雑記 2012年2月前半分

2012/02/01
■プレミアムバンダイの2月分をコンビニ決済にしていたら入金案内が来ましたが、期限が2週間あるので最初に見落とさなければ多少は不測の事態があっても余裕を持って対処できそう。

■web拍手のレスです。
 >武装神姫のオンライン部(神姫NET)が終わってしまいました…。これはオンラインもMk−2への布石だと…うぅ…。心にポッカリ穴が開いたというか…生きてる理由の半分くらいを無くしたというか…うぅ… 
 フィギュアの方もバイク型の発売が一向に決まらないうえに今度のワンフェスは出展無しで先が見えませんね・・・。まあ今月と来月の分はありますが。

 >ゴーカイジャーVSギャバンがようやく見れました。何、あのたたみかけてくる笑いの連続は。噴出しかけて危険だったぜ。ドルギランの空中艦隊戦は最っ高に燃えたが。 
 さすがにジェラシットの出番はもう無いだろうと思っていましたが、そうでもなかったようで。

 >……というか。川上作品は一冊に一箇所ぐらい、わりと危険な挿絵があったりなかったり。
 まあラノベを人目につくところで読む時点で既にそこそこ危険なので、3中はその中でも頭一つ抜けているかなあ、と。ファーストガンダムのノベライズで言うと2巻の途中くらいの。

■バンダイコレクター事業部の5月新作が案内開始していますが、待望のモビルオペレーション(中略)エアロタイプを筆頭にV3とかゾフィーとかよく動くバンシィとかコンバットさんとか龍王丸とか気になる物件が多くて大変です。
 V3以外はあみあみで3限だし、まあ慌てて判断しなくてもよさそう。

 あとゾフィーの付属品にひどいのが混ざっているのは、つまりバードンを出すよという意思表示ですね(棒)。
 ・・・ソフビで代用しようにもEX枠で地味に品薄ですね。まあ定価+送料ならまだ買えますが。ところで楽天でバードンで検索したらガンダムヘビーアームズが2つも引っかかって何事かと思いましたが、パイロットの名前の誤記か。

■シンフォギア4話の出血っぷりはちょっと予想外でした。いや、あんなところからあんなにだばだば出るとか想定しとらんよ・・・。


2012/02/02
■こないだガメラ2のDVDを2000円で買ったわけですが、その後3部作セットの北米版BDがアマゾン経由で3500円で買えることが判明したでござるの巻。
 あとリマスターDVDのジャケット裏面の解説で、大泉洋が出演しているけどクレジットされていない件が言及されていました。

■ガンプラの出荷予定が出ていますが、今月のGジェネ再販って一時期のSD再販ラッシュでも抜けていたガンダムアクエリアスがあるのね。

■一応HGドラドも購入済みです。あみあみで予約していたので届いたのが週明けで現状では手付かずですが。
 ゼダスRはさすがに本編で想像を絶する大活躍でもしない限りはスルーかなあ。っていうか手元の無印ゼダスを赤く塗ってもいいしなあ。

 あとフレズヴェルクも届いていますが、塗装をどうしようか検討中なので考えがまとまらなかったら後回しにするかも。

■オトメの帝国2巻を購入。登場人物の言動が地に足のついた支離滅裂さで弾けています。あと小野田さん(眼鏡)がドヤ顔ですごいことを言ったりします。


2012/02/03
■明日の更新は特に不測の事態が無ければヘビーアームズになるかと思います。日曜はドラドかもしれないしフレズヴェルクかもしれないしそのどちらでもない在庫かもしれない、というか要するに未定です。

 ついでに今月の大まかな購入予定を更新に関係しそうな分だけ書いておくと、とりあえずLBXとHGのAGE関連は一通り押さえる予定。MGはフレーム構成の変化とかも気になるのでAGE-1ノーマルは買う予定ですが、あみあみで予約を入れたので月末発送で1週遅れ確定です。デュエルは発売後まで様子見。あとRGスカイグラスパーも買います。
 それとハセガワの机と椅子とコトブキヤのACの超でかい大砲も予約済みですが、これもあみあみにしたので月末以降になります。

