雑記 2011年2月前半分

2011/02/01
■荷物が届いたのでビギニング30と黄蓋とマークVとコトブキヤの零式を組みます(次の週末以降に)。

■web拍手のレスです。
 >レベルE見てますか?あのカップラーメン、トップバリューですよね。
 原作未読なので3話のオチには普通にしてやられました。

 >最近のガンプラの、手の平とグリップ固定用の突起って、何気に設定の再現なんでしょうか?MSって、本体から武器に電力供給の設定が昔からありましたよね。設定画はSEEDくらいでしか見た覚えがありませんが。
 その辺の設定を意識はしているかもしれませんが、造形的にはただの固定具っぽいですね。

■バンダイコレクター事業部の新作が案内開始してまたフィギュアーツのライダー関連は即終了だったりする昨今ですが、個人的には極魂で牙狼のキバが決定したのがうれしかったり。あとヴァイスリッターとウルトラマンレオも気になるし、なんか5月は出費がまずいことになりそうな・・・。6月と違って個人的にはweb限定の方はほぼスルーできそうなのが救いですが。
 あとVer.Ka蜃気楼も格好よさそうですが、値段を見るとやっぱりアルビオンは新シリーズ1弾ということで価格を抑えていたのかなあ、とか思ったり。

バンダイホビーサイトの新作と出荷予定が更新済みですが、今月はガンプラ以外がファングジョーカー、ポケモン、ダンボール戦機、マクロスFの新型と新作多めなせいか、ガンプラ新作自体は少なめですね。4種で半分は流用。
 ダンボール戦機のキットは一応買ってみようかと思っております。でもアキレスのマントは説明書切り抜きなのか・・・。
 あとGジェネ関連キットの再販がけっこう大量に。

 2週目までは新作が無いので、今日届いた分はそれまでに消化できそうで個人的にはちょっと好都合。

■たまたま職場近くのコンビニにオーメダル2が入荷していたのでとりあえずジャドル分だけ確保。立地的に勤め人以外はまず来ない場所なので入荷自体少ない代わりに競争率は低めですが、それでも減り方が半端ないです。
 ところでOCCのタジャドルが買えるかどうか今から割と不安。


2011/02/02
■江が現時点で設定年齢7歳と聞いたのですが。

■コレクター事業部の今月の新作の発売日がけっこう分散しているというか、フィギュアーツのタトバは今週末なのか。

■いばらの泪(漫画)を購入。空色ガールフレンドの続編というかスピンオフというかそういう感じで、前作のサブキャラが主役の話です。
 前作で何があったかについては本編でも触れられているので単体でも問題無く読める構成。読んでいるとちょっと面白いネタがあったりはしますが。
 正統派でやや苦い百合なのでそういうのが好きならオススメです。


2011/02/03
■エジプト暴動のニュースを見ていたら、なんかラクダに騎乗して走っている人がいたのですが。

■職場近くのコンビニのメダルは1弾は1日できれいに無くなっていましたが、2弾は1弾の倍くらい仕入れていたのもあってセルメダルと音声が固有じゃないコアメダルは割と残っている感じでした。オーズ用コアは1日でだいたい消えましたが。
 それにしても食玩メモリは1弾初版以外は箱買いならアマゾンとかでも特に問題無く買える状況だったわけで、ガシャポンのメモリ6弾といい状況はむしろ去年より悪化していますね・・・。

■ヴォイニッチホテル1巻を購入。ビーケーワンで注文したら間に入荷失敗キャンセルを挟んで2ヶ月かかったでござるの巻。
 おおむねいつもの道満漫画ですが、今回は短編集ではなく話がつながっています。1話だけ抜き出しても割といつも通りに読めなくもない構成ですが。
 以前の短編に出てきたキャラが再登場していたりもします。


2011/02/04
■週末はとりあえず黄蓋とビギニング30を優先して作業して魯粛マークVと零式は後回しの予定。魯粛は首から下は百式そのままな件を何とかしたい気もしますが、形状に手を入れるならわざわざ限定キット使わなくても周瑜を改造すればいいよなあ、とか。
 で、例によって明日には間に合わなくて代わりに何か別のものをアップする可能性が高いです。

