雑記 2011年4月後半分

2011/04/16
■狙撃機を買いそびれているので本日の更新は狙撃機の狙撃を捨てたカスタム仕様をお送りします。

■web拍手のレスです。
 >コトブキヤがバースのフィギュア(虎的なほう)を出すわけですが、本人に徹底監修してもらったそうです どこにどういう修正が入ったんだろう…
 通販サイトで写真を見てみましたが、値段も含めてものすごい代物ですね。
 監修って具体的に何をしているのだろうか、という点については原作者監修と言いつつ(中略)なフィギュアもたまにあるので以前から疑問が無いこともないですが、まあ、その。

■リボのジェフティの写真を。

  ランディングギアは差し替えで展開可能、羽根のエフェクトも着脱できるので飛んでいない状態も再現できます。
 塗装はよく見るとそれなりに粗はありますが、メタリックの質感がいい感じです。
 肩と上腕の接続部や膝、コクピット基部が軸関節で、他の可動部はだいたいリボルバージョイントで構成されています。

 つかみ動作の再現用にリボルバージョイントと同じ径の軸が手の平から生えた手パーツが付属していて、同じ径の穴があるパーツを手に固定することができます。


2011/04/17
■SD関連のキットの新作はBD特典以外6月まで無い情勢ですが、本日の更新はSD的なものを。以前クリアパーツをへし折ってしまってテンションが下がってしばらく放置していましたが、折れたバイザーは流し込み用接着剤でそれなりに何とかなりました。

■web拍手のレスです。
 >神姫SHOP(オンラインのショップ)でのお買い物風景はこんな感じなんだろうか?・・・オマケだけ欲しいな。
 カゴだけ目当てならぷちサンプルとか人形用アクセサリとかそういうのを探した方がいいかも。追加武装も含めて神姫用武器セットとして買った人も割といるみたいですが。

■今日のプリキュアまとめ
 ・トリオは3人セットじゃないと行動できないわけではない
 ・ネガトーンの召喚はセイレーンじゃないとできないわけでもない
 ・っていうかもうバスドラ1人でいいんじゃないかな
 なんか王子先輩が響父と同系統の「いい人だけど変人」路線に踏み込んだ感があったりセイレーンがもう普通にいい人になってきていたり奏は2人ベルティエの場合はさっさと帰ったりしなかったりと、ここ数週と比べると百合度は低いですが色々とネタには困らない感じでした。

■オーズは敵陣営の編成が急変して次から第2部突入みたいな感じでしたが、1000回記念に続いて節目のエピソードで全く出番が無かったウヴァさんの明日はどっちなのでしょうか。

■プライズのスーパーサイズソフビフィギュアのガンキャノンを買いました。

 組立式ですが、今回はほぼ組立済みで上半身、下半身、左右キャノンの4ブロックの状態でパッケージングされています。
 赤等は成形色ですが、つや消しが吹いてあります。
 初期設定に近いイメージの造形が独特です。

 で、スーパーサイズというだけあって住環境に優しくない大きさです。左下のザクが1/144で、本体は全高30センチオーバー。
 後ろのガンダムは去年購入。ユニコーンはまだ在庫があったので今回のキャノンのついでに買いました。
 中空成形なので大きさの割に軽量ですが、さすがに物が異常に大きいのでソフビにしては手ごたえのある重さです。

 でかいロボは好物ですが、数を揃えるにはちょっと厳しいサイズなのでこういう造形でもう少し小さいのも欲しいなあと思ったり。


2011/04/18
■ROBOT魂ジムスナイパーWD仕様の胴体の配色が設定と違う件について、修正品を作って送付する旨のメールが来ていました。
 ところで私はちょうど先週末にその部分を塗ったりしていたのですが。

■web拍手のレスです。
 >紫仮面の人はセイレーンだとばっかり思ってたらプリキュアなんですねアレ。ちっ、読みはずしたか。 今回のは2人一緒ではなく、敵2体だから2発撃ち込んだって解釈でOK?・・・あのスッ、と画面外に出た演出好きなんだけどなぁ。
 もし1人だけフレームアウトしたらどうしようかとハラハラしていました。

