雑記 2010年12月前半分

2010/12/01
■そういうわけで徒歩帰宅継続中ですが、この季節になると意外と民家の電飾が多いですね。昼間や車移動だと気付かないようなのが歩いているとけっこう目立ちます。

バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されていますが、年末に1/20スコープドッグ(ペールゼン版)の再出荷があるという地味に予想外な展開があったり。
 新作のうちクマッガイは今週いきなり出荷です。SD関連はクアンタと曹操&天玉鎧セットが上旬で他は下旬。
 HGじゃない1/144のSEED関連も再販があるのでM1アストレイとか欲しい人は早めにチェックしておくといいかも。HG-AWディバイダー合わせでガンダムX関連もあります。

■アマゾンで予約していたDS三国伝の入金を済ませたので週末はターンXです(ソフトは積んだままで)。まあ赤壁まで収録ということでアニメのネタバレになる恐れもあるから春まで積んでおくくらいで丁度いいんですよ、と自己暗示を試みてみたり。

■タクティクスオウガ継続中。DLCはクリア後前提なのでまだ当分はおあずけです。
 おおむね1章の時点で使える職業だけで進めて現在3章中盤あたりですが、そろそろ2章以降の職業を育てようかと検討中。っていうか固い敵にダメージが通りやすいからデニムをハンマー装備で育てていましたが、忍者もドラグーンもハンマー使えないしナイトとバーサーカー以外にはテラーナイトくらいしか選択肢が無いのか。
 でも自軍に弓持ち以外で忍者への転職に適任なキャラがいないので、とりあえずデニムに片手刀を持たせてしばらく様子を見てみます。

 バーサーカーは用途が限定されるとはいえ、安定して高い火力で今回は頼りになります。打たれ弱いので固有キャラかトカゲ以外で使うには不安もありますが。投石でも魔法職には20〜40くらいダメージが出るのが恐ろしい。


2010/12/02
■結局今期の深夜アニメではざくろと海月姫がツボに入った自分はちょっとややこしい領域に踏み込みつつあるような気がしないでもない昨今です。あとスパロボとかイカとかパンストとかも視聴継続中。

■web拍手のレスです。
 >悪魔召喚のアルバイトが募集中だそうです。で、できないぃぃぃぃ。俺には召喚できないというのかっ!?
 とりあえずクロウリー先生何してはるんすかと思った。

■ガンプラ1月以降の新作の追加分が案内開始しています(参考:ハピネット)。あとガンプラ以外でMGのライダー関連も。
 紅蓮装曹操と猛虎装孫権は天玉鎧セットに続いて今度は武器追加&一部メッキの2体セットが出るとのこと。まあメッキは最近レアだしちょっとうれしいです。翔烈帝とバランスも取れるし。
 ところで曹操の追加武器がアレということは、つまりあの人のBBW版は出ないということなのかしら。いや赤壁までだと出番無いけど。

■真三璃紗大戦は今日届きました。とりあえず色分けは600円キット標準程度でやや甘くて、なおかつ項羽の白い部分の成形色は純白ではなく薄く緑色がかった色味なので、設定どおりの配色にしようとすると成形色に合わせた薄緑を調合するか白い部分を全塗装するかの二択になる感じです。
 あと劉備部分は通常版と成形色が同じなので白い部分は色味が違いますが、劉備の白いパーツで項羽に流用するのは腕のみで半分以上は鎧で隠れてしまうので、色味の相違はあまり気にならないかと。


2010/12/03
■週末の更新はなるべくターンXを何とかしたい方向で考えております。後は在庫で。
 再販デストロイドモンスターも買いましたが、関節を仕込むなり思い切って固定してしまうなりの対策をすべきだろうかと検討中。

■真三璃紗大戦のキットの件ですが、劉備の白い部分で項羽に流用するのは腕の他に脚もでした。装甲を被せると劉備部分は正面からは全く見えませんが。あと劉備部分の成形色は赤のみ通常版から変更されています。以上訂正でした。