 AGE-1に関しては、あの上腕のスリットが個人的には割と好きだったりするけどやっぱりメガサイズは置き場所的にしんどいよなあ、というのも購入動機だったり。

■コトブキヤのデフォルメ頭身のセイバー・リリィのプラモデルが昨日から案内開始していますが、青いのとはデフォルメのバランスが違うみたいで個人的にはまとまりが良くなったように思います。

■大砲とスタンプ1巻を購入。ロシアっぽい国で兵站軍に配属された杓子定規な少尉(女、眼鏡)が猪突猛進してひどい目にあったりあわせたりする兵站軍事漫画です。
 題材が変化球ですがそう極端にマニアックな話をしているわけでもないので、特に予備知識が無くても読みにくいとかそういうことは無いかと。普通に戦争中の話なのでそれなりにシビアな展開もたまにありますが、登場人物がおおむねその辺は割り切った職業軍人なのでドライで明るめの空気になっております。
 あと主人公が事務屋の割には六連ロケット砲戦車とか三胴四発の巨大爆撃機とか妙な兵器が大暴れする展開もあったり。


2012/02/04
■本日の更新はヘビーアームズを。ドラドとフレズヴェルクはぼちぼち作業中です。

■web拍手のレスです。
 >そういえば、ラブギターロッド買ってしまいました。いや、実際弾き鳴らしてますが超楽しい♪色んな意味で自分の頭の中はおかしいと思う。
 なりきり系は冷静にならないようにするのがコツだと思います(サイクロン!ジョーカァー!しながら)。

■ところでゾディアーツスイッチは意外と簡単に予約できる感じですね。

■リボ仏像の多聞天の写真を。ところでMS-IMEって多聞天は一発変換できるけど残り3つは無理なのね。

 とりあえず多聞天を押さえて四天王の残りはその出来を見てから判断すればいいか、と思っていたらとっくに広目天の予約が締め切られていたでござるの巻。


2012/02/05
■本日の更新はドラドを。あと配色をアレンジしてガフランもそれに合わせて塗り足したので写真を追加しています。フレズヴェルクは来週にでも。
 ドラドは正直新規設計でのキット化前提にしては変わり映えしないデザインだと思っていましたが、組んでみたら意外と印象が好転しました。

■web拍手のレスです。
 >次の戦隊アイテムが気になって色々購入しちゃいそう…メタルヒーローにハマってた頃を思い出します
 なんか構成やデザインがかなり定石を外した感じで、色々楽しみです。

 >ついにEW版W五体がMGで勢揃いですね、10年前だと考えられないことで嬉しいです
 いかにも流用前提のデザインとはいえ、当時キット化が流れた(レジン製の改造パーツはありましたが)ものが今頃1/100で揃うのはちょっと凄いですね。

 >なんか今日のゴーカイには突っ込みまくりました。あんなに中年並べてもらっても誰が誰だか。地球の意思がなんかどっかの悪魔みたいな事言ってるなー、と思ったら本当にヤバイ物だったし、今更ですが、あの中年の方々は数年前まで現役戦士だったのか、で、トリって何者なんだよ実際。
 この期に及んで皇帝陛下の存在感の薄さが絶望的な件と比べれば些細な問題かと。

 >フォーゼは仮面ライダー部に顧問誕生のフラグなんすかね?
 そういえば自称部活だけど顧問いませんね。あと大杉先生まだ始まってすらいない自覚はあったのか。

■新プリキュアは1話から主人公が顔芸大会でしたが、なんか去年よりさらにイケメン枠削減傾向というか敵幹部が最初から人間じゃないのは久しぶりのような。

■セガプライズのストライクウィッチーズの6弾の写真を。4弾と5弾も購入済みなのでそのうち貼ります。あと11人並べて撮影するのはスペース的に無理でした。

 すごい勇ましいトゥルーデ。機銃2丁でボリュームたっぷりです。
 ところで雑誌展開までは追っていないので2期終了後は割とご無沙汰でしたが、久しぶりに見るとこの白いのにはどうにも違和感があるというかパンツじゃないと言われてもパンツだよなあやっぱり、と思ってしまったり。

 みっちゃんは並べられるキャラがいませんが、まあ多少小さいとはいえfigmaで何とかできなくも。


2012/02/06
■スマイルプリキュアの食玩が初手から赤と緑が少な目のアソートだそうで。

■web拍手のレスです。
 >ゴーカイのレジェンド達は見た目だけじゃないと思うんですよね…今年度多くの戦隊OBが出演して下さったのはとても感動しました。(中には役者を引退なされた方まできてくださったものですから)
 34作から各1名以上出し切ったのは凄いと思います。あとジェットマンのブラックコンドルの人がやけに格好いい老け方だったのが印象的。

