雑記 2011年2月後半分

2011/02/16
■アマゾンさんが「以前アイアンマン2枚組DVDをチェックされた方に」とアイアンマン1枚組DVDをお勧めしてきたのですが、いやその2枚組チェックしてそのまま買ったんですけど。
 ところで2の公開時に放送無かったからもう無いかと思っていたら来週の日曜洋画で放送しますね。

■web拍手のレスです。
 >今月のコロコロに限定武器引換券なる物が付いてますよ(ダンボール戦機)
 情報どうもです。ゲームとコロコロの公式に何も書いていなくて情報を把握するのに手間取りましたが、バンダイホビーサイトを見れば一発だったという・・・。
 そして既にキットを通販で予約してしまっていた私としてはスルーせざるを得ないというか。形状的にそのものはともかく似たようなものなら自作できなくもなさそうですし。

■figmaの発売延期告知が出ています(グッドスマイル公式のインフォメーション参照)。ドラゴンナイト関連は1月予定だったトルクと蟹がずれ込んでいるから元から2月予定だった分は遅れるだろうとは思っていましたが、2月確定はそのトルクと蟹とエリオだけで5種延期という割と凄まじい事態に。

■お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! をどう略したものかと思ったりする昨今ですが、あの妹が上級者過ぎて素敵です。肩とか肘の射線はもう少し薄い色で描いた方がよかったのではないかとか思わないでもないですが。


2011/02/17
■たまたま通販で3月再出荷分のメダルセット1と2(定価+送料)を見つけたのでつい勢いで注文してしまいました。つまりオーズドライバー本体を調達する必要が生じたわけですが、最近ちょっと出費がかさんでいるので月末かメダルの現物が届く頃くらいまで後回し。
 あと実はモバイレーツもちょっと欲しいとか思っているのは秘密だ。

■web拍手のレスです。
 >こんなのが出てるのだから笑えないよ・・・ http://void.heteml.jp/flash/throw_gem/
 わけがわからないよ。

■カードダス20周年公式のtwitterに公募企画の一次選考結果が来ていますね。ちなみに私は落ちました。

■ヨドのメールマガジンによると次の土日に梅田店でバンダイコレクター事業部関連の展示をやるそうです。魂フィーチャーズの東京分はライダーとかを分散させていたけど大阪でもその方式なのか。
 新作展示の他に物販もあるそうで、メールマガジンには例としてダークキバとZEROのハンコックが記載されていました。

 そういうわけで次の日曜は魂フィーチャーズ大阪ですが、にせマンは欲しいけど会場で整理券貰って4時間後に来てねとか言われても正直そんなに時間の余裕は無いし、スルーして抽選に申し込もうかなあ、とか。


2011/02/18
■昨日魂フィーチャーズ大阪は見送ろうかとか書きましたが、その後野暮用が入ってそもそも行くのが無理っぽい情勢になりました。ひゃっほう。
 ところで日曜洋画のアイアンマンはDVDとは吹替えが違うそうですね。

 で、エクストリームと赤壁セットを通販で予約しておいた分が到着済みなので明日はそれを組む予定ですが、1日で撮影と編集まで済ませるのは例によって無理っぽいので明日は先週までの分の残りをアップすることになるかと。

■UC2話劇場公開時に販売されたHG-UCユニコーンDモードの限定パールカラーVer.と劇場販売の無かったUモードのパールVer.をプレミアムバンダイで受注販売するそうです(参考:ガンプラ30周年公式。※25日受注開始)。あと白式と白サザビーも同日から追加販売するとのこと。
 リンク先には3話公開劇場限定のシナンジュの写真もありますが、成形色がとっても烈風頑駄無です。

■まどか☆マギカを視聴。ここ2週ほど相対的に大人しめだった画面のつくりが今週はけっこう尖っていた感じでした。描写している内容にも合っていてよかったのではないかと。
 単にショッキングな展開を垂れ流すのではなくて、演出も含めて前後の流れがつながっているのがいいですね。いや、おかげで唐突な欝展開よりダメージ大きくて困らないこともないですが。


