出ています(トップページ右側の発売リスト参照)。アニメイテッドは海外版リーダークラスもアイアンハイド(バルクヘッド)以外は導入されるみたい。
 ところでオイルスリックは予定が無いのか。

■三国伝アニメは出番の多いキャラは3Dモデリングで少ないキャラは手描き作画みたいですが、ザクキャノンが作画なのは妥当な線だしジオが作画なのもまあ仕方無いかと思うものの、今後も出番があるはずの長沙四騎衆が全員作画で3人は背景扱いだったのはちょっと意外かつ残念というか。
 というか尺が短くて見やすいのもあって既に3話だけで3回ほど見ています。


2010/04/21
■IE6への対応を終了したサイトもあったりする昨今なのでブラウザをIE7に切り替えたら特定サイトの文字フォームに入力できなかったりブラウザが異常終了したりパソコンごと固まったりで途方に暮れております。

■web拍手のレスです。
 >リーダークラスのバルクヘッドが入荷しないということは、ヘッドマスターも無いんですか。オーレィ!
 案外国内版では登場エピソード自体が削除・・・ゲフンゲフン。ザらス限定とかe-hobby限定とかそういうのがあるかもしれませんが。

 >今日何気なしにロマサガ3の術戦車の動画を見ながら一言『騎馬ブレイカーもこんなのだったらなぁ・・・』
 えーと、馬の首を外して後輪を大型化してBBの代わりにガシャポンでも載せれば似たようなものですよ多分きっとおそらく。

 >黄天ジ・オの合体がよく分からないので是非商品化していただきたいものです あの頭はどっから出てきてるんだと
 上の人の兜だけ入れ替えているようにも見えます。どこから出してどこにしまっているのかはさっぱりですが。

 >地元で、けいおん!!始まりました。っていうか、始まってました。初めて見たのが2話の予告って、どうなんでしょ。ハイ、知りませんでした。やると思いませんでした。てか、たぶん2期です。田舎はアニメもオモチャも格差が凄いです。グチになってすみません。
 まあ特にUHF局のアニメとかは1期をやって2期はやらないとかその逆とかよくある話ですよね(遠い眼)。

■そういうわけでブラウザの挙動がなんか怪しいし今日は拍手レスも多かったのでこの辺で終わります。・・・明日もこの調子だったら別のブラウザ入れてみようかしら。


2010/04/22
■結局IE7は原因不明の強制終了が多発するうえに6に対するメリットが特に感じられないので、アンインストールしてIE6に戻してしまいました。(うちの環境では)明らかに7より動作が軽いし安定するのでもうIEのバージョンは上げないことにします。どうせ普段は動画サイトも見ないし。

■web拍手のレスです。
 >袁術ズサはホントにズサなのでしょうかね
 なんか妙に細長いですが、他のキャラと同じ体型にするとあんなものかも。とりあえず誰かの下半身になるようには見えませんね。

■そういうわけで模型誌早売りではSD関連の新キャラ発表はあったりしたものの新商品のネタは無いようで。通販サイトで三国伝6月分の流用キットの情報が既出ですが、追加で新規キットの情報が出ないかと思っていたのですが。

 あとMGパーフェクトのときに流用で出るかと思っていたら別にそんなことはなかったMGフルアーマーがようやく商品化で楽しみ。肉抜きとかメッシュとか手を入れたい部分もありますが。
 この調子でジムやグフのMSVももりもり出るといいなあ、と夢見がちなことを思いました。

■仮面ライダードラゴンナイトのおまけコーナーは延べ2週で1人6役をやらかしたうえに今度はキャラ紹介の皮を被って堂々と嘘と与太話を垂れ流すぶっ壊れっぷりで割と楽しいです。でも公式サイトによると地上波放送は14話までなのか。っていうか地上波2局しか無いのか。毎年夏の高校野球シーズンにライダー(とプリキュア)の放送スケジュールが盛大にぶっ壊される大阪がライダーに関して他の地域より有利になる状況があるとは思わなんだ。


