雑記 2011年12月後半分

2011/12/16
■まだGエグゼスその他が届いていないので週末の更新は未定です。というか最近週末の日照がやけに不安定で、組み立てが済んで未撮影のキットが貯まる一方です。

■web拍手のレスです。
 >ラウズカード、一瞬ヒャッホイ!となりましたが金額と枚数見てパスします。以前ガチャで集めた時を思い出しました。封印前と封印後とアナザーカードでしょうか?
 セット箱で揃うのかと思ったら足りなくて代わりに何枚か変なのが混ざっていた思い出が・・・。

 >放映終了してから数年経ってラウズカードの限定販売するのはもしやコンセレベルトとラウザーの発売フラグ?もしたとえ連動無しでも劇中プロップのと同じサイズのが出たら今回のと一緒に揃えたいですなあ
 剣がブレイドブレードしか出ていないフィギュアーツもそろそろ何とかならないものかしら。

■ところでガンダムAGEの食玩ジョイントアクションがいいものでした。ABSも多用したかっちりしたつくりで、手首以外だいたいフル可動で可動範囲もよく考えてあるし、小さいとはいえ最近の食玩で税込み300円未満&非ブラインドでこの出来はちょっとすごいよ。G-FLEXからの進歩っぷりも感慨深いです。
 ただAGE-1各種&Gエグゼスの全4種なので敵役が全然いないしジェノアスも抜きでちょっと寂しいですが。もっとも縮尺揃えてUE入れると値段上がりそうだし1/144でも余裕が無い足首関節がいよいよどうしようもなくなりそうだしで仕方無いか。

 ・・・とか思っていたら定価据え置きで2弾の案内が来ましたが(全4種で機体名は非公開)、4月予定ってことは第2部以降の機体だろうにあの値段で収まるのか。


2011/12/17
■ヨド通販が久々にゆっくりしていて、Gエグゼスはさっき発送連絡が来てゼノンは音沙汰すら無いので明日もちょっと無理臭いですが(ちなみに武器セットとイフリートはあみあみで注文したので月末以降の予定)、復帰以降の更新が全部AGEだったので本日の更新は傾向を変えてLBXを。後期機体のキットの中ではかなり充実している感じです。

■web拍手のレスです。
 >タイタスの肩がモンスタ○ボールに見えてきたwww
 ポケ○ンは遊んだことがないのでよくわかりませんが、「イワーク、きみにきめた!」とかそういう感じでしょうか。

■リボルテックのアヌビスの写真を。

 背面のパーツが全部リボルバージョイント接続なので角度の調節が地味に面倒だったりしますが、造形はいい感じで塗装の精度と質感も良好です。
 本体だけならジェフティと同じ大きさですが、全体としてはかなりのボリューム。


2011/12/18
■Gエグゼスの配送が早かったので本日の更新はそれを。あとゼノンはまだ発送すらされていません。

■web拍手のレスです。
 >何あのカッコ良い浜田さん。なんか違う。
 今回の新キャラは2人とも扱いに比して外見が無闇に濃すぎると思いました。

■フォーゼは12人いるはずにしては幹部の消化がゆっくりだと思っていたら作中でまだ4人しかいなかったとは。あとユウキの歌は作中人物的にはボエ〜みたいなものなのかしら。

■フィギュアーツの新2号の写真を。

 新1号とは一見彩色が違うだけのようで、側面のストライプがモールドで入っているので(新1号は間の黒い部分も段落ち)ガワの大半が専用パーツだったりします。
 あと新1号に付属したショッカーのサーベルは削除されています。


2011/12/19
■そういえばAGE関連のキットは年内分はもう打ち止めなのか。ガンプラ全体でも残りは流用キットと武器セットで新規のフルキットはもう無いですが。
 ところでゼノンは今日発送連絡が来ました。・・・クリスマスに組むか。

