雑記 2011年4月前半分

2011/04/01
■今年のエイプリルフールは諸般の事情で4月31日に延期になったそうです。

 ところでワグテイル塗装コンテストの応募が割と簡単(規定の写真をデジカメで撮ってネット上で投稿するだけ)なので、どうせてきとうな色で塗るからついでに送ってみようかと思ったりもする昨今ですが、合わせ目の処理が面倒臭くなって途中で投げるかもしれません。

■オーメダルセット04と同時にそれに対応するコンボのOCCがぼちぼち案内開始していますが、メダルは4月なのにOCCは6月なのか。

■バンダイの6月くらいまでのプラモデル新作が案内開始していて、ネタ自体はおおむね模型誌で既出ですが情報はちょっと増えています。BBウイングには恒例のオリジナルギミックも搭載される模様。
 あとダンボールのキットも6月までに新作が2つ出るそうです。

■ゆるゆりはまだ4巻までしか出ていないのに7巻限定版が受注開始していると聞いて何事かと思ったら3ヶ月連続発売だそうで(参考:公式)。やっぱりなもり先生の生産量は異常だと思った。

■AOZ 刻に抗いし者の別冊1巻を購入。前作は小説が本誌連載で裁判編以外は別冊にも丸ごと掲載されていましたが、今回は小説がウェブ連載になって本誌にはダイジェストしか載らなくなったせいか本誌再録がメインの別冊も前作より薄くなっています。ぺらぺらです。その分値段も下がっていますが。
 オリジナル機体の設定画が一通り載っていて、本誌を毎号買っていないなら悪くはないかと。今後これと同じサイズで設定画を収録した本が出る可能性は低そうですし。


2011/04/02
■ようやく気温が上がって春らしく・・・と思ったら昼頃からものすごい勢いで曇ったうえに冷たい風が吹き荒れて地元は今日も寒かったわけですが、ところで本日の更新は在庫から掘り起こしたグレーのアレを。

■web拍手のレスです。
 >BBウイング>OZプライズのグランシャリオみたいでカッコイイと思ってしまいました
 剣というより羽扇っぽかったので孔明先生の新形態かと思いました。

 >よし!31日を楽しみにしよう。絶対騙されないぞー!・・・・・ 
 >・・・・・んなワケあるかー!!既に4箇所程で騙されたので凹んでおります。しかも4月の日数確認してしまった。何やってんだオレ。
 だって今年は大手(エイプリルフール的な意味で)の自粛が多くて寂しかったんですもの。

■もう3人目が発売済みですが、貼り忘れていたのでfigmaの黒い人の2人目までの写真を。

 デッドマスターは鎌とドクロの質感がいい感じでした。ドクロ撮っていませんが。


2011/04/03
■本日の更新はオーズの海産物を。バースは普通に届きましたが、アマゾンで予約した月末発売分は軒並み発送が普段より遅めでした。

■web拍手のレスです。
 >ゴーカイのハカセくんって、形から入る人だったのね。パッと見、応援団員だったけど。
 ドッコイさんの修行はマジレンジャー回で消化済みだとばかり思っていました。あと強化メカの商品化が無いレンジャーもロボ用の技自体はあるのか・・・ってこのペースで全種消化できるのかしら。

■今週のスイートもアクセル全開でもう見ていて心配になるレベルでしたよ。そもそもセイレーンにとっては響の試合の勝敗自体は全く利害に絡まない、という点に注目すると響さんの無自覚な魔性っぷりには戦慄せざるを得ません。

■あみあみから3月分が届いたのでその写真を少し。まず昨日からの流れでfigmaの黒い人の3人目。

 手がゴツいおかげか、武器の保持が他2人より安定していて扱いやすいです。

 超像可動の吉良セカンド。相変わらず顔がすごいシャープです。

■あとリノンちゃん仕様のガンスナイパーも届いたから組んだよー。

 ・・・うん、追加武装はまだ組めていないんだ。


2011/04/04
■ワグテイルはとりあえず合わせ目の処理を済ませましたが、塗装コンテストの要件が「2MB程度のJPG形式」で、えーと、私のデジカメだとリサイズ前でも300KBくらいしかないんですけど。
 そういうわけで、仕上げたらここにアップして終了にします。