■よつばと10巻を購入。ふーかの顔芸が大炸裂したり意外なキャラが再登場したりして実に愉快でした。あとカバー下が普段とは違う仕様ですが、ネタバレを含むので読み終わるまでは見ない方がいいと思うよ。

■タクティクスオウガ継続中。まだレベル上げ中というかレベル1のヴァイスがようやくレベル5になった程度の進行状況です。
 今回はレベルは職業ごとに一括管理&戦闘終了時に出撃数に応じて経験値を均等配分する仕様ですが、現時点での職業がレベルアップしたときに出撃していたキャラには個別にレベルアップボーナスが加算されるので、1章から育てていた汎用キャラがボーナス累積のおかげで3章加入の固有キャラより強いとかいう事態が普通に発生してしまったり。


2010/12/04
■ずっと軍師のターンでろくに出番が無かった二枚看板がやっと参戦したと思ったら軍師その1の前座で吹っ飛ばされてびっくりですが、ところで本日の更新はターンXです。キット化までの経緯と販売形態とか思うところが無いでもないですが、その辺はスルーで。

■web拍手のレスです。
 >PSPを買おうか考えてますが、ソフト何かお薦めありませんか?PS2のソフトも溜まっているので、あまり時間を取られない奴がいいんですが。
 購入ソフトが片手で足りるうえにRPGに偏っているわたくしとしては、とりあえずアーカイブスのジャンピングフラッシュか太陽のしっぽかアインハンダーあたりをお勧めしておきます。

■通販で色々届いてウハウハ中です。

 figmaルカが手元に届いた頃には既にアマゾンで46%引だったりしますが気にしない。

 あと超像可動のザ・ハンドを。

  性能と持ち主の登場頻度に反してあまり活躍していないスタンドですが、なんかもう無駄に格好いいです。よく動くし擬音もド迫力だぜ。
 なお、擬音用の支柱は付属しますが例によって台座の板部分は1セットのみなので、穴を開けるなり台座をもう1つ用意するなりしないと擬音とスタンド浮遊の両立ができません。


2010/12/05
■本日の更新は在庫から、最近復活した(※ただしヘルメットと肩装甲に限る)あの機体のキットを。

■web拍手のレスです。
 >項羽カッコええ!普通に発売しても絶対に売れたのになんでこんな販売方を・・・(買えなかった人)   PSPでジャンピングフラッシュだと!?や、やりたい!!たしかに飛ばせば1時間でED行けますね(時間制限のせいでやりこんでも2時間たらずか?)
 項羽はまあ、ソフト込みでも三国伝外伝12種揃えたよりは安上がりだったから安いものですよ(うつろな眼で)。あとジャンピングフラッシュは1が気持ちよく遊べて2でけっこう苦戦してモンジャは途中で詰まって投げました。

 >OPでこ、コ、コッペ様が、コッペ様が〜〜〜!!?それでもコッペ様は最高ですぅ!
 ああそういえばまだOPからはサソリーナ削除されていないんだなあ、とか思いながらぼんやり見ていたらいきなり荒ぶる妖精が牙をむいたので素で呆然としました。

■figmaのドラゴンナイトも他のと一緒に届きました。というかこれを同梱にしていなかったら先週末に届いていたのですが。

 顔の塗装に若干ずれがある以外は見本写真から目立った劣化は無いし、脇があまり締まらないので素立ちがちょっと難しいですが動きのあるポーズはかなり自由にこなせます。

  サイズはフィギュアーツと同じか若干小さい程度。キバエンペラーやクウガアルティメットみたいな大柄なの以外なら並べても違和感は無さそうです。

 ところで付属品の名称の記載が「龍型召喚機」とか「剣」とか「ストライクベント用武器」とかですが、元の名前が使えないのはともかくドラゴンナイトって装備品に名前は設定されていなかったのか。

