雑記 2010年8月前半分

2010/08/01
■色々届いて開封したり組んだりもしましたが、本日の更新はその辺とは関係無く購入から半年近く積んでいたセブンソードです。さすがにクアンタの発売までには済ませておきたかったので。

■web拍手のレスです。
 >騎馬ブレイカーが三角木馬にしかみえないです・・・ああ孫尚香を乗せてやればいいんですねエロイ
 馬の鞍から生えている太い円柱を上の人の股間に差し込んだりする電動おもちゃですが対象年齢8歳以上なので無害です。

 >あ゛・・・ウァッド!?忘れてた!?でもいいや。カプルカワイイよカプル。実家のプラモ版発掘しようっと♪
 カプルはようやく届いたので丸さを堪能しております。あとROBOT魂つながりでアルティールがすごい格好いいよ。初回特典のカミナギもかわい・・・うん?

■なんかプリキュアのあれやこれやが4人編成仕様になっていましたが、うち1人は今回変身していない以前に本編に登場すらしていないような気がしないでもないです。っていうか1人だけ服長いし配色渋めだしでえらい浮いているような。
 ダブルは園崎家が探偵をスルーしていた理由に続いて探偵側が園崎家をスルーしていた原因まで作中で説明されるとは思いませんでした。
 あとゴセイジャーはどうせ今度も話の流れとは関係なく7時50分くらいに奇跡が起こるんだろうと思っていたら丸ごと30分パワーアップアイテムの入手に絡んだ話でびっくりです。

 そして今年も8月のテレ朝系日曜8時台は関西地区限定で地獄が開幕するんだぜ。まさに地獄甲子園なんだぜ。ところで地獄甲子園とクロマティ高校の映画の印象が頭の中でごっちゃになっています。

■今日届いた分は撮影していないので、別口で注文して先に届いていたアルターの聖王ヴィヴィオの写真でも。
 アルターのなのはシリーズとしてはコンパクトです。それ以外と比べれば相当なボリュームですが。

 腰の装甲と布は硬質樹脂。各部の青い装飾はクリアパーツ。右手のエフェクトはクリアパーツの上からパール塗装で半透明になっています。


2010/08/02
■週間予報の最低気温の欄が真っ赤(全日平年超え)とかもう勘弁してください。

■web拍手のレスです。
 >HJの獅龍凰、脚があるバランスにしっくりきてしまったクチです もう元には戻れないのかッ...
 獅龍凰とか天零とかあの辺の強化形態は初期SD体形だと着膨れで動きづらいし足先も延長されて特殊な体型になるしで、素の手足も伸ばしてしまった方がバランスはいいような気もします。

 >クアンタカラーの7剣カッコいい! ところで、超機動はどうしましたか?自分はようやく買えたところなのですが・・・何?このパーツ量?組めるかなぁ・・・(塗装途中の三国伝を見ながら
 赤を抜くのはともかく、胸のアンテナを丸ごと黄色にするのもやってみたら案外収まりがよかったです。
 超機動はとりあえず組みましたが、城形態が横方向に大き過ぎたり外れやすいパーツがあったりで撮影が面倒で放置している次第です。あと羽根の塗装は死ぬかと思ったので普通にシール貼った方がいいと思います。

■ガンプラ10月前後の新作が通販サイトで案内開始していて三国伝の戦車セットの情報も出ていますが、やっぱり部隊兵もセットに含まれるみたい。部隊兵以外は3つとも変形ギミックがすごいことになっています。あと趙雲と周瑜は定価据え置きで新規パーツ付きが確定のようです。
 それとインモールド成形パーツ採用キットの未再販組(天星編後半)の輝羅鋼極彩バージョンも出るそうで。さらに何故か轟炎武威大将軍(2体セット)まで。

