雑記 2011年12月前半分

2011/12/01
■握力はそこそこ戻ってきた感じですが肘に力が入らないのが厄介というか、具体的にはfigmaのロジャーと重装アイギスと応援ミクが届いたけどあの弾力で固定してあるブリスターをこじ開けるのが地味に大変でした。あと台座の軸を背中に押し込むのも大変。
 それにしてもドロシーと縮尺合わせてあるから当然とはいえロジャーでかいです。

■web拍手のレスです。
 >LBXシリーズの非公開の欠番ってもしかして16イフリートのことですか? それならすでに判明済みで、確かその後の19アキレスディードとか、次世代主人公機の20ペルセウスとかそのライバル機、それらのサポートユニットもすでに発売決定しているようですな アニメが来年八月までとは聞いていたけれど、今のシリーズで八月までじゃなく、次回作も含めてのスパンなのね… 今のシリーズの進行速度だと、もう来年初頭には最終決戦ですし あぁ、だからラスボスがシークレット扱いで年末にぎりぎり発売なのか… 
 ナイトメアがさらに年末ぎりぎりなのがよくわかりません。

■蒼き鋼のアルペジオ4巻を購入。まだ話題にしていなかったので大まかに説明すると、温暖化で海面が広がった近未来に人類をはるかに凌駕する技術水準の謎の艦隊が出現して、人類が劣勢に追い込まれる中でそのうち1隻の潜水艦を手に入れた主人公が反抗を挑む的な海洋で艦隊戦な話です。
 作者はギレン暗殺計画とかの人ですが、あっちがものすごいおっさん率なのに対しこっちは主人公チームが少年少女だし敵艦を制御する人型のメンタルモデルが基本的に女性型だしでキャラ構成的にはマイルドになっております。
 4巻は次の展開への溜めっぽいというか艦隊戦率はやや低めですが、メンタルモデルがそれぞれの思惑で動きはじめて盛り上がってきています。

■たまゆらの丸いのはああいう生物なのかと思っていたら普通に猫でびっくりです。あとほぼろ焼きの価格設定が案外常識的というか地味に高いというか。


2011/12/02
■週末は積み在庫を崩していく予定ですが、どの程度のペースで作業できるかがまだ不明瞭だしなんか天気悪いみたいで仕上げたものを撮影できるかどうかもあやしいので、更新内容はとりあえず未定ということで。
 とりあえず今週末の作業の進み具合で今後の更新についても判断できるかなあ、とか。

■あみあみから11月予約分が届きましたが、10月まではけっこう延期があったのに今回はそうでもなかったのもあって物量がものすごいです。しかもD-スタイルのガガガとかHMMゴドスとかたまごひこーきF22とかハセガワの机と椅子とか例月よりキット多めで積み在庫が増える一方です。まずい。
 などと言いながらアマゾンでダイザーの在庫が補充されていたので即決で注文した昨今です。学習能力なんか無かった。

■ひまわりさん2巻を購入。要約するとあの界隈の人間はひまわりさんが好きすぎるという話でした。
 あと今回も装丁がまた地味に凝っていていい感じです。


2011/12/03
■やっぱり天候がかなり悪くて撮影ができなかったので、模型更新復帰の1発目は2ヶ月ほど前に組んだ在庫をお送りします。

■web拍手のレスです。
 >1150円ですか?さすがに20枚はねぇ…。ももねこさま良いぢゃないですか!声優さん含めてアリア社長を思い出しましたよ。(雰囲気も)  …えっと関東(東京MX)では金曜11時からなのでタイムラグが(笑
 しかし関西は予告の後の提供表示がキャラの台詞じゃなく普通のナレーションというがっかり仕様なので。
 あと社長はかなり長生きしている割に内面が若かったけどももねこさまは割と普通におっさんだったのも意外でした。

