雑記 2011年6月前半分

2011/06/01
■あみあみから5月分の荷物が届きました。つまりfigmaの仮面ライダーが一度に6人です。

■web拍手のレスです。
 >おからのポテトサラダ、ぜひともレシピを。食べてみたいです。
 基本的にはポテトサラダのマッシュポテト部分をおからに置き換えるだけです。おからの鮮度によっては事前に加熱しておいた方がいいみたいですが。

 >えっ?…なんで?…思考が混乱をこえて停止しましたよ?えっ?いや、マスターズMk-2は?9/1だよね?えっ?…えっ?
 ゲーム部分を一本化するという判断はまあわからないでもないですが、ジオラマスタジオのオフライン運用も不可能とか見事な根こそぎっぷりで呆然です。

■リボルテックのリボチップサービスが7月末で終了とのこと(参考:公式)。ただ、終了後にチップを使える機会を検討中とのことなので、余りを全部吐き出してしまった方がいいのかどうかはまだ判断できませんが。

■バンダイホビーサイトの出荷予定が更新済みですが、なんか最近「新商品」の表示に誤記が多いですね。

■figmaまどかが明日から案内開始とのこと。最近の傾向からいって初日に張り付いていないと買えないとかそういうことは無いと思いますが。

■テレビ大阪のウルトラマンマックス再放送は15話までの時点でエレキング、スラン星人、ケサム、アントラー、ゼットン、キングジョー登場回の6話分が省かれていてけっこう穴だらけですが、なんか昭和怪獣の省略率がやけに高いというか新怪獣と共演したレッドキング&ピグモンを除けば全滅です。わざとなのかしら。


2011/06/02
■なんかJRが異音検知が原因で発生から3時間後にもまだ20分以上の遅延というなかなか素敵な事態だったので、久しぶりに責任者は便秘になってしまえばいいと思いました。

■web拍手のレスです。
 >武装神姫が終了と聞いて心が砕けたようです。会社でミスしまくり。このままだと、本当に終了したらリアルに死にそう。…ジオラマスタジオのオフラインが残ればまだ何とか生きられる…か?
 聞いた話では出張が多くて神姫がすねるから転職した人もいるとかいないとか・・・。

 >すごい!ほしいSDの画像があったからかいました!
 よくわかりませんがお役に立てたのでしたら幸いです。

■そういうわけでfigmaまどかが案内開始しています。とりあえず注文しておきましたが、登場頻度的にも制服の方がよかったなあとか思ったりしないでもないです。
 あとWAVEの水着さやかも開始していますが、雑誌で同時に発表した残り2人はまだの模様。

■もっかい! (全1巻)を購入。なんか4月のきらら系新刊を3冊ほど買ったら全部「!」が付いているなあ、とか思いましたが、これに関しては帯によると本文中でも「!」が合計1000個越えを達成しているそうなので内容に即した題名ではあるのか。
 誰も得をしない方向に努力する努力家と身体能力が非常識な常識人があれやこれやする4コマ。サブキャラも多少いますが基本的には2人で1冊分回しています。萌え4コマとしては割と毛色の違う作風。
 あと百合というほどでもないけど友情的なものはあります。

 ところでこの種の漫画の作者の筆名は人名なのかどうかも怪しいのが多いですが、さすがに数字4桁だけというのはすげえなあと思いました。


2011/06/03
■週末の更新はプテラスとかOCCプトティラを準備してみて間に合わなかったら在庫という感じで考えております。

■まどか☆マギカ漫画版3巻を購入。ちなみに2巻以前は読んでいません。
 要点をかいつまんで書くと9話後半の流れが多少変わっていたり12話ラストにちょっと追加があったりで、百合的にはチェックしておく価値もあるのではないかと思いました。杏子&さやかとまどか&ほむらの描写が強化された結果としてなんか1人だけ特に何も補強されていない人がいるような気がしないでもないですが。
 全体的に尺が足りていないので色々刈り込んで圧縮傾向ですが、ワルプルギスの攻撃方法が変更されていたりファイナルほむらの髪型が違っていたりインキュベーターさんのエントロピー講座が妙にファンシーになっていたりで独自要素も色々と。

