雑記 2012年1月前半分

2012/01/01
■新年明けましておめでとうございます。というわけで年始1発目の更新ということで何か変わったネタを、という感じで本日の更新は机と椅子のプラモです。・・・他の製品との組み合わせ前提とはいえ、単体で見るとかなりアレな代物ですね。

■web拍手のレスです。
 >あけましておめでとうございます♪去年は、まぁテキトーな駄文に返事してくれてありがとうございます。ある意味分かってるので今年もですが(笑  にしても年最後がラスボスって実は狙ってました?なんて。
 ヨド通販の登録が遅かったのであみあみで注文→配送時間帯が遅かったので作業開始が1日遅れる→仕上げたけど時刻と天候の問題で撮影をさらに1日延期、という経緯なので割と偶然なんだぜ。

■そういうわけで元日恒例の需要が不明瞭な絵を貼っておきますね。当初はSD的なものを描こうと下絵をいくつか検討してどうにもまとまらなかったので、今年は代わりのネタを。

 「人は彼らをゲイジング戦機と呼んだ」というかAGEシステムの代わりにタイニーオービット本社の施設を使ってみたというかそういう感じでひとつ。
 ちなみに今日放送があったのは素で忘れていましたが、録画予約はしてあるので大丈夫・・・と思っていたらなんかPS3がフリーズしていたでござる。まあ別にいいけど←おい。

■あと去年は無難に攻めたら率直な感想をいただいた(婉曲表現)th氏のところに今年は嫌がらせを仕掛け・・・ゲフンゲフン、ということで年賀状に妙な絵を送りつけてみましたが、あれ本来ならもっとレーティングに引っかかる方向の絵を描くのが礼儀だけど(←どこの国の礼儀か)そういう方向の絵ってデッサンができていないと割とどうしようもないのよ。
 というわけでネタとしては不発気味ですが、今回は彩色をパソコンで済ませたので別カラーをこっちに使い回してみます。あとうちのプリンタの印刷が割と残念な感じだったのでついでに送りつけた方も。

 無闇に属性を盛ったパチモノっぽい感じを狙ったので特に特定のキャラは想定していません。あと時間的余裕が無かったとはいえついうっかり胸元を( )( )みたいに処理してしまいましたが、スク水の布地なら( 三 )の方が適切だったかと後悔しきりです。


2012/01/02
■11月分の在庫はまだまだ続くよー、ということで本日の更新はゴドスです。
 あと数年前に書いて放置していた原稿に手を入れて新年恒例のアレをでっち上げてみましたが、今年のは趣向を変えてみたというか具体的には投げっ放しと百合を外したので只でさえ少ない需要がさらに目減りしている恐れもある次第で、その、時間と精神状態に余裕がある方は気が向いたら読んでいただければ。

■web拍手のレスです。
 >あけましてロリ巨乳は正義!乳袋も嫌いじゃないわ!
 旧スクは野暮ったさが肝だよなあ、と個人的には思っている次第ですが、それはそれとして乳袋自体は割といけるクチです。

 >教室内で戦うことも少なくないフォーゼだと普通にストラクチャーとして使っても違和感ないように
 とりあえず背景に置いておくとそれっぽい雰囲気にはなりそうですね。そもそもゾディアーツが未商品化なのでそれっぽい以上のことは現状無理ですが。

 >どうも、thです。言われるまでパソコン作成だと気付かんかったわ。パソコンで作ったの初めてだよね?ちなみに、眼鏡は属性ですが、スク水も嫌いではないですが、ロリ属性はないですから!!
 インクジェット用紙に絵を描くのが面倒ならインクジェットで印刷すればいいじゃない、という発想に今年ようやく到達したので。
 あと特に根拠の無い憶測ですけどたぶん眼鏡で同年代〜年上のしっかりしたタイプとかが属性のような気が割とします。根拠の無い憶測ですけど。

■せっかくなのでほむほむの写真でも。

 ダブル眼鏡ほむら。って何そのファーストフードみたいなの。
 どちらも眼鏡バージョンに使える表情が実質1つなのがちょっと残念。


2012/01/03
■引き続き11月分の在庫から、本日の更新は当サイトとしては10月のジムU以来になる宇宙世紀ネタを。

■web拍手のレスです。
 >「眼鏡で同年代〜年上のしっかりしたタイプとかが属性」なのはその通りですね。バレてるなぁ。まぁ、しっかりしてたら年齢については下でも別に構いませんが。
 ちなみに私はもう割と手遅れなので二次元の属性については百合のカップリング前提でしか頭が回らなくなってきました。一見攻っぽい娘が防戦に回るのとかいいよね←誰に同意を求めているのか。