 ところで劉備城を箱で予約してみました。

■付録目当てで電撃HMとHJを買ったうえに特集記事目当てでMGまで買ったから模型誌がスリーカードっていうかHJはメガミマガジンあたりで代用した方がよかったかもなあ、でも獅龍凰の作例とかあるしなあ、ということでブラックロックシューターのDVDを週末に視聴しました。うん、とりあえず百合か百合じゃないかで言えば問題なく百合だったね!
 個人的には人間関係のこじれと修復の原因を全然喋らないバトルパートに振ってしまっているのが残念というか、ああいうのは無粋でもある程度は台詞で心情を吐露していただきたいです。っていうかデッドマスターさんがあの声であんなにサドい表情なのにろくに喋らないのは勿体無いよね←よねじゃねえよ。
 あと本編と噛み合っている気があまりしないED曲とその後のホラー映画のエピローグみたいなオチがある意味強烈でした。無言のマネージャー超怖い。

 ところで50分あるのにチャプター分けを全くしていないのが地味に不便でした。あとDVDが実質無料とはいえBDもけっこう安いですね。


2010/08/03
■家族が特価で買ってきた米がものすごいハズレでした。いや普通に炊くとべちょべちょなのに芯があるという凄まじい仕上がりになるのよ。水分や加熱時間の調整では結局どうにもならず、最終的に雑炊にするか柔らかく炊いてから焼き飯にして固めに焼き上げればまあ食べられなくはない、という結論に至りました。
 これと比べれば米騒動のときの中国米もまだ普通に食べられましたよ。あ、もう普通に知らない世代とかいそうなので一応断っておくと大正時代じゃなく1993年の方です。ちなみにタイ米はカレーとかそういうのに使っていたので特に不満は無かったというかむしろ重宝しました。

■バンダイホビーサイトに8月第1週の出荷予定のみ出ていますが、なんか三国伝関連の新規キット全部とHGクアンタとMGジ・Oとダブルの合計7種がまとめて5日出荷予定になっています。何この物量。
 私はMG以外を一通り予約済みですが、どれを先に組むかちょっと迷います。

■録画を貯めていた三国演義を消化。官渡の最終段階から袁家の衰退をほぼナレーションで処理してしまったのはまあいいとして(演義ベースなのに劉備がほぼ何もしない官渡に2話使っただけでも充分ですし)、徐庶の初登場から孔明を推薦して去るまでが10分足らずで済んだのは何事かと思いました。
 そもそも劉備との出会いと軍師としての活動が全部ナレーションで済まされて最初の台詞は母親からの手紙が届く場面という、三顧の礼イベントの前フリとして以上の意味を徹底して削ぎ落とした扱いがある意味すげえなあと思った。

 うん、まあ、あまり端役の扱いを気にしなければ要所を押さえたつくりではあるし妙な作風もこれはこれでということで、何だかんだ言ってけっこう楽しんで視聴しております。序盤はもうどうなることかと思いましたが。

■Fate/EXTRA継続中。3回戦まで終わりましたが、ルート分岐がものすごくストレートな選択肢でびっくりしました。


2010/08/04
■海苔をてきとうにちぎって少量のお湯でふやかして醤油とお好みでみりんやわさび等で味付けした佃煮もどきが割とおいしいです。おかずにもなるし、薄味にすれば海苔自体を食べる料理としてもいい感じ。

■web拍手のレスです。
 >武装神姫マスターズが絶賛スランプ気味です。いや、勝てるには勝てるのですが中々Sランクが取れなくて。まだ、腕が足りないのか・・・! とりあえず、ロンドで見向きもしなかった武装が使いやすいこと使いやすいこと。
 とりあえず限定版は売り切れたしFate/EXTRAが一段落したらまた考えるか、と思ったら全然一段落しません。1回戦がゲーム内時間で7日なのに1日で2日以下しか進んでねえ。

■ゲーム誌早売りからの情報だとかで伝聞情報ですが、なんか三国伝のゲームがDSで出て限定版はキット付きだそうで。・・・えーと、これはつまりようやくPSP買ったばかりの私にDSも買えということですか。っていうか近いうちに3DSとかいうのが出るんでしたっけか。どないしょ。

■ストライクウィッチーズ2はネット配信は解像度低いしこの暑い時期にうちのパソコンで動画なんか見たら色々と悲惨なことになるしで結局地上波で遅れて視聴しているわけですが、4話はもう悶え死ぬかと思いました。やべえコトブキヤのバルクホルンが欲しくなってきた。