 あと漫画版ほむらルームはアニメの謎空間っぷりとは打って変わって生活臭がすげえなあとか思いました。


2011/06/04
■本日の更新はOCCプトティラを。明日の更新内容は未定です。

■web拍手のレスです。
 >今更ですが、百合だったらココがオススメ♪…同人ですけど。http://amanatsuya.blog89.fc2.com/
 (フェイト視点の)なのはさんはかわいいですね。

■ULTRA-ACTの初代ウルトラマンの初版と11年5月再販分の比較を。レオとマグマも含めて独立したページにしようかと思っていましたが、ちょっと撮影する暇が無いので比較だけ済ませておきます。

 いずれも左側が再販、右が初版です。
 初版では赤い部分の成形色が胸や腰、膝頭等の硬質部分と手足の軟質部分で相違していましたが(硬質の方が暗めで、若干透ける感じ)、再販分は色味が明るい朱色でほぼ統一されています。初版と再販の判別はそこを見るのが比較的わかりやすそう。
 あとうちの個体だとカラータイマーの青色の濃さも違いますが、成形色じゃなく塗装なので個体差かも。
 パッケージは初版から特に変化は無いようです(レオとマグマでは問い合わせ用電話番号が1つだけになっていますが、初代マンは再販分でも番号が2つ記載)。

 関節は初版で緩めだった部分が調整されて扱いやすくなっています。


2011/06/05
■比較的新しい物件もいくつか作業を進めましたが天候の問題もあって撮影できなかったので、本日の更新は駿河屋で買った分から当サイトで扱った模型の中ではぶっちぎりに縮尺率が大きい物件をお送りします。

■web拍手のレスです。
 >ウチのプトティラの成形色は色味の違いはありませんが、個体差ですかねぇ
 光源によって見え方にけっこう差がありますが、まあうちの個体に関しては同じ色ではないです。

■今週のプリキュアは響も奏もええ子や・・・という話でしたが、その分セイレーンが既に種の割れている変身をあえて精神攻撃のために使う堂に入った悪の幹部っぷりでバスドラさんも満足だったり王子先輩のキャラがゴリラ回を上回るぶっ壊れっぷりだったりで眩暈がしました。
 あとクロスロッドは締めのアレといい手をつなぐのといい破壊力が凄まじいので今後ももりもり使っていただきたい。

■figmaドラゴンナイト関連を全部あみあみで予約して月単位でまとめ発送を整理した結果として5月分は一度に6人届いたわけですが、その写真を。

 統一デザインの箱を並べるとちょっと楽しいですが場所を食って仕方ないです。

 開封するだけで30分くらいかかりました。ふう。
 スペースの都合で一度に13人並べての撮影は諦めましたが、並べると明らかに蟹の塗装だけ他より豪華ですね。ラス(オーディン)より派手なメタリックってどういうことなの。


2011/06/06
■NHKきょうの料理の豆腐を使ったカルボナーラ的なものは案外それっぽい食感でいい感じでしたが、ただ全体的には脂肪分と塩分を同時にカットしようとすると味にしわ寄せが来るのは避けられない感じです。

■web拍手のレスです。
 >アバレキラーが6人目扱いという事はピンクが5人目?
 そういえば、あれが6人目だとどうしてビッグワンが黄色扱いなのかという疑問が出ますね。

■ガンダム新作を13日に製作発表するとのこと(参考記事)。ところでリンク先の画像のシルエットの頭の左側に出ている突起が気になります。

■見落としていましたが、ダンボールの武器セット(LBXカスタムウェポン)がもう案内開始していますね。コトブキヤMSGだと線が多すぎて似合わないものと組み合わせるのにも便利そう。
 それにしても斧率が妙に高いような。