■魂ウェブ商店6月分の追加が来ていてこれで打ち止めとのこと。っていうか十臓ですよ十臓。
 あとアンドロメロスがえらいアレンジ強めですね。

■ウルトラ怪獣シリーズEXの4〜6月分の案内が来ていますが、まだ名前が出ないということはアーストロンは結局出ないのか・・・。
 商品説明読む限りだとメトロンはセブン版じゃなくてマックス版みたい。

■焦ってTF初期シリーズのDVDセットをまとめ買いしてしまいました。1セットだけで余裕で10時間越えという凄まじさですが、まだセット1のディスク3までしか見られていませんよ・・・。全部見るのに何ヶ月かかるのやら。
 そしてアマゾンで発送分割でメール便でした。というか普通のトールケース2個分くらいの厚みがあるのにメール便発送できるのか。


2012/02/07
■アマゾンで他の買い物のついでに怪獣ソフビを買ってみましたが、あのダンボール板にビニールでくくりつけるような梱包だと箱の無いソフビは歪むんじゃないかと思っていたらちゃんとダンボールでスペーサーを入れて圧力が直接かからないようになっていました。

■web拍手のレスです。
 >ウワー、こっちのアンドロメロスは超好きなんですが、ちょっと買いたくないアレンジになってる。ロボっぽいというか現代風という名の改悪というか。ゾフィーとの連動があるし買うしかないか・・・ウルフとかも出て欲しいし。なんでこんなアレンジを・・・
 今までは極端なアレンジは無いシリーズだったのもあって(厳密に撮影用スーツ準拠というほどでもないですが)、ちょっと意図が読めないというかゾフィー顔状態の違和感がすごいというか。

 >結城凱カッコ良かったなあ…最後の台詞が最終回のとほぼ同じで泣きそうになりました
 他のメンバーが出てこない理由付けまでキャラ描写に組み込んで格好いいという。

■ゴーバスターズのミニプラ第1弾は1号ロボだけ2分割の全2種とのこと。箱買いならしばらくは様子見かしら。

■なんかテレ朝のデジモン枠で4月から星矢の新作をやるそうで(参考:公式サイト)。ペガサスとドラゴンはともかくライオネットがメインキャラとかすごい意外です。


2012/02/08
■今期の関西地区は月曜深夜の密度が異常なうえにラグランジェの放送時間がえらい不安定であちこちに重なりに行くので割と面倒です。

■web拍手のレスです。
 >食玩のもじバケるが大戦でなんちゃらって…人気なのを落とすバンダイの悪い癖が出たな。このシリーズの良いところを潰しちゃってまあバカみたい。買う気が失せたよ。(でもたぶん1,2個摘むかな?)
 まあ計画性の無さそうな商品展開だとは思いましたが、もう少し言葉は選んでいただければと。

■全ウルトラ怪獣完全超百科 ウルトラQ〜ウルトラマンパワード編を購入。要するに児童書ですが、怪獣が全部カラー図版で掲載されています(Qはモノクロ)。掲載サイズはまちまちで、大きく全身が写っているものや写真が2点以上あるものからほとんど顔しか写っていないのまで色々ですが、ゼットン星人やミイラ人間みたいなサブキャラ的なものからルパーツ星人やアンドロイド聖子みたいに見た目は只の人間でしかないキャラまで網羅されています(巨大フジ隊員はいませんが)。形態変化や人間への擬態等がある場合は両形態がフォローされているし(円盤生物の円盤形態はスルーされていますが)、二代目等に加えて再登場怪獣も別枠として掲載(例えば南極のペギラと東京に来たペギラは個別に掲載)されるしでとにかく量がものすごいです。例外的にアニメの怪獣(ザ☆とUSAが該当)は未掲載ですが。あとウルトラマンについても1人あたり1ページ(USAのみ3人1ページ)で必殺技を含めて紹介。
 数値的なデータは身長・体重、各作品の放送期間、怪獣の登場話数、あとゾフィーやアストラ等の主役じゃないウルトラマンに関しては初登場回の放送年月日が掲載されています。
 防衛組織に関してはほぼ完全にスルーされていたり解説文はかなりあっさりしていたり目次や索引が無かったりはしますが、価格の割にはかなり情報量多めです。
 ちなみにウルトラファイトも独立した作品として扱われていて、セブンと登場怪獣もウルトラセブン以前のものとは区別して掲載されています。名前の表記の違いまで反映済み。

