雑記 2012年2月後半分

2012/02/16
■でかい水着なのはさんがアマゾンで約半額なので興味と置き場所のある方はどうぞ。うん、まあ、多分メガサイズガンダムよりは省スペースです。

■web拍手のレスです。
 >初代TF最高です、司令官の叫び声とかスタスクとメガ様の親子喧嘩とか作画崩壊とか正宗ナレとか笑いが止まらなくて見てて楽しいです
 司令官の声は総じてテンション高いというか、ランボルからジェットパックを借りる場面とか本気で怒っていてちょっと怖いです。

 >髭のせいでGバウンサーに乗ってるのグルーデック艦長かとオモタ
 まあ何のために顔を隠したのかよくわからない扱いではあったような。

ホビーオンラインショップでクノイチとハンターの黒いのが受注開始しています。成形色とシール以外には特に変更点は無いみたい。

■森薫拾遺集を購入。「メイドっていいよね」とか「眼鏡っていいよね」とか「バニーガールっていいよね」とか「畳に水着っていいよね」とか「メイドって超いいよね」とか「コルセットっていいよね」とか「暖炉っていいよね」とかそんな感じの内容でした。
 単発の短編漫画とかエマのアニメ化関連の原稿とかサイン会配布ペーパーとかその他もろもろをまとめた本。なお、単行本が出た後のシャーリーの新作はこれには入っていません。
 なんかもう絵を描くのが楽しくて楽しくて仕方無いという熱量が詰まっていてすごいよ。というか単純に値段の割にページ数がすごいよ。

 あとCMで眼鏡からコンタクトへの換装を本当の私とか言われてイラッとした経験がある諸兄におかれては、眼鏡短編1本のためだけにでも入手する価値があるのではないかと思いました。他にも眼鏡イラストが色々ありますし。


2012/02/17
■週末の更新はHGアデル(※まだ撮影できていない)とかエルシオン(※まだ届いてすらいない)とか、まあ要するに未定です。
 ところで以前MGデュエルは様子見すると言いましたが、結局注文してしまいました。これも届くのは明日だしパーツ数的にもアップは来週以降になりそうですが。

■web拍手のレスです。
 >ヤベッ!そういえばAGE途中から見てそのまんまだったちゃんと録画見直さなきゃ。ちなみに思い出してつけた画面はヒロインが起き上がり主人公を見るベットシーンからでした。
 前回の部室の写真は毎週見ていても先週見逃したかと一瞬焦るものがありました。

 >「トリプルチェンジャーの反乱」はご覧になりましたか?あのカオス回こそ初代TFをどんなアニメかを一話にまとめた話だと思います
 DVD-SET2以降はこの週末あたりから見ていく予定ですが、なんか「ひどい有様」らしいですねアレ。

■そういえばハセガワのぼかし筆ってもう一般販売していたのね。

■ストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち1巻を購入。けっこう前から設定だけはあったリーネの姉が在籍していたワイト島分遣隊の話です。
 戦略的な重要性は低い戦域でエース級ではないウィッチがあれやこれやする話で、バトル要素も入れつつキャラに寄り添ったというかミリタリー路線にはあまり深く踏み込まない展開。TVシリーズの単発エピソードに割と近い空気のような。
 あと絵は適度な密度で整っていて、たまに入る崩した絵も個人的にはたまりません。


2012/02/18
■HGアデルを撮影できたので本日の更新はそれを。エルシオンとMGデュエルも届いたので作業中です。

■web拍手のレスです。
 >初代TFは基本設定がきちんと定まってないので結構行き当たりばったりな話の展開になりやすいんですよね、後続のシリーズの世界観から見るとあり得ないエピソードとか初代にはありますしそういうところも一種の魅力といえるかも・・
 ビルドロンの誕生時期と経緯が安定しなかったり色々おおらかですが、設定以前に登場人物の思考がおおむね乱暴なのであまり気にならないというか気にしても仕方ないというかまあ楽しいから別にいいか、というか。