2011/06/07
■リボの3号機をリボチップでもらおうと思っていたら同日に再販のリボQBとよつばが入っていて分の悪い賭けになりそうな予感で胸が一杯です。ギャオス狙いで送ったら骸骨2ndが届いた例もあるらしいですし。あれは厳密には再販じゃなく別商品と言えなくもないですが。

■web拍手のレスです。
 >これがコロコロで展開するらしいガンダムなんですかね?むかって左はビームサーベル右はV字アンテナでは、アストレイみたいな薄い感じのやつ?かな。
 時期的にも同じものではないかと思いますが、だとすると模型誌やアニメ誌を飛ばして雑誌媒体の第一報がコロコロということになりますね。

 >超巨大箱型要塞艦!?宇宙艦船スキーな自分としては完っ璧ですね。…ヤマトの白色彗星超巨大戦艦って何スケールでしたっけ?
 最近は供給少なめですがいいですよね宇宙艦。
 超巨大戦艦のキットは小さい方も大きい方もスケール表示が無いみたいですが、設定上の全長が8kmまたは12.2kmとバイラル・ジンよりは短いので小さい方のキットでも縮尺率は1/20000前後かもっと低いくらいかと。

 >手をつないでスーパーカルテット→手をつないでジャンプ(フィナーレ)→『抱き合いながら』着地。ココですよね?
 2人いないと変身できないシステムを復活させただけあって2人の絆の描写が素晴らしいですよね(ドス汚れた本心を隠しながら)。

 >バイラル・ジン小さいながらのディテールの細かさが良い感じですね。当時キットながらあの精密感はたまりません。イデオンキットレポ引き続き楽しみにしてますー。
 まさかバイラル・ジンで2件もコメントをいただけるとは思っていなかったんだぜ。
 サイズ自体はかなり小さい割には意外と巨大っぽく見えていい感じのキットでした。あと特に可動箇所があるキットに関しては精度があやしい部分も多いので、製作はゆっくりになりそうです。

■バンダイホビーサイトにMGとHG-UCのケンプファーをミキシングするという製作記事が。そういえば昔のカタログにBB戦士ザクに旧1/100の肩装甲とマシンガンを移植した作例が載っていたりしましたが、でかい肩と武器はロマンなのかしら。
 ところでHG-UCは持っていないのですが、成形色は緑じゃないのね。


2011/06/08
■調整豆乳は飲みやすいけどカルシウムに関しては牛乳の代用にはならないのよね。

■web拍手のレスです。
 >ここでリボチップ終了を知り、次の日郵便局で重量による切手追加とか送料用の切手購入して、その次の日送ってやりました。つまり6/3にAコースに送ったんですが、何が届くイメージなんでしょう。Aコースは初めてだったもので、出来れば参考までに。
 発売前の新作に関しては同じ日数でも来たり来なかったりして特定できないというのが結論のようなので、基本的には発売済みの最新作が来ると考えていいみたいです。

 >リボの3号機をリボチップでもらおうと思っていた同志なんで読んでて「え…っ?!」て声が素で出たのよ。でも骸骨2ndは盾リペですし単なる再販品がリボチップで来たって聞いたことないから大丈夫でしょうかね…?
 骸骨の件が無かったら考えもしなかった可能性ですし、たぶん大丈夫・・・だと思いますが。

■で、個人的にはサービスが終わるなら非売品の金ミスターかミニミスターの方がいいかもしんないとか思ったりもして結論がずるずると先送りになっております。

■グッドスマイルのWF限定品の受注通販のうちねんどろ雪ミクだけ7月5日、残りは6月22日出荷とのこと。あとチャリティーのねんどろ応援ミクは6月30日だそうです。
 延期が無ければ7月にはfigmaヨミも出て百合脳が腐る一方なんだぜ。

■フィギュアーツのエターナルの赤いのがTHN限定販売だそうです。あれメモリスロット取っちゃうとびっくりするくらい地味というか野球部のユニフォームみたいですね。
 あと魂ウェブ商店8月分が6月10日で締め切りです。相変わらず写真が極端に少ない物件もあって判断に困ります。

