雑記 2011年8月後半分

2011/08/16
■世間的にはまだ盆休みなのか、今朝は電車が空いていて移動が楽でした。

■TFの限定品のダークスチールがビックカメラ.comで予約受付開始しています。普通に割引も付いているので、地元にアメトイ専門店があるとかでなければ海外版より国内版の方が面倒が無さそう。

■Aチャンネル.zipを購入。アニメ版のムックは別途発売予定で、こっちは原作のファンブックです。
 100ページ弱でカラーイラストと企画ページが半々くらい。イラストは掲載誌の表紙とか販促グッズ用とか単行本に入っていないものがごっそりフォローされています。あと単行本にモノクロで掲載されたカラー扉絵とかも。
 描き下ろしのイラストとカラー漫画もあって、作者が担当にパンツを描く許可を貰って描いたという絵もあるよ。
 後半は本編中のコマを引用したキャラ紹介、アンケート集計結果と、あとインタビュー。ほぼモノクロ絵しか使っていないのにフルカラー印刷だったりで水増し感が無いでもないです。
 あと、本編では一切出ていない主要キャラのフルネームが何故か公開されています。メイン4人の中に1人だけ作中での呼称が本名ではない子がいたという衝撃の事実が明らかになったり。

 そういうわけでコストパフォーマンスはあまりよろしくない気もしますが、イラスト自体はけっこうな量が収録されているし、値段を気にしなければアリだと思います。


2011/08/17
■それにしても今月のバンダイのプラモデル新作は25日にえらい集中していますね。シャイニングとマスター&馬とBBクシャに加えてLBXオーディーンまであるし。
 あとオーディーンはサンプルキットが配布されていて、店頭で展示しているところもあるみたい。

■南国ちゅーばっか!1巻を購入。スターウォーズの毛深い人とは特に関係ありません。
 作者は天然あるみにゅーむの人ですが、形式が4コマじゃないのを除けば今回も大体ああいう感じの漫画です。ただ、百合的にはこっちの方がちょっと薄味かも。
 題名が南国で表紙がいきなり水着ですが、別に水泳とかビーチバレーとかするわけでもなく、水着回は全13話中2話(前後編)のみ。普通に正月ネタとかもあります。
 あと小ネタが年齢層をかなり限定しているような。


2011/08/18
■帰宅したらまんが日本昔ばなしをやっていたので耳なし芳一とか見ました。

■アイドライジング!(電撃文庫)を購入。アイドルがプロレスとモータースポーツを足し合わせたような格闘競技をしている未来世界で、新人アイドルとプロデューサー(女)が相互理解を深めつつ夢と希望のために知恵と勇気で強豪に立ち向かって云々、みたいな話です。真っ向勝負です。
 1人あたり1種類の固有能力と共通の3回まで出せる必殺技(クリーンヒットすれば終了、ただし相殺可能)があって、とにかく必殺技を当てた方が勝ち、とルールが明確化しているのもあって戦闘描写は理詰めで頭脳戦寄りになっています。
 固有能力を機能として備える専用のスーツを使っている設定ですが、文章描写的にもイラスト的にもメカ度はそんなに高くないです。
 あと百合度は割とあります。というかアイドルが全員女子で主人公のプロデューサーも女子なので女同士の関係性が軸にならざるを得ないというか。

 ところで帯のコメントの人選がよくわかりません。


2011/08/19
■なんか予報より前倒しで急に気温が下がりましたが、最低気温が25度を超えるかどうかはやっぱり大きいですね。ふう。
 ところで週末の更新内容は未定です。まあ在庫を出すかサイバーバースを追加撮影するかの二択ですが。

■web拍手のレスです。
 >アイドラは一巻は百合かスポ魂か、という感じですが、二巻はわりとガチで百合がメインになったりならなかったり。
 話が長くなるから昨日は省きましたが2巻ももう読んだですよ。あと1巻に関しても個人的な内部基準(※かなり甘め)では充分百合でしたが、あんまり百合百合言って引かれても勿体無いかなあ、とか。

■そういうわけでアイドライジング2巻はタッグ戦で友情が熱くて百合的に邪推する余地も充分にあるしで1巻が好みに合えば問題無くおすすめです。1巻で主人公もしくはヒロイン的な立ち位置だったのにカラーイラストが二頭身だけだったサイちゃんは今回出番がかなり減って非常に残念と言わざるを得ないですが、一応サポートで活躍するよ。
 ところで1巻もですが登場人物の服装の描写がやけに多いですね。

■ダンボールのアニメは本編にオーディーンが全然出ていないのにOPEDが差し替えになってびっくりですが、なんかプラモデルのCMがやけに気合入っていますね。

■トロステのバックナンバーを回収していたらプラチニャのポイント2倍特典でいよいよみャイルが貯まって仕方無いです。無闇に高い金の招き猫(5000みャイル)を買ったけどまた残高が5000超えています。


