雑記 2010年12月後半分

2010/12/16
■「ざくろ」が一瞬「ざくれろ」に見えたけど疲れているのかしら。

 あとOCCサゴーゾはついに届きました。ギミックの形状へのしわ寄せも案外大したことなくて格好いいぜ。
 ところでトラクロー、カマキリソードときて今度の腕武器はゴリバゴーンという名前ですがバゴーンって一体。焼きそばと何か関係が・・・?

■web拍手のレスです。
 >なんか、奇跡の再入荷でもしたらしいオーズのメダルのガチャ。タトバとサゴーゾの台紙だったよ。ちゃんと確認出来なかったのは地べたにあぐらかいて、携帯片手に大人二人がやってたから。リュウガだっけ?値崩れするくらい入ってればいいのに。
 東京方面のヨドでは2弾の発売日に整理券配って1人あたりの購入上限まで設定して結局開店までに全部掃けたとかいう凄まじいありさまだとか・・・。

■figma新作が大量に発表されていますが、ドラゴンナイトは体形的に流用の効かない白い人まで来るとは。というか既に13人出す方向のようですね。この勢いでアドベントマスターも出るといいなあ(脚が砕けた装着変身オルタナティブを思い出しながら)。

■そういえば龍装仕様の三位一体はまだアニメで1回も使っていませんが、翔烈帝の発売も来月だし官渡で使わないともう機会が無いような。
 ところで三国演義の方は晋の建国までやる予定だけあって展開が早いというか、前回でもう関羽が死にそうな時期になっていました。龐徳が予想外に大活躍で于禁さんの株が下がる一方です。


2010/12/17
■なんかアマゾンで色々じわじわ値下がりしているしそろそろ何か買うか、と思ったけどTF新作の入金案内が来たので後回しにしました。ちなみにヘイルストームとテラダイブの2つ。月末の猛攻が無ければハイブロウも行っちゃうところでしたが。
 クマッガイとかGXDVとかいずれ買おうとは思っていますが、家族が近いうちにジョーシンに行くというのでそのついでにクーポン使って買うか、とか思っていたら予定が伸びる一方だったりしております。
 そういうわけで週末の更新は特に新作は無い予定。

魂ウェブ商店でフィギュアーツのスカルクリスタルが受注開始していますが、なんか既出のスカルのほぼ完全上位互換ですね。これはつまり手元にある素のスカルは頭に帽子を固定する用にしてしまえばいいということか。

カードダス20周年公式で、スペリオルクロニクルでこの期に及んで告知されていた次のコンプリートボックスの公募企画が告知されています。

■MS BOYS2巻を購入。これで完結です。
 一応の決着はつきますが、黒幕の陰謀の規模が意外と小さかったうえにライバルっぽいジム乗りが戦力的にも人間的にも完全に噛ませ犬と化したのもあって今ひとつ盛り上がらなかった感じ。
 あと表紙にブルー1号機がいますが、ブルーが北米のジオン基地を攻撃したときにたまたま主人公が居合わせた、というだけで、単に素性の知れない敵として遭遇する以上の展開は特にありません。超強いですが。


2010/12/18
■昨日あんなことを書いたら家族が今日いきなりジョーシンに行くと言い出したので行ってきました。まあクーポンは先週末までだったので使えませんでしたが。で、クマッガイとGXDVを買ってDVD貰ってきました。あとガンダムカラーのリニューアル版が売っていたので何色か購入。
 ところでクリスマスの効果はやっぱり大きいというか、トライドベンダー発売日の時点ではメダルセット以外一通り揃っていたオーズ関連商品がきれいさっぱり無くなっていました。去年も店によってはリボルギャリーを含めて全部無くなる勢いだったとはいえ、なんかもうすげえなあと思った。