 >おおっと。百合モノも楽しませて頂いていましたが、ここに来てまさかの武者。それも七人衆。良いものを読ませて頂きました。
 どうもです。まあ何とか年1回のペースの維持もしくは増加を目標にしていきたい所存です。

 >>>その辺が共通しているガイサックもキット化の可能性が  発売希望!!主人公も乗った機体なんだからガイサックは発売するべきだよ!…いや、もうデススティンガーを!?(さそり座のサソリ好き)
 ガイサックはアニメで妙に出番あったし頑張ればグランチュラ系にも派生できるしで出たら夢が広がりそうですね。デススティンガーは・・・Dスタイル送りになっていないだけデスザウラーやウルトラよりは可能性がある・・・かも。でかいしなあアレ。

■figmaロボコップの写真を。

 口は凹凸が無くて線が引いてあるだけというがっかり仕様ですが、寄って見なければ案外気になりません。
 作中でも動きが固いからそれっぽいポージングはしやすい感じ。


2012/01/04
■まだ11月分の在庫もありますが、本日の更新は去年のうちに済ませられなかった武器セットを。
 あと今日で休みが終わりなので明日からは平常運営です。

■web拍手のレスです。
 >ザク足が付いた途端肩の球体が鈍器に見えてしまいます。ZZの時の永野護の没MSみたいで面白い
 あのでかいのが山越えハンマーばりに飛んできたら怖いなあと思いました。

■バンダイホビーサイトが更新済みですが、HG-UCバンシィは両方とも今週末出荷です。他はほぼ第3週以降。


2012/01/05
■HG-UCバンシィのフレームの表現は死蔵しているハセガワのゴールドフィニッシュを使おうかとも思いましたが、左手のツメとかきれいに貼るの難しそうだしやっぱり塗装にしようかしら。GXカラーの金属色で金が2色+メタリックイエローも出たしガイアのパールゴールドとかもあるしで塗料の選択肢はかなり増えたのよね。

■ダンボール戦機 LBXカタログ #1-24を購入。ゲームではなくアニメ版準拠の資料本で、コロコロの単行本扱いですが意外と情報量多めです。
 24話(アルテミス決勝)までに登場したLBX全種の3面図(同型機のカラーバリエーションに関しては3面載っていない場合もあり)と作中で使用した武装&必殺ファンクション、プレイヤーとそのCCMがカラーで掲載されています。あと24話までのバトルの概要とオーディーン、パンドラ、フェンリルの設定も収録。巻末には大まかな年表やアルテミスのトーナメント表、LBXのサイズ対比図まで載っています。
 版型は小さめなので個々の画像は小さいし印刷もあまりきれいではないですが、情報量に対して異様に安くてお得な感じ。

 っていうかプレイヤー別にCCMが網羅されていてびっくりしましたが、主要キャラ以外はデザインが3種類だけで全部カラバリなのね。まあ市販品だと考えるとむしろカズやアミが他のキャラと被らない独自型のを持っていることの方が不自然なくらいですが。

 強いて言うならGレックスとは配色パターンが全然違うサラマンダーがカラバリ扱いで3面図が揃わないのがちょっと残念。でもウォーリアーの一般機とカズ機やグラディエーターの一般機と店長カスタムが両方3面図掲載だったりハカイオー腕のアキレスの画像も収録していたりで盛り沢山ですよ。ええ。


2012/01/06
■HG-UCバンシィは普段の週末より出荷が1日遅いし連休とはいえ今週末に仕上げるのは厳しいかなあ、とか思っていたらもう発送連絡が来たので最低でも片方は何とかなりそうです。
 ところでMr.カラーGXのゴールド2種は皮脂に反応して変色するおそれがあるのでクリアコート推奨だそうです。メタルイエローは特に問題無いみたい。

■web拍手のレスです。
 >ダンボール戦機17話以降観てないんですが今から見直しても大丈夫ですかね?今年から新シリーズも始まるみたいなので
 時間さえあればどうとでもなるのではないかと。今から新シリーズ開幕までに既出キット全部組んで塗装するとかだと軽く死ねそうですが。

■平成生まれ1巻を購入。要約すると眼鏡とちびっこが仲良しで素晴らしいと思いました。
 まあ、その、割と人を選ぶ作風だとは思います。個人的には割と問題なくいけましたが。


