雑記 2012年3月前半分

2012/03/01
■そういえばMGマラサイも一応UC関連ネタではあるのか。

■web拍手のレスです。
 >アンクシャSFS時の画像も出てますがリゼル同様ジェガンがほぼ握力だけで乗ってるような…サーベルが付くことにもびっくりです。まず出ないと思ってたのでアニメ化様々です。活躍シーンが全く想像できませんが
 上に乗せたMSと連携して変形を繰り返す華麗な空中戦とかに期待したいですが、まあキットさえ出れば充分かなあ、とか。

■バンダイホビーサイトが更新されましたが、結局BBのAGE-1は30日じゃなく10日みたいですね。

■オタクロスが普通に戦闘要員でびっくりです。あとオーバーボディの中からガワとあまり関係が無い中身が出てくる展開で何となくビッグ・ザ・武道とかを思い出しました。いや、CCMが思いっきり専用モデルなうえに改造パンドラだから正体自体は直球でしたが。
 ダークパンドラは武器が新規になった代わりに透明ではなくなったのがちょっと残念かも。
 ライディングソーサは意外と無理の無い使い方ですね。既出の飛行ユニットの発展型だと考えれば存在自体は特におかしくもないですし。今後は宇宙に行ったりもするっぽいですが。

■列伝は初代ゼットン&マックスゼットンから続けてあのゆるい造形でツノがゆらゆら揺れる二代目ゼットンが出てくるからなんかものすごいインパクトでした。
 あと映画のでかい方のゼットンは虫が苦手だと厳しいものがありますね・・・。サタンビートルくらいなら全然平気ですが。それと予告でコスモスになでなでされているグビラかわいい。

 ところでウルトラエッグがぼちぼち案内開始していますがちょっと楽しみ。


2012/03/02
■週末の更新は先週の新作が3つもあるので多分それを。RGスカイグラスパーも到着済みなのでぼちぼち組みます。

■web拍手のレスです。
 >MGガフランはどうしたんだろう…地味に楽しみだったのに
 とりあえず5月までに出る可能性はかなり低そうですね。MGでどういうアレンジが入るかには興味がありましたが。

■今月はモデグラの他に付録目当てでHJも押さえてみましたが、ウェブ限定ジュアッグの写真がモデグラより豊富で仕様がわかりやすい・・・というか平手に思いっきり肉抜き穴が開いているのが判明して若干がっかりしたり。
 HDリマスター版の全部乗せストライクの設定画とRGを使った作例もあり。あとLBX特集に初心者向けの詳細で段階的な工作解説記事があります。

 付録はグランドスラム(これのみRGにも対応)、手、肩フレーム、膝フレームのセットですが、とりあえずバクゥとラゴゥ以外の無印SEED系HGならどれでも肩フレームは無改造で使えるようになっています。手と膝は加工が必要なキットも。
 あとランナーにスイッチが入っていてグランドスラム、手、肩&膝をそれぞれ分離可能になっているので、今後何かに使い回すこともあるのかも。
 ちなみに成形色はリニューアル版準拠でガンメタです。

 それと今月号の分から誌上通販がウェブ注文も可能になっています。そっちだと代引き以外の支払い方法も選択できて、あと雑誌自体は買わなくても注文可能。
 従来の申込用紙を郵送する方法も使えますが(代引きのみ可)、こっちもカラーページから応募用紙を切り取って貼る必要は無くなりました。人によってはこれが大きいかも。


2012/03/03
■本日の更新はAGE-1を。配色パターン自体はそのままでHGとはまた違う色味で全塗装してみました。

■web拍手のレスです。
 >RGスカイグラスパーって過去に出たEXモデルより(メビウスゼロがないですが)安価なんですよね…そう考えるとストライカーパック2種も付いてくるのでお得に感じますね
 メビウスゼロは体積だけならMSより大きかったりするのであれはあれで意外とボリュームがあるキットでしたが、真っ白だったスカイグラスパーも大幅にバージョンアップしているので内容的には今度の方がお買い得っぽい・・・というかEXモデルは基本的に割高なのが仕様のシリーズでしたが。

■ちくわぶボックスを購入しました。

 ちくわぶを模した金属製ケースに走るちくわぶが入っているという何ともハイペリオン的なセンスが炸裂した逸品になっております。ただ、走るちくわぶが入っているブリスターの縁が金属製ケースの内側の返しに引っかかって取り出しにくいうえに、最初の開封時は先にブリスターを取り出さないとディスクと冊子が出せないので地味に不便ですが。