2011/02/19
■野暮用の日程が繰り上がって今日になったので明日はフリーになりましたが、なんか風邪気味で具合悪いので明日は家で寝ておきます。
 で、本日の更新はもう発売から1ヶ月近く経過したマークVを。魯粛は知名度的にも本編で使った方がよかったのではないかと思わないでもないです。

 ところでエクストリームは配色のアレンジはしない方向で進めています。

■モゲラに続いて特撮リボルテックのアンギラスを購入。ちなみに次はガイガンを買う予定。

 造形はいい感じだしボリュームも割とあります。ジオラマ的な小物は付属しないのがちょっと残念ですが、ムーンライトSY-3と専用噴煙が付属。

 四つんばいと二本足で立った状態の両立のためか、股関節は可動にややクセがあります。


2011/02/20
■朝に古谷声の赤いヒーローが出たと思ったら夜に同じチャンネルで池田声の赤いヒーローが出るという妙な一日でしたが、本日の更新は例のメッキセットを。エクストリームもだいたい仕上げたので来週アップします。
 ところでまだ風邪で熱は無いけど喉がえらい荒れています。

■web拍手のレスです。
 >特撮リボだったらアイアンマン社長でしょう。でも実際の話、元はマンガだから特撮と断定しにくい気も。映画板だからと言われたら何も言えませんが。
 エイリアンやプレデターはともかくジャック・スパロウを特撮でくくられるとさすがに違和感が無いでもないですが、まあ。
 あと最近手持ちのリボチップが100ポイントを超えたので、社長はそれで狙えないかと画策しております。

 >けっして悪い意味ではないのですが、BB戦士のレビューが結構投げやりですね 草葉の影でひっそり応援しているので、これからもレビュー楽しみにしてます
 悪い意味ではない投げやりというのはニュアンスがちょっとよくわかりませんが、とりあえず今後も今まで通りに継続していく所存というか、作業時間は有限なので全体的な情報密度に関しては今以上をご希望でしたら大手レビューサイトをご覧くださいと言うしかないのが申し訳ありませんが当方の現状です。

■昨日からリボルテックつながりで、リボルテック大全2を買ったので付録のクリアパープル初号機の写真を。

 インタビューによると他社のフィギュアに脅威を感じたとのことで、実際に関節構造はかなり練り込まれていて、特に股関節は素立ちも可能で可動範囲も広くて開脚時のラインの崩れも少なく、ほぼ同じサイズでよく動くROBOT魂版より後に出すだけのことはある、という感じ。割と素直に動くのでポージングのストレスも少ないです。
 オプションはリボチップとコンテナが無い以外は通常版と全く同じ内容のものが付属し、あと通常版には無いリボプライヤーのパープルVer.(不透明)も付属。発光ギミック用の電池も入っているし盛り沢山です。
 冊子部分もカタログ的な本が好きならおいしくいただける内容かと。


2011/02/21
■風邪継続中で鼻は荒れるし喉も荒れるし発熱は無いのに平衡感覚が若干おかしいしで散々です。あと池田アイアンマンは合わないだろうと思っていたら案外そうでもなかったです。

■web拍手のレスです。
 >やっと見れたゴーカイジャー面白すぎです!(ネットで見ろですかそうですね)敵艦隊に燃えですよ。あ、ゆかりんが出てるのなら言ってくださいよ?でも、あの必殺は無いだろう
 経歴の長い声優さんの声はある程度判別できるようになった気がしていたが別にそんなことなかったというか、あの鳥は言われないとわかりませんでした。