■figmaドラゴンナイト関連の4月予定の物件のうち発売日が確定していなかった3種について5月に延期の告知が出ました(参考:グッドスマイル公式のインフォメーション)。なお、当初5月予定だった再販2種は4月に繰り上げとのこと。

■デイリーポータルに高槻うどん餃子の記事がありましたが、実際あれが名物だと認識している地元民はけっこう少ないのではないかと思います。

■SPACE INVADERS INFINITY GENEのPS3版が期間限定で半額になっていたのでダウンロードしてみました。
 最初はトーチカが無いだけでほぼスペースインベーダーですが、条件を満たすことでゲームシステムが進化するという仕様で、上下移動が可能になったりパワーアップの概念が追加されたり開始前にショットの選択が可能になったりします。あと序盤はインベーダーと同様にステージが1画面分ですが、進行すると縦に強制スクロールしてボス敵も配置されるようになります。さらに進むと3Dの後方視点っぽい画面デザインになるみたいですが、まだそこまで進んでいないので未確認。
 ただ、一度発生した進化は初期化しない限り次回プレイにもそのまま適用されるので、遊ぶたびに内容が大きく変わったりするわけではないです(ステージ構成がランダム生成されるモードはありますが)。
 BGMはいい感じだと思います。モノクロを基調にした画面デザインも格好いいですが、パワーアップアイテム以外は自機も敵も弾丸も全部白いので感覚的にはちょっとわかりにくい気も。

 難易度と残機の設定を変えるとスコアが記録されなくなったり(ちなみに残機変更も進化に含まれるので初期状態では固定)そもそも難易度設定を下げても体感では変化小さかったり中盤以降いきなり画面横から敵が突っ込んでくる状況が増えたりボム的な緊急回避手段が無かったりで手先が不器用な私には割としんどい内容ですが、クリアしたステージまでなら任意に選択できるしそれなりに何とかなりそう。


2011/04/19
■ところで家族用のデジカメを使ったら1.5MBくらいで写真が撮れたので要件はクリアできた感じですが、このサイズだと原寸より拡大されるもんだから肉眼で気がつかなかった粗が大量に見つかって途方に暮れております。

■web拍手のレスです。
 >うどん餃子クエスト、面白かったです。味が餃子だったら餃子って乱暴すぎるのでは。昔、味噌つけたネギかじって、お湯飲んだら、腹の中で味噌汁になる、って言ってた人いたの思い出しましたよ。
 ダシ入りじゃない味噌にお湯をかけただけだと割と悲惨な味になりますが、まあ実際味は餃子ですようどん餃子。食感はかなり違いますが。

■真三國無双6を購入しました。正確には発売の1週間後くらいに購入。・・・というかPS3購入からもう1年過ぎたのにソフトはトトリとWizだけでこれで3本目でした(昨日書いたインベーダーで4本目)。あれ?
 5系は未プレイなのでよくわかりませんが(というか無双は三國4以来)、基本的なゲーム性は4以前と同じ路線で強化を図ったような感じです。
 武器の出現が難易度に依存しなくなったり武器が任意選択可能になって(ただし相性は個別に設定されているし一部は装備制限もあり)得意武器の使い勝手が悪い武将にも抜け道ができたりで、手先が不器用なわたくしとしては遊びやすいバランスになっています。難易度を下げると前半の雑兵はほぼ一撃で倒せるうえに山盛りで出てくるから割と簡単に撃破数が4桁行くよ。
 ただ、いくら難易度を下げても指示されている作戦目標を無視して暴れていると割と簡単に敗北条件が満たされてしまうのと(友軍が速攻で敗走して困るとかそういうレベルではないですが)、ステージの高低差が強化されたせいで直線距離だと近いのにかなり遠回りしないといけない状況が多いので(高所→低所なら道が無くても飛び降りてショートカットできますが、逆は階段やハシゴが無いと無理。あと川も飛び降りれば入れるけど上陸できる場所は限定されます)、初見のステージだとあまりいい加減なことをしている余裕は無いですが。
 あと今回は乗り捨てた馬を呼び寄せることが可能になっていますが、ストーリーモードではデフォルトの無名馬しか使えなくてあまり速くないし騎乗攻撃の使い勝手はやっぱり通常より落ちる感じなので、足が速い武将なら移動速度をスキルで補強して自分で歩いた方がスムーズに進軍できそうな気もします。なお、クロニクルモードでは馬を含めた支援獣を任意選択可能(購入か報酬で個別に入手する必要あり。支援獣禁止ステージもあります)。象や熊にも乗れるよ。今回は虎やパンダもいますが騎乗用じゃなく戦闘支援タイプなので乗れません。


