雑記 2011年8月前半分

2011/08/01
■昨日のゴーカイジャーの件はつまり百合的な観点からコメントを求められていたのかとさっき気が付きましたが、あれは仲間同士の信頼関係なので至ってノーマルで無害ですよね(棒読み)。

■web拍手のレスです。
 >三国伝が展開中は一ヶ月に最低一つは何かしら発売されていた影響で、何も発売されない現在が地獄に見えてきました(汗) さらにノーマルモビルスーツに興味ない人間には、禁断症状でおかしくなりそうですしね 三国伝があそこまで好評になった分、こういう反動が発生していることを考えると、あの好調ぶりは良かったのか悪かったのかというと悩む今日この頃であります… これでBB戦士25周年企画が食指に合わなかったら、BB戦士しか趣味のない人間は精神崩壊おこしそうですな 
 まあ武者番長のキット展開終了後の空白期間と比べればかなり希望の持てる状況ですし、旧キット再販と三国伝の4年分の展開のおかげで新作が無くてもそれなりに資産はありますし。

 >いや完全体になる欲望からスタートしてるんだから達成されると死ぬしかないんですよ、きっと
 完全体になっても渇望や感覚の欠落が埋め合わされた様子は特に無かったのが救いの無い話ではありますね。

■そういうわけでバンダイコレクター事業部の新作が案内開始ですが、とりあえず可動ゴジラはあみあみで3限になる程度には余裕があるようで。この調子ならエアロタイプさんも安心ですね。
 ゴジラはウェブ枠で自衛隊メカのセットも出るそうなので個人的には押さえないわけにはいきません。メーサータンクとかスーパーXUとか大好き。小さいけど。
 ところで特設ページでゴジラのPVが公開されています。なんか妙に気合入ってます。

 あと牛角さんはどうしようかと思っていたらものすごい速攻で締め切っていたので迷う必要も無く無理でした。あっちに人が流れたのか生産数が増えたのかライダーは以前より余裕が出てきた感じですが。

■昨日のプリキュアの感想はもうエレンはかわいいなあ!って3回くらい言っておけば大体の用は足りる気がしました。
 そして関西地区では来週から地獄の甲子園編成がはじまるわけですが、新ED1回目にいきなりその告知がL字で乗ってげんなりです。


2011/08/02
■そういえば3DSが値下げだそうで、この機会に半年以上積んでいたDSの三国伝を消化すべきかしら。などと凄まじく今更なことを。

■web拍手のレスです。
 >あれー?ゴーカイジャーのあれってそういう視点での見方があるのか。以前異性間には友情は生まれないとか、無いとかいう話を聞いたのだが、同性間にも友情は無いのか?友情はいずこ。・・・・・オレ何言ってるんだろ?
 その辺は意見が分かれるところですが、とりあえず私は女子の距離が近いと割と幸せです。

 >グライフェン上下分割はコボルド&シュトラウス風?と思ったけど違うね…。下半身ロボのスクリューが目に見えて嫌になるよ〜…樹も意 
 あれは腰で上下にバラしただけですが、コボルド&シュトラウスはあちこち分解して組み替えているっぽいですね。

 >プリキュアの感想…って、ようやく気づきました?かわいいのは前からじゃないですか…かわいすぎて脳がおかしな方へ突っ走って、DXのラブギターロッド買いそうで怖い(投売りされてたおとぎ銃士赤ずきんのDXを持ってたりするから実はそれほど怖くない…か?) 
 いだやって今までとはまた違う一面がアレしたり3人用の新バンクがお目見えしたりしたんですもの。あとロッドは買って存分にぎゅんぎゅん鳴らすといいと思うよ。

 >そうだよ、それだよ雨五さん!ルカとアイムがお互いを頼るようになって更に距離が縮まったとても健全な信頼関係でありましたよ? 
 あまりに健全過ぎて素で看過してしまうところでした(棒)。戦隊はたまに不意打ちを仕掛けてくるから油断できません。