 >エクストリームカッコいいですよね。好きな機体のGセイバーに似てるっぽいのは気のせいですかそうですか。え、Gセイバーはガンダムじゃない?あれはガンダムなの!がんだむって言ったらガンダムなの!いや、まぁ、黒歴史すぎますけどぉ・・・ 
 内容は忘却の彼方ですが空間戦仕様のデザインは好きです。

■ガンダムUCエースVol.2(3月発売)にMGユニコーン用ガトリングのアニメバージョンというのが付属するそうです(参考:あみあみ)。

■フィギュア王誌上通販でリボルテックのアイアンマン・マークWが出るとのこと(参考:リボルテック公式)。マークY狙いでリボチップ送るつもりでしたが、デザインはこっちの方が好みなのでここにきてえらい迷っております。

■三国演義で若い頃は周瑜を手玉にとって実に楽しそうだった孔明先生が、年取ってからは司馬懿を手玉に取りはしても戦力が全然足りなくてもう奇策以外に打つ手が無いと疲れ果てた様子で描写されていて少ししんみりしたりする昨今です。
 ところで既に別の大陸の文化圏にしか見えない南蛮勢を除けば総じて地味めのビジュアルになっている中で、王双だけ妙に漫画的にキャラが立った容姿でやけに浮いていたような。1週で出番終わるのに。


2011/02/22
■アナログ放送を見ているならともかくデジタル放送にいちいち停波アナウンスを被せてくる鹿はどうなのかと思う昨今です。

■石ノ森ストアでフィギュアーツZEROのタブードーパントが25日から受注とのこと。結局クレイドール以外全員固定ということに。いやミックはともかくタブーは元から下半身は動かないデザインですが。

■くろよめ(漫画)を購入。同人誌で出したものを加筆修正した表題作と、つぼみ本誌に載った背景設定を共有している前後編、あと後日談が入っています。
 表題作は主人公(女、35歳)が酒飲んでもう旦那とかいらないから嫁が欲しいってクダ巻いていたら嫁が来たでござる、という話。さらに妙な部分で変な方向にぶっ飛んでいたりもしますが、この作者の漫画としては割と平常運転な感じです。

■つぼみVol.10を購入。今後は背表紙は色付きで行くのかと思っていたら白地に戻っていました。
 星川銀座の過去編が完結したりしまいずむに新キャラが投入されたりしております。


2011/02/23
■新聞に特集記事が載るレベルで泥沼化している某社のクーポンを某社とか某社がまだ普通にウェブ上の広告にねじ込んでくる事態に戦慄したりしなかったり。

■web拍手のレスです。
 >現在放送中のアニメはなぜかEDが好みだったりします。まどか・メリー・ISとか。いやOPも良いんですけどね。で、歌うため見てた歌詞付動画の最後が超怖ぇ(笑 
 なんか権利的に問題がありそうな気がしないこともないのでアドレスは一応伏せておきましたが、某動画サイトで某今期アニメとかで検索かければそれっぽいものが出るかもしんない。
 で、見ましたが怖いよ!

■SDガンダム大全集という本が出るそうです(参考:あみあみ)。外伝シリーズの資料本みたいなもののようで。楽しみ。

■模型誌早売りにはSD関連の新展開の情報は特に無かったようですね・・・。やべえ。

■ねこめーわく7巻を購入。途中から連載がwebに移行して、隔月連載だったのを8Pと24Pの交互にすることで毎月連載に対応しているので短編が増えています。ページ数以外の内容はおおむねいつものな感じですが。
 あと巻末に94年発売のドラマCDの脚本が収録されていますが、原稿のデータが行方不明なのでCDから文字起こししたそうです。ヘンリヒの中の人が故人でしんみり。