 >学園編が思ったより早く終わってビックリですよね。ED絵の三角関係(笑)がもっとあると思ったのに。てか、半分くらいするものとばっかり。(フリットが12話だったから同じくらいに学園6・軍6とか)
 個人的にはもうずっと学校に通いながらガンダムに乗る話でもよかったんじゃないかなとか思わないでもないです。

■そういうわけでトリプルチェンジャーの反乱を見たりしましたが、個々のイベントがネジ外れまくっているうえに物量がものすごくてクラクラしましたよ。

■前々から気にはなっていたウルトラ怪獣ソフビの恐竜戦車を購入。

 車体部分までソフビなので歪んでいるというか丸っこいというかそういう造形。

 腕の付け根の他に、車体と恐竜部分の接続部も回ります。腕を下げた状態だと砲と干渉して動きませんが。
 それにしてもカタログ落ちしたり未ソフビ化だったりするセブン怪獣も少なくない中でこれがレギュラーなのもすげえなあと思いました。まあ実際キャラが立ちまくったデザインですが。


2012/02/19
■本日の更新はエルシオンを。
 ところでMGデュエルはフレームの他に上腕や足先等のガワもバスターと共有するっぽい設計ですが、どうもランナー構成的にはストライクへの流用も考えてあるみたいです。まあウイングEWのときと違ってデザインライン(というかディテールの量)が全然違うしなあ。

■web拍手のレスです。
 >なんなんだろう、アデルが女の子用MSいや女の子MSに見える。きっと目か頭がおかしい具合になってるんだな。
 かなり細身かつ力強くないフォルムなので割とそれっぽくはあるような。ドラドも肩幅さえ何とかすれば胴から脚にかけてのラインは意外と女性的かも。

 >あのカオス回は本当にスタッフがふざけて制作したとしか思えないほど良い意味で酷かった…改めて初代TFを見直してみると実写映画が意外と原作に忠実なのがはっきりしますね
 1作目のサムの家の庭でのやりとりとかかなりそれっぽいですね。あと実写司令官ほど直接的ではないにしろアニメ司令官(というかサイバトロン全般)もけっこう凶暴だったり。

■ゴーカイジャーはまさかの鳥無双&ゴーカイチェンジのものすごい連打ですごかったね。
 全体としてはヒーローの扱いは総じていい感じだったと思いますが、ラスボスのキャラが薄いというか前座が無闇に濃くてバランス悪かったのはやっぱりちょっとどうなのかとか思わないことも。

■ハッピーシャワーが大罪武装における宗茂砲のポジションに収まりつつある昨今ですが、黄色い子のあざと可愛さは異常だと思いました。

■セガプライズのストライクウィッチーズの5弾の写真を。

 

 シリーズ通して表情が戦闘的な感じですが、この2人はああいうキャラなのでこんな感じ。


2012/02/20
■ヨド通販で「AGE HGゼンドラ」というのを予約しましたが、本当にゼイドラじゃなくゼンドラという名前の何かが届いたらどうしよう。
 ちなみにヨドはたまに何故か商品名が全部カナ表記になっていたりもして、検索が当てにできません(例えば神姫の場合「武装神姫」と「ブソウシンキ」が混在していて、在庫はあるのに前者で検索しても出ない商品があったり)。

■web拍手のレスです。
 >アイアンハイドがデストロンっぽいと実写映画からのファンからも言われてますが原作でもあんな感じなんですよね(笑)、マイクロン伝説では実際デストロンに同名キャラがいましたので若い世代に誤解されて仕方がないのもありますし…それ以上に通称赤組と呼ばれる赤いサイバトロン戦士全般は正義の味方で大丈夫かと
 実写以前は全然似ていないキャラに名前だけ流用したパターンも多くてややこしいですが、赤いサイバトロンというかクリフは比較的アレですね。