■あとクウガアルティメットといえば、ちょっと前にクリアーレッドの塗装の退色が話題になっていたのでうちのも写真を撮ってみました。

 右のは素のマイティ(初版)。確かにアルティメットの眼はピンク色っぽくなっていました。
 素のマイティにはライジングマイティで報告されているような退色は無いし、赤でも退色するものは限られているみたい。
 というか並べると身長とか体型とかベルトのバックルの相違も気になりますね。


2010/12/06
■アマゾンでアーマードクランが半額突破していますが、置き場所の問題を考えて泣く泣くスルーした昨今です。あれ無難に立ちポーズなら即決で買うというかむしろ値下がり前に買っていたのですが。
 というかアマゾンの処分セールに気が付いた頃には気になるけど買ってはいなかったものが軒並み値引き終了していて予約購入済みのものが残っていて軽く凹みました。

■web拍手のレスです。
 >PSP>前回質問したものですが、我が家にPS3がないんですがそれでもゲームアーカイブス使えるんでしょうか。結局薬局クラヒーオーズを買いました。
 無線LANが使える環境ならPSPから直接できます。ケーブルがあればパソコン経由でもできるはず。

 >スーパーシルエットのマリンのポーズが何度見てもヤンキーにしか見えない・・・。戦うヒロインとしてあれはどうよ?
 スーパーシルエットは必殺技が巨女大圧殺な時点でヒロインとしてどうかしているので仕方無いと思う。

■魂ウェブ商店の3月分が13日締め切りとのことです。あとずいぶん前から受注中だったジョーカーもいよいよ締め切り確定。
 とりあえずスナイパーUの付属品が確認できる画像は追加されていたので助かりました。

■三国演義で先週(劉備の蜀奪り)まで服装を除けばほぼ全員容姿が全く変化していなかった(初登場時に子供だった献帝とかは例外)のに、今週いきなり劉備と孔明だけ白髪化&シワ追加&孔明は今まで無かったヒゲも追加で一気に老け込んでいて何事かと思いました。しかも他の武将は変化が無いので孔明がどう見ても張飛や曹操より年上という。さらにアイキャッチのイラストは若孔明でもう何が何だか。
 というか他のキャラとの整合性を置いておいても、劉備はともかく割と短命な孔明はそんなに老けさせる必要は無かったような気がします。

 そういえば以前Yahoo動画で無料配信していた劇場版三部作では第1部で少年だった孔明が第2部以降は普通に張飛より老けていたりもしましたね。

■ところで本編では今週ようやくベルトだけ登場した2号ライダーが既に児童誌CMにしっかり映っているのはいいのかそれ。


2010/12/07
■先週末に楽天がポイント3倍&ヴィッセル神戸で+1倍だったのでfigmaドラゴンナイトの新作を予約しておいたら今日からあみあみ楽天がポイント10倍でござるの巻。
 まあ元の倍率が低いから数千円程度では大した差にはなりませんが。というか期間限定ポイントはあまり大量に取得するとかえって無駄使いの原因になったりもしますが。

 あとホビーストックが楽天開店記念でセールをやっています。他で安くなっていないものはそんなに無かったように思いますが。

■web拍手のレスです。
 >>>2号ライダーが本編より前  ・・・それはあながち無いことではないでしょう?(バンダイ食玩で2号ライダーの武器がカッコいいと小躍りしたのは土曜の深夜(=日曜3時くらい)
 バンダイ製品のCMはまだそれなりには時期を合わせてきていますしー。いや今年のプリキュアの新フォームはものすごいフライングでしたが。

■ところでアマゾンで2号ライダー専用銃が5000円くらいででランキングに出ていたのが数時間後には15400円(※業者出品)になっていて何事かと思った。しかもその後在庫無し表示になったということはつまり15400円で売れたのか。