2011/02/24
■風邪の症状が軽減されたようなそうでもないような。

■もう製品版が発売になっていますが、PSPo2インフィニティの体験版をダウンロードしてみました。
 キャラメイクの外見の選択要素がやたら豊富でゲームを始めるまでにえらい時間かかりました。瞳とか眉毛はまだしもまつ毛まで選択可能とか何事かと思った。
 戦闘はアクションですが、シナリオ1の最初のダンジョンは準備無しでいきなり放り込まれてクリアするまで脱出もできないだけあってボタン連打で何とかなる難易度でした。まあその後は難易度最低クラスのダンジョンでも回復の使えるサポートキャラを連れて行かないと普通に死んでいますが。下から2番目くらいのダンジョンでもボス相手に回復アイテムをものすごい勢いで消費しましたが。

 オフラインでもそれなりに遊べる感じなので、キャラメイクは興味あるけど多人数プレイとか面倒臭い私としては割と楽しめました。体験版にしてはボリュームたっぷりだし。ただ、PSPのアナログキーでアクションをやるのはやっぱり根本的に問題があるような気がしないこともないです。


2011/02/25
■他の地域ではどうなるかわかりませんが、関西地区では今週からまどか☆マギカの後枠にAチャンネルの告知が入っていました。なんか担当キャラが毎週交代するらしいので視聴予定の方はチェックしておくといいかも。
 それにしても直前の番組とテンションの落差が激しいにも程があると思った。

■HGエクストリームはもう仕上がっているので特に問題が無ければ明日はそれをアップする予定。ダンボールのキットは今日発送されたので、日曜に1つアップできればいいなあ、的な方向で考えております。
 ところでD-スタイルの零式は眼のバイザーをへし折ってしまってテンションがだだ下がっております。一応2つに割れたままでも取り付けは可能ですが、正面に亀裂が丸見えで・・・。

魂ウェブ商店で7月まとめ発送分(の一部。後で追加予定とのこと)が受注開始しています。SIC(極魂じゃない方)や装着変身と同様にフィギュアーツもファイズブラスターが一般でアクセルは限定という展開ですが、ブラスターの予約の瞬殺っぷりからしてむしろ受注で助かった気がしないでもないです。
 あと早売りでフィギュアーツのライドベンダーが出るとだけは聞いていましたが、まさかあんな仕様だとは思わなかったんだぜ。

 それと、告知済みのHG-UCユニコーンのパールVer.も予定通り今日から受注開始。00のクリアカラーと同様に全種同時購入でポイント倍付けがあります。
 あと白式と白サザビーは今回は数量限定とのことですが、既に在庫があるわけではないようで発送は4月予定になっています。

■コトブキヤのプラモデル新作も案内開始しています。個人的にはガンノウズはあまりピンとこなかったけどメタビーは欲しいなあ、でもバンダイのも近い時期に出そうだなあ、とか。

■生化学方面ではインキュベート(incuvate)というと試料を一定の温度で保持しておくことを指し、例えば「菌株を植え付けた培地を40℃で10時間インキュベートする」とかそういう感じで使います。この場合は訳語としては「保温」が比較的近いですが、常温もしくは低温で行う場合もあってニュアンスが不正確になるし、論文は英語がデフォルトなので当事者にはその種の用語はいちいち翻訳しなくても普通に通用するという事情もあって、翻訳しないのが割と一般的です。
 で、インキュベーターというのはそれ用の機械で、要するに保温機・保冷機。ただ、インキュベートする対象が液状の場合はそれを均質に保つために攪拌する機能も付いていたりします。

 ・・・という予備知識があったせいでまどか☆マギカではインキュベーターという語にどういう意味を込めているのかしら、などと余計なことを考えてしまいましたが、一般的な用法としてのインキュベーターはむしろそのものズバリな意味ですね・・・。


2011/02/26
■黄蓋さんの勇士にしびれました。あと今週のスパロボアニメは戦闘にギミックが盛りだくさんで実にいい感じでしたが、登場済みのボスキャラを残り話数で全部始末するのってもう無理じゃないのかという気もしてきた昨今。
 で、本日の更新は先週の残りのエクストリームです。ダンボールのキットは今日届いたのでぼちぼち作業中。