 >リアルもSDも両方好きな自分からしたら、SD好きでノーマルモビルスーツに興味ないというのがいまいち理解できないのですが、やはりガンダムに触れた入口の違いなのでしょうか 
 まあ全盛期のSDオリジナル企画は元ネタあまり関係無いノリでしたしね。あと最近のリアル系SDはガンダムの眼に瞳が欲しい派にはしんどいかもしれない。

■バンダイホビーサイトの出荷予定が昨日更新されましたが、盆休み前に新作を多めに持ってくるかと思っていたらそうでもないですね。MGデルタプラスは今週ですが他はジョーカー以外だいたい下旬。
 ダンボールは公式発売日が土曜に設定されていることが多いですが、ジョーカーは盆期間にかかるせいか10日(水)です。

 あと月末にゴッドスクランダー付きマジンガー、MGイングラム、ソードフィッシュU(ビバップ)等の再販があります。

■グッドスマイル公式の出荷予定も下旬まで日程が出ていますが、figmaのリーネはもう9月延期確定でした。


2011/08/03
■グライフェンを組んでみたら調節しなくても肘や膝がすぽすぽ抜けないフレームはとても快適だったので、勢いでレヴァナントアイを注文してみました。あれの時点で既にフレーム改修済みだったみたいですし。
 
■TFの9月分がぼちぼち案内開始していますが、「ヘリコプター&NEST隊員(仮称)」とか「ディセプティコンエンフォーサー#3(仮称)」とか大半が仮称で名前だけ見ても何が何だか。ホビーサーチでは正式名を載せていますし、海外ではおおむね既出なので写真を見れば特定は可能ですが。

■感謝と(以下略)がもう配布終了なのでトロステのプラチニャ会員権を取得してみました。一般会員だといくら貯まってもあまり使い道が無いみャイルで買い物するぜ、と息巻いてみたものの、案外買うものが無かったのでとりあえず軍曹帽子と眼鏡だけ買ってみました。まだ3000くらいあるよ。
 とりあえず今月中にバックナンバーのPS3買う前に配信された分でもチェックしてみます。ところでポイント加算とアイテム配布はバックナンバーでも最新号と同様なのね。

■ゆるゆりアニメはアッカリ〜ンを何の積み重ねも無い1話に持ってくる構成とか1話の時点では不安要素が山盛りでしたが、なんか意外と安定してきましたね。
 ところで関西地区は戦国乙女と同じ枠でつまり今度も1週近く遅れているので、まだ4話までしか見ていません。


2011/08/04
■本日の時事ネタ:「セシウムさん」で検索すると某地方局がやらかした件の記事が出てくるので、興味のある方はどうぞ。

■TFのサイドスワイプのリデコでダークスチールというのがビック、ヤマダ、ヨドバシ限定で販売されるとのこと(参考:公式)。海外ではほぼ同じ物が一般販売予定みたいですが。

■可動ゴジラ用エフェクトとメーサータンクとかのセットのバナーが魂ウェブ商店にアップされていますが、明日(8/5)から受注開始でまだ商品ページ自体は公開されていません。

■コトブキヤのゾイドHMMのゴドスが案内開始しています。
 あとホイホイさんの完成品フィギュアも案内開始していて、顔等の一部パーツはプラモデルに装着可能とのこと。

■メルルのアトリエのDLCが配信中で、キャラ追加は有料ですが採取地追加は無料です。あと採取地追加はダウンロードして追加イベントを起こすとその時点で参考書が1冊手に入って、合成可能なアイテムの種類も増えます(未確認ですが追加採取地にも1冊あるはず)。
 ところでストアでダウンロードするデータ自体は軽量ですが、その後ソフトを起動したときにアップデート要求が来て大きめのデータを追加で入れることになります。

 あと電撃PSの次の号(Vol.500)にメルル用ロロナ衣装のコードが付くとのこと。トトリ衣装はゲーマがに付いているんだったっけか。
 そういえば次の号には武装神姫のコードも付くそうですが、肝心のソフトは次の次の号よりさらに後に発売という。
 ちなみにとらのあなで買うとしおりが3枚付くそうです(絵柄はまだ不明)。記念号なので他でも何かあるかも。

■昨日のウルトラマン列伝は再編集回で色々な怪獣の映像が見られていい感じでしたが、怪獣の選択基準がよくわからないというか具体的にはネロンガとか恐竜戦車が若干浮いていたような。


