雑記 2010年7月前半分

2010/07/01
■龍装劉備は今日発送連絡が来たので週末には組めそう。ああ楽しみ。
 あとSDX劉備はいくら出来良くても現行BB戦士と同じネタをSDXの価格帯だとちょっとしんどいよなあ、とか思っていたら今までより価格帯を下げていて実売2000円台ということでこれまた楽しみ。

■そういうわけでバンダイコレクター事業部の10〜11月新作が案内開始していて、相変わらずライダー関連というかサイクロン号だけものすごい品薄ムードです。個人的にはバルタンも楽しみ。

■三国伝の魯粛キット付き単行本の写真が通販サイトに出ています。未彩色の試作ですが。発売は半年後か。

■こいこい生徒会2巻を購入。1巻では帯で恋愛的なことを言っていた割に特にそうでもなかったわけですが、今度は割と順当にラブコメ的なこともしているのに帯はひたすら主人公の胸だけを推しているのでした。
 キャラ配置が女主人公を中心に百合メインではないハーレム的なことになっていて、男性向としては割と珍しい方向に推移している感じです。まあ1/3くらいは百合ですが。

 あと2巻でも継続して下品なネタは自粛しているとあとがきで自己申告されているので、行間から漂ってくる何かには気が付かないふりをしておきましょう。個人的にはむしろあのにじみ出るようなアレはむしろウェルカムですが。


2010/07/02
■昨日発送された龍装劉備が今日の夜帰宅したらまだ届いていなかったでござるの巻。ちなみに今回の配送はペリカンではなくゆ(以下略)です。
 というかこれを書いている時点でまだ届いていない(荷物追跡によると大阪の支店は今日の午前中に通過済み)ので、場合によってはアップが1週遅れる可能性も否めません。ぐぬぬ。

 ところでコナミスタイルでの受注分はとっくに発送されている武装神姫のアルトアイネスが電撃屋のは週明け以降まで発送が無い模様ですが、私は代引きより前払い派なので電撃屋で注文していたのでした。ぐぬぬ。

■トトリのアトリエ継続中。とりあえず免許の更新条件は余裕を持ってクリアできたのでバッドエンドは回避できたはず。
 靴と手袋とバッグを作ると世界が変わる勢いで作業効率が上がりますね。レベル20〜30の素材アイテムから装備を作ると戦闘能力が一気に跳ね上がってこれで固定モンスターも余裕だぜ、とか思っていたらでかいスライム相手に全滅しました。

 あと姉はシスコンだしミミがものすごい正統派ツンデレだしでウハウハ(死語)です。


2010/07/02
■龍装劉備は今日届きましたが、なんか現在ゆうパックはこんな状況らしいので1日遅れで済んだだけマシなのかも。
 ところでアニメではパワーアップが張飛さんの「鎧を新調した」の一言で済まされたり騎馬ブレイカーの集団戦闘だったり今まで全然情報が出ていない新キャラがいたりで色々な意味で衝撃の展開でした。

 で、アップまで持ち込むのは無理だったので本日の更新はホイホイさんシリーズの続きを。

■web拍手のレスです。
 >アルトアイネスをコナスタで注文してました。記憶に無えなぁ・・・?このおかげでバトルマスターズが買えません(予約してなかった)。ぐぬぬ 
 私はそもそもいまだにPSPを持っていないので神姫とかFateとか全力で見逃すしかない状況でぐぬぬ。・・・あ、いや、もし対応ハードを持っていたとして特典が無くても買うのかと言われると返答に困りますが。

 >>龍装劉備 これで牙龍刀は完全に無かったことに…
 まだ翔烈帝があるから・・・と思ったものの、龍輝宝だけ流用して本体が新造とか「BBオリジナルギミック」の一言で済まされるとかそういう可能性もありますね。

