雑記 2011年1月後半分

2011/01/16
■予報だとこの週末は地元の天気も荒れるはずだったのに特にそういうこともなかったというか今日なんかほぼ一日中晴天でしたが、それはそれとして本日の更新はガンプラ旧キットをお送りします。寒いからって積みの消化を後回しにしていたらネタの在庫がかなり枯渇してきたでござるの巻。

■今週もプリキュアはものすごいバトル展開だしブロッサムにも見せ場が回ってきたしスナッキーの和み要素もあって盛りだくさんでしたが、最後のムーンライトが決め→背後でダークさん大爆発は何事かと思いました。もう全くキュアキュアしていないような。

■バースの伊達さんはさわやかなおっさんかと思ったらさわやかな守銭奴かと思ったら結局割といい人でしたね。2号ライダーが普通に性格悪いパターンは個人的にはあんまり好みではないのでその方が好ましいですが。
 あと後藤さんの心情に合わせていきなり雨が降り出すあの演出は笑うところなのかどうか少し迷いました。

フィギュアーツfigma(※誤記)の射命丸さんはとらのあなの通販で予約していたので、また届くのは発売日から数日遅れだろうと思っていたら今回は発売日の翌日には普通に届きました。

 figmaの歴代でもトップクラスに自立できなさそうな足回りですが、透明な自立補助パーツも付属しています。
 羽根は台座の接続軸と背中の穴の間に挟み込む構造。


2011/01/17
■地元の週末は雪も降る予報だったのにむしろ晴天でしたが、今日は特にそういう予報でもないのに寝て起きたらなんか外が白かったでござるの巻。

■web拍手のレスです。
 >桑島さん「ちょっと待ってて」→相談中。スナッキーが律儀に待ってる(あくびしてたし)のがプリキュアっぽいなぁ。
 だいばくはつに参加したりどう見てもバレバレな変装作戦に乗っかったりする会長も相当ノリがいいと思った。

 >フィギュアーツってなんじゃい?さて、なんぼツッコミあるかな。バースの伊達さんは以外と駄目な性格だと思ったよ。他人様の色恋をその他の方々の前でベラベラと。あんたに鈍感言われたくないと思ったよ。
 誤記は訂正しておきました。

■食玩オリジナルのトランスフォーマーが出るそうです(参考:でじたみん)。カバヤ的には割と平常運転な感じですね。
 箱買いすると半端に余るのがほぼ確定ですが、価格自体はお手頃な感じ。

■レッドクリフ視聴者プレゼントの問題が日曜洋画らしからぬノリで何事かと思いました。

■ゆかひめ!2巻を購入。これで完結。
 当初は突っ込みだったはずの主人公までボケてきたのでいよいよ無軌道になっております。あと最後は2話使って最終回らしくスペシャルにグダグダなネタをやっています。
 百合度は1巻と比べて特に上がったりはしていない感じ。


2011/01/18
■青い花は放送しなかったのに放浪息子はちゃんと流す地元局に複雑な感情を抱く昨今です。

■帰りに梅田のとらに寄ってゆるゆり4巻を買・・・おうとしたら限定版はさっくり売り切れで通常版も平積みスペースが不自然にスカスカという有様で焦りましたが、近くのブックファーストに限定版が残っていたのでそっちで確保しました。とらの特典冊子は3巻の分まで揃えてあるので少し惜しい気もしましたが、まあ仕方ないか。

 で、全点直筆サイン入りなどと正気を疑うようなことが書いてありますが、

 本当に直筆でした。通し番号が4桁でやっぱり多いなあ・・・と思っていたらネット上では5桁の存在も確認されているとかで、いくら何でも一迅社はなもり先生を酷使し過ぎなんじゃないかと思いました。

 そういうわけで人生2冊目のサイン本なので後で有難く拝読することにします(ちなみに1冊目は「コラム息切れ」)。感想はまた後日にでも。


2011/01/19
■一応カードダスの公募企画に応募だけはしておくか、と思いつつ正月休みを作業にあてるつもりだったのを連休明けまで忘れていたので現在かなり綱渡り中です。どうにか形は固まったから週末に仕上げて月曜の当日消印で間に合う・・・のか?