 写真の縮小率がまちまちなうえに選定の理由がたまに不可解だったりしますが(ペロリンガ星人が最大級のサイズで掲載されていたり)、とにかくボリュームがすごいよ。


2012/02/09
■ようやく境界線上のホライゾン原作の既刊を揃えました。まだ4上までしか読み終わっていませんが。

■web拍手のレスです。
 >もじバケるGはなかなか良いですよ。なんたって箱買いすれば全部そろうであろう事は嬉しいです(実際揃いました)。単純に文字ネタを広げる為のシリーズとも見ています。ただ、メインの赤爆のせいで爆丸のパクリにみえてしまうのがどーにも・・・ 
 カラーバリエーションが豊富でなかなか揃わないのはしんどいものがありますね・・・。

 >新作のセイヤは過去作や原作とは一切絡まない完全オリジナルでお願いしたい。その後とか前史だったりすると縛りあって・・・それこそキューティーハニーFみたく再構成のリメイク系がいいな。とりあえず男の子版のブリキュアに見えたのはちょっとだけ不安要素ではあります。
 とりあえず女の聖闘士はマスク着用必須という設定は普通に無視されているっぽいので、あまり厳密にはつながっていなさそう。

■ダンボールのLBXバトルカスタムフィギュア(CM放送中のアレ)の5月分が案内開始していますが、ラインナップに「ハカイガー」といういかにも持ち主が特定できそうな名前の機体が混ざっています。
 ところでインビットが今頃になってあんなに目立つとは思いませんでした。

■カードを10枚追加したディケイドライバーとメモリを2つ追加したダブルドライバーが出るそうで、案内開始して速攻で予約が締め切られたりしています。

■バンダイコレクター事業部の5月新作の追加分が週明けに解禁とのこと。折紙サイクロンもあるので、まあ、その、神に祈るとかすればいいのかもしれない。

■コトブキヤのダンボーのプラモデルが案内開始しています。フレームアームズやMSG汎用武器と同径のジョイント搭載で実際に武器を盛った見本写真もありますが、なんか怖いことになっているような。


2012/02/10
■さっきパソコンが沈黙して復帰に30分くらいかかったので、明日以降更新が止まったら多分それです。いや、一応買い替え前提で店頭で見てみたりはしているのですが。
 で、Gバウンサーとアデルも届いているので週末の更新はトラブルが無ければフレズヴェルクとその2つの片方になりそう。
 ちなみにアデルは色々と換装できる仕様になっていたり。

■web拍手のレスです。
 >ダンボーはもう、写真のアングルからしてアレですね…可能性の箱とか最終決戦仕様なフルアーマー的なのとか 密林仕様はこっちもあるのかな?
 もしデカール付きのが出たらお手軽に何でもアマゾン化できますね。

■1月予定だったfigmaマミが3月に延期しましたが、2月予定のさやかもやっぱり3月に延期とのこと。あと固定1/8ほむらも延期です。

■狂骨の夢漫画版3巻を購入。京極堂の出番は一切ありません。
 今回は巻末に作画参考のロケハン写真とかもあります。
 あと相変わらず名無しの端役が妙に個性的。

■年明け以降も週2でリハビリ通院していますが診察は月1回になっておりまして、今週に年明け2回目の診察があった次第ですが、とりあえずリハビリは半年くらいは続けた方がいいんじゃないの的な話でした。長丁場なんだぜ。
 あと骨の状態には特に異常無し。まあ定着を確定できるのは半年とか1年とか後の話ですが。

 可動範囲については肘を伸ばす方向の進展がどうにもローペースですが、曲げる方はそこそこ順調。手首のひねりも不調ですが、その分は肩関節の動きで肩代わりしている感じです。肩だけに(審議中)。
 首元には右手が届きづらいのでワイシャツとかネクタイはまだ無理ですが、その他の着替えや食事、入浴なんかは補助無しでスムーズにこなせるようになりました。
 キーボードは右手もそこそこ使えるようになりましたが、連続で長時間はちょっとしんどい感じ。・・・と思いましたが健康体でも長時間は割としんどいので別に変わらないのかもしれない。