■魍魎の匣5巻を購入。帯に引用されている台詞が原作未読だとわけがわからない感じです。1巻ではラスト1ページしか出番が無かった京極堂ですが、4巻の途中から解決編に入ったので5巻はほぼ出ずっぱり。
 原作とはまた違った迫力があったりしつつ、とりあえず極端な違和感のある描写は無いと思います。

 あと引き続き狂骨の連載が始まっているそうですが、あのギミックを絵付きでどう処理するのかしら。


2010/08/05
■いよいよ早いところでは今日あたりから三国伝の夏の新作キットが発売になっているわけですが、とりあえず私が予約した分はまだ発送されていなくて、つまり届くのは最短でも土曜日以降なので、組んでアップするのは主に盆休みになりそうです。
 豪華劉備は獅龍凰を上回る巨大っぷりだとかで超楽しみ。

■web拍手のレスです。
 >DS持ってないのですが、欲しいソフトを上げてみたら『チューボーですよ!巨匠のレシピ集』くらいしか思い浮かびません!?
 とりあえずストライクウィッチーズ2がなんかすごい頭が悪そうで気にならないでもないです。っていうか春頃までPS2しか持っていなかったのにいきなりハードをあれこれ買って気になるソフトに全然手が回りきっていません。

■ロロナのアトリエ わたしのたからもの(漫画)を購入。漫画版は今のところ2種類あるみたいですが、これは1冊で完結していて巻数表記が無い方です。
 ド天然のロロナさんを軸にクーデリアとリオネラが右往左往してソフト百合な感じです。くーさんがツンデレをこじらせて割とえらいことになったりもしますが大筋では緩め。
 基本的に上記3人がメインというか他のキャラの扱いは軽めで、師匠とホム(女型)とエスティとステルクが脇役で残りの面子は出番が数コマあるか全く無いか程度。
 原作未プレイなのでキャラ解釈の相違とかそういうのは判断できませんが、とりあえず基本的な設定だけ頭に入っている程度でも読むうえで特に問題は無かったです。ただステルクさんの顔が全然怖くないのは違和感無いこともない(これの作中ではそのネタは使っていませんが)。


2010/08/06
■ガンプラ新作は発送連絡が来たので明日には届きそうです。ところでビックは配送をゆうパックから佐川に切り替えて固定したっぽい。
 そういうわけで明日は在庫をてきとうにアレして、明後日は何か新作を間に合わせる方向で前向きに善処したい的な感じでお送りする予定。

■魂ウェブ商店でフィギュアーツの仮面ライダーエターナルが受注開始しています。例によってまとめ発送の対象外。
 そういえばTHNでオレンジ色のナスカも受注していますね。

 あと通販サイトでコレクター事業部の11・12月の新作がいろいろ案内開始しています。とりあえずガルダとフリスベルグが両方一般販売とか大丈夫なのかと思った。

■瞳のフォトグラフ3巻を購入。料理漫画が人生の問題を料理で解決してしまうように、カメラ漫画なのでカメラとあまり関係無さそうな問題もカメラで何とかしてしまうという話でした。
 相変わらずバトル漫画の悪役みたいな人が本筋には絡まずに伏線を張っているし、なんかこの先どう転がるのか違う意味で楽しみ。


2010/08/07
■ガンプラ新作は無事届きましたがまだ全然組めていないので、本日の更新は半年近く前に塗った物件を掘り出してみました。
 とりあえず比較的大型の豪華劉備と曹操は盆休みに回すことにして残り3つを進められるだけ進める方針で作業中ですが、うらなりさんが最強を自称するだけのことはある最強っぷり(主に塗装の手間が)で予想外に疲れました。

■なんか三璃紗で覇を唱える者はとりあえずジム女官をはべらかしておくのが基本みたいですね。

■ところで昨日のバンダイコレクター事業部の新作にSDXもSD∞も無いことに更新を済ませた後で気がつきました。

■既に第2弾が発売中ですが、ULTRA-ACTの初代マンの写真を。

 最大公約数的な造形だとかで、タイプA〜Cのスーツのいずれかを再現した造形ではありません。
 構造はフィギュアーツと似ているといえば似ているのですが、胸にボリュームのある独特なプロポーションや色分けのラインに合わせた分割線、あと前傾姿勢や飛行ポーズに使う首を反らせる関節等のウルトラマン的ポーズのための関節が入っていて割と独特です。とりあえず胸部が横方向に大きくて脇が締まらないので素立ちはちょっと苦手。
 関節は全体に若干緩い感じ。立たせるのに苦労するほどゆるゆるではないですが。
 眼とタイマーはクリアパーツ。ダイキャストのパーツは無くて、全体に軽めで重心はやや不安定。

