雑記 2012年4月前半分

2012/04/01
■今年も円谷プロが何もしないので当サイトも自粛・・・というのは嘘で最初から特にネタを用意していなかったわけですが、本日の更新は昨日に引き続きUC関連で、まさかのHG化なアレです。

■web拍手のレスです。
 >セイヤΩ、はっきりいって期待薄だったのですが、OPでひゃっほいのシャイナさんでキャヒー♪でした。髭はあっても髪のないおっちゃんにはウッソーでした。でも、途中まで妖精が出てきて「君は伝説の戦士セイントきゅる♪」(声は蒼月昇)とかされそうで不安だった。
 設定が薄ぼんやりとつながっている程度かと思ったらまさかのシャイナさん&辰巳(剣道武装付き)登場でびっくりです。
 あとさすがに心の種を産むCV蒼月昇は・・・と思ったら似たような、というかもっとアレなことを既にアルティメットガールでやっていましたねあの人。

■とりあえず先週のゼダス2機撃破と今週のミューセル騒動はさすがに順番を逆にした方が良かったんじゃないかと思いました。あとジェノアス先輩には今後も頑張っていただきたい。

■昨日の続きで、TFプライム国内版AMシリーズを塗った分のビークルモードの写真を。

 ラチェットの車体後半は資料が手元に無いという口実のもとにざっくり省略しました。あとビークルモードと刃物系AMは相性が悪いような。

 あと特典目当てで買ったオプティマスも1日遅れで到着。こっちの5ミリ穴はパーツ追加ではなく全部本体と一体化しています。
 付属AMのオーピーはレーザーウェーブに似ていますが、眼は単眼ではなくツインアイ。

 スターセイバーを作るにはAMが1個足りないので、代わりにドリルを混ぜて合体剣をでっち上げてみました。


2012/04/02
■シンフォギア最終回が今日の深夜だったり牙狼が明日でキルミーベイベーは一挙2話だったり男子高校生に至っては次の週末だったりで今期の関西は色々月をまたいでおります。

■web拍手のレスです。
 >あぁっ!そこがあったか!PCゲーサイトしか見てなかったよ。わかったのは3サイトだけだったけど、エイプリルフールネタの老舗が復活してた♪
 1日ですっぱり消すところが多いから見落としがつらいというか個人的には既に諦めたというか。

FMCSの重塗装版ベースステイツ&モジュール全種セットがプレミアムバンダイで5月7日に受注開始とのこと。私はハピネットで一般の方のSPセット(透明フォーゼと他のFMCSに付属しないモジュールのセット、4月予定)を予約した直後にこっちに気が付いて呆然としましたが、値段見てやっぱりSPでいいやと思った次第。台座もよさそうだけど場所食いそうだしなあ。っていうか数量限定だしそもそも注文が通るかどうかもあやしいしなあ。
 他にホロスコープス用スイッチセット(これも数量限定)が23日からとかアストロスイッチ専用ラックが今日からとかも。あと一般のフォーゼ新ステイツのソフビとFMCSも案内開始しています。

■ガンダムAGE小説版2巻を購入。今回も大筋をなぞりつつ補強改変で不自然さがごりごり削られていました。
 UEがアンバットで長距離ミサイルとコロニーデストロイヤーを量産していて一斉攻撃の準備中=早急に落とさないとまずい状況だったことになったり、最後のビグザムっぽいのとの戦闘が大幅にボリュームアップしたりで、アンバット攻略戦の盛り上がりも強化されています。エミリーもちゃんと話の流れで必要な扱いに。

 あと今回もジェノアスバリエーションがあって、頭部にバルカンを搭載した本国型(支援火器としてガトリングを装備した機体もあり)、対バクト用にGエグゼスと同様のサーベルを装備した近接特化のジェノアスアサルト(ちなみにGエグゼスそのものを量産しなかった理由付けも追加)、ウルフ用カスタムのパーツを流用したラーガン専用機等が登場しています。例によって画稿はありませんが。
 他にAGEシステムにも細かいネタを拾った隠し玉が。


2012/04/03
■関西では風雨のピークは昼のうちに済みましたが、普通に出歩ける天候の夕方以降になっても少なくともここ10年は台風の影響も軽微だった路線が強風でほぼ壊滅とか想定しとらんよ・・・。
 動いている私鉄があったのでどうにか1時間程度の遅れで帰宅できましたが、あれも止まっていたら帰宅難民でしたよ。ふう。

■web拍手のレスです。
 >他にも見てみると、サイトではないえど細かくエイプリルフールネタはありますね。…あと、PCサイトは4つでした。というか、1つ本気で信じた(笑 たった今見て、無くて沈んだよ。
 まあネタじゃない企画も頓挫とか会社消滅とか割とありますし・・・。