2010/04/23
■たいてい金曜発送で土曜以降到着の魂ウェブ限定品が今月は木曜発送だったのでもう届いていたのですが、なんか月光蝶セットのついでに頼んだ斬月可翔翼を開封したらなんか青い羽根が出てきました。・・・あれ?
 よく見たら輸送用の外箱は斬月なのに内箱とその中身は暁直参だったという。そういうわけで届いた箱を開けずに積んでいる人は一度開封してみた方がいいと思うよ。

 ところで今週末の更新は先週のガンプラ新作とかその辺をてきとうにお送りする予定です。

■web拍手のレスです。
 >IE7は酷いですよね。ウチも入れたけど重すぎたので元に戻しました。結局はFirefoxにしましたけどもねww
 IEの自動アップグレードの回避方法を検索していたら「IE8は重いので〜」みたいな記事もありましたが、やっぱり現行機くらいのスペックが前提だったりするのかしら。うちの環境は7年くらい前にメモリだけ初期状態から増設してそれっきりなので相当アレだとは思いますが。
 IE以外のブラウザも気にならなくもないですが正直いちいち調べたり試してみたりするのが面倒臭ゲフンゲフン。

■夏のTF新作をいくつか予約しておきました。海外版リーダークラス相当のでかいの2つは両方行くつもり。置き場所のことは届いてから考えます。
 商品説明には劇中と同じ声で喋るとあるし今から楽しみです。・・・うん、まあ、予約した後で仕様が変わるとかよくある話ですが(青緑色のスタースクリームを眺めながら)。

■戦国BASARAのアニメ2期は深夜から日曜5時に移動することになったりしている昨今ですが、ところでBASARA3はさすが関ヶ原だけあって小早川秀秋も出るそうですね。まあ本願寺とか今川とかああいう感じの扱いが確定しているようですが。
 というか小早川は史実があんな感じだしある程度は仕方無いとはいえ、最上も割とアレですね。いいのか。

 あとアニメ版のスタッフは3にも登場確定の島津にひどいことしたよね。


2010/04/24
■ついに三国伝も曹操のターンが来たというか劉備がラストの集合イメージ図にすら出番が無い有様でしたが、本日の更新はこれまた今日は出番が無かった孫権さんです。・・・6月には孫策のリニューアル版も出るなら追加パーツは別のにすればよかったような気はやっぱりします。

■食玩ミニプラのゴセイグレートを買っててきとうに塗ってみました。
 全4種でシャークとフェニックスは2個セット。あとドラゴンの羽根だけタイガーに入っています。アソートは均等みたい。

 1号ロボに蛇が入っていてしかも体積が2番目にでかいというのは異例な気が。あとフェニックスは色も形状もちょっと無理があるような。
 成形色は白、赤、黄色、黒の4種。青はありません。配色は比較的シンプルなので、戦隊のミニプラとしては塗りやすい部類だと思います。写真は主に黄色のキャタピラ部分で手を抜いていますが。

 合体形態。ヘッダージョイントの黒がうるさい気がしたので周囲のパーツに色を合わせましたが、これはこれで間延びする気も。

 もはや当然のようにフル可動です。スネの内側だけ下半分が折れ曲がる構造で足首を横に曲げられるので、開脚しても足裏が接地できます。というか軽い開脚なら爪先のヘッダーをジョイントで曲げて水平にするだけでも問題無いですが。
 今後色々と追加されるものと思いますが、現時点では特に保持力の不安はありません。


2010/04/25
■なんか寒くね? っていうか4月ももう末だってのに超寒くね? などと思った週末でしたが、本日の更新は月は出ているか的なアレです。

■web拍手のレスです。
 >>>曹操のターン  というよりは、原作漫画での桃園組VS呂布初戦の曹操版かと。(呂布と曹操のセリフがそのままな感じ?) ・・・ラストの集合にも居なかったし出番奪われてるしで劉備、お前本当に主人公か?
 まあ三国志を題材にした時点で劉備視点の話だけでは成立しなくなるのは避けられない感じですし、とりあえず旧説明書漫画並みに影が薄くなる事態が避けられればいいかなあ、とか。