 ソフビと同等のサイズなので怪獣標本と並べると若干小さいですが、うちにはスタンダードサイズの初代怪獣がいなかったので先日のバキシムさんで。
 スペシウム光線のエフェクトはドット絵みたいなカクカクした造形でそれっぽいです。


2010/08/08
■そういうわけで大阪では今日のダブルとプリキュアの放送は無かったんだぜ。
 で、本日の更新ですが、8月新作組の中で完全新規でも大型でも馬が付いていたりもしないうえに来月には天玉鎧&新規パーツ付きセットまで確定していて比較的スルーされがちな孫権さんをあえて先に出してプッシュしてみます。いや、ボリュームに関しては連動ギミックで補強できるし案外いいキットなのよ。

 残りは盆休みに順次・・・と思っていたのですが、なんか自宅の模様替えをすることになったので全部は無理かもしれません。とりあえずハチミツの子はだいたい作業が済んでいるので大丈夫っぽいですが。

■web拍手のレスです。
 >十字ラインのおかげで一気にカッコイイですね。ストライク型のシールドには負けますがデュエルのレールガンもやたらあちこちにありますね
 フリーハンドで筆塗りなので直線の精度がかなりアレだったりします。というか肩や脚はともかく凹凸の激しい胸とかマスキングで直線を出すのも大変そうですが。
 あと盾に関してはやっぱりわざわざ複製したうえで背中に付けるのはどうなのかと思わないこともないです。

 >BS朝日で『新幹線大爆破』をやってました。うーん、なかなかおもしろかったです。いろいろな意味でですが。
 見たことは無いですが、なんか内容のせいで国鉄が全く協力してくれなかったので新幹線を全部セットとミニチュアで何とかしたという話は聞いたことがあります。

■フィギュアーツのアクセルを購入。バイザーの形状が実際の撮影用スーツとかなり違うのは否めませんが、これはこれで特に不細工というわけではないと思います。
 ただ眼の中身がモールドはあるのに見えにくいので、バイザーを一旦引っぺがして中身を銀で塗ってみました。

 実際のスーツでは丸全体ではなく丸モールドの中に並んでいる小さい点が発光していますが、塗るのが大変だしよく見えなさそうなのでベタ塗りで。
 なお、バイザーはツノと一体成形で硬質パーツのうえ接着固定されているので、外そうとすると破損の恐れがあるため工作は自己責任ということで。私はパーツを加熱したうえで隙間にドライバーを突っ込んで強引にこじ開けましたが、割と危険な手触りでした。

 額の四角い穴の付近で接着されています。穴に入る突起は長さが2ミリくらい。側頭部の凹部にもバイザーの対応する突起が入りますが、こっちは接着されていません。
 ところで三国伝のモノアイ武将の軽装タイプに似ていないこともないような。


2010/08/09
■先週が平年以上の気温だったせいで平年並みになっただけでずいぶんマシな気がしますが、なんか騙されているような気もします。

■web拍手のレスです。
 >>>真 猛虎装 孫権がナイト  元祖でビームソード使ってる人いたしねぇ。(あまり詳しく無いけど)
 元祖といえば「伝説のつるぎ」がどう見てもビームサーベルで釈然としなかった思い出が。

■ちょっと前からあみあみで仕様変更版の武威凰と超機動が4割引でしたが、その時点では特価コーナーに入っていなかった獅龍凰が今日いきなり半額になっていました。うわあ。
 あとアマゾンのfigmaは1204円が底値だったようで現在は若干反転しています。これだけ安いならもう1個買って改造にでも使おうか、と思ったものの具体的な案が特に思いつきません。