2012/01/07
■本日の更新はジェフティを。年明け最初に仕上げたキットです。つまり正月早々エナジーラインをぺたぺた塗ったりしていたわけですね、ええ。
 あとHG-UCバンシィはぼちぼち作業中。2個買いした方がよかったかなあとか思わないでもない昨今です。

■web拍手のレスです。
 >ダブルバレット…変形は無いようですね
 一応雑誌媒体では未公開なのに公式アカウントで原画が出ていたりで、もうどこまでが公式に発表済みなのかよくわからなくなってきました。

■フィギュアーツのNEW電王トリロジーVer.の写真を。凄まじく今更ですが、クライマックスフォームを撮影しようとしてそういえばこっちがまだだったのを思い出した次第です。

 足首関節は多重軸構造で、股間も引き出し式なのでかなり曲げられます。

 身長を装着変身に合わせてあった旧版より縦に伸びています。あと肩に一体化していたレールが別ブロック化されたりバックルがクリアパーツになったり。
 塗装は指先の金色が増えた他、色味も変化しています。

 あと眼は旧版が中身に凹凸が造形されていたのに対し、今回は中にホログラムシールが貼ってあります。眼の形状自体も角度がかなり変化。


2012/01/08
■もう戦隊とプリキュアの新番組告知が入る時期になりましたが、ところで本日の更新はバンシィのUモードを。特に問題が無ければDモードも明日できそうです。

■フォーゼに剣の橘さんの人が出ているのにそれとは別にタチバナさんが出てきて軽く混乱する昨今ですが、まあネーミング的にはギャレンとは無関係でおやっさんなんだろうとは思いますが。

■AGEは特に何の説明も無くMSの携行火器が一気に強化されましたが、あの赤シャルドールを大砲付きでキット化したりしないかしら、と思ったけどあれ長さがMSを縦に2機並べたくらいありそうだしさすがに無理か。

■フィギュアーツの電王クライマックスフォームの写真を。

 全身に線路が入っている関係でNEW電王と共通していない部分も多いですが、関節構造は基本的に同じです。

 眼はグラデーションが再現されています。あとNEW電王では真っ黒だった分離デンガッシャーに銀とメタリックブルーの塗装が追加されています。さすがに赤いマークは無いですが。


2012/01/09
■本日の更新はバンシィのDモードを。

■何となく一発ネタを。

 うん、まあ、今はこれが精一杯。


2012/01/10
■里芋のポテトサラダが案外普通の味でした。

■web拍手のレスです。
 >バンシィイケてますね!けどバンダイ的な都合があるとはいえ追加武装に違和感が…、けど小説版も組めるパーツ構成なのは嬉しいですね
 まあ流用の都合が先にあったとはいえ、同型の2号機に見える範囲内での差別化はそれはそれで悪くないかなあ、とか。
 1号機と違って小説版はほぼ未商品化なので、素の武装が丸ごと残っているのは助かります。

 >バンシィデストロイモードの左腕装備の爪先はアニメ画だと光ってないのでゴールドが正解なのかもです。
 よく見るとツノや襟と同じ色っぽいですね。

■魂ウェブ商店5月分に追加が3つ来て、これ以上の追加は無いとのこと。浜田フィギュア(※同梱不可)とかワンピースの動物フィギュアを除外しても合計11種で4月に続いてすごい物量です。
 なんかスーパータトバの足首はタトバと同じ構造みたいというか、脚を大きく開いた見本写真で足裏がまるで接地できていませんね・・・。

■ストライクウィッチーズ劇場版の前売り券付きバルクホルンはあみあみとファミマ.comでの抽選販売で20日まで申し込み可能だそうです(参考:あみあみ)。あみあみで当選しても同梱不可扱いですが、ポイントは付くみたい。


2012/01/11
■ところでバンシィUモードの右手武器って、手首を外して反対側から差し込めばDモードとほぼ同じ展開状態にもできますね。パーツの寸法はきっちり合っていて隙間もできません。

■web拍手のレスです。
 >ユニコーン時のバンシィ左腕は鈍器扱いなのですかね?ザクのショルダーやマックスター等の類を何となく思い出しました
 説明書によると「質量兵器」なので、まあ殴るのではないかと。

 >浜ちゃんの出来がアレだったのに松ちゃんはなかなかの出来だとおもうのですが、どーでしょう?どっちにしても買えませんけど。
 出来よりも素体と顔の相性の問題のような気がしないでもないです。