■web拍手のレスです。
 >すみません、新キャラ2人って誰?自分が書いてしまった浜田さんとはプレミアムバンダイのアクションフィギュアのハマちゃんでした。見つけてビックリしたもので。
 何の話なのか全く見当がつかなかったのでとりあえずてきとうに当たりをつけたら見事に空振った次第ですが、見てみたら汎用1/6素体と頭部のバランスがすごいですね。あまりいい意味ではない方向に。
 ところで「日本テレビ&吉本興業完全監修×(株)バンダイ 夢のコラボレーション」って、そもそもBMの時点でバンダイとメディコムのコラボレーション扱いだったような。

 >ヒロインレベルがメキメキ上がってて今回のガンダムは何かイヤだった。と言うか、世代の展開が迷走するような...。
 ラーガンさんはフラグの立て方が唐突すぎてすごいと思いました。

■ところでプレミアムバンダイがいつの間にかコンビニ支払いに対応していますね。予約の場合は請求のタイミングが注文直後でも発送直前でもなく発送日確定時点とやや変則的なうえに、支払期限を過ぎるとアカウント強制停止のおそれがあるので見落としの可能性を考えると他の選択肢よりリスキーですが。
 支払いの手間を考えると行動範囲内にコンビニがあるなら代引きより面倒が無さそうですが、代引きの請求額をブレーキとして使っていた私としては今後は意志をより強く持たないと危険そうです。

■明日(20日)の9時から夜まであみあみ本店がメンテナンスとのこと。あと特価品がぼちぼち追加されています。なお、トップページにあるバナーから飛べるセール一覧は抜けが異様に多いので、各ジャンル内のメニューからセールを個別に見た方が結局は把握しやすかったり。


2011/12/20
■銀杏は拾うより買った方がいいと思った。

■web拍手のレスです。
 >ワンピースはほぼ手を出してないのですが、なーにコレ♪動物がコスプレした姿がプリティー♪でも普通にでかくてたかいのね。チョコエッグみたいなのだったらなー。ショッボーン
 これですか。ページ上部の縮小写真の印象とサイズ&値段の落差がすごいというか、この方向性にこの価格帯で3ヶ月で9体とかえらいアグレッシブですね。

■月末のTFプライム発売合わせでマイクロン配布キャンペーンをやるそうです(参考:タカラトミー公式)。まあ私はアマゾンで予約したのでどのみちスルーですが。

SDXキングガンダムU世の写真が更新されていて、塗装がゴージャスになっています。付属するはずのブランリヴァルの画像はまだありませんが。

■BB戦士25周年公式に設定画がもりもり追加されている昨今ですが、サタンガンダムって腕とか騎士と共通性があるデザインだけど真悪参も含めてキットでパーツを共有できそうなほどには似ていませんね。

■ゴッドバード3巻を購入。シャーキンの過去が語られたりしつつバラオと決戦して第1部・完です。いや、カバーに第1部とか書いていなかったら普通に完結だと思いそうなくらい完結していますが。


2011/12/21
■そういうわけでゼノンが昨日届いたので次の週末にでも組む予定ですが、マントの接続部の構造がアキレスやエンペラーとは変更されていてフェルトで作ると分厚すぎて保持があやしくなりそうだしどうしたものかと検討中です。プラ板の薄いのでいけるかなあ。

■web拍手のレスです。
 >プライム楽しみだけど不安も大きい…ノーカットで放映して欲しいなあ
 アニメイテッドはDVDに収録とはいえ編集どころか丸ごと削除した話まであったので、そういうのは回避できるといいなあ。

■あみあみ本店がリニューアルしてページデザイン以外に店のシステム自体も変更されているので、使っているならチェックしておくとよさそうです。

■銀魂は蓮蓬編→将軍スキー編→今週のアレと比較的差し障りのあるネタが連発ですごいなあと思いました。


2011/12/22
■週末の更新は在庫とかゼノンとかを予定しております。ナイトメアもヨドで予約してあるので連休中には組める・・・といいなあ。

■web拍手のレスです。
 >日版アニメイテッドのコンストラクティコンの扱いは酷いと思うなあ...何故初登場エピソードを省略したし(話の内容は少々アレですが)
 そういえばビーストウォーズのランページも初登場回が映画になったせいでTVだけ見ているといきなり出てきていきなりトランスミューテートというものすごい展開でしたね・・・。