■web拍手のレスです。
 >サソリちゃん起動に1000枚・・・こ、今回だけどよね?いつもは10・・・100枚くらいだよね?毎回?ウソだと言ってよ○ーニィ!? 
 そもそも出番がもう無いという可能せゲフンゲフン。バースの動きに合わせて動作するのが面白いですね。

 >今回は本当にセイレーンが良い子で涙。あれが本心なんだよ!「今日の月、な〜んかヤな感じ・・・」とか、もうね。後半味方になっちゃえよ!いや、なってください!オチツケ 
 むしろ洗脳でもされない限り最後まで敵でやっていくのはもう無理になった気がしないでもないです。
 たぶんマイナーランド移籍前にどこぞのマイメロさんとクロミ並みに不幸な出来事がアレしてひねくれたんじゃないかと思います。

■バンダイコレクター事業部の新作が案内開始しています。ファフナー関連とかメタビーとか先月のホビー誌では特に情報が無かった物件も。
 そしてフィギュアーツのライダー関連は今回もご覧の有様だったわけですが、どうにか1号を予約できました。アマゾンやV3もこの調子かと思うと不安です。あとXやストロンガーは商品化するのかどうかが不安です←おい。
 なお、SIC極魂のマシントルネイダーもショップによっては購入数上限が低めに設定されていたりするので、フィギュアーツ程ではないにしても出荷数はある程度限られているのかも。

 ところで商品ページの材質表記によると、シャウタはバースと同様にダイキャストを使っているみたいです。

■最強武将伝の最終回は諸般の事情で先週末にようやく見ましたが、終盤はナレーションでてきとうに流して最後にエピローグ的なことをやるんだろうと思っていたら尺の限界までイベントを詰め込んで消化していてびっくりしました。さすがに晋の建国と呉の滅亡あたりは大幅に簡略化していましたが、蜀の滅亡までの流れの大筋は把握できる感じ。
 あと司馬昭の急死が本当に急で何事かと思った。


2011/04/05
チャリティーねんどろいどの受付が7日までなので一応。

■web拍手のレスです。
 >つい最近このサイトに漂着したのですが、BB戦士の記事が情報量多くていいですね ただ、多少三国伝と三国志の境界が曖昧になっているのが気になりましたが、写真がかっこいいのでそんなのほとんど吹っ飛ぶ素晴らしさでした 今年度も三国伝は続くとのことですし、今年度も三国伝プラモデルレビュー楽しみにしています♪ 
 えーと、一応元ネタと三国伝の扱いについては分けて書いたつもりなのですが。
 あと今後ですが、とりあえず貂蝉キュベレイについては購入しないので残念ながら他所を見ていただくしかないです。

 >ワラける、ワラけ過ぎる!アクセルブースターの付属品で新規造形のアクセルの頭部って、そんなに評判悪かったのか。それとも劇中でなんか演出あるんだろうか?
 初期ディケイド級ならともかくこの程度でリテイクをかけるならフィギュアーツの大半は修正が必要な気がしないでもないですが、これの場合は同じパーツを2個成形して片方を赤く塗るだけで済むからかも。

■そういうわけで魂ウェブ商店に8月分が来ています。・・・今日の時点で8種類もあるのに後日追加があるとか怖いことが書いてあるのですが。
 事前情報が全く無かったゴルザが混ざっていたりするので今後も予断を許さない情勢というか、もう毎月買わない理由探しに明け暮れている気がします。
 個人的にはウヴァは外せないとして、タジャドルエフェクトと黄色アクセルとゴルザあたりで迷っております。