 で、買った分はまだ仕上がっていないので本日の更新は牙狼を。ちょっと改造もしたけど発売は先月だし時機を逸したような気もしますが、まあ。

■web拍手のレスです。
 >仮面ライダーのライダーキックが特集されてました。歴代の中から五人紹介されてましたが、人体両断のWは紹介されず、オーズにいたっては不発だったキックが紹介されて、ツッコミいれたかったです。
 まあチーターは連打だしゾウは地震だしで、オーズでライダーキックらしいキックは今のところバッタだけですし・・・。

■あみあみでコトブキヤ製品が色々と半額前後で1月上旬再入荷予定になっていますが、参式とアウセンザイターって去年くらいにもあみあみとかコトブキヤ通販とかで特価だったのにどこからそんなに在庫が出てくるのかしら。ちなみに私は両方予約して買ったんだぜ。


2010/12/19
■そういうわけで本日の更新はクマです。ちょっと塗装してみました。
 GXDVはとりあえず新規パーツ部分だけ組んで力尽きたのでしばらく先になります。

■web拍手のレスです。
 >ライダーの商品でスカルマグナムが半額以下で売ってました。仕方ないとはいえ何かビミョー・・・。買ってプレミアつくまで保管しようかな?
 再出荷分はまだ出たところだろうしずいぶんと見切りが早い話ですが、この時点で余っているようならもう大した値段がつくことは無さそうな。

■プリキュアはお祭り回みたいなものかと思っていたら因縁の再開から終盤戦に突入で予想外の展開でしたが、予想外といえば心の花が枯れるのがあの子供とは全く無関係な人だったのも相当に予想外なんだぜ。

 ところで昨日の三国伝は全体的に死体というか残骸というかそういう描写が妙に気合の入った作画でしたね。袁術はこれでもかと悲惨極まりない末路だった割に袁紹は大物っぽい散りっぷりだったのが意外でした。いや単にあきらめが悪いだけな気もしますが。

■TFのヘイルストームとテラダイブが届いたので写真でも。

 ヘイルストームはミサイルランチャーが上下・左右旋回可能。テラダイブはビークルモードの構成には武器(槍)を使いませんが、機体下部への装着とランディングギアの展開が両立されています。

 いずれもおおむねフル可動ですが、ヘイルストームは体型が特殊なのもあってややクセがあります。テラダイブはよく動くし武器はボリュームがあるうえTFとしては珍しいタイプだしでポージングが楽しいです。

 どちらも変形でパーツの位置決めに困ったり収まりが悪かったりする箇所は無いし、快適に遊べる感じです。


2010/12/20
■昨日の更新後にもヘイルストームとテラダイブをいじっておりましたが、ヘイルストームは動かし方に慣れてくるとまた味わいが増しますね。あの四角いゴリラ体形もたまりません。

■web拍手のレスです。
 >ベアッガイ、まぁーカワイイ♪ワンオフのカスタムなんでしょうが、久々に好き勝手やりたくなります。テディはイメージできたけど、ツギハギは思いつかなかった。素人改造だと思ったら、女王様的改造だったとは、「素人にこんな改造できるかー」とツッコモウとおもってたのにー
 っていうか配色だけ指定して人に作らせるのは駄目で人に改造させるのはアリなのかよ、とか思いましたが、プロトベアッガイまでは自作だから頭とランドセルとしっぽ以外は一応自分で組んではいるわけか。
 ところで飾っておいたら家族にタヌキ認定されたクマー。

 >殆ど見てなかったドリトルの最終回見たら、フィリップみたいなのが出てた。同じ人だったのかな?役者に興味ないからワッカンナイヤー♪
 今期は、というか今期もドラマを見ていなかったのでよくわかりません。

 >毎回プリキュアの話してますが、今回は何も言えません!(素晴らしすぎて)
 予想以上の仕上がりでしたが、ところでプリキュアって数十年前から素手格闘が基本だったのね。

 >プリキュアで関係ない人が心の花とられたのは、非リア充でもいいことあるよ!あきらめんなよ!な!っていうスタッフのメッセージに感じました・・・僕のところにもプリキュアこないかなあ(遠い目
 市街地で好き勝手に暴れ回った挙句にムーンライトさんにすごまれてぶちのめされるとかご褒美ですよね←おい。