■デイアフタートゥモロー カイ・シデンのメモリーより 1巻を購入。前のディジェとか出てきたアレとは仕切り直した別シリーズ。1年戦争から四半世紀後にサイド3で開催されたイベントに招待されたカイが展示を見ながら当時を回顧したり情報の操作や隠蔽に疑問を抱いたりとかそういう話です。原作での描写に基づいてコアブロックシステムの意義とかテム・レイの回路とか細かいネタを色々掘り下げつつ、これから話が大きくなりそうな気がちょっとしないでもない的な展開でした。
 原作を意識した作画というか、モビルスーツがいわゆる今風アレンジとは逆方向に突き抜けているのも特徴かも。


2010/12/08
■諸般の事情で明日は更新を休むかもしれないし休まないかもしれないというか、とりあえず何か書くとしても時間がいつもより若干遅れる見込みです。

■figmaはウイングナイトとメティスに続いて宮藤芳佳と消失ハルヒも年内で確定とのことです。最終週ですが。前の月から大量にずれ込んだからもう少し延期があるかと思っていましたが、もう12月予定で確定していないのはアスカだけか。

■メガハウスのハートキャッチの残り2人が案内開始していますが、なんか個人的にはちょっとムーンライトの頭が大きいような気が。
 あと某所でゆりさんと関わると心の花が枯れる法則とか言われていて吹いた。

■東宝特撮DVDコレクションはあとヘドラが出れば個人的に欲しかったものは揃うのですが、年内はドゴラとVSメカゴジラで終了なので年明け以降か。
 ところでFINAL WARSもメカゴジラの逆襲(84年版で仕切り直す前の旧シリーズ最終作)も既に消化済みですが最終号は何になるのかしら。

■タクティクスオウガ継続中。大森林を探索中ですが、とにかく固いドラゴンとかものすごい勢いで復活するアンデッドとかあまり稼ぎにならない割に面倒臭いです。
 ドラゴンは敵陣の支援要員を速攻で掃討したうえで同数以上のドラゴンをぶつけるという乱暴な対策が割と安定しますね。というか今回のドラゴンは高性能っぷりが半端無いです。敵はカウンター以外で投石を使わないのが救い・・・というかそれが無かったら普通に詰むと思う。
 で、アイテム合成レシピの古文書を拾ったものの材料が見たこともないアイテムだらけで持て余しています。


2010/12/09
■そういうわけで無事帰宅したので更新です。眠い。

■最初の告知からずいぶんかかりましたが、コトブキヤのベルグドルがついに案内開始しています。値段もボリュームを考えるとライデンと同じなら特に高くはないか。いや色分けはOTライデンよりは少ないだろうけど、個人的には好きな機体とはいえベルグドルがライデンと同じくらい売れるとは思えないしなあ←おい。

■プレミアムバンダイで、白式に続いてまたビルダーズの限定ガンプラが出るとのこと。って今度も白いのか。

■かなめも4巻を購入。巻頭カラーから全力で黒さと変態さが炸裂しています。
 アレなのは主にユーキの方かと思っていたらユメもたいがいだったりかなが対みか限定でどんどん黒くなる一方だったりでおおむね絶好調です。
 あと今回はきれいなはるかさんの出番がほとんど無かったのもあって、みかルートがほぼ確定っぽい(百合的な意味で)。


2010/12/10
■アマゾンさんからオーズ関連商品のおすすめメールが来ていたけどソフビ以外全部定価より高いでござるの巻。

■帰りに梅田ヨドでBB戦士としては久々の新作のクアンタを買ってきたので、今週末の更新は一応これのアップを目標ということで考えております。BBとしてはやや高めの価格設定ですが、パーツの量もちゃんと600円キットよりは多め。
 売り場の混雑は12月の週末としては意外と落ち着いた感じでした。

■あみあみ楽天ポイント10倍の期間中だったし、コトブキヤのベルグドルは予約を入れておきました。初回特典もあるし。というか他に全店共通のポイント3倍期間も被っていたけどそっちはエントリーを忘れていたのでした。