■今週のウルトラマンマックスの大阪再放送は宇宙化猫回だったわけですが、うん、実にひどい話ですね! これがイフの次の週というのがまた何とも。
 怪獣のデザインも大筋で全然猫じゃないのに唐突に付いている猫的な部分の異物感がすごくてクラクラしました。


2011/06/09
■週明け発表の新ガンダムの雑誌記事がもうネット上に流布している昨今ですが、とりあえず今週中はコメントを控えさせていただきます。

■web拍手のレスです。
 >とりあえず金のミスターと金のバロンとミニミスーを4体を応募しました。何故か金のサイバーだけは先に貰ってたりします。チップは何か利用方法を考えているとの事でしたが、テレもちゃみたく「言ってみただけー」になったりして。
 まあチップを温存しておいた方が得だった、ということはまず無さそうな気がします。

■ところでリボチップの手持ちが現在22枚なのですが、購入なりAコースなりであと3枚調達すれば端数を出さずにフルサイズ2個+ミニ1個が狙えるなあとか思いついてしまってますます計画が迷走してきた昨今です。

■ドラゴンズクラウンのキャラデザが飛ばしすぎていて戦慄を禁じえませんが、個人的にはありかなしかで言えばありの方です。
 そういえばメルルはもう2週間くらいで発売なのか。

■コトブキヤのゼロ(ロックマンゼロ版)とMSGのジオラマベースが案内開始しています。
 あと楽天のコトブキヤで11日に福袋的なものを売るそうです(参考)。

■先週のダンボールの予告は戦闘シーン無いなあと思っていたらほぼ状況説明だけで1話使ってちょっとびっくりしました。そしてついにミカのLBXが初登場ですが、来週はバン以外戦闘シーンあまり無さそうな。


2011/06/10
■帰りにBBウイングEWを確保できたので週末の更新はそれが間に合えばいいなあ、という感じで。
 ついでに今月のキット購入予定を書いておくと、ジムキャノンUとエピオンとインビットは全部押さえる方向で考えています。ヨド通販でまとめて予約しようかと思ったら8月新作も登録されているのにエピオンだけ未登録だったでござる。しかも7・8月分は何故かGMVだけ予約停止中。
 あとデュアルモデルキットは特典狙いでオプティマスだけ予約済みです。ビーはとりあえず様子見。

 1/2400スカイツリーも気になってはいますが、どうしたものかしら。

■魂ウェブ商店10月分の追加が来ています。雑誌に事前情報が出ていなかったプロトタイプガンダムも。そして今回はまだ“(今後対象品の追加予定がございます)”なので9月のあの物量に並ぶのはほぼ確定という。
 とりあえずガンレックスだけは先に予約を入れてありますが。

アニメ版ゆるゆりのPVが公開中です。あと単行本4巻限定版は全部に作者直筆サイン入りだったわけですがが、今度はアニメ版のED曲のCDの特典にメイン4人の声優が1人あたり1000枚ずつサインを書いているとか。
 ちなみに関西地区はネットされるけど放送は地上波最遅なんだぜ。

■忘れていましたが、数日前から案内開始しているB-CLUBのガレージキット新作にSDナイチンゲールがありますね。最初定価を見て何事かと思いましたが、まあ割引のつくショップで買えばイベント購入の価格と手間を考えれば妥当な線かなあ。

■今売っているモデグラ(先月25日発売)にガンプラのカラーリング特集の座談会の続きが載っています。それに合わせた作例も2つあって第2特集みたいな扱い。他の作例(MGのEWアーリー2つとRGストライク)もそれを意識した塗装になっていて、もう前回の巻頭特集より実質的に作例が多い有様です。
 とりあえずセンチネルのバーザムの作例の右肩の文字はあさのまさひこが手書きで入れていたという話には素でびっくりしました。別冊にもムーバブルフレームをマスキング無しで塗ったとかいう話がありましたが化物ですか。
 あと巻頭特集もそもそも第7艦隊って何なの、というあたりから解説してあってわかりやすかったよ。