 >ゆうパックの遅配がニュースになってますね。ちなみに通常の郵便物の遅配も増えてきている気がします。
 そういうわけで上でも記事を引用してみましたが、日通/ゆうパックを使っていた通販サイト各所からの配送も軒並みアレなことになっているようで。

■ペストXさんはあみあみから佐川配送でもう届いていたので作業を進めていますが、なんかスプレーでクリアーを吹いたら盛大にかぶって死ぬかと思ったというかある意味死にました。ぐぬぬ。


2010/07/04
■そういうわけで本日の更新は龍装劉備です。

■web拍手のレスです。
 >ラピッドライフルと聞くとエステバリスを思い出す俺はユリカ派。 とりあえずブキヤがエステバXを出すコトを切に願う(笑
 >ユリカ派 ・・・劇場版放映前に死亡宣告されたうえに蓋を開けたらえらいことになっていましたね。うう。そして放送当時のプラモデルを除くとTV版ナデシコのメカに手を出しているのはCM'sの合金くらいですね。ううう。

■COMPOSITE Ver.Kaのアルビオンを購入。

 画稿がKMFっぽくないヒーロー体形だった割に、商品そのものは肩と腕が大きめで普通にKMF体形です。
 GFFN以降の硬質樹脂を多用する構成&それ以前より高めのパーツ精度を継承しつつ、さらに可動がROBOT魂並みに強化されているというものすごいことに。
 表面にはパールが吹いてあったり赤い部分はクリアパーツだったりと、質感もいい感じです。写真だとパールに見えませんが。ただ、細部にはバリとか汚れとかの粗も多少あります。

■あとSDXキャプテンも届きました。

 何これ超格好いいんですけど。
 前輪基部が折れ曲がって左右幅が増えたり、変形も凝ったつくりです。ただ、あの今ひとつ使いづらいうえに形状もコマンド系には合っていない台座はいい加減改善して欲しいとか思わないこともないですが。


2010/07/05
■電撃屋で以前買い物をしたときのメールを見てみたら発送は日通だったので、アルトアイネスの遅れもそういうアレなのかしら。公式にはコナミスタイルより発送が遅れている件に関しては特に何の言及も無いので憶測ですが。
 ちなみに私の分は今日の夜の時点で購入履歴の状態が「出荷準備中」になっていました。

■森田さんは無口2巻を購入。要約すると森田さんが無口な漫画です。うん、1巻のときにも同じネタを使いましたね。
 今回も森田さんがいい子で周囲と友情の範疇でとても仲良しな感じです。
 ところで女子のモブキャラには性格が生臭い方向にアレなのも少なくない一方で、男子モブは一貫してボンクラでゆかいなお馬鹿さんたちですね。

■トトリのアトリエ継続中。まだ4年目です。資金に余裕ができたおかげで丸薬の参考書を買ってボス戦の回復手段も確保できました。というか4年目の途中までヒーリングサルヴと薬用クリームだけで戦闘中は回復量<被ダメージなので固定敵は基本的にHPが尽きるまでに殴り倒すという杜撰なやり方でした。いやもうお金が無かったのよ。
 そして現在はパメラ屋さんに登録した湧水の杯を買ってその場で中身を出して売るだけの簡単なお仕事で当座の資金には困らなくなりました。退屈ですが。
 武器は眠り付与プラティーンからの合成がメイン。対ボス戦では基本的に通用しませんが雑魚戦だと眠り付与がすごい便利です。

 あと4年目に入ってからコンテナ容量が常に限界近いですが、空きを作るために処分した素材がその直後に必要になるとか割とよくある話ですね。


2010/07/06
■アルトアイネスは丸1日経過した今日の夜の時点でも購入履歴の状態が「出荷準備中」のままでした。ぐぬぬ。

■Web拍手のレスです。
 >7/1までネットが繋がってない状況でした(自分のせい)。・・・だから、オンラインゲームが非っ常〜に怖い・・・。いや、やりましたけど、精神ダメージがデカイね。なはは〜。←壊れ気味
 以前気が付いたら武装神姫バトルロンドを半年ほど放置していて、これ今起動したら何言われるんだろうかと思うと気力が萎えてそのまま引退してしまったヘタレのわたくしです。ヘタレなのでMMO的なものには触ったこともないです。