■R18! 3巻を購入。まだ終わらずに4巻以降に続いています。巻頭カラーの見開き2ページだけで「おっぱい」という語を10回使うという割とアレな快挙を達成していたり。
 人間関係が1巻の時点でだいたい固まっていて進展や変化に乏しいし登場人物も序盤からかなり多かったので追加は無いし3年目でも作中ではあまり時間が経過していないっぽくて主人公は色々と初心者のままだし、3巻の範囲では今までの旅行やコミケ参加みたいな特殊なイベントも特に無かったので展開が割と平坦な印象が無いでもないです。

■タクティクスオウガ継続中。合成で武器の強化をしておこうかと思ったものの、雑鉱石からバルダーインゴットを作成するまでの手順の多さにげんなりしております。
 ところで敵やNPCの思考は最大ダメージ重視ですが、例えば残りHP20の場合は理論上100ダメージが出る攻撃でも20として扱うらしく(画面上の表示ダメージも残りHPを越えることはありません)、他に20より大きいダメージが出る攻撃対象がいればそっちを優先するようです。あと一撃で沈む味方がスルーされて助かったという状況がたまにあるのですが、その辺が原因みたい。
 あと魔法回避スキルで命中率ゼロの状態異常魔法でも射程内なら使ってくるから命中率はさほど重視していないっぽいし、防御力低めで回避を上げたユニットを用意しておくと弾除けに便利かも。


2010/12/11
■たまたま昨日アマゾンでOCCサゴーゾを定価で予約できてラッキー、とか思っていたらいまだに在庫確保されていなくてちょっと不安になってきた昨今ですが、それはそれとして本日の更新は一応ライダーつながりでお送りします。いいキットなんだけどシリーズ揃えるとずいぶん場所を取りそうなのでどうしたものかしら。

■先月のフィギュアーツの写真でも。

 キバは足先がPVC成形で、重心が高くなって安定性が悪かったり足首関節がボールジョイントで可動範囲がやや狭かったり足裏のモールドが省略されていたりします。顔は撮影用スーツや見本写真にはあまり似ていませんが、個人的にはこれはこれでアリかなあ、とか。
 ただ、眼の外側の縁の塗装が省略されていたのは気になったので自分で塗り足しました。外側に縁と同じ黒いパーツが付くダークキバはともかく、エンペラーは塗った方が締まった印象になると思います。

 アクセルトライアルは一見似ているようで素アクセルと全く形状が同じパーツは腰ブロック(ベルトのバックル以外)と手足の先くらいで、他はほぼ新造になっています。
 顔は相変わらずスーツには似ていませんが、個人的にはこれはこれで・・・ってさっきと同じこと言っていますね私。


2010/12/12
■アマゾンで予約したアークベリアルのソフビは昨日の時点で入金案内が来ていましたが発売日が同じOCCサゴーゾはまだ音沙汰が無くていよいよ不安になってきた昨今ですが、それはそれとして本日の更新は久々のBB戦士新作です。格好いいけどほぼ丸ごと白いパーツを白以外の成形色にする伝統も健在なんだぜ。

■昨日のフィギュアーツに続いて先月のROBOT魂の写真でも。

 武装山盛り&ハードポイントも山盛りの初代ガンダム。可動も優秀ですが、手首のライフルとバズーカの保持が今ひとつ安定しなくて設定どおりの装備の方がかえって遊びにくかったりも。

 赤カプルは腕の保持力が重量に負け気味だったりもしますが、念願の商品化だし格好いいしで満足です。
 右手はクローアームも付属。原作ではロケットパンチを外した中身は爪ではなく5本指の小さい手でしたが、まあ外して飾る気は無いから別にいいか。


2010/12/13
■地元は今日は雨でしたが、帰りに自宅の最寄り駅に着いた時点では上がっていたのでじゃあ歩くかと思ったらその後5分くらいで降ってきたでござるの巻。まあ傘があれば足元が濡れない程度だったので割と平気ですが。