■web拍手のレスです。
 >サイン本いいなぁ。1冊も持ってない自分としては存在自体がレアなんですよねぇ。 関係ないですけど、サインにいる生き物は何?「ふにょ」に見えて仕方ないんですが。(ふにょというクラゲ。カバヤのHPで見れるはず)
 ごく稀に都市部の書店または通販で販売されることがあったりしますが、基本的にはサイン会に行くか抽選で当てるかくらいですしね。
 あと、あの謎の存在は著者近影的に用いられたり作中でパンツの柄になったりしていましたが、このたび4巻で「くらげ」だったことが判明しました。

■そういうわけでゆるゆり4巻を読みましたが、今回の収録内容は百合姫S最終号まで&描き下ろしは巻頭カラーとあとがき(今回は1ページ)くらいでほぼ既に読んでいるので限定版特典冊子以外については特に書くことも無いのでした。とりあえず百合度は従来よりほんのり上昇傾向な気もします。
 で、特典冊子「がちゆり!」ですが、番外編の短い描き下ろし漫画が1話収録です。普段よりゆるくないとかガチとかそういう感じなのかというと肯定も否定もしづらいというか、まあ番外編と言うしかない内容になっております。

 それにしても通常版、限定版、付属冊子とバリエーションが3種類もある表紙絵のセンターが人気投票ぶっちぎり最下位の子というのがチャレンジャブルだなあと思いました。

 ちなみに4巻限定版はビーケーワンとかではまだ注文可能なようです。


2011/01/20
■3DSの予約が開始した昨今ですが、ところで私はいまだにDSの三国伝を積んだままです。

■帰りにヨドバシ梅田で翔烈帝龍装劉備とHGジムカスタムを購入。翔烈帝の五誇将へのパーツ装着ギミックは説明書に紹介されていますが、まだBBW版が出ていない2人に関してはBB戦士版を使うように指定されています。とりあえず現時点ではBBW版を出す予定はまだ無いっぽい。

 で、3DSの予約はまだ終わっていなくて並べば予約できそうな感じでしたが、列がフロアを横断していてどれだけ時間かかるのか読めなかったし即決で2.5万はちょっと迷うところでもあるのでとりあえずスルー。

■まだ出荷予定が確定していなかった1月予定のfigmaドラゴンナイト関連2種は2月に延期とのことです(グッドスマイル公式のインフォメーション参照)。4月分の新作も案内開始していますが、この調子だと順次ずれ込んでいきそうな。

■やさしい教師の躾けかた。1巻を購入。要約すると新人の小学校教師(女)が幼女にセクハラされる話です。
 子供大好き(ただし生徒はドン引き)の同僚(女)とか色々出てきて総じて残念ないい人が残念な感じで推移する漫画になっております。男もそれなりにいるし(やっぱり総じて残念ですが)、百合度はまあ無いこともないけどそれ目当てで行くほどでは、くらい。
 あと、買うなら帯が付いているものを押さえておくのがオススメです。


2011/01/21
■週末は翔烈帝龍装劉備とHG-UCジムカスタムを組む予定ですが、特に翔烈帝は撮影に時間かかりそうというか2分割も考える必要があるボリュームだしで週末のうちにアップできるかどうかはあやしいところです。
 っていうかカードダスの絵も描かないといけないのに時間足りるのかもあやしいところです。やべえ。

■web拍手のレスです。
 >奇遇ですね。私はヨドバシ梅田でひげそりを買いましたよ。
 えらい奇遇ですね。私は5階だけ行って直帰なのでニアミスとかは無いと思いますが。
 ・・・そういえばここ数年は5階以外素通りしたことしかなかった。