2011/04/20
■風邪気味です。

■梅田ヨドでハンターを確保。けっこうな量が積んであったので当分は在庫がありそうでした。
 背中のトゲの豪快な肉抜きはどうしたものかしら。6本もあるしなあ。

■WAVEがいち早くまどか☆マギカのフィギュアを案内開始していますが(展示だけならねんどろの方が先ですが)、顔とのバランスを考えると体の造形はもっと省略気味にした方がそれっぽかったのではないかというか、首から下をこのバランスで行くなら顔は元デザインより左右を詰めた方がバランスよさそうというか、まあ、その。

■昨日に続いて真三國無双6の感想を。
 ストーリーモードは操作武将が固定になって(全ステージ1人ではなくステージ毎に設定されています)勢力毎にシナリオが1つにまとめられていますが(三国+晋の4つで、「その他」の分は無し)、そのぶんストーリー性や演出は強化されています。細部のアレンジはありますが、おおむね演義準拠で大体の流れを押さえてあるのはいい感じなのではないかと。
 ストーリーモードで操作するステージが無い武将がけっこう多いのは残念ですが、固定化が演出面でプラスになっている部分もあるのでまあ仕方無いかなあ、と。新武将のうえにストーリーモードでも出番自体はかなり多い練師の操作ステージが皆無だったりするのはちょっと疑問ですが。あと後期の年代に新規武将が多い割にストーリーモードで操作する機会が無いのは、その辺に固有武将を入れないと晋伝の敵武将が軒並みモブになって単調になってしまうという配慮もあるのではないかと思います。
 もっとも蔡文姫みたいに友軍や敵将としても全く登場しなくて何のために追加したのかよくわからないキャラもいますが。クロニクルモードの列伝(各武将の専用ステージ)にももう少しくらいストーリー性があれば、ある程度は不均衡が是正できたようにも思います。


2011/04/21
■あれに突っ込むのは野暮だと思いつつもダンボール戦機に突っ込みを入れてしまう昨今です。それにしてもハンドガン大活躍ですね。

■web拍手のレスです。
 >まどかマギカが明日(今日?)3話連続放送で最終回ですね。思えばいろいろありましたなぁ・・・。(血の気が引きながら)とりあえず、各話タイトルのセリフはガンダムXのオマージュって解釈でOK?
 全話台詞から取った例はあまり無いからありえないこともないですが、昨今のむしろアバン無しでOPに入るアニメがレアなくらいアバンタイトルの挿入が普及した状況もGXの影響なのかしら。最初では無いにしても当事他にはほとんど見ない手法でしたし。

■そういうわけでまどか☆マギカの残りが一挙放送なわけですが、あれの未見のエピソードを一度に2話分以上続けて観るのは負担が大きそうな気がしないでもないです。
 ところで読売新聞に1面広告が出たそうですが。

■先月のモデグラ(デストロイド特集)の読者投稿ページに載っていたバイクの作例がとても1/12には見えない凄まじく精密な代物だったので、機会があれば是非ご覧いただきたいです。・・・という話題を書き忘れていたとはいえもう数日で次の号が出るタイミングで言い出すのもどうなのかとは思いますが。

■戦国乙女を視聴。次回予告が凶器攻撃だったけど個人的には百合分が補給できればそれでいいからとりあえず様子を見るか、と思っていたら2話が意外とまともに面白くてびっくりです。というか関西は放送が土曜深夜なのでまだ2話までしか見てないです。
 あまりお金かけてなさそうな作画の割に主人公の表情がかわいくていいよね。