■TFリベンジのアマゾン限定黒オプ付きボックスが底値まで下がって定価に戻ったのを見届けてから同梱物無しのBDコレクターズエディションを注文するという割と無意味なことをしてみました。
 やっぱり司令官のものすごい無敵っぷり(&マスク狩りっぷり)が印象的でした。最初がクライマックスなサイドスワイプとかケーブル繋いだ以外に何をしていたか全然思い出せないジョルトとか大半が雑兵扱いのディセップとか人数が多いぶん割を食ったキャラも多いですが。


2010/08/10
■好きなMSを1つ選べと言われると迷いますが、その際に思い浮かぶ選択肢の大半が水陸両用型だったりします。
 なお、好きなガンダムタイプMSはヒゲ、好きな連邦量産MSはヌーベルGMV、好きな長谷川MSはペズ・バタラ、好きな初代MSVはヨーロッパ戦線用グフ、好きな騎士ガンダムは勇剣士プラス(HP700)となっております。どうでもいいですね。

■そういうわけでガンプラEXPOだったわけですが、とりあえずDSのアレはフル可動で2体並べるには限定版を2個買わなくても通常版の龍装を1個追加するだけで済むようなので一安心。
 あと会場で三国伝アニメの主題歌CD化が発表されていたそうです。・・・そういえばDVDとかBDとかの話も無いですね。
 他にはガシャポンでもSD関連で新シリーズが出るそうで。それはそれとしてバインドの単行本はもう無理なのかなあ。

 ところで関西にもメッキ龍装と透明龍装を売りに来てくれないかしら。

■コトブキヤのD-スタイルのガンバスターが案内開始しています。コトブキヤのキットは複数同時に案内が出る場合が多いですが、今回は単発。同シリーズの既出のキットと比べると手足が長めのような。


2010/08/11
■台風が近づいてきている状況で徒歩移動とかするもんじゃないですね。

■無理だろうと思っていた真女神転生Uがアーカイブスで普通に今週配信だったでござるの巻。Fate終わったら買ってみます。
 ・・・いや、当然ドミネーター版じゃないよね?

■アオシマのはやぶさプラモのメッキ版が出るそうです(※アマゾン専売)。上手いことクリアカラーで塗装できればそれっぽい質感になりそうですが、メッキで要接着キットとか個人的にはちょっと敷居が高く感じもしますが。
 ちなみに私は通常版を購入済みですが、涼しくなったら塗ろうと言い訳をしつつ積んでおります。

ミドリさんでBB天星編後半組再販にあわせてまた当時品プレゼントキャンペーンをやっています。そして轟炎王再び。

■例によってストライクウィッチーズを1週間近く遅れて視聴しましたが、なんかルッキーニの当番回なのに最初と最後にしか出番が無い留守番組の方がキャラ掘り下げ的には優遇されていたような気がしないでもないです。
 あとトラックの荷台にどう見ても1機しか積んでいないのに3機出てきたのは何事かと思った。いや本体はその気になれば車椅子に収納できるくらいだし、発進装置以外は前に積んであったとかでどうとでも解釈はできますが。


2010/08/12
■地元の台風のピークは夜中から早朝あたりでしたが朝もまだ大雨で、こりゃ移動大変だなオイと思っていたら世間的には既に盆休みだったようで人が減っていたからむしろ普段よりは楽だったのでした。まあ帰りもピンポイントで大雨でしたが。
 で、当方は明日から16日まで休みですが、とりあえず明日はハチミツ皇帝をアップする予定でその後は出たとこ勝負でてきとうにアレします。自宅の模様替えとかそういう予定が色々とアレなのでむしろ普段の週末より更新作業に割ける時間は減りそうな予感ですが、とりあえず新作が間に合わない可能性はあっても更新そのものを休むことはないはずです(パソコンの不調とかそういうのが無い限りは)。

■web拍手のレスです。
 >自分は台風直撃の日に帰省ですよ?ルートも関東→東北と台風と平行移動・・・死亡フラグに思えてきたよ!?
 うん、まあ、たぶん大丈夫ですよ、きっと。というかもう結果が出ている頃ですか。
 ちなみにかれこれ10年くらい前に東京に行ったときは最終日に台風が直撃しました。