 胴体はそれぞれ専用パーツ。腕・脚は共通パーツの上から専用のガワを被せてあるみたい。造形は意外としっかりしています。


2012/03/04
■本日の更新は火星の赤いのを。LBXの赤いのはいずれそのうちにアップします。

■SDXの灼熱騎士F91の写真を。

 台座が無くなって馬も付かないので箱が大幅に薄くなっています。具体的にはROBOT魂のオプション少な目の機体くらい。
 肩装甲は基部の構造がやや変則的なうえに説明書の着脱説明がずいぶんシンプルなので、コツをつかむまではかなり取り付けづらいです。
 あと武器を持たせようとしたら左手の指が接着面からもげました。うう。


2012/03/05
■そういえばここ半年ほどSD関連のキットを組んでいませんでしたが、Gジェネ再販のアクエリアスを確保できたのでAGE-1やレジェンドBBの予習を兼ねて久々に筆で瞳を描いたりしました。
 ところでAGE-2のウェアは結局ノーマルとダブルバレットで打ち止めなのかしら。

■蒼穹のカルマ8巻を購入。最終巻なので表紙はまともですが、代わりに口絵が何のジャンルだかよくわからないことになっています。
 伏線をごっそり回収して今までにばら撒かれたあまり関係無さそうな要素が怒涛の勢いで一点に収束して大団円ですが、その渦中の駆真さんは今回も相変わらず絶好調です。あとちょっと前のあれは作中ではあれで解決したことになったけどあっちのあれとか放置でそれはどうなのよ、的な部分も駆真さんの愛の力でどうにかなったりします。


2012/03/06
■モデグラに釣られて1/100ゾゴックを買ってみました。基本的な造形はいい感じだし足首がスネに対し内側に曲がって造形してあるから素立ちで足裏がちゃんと接地するしで素組みでもけっこうよさそうですが、手首とか少し気になるし小改造くらいは・・・と考えてしまって結局完成しないパターンに陥りそうな予感です。

■web拍手のレスです。
 >食玩見ると2形態で打ち止めみたいですね。しかも2つとも変形するけど結局変形の意味が薄かったようですね。ダブルは宇宙用としてありうる形なんでしょうがノーマルのほうは大気のある所で飛んでほしかった。
 ヴェイガンも重力下での運用を考慮した機体を作っている割に一向に地球が舞台にならないから若干もやもやします。

    >今更気付いたんですが、騎士F91って顔の面取りすら元ネタと違うんですね F91には見えんよなぁと思ってた理由がやっと分かってすっきり(いいのか?
 外伝の主要キャラは元ネタとの共通点が少ないデザインがけっこう多いですね。その他大勢的なキャラにはリベット付けてマント着せただけみたいなのも割とよくいますが。

■SDXキング2世が明日で締め切りですが、魂ウェブの日記のそれを告知する記事によると闘士ダブルゼータが完成したそうです。

■figmaドロッセルが4月に延期とのこと。マミさんは3月で確定しています。
 あとテッカマンブレードが案内開始。

■こいこい生徒会4巻を購入。いきなり新キャラが投入されていきなり三角関係になったりしますが、相変わらずてまり登板回だけ瞬間風速的に百合度が跳ね上がります。


2012/03/07
■ポリリン酸とかピロリン酸とかフルフリルアルコールとかいうと何となくかわいい系っぽいですね。テトラヒドロフルフリルアルコールとかになると名状しがたい何かみたいですが。

■最初に月に行ったあたりで放置してFF4TAに手を出したりしていたFF4CCの無印FF4を再開してクリア後の追加ダンジョン最深部まで進行。SFC版は4〜5周くらいしたけどGBA版は未プレイなので追加要素が新鮮です。
 というかリディアが脆いとかエッジも脆いとかカインの火力が物足りないとかその辺の不満が入れ替えであまりにも見事に解消されてすごいね。充分にレベルを上げて隠しダンジョンのアイテムも揃えた状態だとキャラ格差はかなり解消されますが、ぎりぎりでラスボスに勝てる程度のレベルだとヤン、シド、パロムがSFC版のデフォルトのメンバーよりかなり安定します。
 ギルバートも本人のHPはリディア未満の最低クラスですが、追加の専用装備が異様に高性能なので案外戦えたり。ただ、瀕死になると自動で「かくれる」が発動する特性のせいで(「あらわれる」を実行しても次に行動順が回った時点で瀕死だとまた「かくれる」が発動するうえに全キャラでも上位の素早さという・・・)、ボス戦に連れて行くと即死より瀕死の方が立て直しづらいという妙な事態になりますが。

 というか終盤のリディアの装備品って装備変更画面で表示される数値だけ見て選ぶと知性と精神のマイナス補正がひどすぎてもはや罠ですよね・・・(←SFC版当時完全に罠に嵌っていた人)。