■TFアニメイテッドは1話では意外とまともだった若本メガトロンが損傷で言語回路がどうにかしたのかという勢いでアレしていましたが、言われてみれば「フグ田君」と「サムダック」って語感が似ていないこともないような気がしないでもないです。
 というかサウンドウェーブの一人称が一貫して「僕」だった件の方が個人的には違和感が。

■ROBOT魂月光蝶セットの写真を。

 ギアスのエナジーウイングほどではないですが、幅が大きいので写真を撮りづらいです。
 羽根は凹凸の無い板状で、エナジーウイングよりは厚みがあって丈夫そう。∀とターンXそれぞれの背面への装着用の専用ジョイントパーツが付属しますが、ターンXはバックパックと羽根の同時装備はできません。
 台座は関節とアームがもう1個ずつ付属していますが、ヒゲはともかくターンXはアームをこれ以上長くすると接続部が重量に負けて不安定になるので省略しています。関節もゆるめですが、こっちはネジを締め直せば調節可能。
 ちなみに通常版の付属品のうち、ヒゲの交換用スラスターベーン(隙間にナノスキンが詰まったタイプ)は削除されています。

 対決っぽく。


2010/04/26
■気温が上がって下がったせいか風邪気味だったりします。寝連休は避けたいのですが。いやまあ体調がよくてもどのみちレジャー的なことはしないと思いますが。

■マシン玩ズで三国伝ガシャポン第3弾の予約を開始していて、アニメ展開に合わせた新武将の名前が伏せられていたりいなかったりするのでネタバレが平気な方は自己責任でてきとうに検索してみてください。

■今週のダブルは和解からエクストリーム登場への流れが燃え燃えでしたが、ところでまた黒幕ドーパントの正体は女なのかよとか突っ込んだらもう負けのような気もしてきました。
 巨大化しないタイプで非・人型のCG処理怪人はこれはこれで面白かったです。

■三国伝戦神決闘編3巻を購入。これで完結なのでこれでもかと山場づくしな展開で、説明書漫画より尺が多いぶん最終戦(特に天司馬ビー関連)の唐突さも緩和されています。馬超も主人公と言うには多少語弊がありますがけっこういい出番を貰っている感じでした。
 曹丕に関してはまだ司馬炎に関する発言があるだけ説明書漫画の方がマシだった気がする勢いで活躍が無いですが。

 あと祝融や孫尚香の描写は五丈原でも南蛮と同じようなアレだったり巻末のおまけで意外なキャラが登場していたり。


2010/04/27
■袁術ズサがCG作画ということは典韋や四騎衆より出番が多いということなのかしら。というかわざわざ設定してある以上は蜂蜜に関する話もあるのかしら。吐血とか。

■アニメイテッド4月分はどれを買うか決めかねているうちにアーシーがどんどん品薄傾向で焦ってしまってアーシーが欲しいのか品薄だから欲しいのかが既にあやしい心境でとりあえず梅田ヨドバシに行ってみたら少し残っていたので確保しましたが、アラクニアとは少し違う方向で女性型ロボをいい感じにまとめてあっていいものでした。変形も特に変わったことはしていませんが無難にまとまっていますし。背中にでかい箱が付くのも個人的には異物感がロボっぽくてアリかなあと。
 あと海外版で紫ウェーブと黒ウェーブは買ってあるのでグレーのと青いのはどうしたものかとかいっそセット版を買ってしまおうかとか色々迷い中。

 ところでヨドバシの店頭在庫はけっこう減っている感じで、出足は好調っぽくて何よりです。オートボットは4月のセット版以外軒並み品薄な感じでした。ラチェットだけは潤沢でしたが。