 >むむむ
 えっ。

■ラグランジェの1話が予想外にいい感じでした。新規タイトルで1話だけで最低限の状況説明から初陣まできっちり消化しつつキャラ立てもしてあるし今後に期待していきたいです。
 というかメカはCG作画かと思っていたら実は手描きでびっくりです。フィニッシュが投げ技なのもびっくりです。


2012/01/12
■電車で前に立って鼻をすすっていたおっさんの正面下部ハッチが見事にフルオープンで、そりゃ風邪もひくわなあと思いました。っていうか勘弁して。

■web拍手のレスです。
 >ラグランジェはロボ戦が予想外に良くて期待大ですね。むしろ戦姫絶唱シンフォギアが色んな意味で予想外で分かりません&戦姫を神姫、シンフォギアをシンフォニアと読んでしまいキツイ…(笑
 なんか既視感があるタイトルだなあと思いつつ録画しておきましたが、録画がたまる一方で未視聴でして。

■そういうわけで昨晩はダンボール戦機の最終回を消化しましたが、戦闘シーンがボリュームたっぷりでいいですね。フィニッシュが超プラズマバーストとか構成的にもいい感じですし。

■D-スタイルのスターガオガイガーが案内開始しています。追加パーツ(ステルスガオーUとゴルディマーグ)のみのセットもあり。ガトリングドライバーが無いのが残念ですが。

■ところでデイリーポータルZのピザを焼く記事の最後が若干ラグランジェですが、他にそういう要素が見当たらないので偶然被っただけという可能性も否定しがたく。


2012/01/13
■今週末は特に新作キットが無いので更新は在庫を出していく感じになります。

■web拍手のレスです。
 >買ってきたピザの強化のところに「まるっ!」があるので狙ってると言えなくも…ないような…あるような…?
 サイトの傾向的には無さそうな気がするけど偶然でそんなに一致しないだろうという気もしなくもなく。

■彼女はUXO(全1巻)を購入。股間からミサイルが生えている少女型ロボットが主人公のラブコメです。相手の少年はミサイル大好き(性的な意味で)の変態ですがラブコメです。あと頭がおかしいロボット開発者とかそのライバルでやっぱり頭おかしいロボット開発者とかその作品のミサイル搭載ツンデレ少女ロボとか幼女メイド型ミサイルとか不審船を送ってくる某国のスパイとか出てきますがラブコメです。ごめんやっぱりラブコメじゃなかった。
 あと掲載誌はREDいちごですが、頭がおかしいだけでレーティング的にはまっとうに全年齢的な内容です。


2012/01/14
■本日の更新は在庫から水泳部を。これでようやくバンダイの11月分の消化が終わりました。

■web拍手のレスです。
 >は?ミサイル?ごめん、何言ってるのかさっぱり分からない
 長くて太くて対空も対艦もイケるのが少女の股間から生えておりますが仕様です。

 >シンフォギアまだ見てないのならひとつ、1話冒頭で超絶ネタばれがあって思考が止まります。それと2話で百合?っぽく…ふたつだった!?
 2話はまだ見ていないというかこっちではまだ放送していないので・・・。
 百合度は今期ではトップクラスっぽいですね。まあ主人公が初手から王大人に確認されちゃっていますが。

■ねんどろいどのマミさんの写真を。

 付属品が充実というか何というか。ちなみに台座の可動アームは本体と魔女とティロフィナーレ砲の分で合計3本付属します。


2012/01/15
■本日の更新は台座を。これでバンダイ12月分のキットも買った分は消化が終わりました。

■web拍手のレスです。
 >ジュアッグはHGUC化されてなぜバイアランはスルー…(ロボ魂で立体化されますが)、1/144でオリジナルも同様にプラモ化されて欲しいです
 UC4巻連動のキットについてはジュアッグが未定で春以降と考えると、それ以上はあまり期待できないかも・・・。この機会を逃すともう商品化しなさそうな機体が山盛りなのでもっと欲しいですが。

■リボルテックのアーカードが届いたのでその写真を。

 なんか太い気がしましたが、原作でも全身写っている場面だと案外こんな感じですね。3巻のホテル襲撃の辺りとか。
 脇が締まらないので素立ちには向いていない感じ。

 接地面積が割と広いので、台座や補助無しでもけっこう自立できます。

 顔もリボルテックの生身キャラとしてはそう悪くないかなあ、と。サングラスは顔と前髪で挟み込む構造で、ジョイントはありません。
 あと帽子も付属しますが、撮った写真から写りが比較的いいのを選んだら全然残らなかったので省略します。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system