■web拍手のレスです。
 >まどかマギカはやっぱりと言うか・・・、最初からの疑問で魔法少女・魔女っ娘・魔道士・魔女とほぼ同じ分類の人が殺し合いをする必要があるのか=そういうコト。そういう流れ。そういう未来。その回避要員。ある意味予想できたコトだけど実際目の当たりすると精神に被害が大きいね・・・。あと、喰うな!?
 今週のキュゥさんは精神的に不快な言動から生理的に気持ち悪い描写まで完備した隙の無さで心底げんなりしました。それにしてもまだ4話あるのにずっとこの勢いかと思うと背筋が冷えます。

 >PSポータブルは1・2両方プレイしてますよ・・・∞買う目処まだ無いんですけどね。と言うか、あの世界は最大Lv&パラメーターMAXでも1撃死があたりまえ。当然。常識!だから勝つ為には全弾回避&カウンター=やられる前に殺れ!が鉄則。あと、味方に依存しても死ぬ。NPCとパーティー組んでもソロ感覚で行かないと死ぬ。レアアイテム集めは茨の道。
 最近はやりこみ要素どころかクリア前に投げるのがデフォルトになってきたのでたぶん大丈夫です←おい。というか配布開始直後に落としたのにまだ体験版の範囲も終わっていない有様で・・・。

■姪2人&姉の旦那が抽選をハシゴして3DS本体を3台揃えていたでござるの巻。そして何故か姪のDSの液晶保護フィルムを貼る羽目になるわたくし。・・・一般人のひとは趣味がガンプラだからって特に手先が器用だったりはしないという事実を認識していただきたいと思う週末でした。
 で、3Dの無双を触らせてもらいましたが、実際3Dに見えますねアレ。でも時代から遅れ気味の私としては携帯機とあの小さいソフトで無双的なゲームが普通に可能で音声までついているという事実にまず驚愕したのでした。
 あと遊んだのは30分程でしたが、眼はけっこう疲れました。3Dで長時間プレイは厳しいものがありそう。

 久しぶりにやると無双けっこう面白いしPS3で何か買おうかしら。

■ところで姪は犬を飼っているのにニンテンドッグスを購入していて画面内の犬に指示を出すとリアル犬が反応するという妙なことになっていました。

■あみあみから2月予約分が届きました。figma大量延期もあって比較的少なめですが。そういうわけでVer.Kaの外骨格の写真を。

 予約したときの商品名は”ハルヒ☆隊長☆専用機 全領域汎用人型決戦外骨格”で台座にもその名前が記載されていますが、パッケージにはハルヒロボというかなり見も蓋も無い名前が記載されていました。
 中の人はだいたい1/12くらいというかほぼfigmaサイズ。メカ部分は光沢仕上げでかっちりした造形です。写真では支柱を使っていますが、直立なら無くても普通に安定します。

 で、中の人はフィギュアーツのプリキュア系くらいの出来かと思っていたらいい意味で完全に予想外でした。顔も特に粗は無いし脚を閉じて直立できるしメカ部分抜きでも充分に勝負できる感じです。
 バイザーは前髪、バニー耳は後頭部ごと交換することで着脱可能で、顔も2種類あるので頭は丸ごと2セット分付属。
 バニースーツは黒ではなく濃紺。あとストッキングのシームラインも塗装で再現されています。

 銃器のグリップを握るとカフスが干渉してちょっと邪魔なのと、平手が親指以外の指を揃えたものだけで開いたものは付属しないのが強いて言えば残念ですが、総じて予想よりいい出来でした。


2011/02/27
■週末には他に色々やっておくべきこともあったのにLBXの組み立てと塗装と撮影と編集でキングクリムゾンしてしまって若干焦り気味の昨今ですが、そういうわけで本日の更新はアキレスです。残り2つも組みましたが編集が追いつかないので来週以降に。