2011/08/20
■気温が下がってすごしやすい一方で空が異様に暗くて撮影は無理だったりしましたが、本日の更新はサイバーバースのでかいのを。基地玩具って男の子だよね。

■web拍手のレスです。
 >あんまり百合百合言って引かれても、と心配の御様子ですが大丈夫ですよ。百合属性皆無の私は常にドン引きですが、いつもこちらのサイトを楽しく閲覧しておりますので。
 まあ私が引かれるのはやむなしとして、話題にした小説やらは特にそういう趣味に特化しているわけでもないので、という話でした。

■高校野球が終わって関西地区のプリキュアとオーズの埋め合わせはそれぞれ来週の火曜と水曜に2話連続放送に確定しましたが、つまり向こう数日で30分×3話×2を消化しないと話題に追いつけないので地味にハードです。

■普段は数千〜1万円とかのBDでも平気でメール便発送のアマゾンさんですが、ハッカ油(653円)を1個だけ買ったら中身がガラス瓶なせいか箱に注意書きが2枚も貼ってありました。

 アマゾンの荷物で取扱注意とかはじめて見たので、せっかくなので写真を撮ってみました。

 で、そのハッカ油は風呂にぶち込んだりすると体感温度だけ変化して面白いよ。効果の持続が意外と短いから家族で使ったり二度風呂する場合はその都度入れなおすことになったりしますが。


2011/08/21
■本日の更新もサイバーバースです。盆休みについカッとなって買い込んだのでご覧の有様というかまだまだ残弾があります。まあ来週以降はプラモデルの新作も出るからそんなに続かないと思いますが。

■そういうわけで関西地区では今日ようやくウヴァさんが落とし穴に落ちました。Aパートの捕獲コントの当事者がBパートでお亡くなりになる温度差にはちょっとびっくりです。
 あとプリキュアは要約すると「エレンがかわいい」で済む話を何話続ける気なのかと思いました。まあ続いてもなんら不都合は無いですが。

■通販でTFを買ったらおまけでフードストラップのシェイクをもらえました。正式にはハッピーセット経由で店頭購入が必要なんだっけか。

 ビニール袋入り。TFの配布品によくある説明書封入ではなく袋に説明が印刷されています。

 赤い部分(ちなみにMマークはシールではなくプリント)を押すと自動展開します。
 中の人はトランスフォーマー・プライム(国内未放送)のバルクヘッド。同名のキャラがアニメイテッドではアイアンハイドに改名していたわけですが、こっちはどうなるのかしら。


2011/08/22
■ジョフランまで行くのが面倒臭いので駅前のビアードパパでシュークリーム分を補充していますが、カルピスシューってちょっとシュークリームとしては酸味が強すぎないかと思っていたらその次の限定品がレモンゼリー入りカルピスシューでした。あの酸味でまだ足りないのか。

■TFの9月新作合わせでメックテック武器配布キャンペーンをやるそうです(参考:公式)。今回は対象店舗全部で同じ武器。

■まだ出荷時期が確定していなかったfigmaロボコップは、結局9月延期だそうです。

■とらのあな通販のポイントグッズ引換で一部グッズの必要ポイントが激減しています(1000ポイント未満あたりを参照)。プレネールさんのぬいぐるみ300ポイントとか妙に安いと思って調べてみたら引換開始当初は4000ポイントだったというものすごいデフレっぷり。まあ3年前ですが。
 あとフィギュア類の特価もありますが、おおむね投げ売り常連の面子でした。

 ちなみに私は夏なので百合百合した薄い本をぼちぼち買ったりしております。


2011/08/23
■アマゾンさんが予約していた廉価版モンティパイソンDVDの入金案内を送ってきた直後に1割ほど値引きしてきたのですが。

■で、ようやくオーズの放送が追いついたので更新を済ませたら見ます。

■そういえば装甲騎兵ボトムズ AT完全設定資料集のVol.2が出るそうで(10月予定)。あみあみの商品ページによると1冊目には無かった色設定も掲載されるとか。
 1冊目は情報量多いしスタッフのコメントも付いているしでお勧めです。色設定が皆無(というかカバー以外全部モノクロ)なのと刊行時期の問題でペールゼン以降の資料は載っていないのが難点ですが、バトリングロードやライトニングスラッシュ、鋼鉄の軍勢のオリジナル機体までフォローしてあります(※青騎士系は公式に含まれないので未収録)。

■ブレイクブレイド10巻限定版を購入。特典冊子はメカ寄りのカラー画稿、インタビュー、ゴゥレムほぼ全種の設定(デルフィングは第5のみ)と短編漫画が収録されています。あと11巻も冊子付き限定版が出るそうで、それを含めて2冊収納するための箱も付属。
 原作版のメカ設定がまとめて見られる資料は貴重ですし、そういうのが好きなら押さえておいてもよいのではないかと。


