雑記 2011年11月分

2011/11/01
■そういうわけでバンダイコレクター事業部2月新作が案内開始していましたが、とりあえず本命のスカイライダーは確保できました。ふう。あとスカイハイに関しては予想通りだったよ!

■web拍手のレスです。
 >ヒーローズかー、ヒーローズねー、ヒーローズ。とりあえず買いましたよ。買ったけどサー。きゅうかんチョウ臭い。誰向けなんだろあの雑誌。
 あれだけ情報量の少ないCMを大量に打たれても正直何が何だか。

■ジョニー・ライデンの帰還3巻を購入。相変わらずゲルググが山盛りですが今回ようやく1年戦争より後の機体も登場しています。

■ましゅまろ×タイフーンッ2巻を購入。帯だとちょっとわかりづらいですがこれで完結です。最終回には割と最終回らしい話をやっていますが何故か水着回でもあるという。
 あと百合度はあると言ってもそれほど差し支えない程度にあります。


2011/11/02
■明日は普通に休みですが、撮影ができればサンドロックかハカイオーを何とかしたいなあ的なふわふわ予定です。所用もあるので割と流動的。

■あみあみからfigmaロボコップの入荷連絡が来ました。まあ月末まで発送されないわけですが。

■魂ウェブ商店3月分にいくつか追加されています。
 あとキャンディトイオンラインでミニプラのゴーカイオーのクリア成形バージョンが今日から受注開始。

 ところで2月分は来週締め切り予定ですが、SDX灼熱騎士だけ締め切り未定とのこと。・・・これはまさか注文が最低生産数に届いていない的なことなのかしら。

■バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されています。AGEのHG3種は模型誌に出ていた通りに来週以降週1で分散して出荷予定になっていますが、残りが第3・4週に集中傾向なので上旬は密度低めです。
 ところで今月の新製品に画像が出ていますが、HG白ジェノアスって訓練用の銃も付属するのね。

■デイリーポータルZに合鴨ロボットの記事があったのでまたタミヤ工作キットで自走する合鴨の模型を作ったとかそういうアレかと思ったら、なんか予想外に本格派の実用マシンでした。すごいよ。


2011/11/03
■日曜が雨だったうえに今度は平日が晴天続きで祝日だけピンポイントに終日曇りって何この撮影しづらい天候、ツンデレのツン期か何かですか、とか思いつつ時間帯の調整でどうにか光量をそれなりに確保できたので、本日はサンドロックをお送りします。ショーテル超長いよ。

■せっかくなのでSDXガンレックスの写真を。

 剣士ゼータは塗装精度が少々アレでしたが、今回はきれいに仕上がっています。
 身長はガンプラ1/100級ですが、横方向のボリュームは1/60と同等以上。


2011/11/04
■ガンプラEXPO開幕だったわけですがBB戦士新シリーズがついに公開ですよ奥さん。何あれすごい。あとイラストに出す気あるのかわからないけど出たらすごいよねこれってキャラがごろごろいてすごい。

 ところで週末の更新は新ハカイオーとジェノアス祭り完結編の予定です。まあ順調に行けば来週にもう1個白いジェノアスが来ますが。
 あと昨日から榴雷の塗装に着手していますが、ロボット的なキャラクター性と戦車っぽさの両立とかわけのわからない自己テーマを立てたせいで順調に泥沼に沈んでいます。

■web拍手のレスです。
 >HGジェノアスカスタムにマーカーショットが付属するのは先々月の模型雑誌や商品仕様に一応ガン×1が付属と書いてありましたね 模型雑誌には付属する旨とテストショットもありましたが、成型色の都合で設定カラーでなくスプレーガンと同じ色だから見逃したのでしょうか? すでに掲載されていた発売日の件はご存知のようですから、模型雑誌を確認はされていることだけは読み取れますし
 商品仕様は素で見落としていたわけですが、ここ2ヶ月のモデグラにはビームガンを持った写真しか載っていなかったのよ。

 >今日見た模型誌で特撮リボ海底軍艦が。何コレ?バカなの?アホなの?と思いつつちょっと欲しくなった自分がイヤ。
 えー轟天号格好いいじゃないですかー。まあリボルテックとしては本体の使用ジョイントが1個だけでしかもストレート(アッセンブルボーグで使っている無可動の棒状のアレ)という仕様がものすごい突っ込み待ちな感じですが。