 >ニンジャマン出してよ…ゴーカイ巨大戦は来年のVSに期待します
 まあ出番があったドギーとシグナルマンも全然喋らない有様でしたし・・・。

 >旗艦特攻とかかなり燃えましたよね!(そっち?)とりあえず、バスコ艦とくらべてギガントホースが思ったよりデカかった。(笑  それにしても最終話でロボ戦しなかったのはレアですね。
 ここ最近の最終合体ロボは明らかに敵より大きいのが絵的にアレな気もするのでこれはこれで。結果的にバズーカ大活躍すぎる展開でしたが。

 >アデル、1とか2とか付いてて分かり易くて「ヨシ!!」
 青い方のキットにはシールも付くらしいですね。2ヶ月先ですが。

■というかゴーカイジャーって同時展開できる人型ロボが風雷丸込みで最大3機、合体ロボに至っては常に1機だけで全部乗せも無しと、最近の戦隊としてはメカの物量が控え目な傾向でしたね。

■放課後せんせーしょん!1巻を購入。女子が集団でキャッキャウフフするだけでそれ以上でも以下でもない至ってまっとうな萌え4コマです。特に尖った部分は無いですが、個人的には実に安心して読めていい感じでした。
 あと百合度は百合に分類するほどでもないけど百合的に読むことは特に問題無く可能、という程度。


2012/02/21
■関西人ですがお好み焼きを食べるときは丸ごと皿に取っててきとうに箸で切って食べているので、切り方が放射状とか格子状とか言われてもよくわかりません(※プリキュア関連ネタ)。

■web拍手のレスです。
 >コレはなるほどと思ってしまった。…記事のタイトルが中身そのままだけに、トラウマのアレを予感してしまいちょっとマミりそうだったよ(笑  http://ga.sbcr.jp/mnews/019520/
 個人的にはBD2巻ジャケットのドヤ顔マミさんはけっこう好きだったりするので、もっとあれっぽい表情だとよかったなあ、とか。
 ・・・まあ1人で食べるにも家族に晒すにも敷居高いですね。

 >そういえば、武装神姫が武装姫神ってのもありましたねぇ。まぁ、コレはバトスピ武装機神と混ざったと見るべきでしょうが。
 カードゲームは世代的にブームから外れているのもあってどうもよくわかりませんが、なんかヴァンガードが電車に広告をもりもり打っていて何事かと思いました。

 >そもそもゼンドラという別の何かが存在しているのだろうか(汗
 語感的にオーラバトラーとかに混ざっていそうな気がしないでもないです。

■LSD〜ろんぐすろーでぃすたんす〜1巻を購入。題名にも語源が付いている方のLSD(陸上用語)なのでルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンド的なものとは特に関係ありません。
 そういうわけで萌え4コマ+陸上です。陸上要素が有形無実になったり展開から浮いたりすることもなく萌え陸上漫画になっております。主人公がズブの初心者で特に秘められた才能とかも無いし全国大会を目指すとかそういう話でもないので展開は地味ですが、萌え4コマとしては割と物語性が強い方。
 あと百合要素はそれだけを目当てにするほどではないけどまあ無いでもない、という感じ。


2012/02/22
■あみあみの特価コーナーにケロロのプラモがいくつか入荷していると思ったらほぼ黄色である意味原作再現でした。

■web拍手のレスです。
 >そういや、ステルヴィアでも放射状でしたよね……とか古いネタw
 ちょっと前だと思っていたらもう9年前の話で焦る町田派です。

 >え?15cm1ホール一人でいけない?…いや、まぁ、甘いもの大好きではありますが。
 やってやれないこともなさそうな気はしますが、増えた脂肪が落ちにくくなってくる年頃なもので・・・。

■去年から延期を繰り返していたボトムズAT資料集2がいつの間にかまた延期していて今度は3月予定だとか。
 AMWのSDガンダム大全集BB戦士編も延期していましたが、こっちは今月にはちゃんと出るみたい。