■figmaまどかの写真がフォルダに入れっ放しになっていたので貼っておきます。予約して買ったら派手に値崩れしたけど気にしない。

 眼は射線もプリントされています。
 まあ出ずっぱりの制服と比べるとこのコスチュームの印象が弱いのは否めない気も。


2011/12/04
■肘への負担は意外と無かったですが土日の空いた時間を全部ガンプラに突っ込んだら肩と腰がえらい疲れました。まあそういうわけで今日は撮影もできたので、やっと出てきたと思ったらもうスパローが来週確定で立場があやういタイタスを。

■web拍手のレスです。
 >社長は恋してるから若いんですよ。(少女的発想) ももねこさまだって頑張ってるじゃないですか!部分でヘタレだけど…。ざっくり?
 いやまあ別に嫌いではないですよ? 扱い的に社長と比べると影が薄いような気はまあちょっとしないこともないですが。

 >うっそー!新型登場大活躍(?)の翌週役立たずフラグ、新型の影、次週はノーマル復活の更に新型登場。えらいストーリーバランスが酷い。月刊児童誌のコミカライズなみの展開にビックリです。
 まあデビュー戦を半分Gエグゼスに持っていかれたうえでこれというのは、販促的にはさすがにどうなのかと思わないでもないです。っていうか魔少年さんの発言は割と洒落になっていない気が。

■そういうわけで、週末の更新は作業時間さえ確保できれば割と何とかなりそうかな、という感触でした。撮影はちょっと手ブレが出やすいっぽいですが、まあ。


2011/12/05
■12月からヨドバシ梅田がリニューアルだそうですが、なんか模型とおもちゃが別フロアになっていて地味に不便そうな。
 というか当分は鞄に入らない大きさのものを持ち歩くのが難しい状況なので、個人的にはあまり関係無い話ではあります。通販マジ便利。

■web拍手のレスです。
 >映画撮影ということで町の人全員ノリノリって…色んな意味であの世界スゴイなぁ。(メガファリーにファファ〜と言って欲しかったのは秘密) 
 なんか今週は主要キャラからモブまでみんな妙なテンションでしたが、とりあえず響は和音さんを便利に使いすぎだと思うの。

 >ゼダスのプラモ取説にUE艦が空母と書いて違和感(間違いではないけど)。1000m超えは要塞艦と言った方が適切では? 
 まあピースミリオン級も“宇宙戦艦”でしたし、バイラル・ジンとかボドル旗艦も戦艦扱いらしいので・・・。

■グッドスマイルの出荷予定が更新されていて、figmaは2つ延期確定しています。

■先週末にガンダムUC4巻BDが届いたので視聴。まさかのグフ重装型登場で大喜びしていたらかなりぬか喜びに近い扱いだったんだぜ。まあネモVよりはマシな扱いでしたが。
 ダカールとトリントンをまとめて1話で消化するという無茶をやった割には意外ときれいにまとまっていた印象。バナージとロニの接点が薄い気はしますが。
 というか3話までは原作の大筋に沿って要素を取捨選択している感じだったので、大筋に手が入っているのはちょっと意外でした。この引きだと5巻もアレンジしないと話がつながらないし。

 あと戦闘は妙なMSが山盛りでもりもり動いていいよね・・・。展開上ユニコーンがあまり動けないとはいえ、代わりに大暴れするのがバイアランとか何をどう考えるとそういう結論に至るのかよくわかりませんが格好よかったから別にいいか。


2011/12/06
■アマゾンのメール便が佐川からゆうメールになって発送から配送に1日余計にかかるようになりました。ぬう。

■web拍手のレスです。
 >ユニコーンってオフシャルな同人作品だと思う。 
 それは既に散々言われているように思いますが、個人的にはまず「同人」を定義してからでないと意図が理解できかねます。

■飴色紅茶館歓談2巻限定版を購入。アマゾンで予約した分は入院で受け取れないけどまあ後で買えるだろうと思って一旦キャンセルしたら退院時点で見事に在庫切れだったわけですが、その後ちょろっと復活した分を確保できました。
 漫画の方は百合姫Sの乙女色も併録しているので本編のボリュームは薄めです。あと線が荒れ気味というか、2話目の前半とかラフにトーン貼ったみたいなページが普通に混ざっていたり。まあ展開に関してはド安定でだだ甘い直球百合ので、そういうのが好きなら悪くはないかと。・・・うん、言いたいことは色々あるけどこういうの好きなのよ。
 なお、本編は2巻で完結しています。
 描き下ろしは飴色4ページと乙女色1ページ。あとドラマCDの新キャラは漫画には出ていません。