2011/08/05
■iPS細胞というとまず原村さんを連想してしまいます。
 ところでサイバーバースをいくつか買い足したりレヴァナントアイが届いたりしていますが、週末の更新はその辺を使うかもしれないし在庫を出すかもしれないしで要は未定です。あとあみあみからfigmaストレングスとSHFムーンライトの入荷案内が来たけど届くのはたぶん3週間後なんだぜ。

 サイバーバースは写真だとショボく見えても実際触ってみると案外楽しかったりするので割とお勧めです。

■レヴァナントアイはまだ組んでいませんが、とりあえずフレームは上腕がバラけたり肘や膝が抜けたりしづらくなった改修版でした。
 スティレットと轟雷もこの機会にレストアしようかしら。

■武装神姫のオールベルンとジールベルンのWF限定リカラーがコナミスタイルで予約開始しています。開始から発売まで1ヶ月無いので予約といっても数は決まっていそうですが。
 なお、WF会場特典のポストカードは通販分には付属しないと明記されています。
 個人的にはPSPのアレの1週間前じゃなければなあ・・・と思いつつスルーの方向で。

 あと、以前一度没ったアルトレーネの再販が決定して受注開始しています。来年の2月。

■魂ウェブ商店の12月分に可動ゴジラ用オプションも含めて色々追加されています。12月分はこれで打ち止めとのこと。
 ジンクスWはプラモデルに期待できそうにないからこれを押さえておくとして、あとゴジラのセットとダークプリキュア買うともう合計5桁なのよね。とりあえずムーンライトが届くまで判断を保留します。


2011/08/06
■フォルダを整理したら2年前に撮影だけ済ませた写真が出てきたので今日はそれを。

■アマゾンでレジーニャのフェイト(9)がついに7割引になったので興味のある方はどうぞ。

■レヴァナントアイ進捗状況。

 露出する太股フレームの側面にかなり激しいヒケがあるのが気になったのでパテを使って埋めた結果として、フレームを全塗装することになりました。樹脂がラメ入りだから部分塗装だと質感まで揃えるのは無理っぽいし。
 っていうか見える部分だけ塗ればいいやと思ったらガワをつけた状態でもフレームのほとんどのパーツが露出またはチラ見えするという。

 あとサイバーバースの買い足した分を部分塗装するかどうかで迷っています。


2011/08/07
■そういうわけでオーズとプリキュアの放送が無かった地域から本日もお送りしておりますが、本日の更新はサイバーバースを。

■ゴーカイジャーは普通に放送されました。ジェラシット再登場という時点でまあネタ回だろうとは予想していましたが、ゲストキャラが全員頭おかしくて導入からオチまで突っ込みどころしかないという予想以上にひどい展開で眩暈がしました。うん、個人的にはたまにはこういうのもいいと思うよ!

■figmaヨミの写真を。

 もっとこう、微妙で情緒的な何かを表現したいという野望があるにはあったのですが、どうにもセンスが追いつかなくて挫折したのでとりあえずくっつけてみました。

 制服は共通デザインですが身長・体型とスカート丈も違うしで特にパーツの使い回しは無いっぽいです。
 あとマトにはバスケットボールが付属しましたが、ヨミにはバレーボールが付いています。


2011/08/08
■まだ確定情報は無いのでぼかして書きますが、ちょっと前から騒動が起きている某イラスト系SNSのセキュリティに問題が生じてサーバが汚染されている可能性があるので、今から接続する場合は事前に各自で流布している情報を確認してみることをお勧めします。
 まあただの噂で何事も無ければ近いうちにツイッターの公式アカウントとかで告知されると思うので、とりあえずしばらく様子を見るだけでいいと思いますが。

 ただ、IDが丸見えなうえにパスワード入力を失敗してもロックがかからない仕様(=理論上はパス総当たりで他人のアカウントにログイン可能)を長期に渡って放置していた、というのは既に確定情報なので、もしカードを登録して有料サービスを利用しているなら早めに対策した方がいいかと。