■アマゾンのBRSアニメVer.(星マークの印刷ミスがあったアレ)はいくら何でも3500円程度が底値だろうと思っていたら全然止まらずに先週末には69%引まで下がっていて、これはまさか3000円割るのかと思ったらあみあみが一足飛びに2000円(+送料)まで下げてきてさすがに何事かと思った。今年は私もアルターの聖王ヴィヴィオを予約して買ったら半額余裕だったりしましたが、この程度はまだ傷が浅い部類でしたね・・・。
 そういうわけで12月予約分と同梱指定にして1個買ってみました。置き場所のことは届いたら考えます。

■魂ウェブ商店の銀河戦争版射手座聖衣を結局締め切り直前で予約してしまいました。っていうか聖衣神話はまだ全然持っていないのですが、当時本物の射手座よりあれの方が好きだったわたくしとしては回避できませんでしたよ。
 しかし脚はそのままSEED系ガンダムにくっつけても違和感無さそうな形ですねこれ。


2010/12/21
■コンビニにテンガロンハットにポンチョを羽織って雑誌を立ち読みしている客がいたけど素でそういうファッションなのか罰ゲーム的なものなのか判断に困った。

■百合星人ナオコサン3巻を購入。付属DVDは以前のエピソードを大体そのまま1話分アニメ化した感じでした。
 動いて喋るナオコサン(声:新井里美)の破壊力が凄まじいというか、あの声であの台詞を喋られると既にキャライメージに声が合っているかどうかとか考える余裕も無いです。1人だけ台詞の表記が違うみすずの声はそれっぽい雰囲気が出ていたような。
 あと漫画の方はおおむね相変わらずでしたが、さりげなく新キャラが色々と波乱含みだったりもします。百合的なネタも全く無いこともないよ!


2010/12/22
■たぶん明日も何か更新すると思いますが、GXDVはまだ本体が手付かずなのでそれ以外で。
 ちなみに年内は29日まで出勤の予定なので、更新スケジュールもそれに準じてアレします。

■web拍手のレスです。
 >お店の制服のままでお買い物に一票!
 おお、謎は全て解けた! 言われてみれば実際その辺が妥当な線でしょうか。

 ところで今日も帰りに大阪駅でテンガロンを見かけたのですが(ポンチョは無し)。流行りなのかしら。

■RIOBOTのデルフィング第3形態が案内開始しています。第2よりゴツいので当然といえば当然ですがお値段もさらにゴツいことに。格好いいけど。
 ガワはある程度外れますが胸や膝の増加装甲は外れないっぽいし付属武器も第2より減っているので、第3があれば第2いらないじゃん的なことにはならないようで助かります。

 あとは前回のヨド限定特典みたいなのがある可能性が予約を入れるうえではネックなのですが、どうしたものかしら。

■マクロスF 娘ドラ(漫画版)を購入。TVアニメのスピンオフのドラマCDのコミカライズという割とややこしい物件です。
 CD4枚からエピソードを1つずつ取り上げて、アルトとミシェルの出会いの話、クランがミシェル関連でぐるぐるする話、オズマとキャシーのパインケーキにまつわる話、グレイスとシェリルの出会いからツアー直前までの話の4本立てとなっております。・・・つまりランカの当番回は無いです。あと脇役ではナナセとかボビーとかが割と存在感を発揮しています。
 絵も原作に近いし、本編を見ていれば補完エピソードとして面白いと思います。メカ分はEXギアくらいしかありませんが。あとアルト&ミシェル編は別にそんなにあざとくはないのでお子様にも安心です。ただしクラン編の方で割とそっち方面のネタがあったりしますが。

 で、グレイス編が百合だと聞いて買ったという当サイトにおける平常運転なわけですが、むしろ百合好きには覚悟が必要な話というか、本編でグレイスがああいうことをして最終的にああなる時点でお察しくださいというか。グレイスの株は上がるけど救いも何もあったもんじゃねえです。