■SDX灼熱騎士の受注締め切りが確定していました。28日まで。

■アマゾンが月頭だというのに合金アイギスとか化物語の眼鏡の人とかfigmaラブプラスの1人目とか半額でぶん投げているので興味のある方はどうぞ。

■昨日は家族がデジカメを買い替えると言い出したのでジョーシンに行ってきましたが、最近はタッチパネル付きでも型落ちのセール価格で1万切っていたりするのね。
 あとtorne用に使っている1TBの外付けHDDが色々削除してもカツカツになってきたので2TBのを買い足しましたが、タイの洪水の影響につき1人1台制限でした。
 ついでにHDD関連の記事を。外付けはまだそうでもないけど内蔵はもうずいぶん値上がりしているのか。

 それと玩具売り場はダンボールがプラモデル売り場からは独立してけっこうなスペースを占有していました。ライダー関連は商品がろくに無いのでスペースも縮小傾向。っていうか去年の11月には同じ店でまだベルトとメダルセット以外は普通に並んでいたのに今年はもうソフビ以外ほとんど何も無いくらいの勢いです。
 ところで子供がHGのAGE-1ノーマルを買っていてちょっと安心したり。


2011/11/05
■今週末は特に新作が無いとはいえ相変わらず休日にピンポイントで天候が悪くて撮影しづらい状況が続いておりますが、本日の更新はサンドロックと一緒に撮影を済ませておいた新ハカイオーを。

■web拍手のレスです。
 >いや、格好いいから欲しくなったんですよ。でも、こんなのを立体化する(しかも動かないくせにリボで)って考えにバカなの?と思いつつ、つられてる自分がイヤなだけで。轟天号がイヤなわけじゃないですよ〜。
 まあ大して動かないメーサー車とか本来は大して動かないはずの初代モゲラとかの実績もありますし。おまけとはいえマーカライトファープの商品化とかいい意味で頭おかしいと思った。

■特撮リボルテックのレギオンの写真を。箱の正面は統一サイズですが、奥行きが普段より深くなっていました。

 ガメラよりかなりスケールが小型化しているとはいえ相当大きいので、腰に相当する部分とかジョイントが負荷に負け気味です。
 両脇の細長い手と顔の下の小さい触角っぽい部分は複数の関節で軸可動。

 眼はクリアパーツで左右が中でつながっているので、反対側から光が入るとそこそこ光って見えます。


2011/11/06
■本日の更新はジェノアス祭り完結編でAGのを。バイザーのクリアパーツがHGと互換でこっちの方が色が薄いので、あの丸い目玉がくっきり見えるようにしたい人にもお勧めです。

■web拍手のレスです。
 >ハカイオー絶斗は競技としてのLBXの規格に合わせた結果のボリューム不足とか。そういう話て゜はないのかな?録画しても見てない上、ブルーレイレコーダーが信じられない不良で3回修理してもらった5日後にも録画不良。で購入1年半以上たってたけど電気屋さんで違う新品と交換してもらったっす。どんな不良かというと、残量あるディスクが録画直前に0時間0分になって録画不可。録画できてタイトル変更までしたのにディスクに記録なし。録り溜めしていたディスク使ったら録ってた内容も全消しされました。そんな不良です。正直発狂ものの不良でした。
 おととい家族が買ったデジカメ付属の画像管理ソフトのインストーラがエラーを吐きまくるうえに、アンインストーラがファイルを完全に削除できない(※再現性あり)+手動削除はPC再起動必須+ファイルが残っているとインストーラが動かないという合わせ技で、おまけにインストールして起動するとアップデートをチェックしに行って自動更新の果てに上書きエラーで起動不能になって削除&再インストールを要求してくるという呪いのような代物だったわけですが、まあこの程度は瑣末な問題ですよ(棒読み)。

■ねんどろいどのトトリの写真を。

 腕の付け根がやや外れやすいです。杖等の手で持てるオプションの保持も甘め。
 顔の輪郭の造形に違和感があるような気もしますが、クリアパーツを多用していて質感が面白かったり。