 あとローカルな話ですが、JR大阪駅からヨド方面の地下道への接続は工事が進んだようで、ようやくあの同じ場所を一回りする迂回ルートを通らなくても済むようになっていますね。

■FF2継続中。稼ぎに飽きてきたのでミンウと別れて話を進めることにしましたが、魔法を集める過程で回避能力も意外と上がっていたようで攻撃魔法以外ほぼノーダメージになってしまっていました。毒や麻痺の追加効果も当たらなければどうということはないんだぜ。・・・いや、追加効果じゃない変化魔法が飛んでくると割と簡単に崩れますが。
 そういうわけで船を入手するあたりまで進行しましたが、フリオニールとガイを2人とも前衛で武器メインで使っているのに「ちから」の差が20を超えてしまって呆然としております。「すばやさ」は同等だし「ちせい」と「せいしん」はフリオニールの方が高いけど2つの合計の差が10未満なのに。


2010/04/28
■黒い可翔翼を注文したら青い可翔翼が届いた件ですが、問い合わせたらとりあえず青い方を丸ごと返送することになりました。いや、週明けに連絡を入れるつもりが素で2日ほど忘れていまして。

Tam-Rに5月と6月のガンプラ入荷予定日が出ていますが、三国伝関連はいずれも前半出荷の模様。やっぱり6月には新規キットは無いのかしら。

 ところでバンダイチャンネルで今日から三国伝を4話まで無料配信中なので、見逃した方や放送がない地域の方はどうぞ。

■モデグラの6月号を購入。80年代前半のいわゆるリアルロボット特集でしたが、MSV特集と違って作例に使っているキットが基本的に絶版だからもう指をくわえて見ているしかないのがどうにもこうにも。とりあえず1/48ドラムロとソルティックが欲しいです。
 当時のブームの推移や構造を解釈する鼎談記事もあって、けっこう面白い内容でした。
 あと具体的な数字を出すのは避けられていましたが、記事中に現状でガンダム以外のリアルロボのプラモデルは売り上げに格段の差があるという主旨のバンダイの中の人の発言がありました。1/20ファッティー(TV版の緑色)の発売は「現状ではかなり厳しい」とのこと。・・・いや、それはつまり1/20ボトムズの新規キットはさらに可能性が低いというかほぼ絶望的ということなのか。アニメ新作絡みで何か出ないかと期待していたのですが。


2010/04/29
■本日の更新はHGアストレア・・・ですが、武器山盛りで写真が多いのとあと今日は色々とごたごたしていて時間があまり無いので、アップは2回に分けて本日の分は前半ということで。残りは週末以降に追加します。あと明日は平日で普通に仕事なので雑記以外の更新はありません。

 あ、ちなみに白馬将軍は通販で予約しておいたのが今日発送されたので、アップは最短でもアストレアの後半が済んだ後くらいになると思います。

■web拍手のレスです。
 >けいおん見ました。スッポンモドキの入部する話でした。まだ、人気の秘密は理解できない上、OPか゛初音ミクっぽくてなんだこりゃでした。年ですかね。三国伝は、AT-Xで2話いっぺんに二週間で八回放送です。嬉しいやら多すぎるやら。ガンダムAで見たズサはターンA版に見えます。もはや、なにをオリジナル、なにを外伝と考えたらよいのやらですね。ありきたりの改造かもしれませんが、アッセンブルのミスターの頭、光らせてみました。爆発寸前みたいに光ります。LEDの光量ってどうしたらいいんでしょう。
 個人的には今期はTFアニメイテッドの実写コーナーがぶっちぎりでなんだこりゃでしたがたぶん年は関係ないような気がします。あと初音ミクに似ているとは思いませんでしたがそれは単にミクの歌とかまともに聴いたことがないせいです。ええ、ミクのフィギュアはfigmaとねんどろいど込みで10体近く持っていますがそれが何か。