2010/12/23
■本日の更新はソフビをお送りします。軽くて丈夫だから置き場所の制限が少ないとはいえかなりでかいよ。心滅牙狼と比べればまだ大人と子供くらい小さいですが。

■web拍手のレスです。
 >あれだな、それはきっと萩原だな。うん。
 おお、謎は全て解け・・・いやさすがに違う人でしたが。

■元が無料配布とはいえBDとしては安いし、ということでBRSの限定BDを買ってしまいました。箱が予想外にでかくて重いですが、体積の3割くらいと重量の大半は絵コンテ集。

 特典のねんどろいどぷちは標準の台座の他に専用の大型台座も付属。支柱を固定する穴は9個あるし面積的にももう1〜2体は飾れそうです。
 標準台座以外にはクリアパーツ無し。差し替え用のパーツは豊富だし塗装にも特に粗は無いです。

 BDの本編は特に無料配布版から明らかに変化している部分は無いっぽい。細かい修正はあるのかもしれませんが、とりあえずマトヨミのキャッキャウフフが追加されたりとかそういうアレは無いです。
 画質は上がっていますが、動画は20インチ程度の画面ならDVD+PS3のアプコンとの比較で実感できるほどの差は無さそうというか、えーと、背景が綺麗になっていたよ!

 で、限定版はBDの他にDVDも入っているし、雑誌付録とfigma付属分で同じアニメのDVDが3枚になってしまったでござるの巻。


2010/12/24
■先月ビーケーワンで取り寄せ注文したヴォイニッチホテル1巻が結局入荷できなかったと連絡が来たでござるの巻。

■web拍手のレスです。
 >設定は分りませんが、ベリアルさま、毎回怪獣化してるという事は光の国の住人は怪獣退治の専門家といっても、結局同じ穴のムジナ的存在なんですな。色変えしたら本当に牙狼の敵キャラみたいですね。
 プロポーションはかなり心滅牙狼に近いですね。あっちの方がさらに上半身にボリュームがありますが。

 >勝つためには人(ウルトラマン)を捨てる。うん、ボスとして完璧な考えだ。
 怪獣100体操って合体した次はウルトラマンがさらに巨大化して怪獣になるとか次のネタに困りそうな勢いでクライマックスですが今後はどうなるのかしら。

魂ウェブ商店に5月分の案内が来ています。今回はいつもよりこれは一般じゃ無理だろうな感が強いラインナップで、まさかの鋼鉄聖闘士も。

■あとコナミスタイルで、武装神姫のアルトレーネとアルトアイネスをそれぞれ一定数以上の注文があれば再販するという企画を今日からやっています。

■前回のガンプラEXPO大阪はSD関連の限定品が皆無で枕を涙で濡らしたわたくしですが、22日から2回目をやっていて(参考:阪神百貨店)今度はBBユニコーンと龍装劉備のクリアカラーVer.(別のイベントで既出の再販ですが)も出ていることを素で知らなかったのでした。これが情報格差社会ですか。情報弱者ですか。死して屍拾う者無しですか。
 というわけで今日の帰りに寄ってきました。告知ページ等に掲載されているEXPO限定キットの他、恒例の射出成形機プラモと、あと前回は無かったバンダイホビーセンター限定のエコプラもHG-UCが色々とBB戦士のガンダム(200番)、ザクがありました。なお、エコプラのお値段は通常版の税別定価と同じです。他に限定じゃないガンプラも色々。
 前回のEXPO大阪は2日目くらいで既に売り切れが出ていましたが、今回は全種まだたっぷり在庫がありました。なお、今回は売り切れの際には通販申し込みの対応を予定しているそうなので(上記リンク先の記事参照)、送料とか気にしないなら会期後半でも問題は無いかも。それ以前にそう簡単に無くなる量ではなさそうな気もしますが。