■スパロボアニメの最終回はサービスでサプライズが山盛りだし1話アバンのアレが伏線になっていたりでいい感じでしたね。強いて言うならエクセレンがほとんど何もしていなかったのが少し残念ですが。
 あとゼンガーの強引な登場がすげえなあと思いました。その後の変形もすげえ。

■STAR DRIVERもこれでもかとロボ戦だし決着はきっちりついたしでよかったです。エピローグ皆無でばっさり終わるのもこれはこれで。
 でもワコさんは最後までヒロイン力がちょっと足りなかったような気がしないでもないです。攻略対象というよりも主人公のポジションなので仕方ない気もしますが。

 ちなみにROBOT魂のタウバーンはなんか妙に出来がいいのであの機体が好きなら要チェックだと思います。ガワの大半が塗装仕上げで質感がいいのもポイント。


2011/04/06
■新番組が始まったので録画が溜まる一方ですが、なんかテレビ大阪がウルトラマンマックスの再放送をはじめたのでつい先にそっちを消化してしまいました。ULTRA-ACTで出ないかしらマックス。
 あと地上波でファイアボールを流すサンテレビは非常に有り難いですが、時間帯がかなり意外。

■アマゾンでOCCタジャドルが再入荷していました。

■そういえばガンプラの出荷予定はもう更新済みでしたが、ジェガンが今週です。というかガンプラはジェガンと月末のRGしか新作が無いですね。他にオーズとかダンボールもありますが。
 ところで予約しておいたガンダムUC3巻の入金案内が今日来ました。web配信も1ヶ月前に済んでいるから出遅れ感が半端ないです。

■タイガー&バニーは面白くなりそうな気もするけど1話の時点では牛角さんのインパクトが全部持って行ったような気も。

■ゆゆ式3巻を購入。相川さんチームが増員されたり描写が少し増えたりで個人的には実に興味深いことになってきております。たまりません。
 メイン3人は安心の安定感というか作中で進級しているけど2/3は微塵も成長していません。


2011/04/07
■そういうわけでファイアボールチャーミングを見ましたがチャーミングでした。特に後頭部の使い方がチャーミング。あと脚のラインもチャーミングよね。

■JR西日本の運行本数削減ですが、部品調達の目処が立ったので明日から通常編成に戻すそうです(参考)。長期的な安定供給の目処はまだ立っていないそうですが。

■ブラックロックシューターのヨミのfigmaが案内開始しています。つまり一般販売です。まさかの制服なのは&フェイト再びです。・・・イベントで売るつもりだったのを諸般の事情で一般に変えた、とかだったりするのかしら。
 買いやすいしマトが届いてからのタイムラグも短くて済むしで個人的には助かりますが。

■SDガンダム大全集 騎士ガンダム編を購入。鎧闘神までのキャラがコンプリートボックスの追加分も含めて網羅されていますが、同じシリーズで2回以上登場しているキャラに関してはイラストの省略もあります。例えば初代騎士ガンダムですら2章カードの槍を持ったイラストが未収録になっていて(代わりにカード以外から三神器装備と弓矢装備のイラストが入っていますが)、他にもジークジオン編2章や4章の再登場キャラは抜けが多め。中期以降についてはよく覚えていないのでざっと見た程度では抜けを判別できませんが、一部のイラストがトリミングされたりはしています。あとアイテム類はほとんどが省略。
 そういうわけで資料としてはこれがあれば充分・・・とは言いがたい感じ。

 一応カードよりはイラストが大きいし1冊にまとまっていてカードより見やすいしで、悪くはないと思います。雑魚キャラがまとめて見られるのが個人的にはうれしかったり。


2011/04/08
■なんか週明けからこっち今日以降の降水確率の予報がものすごい勢いで変動したうえに直近のがハズレ気味でもう何が何だか。
 茶色ジェガンは帰りに確保してきたので、明日以降の更新はそれとかワグテイルとかガンスナイパーから出来上がったものを順次、という方向で考えております。どれも間に合わなかったら在庫で。