■レゴブロックでしんかい6500が出るそうです(※アマゾン登録済み)。お値段もレゴとしてはそんなにものすごいことにはなっていないし、ちょっと気になります。

■ところでここ数年のGジェネ系キット再販でアクエリアスが常にスルーでちょっと困っております。まあ通販なら探せばどこかにはありそうですが。

 

■まどか☆マギカはとりあえず方向性はだいたい見えてきた感じで、今後は落ち着いて観られそう。たぶん。恐らく。
 悲壮感とどん詰まり感は地味に凄まじいですが、とりあえずまどかとさやかの描写はしっかりしていていい感じなのではないかと思います。
 あと白いのの胡散臭さが天井知らずですが、何故まどかに契約させようとしているのかという理由はまだ全然見えませんね。

 ところでほむらさんがいきなり机の上に座っていたりまどかを監視していたことを本人に言ってのけたりと妙なことをしていて何事かと思った。


2011/02/05
■黄蓋が間に合ったので本日の更新はそれを。来年度以降の展開は不明ですが、このまま終わりだとすると4年続いたシリーズの最後の完全新規キットがグフという妙なことになりますね。三国伝らしいといえばらしいですが。
 ビギニング30はまだしばらくかかりそうなので、明日は多分それ以外の何かになると思います。

■web拍手のレスです。
 >これ、どうなんでしょうか? → http://twitpic.com/3watr3
 初見で普通に吹いてしまいました。何これ。

■アマゾンで買い足したTFアニメイテッド関連の写真を。

 ふたりは! ・・・うん、まあ、お約束は一応消化しておくべきかと。
 プロールのフロントカウルは丸ごとメッキしてから黒い部分を塗装してあるみたい。ジャズは海外版のグレーのを購入済みでしたが、アニメでけっこう出番が多かったし通常カラーのもいいですね。

 左の青いのが今回買った国内版サウンドウェーブで、エレクトロスタティック(黒い方)は以前買った海外版です。
 ラットバットよりコンドルの方が楽器形態で持たせたときの納まりがいいです。

 海外版バルクヘッドの方がアニメのイメージには明らかに近いけど、国内版アイアンハイドのテカテカっぷりもこれはこれで。塗装面が異様に広いので粗もありますが、どうせ変形させるとどこかが剥げるのは避けられないし、まあいいか。
 どうも関節の保持に個体差があるっぽくてうちの海外版(紫)も肘がゆるゆるだったショックウェーブは、今回は特にゆるい部分は無かったです。ただ、手首が固すぎて軸がねじ切れそうだったので分解して削りましたが。
 ショックウェーブ形態はともかく、ロングアームに関してはグレーの方が落ち着くというか紫だとオートボットに見えないというか。


2011/02/06
■雑記に写真貼って済ませるはずが塗装とか工作とかの小ネタもやっちゃって枚数多くなったので、本日の更新はフィギュアーツの新作のアレです。アマゾンの1回締め切った後の追加で予約取れてどうにか定価で買えました。
 販促特典まで付けるくらいだから生産数多目なのかと思っていたら別にそんなことは無かったようで。

■web拍手のレスです。
 >いつも見させてもらってますm(__) そして記事も分かりやすく、更新の度にワクワクしてます(笑) 黄蓋グフ・・マフラーは、僕は100均にある赤いフェルトを使いましたが、ティッシュは予想外でした(笑
 あー、マフラーはフェルトでもいけそうですね。前にマントに試してみて分厚くてどうにもならなかったのでそれ以来使っていませんでしたが。

■ところで今日はワンダーフェスティバルだったわけですが、クレオスのブースでメッキシルバーUが発表されたんですってよ奥さん! メッキシルバー復活ですよ! うはあ。
 なんか他にも気になる物件が色々あって楽しみです。

■ハートキャッチは導入で先代プリキュアと悪のプリキュアが対決とかものすごいつかみでしたが、スイートプリキュアは導入がなんか濃いというか平均年齢がえらい高いというか。