 で、戦利品はこんな感じ。開催3日目だし一応は平日だからなのか、物販はそんなに混雑していませんでした。

 エコプラも1個くらいは組んでみたいと思っていたのですが、素組の展示で眼だけクリアパーツのジムとガンタンクがなんか格好よかったのでジムを。

 MGのクリアカラーVer.を買って中身をメタリックで塗るとかも面白そうですが、RX-78とザクの2.0ならプロショップ限定の無色クリアもあるしなあ、ということでとりあえずスルー。

 展示コーナーは前回と似たような内容に加えて、今回はラピッドプロトや構造検討用試作品なんかも展示してありました。あと模型誌作例も若干あり。数は少ないですがモデグラの岡プロの旧1/100グフとかHJのRGガンダム・ハッチオープンとか見られて眼福でしたよ。

・・・そういえば今回も北欧フェアと開催期間が被っていますが、何か意味があったりするのかしら。

■ついでに地下も見てきましたが、クリスマスイブのデパ地下は戦場っぷりが半端無いですね。あそこでケーキとか鶏脚とか買うには相当に覚悟が必要っぽい。

■アマゾンでHJの特装版を予約しておいたらもう入金案内が来たので問題なく入手できそうですが、透明クアンタ本体は通販待ちで来月なのでした。


2010/12/25
■陳宮メリクリウスー(挨拶)。なんかすごい寒いなと思っていたら雪が降っていました。うわあ。
 で、本日の更新はGXDVを。

■web拍手のレスです。
 >メリークリスマス!!ですよ。デパ地下はイブだからそうなんです。以下ある神姫のセリフ『メリークリスマスです!世の中盛り上がってますね!前夜祭でこれなら、本祭はもっとすごいんでしょうね!え、前夜祭の方が盛り上がるんですか!?なんだかヘンテコなお祭りですね・・・・・・?
 成り立ちの経緯はほぼ無視されているし何故か前日が本番のうえにカップル前提とかいう原型を留めていないにも程がある風習ですが、せっかくなので今日はケーキと鶏肉を食べました。家族で。

■三国伝は二本立てでオープニングがまさかのクリスマス仕様でしたが、劉備が三位一体しないのはともかく官渡で名前のあるキャラと全く戦わないというのは正直ちょっと予想外だったんだぜ。袁術戦と2回続けてこれはさすがにどうなのかと思った。
 まあ劉備が全く活躍していない件以外は面白かったと思います。というかやっぱり15分よりは30分の方がいいよね、とか。

 あとアニメイテッドは先週の予告を見た時点では次で終わりだとは気がつきませんでしたが、想定されていた4クール目が結局取りやめになったという経緯の割にはそれなりに話がまとまっていますね。

■HJがアマゾンから届きましたが、HG-UCギラズール親衛隊仕様の発売が告知された一方でジェガンD型はB-CLUBの改造キットの発売が告知されていて当方としては絶望せざるを得ないというか、もうバックパックの形状の違いは見なかったことにして逆シャア版とスタークを混ぜてなんちゃってD型を作ってしまおうかと思いました。

 あとULTRA-ACTのにせウルトラマンが非常に気になる昨今です。

■フィギュアーツのウェザーが届きました。ちなみに12月分はこれ1個だけ注文。

 下半身の可動範囲は見た目どおりですが、さらに肘も限界まで曲げて90度に届かないくらいです。首は意外と動きますが。
 まあそんなに派手に動くようなキャラでもないし、造形は格好いいから別にいいかなあ、と。


2010/12/26
■まるでー透明ーにーなったーみーたいー←何回目だよ。ということで本日の更新は透明になった人を。
 ユニコーンの方は角の黄色をそのまま塗ると閉じた状態でも透けて黄色になるし、透け防止のために下地を塗ってから黄色を乗せると透明感が落ちるしで、どうしたものか迷っているので当面は積んでおきます。

■web拍手のレスです。
 >ウェザーってパッと見、天気とは見えないですよね?どっちかと言うと雪(スノー)?・・・あ、冬(ウィンター)か!?
 一応、首周りの袋と小さい太鼓みたいな武器で風神雷神だったりはしますが。

■あー、コッペ様って表情あったんだ・・・。あと4人乗せて行くのかと思ったらマリン以外の3人はスルーして自分で飛んで行くという。

 ところでガメルとメズールってまさかこれで退場?