 ところで今度出たメルルの画集はやっぱり前2作のを持っていると重複が多いようで、けっこうお高いしどうしたものかしら。


2011/11/07
■アマゾンのフィギュア類投げ売りの値下がりが一向に止まらないので、私はまた全部カートに入れて値下がりの様子を観察しつつ値段が戻ったらカートから削除する仕事をしております。うん、まあ、半額で迷わず即買うようなものなら半額になる前に買っちゃってるよね。

■プアプアLIPS3巻を購入。1巻→2巻→3巻と節目で主人公の転職とメイン2人の関係性の変化が入る構成で、今回は激動の展開で第3部に突入しております。いや節目の前後がすごい激動なだけで他は割と落ち着いた展開ですが。

■Fate/Zeroの龍之介の創作活動のくだりは何をやっているのかさっぱりわからない描写になっていましたが、まあアレは無理か。
 あの人たちは基本的に外道で変態で最低で頭おかしいですが、心理描写や2人の関係性はけっこう面白いので興味のある方は原作を読んでみてもいいかも。

 あと声が付くとソラウさんのケイネスとランサーへの温度差が原作より強調されたような気が。


2011/11/08
■torneで使っていた1TBのHDDが書き込み時にえらいギコギコ言うけどまあこういうものなんだろう、と思っていたら買い足した2TBのがびっくりするくらい静かだったので「こういうもの」ではなかったらしいという結論に至りました。

■ヨドバシ.comでHGのAGE-2ノーマルが予約開始していました。今のところ写真や説明は無しで、定価1575円で1月予定。
 ちなみにダンボールのNo.016はまだ空いたままでした(※015と017が12月予定)。

 あとUC4巻連動なのかゾゴックとかドワッジとかモビルカプルとかが12月に再販予定で、あみあみやでじたみん等で予約を取っています。

■せっかくなので楽天で売っているでかいぬいぐるみのページを貼ってみます。ちなみに「チュイーン」自体は鹿の鳴き声として別に間違っていないらしいです。

■百器徒然袋 瓶長(漫画版)を購入。っていうか狂骨と並行してこっちも続いていたのか。
 今回も1冊で原作のエピソードを1つ消化する構成。とりあえず漫画版初登場の今川のビジュアルがすごいです。あと眼の上直線さん超かわいい。


2011/11/09
■ところで私は「ボタン連打で湯気すっきり」というネタの意味は伝聞情報として知っていますが現物を見たことは無いのでした。いや、だからどうしたと言われてもそれだけの話ですが。

■web拍手のレスです。
 >サンドロックのマシンガンの件ですが、ショーテル保持する指パーツで普通に固定できません?
 ・・・あ。固定できますね。申し訳ない。

 >アレだよね、新しく手に入れたアイテムの不具合は「そういうもの」「こういうもの」として使いますよねー。ブルーレイの録画ミス、半年以上自分のミスで録画できてないものとばかり思ってたもの。おかしーなー? とは思いつつ、疑わなかったもの。 
 torneは外付けに録画する設定で予約するとエラーが出る場合があるらしいので(※未確認情報)、こんなギコギコうるさいのが夜中に動作したら困ると内蔵に録画する設定のまま使っていたおかげで助かったのかもしれなかったり。

■ルー=ガルーの分冊文庫版を読んでさらに続けて漫画版も再読してそのまま続編になだれ込んでみたりしました。続けて読むとやっぱり漫画版はアレンジが大規模ですね。
 続編は前作の構成要素が色々と伏線として機能していたりするので、こっちを先に読むのはあまりお勧めしない感じです。
 個人的には楽しめました。勝利のV3が降臨したりするよ。


※管理人骨折につき当面更新を休止します。(2011.11.10.)

2011/11/10
■そういうわけで肘を少々やらかしまして、数日後に入院して手術する羽目になった次第です。しばらくは入院生活だし(前後する可能性もありますが約2週間の予定)骨が付いたらリハビリも必要だとかなので、当面は当サイトは休業とさせていただきます。
 まあ手指は問題無く動くので、ギプスが取れれば完治前でも文章くらいは書けると思いますが。っていうか片手でも面倒臭いだけで書けないわけではないですが。現にこれ片手打ちですし。