■ゴセイジャーは結局全話見ましたが、えーと、殺陣はよかったと思うよ殺陣は。

■昨日に続いてTFアニメイテッド関連の写真を。

 今回買ったものはだいたい海外版かそのリカラー版を購入済みでしたが、唯一全く持っていなかったのがこのレックガー。背中の箱が余り気味なの以外はスタイリングもいいし遊べるギミックもあっていいものですが、何故このキャラをしかもこのサイズで商品化しようと思ったのかには疑問が無いことも。
 眼は後ろから光を当てればちゃんと光りますが、普通に飾っているとかなり暗いです。ちなみにヘッドライトとリアのブレーキランプもクリアパーツですが塗りつぶされています。

 付属武器はレックガーに持たせるにはちょっと格好よすぎる気もしますが、5ミリ軸接続なので流用も可能です。

 ブレイジングロックダウンのみアマゾンではなくあみあみで購入。造形的な変化は武器のフックがチェーンソーに変わっただけで、大型化に伴い収納できなくなってしまっています。
 一応金塗装は2色使ってあるし通常版には無いファイアパターン塗装が追加されたりもしていますが、単純に色数が減っているのもあってちょっと地味ですね。
 以前買った海外版の通常版は股関節がちょっと緩めでしたが、これはそっちよりは固くなっていました。

 ところで設定上は「謎のエネルギー」でパワーアップした姿だそうですが、なんかSLナイトスクリームのテックスペック並みに解明される見込みが無い謎のような。


2011/02/07
■今週の三国演義のサブタイトルは姜維だったのに内容は半分くらいスーパー登山家タイムだったでござるの巻。

■web拍手のレスです。
 >ワンフェスは行ってないですけどUSTREAMでステージ見てました。夏ですよ〜♪トンデモ神姫ですよ〜♪バイクですよ〜♪ 
 1月分も出来よかったけど値段の割に軽量だったので、新作がおいくら万円になるのか考えると背筋が冷える昨今です。
 あとパステルカラー組のリカラーが地味に楽しみ。

 >スイートはギリシャ神話ですか(セイレーンとかアフロディテとか)。とりあえず声優さんが今回もスゴイ。でもあの3人組しゃべり方ウゼェ。 
 プリキュア史上でも屈指の低イケメン率には戦慄しました。というか今後もあのおっさんは3人セットなのかしら。

■魂ウェブ商店のスカルクリスタルが5月まとめ発送分と同梱可能になったそうです。あと締め切りも確定していますが、スカルだけ17日で他の同梱対象は21日。あと5月予定のオーズ亜種セットは同梱不可能のまま。
 個人的にはスカルは迷っていて他は元からスルー予定だったのですが、どうしようかしら。

■ひまわりさん(漫画)を購入。クールビューティーな書店店主と彼女のベタ惚れで色々と残念な女子高生とその周辺人物が交流する日々の漫画です。
 要点をかいつまんで書くと眼鏡かソフト百合が好きならとりあえず買って問題無いと思うよ。
 あと装丁も地味に凝っていていい感じです。

 それと、こちらからブックカバーと店頭用ポップがダウンロードできます。カバーその1が渋いよ。


2011/02/08
■堺倉庫ができて以来アマゾンの荷物が届くタイミングが読めなくなってきたというか、大阪府下なので以前なら2日後くらいになるタイミングで入金しても堺発送だと普通に半日程度で届いたりします。

■黒脚(アンソロ)を購入。商業誌の全年齢で黒タイツ・黒ストッキングがテーマとか未来に生きている感がものすごい代物ですが、何故か百合度が妙に高いと聞いたので買ってみたら(←お前本っ当にそればっかりなのな)実際百合でした。おおむね普通に百合だったり百合っぽくはあったり。ただ、男が絡むのが2本と男とも女ともろくに絡まずに実質主人公ソロなのが1本あります。
 アンソロにはハズレがつきものですが、個人的にはそう露骨にアレなのは無かったように思います。ただ、表紙含めてイラスト担当の人は漫画を描いてはいないという標準的アンソロ仕様ではありますが。