■ヘイルストームでいわゆるオレ変形を模索してみました。

 鳥モード。顔がミミズクっぽいので。

 あとゲッター3的な。


2010/12/27
■特撮関連の食玩は滅多に仕入れない職場の近くのコンビニに何故かオーメダル1弾が今頃入荷していたのでとりあえずコアメダルをいくつか買ってみました。うん、見事にレア感に釣られていますね私!
 オーズ用コアメダルは側面の質感と中身の色以外は劇中のプロップとほぼ同じものですし、現物は意外とそれっぽくて手で触っているだけでも割と楽しいです。ただ中身のチップが透けて見えるのが予想以上に邪魔で、いっそチップ抜いて中にアルミ貼ろうかとか思ったりも。

■web拍手のレスです。
 >ユニコーンは白塗ってから黄色塗っても駄目でしょうかね・・・? by les
 ユニコーンも白い部分が半透明じゃなく無色透明なのでツノだけ白いのも浮くかなあ、ということでして。どのみち中身のピンクが透けまくるのは避けられないので、白でも黄色でも大した問題ではない気もしますが。

 >光学迷彩馬シュールすぎる・・・先祖の幽霊はなんかセブン上司を思い出しました
 色付きクリアとか内部フレーム入りとかじゃない全身無色のガンプラはかなりレアな気がしますが、透明の馬とか言われても見ると死ぬ系の怪談くらいしかイメージが湧きません。
 あとセブンの上司って固有名とか明確な外見上の特徴とかがあったら今頃ゾフィー的な立ち位置にいたりしたのかしら。

 >自分もコッペ様の行動は「さぁ、僕の背中にお乗り。おぼぁちゃんの所へ連れていくよ。」的行動かとおもったのですが、あの流れは自分で飛べないコッペ様が、マリンをフライトユニットとして利用したのではと思いました。飛べるの?コッペ様。
 おお、なるほど。でもそれならそれで残りの3人も少しは手伝ってあげてはどうかと思った。
 あとコッペ様がマント変身したらやっぱり異様に長かったりするのかしら。

 >やっぱりコッペ様は最高ですぅ!普通にムーンライトさんとタメはれるくらいの強さあるよね?(乗り込んだ時の戦闘+睨みとか)  何でもいいけど次回の戦隊が海賊って。もうモチーフだけでシビレる。憧れる。
 この調子だとスナッキーの皆さんのまともな戦闘シーンはもう無さそうですが、最後にある意味すごい見せ場が来たなあ、とか。
 あと来年の戦隊はロボが合体でカメンライド的なことをするらしいし色々な意味で楽しみです。

 >バースの変身に使うのがサソリ・セル。一緒に使うのがカニ・エビ・セル。・・・青なのか?サソリって(一応)分類上緑じゃないのか?まぁ、どちらでも、サソリをモチーフにするという考え方は完璧だが。
 青よりは緑の方が妥当な気はします。ライダー関連でサソリというとドクトルGとか坊ちゃまとか濃い面子ですが、バースはどうなるのかしら。

 >プリキュア、先週の予告時点では敵に悪夢見せられて、そこから脱する話かと思ったらホントに全世界砂漠化ですか。ご近所バトルがいきなり世界規模になってビックリしたよ。次回からは世紀末救世主伝説プリキュアが始まるかとあせっちゃった。
 あの近辺だけかと思ったら普通に世界各地で破壊光線ぶっ放しながら宣戦布告して丸ごと砂漠化とか、今までの町内規模の作戦の数々は何だったのかと思ったり思わなかったり。