■スイートプリキュアがご褒美というしかない内容で悶絶しました。響さんの無自覚な直球っぷりには戦慄せざるを得ません。
 あとマイナーランドの皆さんがドロンボー並みにアレな偽装工作をしていて何事かと思いました。

■オーズのシャチヘッドは関連商品の通販予約とかで真正面からの図だけは見ていたので頭の形はブレイドみたいな感じかと思っていたら正面にもかなり尖っていてびっくりというか最初一瞬誰だお前とか思いました。あとタコ脚は脚そのものが4つに割れるわけではなくて少し安心しました。
 あと先週真木が伊達死亡フラグ的な発言をしたと思ったら今週は店長に妙な反応をしていてあのおっさんが今後何をするのかさっぱりわからなくなってきました。

■神姫のベルンシリーズはオールベルンだけ買いました。

 ・・・やっぱり赤青はともかく黒くらいは行っておいてもよかったかと思ったという割と予想通りの展開ですが。
 見本写真は妙に光沢があるしボディカラーから「パール」という開発コードが付いたという設定もあったりしますが、本体色はパールホワイトではなく普通の白。
 非武装状態の前髪は位置が妙に高くて別キャラみたいになっていますが、武装付きのはそうでもないです。水色部分の一部がクリアパーツになっていないのは残念ですが、丸ごとクリア成形で白い部分が塗装だとそれはそれで品質的に残念なことになりそうな気もするのでまあ仕方ないか。

 ちなみに特典のブックマークは見事にオールベルン2種のどちらでもなくジールベルンでした。でもお尻が大変セクシーなので特に問題は無いです←おい。
 ちなみに封をされた封筒に入っていて選別不可で複数購入でも絵柄をバラけさせるとかの配慮は不可能なので、3個購入しても3種揃わない可能性が高かったり。

■あとfigmaドラゴンナイトの新作も一通り購入。

 箱サイズは同じなのにトルクだけ異様に重いと思ったら大砲(ちなみに付属品リストの品名も「大砲」)がほぼPVCの塊でした。超重い。
 この4人だけだと配色的に蟹が浮きますね。


2011/02/28
■2月は逃げるとかドヤ顔で言ったであろう昔の人を逆恨みしてみる今日この頃です。

■web拍手のレスです。
 >なるほど。あの告白が百合脳をしびれさせるんですね。あのまわりが見えてない両親で大丈夫なのか心配になります。あと初めて会った気がしないBGVの3人うるっさい!! 
 ニャップニャプさんは響と同居しているし奏の方が親のキャラ付けが格段にシンプルだしで2人編成なのに割と明確に響が単独主役扱いな気がしないでもないですが、奏はヒロイン枠だと思えばなんら問題無いですね。

 >あの人形を落とすほど戦慄してるから、何かしら恐怖の対象なのは間違いないですが!そんなコト置いといてシャウタが出てバース・デイ・・・いや、CLAWsサソリはいつだ!? 
 シャウタお披露目回なのに伊達さんマジ主役というか映司の扱いがネタすぎて何事かと思った。

グッドスマイル公式に発売日程と延期の案内が来ていて、figmaドラゴンナイト関連は2月からずれ込んだ分が3月29日発売で当初の3月予定分はやっぱり延期とのこと。29日まで日程が出ているのに名前が出ていないKOS-MOSももう1回延期来るかも・・・。

ミドリさんの日記にバンダイのプラモデル出荷予定が来ていますね。ライダーとポケモンも含めると今週出荷の新作がいきなり5つもあります。

 あと魂ウェブにも3月分の日程が出ています。

■蒼穹のカルマ7巻を購入。帯で作者の新シリーズが告知されていますが、こっちもまだ完結はしていなくてエピローグで次巻への振りが入る平常運転です。
 あの展開からああいうオチにつながるとか相変わらずアクロバティックだと思った。あと駆真さんはやや出番少なめですが今回も絶好調です。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system