■web拍手のレスです。
 >なんか誤解させてしまったようですみませんが、単純に今年度も三国伝が続くとのことがマンガ内でいわれていましたし、たいしじさんも今年度も続くといっていたので、誰も終わりとはいっていないよね的なことです 
 なので貂蝉キュベレイのことを指したつもりはないというか、最初からそれはアウトオブ眼中だったんですよ(笑 
 おそらく5月のホビーショーで何か動きがあるんじゃないかなぁとは思っているんですが、どちらにせよ今年も三国伝は続くでしょうから、そのあたりのレビューに期待していますよ♪ということでw 
 現時点でBD-BOX以降の展開があると判断できるだけの材料はまだ無いと個人的には思っているので、それを前提に発言した次第です。まあ何かあるといいよね、程度に思っておけば何も無かったときにいちいち落胆しないで済みますし。

■torneが見事にAチャンネル1話の録画をミスってくれました。これはあれか、間に合わせのレコーダーに頼るなということか。

■ふーふ(電撃4コマの方)の単行本を購入。巻数表記はありません。掲載誌のナンバリングがまだ2桁だった頃の分なので初出はだいぶ前の話になります。
 描き下ろしもけっこうあるしカバーデザインもいい感じで、連載を読んでいて単行本も買ってみようか、という人にはいいものではないかと思います。
 ただ、収録範囲が一連のエピソードの途中で終わっているうえに続きが出る保証は無いのが現状なので、未読ならそれなりに覚悟はしておいた方がいいかもしれない。2巻が出てしまえば後は連続性が弱くなってくるから完結しない可能性込みでもお勧めなのですが。


2011/04/09
■本日の更新はワグテイルを。ガンプラを好き勝手に塗るのも楽しいよね、ということで。

■付録の流れでHJの方の写真を。

 かなり小さめなので大きさに見合った出来ではあると言えなくもないですが、値段に見合った出来かというと正直ちょっと・・・。


2011/04/10
■今頃になって急にトリオ・ザ・マイナーが自己主張をはじめて驚きを隠せない昨今ですが、それはそれとして本日の更新は新作のジェガンを。今日は普通に成形色仕上げです。

■web拍手にメッセージをいただいておりますが、今日はちょっと時間配分をミスったのでレスは明日以降につけさせていただきます。

■武装神姫のアーンヴァルmk.2テンペスタの写真を。

 只でさえ武装が豊富なうえにテンペスタ用の追加パーツまであるので組み替えの自由度が高いです。というか余剰を減らそうとするとトゲトゲの重武装になります。
 デフォルト状態だと特にパーツが外れやすい部分も無くて扱いやすいです。強いて言うなら背面装備と髪の干渉がやや気になりますが。
 顔の出来もいい感じ。

 ところで2月はオールベルンを買って3月はテンペスタを買ったら特典のブックマークは見事にジールベルンが2種類揃ってしまいました。


2011/04/11
■職場は高層階なので今日も揺れて酔いそうでした。そしてエレベータが止まりました。うわあ。

■web拍手のレスです。
 >ビツグワンってずいぶん前に出てたのね。たまってた録画見てたらビックリしちゃった。全員揃えて変身するわけじゃないからこっそり出て終いの奴も一杯出てくるんだね。気付かんかった。
 まあサンバルカンとかは別行動中に消化しておかないと収まりが悪いですし。
 ところでメンバーの背景を一気に説明しつつハカセだけスルーされたのは伏線のような気もしつつ、特に何も無くてもまあハカセだしなあ、で納得できそうな気もします。

 >電ホのオリジナルガンダムストーリーって、MSのデザインがカッコ良過ぎてなんか違和感が。AOZの時もティターンズがあれらの物作ってたのが信じられなくてついていけませんでした。カッコは良いんだけど。
 0080のデザインをリファインではなくTV版と並存するバリエーションとして扱ってしまった時点でそういう意味ではどうしようもなくなった感じですが、個人的にはZガンダムのデザインラインは歴代でも特に整合性や統一感を気にしていない印象なのであの年代ならTR-6だろうがゲミヌスだろうが入れちゃってもあまり問題は無い気がします。でもグレイウルフは却下。

 >立ち読みできないからってこんなとこで訊くのもどうかとは思ってるんですが… HJにhaエピオンEWの画稿とか載ってたりしましたか?
 今月はたまたまHJとDHMとモデグラを全部買ったけどどれにも無いです。ちなみにDHMにはエピオンのTV版設定ならあるよ!