■またガンプラ付きカップヌードルが出るそうです(参考記事)。って透明なのか。あとシャア縛りなら当然流用で赤いガンダムを入れてくるだろうと思ったらそんなことはなくてちょっと意外。

■コトブキヤのプラモデル11月新作が案内開始しています。エルテーミスより先にファブニルのバリエーションが出るとはちょっと予想外です。ライガーゼロも楽しみだけどCASはどうなるのかしら。基本3種ではパンツァーが一番好きなわたくしとしては出ない可能性も覚悟しておくべきかしら。

■PS3のHDD容量がちょっと増えて消費電力が若干減った新型が月末発売だそうです。これで本体のカラーバリエーションが多かったりしたら数ヶ月前に買ったことを後悔するところでしたが、白と黒の二択ならまあ黒でも別にいいか、とか。なお、容量は160Gと320Gで白いのは160限定だそうです。

■あかねこの悪魔1巻を購入。延々と続いていたよみきり連載が終わった後のビームの竹本漫画です。
 図書館(ちなみに某漫画に出てきた某学園の某第2図書館)の改変されてしまった本の内容をその中に入って修正する、という大筋ですが、その本の内容が基本的に出オチで大して掘り下げられなかったり(ちなみに第1話の本は「征服王コロンブス殺人事件」)問題そのものはほぼ毎回速攻で解決してしまったりあと猫とかで、要約するとだいたいいつもの竹本漫画です。
 あと百合要素は特に無いというか1巻の時点ではモブキャラ(名前が出ないけど某漫画のキャラと同一人物っぽい人も含む)を除くと女子が1人しかいません。なお、その女子は眼鏡ですが本の中に入るときは自動的に非眼鏡のコスプレをする仕様となっております。


2010/07/07
■七夕はププレデター! 「”血ガデルナラ殺セル” ジョン・レノンの言葉だ」
 ちなみに個人的には2も好きです。

■web拍手のレスです。
 >バトルロンドを放置していたからです。いや・・・「あの」セリフ聞いたとき、あまりの精神ダメージの大きさに泣くのを抑えるのに必死でしたよ(笑←笑い事じゃ無い MMO?そんな友達いないから問題無かったなぁ(オイ
 ちょっとズレた返球をしたつもりがまさかのど真ん中だったでござるの巻。あと試合に負けた後の選択肢でうっかり地雷を踏んだりしたのも今ではいい思い出・・・ということにしておきます。

 >アルトアイネスはまだ発送メールも来ないですねー。ホントに届くのか心配。
 うちは今日の夜に発送連絡が来ました。・・・配送はゆうパックだったわけですが。

■トトリのアトリエ継続中。某ボスを倒して5年目1月に例の場所に到達しました。ロロナとかステルクとかいかにも高性能っぽいキャラを使うのは2周目以降に回して初回はメルとミミで最後まで行こう、と判断したのですが、結果的に百合的には大正解だったというかミミちゃん超かわいい。スパロボα2でクロスボーン目当てで最初にアイビスを選んだりアカイイトで最初に見たエンディングが「赤い維斗」だったりと、こういうときに限って無駄に引きが強いぜ。
 ところで引継ぎを考えて余った素材を武器にして使っていないキャラに渡しておくか、と思ってプラティーンでロロナ用の杖を作ったらなんかものすごいイベントが発生して呆然としました。


2010/07/08
■アクセスログを見ていると「トトリ ピュアオイル」の検索で何件かヒットしていますが、とりあえず前半はペンギン狩りでもして腐っていない椰子を拾えたらランクアップで量販店システムが開放されるまで最低1個は温存しておいて、それから作って登録しておくのが無難っぽいです。ピュアオイル自体は早い段階から調合で使う割に、ランクC以上の椰子を安定して確保できるのは最短でも2回目のランクアップ以降なので。