2011/06/11
■BBウイングEWが仕上がったので本日の更新はそれを。組んでシール貼るだけでもほぼ設定どおりに仕上がるすごいキットですが、そのまま成形色仕上げというのもつまらないなあとか思ったので全塗装一歩手前くらいまで塗ってみました。配色パターンはほとんど変えていませんが。

■フィギュアーツのスカルクリスタルの写真を。ちなみに魂ウェブ商店の5月分はこれ以外買っていません。

 クリスタルは旧版のスカル胴体に頭だけ移植したものです。ジョイントの規格は同じ(というか首から下は塗装が違うだけで造形は全く同じ)なので無改造で交換できます。

 左が旧版で右が今回の分。旧版では妙に四角いというか鉢が広がった造形だったのが丸くなっていて、帽子もよりフィットするようになって固定が安定します。ただ、直接密着させると塗装面が癒着してはがれる恐れがあるようで、頭と帽子の間に挟むブリスター製のキャップが付属していますが、これを使うと固定は甘くなります。
 あと黒い部分が全塗装になって塗装面積が増えたせいか、全体的に塗り分けの精度はちょっと落ちたような気も。


2011/06/12
■本日の更新は劇場版新作のメガトロンを。製品状態そのままとギトギトに塗った後の実質2本立てでお送りします。

■web拍手のレスです。
 >バスターライフルを基部に使ってるから、やっぱりバスターソードとかですよね?たしかサンプルレビューではそんな風な名前が…
 とりあえずHJの7月号には「バスターソードモード」と書いてありますね。パッケージには巨大武器としか書いていないし説明書にはその表記も無くてオリジナルギミックとしか書いていませんが。

 >まさか前年度の戦隊との連動があれとは。酷い!
 あれはつまり戦隊199ヒーローを観てね、というアレなので、まあ。

■そういうわけで大いなる力はこのペースだと消化無理だろうと思っていたら映画でまとめて消化していたという。そして今週はまた無駄に濃い新メンバー登場で来週は新ロボが・・・と思ったらゴルフ週でした。ぐぬぬ。

■あとプリキュアはついに二台巨頭が動いて急展開かと思ったら何あのオチ、という話でしたが、エンドカードで4人目のプリキュアの告知が出ていよいよ新メンバー加入編スタートか・・・と思ったらゴルフ週でした。ぐぬぬ。
 ところであの青いのを4人目でカウントするということは、キュアラバースーツさんは次の新メンバーとは別人で当分は正体を伏せたままということか。

■せっかくなので神姫の写真でも。物自体は以前にも撮ったものですが。

 カバースキンを着せて、眼をリペイントしています。


2011/06/13
■駿河屋でイデオンのついでに買ったSFCのダライアスツインで遊んでみました。昔は一応最後まで行けた記憶があるのにクレジット最大で3面がやっとだったのでずいぶんと老化したものだと思いましたが、調べてみたら通常は3〜8のクレジットを50に増やす裏技があったのでひょっとして当時の自分はそれを使っていたのかしら。
 ちなみにその場復活&ショットのパワーアップが保存される仕様なので残機さえあればゴリ押しも可能っぽいです。代わりにコンティニュー機能がありませんが。あとパワーアップの出現頻度も低いので保存前提でバランスを取っているみたいですが。

■そういうわけで新ガンダムが正式発表でしたが、個人的にはとりあえずプラモデルのHGは楽しみ。なんか敵メカやジムっぽいのも出そうだし。完成品はサイズの割にかなり安いだけあって色々割り切った構成みたいですが、最近あまりこういう路線のは無かったしちょっと気になります。
 あと確定ではないとはいえ現時点で既にMGとメガサイズの話が出ているのはすげえなあ、とか。