 >やったねジェノカスちゃん!出番がまだあるよ!!(カラバリ量産機ですが...)
 模型誌で発表のジェノアスUという名の実質的には色と武器以外ほぼウルフ機ですね。色が一般機準拠になっただけで印象が一気に頼りなくなってすごい。
 あとAGE-1のようでAGE-1でない少しAGE-1なアデルが楽しみです。

 >レジェンドBBの似たような構造については、あれ線画側は商品化検討画稿じゃなくて、最初の三体から改造して作れるようにという意味合いのが強いとなんとか雑誌にかかれてましたな まぁ商品化される場合には、それ用のデザインになるか、騎士ガンダムのランナーにスイッチだらけという可能性もありますが なんか噂ではコマンドガンダムのメットをはずした下にレジェンドBBオリジナルの軽装頭部が設定されているという話もありますし、バリエーションというか同一人物ネタは全て素体(といっても基本的に上半身だけですが)が同じという前提で設計されるのかもですね ただでさえ、単なるリメイク企画ではなくて、あくまでSDワールドごとのクロスオーバーが主軸だと強調されてますし 一応そのためのコマンド/コナンとか、真悪参/騎士/サタンとかなんでしょうしね 
 改造するにしても大半はホンタイさんを使って他の武将を作るレベルの材料にしかならない気がしないでもないですが、とりあえず頭部だけで何とかなりそうな足軽のパーツが武者に付属or単独キット化してくれると貴重なSDジム頭ということで夢が広がりそうです。

■ビームガーダーがレギュラー化した一方でフライトパックが完全に使い捨てだったのはちょっと予想外でした。あと着艦する前にきれいに全員撃ち落とされているシーカー二軍&モブの皆さんって・・・。とか気になったところに突っ込んでみる程度には楽しんで視聴しております。次回は月光丸も再登場するみたいで楽しみ。
 オーディーンが変形しない件は、1人だけ高速で突っ込むと的になるとか防御装備が使えなくなるとか理由がわからなくもないからまあ別にいいか。


2011/12/23
■AGE第1部も終わりが近いしキットは早めに消化しておきたい気分なので、本日の更新はこの仕様ではもう出番無さそうな白いのを。
 ゼノンはまだ作業中ですが週明けまでには何とかなるかと。あとナイトメアも発送連絡は来ました。

■web拍手のレスです。
 >ゼノンの特殊モード何?エクストリーム(ブイ?)モードのデータでも流用したのかね?ルシファーすら… と言うか、やっぱり味方は着艦→危ない→ドカン!と、シードのニコル風にですね。
 そういえばオルタナティブモードはキットの説明書でも特に言及されていませんね。あとジャブロー降下作戦みたいだなあと思っていたら生存率があれよりはるかにズンドコだったでござる。

■家族の買い物でイオン(旧ジャスコ)に行ったのでゼノンのマントやしっぽに使えそうな素材が無いかと手芸用品とかを物色してみましたが、結局よさそうなものが無かったのでマントはプラ板、しっぽはキットのパーツをそのまま使ってみました。
 ラインストーンは武者とか三国伝の装飾に使えるかも。

 あとDXパワーダイザーが2割引で普通に積んであってびっくりです。ベルトとスイッチは皆無でしたが。


2011/12/24
■「クリスマスの予定? 24も25も仕事ですが何か?」というネタが今年は使えない日程ですが、とりあえず今日は散歩に行ってガトーショコラを買ってきて親と食べました。あと明日は姉とか姪とかと鶏肉食べたりする予定ですが何か。
 という与太は置いておいて、本日の更新はゼノンです。マントの処理で無駄に迷走したと思ったらナイトメアもマント付きとは。