 あとアマゾンのOCCサゴーゾは連絡が来ました。入金案内じゃなく入荷が遅れて予定通りに発送できないって連絡だったけどな!
 キャンセルのおそれもある旨の注意書きは他のショップなら保険で書いているんだろうなと思うところですが、これがアマゾンだと本気で言っている可能性も否めないのが怖いところです。まあ来年くらいには普通に買えると思いますが。

■web拍手のレスです。
 >次回のプリキュアでついに伝説のあの人が!?というコトはOPのコッペ様はこのための布石だった!?
 あの人が登場して変身しないコッペ様と共闘とかなんかもう異様に濃い回になりそうで恐ろしい(まんじゅう怖い的な意味で)。

■ところで今回の妹or弟が今のつぼみの年齢になる頃にはつぼみは28歳くらいなのか、と思うと脳の使わなくてもいい部分が刺激されてやまない昨今です。ゆりさんは三十路になる計算ですが大して変わっていないと思う←おい。

■そういえばカザリはメダル7枚所持&オーズ側にトラとライオンが1枚ずつ残っているということは既に猫系メダルは所在が全部確定ということか。・・・なんか早期退場フラグな気がしないでもないです。

■フィギュアーツZEROでテラードーパントが出るそうです(受注は17日以降、発送は5月予定)。ZEROなので固定ですが、まあ腕以外は動かすには無理があるデザインだしなあ。


2010/12/14
■アマゾンのOCCサゴーゾは配送予定確定のメールが来て、その数時間後には入金案内メールも来ました。少なくとも個人的には入金まで進んで届かなかった経験は無いのでたぶん大丈夫なはず。

■つぼみVol.9を購入。花と星はいいよね。いい。
 しまいずむは今回も絶好調ですが、今回はかずといずみ先生も割と頭がおかしなことになっていました。初登場の人が割といますが、個人的にはいい感じ。
 あと巻末コメントによると星川銀座はあと1回で過去編が終わるとのこと。

■ゴッドバード1巻を購入。ライディーン35周年ということで実際に35年後を舞台にした長谷川ロボ漫画です。コンVとボルテスとダイモスも出ます。洸やその他原作キャラの大半は理由があって老けていませんが。
 初陣は脚を使って地上で格闘戦をやったうえにそのままゴッドバードチェンジして上下逆のまま突撃したりで動きが面白いよ。
 あと長谷川先生で主人公が女子なので割とそういうアレもあります。

■タクティクスオウガ継続中。途中追加の職業のレベルをいくつか上げてからイベントを進行させて3章終了しました。
 3章加入のアロセールより1章から使っていた汎用アーチャーの方が基礎パラメータが上でしたが、全員忍者にしてレベルを上げていたら攻撃力は短期間で追い付いたのでレベルアップボーナスでの伸びは固有キャラの方が大きいみたい。


2010/12/15
■そういうわけで徒歩帰宅継続中ですが、夏場の暑さはかなりアレだった反面冬の寒さは歩いていれば体が温まってくるし案外平気・・・とか思っていましたが今日くらい冷え込むと顔が冷たいのが割とこたえますね。
 あとアマゾンのOCCサゴーゾは発送連絡が来ました。そして数時間後にOCCサゴーゾのおすすめメールが。・・・え?

■お願い神サマ!1巻を購入。マリみて(と似て非なるもの。小説じゃなく漫画)が大好きでドリーミーなお嬢様が後輩と運命の出会い的なことをして、基本的に相思相愛なのに奥手と勘違いの合わせ技でろくに進展せずに初々しくキャッキャウフフする的な4コマです。もう砂糖吐けるくらいの勢いでだだ甘いです。

■ましゅまろ×タイフーンッ1巻を購入。女子中学生がセクハラというか愛が過剰というかそんな感じで百合っぽいあれやこれやです。セクハラされる方も抵抗はするけど嫌がっているというよりは恥ずかしがっているだけで愛に溢れていて割と砂糖吐ける勢いです。あと中学生男子的な煩悩も溢れています。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system