■1/600イデオンAメカを組んでみましたが、合わせ目で段差が出るのは想定内としても軸が総じて緩すぎてまともに組むのは相当大変そうです。っていうか変形時に差し替える部分が緩すぎて全く固定できなかったりも。うかつに軸を太らせると今度は負荷で軸が折れたり接着面が裂けたりするしなあ。
 あの嘘が多い多段変形を差し替え多用にしても一応は再現してあるだけ大したものだという気もしますが。ヒンジに金属棒を使って強度を稼いだりもしてありますし。
 今の価格的にも複数買いして各形態で固定してしまった方がよさそうですが、変形合体メカは変形合体しないと寂しいし。


2011/06/14
■そういうわけで新ガンダムの情報が出た・・・と思ったらGUNDAM INFOのトップに6月25日にも新企画の発表があるというバナーが出ていたでござるの巻。

■web拍手のレスです。
 >たぶん、新ライダー、とか出る度に言われている事なんでしょうが、あれはガンダムである必要があるのだろうか?SEEDから潜在してた異星異種生命体VSガンダム。ooで解禁になっちゃったからね。リアルからスーパーロボットへ逆行なんだろうか? 
 とりあえず古代文明からの断絶があるようなので、敵が宇宙移民の機動端末だったり宇宙に適合した人類のなれの果てだったりする可能性もありそうな気がしないでもないです。

 >新しいガンダム、なんかスゴイですよねぇ?色んな意味で。すぐに慣れるんだろうなぁ…。変形する敵は気になるけど、ガンダムの世界観を色々ブチ壊す意欲作な感じ。
 あれだけぶっ壊れているようでPVの雰囲気は割と普通にガンダムで逆にびっくりしました。

 >6/3にリボチップ送ったのですが、本日到着。Aコースは旧作版ギャオスでした。今送ればゲッターか?
 情報どうもです。伝聞情報なので裏は取っていませんが、ゲッター狙いで骸骨が来た事例もあるようでちょっと傾向が読みづらい感じ。

■そういえば今回は換装はあっても今のところガンダムが1機しかいませんね。子供向けとかよりそっちの方が冒険している気もします。
 あとメガサイズの試作品が妙に格好よくて楽しみ。

■おもちゃショー限定TFのe-HOBBY販売分は20日(月)の午前10時半からで、抽選ではないとのこと。
 ところでおもちゃショーで先行販売のでかいアレはオーストラリアだともう普通に店頭に並んでいるそうですね。私は置き場所の問題でスルー予定というか本体がボイジャークラスならなあ・・・。


2011/06/15
■ようやくダンボール戦機のゲームが発売ですね。私は来週からメルルの予定なので当分は無理っぽいですが。

■web拍手のレスです。
 >新ガンダム、始まっていないものを云々言うのは正直自分の性質ではないのでどうこう言うつもりはありませんが、ネット内の反応を見ていると、ほくそ笑む富野さんの顔は浮かびましたね。
 25日発表のがリングオブガンダム関連だったりしないかしら(遠い眼)。

■グッドスマイルの出荷予定が更新されて、6月発売分の日程がだいたい確定したようです。延期もいくつか。

■MGFの仮面ライダー新1号が8月予定ですが、新2号はプレミアムバンダイで17日から受注するそうです。元から実質的に初回限定の完成品はともかく、プラモデルで限定が増えるのはちょっと不安が無くもなく。
 ところでガンプラ新作が8月まで発表済みで9月からは新作が入るということは、これはつまりラファエルの上の人とかジンクスWとかはもう諦めろということなのかしら。

■クレジットを50に増やす裏技でダライアスツインに再挑戦してみましたが、どうにかEASYでクリアできました。きっちり50機使い切ったけどな!
 というか手先が鈍いうえに自機の当たり判定が妙にでかいのでイカの弾幕をゴリ押しで突破したりタコの触手をゴリ押しで突破したり最終面の中ボスラッシュで一気に10機以上消費したりでラスボスの巨大戦艦に到達した時点で残り2、さらにラスボス内部に突入した時点では残り0という綱渡りっぷりでしたよ。中の人はボスの中でもかなり攻撃が散漫なうえに自機のショットで攻撃を相殺できるので助かりましたが。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system