 で、CDの方はキャストトーク込みで1時間オーバーのうえに相変わらず無闇に本気な感じで、百合とか声優とか好きならお買い得だと思うよ。あとハルの中の人がみんなわかっていてあえて言わなかったであろう部分にあっさり踏み込んでいてすげえなあと思いました。
 アマゾンの特典CDの方は8分弱。


2011/12/07
■NHK教育(という名前ではもうないんだっけか)で日曜朝にやっているペンギンズが頭おかしくて楽しいです。

■web拍手のレスです。
 >日野はもう少し脚本の勉強した方がいいんじゃないか?描写不足な面が目立って一目で分かりずらい部分が多すぎる(ダン戦もしかり)
 脚本を擁護する気はありませんが、そういうのを私に言われても困るので本人に直接言ってください。

■魂ウェブ商店4月分に追加が来ています。っていうか4月だけ異様に多いような。個人的にはバイアランは押さえたいから他はばっさり切ることになりそう。
 あと「海よ私は美しい」商品化とかもう何が何だか。

■そういえば装甲騎兵ボトムズAT完全設定資料集vol.2はもう出ている頃だっけか、と思って調べてみたら延期を重ねて来年になっていました。

■入院やらですっかり忘れていましたが、クレオスMr.カラーGXの金属色がもう発売していますね。当面店頭に買いに行くのは面倒だし通販で買ってみようかしら。

■よつばと!11巻を購入。よつばの表情のバリエーションと語彙がなんか残念な方向に充実してきたような気がしないでもないです。あとシャボン玉回が全体的に大人気無くてすごい。


2011/12/08
■なんか直感というか天啓というかそういうアレで脊髄反射的にアルターの水着なのはさんを予約してしまいましたが、非武装とはいえ髪とかリボンとかで占有スペースは割と相変わらずっぽいことには注文した後で思い至りました。

■web拍手のレスです。
 >先日の拍手コメはどうもすいませんでした…ストーリー展開で不順な扱いになってしまった機体(タイタス、ジェノカス)のプラモは今後店頭に並ぶ在庫を消化できるのかが不安です。MSV企画がないのは寂しい…
 ガンダムは手足の換装が可能だし量産機は軍以外でも製造やカスタマイズをしているしでメカ的にはいくらでも広げられる設定だけに、公式でそういう企画が無いのは勿体無い気もします。厳密にはコテツジェノアスとか全く無いでもないですが。

 >面倒臭そうなコメントはスルーした方が良いんじゃないでしょうか。変なのに粘着されても後々面倒ですよ。
 面倒を避けるくらいなら個人サイト運営なんかしないですしー。・・・というのは置いておいて、明確にこちらに敵意が向いているのでもなければ初手からスルーというのも複数の意味で割とどうかと思います。

■FMCSでロケットステイツが今週末に出ることを昨日知ったアンテナの低さですが、DXダイザーはともかくエレキとかファイヤーはそんなに品薄でもないしまあ何とかなるか。何とかなるといいなあ。
 まあロケット以外のモジュールが付属しなくて拡張性は低いし、受注のフィギュアーツで済ませても特に問題は無いわけですが(発売月のラインナップの密度から眼を逸らしながら)。

■楊令伝の文庫版6巻の解説が吉田戦車で何事かと思いました。あと半分くらいGロボの話で何事かと思いました。さらにイラストもあっていよいよ何事かと思いました。
 それと武侠さるかに合戦の原型は水滸伝だったという驚愕の事実が明らかになったり。


2011/12/09
■週末の更新は積みガンプラを仕上がったものから上げていく感じで考えております。スパローとバクトも届いたので片方くらいは済ませたいところ。
 でも気温が一気に下がっていよいよ塗装がしんどい季節到来という感じなのが不安材料です。