■WFで武装神姫の限定品が出るそうです。ただしガレージキットでお値段も相応にものすごいことに。

■今年も魂フィーチャーズに向けてアンケート企画をやるそうです。とりあえずシャドームーンも完全に忘れられているわけではないのか。
 ところで今回の限定品は結局ライダーとガンダム関連は無いのね。にせマンだけ欲しいけどこのラインナップならそんなに混雑しない・・・といいなあ。

■まどか☆マギカ3話を視聴。・・・うん、とりあえずネタバレに配慮すると書けることがほとんど無いです。


2011/01/22
■結局新作は時間切れで間に合わなかったので本日の更新は牙狼のアレを。以前のと同様に若干加工しています。
 翔烈帝龍装劉備は一応組み立ては終わったものの、昼間は晴れていたのにだいたい仕上がった頃から曇り出したうえに時間も遅かったので、一応撮影してみましたが

 ご覧の有様なのでまた後日撮影しなおします。ちなみに写真の上の人は以前塗った龍装ですが、今回の翔烈帝の中の人は配色をちょっと変えてみました。

 で、カードダスの絵は当然のようにほぼ進んでいません。やべえ。

■web拍手のレスです。
 >こちらでは今日まどかマギカ3話です(終了直後)。・・・「だった」とか「でした」とか、過去形にはするのもされるのもゴメンだ!とりあえず、近年稀に見るおもさでトラウマ級。
 あれ単体ならともかく、その前のサブタイトルに引用されている台詞のくだりが前提になるのが・・・。
 そして何が怖いって今後これと同等か下手するとさらにハイレベルな展開がまた来る可能性が充分あるという。

■スーパーロボット超合金のゴッドライディーンの写真を。

 スネの外装が丸ごと金属製。変形は頭部のガワが交換、手首と腕武器は取り外しで、他は差し替え無しです。 金属色の塗装もきれい。
 ただ、どうも接着が甘いみたいでうちの個体はゴッドバード形態の足先の爪が根元から外れたり左右のスネを接続するジョイントが取れたりしてしまいました。爪は再接着で何とかなったしジョイントは無くてもどうとでもなるので致命的ではないですが。


2011/01/23
■本日の更新は翔烈帝龍装劉備・・・の一部です。残りは来週に何とか。

 カードダスの絵は先週の時点でデザインを固めていたはずが仕上がったら全然別物になっていたうえに1枚だけにするはずが気が付けば2枚描いていたという怪現象が発生した結果としてスケジュールがグダグダ極まりないことになりましたが、どうにか完了。後は明日投函し忘れるというきれいなオチが付かければよいのですが。いや明日の消印が付かないとアウトだしなあ。

■web拍手のレスです。
 >本当にトラウマなようです(挨拶)。あれはどのような状況であれ死んでないと信じてます。万が一そうだとしても願い事によって復帰すると。たとえそれが茨の道だろうとも。自分でも何言ってるか分からなくなってきてますがそれほどまで傷が大きいというコトなのかも。
 主人公が「何でも叶えられる(らしい)願い事」というカードをまだ残しているわけですが、脚本家の傾向的にもそれで全て丸く収まるような甘い展開はあまり期待できないし、まあちょっとは覚悟しておいた方が・・・。

 >ヤスが河森さんに見えました。どうかしてるな、オレ。
 あー、言われてみれば似ていますね。あの人はもっと濃いというか妙な存在感がある感じですが。

■アマゾンでTFアニメイテッド関連が投売り中です。例えばサウンドウェーブ(青い方)が1000円とか、半額以下が色々あります。ただ、放送終了後なのでアマゾンに出品している業者も値下げ傾向で、検索で出して安いと思ってページを開いてみるとアマゾン発送じゃなかったりもしますが。

■今週もプリキュアは格闘が相変わらずなうえに顔の作画と演技の合わせ技ででえらいことになっていましたが、強いて言うならダークさんは今週までにもう少しキャラを掘り下げてあればなおよかったのになあ、とか思ったりも。