 あと、ラスダンには変更が無い=ラスダンに置いてある非売品装備はデフォルトのスタメンに対応したもののみなので、追加メンバーの専用装備が配置されたダンジョンがクリア後追加ダンジョンとは別に用意されています。
 なお、TAと違って無印はPSP版でもパーティーに入れていないキャラに同額の経験値加算があるので、状況や気分でてきとうに編成変更してもレベルはほぼ平均化されます。


2012/03/08
■そりゃまあ正直なところ、洗脳アミさんがパンダのアウターボディを装備しただけで中身の衣装は丸っきりそのままだった件に不満が全く無いと言えば嘘になりますよ。

■web拍手のレスです。
 >BB戦士のAGE-1て、やはりあくまでノーマルが前提の設計なんですね   さすがに三種換装セットを千円でなんて無理あるだろうとは思ってましたが、やはりタイタスとスパローの成型色とスパローの簡易構造という犠牲を出したようですし だからといって千円以上には上げたくなかったのでしょうし、難しいところなんでしょうなぁ 消費者とは関係のないところでの戦いというか、コストパフォーマンス面というかなんというか 値段の制約さえなければ、技術的には三種すべてをフル可動+完全カラー再現もできるのでしょうし 
 コア1個+ウェア3種セットという構成を前提にするなら、ノーマル以外でコストを削って価格を下げるのは普通に妥当な判断ではないかと。まあさすがにスパローの手首が固定なのはちょっと予想外でしたが。

■そういえばガンプラ5月分の公式案内にまだAGE関連が無いですが(なんか非公式な流出とかあった気もするけどスルーで)、1部と同じ長さだとすれば2部も4月末くらいに終わる計算ですね。

■競泳戦隊ミズギーズの2巻は4月に出るそうで。導入編だけで終わりにはならなかったようで一安心です。
 そしてイラストが同じ人の小説版AGEとはまた発売月が同じという。

■R18! 4巻を購入。要約すると女子がエロゲ業界の世知辛い話をしながらおっぱいを揉む展開でした。うん、これで特に嘘は書いていないのが怖いところです。


2012/03/09
■春服に切り替えてから冬服に戻りました。うう。
 ところでBBのAGE-1は到着済みなので週末の更新はなるべくそれを間に合わせたいなあ、という感じで。RGスカイグラスパーは仕上がりましたがパンツァーアイゼンの先っちょが行方不明になって捜索中なので当面撮影できないかも・・・。
 ちなみにデルタは非メッキ版かつや消しメッキ版が出るといいなあ、と思いつつスルーしました。以前アカツキにつや消しを吹いてみましたがどうにも残念な仕上がりになったので自力で何とかするのは諦めます。

■web拍手のレスです。
 >次のAGEは03/15にAGE-3、04/15にライバルとドラゴンタイプが解禁という流れだそうですよ
 3部も次のコロコロが第一報でしょうか。

 >どうでもいいことですがダン戦はよく分からない所で寒いギャグ入れるのが謎です…あれらが大ウケするとでも制作側は考えてるのかと疑ってしまう… 
 ロボットで意図がわからないギャグといえばファイブスt・・・ゲフンゲフン。

 >AGEプラモ展開は最後までめげずに頑張って欲しいです…HGクロノスの情報はまだ…? 
 ジェノアスUが3月だったり青アデルが4月だったり、どうも流用キットの展開がゆっくりですね。

■魂ウェブ商店に追加が来ていて、7月分がまた凄まじい物量になっております。蟹をスルーしてライアとガイが先に来たということは、つまりアレを出す前振りと考えていいのかしら。
 コッペ様は商品名もコッペ様なのか。

 あと一般の6月分追加も今日から。併せてスカイハイ再販も案内されていますが例によって秒単位で締め切りっぽい。

■昨日発売のDPSにPSPまどかの記事がありましたが、さやかルートは原作より残酷な展開になる場合もあるとか杏子ルートでは家庭が崩壊していく様子が描写されるとか怖いことが書いてあって素で腰が引けてきた昨今です。インタビューによると元のシナリオが魔法少女をいじめ過ぎていたから虚淵監修でマイルドに修正したとかいう話で何事かと思った。
 あとボーナスルートのマミさんアイドル化とかも監修の結果だそうです。


2012/03/10

※うっかり保存せずに上書きしてしまったので、とりあえず残っていた画像だけ貼っておきます。


2012/03/11
■だいたい仕上げたと思ったら急に天候が崩れて死ぬかと思いましたが、どうにか撮影できたので本日の更新は半年振りのBB戦士を。

■スーパーロボット超合金のゼオライマーの写真を。

 格好いいよね天鎧王(お約束)。
 今回は特に股関節がゆるいとかそういうのは無いです。ただ、交換用のPVC製ツノがちょっと外れやすい気が(元から付いているABSのツノは安定します)。