■web拍手のレスです。
 >ワカメスープの和風というモノを見つけました。材料見たら味噌の字が。ワカメの味噌汁いわんかコレ?ワカメミソスープ?
 炊き込みご飯の元のコーナーでピラフやパエリアと一緒に炒飯(※生米に混ぜて電気釜で炊くだけで炒め要素皆無)が並んでいるのを見かけて、まあカップ焼きそばも焼いていないし別にいいのか、いやそういえば焼いてあるカップ焼きそばっていうのもちょっと前に出たよな、などと混乱する昨今です。

■アマゾンでROMEのDVD前編がずいぶん安くなっていた(というか定価自体収録時間の割に安いですが)ので買ってみましたが、前編だけで10時間あってしかも後編に続いているわけで見る時間ががが。
 海外製作のドラマで、共和政から帝政への移行期のローマの話。1話がガリア戦役終結(カエサルがルビコンを越えて内戦を始める少し前)からはじまって大体そういう時期の話です。

 で、とりあえず2話ほど見てみました。考証とかは詳しくないので判断できかねますが、衣装と美術はかなり気合入っている感じです。

■ところでFMCSのロケットステイツはアマゾンで注文が通りました。まだ出かけるには厳しいコンディションのうえにスイッチセットと同日で店頭は混雑しそうなので、通販で済んで助かりましたよ。ふう。


2011/12/10
■骨折から丁度1ヶ月のメモリアルデイですがそんなもんメモリアルしたくねえなあ、とか思いつつ、今週の新作はまだ仕上がっていないので本日の更新は退院後最初に組んだゼダスを。
 っていうか寒いですね。換気しながら作業しても指が普通に動く程度なので本番はまだ先ですが。

■web拍手のレスです。
 >アセム編のキービジュアルが発表されましたがキャラ等身が変わったような気がします。ウルフらしき人物が写ってますが彼が再び二世代目の時代でもGエグゼスを駆るのかが個人的に楽しみです。
 そういうわけでガンダムAGE公式のツイッターで第2世代のキービジュアルが公開されています。15日発売のコロコロで発表とのこと。1月以降の新製品もそれ以降に正式解禁かしら。
 さすがに素のGエグゼスそのままだと性能的に厳しそうな気もしますが、ガンダムから離れる方向にバージョンアップしていくと面白いかも。

 ところで右側のおっさんって・・・。

■モンスターアーツのゴジラの写真を。

 大きさはULTRA-ACTの怪獣とほぼ同じですが、頭がかなり小さいので並べると違和感があります。
 造形はいい感じです。眼の塗装にちょっと違和感があるというか正面から見ると焦点が合っていないっぽいですが。

 初回特典のエフェクトパーツ。これ以外に付属品は全くありません。


2011/12/11
■本日の更新は本日デビューのスパローを。先に塗ったタイタスとのバランスを考えてスパローの配色をアレンジしたはずが、仕上がったスパローと並べるとなんか違和感があったのでタイタスを塗りなおすという泥縄なことになりましたが、そういうわけでタイタスのページにも写真を少し追加しています。

■web拍手のレスです。
 >ゼダスの変形ってフラッグ系っぽいですね?そういえばバクトは変形しないのかな?ワクワク
 ガフランさんと比べると他の2人は変形にやる気が足りない気がしないでもないです。

 >進化の形の筈がウェア言い出した。進化じゃなくて装備に格下げ?ライフルもポイしちゃうし。ところでウルフのあれは死亡フラグなんかな?
 まあ進化形のはずがゼダスのせいで初期形態より格落ち扱いになった赤い子とかもいますし・・・。

■入院前に注文するかどうか迷って結局様子見したGiftのでかいはやて隊長を買ったのでその写真を。11月中に買うより少し安く上がって結果オーライとか思っていたら注文から到着までの間にまた値下がりして若干しょんぼりです。

 首から上と下で立体としての情報量が全然違ういびつさが個人的にはこれはこれで。
 腕の状態的にも撮影スペース的にもこんなでかいものを3体並べるのはちょっと無理なので単独で。