 >?????????????????SD???????????????????????????????!!?????????????????????????????????????????!?
 ・・・文字化けしたのか元々こういうコメントなのかよくわかりませんが、とりあえず「日本語でおk」とか書いておけばいいのかしら。

■ずいぶん今更なネタですが、TFアニメイテッドの海外版スナールの武器を塗ってみました。

 パッケージの写真だと亀裂状の部分以外は黒く塗られていますが、製品はクリアオレンジ単色。雑誌等の写真だと国内版も未塗装のようです。
 で、ネタ的に後発だし少しはひねった方が面白いかと思いまして、シルバーを塗った上からガンメタでドライブラシをかけてみました。・・・うん、なんか質感が本体からえらい浮いていますね。
 海外版スナールそのものについては玩具画像を投下するブログ。さんにレビューがあるのでそちらをどうぞ。やっぱり塗装は本体と色を合わせた方がよかったと思いました。あと恐竜頭周辺の変形を間違えていたのに今更気が付きましたが気にしない。


2010/04/30
■連休中はなるべく更新するつもりですが、ネタの在庫の関係でかなりしょっぱいネタが混ざったり更新しなかったりする可能性もある旨ご了承願います。あと諸般の事情につき5月中は週末更新が手抜きになりそうというか主に新作のアップが遅れる見込みです。董卓だけはなるべく早めに何とかしたいですが。
 ところでGWと書かれるとガンダムWを連想してしまう昨今です。MGが連休直前発売だし。

■web拍手のレスです。
 >貧弱の中の人です。スナールのご紹介ありがとうございます。国内版も武器は単色なんですね。塗装のクオリティアップは国内版に期待していたのですが、残念です。他のダイノボッツは武器が色分けされてるのに、一人だけオレンジ単色の棒とか可哀想すぎる・・・
 どうもです。いつも拝見しております。雑誌の写真では単色ですが製品で仕様が変わるかも・・・と思っていたら今日の更新で5月分が追加されたタカラトミー公式のアニメイテッド商品ページでもスナールの写真はエンブレムが変更済み&武器は未塗装のままなのでこのまま行くっぽいです。武器のデザインは統一感があるだけに1人だけ塗っていないのはやっぱりちょっと残念ですね。

 ところでブラックアウトの猪首どころか首が胸から前に生えた極端なスタイルがじわじわ気になってきています。

■バンダイコレクター事業部の8〜9月新作が案内開始していますが、相変わらずものすごい物量攻勢です。というかケーニッヒは一般でしかもバージョン違いまで出すのか。
 例によってフィギュアーツのライダー関連は品薄傾向っぽいです。私はクリアパーツとか大好きなのでサイクロンジョーカーエクストリームは中央部分が二重構造と聞いて速攻で注文しておきました。
 ところでSDXの新作の情報は特に何もないのが若干の不安を煽ったりしないこともないです。

 あと魂ウェブ商店8月分も来ています。わざわざブレイドブレードを単品で出すということはシンケンレッドと並べることを想定していると考えていいのかしら。

■ビックカメラ.comでGFFメタルのZplusが5980円(ただしクレジット支払限定のうえに5月7日以降出荷)でした。いくら何でも7000円台くらいが底だろうと思っていたのですが。

■FF2継続中。相変わらず物理は当たらないし攻撃魔法も致命傷にはならないけど状態変化が飛んでくると一気に崩れる感じですが、PS版はメモファイル機能のおかげでやりなおしが効くからだいぶ楽です。
 ただしPS版は敵の出現タイミングも保存されるので(同じセーブデータだと何歩歩けば敵が出るかは固定)、その場所の平均的な敵を倒せる実力が無いとセーブを駆使してもどうにもならなかったりはしますが。具体的には前半にミシディアまで往復するのはFC版より難しいです。
 あとフリオニールがひどい目にあう(キャライメージ的な意味で)ラミアクイーン戦でリボン入手を狙ってみたものの、20回やって出なかったのでダイヤの胸当てで妥協しました。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system