 >最近気になるコト。東京サマーランドのCM『ダーッ!!新人のタワーズロックです!ヤバイの来ちゃったヨ』 ダーッ!ってグリムロックかよっ!?版権的にヤバイんじゃね?
 それで版権に抵触するようならアニメイテッド本編の吹き替えが先にアウトなのでたぶん大丈夫なんじゃないかしら、と関東のCMは見る機会も無い地方民が言ってみます。

■Fate/EXTRA継続中。結局筋力と耐久に3:2くらいで振って突撃する感じで戦闘は安定しました。どのみち最初の数回は相手の行動が1つしか見えない状態で戦うしかないので手を読むとか考えずに押し切った方が早いような。あと二の太刀がすごく便利。
 で、ようやっと6回戦まで終了。ルートによる差もあると思いますが、なんか5回戦のサーヴァントが異様に強かった割に6回戦が普通に楽勝で拍子抜けしました。
 赤セイバーは性格もかなり別方向ですが、自分の過去に対する認識も青セイバーとは逆方向に行っていて面白いです。あと赤セイバーさんがかつて闘技場で使ったという必殺技が作中で使用できないのが残念なような別にいらないような。


2010/08/13
■本日の更新は三国伝8月新作の(ある意味)目玉・袁術さんです。
 で、今日は割と時間があったので豪華劉備と紅蓮曹操を並行して進めていたらやっぱり塗装が大変だったというか主に絶影(単色成形)が意外な伏兵で、結局ろくに進まなかったうえに明日からは棚を出したり入れたりする作業があるので、更新の方は在庫で何とかする可能性が比較的高そうな情勢です。

■爆丸のアルティメットドラゴノイドは箱の正面の面積の半分以下の窓から7体全部見えているけど残りのスペースには何が入っているのかしら、と思ったら普通にカードと説明書だけでした。すごいスカスカ。
 腰を構成するエイ的なものとか単体の可変玩具として見てもすげえですよ。腕担当の子は何に変形しているのか正直よくわかりませんが。

 で、全員折り畳んだ状態で合体させて戦車ロボ的な何かを作ってみたりしました。この状態から脚だけ変形させるとデストロイドファランクスっぽくもなるよ。


2010/08/14
■ああもう暑いし暑いしまた週間予報が赤一色のオール平年越えだしでげんなりしつつ、本日の更新は大きい人です。でけえ。
 ちなみに明日以降の仕込みは全然出来ていないので予定も未定。

■ROBOT魂のアルティールの写真でも。

 質感は良好だし可動範囲と保持力もしっかりしていて実にいいものでした。ただ、シールドが外しづらいくらいがっちり固定される割にランチャーは安定感が今ひとつですが。


2010/08/15
■ああもう暑くて暑くて具合悪いー、とか思っていたらいつの間にか意識が1時間ほど飛んだりしておりましたが、それはそれとして本日の更新は曹操さんの本体のみです。馬とか既存キットとの組み合せとかは明日以降にアップします。

■web拍手のレスです。
 >Wの映画見てきました。帰りに懐事情も忘れてロストドライバーとスカルマグナムを購入・・・だが私は反省しない!
 私はまだ観ていませんが、なんか数値上は白クウガやG3マイルドとどっこいのジョーカーが大活躍だそうですね。あとフィギュアーツのエターナルを注文するかどうか迷っています。

■割と今更ですが、figma憂の写真を。

 一見して百合脳らしくないただの単独素立ち写真ですが、「実は視線の先のフレーム外に唯がいるんだよ!」「な、何だってー!?」的な趣向です。というかポージングがどうにも決まらなかったので逃げました。

■あと同梱のねんどろいど雪ミクもついでに。

 パールとメタリックを多用したうえに一部パーツはクリア成形+グラデ塗装でさらに雪の結晶の模様はタンポ印刷という特殊塗装てんこ盛り仕様ですが、造形そのものは通常版ミクをそのまま流用しているみたい。台座もそのままなので、ねんどろいどの台座は地味に進歩しているのが実感できる安定感の無さです。
 ちなみに葱までクリア成形+青グラデで既に葱には見えないという。パッケージの記載によると「冷凍ネギ」らしいですが。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system