 攻撃ポーズも可能。肘付近にはこのポーズ以外ではあまり使わなさそうな可動軸もあります。

 8体全部は縮尺を揃えるとどう考えても大きすぎるのが混ざっているから無理として、ローズセラヴィーとか出ないかしら。


2012/03/12
■先日久しぶりに餃子の王将に行ってきましたが、バーミヤン辺りと比べると強烈に油脂を主張してくる味がたまに食べる分にはおいしいです。きのことチンゲン菜のあんかけを茹で麺にかけた、とか普通ならローカロリー路線のはずのメニューですら圧倒的に油味ですごいね。

■アイドライジング4巻を購入。3巻で1年目の試合は終了したわけですが、年末に急遽編成された相性が悪い相手との試合を軸にエリーとの交流を経てモモがまた一歩成長する・・・的な大筋をしっかりこなしつつ、冬といえば温泉イベントだったりオリンのツンデレヒールっぷりに磨きがかかったり2巻以降影が薄かったサイちゃんが意外な存在感(主に質量的な意味で)を見せたり前回まではそれなりに格好いい先輩でもあったタキさんが基本的には変態だということが再確認されたりもします。あと百合的な見所もあるよ?

■ゴーバスターズは巨大メカの発進シーケンスがいいよね・・・。合体をこれだけ温存するとはちょっと予想外でしたが。

■正直アデルタイタスの出番が本当にあるとは思っていませんでした。ところでAGEシステムから切り離したAGE-1って胸の他に頭部センサーの色も違うのね。


2012/03/13
■風呂の湯船の蓋を外していたら腰がグギってなって寝て起きてもまだ痛くて死ぬかと思いましたが、丸一日経過したらだいぶ解消されました。・・・という年頃なわけです。ふう。

■シンガポールのサイバトロンコンというイベントでMPランボルが発表されたそうです。コンボイ2やスタスク2よりは小さくなるだろうから値段もそこそこお手軽になりそうな。
 あと海外で不確定情報が出ていたスタースクリームのリカラーのMPサンストームも確定。旧バージョンで出ていないキャラを優先したということだろうけどアニメイテッド版の国内一般販売といい妙に優遇されていますねサンストーム。
 他にも色々アジア限定商品の発表がありましたがが、TFにおけるアジア限定はおおむね日本が範囲外なうえにアメリカ版と比べると並行輸入も少ないから余計に入手しづらいという・・・。


2012/03/14
■病院でレントゲン撮ってきました。折れたのが骨の端の方だったので骨の中の体液やらの循環がつながらずに壊死する可能性があったわけですが、まだ骨が吸収されている兆候が無いのでその辺の心配はもう無くなったみたい。まあリハビリはまだ続くし、いずれ手術で金具を抜く必要もあるのでそれなりに先は長いわけですが。
 ところで骨が壊死した場合は、折れた骨の欠片を取っ払ったうえで残った骨の本体に穴を開けて欠けた部分の代わりの人工物を取り付ける、という処置になりますが、医療費の高いアメリカとかだと二度手間になる恐れがあるなら最初から骨をつなぐのは諦めて人工物コースで行っちゃえ、とかいう判断になったりするそうです。

■web拍手のレスです。
 >腰はねー、ツライですよねー、酷い時は立ってるだけで脂汗ダラダラですから。自分は腰の筋肉柔らかく、つまりストレッチしてろっていわれましたが、なんかそんな事してもな・・・・騙しダマシの生活ですよ。
 動かさないと痛くなるけど痛くなってから動かすのもしんどいというのが、どうにも困ったところですね。

■TFプライムは国内版と海外版で付属武器や塗装の仕様が大幅に異なるわけですが、国内版は素材として見るとけっこう面白そうな仕様ですね。

 ところで昨日書いたMPサンストームは国内ではアマゾン限定販売とのこと。もう注文は可能になっています。

■宇宙海賊は主にチアキちゃんをおいしく頂いております(百合的な意味で)。


2012/03/15
■アマゾンから「信楽焼 相合傘狸 10号」をおすすめされました。えっ。

■そういうわけでAGE-3が今日から解禁になっています。
 あとプレミアムバンダイ限定のジュアッグも受注開始。マーキングシールも新規だとか。
 それとLBXトリトーンが4月予定で今度もソーサ同梱版があります。あとカスタムウェポン010と011も。

■フィギュアーツZEROの私服スカイハイがプレミアムバンダイで案内開始していますが、なんか1人飛ばされたような気が。
 あとフォーゼエレキの発売が当初の予定より1週延期だそうです。

■アマゾンからPSPまどかの限定版が届いたのでとりあえず開封して生フィルムを確認。本編全体じゃなく新規の変身ムービーだけから取ったコマだからそう極端なハズレは無いだろうと思っていたら、見事にまどかの本体というか要するにソウルジェムしか映ってなかったよ! 何この全然うれしくない。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system