 で、とりあえず明日は仕事休むことになったうえにHGジェノアスカスタムが届く予定ですが片手使えないから組めないでござるの巻←おい。


2011/11/11
■昨日休業宣言した矢先ですが、入院までは時間がダダ余りで手持ち無沙汰なので今日も片手打ちでちょろっと。
 ちなみに週明けから入院です。残り2日は特に話題が無ければ休むかも。

 あと気分転換に巡回していたら中里一(中里十)氏が交通事故で全治6ヶ月とのことで素で焦りました。

■web拍手のレスです。
 >骨折!?焦らず養生してください.
 >おお、お大事に。更新がないのは寂しくもありますが、まずは回復に専念して下さい。
 >ゆっくり静養してくださいね
 >あらら……。ということは、左腕をやらかしたということですね。お見舞いに行きたいところですが……とりあえずお大事に。
 >えーっと、なんと言った良いか。いつも覗きに行くところの管理人さんの足のギブスがとれた報告読んだ直後に骨折のお知らせ。正直クリビツテンギョウです。転んで肘ついてコン!かな?頑張ってどーにかなるものでもないので気長にノンビリやってください(社会人にはノンビリが一番怖いのですが)。入院治療時でも痛い時はちゃんとうったえて下さいね、時代も骨折箇所も違いますが、弟が骨折入院で腕引っ張る治療してたら「そういうもの」という言葉に騙されて手首の皮膚裂けてしまいましたから。利き手側でなければ幸いですが、利き手側やっちゃったら入院リハビリを利用して夢の両利きになっちゃいましょう。完全復帰はケッコー先でしょうが、とりあえずの復帰心待ちにしております。(玩具の予約注文とかのイラン心配をしつつ)
 そういうわけで皆様の人情が身にしみる昨今です。
 試してみた感じだと肘と手首が固定された状態でも肩と手指だけで趣味的なことは案外何とかなりそうなので、手術が上手いこといけば割と早期に復帰できるかも。っていうかガンプラ組立やゲーム機の操作よりむしろ大判の本を読むのが難易度高そうです。文庫くらいなら平気ですが。
 仕事も基本デスクワークでキーボードが打てれば何とかなる感じなので割と平気そうです。

 ちなみに折れたのは右ですが、元から左寄りの両利きだったりします。箸だけは右手でしか使えないので食事が地味に面倒ですが。

 あと通販に関してはとりあえずアマゾンで予約した11月分はあきらめて全部切りました。あみあみのは月末まとめだから入院延長が無ければ大丈夫なはず。TFプライム海外版とか再入荷狙いで押さえたかったけどもう国内版(※まだ確定情報なし)予約も無理臭い情勢ですが、まあ退院できればそのうち何とかなるよね。うん。

■ところでHGジェノアスカスタムが届いたので開封だけしてみましたが、ホビーサイトだとエンブレムはホイルシールとなっていますが実際には色分け用シールとは別の透明地シールでした。ああ早く組みたい。


2011/11/12
■特に話題が無いだろうから更新しないつもりでしたが、なんかUC4話公開合わせでHG-UCバンシィのテストショットが公開されたりジュアッグも正式に商品化告知が出たり魂ウェブ商店にバイアランが来たりしたのでせっかくだから反応しておきます。ああジュアッグ楽しみ。
 この調子だとフルアーマーユニコーンもアニメでは武装構成が変更されたりしそうですね。

■web拍手のレスです。
 >おっとー!骨折ですか。お大事にしてくださいね。初めてメッセージお送りしますが、いつも週末の楽しみにしてますので。
 >初拍手です。早く治るといいですね。むしろ今まで毎日更新していたことがすごいです。っていうか今日の更新があったことが一番の驚きでしたが!
 >週明け入院と言う事は手術といってもオオゴトではないのかな?ちびっとだけ安心です。自分新しい眼鏡作る為に視力検査行ったら失明していて、問答無用で翌日入院だったもので、そんなイメージでしたもので。
 そういうわけで引き続き皆様の人情が身にしみる昨今です。
 日程に関しては一応予定の割り込み無しで最短のところに入っていますが、まあ放置してもとりあえず今より悪化したりはしないだろう的な。

■あとアマゾンでじわじわ値下がりしているアレとかは退院する頃にはすっかり反転しているんだろうなあ、とか考えて軽くぐったりしています。


2011/11/13
■近況:Giftのでかいはやて隊長をあみあみの月まとめで注文してしまうかどうか今日まで迷った末に判断を退院まで保留することにしました。
 で、明日からは当面完全休止になります。とりあえず退院したらここで報告しますので。