■web拍手のレスです。
 >巷ではキュアファイヤーがちょっとしたブーム、なんです、ね…;
 時間が無くて録画したまま放置していたので何のことだかさっぱりわからなかったんだぜ。

■ところで龍馬伝はながら見で視聴中ですが、以蔵の拷問がこれだけ長期化するとは思わなかったです。

■アルトアイネスは今日届きました。先週末の時点で1日遅れだったし、地元近辺に関してはもう復旧したみたい。

■イチロー!5巻を購入。1巻が春で5巻の頭が夏休みの終わりというか4巻に至っては作中時間で数日の旅行編に1冊の大半を投入するゆっくりペースでしたが、浪人漫画でこの5巻で完結ということで1冊で秋が来て冬が過ぎ春になるというものすごい強行軍でした。
 なお、とりあえず最終的に百合か百合じゃないかで言えば百合です。


2010/07/09
■張飛と関羽は通販でまだ届いていないので、例によってアップ時期は未定です。ちなみにビックで予約して発送連絡は今日来ましたが、今まではほぼゆうパック発送だったのが今回は佐川になっていたのでした。

■web拍手のレスです。
 >アイネス発送メール来なかった人です。うちも昨日の夜メール来て、今日届きました。とりあえず無事に届いてなにより。
 とりあえずライトアーマー以前と比べると顔の出来が格段に違いますね。
 以前の限定品と違って箱がカラー印刷でブリスターも専用なのね、とか思いましたが、そもそもデフォルトの髪型と素体の身長が違うからブリスターの流用は無理なのか。

 >ところで、新しいデジモンは何ですかアレ?バーローと合体ロボが俺の歌を聞けー?(変形はインペリアルドラモン等、神クラスでいたけど)
 デジモン自体よく知らないのですが、とりあえず以前のは合体ロボではなかったですよね。
 巨大ロボに合体して一撃入れたと思ったら即合体解除してそれからフィニッシュで何事かと思いましたが、合体要員の下の人がまだいないせいなのか。

■トトリのアトリエ継続中。あまり話の規模が大きくならない傾向の本作において比較的盛り上がったり感動的だったりする某イベントを見てから村に戻ってきた直後に、よりによってバー・ゲラルドにハゲルさんが来るあのイベントが発生してしまって余韻がぶち壊しでしたがこれはこれで。


2010/07/10
■張飛と関羽は届いた時間が少し遅かったのと2個並行して塗っていたら作業が全然終わらなかったので、本日の更新は先週仕込んでおいたペストXさんです。
 というか2個でもなかなか終わりが見えなかったのに8月はまた新作が山盛りで、気温もがっつり上がっているだろうしそれなりに覚悟が必要っぽい。

■ROBOT魂のクロスボーンガンダムX3を購入。

 マントが削除されて腕のブランドマーカーがIフィールドに変更されたりしていますが、本体はだいたい既出のX1・X2と同様の構造。
 今回はナイフが2本付属します。あとザンバスターも付属しますが、大気圏突破に使ったビームシールドはありません。
 ドクロ部分は胸の眼以外の黒塗装は省略で、ムラマサブラスターの裏側に至っては青も塗ってありません。あとバルカン等のノズルの中身も塗っていないのでその辺を足してみました。

 穴を塗ったりマーカーで軽くスミ入れをしたり。ムラマサ側面のビーム穴も未塗装ですが、とりあえず黄色で塗ってみました。
 あと腕のIフィールド発生装置のカバー基部は、とりあえず白丸は無いだろ、ということで穴の奥を青く塗っておきました。原作だと四角い穴が空いていて奥は黒くなっていましたが。