■キルミーベイベー4巻を購入。呪い人形がなんか普通に怖いしハロウィン衣装も名状しがたいしカバー下もアレだしで地味にホラーでした。
 ところでアニメは頭がおかしくなりそうな歌とか特に原作より萌えを増量したりしない展開とか色々とすごいね。

■森田さんは無口5巻を購入。今回はプールが壊れた話とか水泳の授業が終わった後の話とかではない直球の水着回もありますが、おおむねいつも通りに推移しております。


2012/02/23
■ウルトラ怪獣DVD雑誌って登場エピソードが2つ以上ある怪獣限定なのかと思っていたら、ダダ特集にケムールがついてきたりもするのね。

■競泳戦隊ミズギーズ(ガガガ文庫)を購入。ゲテモノ臭が炸裂するタイトルですが実は・・・ということも特に無く、おおむねそういう感じです。
 平凡な高校生が転校先(静岡県浜松市によく似た架空の地方都市)で謎の競泳水着集団の活動に巻き込まれていく、という直球勝負な展開ですが、その高校が女子校で必然的に主人公も女子というのがラノベ的にはかなり変化球のような気もするけど私としてはむしろウェルカムです。あとがきによると作者的にも競泳水着で戦隊で百合というのが骨子らしいよ?
 あと随所に競泳水着や浜松市(っぽい架空都市)やその他もろもろについての豆知識とか1行メモ的なものも挿入されます。
 それと作中の競泳水着は袖がある新型の競技用ではなく旧型のハイレグ仕様。
 トンチキで愉快でしたが、強いて言うなら1冊丸ごと導入編だったのに2巻が出る当てがあるのか無いのかはっきりしないところが不安材料かも。

 ところでイラストになんか見覚えがあると思ったら小説版AGE(表紙以外)と同じ人でした。そういえば発売月も同じですね。


2012/02/24
■週末の更新はデュエルガンダムが準備中で、あとゼイドラが到着済みで(同封の納品書にはやっぱり”ゼンドラ”と書いてありましたが)デクーOZとMG AGE-1も明日届く予定で、そういえばUCドラッツェとボールセットも灼熱騎士とまとめたから明日届くんだっけか、という感じなので、結論としては出たとこ勝負の予定です。
 先月以前の在庫もまだ色々あるので、まあ何がしかはアップできるはずですが。

 ところでヨド通販を見ていたらAGE関連キットでゼンドラの他に「フドラド」というのもありました。

■魂ウェブ商店の7月分にいくつか追加が来ています。ジャンボットがいい感じだったのでジャンキラーも楽しみ。
 あと5月分の締め切りが告知されていますが、全部同時ではなくて2週に分かれています。

■書くのを忘れていましたが、昨日からコトブキヤHMMのゼロパンツァーが案内開始しています。今回もフルキットの他にパンツァーユニットのみの販売もあり。

■ニッケルオデオン【赤】を購入。相変わらず・・・という程マンネリではないし変化もありますが、ジャンルは今回も道満漫画と言うのが一番適切そうな感じでした。
 1話8ページの短編集。読みきりですが登場人物が共通していたり関連が無いでもない話も一部あります。あと百合っぽいのも1話あるけど地雷(比喩表現ではない方の意味で)でした。


2012/02/25
■天候が悪くて撮影が全然できなかったので、とりあえず本日は来週のRGスカイグラスパーと合わせるために組んでおいたストライクをお送りします。まあ結局換装とか考慮していない色で塗っちゃったわけですが。

■web拍手のレスです。
 >ツイッターのログとか追っているとレジェンドBBすごいですね〜
 眼の入れ替えまであったりですごそうで楽しみというか早く売っていただきたい。

 >誤植ネタだと、アマゾンからオススメでデスティ「二」(漢字)ーガンダムとSフリーダムガン「ガ」ムの合わせ技が来たことがありますねぇ ていうかまだ直ってないのかw
 文書の画像をスキャナで取り込んでデータ化したようなのだと公的な書面でも平気で「1℃」を「IOC」とか書いてあって油断できません。