2011/01/24
■カードダスの公募のはちゃんと投函済ませたし切手と宛名書きにもぬかりは無いぜ。まあ勝てる気は全然しないわけですが。

■web拍手のレスです。
 >サバーク博士がほぼ生身なのに普通に戦えてビックリ。てか、死んだの?プリキュアでも死人が・・・。あと、ダークさんももうちょっと何か無かったのかねぇ?妹言ったのだから生まれ変わりとか。
 人間じゃないとはいえコロンが既に死んでいて復活もしなかったという前例もあるうえに博士自身がその実行犯という経緯もある以上、あの枠でやることかどうかを置いておけば割と妥当な線ではあるかも。
 あとダークさんに関してはエピローグにそっくりさんが出てくる可能性もありますし。

■寒いからとジェガンD型の自作を後回しにしていたら色以外はもっと素材に向いているエコーズ仕様機が発表&キット化決定ということで助かりました。あれ自体も格好いいし。
 ドライセンも新キットが出るしfigmaもストライクウィッチーズが単発で終わりではなかったことが判明したし、今月の模型誌で出た情報は色々と楽しみですね。
 ・・・貂蝉キュベレイ? 何それおいしいの?

■レッドクリフPart2は孫尚香が自重しないうえにそれを見た小喬まで自重しなくてもう駄目だこの国、と思ったらそこまでは駄目な描写が意外と少なかった曹操が土壇場でやらかして何事かと思いました。
 あと艦隊が炎上した後の戦闘があれだけ長いとは思わなかったよ。

■Rio Rainbow Gate!のものすごい馬鹿っぽい作風が個人的にはかなり好みですが、これをまどか☆マギカと連続で流すMBSは視聴者の脳をどうしたいのかと思わないでもないです。


2011/01/25
■ガンプラを組む夢を見ました。黙々とランナーからパーツを切り出してゲート跡を削ったりする非常に退屈な夢。

■web拍手のレスです。
 >いや、コロンは幽霊みたいにちょくちょく出てますから例外のような。あと、レッドクリフは1・2共に映画館行きましたが、艦隊戦があっという間に終わって拍子抜けした記憶が。TVで見てやっぱり拍子抜けですし。前日にやった宇宙戦争も行かなかったから期待してたのですがやっぱり拍子抜け。終わり方が意味不明。
 宇宙戦争は原作に忠実に映像化した結果だそうですよ、と原作読んでいないうえに放送もスルーしておいて知ったような口をきいてみました。
 レッドクリフは前後編としてもどうにも長すぎて途中でだれる気が個人的にはします。

■長い沈黙を破ってSDX新作がついに発表です(※ただし魂ウェブ商店に限る)。
 というわけで魂ウェブ商店に6月の新作が来ていますが、剣士ゼータだけで7000円近いのにものすごい物量の固め撃ちです。
 法術士νの仕様的にも付属しないはずはないと思いますが、付属品に具体的な武器名の記載が無いうえに龍の盾の画像も無いのが若干不安だったり。

 あと石ノ森ストアでミックも告知が出ています(受注開始は28日)。スミロドンが固定でクレイドールが可動というのはちょっと意外でした。

三国伝BD-BOXも告知が出ています。・・・うん、まあ収録内容的には妥当というかむしろお買い得な価格設定ではあると思います。思いますが。

■ガンプラ3〜4月の新作も案内開始しています。おおむね今日発売の雑誌に出ている内容ですが、曹操と孫権で出ていた天玉鎧セットが龍装ではなく翔烈帝を丸ごと同梱したうえにメッキもそのままで出るそうで、さすがにちょっと予想外だったんだぜ。
 あとメガサイズの量産型ザクがバズーカ追加で発売決定ということで、赤いのはこのままスルーしてこっち買おうかしら。