2010/07/11
■暑いし大雨だしでもうやってらんない感じでしたが、投票に行って塗装して撮影して編集したりしました。ということで本日の更新は張飛さん。関羽も仕上げたので次の週末にアップする予定ですが、600円の割にやたらゴツくなっていて格好いいよ。

■web拍手のレスです。
 >SD三国伝で、龍帝剣を見た司馬懿が驚いてて何事かと思った。そういえばアニメではその辺云々は端折ったから今回が初見か。
 もう全部お見通しで想定の範囲内っぽかった旧漫画司馬ビーと違って、アニメの司馬ビーは意外と盲点が多そうな感じですね。

■ハートキャッチはいよいよ3人目が登場かと思っていたら最後の予告だけ登場だったでござるの巻。ところで顔に傷が付いて復讐に燃えていたはずの先週のコブラージャさんが結局いつもと同等以下の仕事しかいなかった一方で、台風でテンションが上がった子はいよいよ直接攻撃に乗り出した・・・かと思ったら軽く手合わせしただけであっさり帰ってしまってびっくりです。

■TFアニメイテッドのメガトロン(アースモード)を購入。アニメでの描写ではオプティマスより大柄ですが、今回はサイバトロンモードと違って玩具も大きいです。

 上半身(背負い物以外)の銀色部分は塗装仕上げ。太股やフュージョンカノン基部は成形色のまま。
 腰は回りませんが腕と脚はよく動きます。手首が回るので剣も構えやすいです。変形すると銀色の未塗装部分がごっそり露出しますが、難易度低め気軽に変形できるし謎ビークルでもないので割といい感じではないかと。
 あと、劇場版リーダークラスとは違ってテスト電池は入っていません。


2010/07/12
■関西地区ではストライクウィッチーズ2の1話がようやく今日の深夜というか日付け的には明日放送ですが、そもそも1期をネットしていたKBS京都が降りてしまったりもしているのでサンテレビがいなかったら危ないところでした。

■web拍手のレスです。
 >プリキュアでシャイニングフィンガー対決して何してんの?と思った。何気に息ピッタリだよあの2人(笑 やっぱり3人目は(あえて)彼だった!やったよ桑島さん♪(中の人も好きな自分です)
 いやまだあの人が変身すると決まったわけじゃないじゃないですか(棒読み)。まあ髪長いし割と女顔ですしね兄さん(強引にボケてみた)。

■Candy boy漫画版1巻を購入。本編で描写されていない時期の話とかではなく、設定的にはパラレルな話のようです。具体的には2年生の冬休みの帰省に使うチケットの入手経緯が明らかに相違。他にも寮の図面とかデッサンの課題とか本編と共通するけど扱いが違うネタがあるのでアレンジ版みたいな感じです。
 奏視点の雑誌連載版と咲視点の配信版の2本立て。後者は咲を中心にした1年生の話になっていて、本編とはいよいよ関係無い話になっています。そういうわけで新キャラも合計4人ほど投入されています。
 下の妹がほぼ別人になっていたりする一方で、奏さんはアニメ版からブレが無い残念さ加減でした。


 

2010/07/13
■前に書いたようにアニメイテッドの大メガトロンには電池が付いていないわけですが、手元に単3が見当たらないしギミックを試すのはまた今度でいいか、と思っていたら動作不良の個体の報告例もあったりするので、部屋中探し回って電池を発掘して(ちなみに以前買った劇場版リーダークラスから抜いておいたもの)セットして試してみたら問題なく動作して一安心です。
 「
メェェガトロォンッットゥランスッフォォォゥムッッ!!」みたいな感じかと思っていたら「メガトゥロンットラスフォゥムッ」くらいで意外と控え目。まあ首が胴体とつながっているときは割とまともに喋りますしねあの人。

■そういうわけでストライクウィッチーズ2を視聴。坂本さんの声が変更になったわけですがほぼ違和感が無くてびっくりです。というか知らなかったら笑い声がちょっと変わったかな程度でそのまま流すところでした。
 相変わらず艦艇とか航空機とかのラインナップが萌えアニメらしからぬアレっぷりで素敵でした。