■スポンサー特典のfigmaレーシングミク2011が届いたので写真を。

 都合7000円かかったわけですが、えらいかわいいしfigmaにしては肉々しいしで満足しております。


2011/12/25
■クリスマスなのでプレゼントが届いたよ!(※魂ウェブ商店から佐川経由の代引きで)
 で、本日の更新はナイトメアが間に合ったのでそれを。

■web拍手のレスです。
 >メリークリスマス♪ですよ。自分へのプレゼントにラブギターロッドを買おうとして「それはどうなのか」と思い、やめましたが少し悔やむ(笑 ただ、神姫の神年会に響きかねないので良いっちゃ良いんですが。
 えー買っちゃおうよー、回して鳴らすと楽しそうよー? と無責任に煽ってみます。

■そういうわけで今日届いたROBOT魂のジンクスWの写真を。

 1と3はプラモデルしか持っていないのでアドヴァンスドジンクスと並べてみました。
 なんかすごく悪強そうですが、作中の扱いとしては別にそんなことないという。

 これ自体はガワが硬質樹脂多めでかっちりしているし関節も適度に固いしシールドが2枚入りだったりでオプションも充実していていい感じですが、でもやっぱりプラモデルでも欲しかったなあ。


2011/12/26
■年内の通院が終わったので経過を報告しておくと、とりあえず骨の状態はいいみたいです。まあ折れたのが端の方なので体液やらの循環がうまくつながらずに壊死する可能性はあってその場合は再手術だし、それが無くても金具を入れているのでいずれ手術して抜いた方がいいみたいですが。
 あと可動範囲に関しては長期的には回復傾向だけどまあ時間かかりそうよね、という感じ。まあ遅いとはいえ徐々にマシになってきてはいます。

 ちなみに風呂にはもう普通に入れるし着替えも一応可能ですが、食事が地味に邪魔臭いというかハンバーガーとかの手づかみ系以外は完食するには犬食いも辞さない覚悟が必要な感じです。

■魂ウェブ商店にイベント限定品抽選販売の追加やら5月分追加やら6月分開始(まだ1種しかないですが)やら色々来ています。5月の追加2種は個人的に楽しみ。
 あとキングU世に馬の写真も追加されていますね。

■ガンプラ新作がいくつか案内開始しています。おおむね雑誌で既出の内容。
 BBのAGE-1が3月と相当先で、つまり他の新作はさらに後というのが個人的にはちょっと残念。まあ三国伝の1年目も6月開始で発表からずいぶん間が開いていましたが。

 あとアデルはGBでも出るそうで。形状的に1/100はMGが流用で出る可能性も無いでもなさそうですが、HGより発売早いのが悩ましい。


2011/12/27
■開けた道路で前方に誰もいなくて分岐や交差点も無い、要するにまっすぐ歩けば何かとぶつかることはまず無い状況でも目をつぶって歩くと割と不安ですね。
 あと私はいい歳して何をしているんでしょうね。

■web拍手のレスです。
 >「股間の汎用穴」って・・・それはさておきナイトメアは色分けの評判も高いですが塗るとよりかっこいいですね。アマデウス(映画)とかブラックサバスを連想します
 他のLBXと被っていないデザインラインが個性的ですね。あと3ミリ穴は男のロマンです(アッセンブル的な意味で)。

 >今更だけど、音吉さん家(調べの館)って…何?プリキュア艦?
 地面が裂けたときは新手の敵の攻撃かと思いました。

ホビーオンラインショップでBB武者セット箱の第2弾と08ボール&IGOLOOボールセットが受注開始しています。ボールはまあ、ボール以外のものが抱き合わせじゃないだけ83ボールよりはいいかなあ。

■来年のプリキュアの関連商品がぼちぼち解禁されている模様。
 あとFMCSの04と05も案内開始しています(これを書いている時点ではアマゾンでも注文可能)。メテオは何が付属するのかと思ったら専用バイクとは。

■星川銀座四丁目2巻を購入。1巻発売と同時の風呂短編と過去編丸ごとと塾通い編丸ごと+描き下ろしでキリのいい収録内容になっております。描き下ろしが意外とボリュームあったり。
 あと表紙にはメイン2人以外も顔を出しています。えらい小さいですが。