2011/12/12
■週明け早々あみあみがGiftのでかいはやて隊長をいきなり4割引まで落としてきて私が先週買った値段より安くてしかも在庫30個以上で正直かなり読み誤った感がありますが、まあ完成品フィギュアを買っていると割とよくある話ではあります。

■web拍手のレスです。
 >トリニティAGEいいですね。劇中のフリット編ラストにでもこのようなごちゃ混ぜバリエが登場して欲しいですな。seedリマスター版も新規カットでやっとトリニティ(スーパー)ストライクが登場するみたいですし。
 ストライク全部乗せといえば放送当時キット3種揃えて試してみたら、肩武器がエールストライカーに干渉して残念なことになった苦い思い出が・・・。

■ジュゲムペットはいつものスットコドッコイなギャグかと思っていたらアレすぎてなんか普通に怖くなってきました。

■せっかくなので入院関連の話でもしておくと、とりあえず病院食は噂どおりでした。っていうか味薄い! 塩分が超足りない! 糖分も割と足りない! あと酸味については使うのに制約が無いせいか全体的に酸っぱい!
 そういうわけで食事制限が無いなら塩分的なものを自前で用意しておくのが推奨される感じでした。鯖のカレー風味揚げがカレー粉の味だけで塩気が全然無かったときは途方に暮れましたよ。

 あと成分のバランスは制限されているけど例えば片手が使えない場合とかは全く考慮されていないっぽいので、私としては割と食べにくかったです。片手でバナナの皮剥くとか地味に難易度高いよ。いや看護士に頼めばある程度は対処してもらえますが。


2011/12/13
■スポンジでこすって洗う作業の負担を減らせないかとコトブキヤのキットのパーツを中性洗剤入りの水に漬けて一晩放置してみたら、見事に油分が全然落ちていなかったので結局手洗いしました。
 ・・・あ、こういうときに離型剤落としとしても使えると評判のポリデントを使えばいいのかしら。

■web拍手のレスです。
 >ジュゲムペットに気づいて少し吹きましたw
 実際ジュエルペットかと思ったらジュゲムペットだったという話だったんだぜ。

 >物凄く今更なのですが、ニコルの死に様ってあんなんだっけ?対艦刀腹に受けて血ヘドがドバッ!の結構酷い死に様が記憶にあるんだけど。
 最初の放送版を本放送で見たきりなので記憶があいまいですが、リマスターのPVのことなら特に違和感は無かったです。なんかトールがひどいことになっていたような覚えはありますが。

■Fate/ZEROのライダーに反論されて言葉に詰まって震えるセイバーがかわいいと思ってしまった私はもう手遅れっぽいですが、11話で原作単行本全4巻のうち2巻まで消化するとは思いませんでした。あとコトネの扱いの激変もかなり予想外。

■ところで今回のカードダス公募企画は不参加です。あとDPSのハガキは前回のが骨折前に最後に送った分なので次からは当分お休み。
 一応ペンは左で使っているので描けないこともないですが、添える右手に制限があると意外とやりづらいというか。

 そういえば年賀状はどうしたものかしら。


2011/12/14
■サンテレビが平日夕方に日常を再放送していて何事かと思いましたが、あそこは以前にもNieA_7を平日夕方に帯で放送した実績があるし平常運転なのか。

■web拍手のレスです。
 >バンダイ製キットの塗装の際にもパーツ洗浄してるのですか?パーツ洗浄は人によって意見がバラバラでよく分からないです...(自分は組立て前にランナーごと中性洗剤でジャバジャバ浸して洗ってます)
 ちょっと長くなるので下で書きますね。

 >なんかハイテクらしい赤いじいさん。色んな意味で素晴らしいよ(笑  http://www.noradsanta.org/ja/index.html
 まあ理論上はF22も目じゃないスピードで飛び回っているらしいですしあの人。

 >GA Graphicのランナーの話がおもしろいよ。まぁ、自分は解説とか設定とかが好きなんだなぁとか思っただけですが。
 ウェルドラインの解消が実現するといいなあ、と思いつつ質感的に塗っちまった方が早い気もします。