2011/04/22
■おれは肉抜きを埋めるぞ! ジョジョーッ!!(LBXハンターのトゲトゲにエポキシパテを詰めながら)
 というかですね、まどかを2話分観てそのまま続けてAチャンネルとえん魔くんも観たうえに模型誌早売りによるとバンダイがジムVだのガンレックスだのおかしなことを言い出しているので現在頭がおかしなことになっている次第です。
 それにしても魂ウェブ商店が手を緩める気配が一向に無くて先行きが恐ろしい昨今です。

■web拍手のレスです。
 >最後には救いがあった・・・というか、願いはほぼ予想通り。存在の消滅とその後の戦い&過去の魔法少女(クレオパトラ・卑弥呼・ジャンヌダルク風の人達)は少々予想外。ただ、10話(ほむらの過去話)は完っ全に予想外(笑
 予想外といえば眼鏡先生にまだ出番があったうえにまど母と同年代らしいという件が完全に予想外でしたよ。何となく30歳前後くらいかと思っていました。

■そういうわけでまどか☆マギカですが、個人的には満足でございます。
 というか脚本家の傾向的に本人は満足だけど客観的にはバッドエンドくらいに振ってくる可能性も想定していましたが、整合性が取れる範囲内で最大限救いがある方に振ってあってよかったなあ、と。

 とりあえずBD1巻は買って、特典やら何やらに特に不満が無い感じだったら全巻揃える方向で考えております。

■エルシャダイの体験版をやってみました。なんか一番いい装備が大丈夫で問題無いらしいということくらいしか知りませんでしたが、3Dアクション的なものかと思っていたら半分くらい横スクロールアクションでびっくりです。
 画面に体力ゲージとかその種の情報表示を一切出さないデザインはすごいと思いますが、私は手先が不器用なので穴に落ちたり穴を飛び越えた先にあった2つ目の穴に落ちたり穴に落ちかけて二段ジャンプで復帰したけど勢い余って別の穴に落ちたりしましたよ。
 難易度的に問題なさそうなら買ってみてもいいけど、敵が同時に2体以上いる場面だとほぼ確実に防御を失敗してボコボコにされる程度の私では途中で投げることになりそうな予感が割とします。

■週末の更新はハンターとか先週塗ったジムスナイパーとかから間に合ったものをアレする方向で。ハンターの穴はパテ埋め中ですが、表面処理はてきとうに妥協することになると思います。


2011/04/23
■2週間前が投票日だったのに明日も投票ってどういうことなのかというか私は風邪気味継続中で外出がかなり億劫な昨今ですが、LBXの狙撃機は間に合わなかったので本日の更新はMSの狙撃機を。

■梅田阪急の改装が一向に終わる気配が無いとおもっていたら、なんか地下に何かあったそうです(参考:読売)。

■フィギュアーツのシンケンゴールドの写真を。

 特典の黒子はレッド付属のものと同じ仕様です。
 体形はレッドと同じ。別に腰周りが太かったりはしません。
 付属品はサカナマルが形態別に3種、ダイゴヨウの提灯&十手、烏賊&海老折神と山盛りですが、何故かスシチェンジャーは付属しません。ただし寿司ディスクは付属。

 ミニプラのダイゴヨウと。


2011/04/24
■管理人急病につき本日の更新は休載します。具体的には喉が痛くて関節が痛くて下痢で鼻水が出て体温も上がっております。いわばフルコースです。


2011/04/25
■まだ復調したとは言いがたい情勢ですが、とりあえず下痢と発熱は収まりました。

■web拍手のレスです。
 >本当にフルコースじゃないですか、無理せずしっかり休んでくださいね。
 >ゆっくり休んでくださいね。「いわば」でどうしてもニーサンが浮かんでしまいます・・・
 お気遣いどうもです。とりあえずフルコースからランチセットくらいには品数が減りましたし医者にも行ってきたので近いうちに復調できそうです。少なくともインフル的なものではないみたいですし。
 あとニーサンとか言われると感動的だな、だが(以下略)とか返すべきかとも思いましたがあまり適切ではなさそうなので自粛しておきます。