2011/08/24
■JRが12時台の事故を原因に日没後にまだ20分ほど遅れるというミラクルをやらかしてくれたうえに、帰り道でその20分が無ければ回避できていたはずの大雨が直撃しました。ひゃっほう。

■で、ようやくプリキュアの放送も追いついたので更新を済ませたら見ます。

カードダス20周年公式で先日の公募企画の結果発表が出ていますね。ちなみに私は例によっていつも通りでした。

■ふ〜ふ(百合姫の方)1巻を購入。同棲中の女子が百合百合する漫画ですが、もう凄まじくだだ甘いです。行間から砂糖がだばだば出てきて口の中がじゃりじゃりして表情筋の弛緩が止まらないくらい激甘。ごくまれに葛藤的なものとかも無いことはないですが、基本的には甘くないものをご所望なら他所を当たってくださいという甘々特化仕様となっております。素晴らしい。
 掲載誌の統合に伴い季刊から隔月刊になった関係で途中から1話あたりのページ数が減っていますが、相変わらず凄まじい破壊力で戦慄すらします。
 巻末に別のアンソロに載った連作短編2本が併録されていますが、これも1話あたり10ページ未満なのに脳が溶けるくらいだだ甘いよ。

 あと登場人物の方言率が7割近かったり。


2011/08/25
■モンティパイソンのDVDはキャンセルして再注文しました。いつの間にかロックがかかった後でも能動的にキャンセルできる(場合もある)仕様になっていたのね。

■限定の白いLBXパンドラが今日から予約受付開始しています。10月予定ですが受注数に上限ありとのこと。
 クリアパーツの色違いが無ければ通常版を塗装して済ませるんだけどなあ、と思いつつとりあえず注文しておきました。魂ウェブ商店に慣れているとプラモデルは妙に安い気がして困ります。

 あと、その魂ウェブ商店の来年1月分も来ています。例によってまだ追加予定あり。
 11月分の締め切りも発表されていますが、併せて12月分もベジータだけ先に打ち切るとのことです。

■そういえばグッドスマイルのチャリティー企画のねんどろいどの黄色い子が29日までなので一応。

■コトブキヤのプラモデル新作が案内開始しています。

■オーズとプリキュアが追いつきましたが、オーズはラス前でプリキュアは夏休みだから温度差がすごいですね。
 まさかウヴァが最終回まで残ったうえにようやく登場した完全体のフィギュアーツが放送直前に発送開始というタイムリーな展開になるとは思いませんでした。
 あとフェアリートーンのアクションフィギュアとか出ないかしら。


2011/08/26
■帰りに梅田ヨドでBBクシャトリヤを確保。オーディーンは例によって発売日厳守のようでまだ店頭に並んでいませんでした。
 そのオーディーンもビックで予約したのが今日発送連絡が来たので週末中には着手できそうですが。
 そういうわけで週末の更新は作業状況に応じてその辺になったり在庫になったりする予定。

 なお、HGシャイニングとマスターも買う予定ですが、一度に買っても全部組めないだろうからあみあみの予約に回したので来週以降になります。

■8月31日発売予定だったfigmaアペンドミクが9月3日に延期になって、それに伴いfigma用ヘッドホン配布キャンペーンも開始が延期とのことです。

■アッセンブルボーグ第5章展開開始に合わせて、新作のデビルズブラッドとアシッドワームを同時購入するとシリーズの既出アイテムからランダムで1種が丸ごとおまけに付くキャンペーンをするそうです。10月1日発売で、9月23日11時から予約受付開始とのこと。

■つぼみVol.13を購入。前回休載だったりその前も休んでいたりした話の続きが多かったような。
 星川銀座は第3部完結編と新章開幕編の2本立てでしたが、湊先生は心の戸締りが無用心だと思いました。


2011/08/27
■残暑でまたえらい暑いうえにクシャトリヤもオーディーンも塗装箇所がかなり多くて大変でしたが、その結果として間に合わなかったので本日の更新はまたサイバーバースです。

■ROBOT魂のザクの写真を。

 可動は良好です。肩の引き出し構造はありませんが、個人的には無いなら無いでそんなに困らないかなあ、とか。
 手首そのものがやや外れやすいですが、武器の保持はガンダムより安定しています。

 全身にハードポイントが付いていて穴だらけですが、ものすごい重装備が可能です。ということで付属する武器を一度に全部盛ってみました。

 盾とスパイクアーマーは2セット付属します。膝装甲の基部も同じ軸なので、スパイクと交換したりすることも可能。

 身長は一応ガンダムと揃えてありますが、横幅がありすぎて体格差がすごいことに。


2011/08/28
■本日の更新はLBXオーディーンを。塗るの大変でした。

■web拍手のレスです。
 >目がおかしくなったのか? ジムUがSD商品に見えてきました。なんか求めていた物と違う気がします。自分だけ?
 元の設定とUC版でかなりバランスが違ううえにキットがその一方に寄せる造形じゃないので、まあ違和感が出るのも仕方ないかも。