 >素のジェガンって、箱だし装甲削除しすぎて、ジム系は好きですがなんか弱そうで好きといえませんでした。が、最近のはえらくカッコ良くなって素直に好きだー!
 SガンダムとかZplusC型も腰正面の装甲はセンターだけだし百式系なんかスネがフレーム丸出しですが、何故かジェガンほどには不安を感じない気が。

まどか☆マギカ公式に残りの放送予定が出ていました。ふう。
 そういえばトップページが以前より作品の実情に近い雰囲気に変更されていますね。

■UC3巻を視聴。エコーズ仕様ジェガンは原作にはいない機体だし出番少ないだろうなとは思っていたけど予想以上でした。
 ガエル関連のエピソードを丸ごと削ったのは残念だし後半の構成に影響が出そうな気もしますが、メカ分は豊富だし今回も色々切り詰めた割にうまくまとまっているように思いました。描写をあれだけ削ってもオットーのキャラがそれっぽく描写できているのはびっくりです。

 あとユニコーンが今回からガトリングを使っていたりアンジェロとキュアロンが2人ともキットに付属しない新装備を使っていたりしますが、この辺は商品展開でフォローされるのかしら。

■そういえば先週のダンボールもアキレスがキットに付属しない武器を2種類も使っていましたね。片方はキャンペーン配布ですが。


2011/04/12
■梅田のとら辺りにでもつぼみを買いに行こうかと思ったけど電車が遅れて遅くなったし面倒臭くなって地元で済ませるか、と駅前の本屋を2件ほど回ったら見事に入荷した形跡が無かったので横着をするものではないなと思いました。そして事が済んだ後で前にも同じことをしようとしてやっぱり入荷していなかったのを思い出したお粗末な記憶力なのでした。

ワグテイル塗装コンテストの投票ページを見てきたら、なんか募集要項の"2M程度"のjpg形式には明らかに達していなさそうな写真でも受理されているみたいですね。どないしょ。
 応募要綱に先に他で発表した場合についての規定は無いとはいえ、どうせ送るならマーキングの追加くらいはしたいけどネタが思いつかないので次の週末まで考えてみます。

 まあ現状でも熱帯迷彩とか既に全然勝負にならない世界ですが、こういうのは酸化することに意義があるですよ。こうスチールウールをバーナーで炙ってですね。などと強引にボケてみました。

■八房スパロボ漫画の5巻を購入。うっかり延期前の発売日に通販で注文して見事に4巻がダブったのも私だ。
 終盤ということでロボがぶっ壊れながら戦う展開が盛り沢山でございます。SRXとアルトの一方の見せ場ではもう一方がきっちりフォローをこなしている構成もいい感じでした。
 あとエクセレンとアヤがかわいいけど怖いよ。


2011/04/13
■そういえば家族用のデジカメなら私が占有している分よりはかなり型が新しいのでそっち使えばよかったのか、と思ったけどそっちはマクロ機能無くて接写でピント合わないこと鬼の如しなのでやっぱり駄目でした。
 新しいの欲しい気もするけど順番としては先に撮影ブースと照明ですよね。置く場所無いけど。

■web拍手のレスです。
 >セイレーン「うるっさい!アンタ達なんか親友じゃない!」もう味方確定で良いよね?ね?
 あまり仕事していないうえに部下の人望も無いので、裏切るどころか追い出されるのではないかと心配になってきました。