■バンダイホビー事業部の7月以降の新作が案内開始しています。ガンプラは雑誌に載っていないものは無いというか、ホビーショーを控えているせいなのかHGジムVとRG量産型ザクの都合2種のみですが。
 ところでジムVは足先の形状とかZZじゃなくUC版に合わせた造形っぽいけどシールドはUCアニメ2話のジェガンと同型のじゃなく十字シールドなのか、と思っていたら商品説明に「パーツ互換でUC2話に登場するジムIIIのカスタム機も再現可能!(※シールドは別売りです)」とか書いてあって一部通販サイトにはエコーズジェガンのシールドを持たせた写真も載っていました。というかあれはカスタム機だったのか。

 あとダンボールは7月がデクーカスタム、8月がジョーカーとのこと。あのデクー自体は欲しいけど新作があれしかない月があるというのはちょっと残念かも。


2011/04/26
■ふわふわ時間!(平衡感覚が)
 というわけでまだ少々具合悪いですが平常運転中です。まあさすがに医者の薬はよく効くので2日前あたりとは雲泥の差ですが。

■コトブキヤのプラモデル新作が案内開始しています。オボロ&ペストXさんセットは元キットのパーツも基本的に丸ごと入っているみたいですが、先行した素のオボロを買っているとがっかりどころかさらにプレイバリューが向上する豪快なギミックが追加されていてびっくりです。
 あとレイヴン仕様ジェノザウラーはリカラーだけではなくてパーツ追加&金型修正の改修版とのこと。最近アニメ版準拠のパイロットフィギュア付きキットが続いているので、個人的にはそろそろサイコジェノザウラーが来ないかと期待してみる昨今です。

■まどか☆マギカの影響で紫色のクオリアが売れているらしいですね。言われてみると構成要素に似ている部分もありますが、個人的には話の印象はそんなに被っていない気がします。
 というか何が被っていて何が違うかを具体的に書くとひどいネタバレになるので避けますが、とりあえずSF色が強いラノベが好きなら読んでみても損は無いと思う次第。
 あと、あらすじは本編序盤の短編に準拠していますが、最終的には内容がほぼ別の地平に行き着いてしまうので購入の判断材料にはならないと思います。読んだ当時にも書いた気がしますがとりあえず全然日常系じゃねえ。

■ところでBD1巻はアマゾンさんが珍しく早い仕事だったので昨日発送されましたが、堺じゃなく千葉発送だったのでまだ営業所間の移動中です。


2011/04/27
■風邪はだいぶ復調してきました。ふう。

■web拍手のレスです。
 >オボロ&ペストXさんセット、変形状態でも見ないハンドパーツの白ランナーは流石に入ってないんじゃないかしら?それにしても先行単体版買った人が全く損しないむしろ美味しいセットって初めて見ましたよ最高の理想型ですよね。他も見習って!思わずには。
 確認してみたら手のパーツは手の甲の装甲以外ランナーが独立しているから削除されそうですね。ご指摘どうもです。
 ホイホイさんシリーズは本体のバリエーションも純粋なカラバリ以外は付属武器が重複しない構成ですし、その辺はけっこう配慮してくれているのかも。

 >金型改修にクローアームまで付けるとなるとまだジェノバリエはヤル気なんじゃないかと期待膨らみますよね。ガンスナでヒロイン機も出してくれてリデコ部分で価値付けれるサイコジェノザウラーはこの後来る可能性高そう。個人的にはジェノブレイカージェットに期待なの。
 さすがに再販したばかりの赤ブレイカーを改訂版で出しなおすのもアレなので、ジェットはけっこう可能性があるかもしれませんね。武装が妄想戦記版完全再現だったりしたらびっくりですが。

■デュアルモデルキットの劇場版オプティマスはザらスとヨドとビックでは予約特典でフックのパーツが付属するとのことです。ザらスとビックはネット通販の予約にも特典告知がありますがヨドは不明。

■どうも最近torneを起動するたびにログインしに行ってエラーが出ると思っていたら、なんかPSNが問題で長期的に停止していたそうで。よくわかりませんがとりあえず私はカードは使っていないから単純に接続できない以外の被害はあまり無さそうです。
 インベーダーの画面外から高速ひき逃げアタックに疲れてきたので体調が戻ったらフラアリーの解除キーでも買おうかと思っていたけど当分は無理っぽいですね。