■コトブキヤのプラモデル新作も今日案内開始。・・・なんか今日はすごく多いですね。正直ちょっと頭の中で整理し切れていません。


2011/01/26
■アマゾンのDVD3枚3000円キャンペーンで偏った洋画を3枚購入。元々廉価版とはいえ定価換算で5000円、アマゾン価格でも3000円弱の値引きでうはうはです。
 まあ当分は積んだままですが。

■ちょいあ!3巻を購入。これで完結ですが、話が集束していくのかと思ったら人間関係はむしろ錯綜する一方です。
 2巻で見開き2ページ全部キスシーンとかやらかした後だけあって、3巻もコマを連結した大ゴマ4コマとか数ページにわたってギャグが全く無い展開とかほぼ全編にわたって全員全裸の温泉回とか、4コマ界の無人の荒野を独走している感がすごい内容でした。

■のんのんびより2巻を購入。大筋で相変わらずゆるゆるとしつつオチも用意してある感じです。
 あまり具体的に書くことは思いつきませんが、いいものだと思います。


2011/01/27
■明日というか今日の深夜は地元でまどか☆マギカが放送ですが、また何かやらかす可能性もあるのでとりあえず明日の更新ではその件についてはスルーの予定です。

■web拍手のレスです。
 >ガンダムW 歯医者たちの栄光(違 なんだかんだで毎月の楽しみになっております で、カトキ版でそろっとるってことはエピオンver.Ka登場に期待してええのかしらん? 代わりでトールギスIIIは勘弁な!
 あそこでVを出すと矛盾が出るのでそれはない・・・と思いたいところですが。
 リーオーの新規画稿もキット化を意識していそうな気がしないでもなかったり。

■00劇場版透明キットが届きました。結局4種全部はやめてクアンタとハルートだけですが。
 箱は通常版のイラストのレイアウト変更と背景・パイロット追加、説明書はそのままで専用の部品交換カード(注文じゃなく交換)が追加。クリアパーツの色味はおおむね見本写真どおりで、通常版で無色透明の部分には色が付いていません。

■アマゾンのTFアニメイテッド投げ売りにいくつか追加されています。もう値崩れしていないものの方が少ないくらいの勢いで若干へみながら色々買い足しました。もっとも今回買った分は全部既に海外版で色以外同じものを購入済みですがー。
 あとMPMスタースクリームもお安くなっております。・・・あ、ちなみに写真撮って貼るのを後回しにしていましたが、私はあれ予約して買いました。物自体はいい出来ですよ。


2011/01/28
■週末の更新はとりあえず劉備の残りを明日アップして、日曜はジムカスタムか透明ハルートあたりになるかと思います。ビギニング30と黄蓋は通販を使ったら見事に読みが狂って発送すらされていない有様なのでちょっと遅れます。

■狂骨の夢漫画版1巻を購入。魍魎は1巻で京極堂の出番がラスト1ページだけでしたが、今回は表紙以外全く出番が無いというさらに割り切った構成に。
 映像にしてしまうと速攻でネタが割れそうな仕掛けをどう処理するのかと思っていたら割とそのままでした。


2011/01/29
■もう黄蓋は店頭で買ってしまって予約分はリカラーなり改造なりの素材に回してしまえ、と思って地元で唯一生き残っているおもちゃ屋に午前中に出かけてみたら、以前は10時開店だったのが午後からになっていて膝から崩れ落ちたのでした。そういうわけでアップは来週末以降まで遅延確定です。
 で、本日の更新は予定通り先週の残りを。

■web拍手のレスです。
 >模型誌でタジャドルコンボがガンガン出てますね。で、あのクローキックに既視感が・・・。あぁ、ガンダムヘブンズソードか!なぜだろう、急にカッコよくなくなってきた。
 ラトラーターの脚ギミックもメカ的ですね。バッタとかタコはメカだとしてもかなり強烈ですが。