 題材がフェティッシュなだけあって基本的にエロいか頭おかしいかの二択なので、キワモノ好きで百合とか黒ストとか嫌いではないならけっこういい感じなのではないかと。私は黒スト方面の造詣はそんなに深くないのでその筋から見てどうなのかは判断できかねますが、個人的にはおいしくいただけました。
 なお、エロ要素は某いちごみたいな有名無実な全年齢ではなく実質的な全年齢の範囲、アニメで言うと画面に修正を入れずにUHF局で流せる程度です。お子様にも安心ですね(視線を逸らしながら)。
 ところで帯の背面側には男の娘アンソロ(未来過ぎてもう何が何だか)の宣伝が付いていますが、これ自体にはそういう要素は無いです。お子様にも安心ですね(視線を泳がせながら)。


2011/02/09
■アマゾンでOCCタジャドルの予約が取れましたが、在庫表示が予約受付中→カートに入れる→在庫数エラー→商品ページに戻るとやっぱり予約受付中、というのを3回ほど繰り返したのでちゃんと届くのかどうかかなり不安な昨今です。
 そしてワンピースが守備範囲外で本当に助かったと思う昨今でもあったり。何あの競争率。

■ところでグッドスマイルのWF限定品の受注は今週中なので一応。私はマト関連の2つを注文しておきましたが、ヨミが次の限定で出たとしても手元に2体揃うのは1年くらい後になるのか。

■ぱら☆いぞ1巻を購入。全年齢だけどお子様には全く安心ではない内容でした。
 帯がひどいし帯の下もひどいしカバー折り返しもひどいしカバー下もひどいし本文ももちろんひどいというパーフェクトな仕事っぷりです。
 個人的には当たりでしたが妙な方向に破壊力が凄まじいので、道満漫画を読んだことが無いなら買う前に下調べはしておいた方が無難かもしれない。


2011/02/10
■気温が上がったと思ったら連休の間は一気に冷え込むとかそんなに塗装作業させたくないですか貴様、とか思ったりする昨今です。というか予報が雪ですよ。
 で、週末の更新内容は未定です。まあ何かアップはしますが。ビギニング30はどうも塗装で失敗気味なので落としてやり直してみようかと思ったりもしていますが、面倒臭くなってそのままアップしてしまうかもしんない。

■魂フィーチャーズの展示品の画像が通販サイトのブログ等に出ていますが、今のところライダーやガンダム関連が無いのもあって割と地味な感じですね。ブロッサムとマリンが2ヶ月延期してその後が不明だったハートキャッチの残りの面子は展示があったようで一安心・・・あ、いや、ブロマリの製品版の出来を見るまではあまり安心できない気もしないでもないです。

■放課後のプレアデスを視聴。ありがちな感想かとも思いますが一応書かせていただくと、眼鏡がものすごくエイラ。

■ほむらさんは3話で魔女本体と遭遇する前に早めに出ていったら速攻でバインドされてしまったので4話では少し遅れて出ようとしたら完全に出遅れ、その結果から学習して5話では絶妙なタイミングで登場したという説を展開してみます。


2011/02/11
■地元は半日くらい雪でした。で、本日の更新はアップを後回しにしてそのまま忘れていた限定キットを。
 ところでビギニング30は結局分解して溶剤にぶち込みましたが、その前に撮影は済ませたので作業状況によってはそっちだけアップするかも。

■web拍手のレスです。
 >トランスフォーマー3のトレーラーを見てみました。7月とありましたが・・・また多々買いの日々が!?バトマスMK-2もあるのに。マジで殺しにかかってるとしか。
 TF3の国内の正式な発表はまだ邦題と予定日くらいですが、海外向けには公式とか流出とか色々出ているようで。
 Mk-2はパッケージ版もインストール対応&前作の内容全部入りということで前作をスルーしていたわたくしとしては都合のいい内容っぽいですが、限定版を買うかどうかで迷うことになりそうな・・・。

■魂フィーチャーズに展示された可動ゴジラが何とも楽しみですが、大きさはULTRA-ACTのエレキングと同等とかそれ以上とかいう話なのでとりあえず特撮リボルテックと絡めるには無理がありそうな。平成メインっぽいから元ネタ的にも並べるのはちょっとどうかという気もしますが。