■web拍手のレスです。
 >とりあえず、入院の際は限度額認定証を用意した方がいいですよ。交付申請は保険証記載の発行機関へお問い合わせください。
 情報どうもです。通勤中の話だったので労災の申請が通れば治療費の心配は無さそうですが。
 あと初日(※保険証未携行)に請求額見たときは素で一瞬思考が止まりました。さすがにそれ全額払うことにはならなかったですが。

■そういうわけで明日から当分ネット環境無いうえに深夜アニメも見られない生活ですよ。出てくる頃には仙人か何かにでもなってるんじゃないかしら。


※管理人骨折&入院につき当面更新を休止します。(2011.11.14〜)


 

※管理人療養中につき当面省力モードです。(2011.11.24〜)

2011/11/24
■えっちょっとジェノアスカスタムの出番がHG発売の時点でほぼ終わっていたってどういうことよ。
 などと自然な導入を試みてみましたが、そういうわけで退院しましたよ。やあやあ。実に入院から10日、手術から7日ぶりです。うん、普通に計算合わないけど実は手術予定日の予定時間直前に機材がぶっ壊れて2日延期という予想外のトラブルに見舞われました。うう。

 とりあえず当サイトの運営に関わることをまず報告しておきますと、まず現在まだ右の肘と手首は固定状態で、週明けに添え木を外して肘関節のリハビリ用の整具に付け替えて通院リハビリ開始の予定ですが、リハビリ期間は3ヶ月予定でリハビリが済んでいない状態で右手がどの程度使えるかはまだ不明です。
 で、さすがにその間リハビリに専念するなどというお大尽なこともできないので来週から職場復帰の予定でして、要するに作業の速度と自由度が落ちるうえに他で時間を取られるので、更新の方は当面控え目というかそんな感じになるのでご了承願います。
 とりあえず両手打ちができるようになれば文章部分は従来のペースに戻せると思いますが。

 まあ現在でも右手の指は問題無く動くので、時期はともかくいずれは完全復旧できるかと。いや、手術で神経が圧迫されたのか手術翌日は右手の指がしびれて感覚が全く無い状態だったりしてある意味死ぬかと思いましたよ。ふう。
 今は肘以外に手首も固定しているのが制限大きいので、こっちさえ動けば座業の類はだいたい何とかなりそうな気もしますが。

■あと10日ぶりにパソコン起動したら即フリーズして安定するまで1時間くらい浪費したりしたので、明日以降音信不通になるようなことがあったら原因はたぶん怪我じゃなくてそっちです。・・・腕がある程度使えるようになったらいよいよ買い替えを考えるべきかしら。

■そういうわけで、とりあえず週明けに向けて溜まった深夜アニメの録画でも消化していこうかと思います。入院期間はニチアサとダンボールとAGEくらいしか見られなかったので現在かなり飢えた獣なわけですよ。っていうか9時消灯だから深夜アニメはおろかブラタモリも見られねえでしたよ。いや先週木曜の夜はスーパー手術直後の激痛タイムでどのみちそれどころじゃなかったですが。


2011/11/25
■DXパワーダイザー争奪戦は不戦敗確定の管理人が今日もお送りして参ります。ところで昨日10日ぶりに風呂に入りましたが、入院中も体を濡れタオルで拭くくらいはしていたのであまり気にしていなかったけど一息ついてふと水面を見ると(以下自粛)。

■web拍手のレスです。
 >一日も早い回復を願ってます
 >通勤中だったんですか…。健康保険は使っちゃダメだとわかっておられるようでありがたいです。療養給付の申請書を病院経由で所轄の監督署まで提出してくださいね。あとは休業給付で8割(特別支給金含む)は所得保障されますし、無理して有給使うこともないかと……。
 ここまで入院前というか入院当日の分ですね。色々どうもです。
 ところで全額自己負担だった場合昨日までで既に約100万円かかっているっぽくてびっくりです。労災が通ったから全額浮きましたが。