 >あぁっ・・・暗い、重い・・・。良心が削られる思いですよ・・・。「あんな死に方」・・・か。決定なのか・・・。最終話まで精神がもつか危うい(でも最期まで見るつもりではある)。
 結局画面に直接映さなかっただけで異論の挟まる余地は無かったようで・・・。
 その他感想は下に書いています。

 >今日お隣さんに「マツナガ シン」という方がこしてこられました …ジョニーもきてくれないかな
 これがセイエイ刹那さんだったら危険なフラグが立つところですね。あんな名前の人間がその辺に実在しているとも思えませんが。でもセルゲイ・スミルノフは実在したしなあ。

■そういうわけでまどか☆マギカ4話は誰も死ななかったよ! いや、緑の子は今回退場していてもおかしくない勢いだったから割と本気で安心したよ。っていうか具体的な方法が塩素系洗剤を(以下略)とか魔法全然関係無くてかえって生臭くて怖いよ。

 4話は状況の整理と説明、あと新展開への前振りで(3話よりは)穏当に推移しましたが、来週以降は魔女退治以外でも死ぬ可能性が浮上しているしさやかの願い事もろくでもない方向に転がりかねないしでいよいよ予断を許さない情勢でもあるというか。というか青い子が幸せになる姿が現状で全く思い浮かばないのですが。

 あとマミさんに続いてキュウべえが胡散臭さを払拭するかと思ったら別にそんなことは無かったぜ。当初は素質が高いまどか狙いだったのに心が折れたとみると動機があるだけ可能性が高いさやかに張り付く方針に転換するとか実用的にも程があると思った。
 ・・・いや、キュウべえは悪意があるというよりは単にシステムの維持を優先しているだけっぽくはありますが、とりあえずあの白いのは魔法少女およびその候補に対し何かを強制することを基本的にはしない(できない)みたいなのが来週以降凶悪な方向に効いてきそうな気がします。主に赤い子に関して。

■予約して買ったらアマゾンで絶賛半額中のMPMスタースクリームの写真を。
 海外の別ラインの商品を仕様変更してマスターピース扱いにしたものなので、設計の方向性は従来のマスターピースTFとは違う感じで、特に金属やメッキを使っていたりもしません。

 海外版はリベンジのエイリアンタトゥー入りですが、MPM版は無印の迷彩仕様。全塗装ではないですがつや消し仕上げで質感は良好です。貼っていませんがマーキングシールも付属します。

 上面のフォルムは整っているし変形するにしては厚みも抑えてある方ですが、裏返すと脚が露出しています。

 変形はリベンジ版オプティマス(大)やジェットファイアほど面倒ではないです。可動箇所も多いし保持力も充分。
 価格帯が上がった分、内部メカ的な部分等細部の塗装が増えています。
 なお、手前のスコープドッグは1/48です。コクピットの大きさ的にだいたい近い縮尺なのではないかと。

 腕にはバルカン(右)とミサイル(左)の連動展開ギミックがあります。あと発射ギミックのあるミサイルランチャーを背面または手に装着可能。


2011/01/30
■本日の更新は特徴が無いジムを。

■web拍手のレスです。
 >最強のプリキュアさんと、王子様の決着がバカップルのじゃれあいに見えました。
 まあ最後を「ハァートッ・キャッチッ!(背後で爆発)」で締められるとプリキュアのキュア部分の立場が無いですしー。

■そういうわけでハートキャッチプリキュアは歴史に残る素晴らしい最終回でしたね! 具体的には女児向けアニメのうえに作中でファッションという要素をフィーチャーしていたにも関わらず主人公が最終的に眼鏡スタイルなところが!←おいちょっと待て。

 開幕オーケストラ→ラスボスが怪物的なものに変身したりせずに人間型のまま巨大化→プリキュアも巨大化→1年間で人間的に成長してもネーミングセンスはあまり成長していなかったつぼみさんの新技でフィニッシュ、と色々と掟破りな感じでしたが、エピローグはメインキャラだけに絞り込んで遊びが少ない構成だったのもちょっと意外でした。
 っていうか準レギュラー級のキャラは登場しなかったり出ても喋らなかったりでキャスト一覧が最終回にしては人数的に寂しいことになっている中で、何故か台詞があったなみなみがえらい浮いているような。