 >自分も雨五さんと同様、10年前の(10年か...)本放送以来ですけど、二コルはアレであってるはずです。対艦刀はコクピット止まりだったかな?(それでも熱やらで普通は即死)トールは確かイージスのシールド→スカイグラスパーのコクピット直撃→首が飛ぶ→ドーン!ですね。血反吐は...地上と宇宙要塞の電子レンジ...かな?
 サイクロプスのやりすぎ感は印象的でした。あとムウもどう見ても死んでるだろこれ的な描写だったら続編の展開が変わっていたのかしら。

 >そういえぱ、イカ娘のあのストーカー、とりあえず百合なんか?そうは見えんのだが。
 他の番組との兼ね合いで2期は見ていませんが、百合的にはとりあえず清美(眼鏡)を押さえておけば問題ないんじゃないかしら。

■そういうわけでプラモデルの洗浄の話ですが、まず国内メーカー(海外生産も含む)だとコトブキヤだけはちょっと無視できない量の油分が付いているので塗装前提なら洗った方が無難です。というか直接塗ると粘度の低い塗料は弾かれるので厚塗りになってしまうし、食いつきも弱くなります。
 個人的にはバンダイとタミヤとハセガワとWAVEとアオシマのキットは組んだことがありますが、どれも塗装に影響するような油分はありませんでした。
 他にも海外メーカーには油分の多いキットがあるらしいですが未確認。

 で、元から付いている油分とは別に、組み立て工程でヤスリの削りカスや手の皮脂でパーツが汚れるので、特にマスキングを多用する場合は塗装前に洗っておく方が好ましい、というのが一般的見解みたいです。
 ただ私はマスキングしないし、普段はランナー状態で塗ってしまって合わせ目が気になる部分とゲート跡は処理してからタッチアップで済ませるというかなり雑なことをしているので、組み立て工程での汚れは個人的にはほぼ無視できるから実感としてはよくわかりませんが。

 まあそういうわけで、洗わずに作っても特に不都合を感じないようなら省いてもいいような気がします。

■そういえばF-XがF-35で決まったそうで。まあ今更18ってのも将来的にはアレだしなあ、とかタイフーンはそもそもアメリカじゃないしなあ、とかで妥当といえば妥当な線か。・・・いや、35は35で武器輸出三原則との兼ね合いがややこしかったりコストと開発期間が増える一方だったりしますが。


2011/12/15
■手ブレ対策に三脚を買ってみましたが、撮影に使っている机の奥行きが足りなくて接地させるスペースが無かったのでした。

■web拍手のレスです。
 >プラモデルの洗浄についてわざわざ詳しく説明して下さって誠にありがとうございました。話を聞く限りだとブキヤのキットは相当手ごわそうですね...。
 まあ中性洗剤をスポンジにつけてこすれば落ちるし塗らないなら落とす必要も無いしで大したことはないですよ。もっともフレームアームズとD-スタイル以外は大きさに対してパーツ数がかなり多いから違う意味で大変ですが。

 >でも、「日常」ってNHKのEテレでもやるらしいじゃないですか。そんなことより、夕方に「怪盗セイントテール」を放送するKBS京都のほうがどうかと...。
 セイントテールの本放送はゴールデンだったのでなんら問題無いはずです多分おそらく。あとEテレは一見無害なようで何かがおかしいアニメをたまに投げてくるから油断できません。

■ガンダムAGE-2の情報が各所で解禁されています。今度は可変ですが、名前にノーマルが付いているので換装形態もあるっぽい。
 あとダンボールの1月以降のキットも案内開始。他に低価格帯の完成品も出るみたいで、なんかブルドだの月光丸だのもラインナップされています(ハピネットオンラインとか参照)。

■ところでFMCSロケットステイツのパッケージ裏面に2号ライダーが載っていましたがもう解禁済みだったのか。ちなみに1月予定。

ラウズカードのセットが受注生産だそうです。単純計算で1枚あたり約49円だし、基本的に紙とはいえメモリやメダルよりは手が出しやすい値段ですね。
 というか52枚かと思っていたらノーマルだけで135枚もあるのか。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system