 >退院おめでとうございます!大事なくて良かったです。ジェノカスもあれですがタイタスも活躍前にエグザスに話題持っていかれた感があって可哀想です。
 >フライングで書いておいて開けたらあった!みたいにしようかと思ったけど日にち出てたら寒いかと思いやめときました。無理して手術が台無しになるといけないのでノンビリやってください。網膜剥離の手術後腹ばいに寝てたら怒られたよ。術後4日位の時ね。
 >ご退院おめでとうございます。完全復活までは無理をなさらないでください。とはいえ更新があればうれしいのですが。おぉ〜退院おめでとうございます♪さびしかったですよー。無理しない程度に頑張ってくださいね。
 >退院おめでとうございます。次は早く完治することを願ってます。無理をなさらず適度なペースで頑張ってください。
 >退院おめでとうございます。肘を庇いながらの生活は大変かと思いますが頑張ってください。
 で、こちらは昨日〜今日の分。皆様の声援を背にもりもりリハビリっていく所存です。まあ1日あたりの量に限度があるっぽいのでペースは固定されそうですが。
 あとタイタスさんはパーツ作成シーンも換装シーンも無いうえに登場即次回に続くでちょっと不憫ですね。

 >おかえりなさいませ、ご主人様♪(あっ!間違えた)
 自分、エプロンドレスのスカート丈は膝下派です。

■ところで入院前にジェノアスカスタムが届いて退院したらタイタスとLBXルシファーが届いていて今日ゼダスとドラッツェとぜー・ズールが届いたので既に積み在庫が6個もあって割と途方に暮れております。とりあえず今週末はまだ手首も固定でさすがに無理だしなあ。
 完成品なら今でも遊べなくはないですが、そういうのはあみあみで月まとめにしたので来週までお預け。


2011/11/26
■入院中に見た先週のジュエルペットサンシャインのBパートに百合を感じてしまったので自分はまだ大丈夫もしくは別の意味で手遅れだと思いました。 

■やっぱり片手打ちで長文は心底めんどいので入院関連の文章ネタは両手打ちできるようになってからにしたいし、他には特に話題も無いしので、ここに貼る用に撮影して編集してフォルダに入れて文章も大まかに用意してそのまま放置していた写真でもとりあえず貼っておきます。っていうか撮影日時を確認したら1年以上前でした。
 そういうわけでやまとCreators' Laboのアマンダ・ウェルナー Niθ氏描き下ろしイラストver.の写真を。普通に制服のがPVCで欲しかったけど可能性はもう無いだろうなあ。

 元イラストにはあまり似ていない顔も含めてほぼサンプルどおりの出来かと。後ろ髪が左右に割れているので背中側も見えやすいです。
 拳銃は別パーツで着脱可ですがPVC製。銃口は一応造形されています。

 おまけの隊長ブラスレイターの首。本体や台座とは独立した構成で、完全におまけです。塗装はガンメタ単色でシャドウとかスミ入れとかは無し。


2011/11/27
■とりあえずタイタスの塗装プランを脳内でこねくり回したりしています。

■web拍手のレスです。
 >ガンダムエース見ました?カイの鼻血ネタ。誰もが認めるオリジナルに関わった方がああいう事するのズルイですよね。他の人やったら炎上もののネタだと思うんだ。
 最近はオリジンとライデンだけ単行本で読んでいる次第です。

■そういえばTFプライム国内プレビュー版がアマゾンに登録済みですね。とりあえず全部カートに放り込んだらすごい値段になったので色々削ってみましたが。

■昨日に引き続き在庫の写真を。まあ2日続けてああいうのもアレなので傾向を変えてみますね。

 えーと、どこが傾向変わったのかというと、ほら、主に露出度とか。というわけでアルターのクララクラン甲冑Ver.を。

 甲冑はパールホワイト塗装。
 とにかくスカートのフリルの造形が凄まじいです。あと重いです。

 前髪もPVC成形にしてはすごくシャープです。冠やスカートの上の薄い布等は硬質樹脂。右手の槌(でかい十字架)の側面に合わせ目が出てしまっている以外には隙が無い仕上げでした。