 個人的には1年間とても楽しめました。全体的に出来も良かったし、眼鏡分と百合分が例年より増強されていたのも素晴らしいと思う次第。

 ・・・で、新番組の予告を見ていたらなんか顔が濃いおっさんがぞろぞろ出てきてちょっと混乱したのでした。

■ところでゴセイジャーはラスボスの人が部下が1人もいなくなった基地で存在するのかどうかも定かではない幽霊相手に悪態をつくというすごく寂しいことをしていて何事かと思いました。

■黄蓋は届かないけどアマゾンで予約していたTFユナイテッド新作が届いたのでその写真を。

 ラグナッツは主翼を丸ごと腕に変形させておいてビークル時の薄さとロボ腕の厚みを両方確保したうえにフル可動というものすごい変形をこなしています。ロボットモードはアニメイテッド版で不足気味だったボリューム感もあっていい感じ。
 あと足首は爪が可動する他、根元にボールジョイントがあるので横にも曲がりますが、写真を撮った時点ではその可動に気が付いていなかったので現物はもう少し接地性が高いです。

 ジャズは映画やアニメイテッドでも商品化されていますが、G1ジャズというかマイスターの雰囲気を強く残した商品化は久しぶりですし出来も無難に良好です。ただ、胸部の固定が甘くてフロントが上に動いてしまったりするのが若干面倒ですが。
 肩のスピーカーは差し替えなしでドア裏側から展開可能な他、外して銃へ取り付けることも可能。基部はC字型ジョイントなのでストラクサス等への流用も可能です。

 残り2人はリデコ元のインフェルノを購入済み&リデコ先のホイルジャックを購入予定なのでとりあえずスルーしました。


2011/01/31
■朝日の夕刊の2面にやなせたかしとオーケンが並んでいて妙に濃い絵面だなあとか思いました。あと予約していたガンプラその他は今日発送されました。・・・まあ次の週末の方が気温上がりそうだから塗装作業がやりやすくて好都合、とでも考えますか。

■web拍手のレスです。
 >ハートキャッチプリキュア終わってしまいましたね。オーケストラ1発で終わるとは思ってなかったですが、巨大化合体はさすがに斜め上でした。さて、最期のパフュームは今後(映画?)の展開があるとみてよろしいですね? とりあえず、本編まだなのにさっそく変身アイテムCMやるのはいくらなんでも飛ばしすぎ(笑 
 あの世界のプリキュアは数十年前から一貫して砂漠の使徒と戦っていたわけですが、デューンが消えた後でふたばさんは何と戦うのかしら。いやオールスターズ的な意味では戦う相手には困らない感じですが。

 >ジムカスタムに特徴が無かろとうともバニング大尉が素晴らしくカッコいい方だから良いんだよ! 
 でも後半は2機しかいなくてモンシア率50%ですよね・・・。

■オーズの今回の前後編はまともな意味でも盛り沢山でしたが、前編の人形コントとか後編の秘書の里中くん無双とかネタ的にも色々と凄まじくて目眩がしました。

■三国演義は南蛮編が予想外に長かったというか、孔明が死んだ後の加速が凄まじくなりそうな。

■ウォッチメン劇場版をDVDで視聴。新聞売りのくだりがごっそり削られているのは残念ですが、それ以外はいい感じではないかと思いました。終盤のアレとか原作通りにすると説明に必要な尺が増えるしなあ。
 オジマンディアスのキャラ付けも原作から変わっていますがあれはあれで。むしろ中身はだいたい原作通りだけど見た目が妙に格好いい二代目ナイトオウルの方にちょっと違和感が無いでもないです。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system