■通販サイトにガンプラ新作の案内が来ていますが、なんか三国伝は豪華翔烈帝を出すそうです。まあ基本的に龍装劉備にパーツ追加する構成だから出しやすそうなネタではあるけど割と予想外というか。でも意外なくらい定価が安く収まっているものの、その分大きさと可動以外の仕様はむしろ通常サイズより豪華じゃなくなっている気がしないでもないです。
 あとBBシナンジュに関しても模型誌より詳しい情報が出ています。やはりBBオリジナルギミックは格が違いました。

 で、赤壁が迫ってきたのにヤクトドーガは結局出番無いのかしら。豪華翔烈帝が3月予定なので2月新作はメッキセットだけで終わりという可能性も否めないしなあ。

■魂ウェブ商店でフィギュアーツのオーズの限定品が案内開始していますが、えーと、これ最終的に何種類になるのかしら。
 あとエターナルは1月20日発送開始とのこと。

■最近のアマゾンさんはTFの新作をまとめて予約しておけば以前みたいにもりもり分割発送してこない傾向でしたが、今月のユナイテッド新作は量が多かったせいか(さすがに全種買いとか無理なので半分くらいはスルーしましたが)久々に単一注文を2分割されました。
 ちなみに店頭配布キャンペーンは当日も仕事なので見なかったことにしておきます。

 あと劇場版なのはBD初回版が半額だったので勢いで行ってしまいました。


2010/12/28
■TFユナイテッドは発送連絡が来たというかまだ届いていないわけですが。あとあみあみの12月予約分も発送されたので明日の夜以降は開封したり遊んだりです。

■web拍手のレスです。
 >ゾイドでおらんかったかな?海サソリで青いヤツ。それより雑誌付録とはいえ、パンダメダルって。まぁ、声が出るだけだろうけど。オーズのラストは「ダレ!?」でした。3号出るのか?それとも2号は装着者不定なのか?はたまた量産型で複数出てくるかな?楽しみです。
 ウミサソリは古代生物なので青や緑より恐竜の方が近い分類かも。
 ところで後藤さんは誘いには乗らなかったけど通報もしなかったってことかしら。まあ次回でその辺の説明はあると思いますが。

■光芒のア・バオア・クーを購入。ソーラ・レイの発射からア・バオア・クー戦の終結までを当事者の証言を元に再構成するドキュメンタリー、という体裁の漫画です。各話に1人の証言者が出てくる構成で、最終話のみ「ジョニー・ライデンの帰還」の前フリを兼ねた内容になっています。
 細かい部分の描写も面白くていい感じでしたが、ギレン暗殺計画やライデンの帰還と比べてもさらに色気の無いおっさん尽くしの内容となっております。
 あと暗殺計画とリンクしつつ矛盾する描写があったりしますが、どちらもあくまで作中における事実ではなく作中作だから、ということなのかしら。

■タクティクスオウガ継続中。年内には追加シナリオはともかく1周クリアくらいできるだろうと思っていたらまだ4章の頭で足踏み中だよ!
 ドラゴンはともかくゴーレムは移動停止かけてから距離を取ってダメージ魔法で割と簡単に対処できますね。というか魔法は状態異常が豊富だし当てても敵のTPが加算されないしで便利は便利ですが、専門職は移動力が妙に低くて高低差が激しい地形だと割とどうしようもなくなるのがネックです。


2010/12/29
■仕事収めでした。ふう。
 明日からは休みなのでなるべく雑記以外の更新もする方向ですが確約はしかねるという感じで運営していく予定です。そういうあやふやなのを予定と言っていいものだろうか。

■ところでコトブキヤのロールがけっこう良さげのようなので買って帰るかと思ったらヨドバシ梅田には在庫が無くて(武御雷も無かったし売り場に目立つ空きスペースも無いので未入荷っぽい)、じゃあ後でアマゾンで注文するかと思ったら在庫切れになっていたでござるの巻。

 で、正月休みは普段よりは時間に余裕があるから組み立てに時間がかかりそうなキットでも組むか、と思って未購入だったRGザクを買っておきました。あとついでに新規パーツがある孔明さんを。
 どちらかといえばRGよりメガサイズの方が気になってはいますが、あっちは塗装したいから気温上がってからにしようかなあ、とか。あとあみあみ12月分とアマゾンのTFユナイテッドが連続で着弾した直後にあんなでかい箱まで持ち込むのはその、差し障りがですね・・・。