■そういうわけでMOGERA発売(するかも)記念ということで、ちょっと前に買ったリボの初代モゲラの写真でも。

 塗装はきれいだし、小さいなりに雰囲気は出ている台座とか色々いい感じの仕上がりです。ただ、うちの個体はマーカライトファープのパラボラ基部がゆるゆるで写真の角度より上では保持できませんが。
 それにしても見る向きによって印象がずいぶん変わりますね。正面と背面で全体のラインも配色もかなり違うし。

 可動範囲は見た目の割にかなり広め。脚の関節の一部が中に隠れていて軸の向きが把握しづらいので動かすのがちょっと面倒ですが、リボとしては足首を接地させやすいです。

■torneがまどか☆マギカ6話を冒頭8分ほどカットして録画してくれたでござるの巻。ぐぬぬ。
 あとキュゥべえの言っていることは道義的感情的にはともかく理屈としては合理的・・・かと思いそうになりましたが、マミさんのジェムは頭のブローチに付いていたのがああなったわけで、えーと、結局意味無いやん!


2011/02/12
■フィギュアーツのエターナルをちょっと塗ったり削ったりしたので、本日の更新はそれを。
 ところでOCCタジャドルはたぶん明日届きます。

■web拍手のレスです。
 >おぉーMOGERA!?発売求む!!初代モゲラも楽しいですよね♪あ、家のマーカライトファープもゆるいから仕様かと(笑
 あー、やっぱり仕様ですか。MOGERAは差し替え変形とかもできるといいなあ。完全変形はゲッター線でも使わないと無理っぽいですがー。

 >まどかマギカはすばらしいね。魔法少女対魔法少女という混沌かと思えば死んで魂の入れ物ときた。クックックッ・・・、この世界観に王道なんていらんね。このまま混沌を増徴してしまえばいいさ。あぁ、最期は全滅か?面白そうだ。
 誰も退場していないのに3話より救いが無い展開とか普通に予想外でした。

■今週は珍しく劉備がまともに主役っぽい扱いでちょっとびっくりしました。ところでいまだに合流していない周倉の出番は今後あるのかしら。

■関西地区ではまどかの直後にRioをやっていて落差が凄まじいわけですが、今週はマイティボンジャックとか不意打ちにも程があると思いました。

■アルターのクララクラン水着Ver.を購入。アマゾン価格で。

 ネックレスの紐部分は金属線です。先端は樹脂で胸と一体化していますが。ティアラは硬質樹脂。
 なんか胴体と脚で肌の色味が微妙に違うとか水着も上と下でパールの濃度が明らかに違うとか樹脂に黒い点状の汚れがある(溶剤で落ちないので表面じゃなく樹脂の中に入っているっぽい)とか接着面の処理が粗いとか定価を考えるとけっこう残念な仕上がりですが、基本的な造形は悪くないし半額ならまあいいかと思いました。
 あと箱も中身も身長の割に横方向のボリュームがかなり控え目で、場所を食わないのが個人的には助かります。


2011/02/13
■OCCタジャドルが早い時間に届いたので、本日の更新はそれを。あとサゴーゾもついでに。

■web拍手のレスです。
 >MOGERAの変形は実は結構単純変形ですよ?ただ、発売となると本当にゲッター線を・・・。
 なんか腕の収納とかかなり無理があったようなあやふやな記憶がありましたが、見たのがかなり前なのでうろ覚えなのでした。

 >劉備主役ですから!それよりも、虎錠刀に文句言って孫権キレさせた孔明が鬼畜外道(笑 あえて止めない周瑜も同類か?
 まあ演義の孔明さんも素でああいう人だったので間違ってはいないような気がちょっとしないでもないです。

■ゴーカイジャーは初手からものすごい人数だし変身と合体をすっ飛ばしていきなりロボ戦をするし市街地に錨を落とすしカレー屋は吹っ飛ぶし理不尽さに定評があるゴレンジャーハリケーンを何の説明もなくぶちかますしで豪快極まりないですね。ああ面白かった。