2011/12/28
■明日から正月休みに入るので更新もぼちぼちそんな感じで行きます。今年は11月分の在庫がまだまだ未消化なので弾だけはたっぷりあるのよね・・・。
 ただ、正月恒例の誰得なアレについては、その、とりあえず未定ということで。

 あとLBX関連キットの未アップ分と、それとコトブキヤのジェフティとかをあみあみで予約していた分は今日発送連絡が来ました。29日発売の物件も混ざっているうえにトップページに配送が遅れているとか怖いことが書いてあったのでこれはまずいかと思っていたら全然そんなことはなくて助かりましたよ。ふう。
 でもなんかイフリートは塗装大変っぽいですね。

■魂ウェブのメールマガジンによると4月新作を年明け6日に案内開始とのこと。内容的にはだいたい雑誌で既出の分です。

■あか☆ぷろ1巻を購入。とりあえず内容的にはらき☆すたとの関連性は全くありません。あと4コマでもないです。
 マンションに引っ越してきた三姉妹があれやこれやする漫画。おおむね室内で話を運んでいますが、特に縛りというわけでもないようで割と普通に外出もします。1巻の時点では三姉妹以外の登場人物は滅多に出ません。
 大雑把に分類すると日常萌え漫画なわけですが、1話あたりのページ数が少なめでメインキャラがテンション上がりやすいうえに素で妙なことを言い出すのであまりゆるくはないというかネジの締まりがゆるいというかそんな感じ。

■たまゆらはまさか日常系萌えアニメの最終話Bパートで交通事故が来るとは思いませんでした。


2011/12/29
■本日の更新はジェノアスで、鮮度的に次の放送までに消化した方がよさそうな物件を。
 ところであみあみの荷物は夕方に届いたのでイフリートその他は全部未着手です。

■TFプライムのファーストエディションを買い込んだのでその写真を。ちなみにキャンペーン景品はあきらめました。

 結局オプティマスも追加で注文してしまいましたが、届くのが遅かったので撮影していません。・・・いっそビーとメガトロンも買っちゃおうかなあ。

 今回は全てロボットモードで梱包されていますが、全体的に変形が不完全というか特にビーコンは見本写真を参考にロボットモードにするより説明書を見て一度ビークルモードに変形させてから戻した方が早くて確実です。
 変形は映画3と比べると全体的に複雑化しているというか以前の水準に戻ったというか。個体差かもしれませんが、特にクリフのビークルモードの調整に手間取りました。

 実写版から他のシリーズ寄りに引っ張ったみたいなデザインラインが新鮮で楽しいです。ラインナップ間でスタイリングが多様なのもいい感じ。


2011/12/30
■本日の更新はバクトを。どうにか年内にAGEの既出のHGが消化できました。

■ULTRA-ACTのミラーナイトの写真を。
 最近のACTは手首の着脱がスムーズに調整されている感じでしたが、今回はかなり固いので加熱するか穴を削って拡径した方がよさそう。

 グレンとは身長がほぼ同じで太さがかなり違います。

 エフェクトパーツのボリュームがえらいことに。ブリスターが3段重ねです。

 赤眼仕様は厳密には顔以外も色とか指の形とか変化していますが、まあ。あとうちの個体は太股の横ロールが固まっていて脚を揃えられませんでした。


2011/12/31
■今年を総括しますと、まあ、えーと、色々あったけどどうにか右手で食事ができるようになったよ!やったね!
 で、年内最後の更新はイフリートを。どうにか年内にLBXの既出分も消化できました。・・・カスタムウェポンはLBX本体じゃないからノーカンということで。

■ULTRA-ACTのジャンボットの写真を。というか今週届いたので昨日貼ろうとしてミラーナイトがまだだったのを思い出したので後回しにした次第です。

 見た目が丸っきりロボだし硬質樹脂メインで合金も多用しているしで、シリーズの他のアイテムとは印象がかなり違います。

 せっかくなので4人並べてみました。

■そういうわけで年内の更新はこれで終了なのでよいお年を。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system