■web拍手のレスです。
 >プリキュアは「エレンったらもう…かーわいい♪」の一言に尽きます。(響と奏のセリフより。本当にかーわいい♪) そして次回はフェアリートーン回。俺得なのが続いて最高♪
  >連続で幹部さよなら…って、オーズって後な何話くらいだろ?にしても蛇の道は蛇早いよ。絶対安静じゃないのか?
 うん、だから大阪は放送無かったから両方まだ見てないんよ。ちなみに今週分は8月21日に放送される予定なんよ(※雨天中止があれば繰り上げ)。

■オトメの帝国1巻を購入。マルスのキスの作者の新作ですが、作風が540度くらい変わっていてびっくりです。
 基本的には女子校でギャグで百合です。帯に百合って書いてあるくらいだから間違いなく百合です。絵柄とか掲載誌とかあまり百合っぽくないけど百合です。1人だけ腐女子かつ歴女がいて当番回(1回だけ)は百合要素皆無ですが気にしない。
 生臭くならない程度のリアリティとトンチキな空気のバランスがいい感じではないかと思います。


2011/08/09
■アナログ放送終了ということは、そのうち「砂嵐」が何のことなのかわからない世代が出てきたりするのかしら。

■グッドスマイルのまどかの固定フィギュアが案内開始しています。今回は普通に受注生産みたい。
 あとfigmaのゲーム版BRSも案内開始。

■フォーゼの可動フィギュアがアマゾンではけっこう長いこと注文可能な状態のままで値引きも付いているので、OCCの中期以降と比べると落ち着いている感じですね。ふう。

■フィギュアーツの電王クライマックスフォームの商品情報の材質にダイキャストが含まれていたのが誤記として修正され、ダイキャストが削除されています。
 まあベースになるであろうNEW電王トリロジーVer.もダイキャスト不採用だし、そりゃそうだろうなあという感じではありますが。

 ところで可動ゴジラはもう予約停止しているショップもありますね。

■ヨドバシ.comでいつの間にかガンプラ9〜10月新作が案内開始してもう締め切られていた・・・のはいいとして、なんか割引率が3割から2割にダウンしていますね。先に開始していたAGE関連も2割なので秋以降は一律ダウンなのかも。ただ、ヨドは以前からコトブキヤ製キット等は割引率が妙に不安定なので、また戻るかもしれないしさらに減るかもしれない。
 AGEのHGはビックも大体同じですが他の新作は3割引のままなので、ポイント還元率が落ちたとはいえビックで買う方が安くなっています。
 ただ、ジムVが発売から発送まで1週間かかった件もあるし、どうも発送が遅い印象があってどうしたものかしら。

 ところでヨドは未登録ですが、ビックはAGシリーズだけ割引が1割未満と他のガンプラより極端に低くなっています。


2011/08/10
■そういうわけで雨の日以外はだいたい駅から自宅まで登り坂を延々と歩いたりしているわけですが、気温が上がってきていい加減しんどいです。

■特撮リボのオプティマスの発売日が9月1日から15日に延期とのことです(参考:公式)。

 あと武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2の発売日も9月1日から22日に延期。コナミスタイルの限定版は9月30日予定分だけそのままでそれ以外は全部22日になるそうです。

■モデグラの9月号の特集はヤスリの使い方とかの技法解説と、あと工具の紹介とか接着剤の比較レビューとかでした。
 ポリパーツに有効な接着剤が普通に市販されていたのは知りませんでしたが、地味に高いですね。

 あと作るなり製品化が発表されたというMG版フレーム内蔵のEWサンドロックの作例も。

■コンチェルト(はっとりみつる)を購入。要約するとオムニバスで百合です。おおむね直球勝負な感じ。
 都合6年がかりというか1話と2話の間で4年経過しているので絵柄も変化していますが、舞台設定が共通なだけで登場人物は各話で入れ替わっているのでそんなに違和感は無いかと。
 個人的には主人公が頭おかしい3話が特にツボでした。