 >ユニコーンの商品展開?映画OOの機体(ジンクスWとか上の人とか)も完全に出てないのに期待していいの?と今更なこと言って不安を煽ってみる。
 いやだなあ、ガンプラ新作は年度明けから2ヶ月連続でUC率が5割に達する勢いですよ?(リリース点数自体が激減している事実から目を逸らしながら)

■変なプラモデルに定評があるアオシマがまた変なのを出すそうです(参考記事)。

■Aチャンネル2巻を購入。おおむね安定していますが、先生パートは3人で回す構成になったので変態度は若干緩和されております。
 あとユー子は脚が細くてナギはむっちりということになっていましたが、作画上の差があまり無いのでもっとむちむちさせていただきたいと思った。

■タイガー&バニーは変にひねり過ぎて残念な方向に行ってしまわないかと少し危惧していましたが、2話が見事に真っ向勝負で安心しました。


2011/04/14
■明日はちょっと都合が悪いので今日のうちにハンターを買っておこうかと帰りにヨドに寄ったら見事に未入荷でした。

■web拍手のレスです。
 >なにあれ?ホイホイさんと対決させて遊べってことなのかな?
 対決というか一方的に狩られるだけですよね・・・。

 >アキレスのシールドはありえない威力の弾丸は平気で防ぐのに手斧で簡単に真っ二つ。硬いのかどうか分からねぇ!・・・ハンターのしっぽがモフモフ♪プラモのアレは何だぁ!?モフモフはどこいったぁ!?
 番長の鈍器にも耐えているので多分衝撃と貫通属性には強いけど斬撃には弱いとかそういうアレですよ多分。あとしっぽは樹脂成形なだけマントよりはマシだと思った。

■そういうわけでダンボールにはついにデクーのバリエーション機が登場したわけですが、現時点で6月までのキット発売予定が発表済みでその6月予定のインビットがアニメには来週出るというスケジュールだし当分はキット化が無さそうですね。
 あと強化ダンボール登場前のLBXの危険性がどう見ても洒落になっていませんが、あれを普及させたのも陰謀の一環と考えるべきか。

■figmaのKOS-MOSは29日発売の告知が出ていました。ドラゴンナイト関連は結局トラスト以外の3種がまだ確定していなくて延期の可能性が濃厚ですが、そうなると5月にドラゴンナイトだけで新作6種+再販2種というどう考えても無理なスケジューリングに。
 あと3月予定から未定になっていた綾波も5月とのこと。

■コトブキヤのプラモデル新作が案内開始しています。何あの奇妙な物体。

■コナミスタイルで特典付きを予約していたリボルテックのジェフティは昨日発送連絡が来ましたが、やっぱり配送は発売日指定になっていたようで営業所で止まっていました。


2011/04/16
■狙撃機を買いそびれているので本日の更新は狙撃機の狙撃を捨てたカスタム仕様をお送りします。

■web拍手のレスです。
 >コトブキヤがバースのフィギュア(虎的なほう)を出すわけですが、本人に徹底監修してもらったそうです どこにどういう修正が入ったんだろう…
 通販サイトで写真を見てみましたが、値段も含めてものすごい代物ですね。
 監修って具体的に何をしているのだろうか、という点については原作者監修と言いつつ(中略)なフィギュアもたまにあるので以前から疑問が無いこともないですが、まあ、その。

■リボのジェフティの写真を。

  ランディングギアは差し替えで展開可能、羽根のエフェクトも着脱できるので飛んでいない状態も再現できます。
 塗装はよく見るとそれなりに粗はありますが、メタリックの質感がいい感じです。
 肩と上腕の接続部や膝、コクピット基部が軸関節で、他の可動部はだいたいリボルバージョイントで構成されています。

 つかみ動作の再現用にリボルバージョイントと同じ径の軸が手の平から生えた手パーツが付属していて、同じ径の穴があるパーツを手に固定することができます。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system