 >オプティマス、色数増やしたらずいぶん劇中イメージに近づくものですね。全然似てないと思ってたのに、意外でした。
 個々のパーツの形状は案外似ていますが、全体のプロポーションと配色の別物っぷりでそう見えませんね。

■で、クシャトリヤの方も工作はだいたい済んで来週アップ予定ですが、とりあえおまけのずロトの写真を。

 せっかくなので小説版カラーにしてみました。

■フィギュアーツのウヴァの写真を。

 例によって金属パーツはありませんが、重心に影響するようなゴツいパーツは無いので割と立たせやすい方。
 いや、黙っていればイケメンですよね。

 ウヴァさん三日天下の図。


2011/08/29
■キャラホビでバンダイが何か隠し球を出してくるかと思ったらfigmaがブレードとかサムスとかメカメカしたのを投入してきて何事かと思いました。
 あと秋からのジェノアス祭りが楽しみ。

■ガンプラ新作が案内開始しています。おおむね模型誌で既出のラインナップ。
 あとコレクター事業部のフェイ=イェンも開始。

■特撮リボルテックでレギオンが出るそうで。楽しみ。

■オーズは続編とか意識していない終わり方だったのがちょっと意外でした。映司の話としてはきれいにまとまっていていい感じだったのではないかと。
 活躍に恵まれなかったタジャスピナーとカッターウイングとタトバキックをまとめて拾ってきたりジャリバーとガブリューの二刀流をしてみたり基本フォームと中間フォームと最終フォームに見せ場を振ってあったりで、特撮的な見所はちゃんと押さえてあった感じですね。
 できれば完全体ウヴァの分身も見たかったですが、ガタキリバですら滅多に使えない状況でそれは酷か。

■落下流水6巻を購入。特に進展も無ければ終わる気配も無いですが、番外編的にジェーン部長の学校の単独エピソードが入っていたり。


2011/08/30
■話題にしていませんがTFはヒューマンアライアンスベーシックもぼちぼち買っております。あれもあれでいいものだと思うよ。人形の顔がたまに怖いですが。

■ところで昨日書いたフェイ=イェンは生産数を絞っているっぽくて、もう受注を締め切っているショップもあるので買うつもりならお早めにどうぞ。
 あと魂ウェブに特設ページがアップされています。

■D-スタイルのアーバレストが案内開始しています。あとリーゼとラインが再販とのこと。

■ひだまりスケッチ6巻を購入。当サイト的に重要な点をまとめると今回も沙英ヒロがゆるぎないです。
 1冊の半分以上が夏休み関連の話。あとヒロさんの進路にまつわる話では格好いい沙英やちゃんと教師らしいことを言うよっしーといった貴重な見所もあるよ。


2011/08/31
■とにかく暑いし半端に予定が入っていてスケジュールを合わせるのが面倒だしで後回しにしているうちにTF3の上映回数が半減していて余計スケジュールを合わせにくくなったのでもうBDでいいか、とか思って結局投げてしまいました。

■コトブキヤのスパロボ関連のキャラホビ限定キットが販売中です(参考:電撃屋、黒い参式タイプSA。あとコトブキヤのショップでも取り扱いがあります)。というか週明けには開始していたのを見落としていたわけですが。どちらも数量限定とのこと。
 いくらでもバリエーション展開できそうな割に通常版と同時に出たタイプTT以来動きが無かったノーマルなゲシュペンストの流用キットが、今頃こんな形で出るとはちょっと意外でした。

■昨日の話からの流れですが、特典目当てで梅田のとらにひだまりを買いに行ったらまどか☆マギカのファンブックが普通に積んであったので勢いで購入。案内開始が早くて余裕ありそうだった割に通販は品薄傾向ですね。
 雑誌等のイラストの収録点数は多いですがサイズは小さめ(大半は1ページの半分〜1/4くらい)。画稿やストーリーガイドもありますが、インタビューがけっこうボリュームあります。まだ読み終わっていませんが。
 漫画版中盤以降の悪い顔のキュゥべえは元々キャラデザ原案で用意してあったものだそうで、うめ画稿も収録されています。ところで放送前に公開されていたキャラ別のイラスト(ほむらが弓持っているアレ)は結局4人分だけで杏子の分は存在しないのね。
 あと魔女と魔女空間の美術関連も色々載っていて、じっくり眺めていると具合悪くなりそう。

 ところでとらで買うと特典でクリアファイルが付きますが、両面全く同じ図版だったのはちょっとびっくりです。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system