2012/02/11
■パソコンが一応動いているので本日の更新はフレズヴェルクを。クリアパーツ以外全塗装で行ってみました。
 Gバウンサーとアデルは作業中です。

■web拍手のレスです。
 >そういえば「日本ツインテール協会」なるものが存在してるのは知ってますか?ツインテは好きだけどコレは…いや、その、ねぇ?
 なんか公式サイトがよくわからない方向に本気っぽい感じですが、私はツインテールというと海老の味がする方を連想してしまうタイプでして。

■スーパーロボット超合金のガオガイガーの写真を。初版は発売してから考えようかと思っていたら割と速攻で在庫が消えた次第ですが、素の状態やジェネシックよりもスターガオガイガーが好きなわたくしとしては勝利の鍵セット2は看過できなかったので再販分の本体&セット1とまとめて購入しました。

 ステルスガオーUがボリュームたっぷりでいい感じです。エンジンポッドのガワは黒いのとクリアグリーンのが付属して、中身も造形されています。

 なんか初版は関節の保持に難があったそうですが、再販分はゴツくて重い割にはしっかりしています。ハンマー装備だと曲げ軸はともかく肘のロール軸や手首が重量に負け気味で横に回りやすいですが。


2012/02/12
■まさか髭男爵が再登場するとは予想外でしたが、それはそれとして本日の更新はGバウンサーを。

■ワンフェスだったので別に会場に行ったりはせずに自宅から企業ブースの情報を収集していたわけですが、なんかコトブキヤがプラモデルでゼロパンツァーとフューラーとKOS-MOSとガンヘッドを出すとかいうとんでもない話になっているそうで。
 figmaもT-elosやシンフォギア関連が出品されるしテッカマンブレードもまだ企画が止まっていないみたいだしで色々楽しみです。

■キングの第一印象と現状が全然違うという前例もあるし今後化ける可能性もあるとはいえ、今のところフォーゼも蟹座が残念なことになりそうな懸念が・・・。珍しくJKが媚び抜きで評価していたっぽいのが伏線だったりするのかしら。
 ちなみに私はガンダムWの蟹座が好きですが、商品化の可能性はせいぜい真っ二つになった状態でトールギスのおまけに付く可能性が全く無いとも言い切れない程度かなあ。

■WAVEの水着マミさんの写真を。

 頭と体のバランスがいろいろおかしい気もしますがこれはこれで。


2012/02/13
■折紙はともかく再販牛くらいは注文できるんじゃないかと思いましたが甘い考えでした。

■web拍手のレスです。
 >今週のゴーカイ、最終回前の熱い展開に心震えましたがせっかく手に入れた宇宙最大のお宝が…バスコは地獄の底で号泣してもいいと思う
 そういえばあの人はお宝をどうする気だったんでしょうか。

■ガンダムAGE小説版1巻を購入。ここのところ川上漬けだったので物理的な薄さが新鮮です。
 各所で評判になっているとおり本編の疑問点や登場人物の言動の不自然さが片っ端から潰してある内容ですが(具体的には対UE戦績ゼロかつ他に敵はいないはずなのにウルフがエース扱いだったり、避難できるはずのディケが艦を降りなかったりとかその辺)、それ以外の部分では人が死んでいるのがかなり明確化されているので本編とは空気が変わっている印象。本編でもフリット母やボヤージが死んではいますが、そういう死亡イベントではなく戦争で人が沢山死んでいる、というのが登場人物の実感として描写されています。
 1巻はファーデーンのエウバとザラムの抗争にフリットが介入するところまでで(巻末の告知によると2巻でフリット編完結)、描写の補強もある一方で刈り込んである部分もけっこうあります。例えば3話の内容は大幅に省略されていて、ゼダスは出てこないしフリットとブルーザーの対話もありません。
 大筋では本編をなぞる展開ですが補足というより改変に近い内容で、ディケがほぼ別人と化していたりも。