2011/08/11
■明日から15日まで盆休みなので更新も基本的にはそんな感じでアレする予定。ジョーカーも届いたのでそのうち塗ります。

■プレミアムバンダイのホビーオンラインショップでMGトランザムライザーとLED発光ユニット(赤)の受注を開始しています。
 あとLBXパンドラの初期カラーを25日から受注開始とのこと。・・・実質的に通常版の倍額くらいになるしどうしたものかしら。

■コトブキヤのプラモデル新作が案内開始しています。ジェフティもよさそうですがD-スタイルのP2版イングラムも気になります。というかP2仕様の2号機の頭部が好みなので。
 ところでキットは1号機と2号機のコンパチですが、3号機はどうなるのかしら。TV版はともかくP2はむしろ3号機が主役みたいな話だしなあ。

■そういうわけでDPSが今日発売の分で500号で、表紙はFF零式だけど巻頭はPSP版まどか☆マギカでした。
 ゲーム5種分のプロダクトコードが特典で付いていて、袋とじ的に密閉されていてコード1つにつき1回しか使えないとのこと。

 あと4コマの方は執筆陣(今号には載っていない人や絶賛休載中(本人談)の人も含む)の記念コメントがある以外は割と平常運転っぽい感じでした。まだ全部読んでいませんが。


2011/08/12
■ジョーカーが1日で何とかなったので本日の更新はそれを。黄色の部分を緑で塗ったりしようかとも考えましたが結局やめました。

■フィギュアーツのファイズアクセルフォームの写真を。ちなみに7月分はこれだけ買いました。

 黒い部分は通常のファイズとは違ってつや消しになっています。胸の玉はクリアパーツではなくメタリック塗装。


2011/08/13
■朝から暑いうえにセミがうるさくてぐったりしましたが、ところで本日の更新はサイバーバースを。

■web拍手のレスです。
 >>黄色の部分を緑で 自分はアルビノカラーに塗ろうかなと考えてますwクノイチと並ぶとクノイチの胸のごつさが際立ちますね
 顔のクリアパーツがほぼ無色だし塗装の自由度は高そうですね。あとクノイチは、まあ、その・・・。

■フィギュアーツの新1号の写真を。

 関節構造はシンケンレッドに近い感じ。銀色がかなり反射率の高い塗装でぎらぎらしています。

 で、FIRST版サイクロンに乗せてみたら案外馴染みます。というかFIRST1号には無いハンドルを握れる手首パーツ(本来は付属のショッカーから奪ったサーベル用ですが)が付いているからこっちの方が無理なくライディングできるという。


2011/08/14
■本日の更新もサイバーバースを。

■web拍手のレスです。
 >見れたのか分かりませんが、プリキュア!今更なに言ってるんだか!!
 雨天中止も無く今日も放送休止だったので関西地区は2週遅れ確定なんだぜ。

 >桜島1号の色の秘密を知り呆然としております。
 まあ26の秘密も結局消化しきれませんでしたし。あまり関係無いですが。

■ULTRA-ACTのティガダークとキリエロイドの写真を。

 マルチタイプ&キリエロイドだと特典がダブるしなあ、ということで脈絡の無い組み合わせになりました。
 キリエロイドの方が背が低いです。
 関節は特に緩いところは無くて安定しています。


2011/08/15
■本日の更新はちょっと前にフレームの写真だけ載せたレヴァナントアイを。がっつり全塗装です。

■web拍手のレスです。
 >キリ「エロ」イドにまず目が行った俺はもう末期っスね…
 ウルトラマンコスモスのスモスって何だよ、とか思わないうちはまだ大丈夫だと思うよ。

■昨日の続きで、ULTRA-ACTのティガダークとキリエロイドの特典の写真を。

 こんな感じで袋入りです。なお、バーコードはショップで在庫管理のために貼ったものみたい。
 ガッツウイングは袋の中の箱の中でさらに袋詰めになっています。

 ティガダークの特典台座にはアームが3本付いていて、他の特典2つ&ティガ本体をまとめてディスプレイできます。ただ、台座の穴は1つを残して穴隠しパーツで塞いだ状態で封入されているうえ、説明書にもアームを2本以上使う場合の説明は特にありませんが。

 ガッツウイングはPVC製。下面の塗装は省略気味ですが、上面は大きさの割に塗装精度が高いです。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system