■まどか☆マギカのBD1巻が届きましたが、まあ一気に本編見てコメンタリー聞いてドラマCD聞く時間はちょっと無いから内容を全部把握できるのは週末以降になりそうですが。
 とりあえず開封してうめ先生の4コマ漫画だけ見てみましたが、実にいいものでした。


2011/04/28
■諸般の事情で連休から5月末にかけては休日の更新内容が手抜きになったり頻度が落ちたりする見込みです。というか一番の理由は時間の不足ですが、年度開け以来ガンプラ新作のリリースペースが落ちていて更新に使える在庫のストックも減る一方だったりしております。今のところRGストライクとMGダブルオーは買う予定は無いですし。
 あと私の連休はカレンダー通りなので2日と6日は普通にお仕事です。

魂ウェブ商店の9月分が来ています。ドラグーンだけは先行していましたが。
 後日追加予定ありなのに既に全12種(うち2種は同一アイテムの付属品違い)という凄まじいことになっています。てきとうに絞って3種ほどカートに入れてみただけで1万円台後半でした。どないしょ。
 なお、雑誌で告知していたフィギュアーツのCLAWsセットは10月分以降に延期だそうです。

 そして8月の一般販売分も案内開始していて事前情報無しでいきなりゴーカイレッドが来ていたり。ドラグレッダーは欲しかったけど無理でした。ぐぬぬ。
 合金ガオガイガーとゴーカイレッドは特典付きとのことです。ゴーカイはシンケンに続いて販促の必要があるのかどうか疑問が無いでもない予約状況ですが。

 GFFMのオリジン版ガンダムも気になりますが、オプション豊富とはいえVer.Kaやウェブ商店のオーガンダムと比べてもけっこうなお値段ですね。
 あとオーズの紫色コンボもシャウタに続いてダイキャストを使っている模様。

■グッドスマイル公式に5月の出荷予定が出ています。壮絶に延期していたfigma関連は一気に9種類も5月で日付が確定していますが、ドラゴンナイト関連はこれでもまだ当初5月予定だった分が残っているという。

■昨日の放送のCMでLBXジ・エンペラーの発売予定とキャンペーンの告知が出ましたが、告知ページもできていました。個人的にはVモードは追加武器抱き合わせで一般販売を期待していたのですが。
 現状8月まではキットの発売予定が無いパンドラはそれまで正体不明のままなのかしら。

■まどか☆マギカBD1巻のドラマCDだけ聞いてみました。3話以降の内容を含む旨の注意書きがありますが、具体的には10話前半と関連した内容。結局オープニングしか出番が無かった黒猫が大抜擢されたりします。あと眼鏡先生が本筋と関係無いところでものすごい主張するよ。
 ところで本編の音声ミスとブックレットの誤植について交換対応するとのことです。


2011/04/29
■本日の更新は管理人急病につき後回しにしていたハンターです。

■web拍手のレスです。
 >魂ウェブ品だしすぎだよ。俺ついてけないよ今年度。
 これ去年出ていたら買っていたんだけどなあ、と思いながらスルーすること多数なのに購入額自体はむしろ去年より増えていて色々しんどいです。

■あみあみ4月分は公式発売日が一番遅い物件も今日発売だったけど結局まだ発送されていないので、予約したベルグドルに着手できるのは連休後半になりそうです。


2011/04/30
■本日の更新は以前の再販のときに買って組んでそのまま放置していたBB戦士を。

■リリカルなのはVivid3巻限定版を購入。いや、4巻限定版もねんどろいど付きで連動ギミックがあるとなれば百合脳としては避けては通れないというか。あと発売から1ヶ月以上経過していて話題の鮮度が既に絶望的ですが気にしない。

 一応首や肩は可動ですが、右手はデバイスを固定する突起が思いっきり露出しているので実質固定ポーズです。あと髪も上と左右の突出部は丸軸接続で接着されていないので回ります。
 描き下ろしを含むカラーイラスト掲載の冊子も付属するので、漫画も以前から読んでいるならいい感じの内容ではないかと。
 それにしてもスポーツ漫画路線に一直線ですね。というか魔法を使えること自体が珍しくないという舞台設定で標準的な魔法少女ものをやるのは普通に無理だと思った。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system