2011/11/28
■病院に行って添え木を外してリハビリ用の拘束具的なものを装着してきました。これは上腕から前腕まで覆って肘部分にヒンジが付いていて肘関節を曲げてもいい方向にだけ曲げられてそれ以外の動作は制限するという感じですが、とりあえず重要な問題として手首の拘束は外れましたが前腕がガチガチに固定されているので手首が横に回りません。つまり右手はキーボードを打つのには実質使えない状態で、当分は片手打ち継続決定です。ぐはあ。
 ガンプラはとりあえず積み在庫の中でも塗装箇所の少ないゼダスで試してみましたが、筆も刃物も基本左手で使う習慣だったおかげでそこそこ従来に近い効率で作業できそうです。添えるだけとはいえナイフを使ったゲート処理で右腕が疲れやすいのでパーツ数が多いキットは厳しそうなのと、あと指の根元を今日まで固定していたせいでまだ右の握力が出ないので塗料瓶を開けるのが地味に難易度高いですが。床に座った姿勢で両足で瓶を挟んで左手で蓋を回したりとかしています。

 まあそういうわけで、当面は模型製作や撮影もできなくはないですが文章を書く速度は落ちたままなので、更新にもそういう傾向で影響が出そうです。

 あ、ちなみに肘はだいたい45〜80度くらいの範囲で曲げられる程度ですが、リハビリ開始前としては割と動いている方らしいので今のところ経過は良好ということでいいみたいです。

 そして明日からは職場復帰です。通勤めんどいしタイピング速度大幅減だしで割とげんなりですが、とりあえずHG級のガンプラならもう組めるのが確認できたのでどうにかやっいけそうです。次の週末にはタイタスをがっつり全塗装で攻めるのぜ。

■web拍手のレスです。
 >AGEって劇中でも半年どころか一ヶ月、下手すると数週間たった程度なのにもうガンダム越えのMSが。何度も言われている事ですが、14年何やってたんだろ?ほんで今更設定だの何で誰も突っ込まん!って展開。相変らず不安だ。
 とりあえずGエグゼスの異様な強さについては、ゼダスが普通に格納庫に入っていた件の扱い次第でしょうか。

■魂ウェブ商店にいくつか追加されています。キング2世はブランリヴァル(=馬)が付属品にあることを考えれば、まあ換装が無くてもあのくらいにはなるかというかむしろゼータよりはまだお買い得なのかも。まあ個人的には馬とか無いなら無いで別に困らないですが。


2011/11/29
■そういうわけで出勤してきました。朝は時間帯ずらしてラッシュのピークを避けたし仕事はデスクワークだから速度が多少落ちる程度だしここ数年平日の昼食はおにぎりしか食べていないから片手でも割と平気だしで、意外と普通に推移。
 まあ明日は朝一でリハビリの予約が入っているからラッシュ直撃なわけですが。

■そういえば入院中に武装神姫バトルマスターズMk.2のDLCが復旧していましたね。っていうか和三盆がゲームに出るのか。

■D-スタイルのキングジェイダーがもう案内開始していますが、案外安いですね。
 あと普通のプラモデルは1人3個まで限定のあみあみで、これは31個まで注文可能になっていました。

■魔法少女リリカルなのはViVid5巻を購入。なんかミウラの扱いに違和感があると思ったらはやての後継者的なポジションなのか。


2011/11/30
■そういうわけでリハビリして出勤してきましたが、まあ薄々そんな予感はしていたけどリハビリそのものより待ち時間の方が長かったでござるの巻。
 あと病院から事務所まで徒歩20分弱ですが、電車やバスが遠回りの路線しか無いから普通に徒歩が最短ルートだったでござるの巻。

■ミドリさんの日記にガンプラ出荷予定が来ていますが、11月は割と均等に分散していたAGE関連が12月はGエグゼス以外上旬(来週末)に固め撃ちです。そういえば今月はHGビギニングが2つ出ますがHG-UCの新作は無いのね。
 あとLBXの欠番の分はまだ非公開みたい。

 ところで金オーディーンのキャンペーンは後回しにしていたらあれやこれやですっかり忘却の彼方でした。

■あわーちゅーぶ1巻を購入。当初は動画サイトが題材だったはずが割と早い段階でそこはどうでもよくなった感じの女子が色々する4コマですが、要点をかいつまんで書くとけっこう百合でした。
 あと4コマにしては頭身が高めの絵柄ですが、特にでかいのが1人いると思ったら設定身長220cmとかものすごいことが書いてあって素で何事かと思いました。なお、数値設定がある他のキャラは142〜165と常識的な範囲に収まっております。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system