 >ゼンドラにフドラド…バイストンウェルやデカルチャーな感じがしますね
 ガリアンにも合うかも。

■セガプライズのストライクウィッチーズの4弾の写真を。

 他の弾より動きのあるポーズです。


2012/02/26
■昨日は雨も降ってひどい曇天でしたが今日は天候も回復する予報・・・だったはずが相変わらず薄暗いし雪まで降ってきて散々でしたが、どうにかデュエルだけ撮影したので本日はそれを。
 新作キットもだいたい組みましたが、ゼイドラが初手からキットに付属しない武装やキットでは再現できない武装を使ったりそもそも武装なのかどうかもよくわからない技まで使ったりで割と途方に暮れました。

■web拍手のレスです。
 >イライジャ専用ストライクガンダム?カッコいいですね!
 どうもです。RGはパネルラインが多いからああいう塗装は割と簡単だったり。

 >ゴーバスター、とりあえずブルーの人口笛のもう特訓だね。
 ゴリラの声がどこぞの司令官とか戦隊玩具ナレーションの人と同じなことに素で気がつきませんでした。

 >フォーゼは学園物だけど放送時期がアレなので最終回に卒業とかもってこれないと思ってたらキングとクイーンは卒業組だったか、気付かんかった。バレバレの仮装の演劇会でガタイのいいウェンツと思ってたキングが外人役してたのは笑った。
 最近のライダーは作中の日付がだいたい放送日前後ですが、今年はサザエさん時空に逃げるかと思ったら直球勝負でびっくりです。

■そういうわけで新戦隊でしたが、パワーソースが魔法とかソレ系じゃないのは久しぶりというかやっぱり格納庫に入っている巨大メカって燃えるね!
 変身や変形がアクションの流れに入っている演出とか色々定石破りな感じでしたが、それだけにEDには不意を打たれました。っていうかお前も踊るんかい。

■プリキュアの黄色い子は変身バンクにバリエーションまであっていよいよあざとかわいいですが、緑の姉御の変身バンクが男前にも程があると思いました。特に髪の動きが。
 あと今度は青が変身に失敗したりはしないみたいでちょっと安心したり。

■トランスフォーマーのGENERATIONS(海外シリーズ)のスカイシャドウを並行輸入で買ったのでその写真を。
 1月に国内版が出たサンダーウイングのリデコ商品で、元ネタもリメイク前のサンダーウイングを流用したブラックシャドー。その辺の詳しい経緯は検索すれば出てくると思います。

 ビークルモードではサンダーウイングとの違いは色以外ほとんどありません。脚は半分収納されていますが腕は主翼の下に丸ごと露出していて、逆に戦闘機のガワはロボットモードだと折り畳んで背中に配置されて人型の構成には無関係だしで、変形機構は比較的シンプル。
 機首からドローンが分離できます。

 頭部と胸装甲が新造。武器は2つ連結できます。というか複数個あればいくらでも連結できます。
 肩関節はボールジョイントだけど固定できる位置が限られていたり(クリック関節みたいな感じ)、肩の突起が羽根と干渉したりで可動にはちょっと癖があります。
 ロボットモードでもドローンは分離できます。


2012/02/27
■静電気ががが。

■web拍手のレスです。
 >メタトロンの目的がエネルギー奪取とかどこかで聞いたような…ゴリサキさん司令官声ですしもしメサイアの声が加藤さんだったら…ガクブルッ 
 盗電みたいなちまちました稼ぎで1年分のエネルギーを貯めた悪の組織とか地に足が付いていてそれはそれで。

 >アタックファンクション!ゼイドライナズマキック!(違う
 画面が派手になるのはいいことだと思いますが、あれだけ武装を網羅する勢いならゼイドラソードもですね。

■バンダイコレクター事業部の6月新作が3月1日に案内開始とのこと。ライアが一般というのは意外でした。

■3月予定のfigmaさやかとイカ娘とセイバーが4月に延期確定とのこと。なんか去年のドラゴンナイト関連を思い出しました。

■わかば先輩未満1巻を購入。24歳勤続3年目の事務員の主人公が27歳中途採用の後輩を教育したりしなかったりする日々の4コマです。
 作者が森田さんと同じなので作風というか空気の温度はだいたいああいう感じ。個人的には大変おいしく頂けました。