■そういうわけで今から届いた分を開封したりします。


2010/12/30
■休日なのでだらだらしていました。で、本日の更新は組んで撮影してから半年近く放置していたRGガンダムを。

■今日は東方のフィギュアの写真を。

 ・・・うん、まあ、嘘は言っていないよね。
 仗助はちょっと安く売っていたので億泰とも並べて飾れるし、と購入。
 ちなみに億泰の方がボンタンが太い分膝の可動範囲が狭くなっています。

 いや、よくこの組み合わせがこの出来で商品化されたなあ、とか。

 例の別表情&台詞。割と使いどころに困る気もしますがいいんだよ細かいことは。

 ※同一人物です。


2010/12/31
■雪ですよ雪。超寒い。というわけでだらだらしていました。で、本日の更新はこれまた組んで撮影してから半年近く放置していたRGガンダムの台座的なものを。年内最後の更新としては少々ショボい気もしますが、RGと連続させるべきネタだろうし、ということで。
 あと、ついうっかり半年ほど放置していたアレにナニを追加しました。

■web拍手のレスです。
 >今年も一年、趣味全開のくだらないコメに返信してくれてありがとうございました♪それでは、また来年に。楽しみにしてます。
 ご閲覧どうもです。来年というか明日もだいたいいつものな感じでお送りする予定ですが、元旦なので昼から酒飲んだりするから普段よりアレかもしれませんが。

■せっかくなのでこの1年を総括してみると、えーと、うん、平日はだいたい毎日40分くらい歩いているので腰痛が大幅に緩和されたし健康診断の数値もほんのりパワーアップしたよ! いや元からそれほどヤバげな数値が出ていたわけではないのですが。あと体重は大して変わっていません。
 他には・・・PS3&torne(個人的には初のVHSじゃないレコーダー)とかPSP(個人的には初代GB以来2台目の携帯機)を導入して生活が若干近代化されたとかその程度ですか。特に思いつかないのでこの辺で。

■TFユナイテッドの写真でも。

 ゲーム出身組のビークルモードは総じて未来メカ的な感じですが、特にサウンドウェーブは車だけどどこが窓なのか判断に困るフロントとかゴムを履いていないデザインの車輪とか特殊ですね。

 オプティマスの変形はパーツ移動が異様に多いうえにアクロバティックですが、(メタリック塗装が剥がれてしまう可能性を除けば)意外とストレスの少ない構成でいい変形玩具だと思います。
 メガトロンは腕の可動がやや制限されますが、融合カノンの構えポーズには不自由しにくいから特に問題は無いかと。ただ手に5ミリ穴が無いからキャンペーン景品との相性はアレかも。
 サウンドウェーブは胸が開いて中に武器を収納できたりするのが情報参謀的でいいなあ、とか。

 アースモードの人はこの2つを購入。ストラクサスは車体後部のガワが変形のときにどうにも邪魔なのと、うちの個体は左肩が外れやすいのでやや変形が面倒な感じでした。
 ところでストラクサスってTFジェネレーションにも載っていなかったけど誰なんだこれ、と思っていたら海外の漫画版のキャラなのね。

 あとTFユナイテッドは説明書の図が全体的に従来より大型化されたのと、逆に戻す変形も記載されている(ビークルモードで梱包されているものの場合、従来はビークル→ロボットだけだったのがロボット→ビークルの手順も掲載)ので従来よりわかりやすくなっています。
 まあアニメイテッドで取り込んだ層をそのまま定着させる狙いなら妥当というか妥当すぎてTFらしくなゲフンゲフン。

■そういうわけで本年の更新はこれにて終了です。よいお年を。今晩はそもそもスパイ24時って何やねん、とか突っ込みながらガキの使いでも見ててきとうに寝る予定。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system