■トトリのアトリエ継続中。4年目の免許更新をクリアするとストーリー上のラスボスにあたる敵を倒しても6年目の期日まではエンディングにならないので、5年目でその敵を倒して現在は消化試合的なことをしております。最高ランクまで昇格したし錬金レベルは50(カンスト)で冒険者レベルも48。賢者の石も合成しました。いやアイテムレベルが最高なだけで実用的には特性付加して何かの材料にする以外の使い道は無かったりしますが。
 で、ラスボス撃破と最高ランク昇格でそれぞれボス敵が追加されますが、異様に硬いうえに複数回行動で能力低下効果付きの攻撃を連発してきたりするので面倒臭いです。防御・回復はアイテムの調合次第でけっこう劇的に変化しますが、武器攻撃に関しては割と頭打ちになりがちでどうにもダメージが通りづらいのが何とも。高レベルの爆弾は調合次第で威力が跳ね上がりますが、量産しづらいし使えるのはトトリとロロナだけだしで有効に利用しにくいです。


2010/07/14
■スパッツとレギンスとモモヒキの境界線が今ひとつよくわかりません。というかレギンスはまだしもトレンカって何よ。ゴーボッツ的なものですか。ところで「悪のレネゲイド軍団のリーダー・サイキル」という字面から想像されるイメージと実状には大きな隔たりがあると思いました。

■ドリフターズ1巻を購入。亜人やモンスターが闊歩する異界に突如現れた薩摩妖怪「首おいてけ」が大将首を求めて大暴れするスプラッターコメディです。うん、意図的に誤解を招く表現にしてみた。
 ヘルシングがアリなら買って問題無いと思います。超面白い。ただ1話あたりのページ数が月刊連載のストーリー漫画としては異例の短さなので、完結まで何年かかるのかとかそういうことは考えない方がよさそうです。

■ところでアニメイテッド大メガトロンはロボットモードの音声が3種ありますがランダムではなくローテーションで、電池を抜いたりしない限りはしばらく放置したり変形させたりしても状態が保存されるみたいです(※ビークルモードに変形中は音声が変化)。例えばロボットモードで1番目と2番目の音声を出してから変形させてそれから戻した場合、ボタンを押して最初に出るのは3番目になります。


2010/07/15
■久しぶりにヨドバシ梅田に行ったらガンダムカラーの瓶入り3色セットの売り場に「中身は塗料ですよ」的な英文の掲示がありました。外国人観光客が小さいガンプラだと勘違いしたりしたのかしら。
 三国伝旧シリーズの在庫は減少傾向でした。単に現行シリーズが目立つように在庫を配置しているだけかもしれませんが。

■東京おもちゃショーで三国伝の10月新作が発表されていますが、ラインナップがなんかものすごいことになっていて秋が楽しみです。というか夏と冬はともかく秋にも大型が来ますか。
 あとガンプラアニメもなんか変な方向に突っ走っていますね。あのザクって芯はF2なのかしら。ああいう重武装的なものは好きなので気になります。

■TFのシースプレーやでかい劇場版スタースクリームの国内版もぼちぼち正式に告知が出ていますね。
 ところで魂ウェブ商店の9月分が週明けに締め切りだそうです。まだ写真少な目ですが。

■ふたりぽっぽ1巻を購入。単純でアクティブで頭の出来がやや残念な子とそのことが大好きで頭はいいけど色々と残念な子の女子高生2人組があれやこれやする日々の4コマです。登場人物がアグレッシブなおばかさんで近作より破壊力が上がっている感じで個人的にはとても楽しめました。
 モブキャラ以外はメイン2人+同級生1人+メイン2人の母親の都合5人で回しているので女子高生漫画にしては登場人物の平均年齢が妙に高いぜ。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system