 ところで帯の背面側がちょっとした百合要素に反応する人種を狙い撃ちにしているような気がしますが気のせいでしょうか。


2012/02/28
■通院リハビリとは別に肘と手首を動く範囲で動かしておいた方がいいとも指示されているので、結果として風呂に浸かりながら虚空に向かって連続チョップを繰り出すというちょっとした奇行が日課に。

■web拍手のレスです。
 > ゴーバスターズを連呼してたらゴーバスターになっていつの間にかお化け退治の映画の歌をうたってました。
 あの歌は知っていますが、そういえば映画そのものは観たことがなかったり。

■ガンプラ新作が案内開始しています。だいたい雑誌に出ている内容ですが、いよいよ騎士ガンダムが正式案内ですよ。ホビーサイト内のBB公式にはもう発売日も出ていますが、4月上旬には出荷されるみたい。
 あとホビーオンラインショップ限定品の新作も昨日から受注開始。ところで赤いエクストリームって武装の違いがスルーされているのはともかく、クリアパーツの成形色もCGの配色とは違うような・・・。特定動作であの色で発光したりするのかしら。

■コトブキヤのANUBIS版ビックバイパーも案内開始しています。

■モデグラの今月号を購入。UC特集で表紙は製品見本写真だけですが、中身はクシャトリヤ、シナンジュ、ドライセン、ガザD、ゾゴックの作例(全部1/144)です。今回はテキストのボリュームはそんなに無い感じ。
 特集外でMGデュエルASとAGE-1の作例もあり。デュエルはモデグラで増加装甲なので当然のようにFAZZ色になっています。
 あとワンフェスレポートが載っていて、ネットの普及前はこの辺も誌面的にかなり大きいイベントだったなあ(遠い目)とか思ったり。WF恒例の唐沢なをきイラストコラムの他に、今回はMGFタイガー&バニー関連で水玉先生の寄稿もあったりでちょっと懐かしい感じです。
 それとバンダイのしんかい6500を使ったジオラマ作例がなんかすごいです。電飾で深海魚が光るよ。

 ところで新製品紹介ページでHGジェノアスUの腰ブロックが前後逆になっていました。


2012/02/29
■地元は明け方から朝にかけて大雨で9時過ぎには上がるという嫌がらせのような天候でしたが、まあ大雪よりはマシですか。

■昨日案内開始分だとやっぱりレジェンドBBが個人的目玉ですが、アンクシャのキット化も割とぶっ飛んだ話ですね(個人的には好きだけど原作での活躍度はジムV未満だし・・・)。まあ原作準拠だと5巻に登場するUC用新規MSはもう他に残っていないので(ジオン共和国関連のエピソードを5巻に混ぜてきた場合は薔薇とかジェスタキャノンもありますが)順当といえば順当ですが。
 というか新規機体をほぼ網羅する勢いなのが既にすごいことになっているなあと思いました。リゼルとアンクシャとロトのキット欲しいけどまあ無理だろうなあとか思っていたのが遠い昔のようです。・・・その一方でハーモニーオブガンダムで流れたアクアジムがこの機会に復活しないかと思っていたら見事に死んだままだったりもしましたが。

 あとBB公式によると騎士だけじゃなくAGE-1も上旬発売ですが(3月10日。HJでは3月30日になっていますが)、このまま上旬で定着したりするのかしら。

■さばげぶっ!2巻を購入。1巻(の途中まで)は一応少女漫画的なストーリーラインでしたが、2巻はもう少女漫画要素が眼の描き方くらいしか残っていない感じで奇人の奇行が炸裂する展開となっております。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system