 MSがAMBACを使っていることになっていたりコロニー内の車両がエレカと呼称されたりしていますが、その辺が公式設定なのかはよくわかりません。あとドッズライフルのドッズって何、という疑問にも解答が。
 戦闘シーンではジェノアスやミサイル搭載エレカが補助役として地味に活躍したりします。あとジェノアスのバリエーションとしてリニアカノン装備のジェノアスキャノン、ビームダガー装備のコマンダータイプ、バズーカ装備機が登場していて、イラストや設定画は無いですがキット製作のイメージの足しになりそう。
 逆にUE機はどうもノーマルなガフラン以外一切出ていないっぽいです(1巻は完全に連邦・コロニー市民側視点でヴェイガン製MSの名前は明記されていないので断定はできませんが)。でも巻頭収録の設定画にはゼダスとバクトも混ざっていたり。


2012/02/14
■チョコを4個貰って(※母+姉+姪2人)来月が大変な感じですが、なんか友チョコの普及であげる・あげないの線引きが面倒だって姪(小学生)が言っていました。

■web拍手のレスです。
 >水着のマミさん、こんな感じでひだまり・・・誰得かな 
 アニメ3期までやった割にはその手の商品化が少ないし個人的には欲しいけど別に水着じゃなくてもいいかなあとか思わないでもないです。

 >AGEの小説版、もしかしてTVシリーズより面白い?AGEはプラモと小説で堪能すべきなのでしょうか。マンガはびみょーに人物の対比が気になる時があるので。
 事前にアニメを見て色々と思うところがあったからこそ小説が楽しめるという面もありますが、とりあえず模型製作上のイメージ補強としては有用ではないかと思いました。

 >ジェノアスはアニメ本編でもバリエ豊富だったらもっと人気出たのに…そしてアデルェ…
 1話のジェノアスが一方的にやられていたのにジェノアスUは地味に粘っていたから、アデルでさらなる進化が描写されるんじゃないかと思っていましたが別にそんなことは。

■海洋堂のWTMが未塗装キット形式で出るそうです。第1弾は90式と74式と60式無反動砲の3種×4色で3月予定。

■放送自体1週近く遅いうえに時間が無くて週末まで放置していたBRS1話をようやく視聴。マトは丸いしマトヨミが一目惚れすぎるしカガリが初手からアクセル全開っていうか全壊だし戦闘パートは描写がいちいち痛そうだし先輩はくねくねするしでなんかすごいなあと思いました。

■あとシンフォギアいいよね・・・。色々おかしいけど勢いがあるというかのびのびしているというか。


2012/02/15
■病院でのリハビリは大雑把に言うとマッサージとか整体とかああいうイメージに近いことを主にやっています。つまり私としてはおおむね横になってされるがままでぼけーっとしております。あまり痛いこともしないので、移動やら待ち時間やら勤務時間との調整やらが面倒ではあるけどリハビリそのものは特に辛くはない、という感じ。まあ回復速度が割と不安定なので、進展が乏しい時期は精神的に多少アレですが。
 周りを見ると(ちなみに平均年齢はかなり高いです)、脚というか歩行が絡んでくると能動的な動作の比率がかなり上がってきて、ドラマとかアニメのリハビリの印象に近い感じになるみたい。

■ようやくトランスフォーマーDVD-SET1を消化できましたが(※まだ2箱残っています)、大人数の割にやけにキャラが立っているうえに展開が乱暴かつ高密度でやっぱりすごいと思いました。引き伸ばしてそれだけで1話作れそうなネタを平気で複数ぶち込んできたりするし。サイバトロン陣営のTFがホイストとワーパスの2人しか出てこないとかものすごい変化球も平気で飛んできます。当時としても中堅〜ベテランの声優陣によるアクの強い台詞の連発も聴き応えがすごいよ。
 それにしても宇宙人とか宇宙植物とか宇宙怪獣とか、何かというと宇宙から変なものが来ては1話限りでフェードアウトしますね。
 あとネット上でもネタになる作画ミスの数々も話の流れで見るとそこだけピックアップするより破壊力が数段上がる感じです。
 それと特典映像の玩具CMも味わい深いです。2010直前のコンボイがヘリで吊り下げられているアレもあるよ。

 ちなみにディスク起動直後からメインメニューに飛べる(注意事項やメーカーロゴ表示中でも各種操作が可能)のも個人的にはポイント高かったり。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system