■フィギュアーツのシンケンレッドも確保できました。今日のゴーカイジャーにも一応出番があってタイムリーです。

 タトバもそうでしたが、パッケージ正面の写真は原作のスーツではなく商品写真。
 初回特典の黒子は箱が左右幅以外シンケンレッドの箱と同寸で妙にでかいです。箱の背面側はのぼりのペーパークラフトになっています。
 黒子は固定ポーズで全身樹脂の塊なのでシンケンレッド本体より重いです。顔は布が一体化していて造形されていません。

 プロテクター的なものがほぼ皆無なデザインということもあって、ボリュームバランスや関節構造がライダーとはやや異なっています。足首はボールジョイントですが、タトバよりはかなりよく曲がるのであまり不自由はありません。
 シンケンマルと烈火大斬刀は秘伝ディスクを着脱可能ですが、大きさが違うので互換性はありません。大斬刀はディスクの回転も可能ですが、大筒モードへの変形は省略されています。軽量化のためかもしれませんが。

 SR超合金のシンケンオーはまだ買っていないので、とりあえずミニプラと。上の写真と殿のポーズが大して変わり映えしないことに気が付いたのは撮影後でした。


2011/02/14
■義理チョコとか面倒臭い風習ですよね・・・。
 あと仕事の合間にふと外を見たらもう何も見えないくらい吹雪いていて焦りました。

■web拍手のレスです。
 >ぐぐぐ・・・寝過ごしたーー!?ゴーカイジャーがぁ!レンジャー大戦がぁぁ!!海賊船がぁぁぁ!!!
 大勢のライダー同士で殺し合いというのもアレでしたが、ものすごい数の歴代レンジャーが大量の戦闘員をなぎ倒していく光景もなかなか凄まじいものがありましたよ。

 >つMOGERAの変形合体 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/bantaka/mogera/mogera.html
 どうもです。自分の記憶の不確かさに軽く絶望しました。
 やってやれないこともなさそうですが、可動やプロポーションとの両立を考えると差し替えが無難そうですね。

■放送前の情報だと序盤は険悪な関係が続くのかと思っていたら1話の時点で痴話喧嘩レベルだったスイートプリキュアですが、2話で禍根も解消してかなり突き抜けていて素晴らしいですね。まあ3話以降もまた小さい痴話喧嘩を繰り返しそうではありますが、去年は週1ペースで心の暗部を暴露する展開だったし相対的にはすごいマイルド。
 あと番組の枠を越えるほどにえりかの時代が始まっていてびっくりです。

■ウヴァさんが営業スマイルもできる人だったのがちょっと意外ですが、パートナーを見つけたアンクや真木とつるんだカザリと違って現代で単独での自活に成功しているし画面に映っていないところで地道に色々やっていたりするのかしら。カザリ的な進化は特に模索していない一方で人間の欲望の内容には他の連中より関心を持っているっぽいし。
 虫系ヤミーも他の系統より知能高めで親の満足度のために能動的に行動したりで割と特殊ですね。まあ人間を親にしないガメルのを除けばヤミーはまだ3系統しか出てないからあれが特殊なのかどうかもよくわかりませんが。


2011/02/15
■ULTRA-ACTの初代マンの関節に瞬着を流し込んで保持力上げてだいぶ動かしやすくなったなあ、とか思っていたら割と短期間でまた緩んできました。瞬着が食いつかない材質だと効果が今ひとつっぽい。

■web拍手のレスです。
 >ハッピーホワイトバレンタインで〜すよ♪(神姫と雪でテンションがおかしい)
 つまりPSP版で在庫扱いされたアーンヴァルや再販が見送りになったアルトレーネの日ということですね。再販受注を取るなら赤青リカラーからもう少し間を開けた方がよかったのではないかと思いました。

■コトブキヤの新作が案内開始しています。ディフォルメ体形のセイバー(Fate)のキットは鎧の銀色の塗装次第で見映えが激変しそうな気も。

■あとリボルテックのジェフティが案内開始していますが、コナミスタイルでは特典付き(※ただし内容未定)なのでしばらく様子を見た方がいいかも。

■ダンボール戦機はとりあえずプラモデルの第1弾が先に出るからそっち組んでからソフト買うか検討しようかと思っていたらさらに2ヶ月延期していたでござるの巻。アニメも3月開始なのに大丈夫なのかそれは。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system