■ジョニー・ライデンの帰還4巻を購入。アニメで生存しているはずだけど消息不明だった某キャラが登場していますが、どう見てもあの人とはいえ一応作中でも巻頭の登場人物紹介でも偽名なのに帯には堂々と元の名前が書いてあるという。
 3巻の続きで1冊丸ごと島での戦闘で、Gファイターとズゴックとゲルググとジムが大暴れしてガンペリーとガウも出てきます(※年代的にはZZより後の話)。

■シンフォギアは12話でもうだいたいやること済んだんじゃないかと思っていたら13話もこれでもかと山場が盛り沢山で堪能しました。直球の決戦の合間にとんでもないネタまであったし。


2012/04/04
■昨日の強風で自宅の屋根の雨どいの一部が吹っ飛んでいました。うわあ。

■SHFルナティックとか都市伝説ですよねー。
 ということでROBOT魂ビルバインをどうしようか迷っている昨今です。あとACTウルトラマンのリニューアルはちょっと早くないかと思いつつ、今度こそにせマンを抽選以外で売ってくれないものかと期待していたり。
 ところでウルトラスラッシュより八つ裂き光輪派です。

■まどかポータブルのフリーズ等の不具合について公式に告知が出ています。まだ不具合があるという告知だけで対応については不明。
 個人的にはTIPS重複表示以外は特に・・・と思っていたらメッセージ早送りで全飛ばししていたらイベントの合間のローディングから復帰しなくなったよ。

■ラグランジェの12話が全力で特定層を釣りにきていて戦慄しました。
 まあ全体的に色々と気になる部分が無いでもない感じでしたが、個人的にはそれ以外の部分でおいしくいただけたから別にいいか、とか。


2012/04/05
■ヨドからBB騎士の発送連絡が来たので週末には組めそうです。楽しみ。

■ハセガワの熊野筆を買ってみました。面相は価格と使いやすさの関係がわかりやすいのでこれも無難に使いやすい感じ。平筆は塗りやすいような気もするけど高いんだから塗りやすいはずだろという思い込みの補正が無いとも言い切れないというか、とりあえず低価格帯のと比べて抜け毛は格段に減ります。

■咲 阿知賀編1巻を購入。部員集めて部を立ち上げて練習してさあ地区予選1試合目だ、というところからの展開がちょっと予想外すぎて何事かと思いました。
 そういうわけで1巻の範囲だと本編から試合描写を抜いて、プラマイゼロに抑えるとか存在感を消すとかの極端な特殊能力も抜いて、あと原村さんとか桃子とかのああいう方向に極端な人も抜いたみたいな感じです。


2012/04/06
■そういうわけで週末はBB騎士を塗ったりする予定です。

■web拍手のレスです。
 >昨日(5日)の「アニメ・特撮のヒーロー・ヒロイン」が何たらって番組で、次世代のヒロインに魔法少女枠でまどかが(ヒーローはアセムとかツッコミ所満載)。なのはじゃね?と思ってたらマミさんのアレとかネタばれのオンパレードでビビった。というか、マミったシーンはトラウマの1つだから少々呼吸困難になりかけたよ…。
 まあ今更ネタバレしても・・・と思ったらMXで再放送が始まったところですね。

■境界線上のホライゾン漫画版1巻を購入。カバー下がとっても教育によろしくない感じです。
 元の情報量が多すぎるだけに戦闘シーンは原作やアニメと比べるとちょっとしんどいかなあ、とか。まだアニメ版換算で3話が終わっていない辺りなので先は長そうです。
 あとBDで小説書いたりフィギュアで小説書いたり(予定)している原作者がこれにも短いのを書いています。


2012/04/07
■さっさと済ませないと鮮度が落ちる一方だし今回はいつもより塗装少なめだし、ということで本日はFMCSを一挙2本立てでお送りします。・・・既にファイヤーとロケットの鮮度がどうしようもなくなっている件はとりあえず見て見ぬふりで。

■web拍手のレスです。
 >フォーゼの重塗装版、本体が装備無しで考えて2600円位、ディスプレイ台が大きさもあって2000円位、モジュール1個200円位でしょうか。なんか納得いく金額設定かな。買ってみたくなりましたよ、保存用に。遊ぶのは普通売りの方で。ステルス買えるか分かんなくなってますけど。
 モジュール全部並べられるのも魅力的ですね。一般FMCSは供給が安定してきましたが、SPがEXと同じ扱いだとちょっと危険かも。

■figmaのマミさんの写真を。

 よーしマスケットずらっと並べちゃうぞーと2つ買ったものの、1セット分すら立たせられなかったよ・・・。

 後輩にいいところを見せる感じで。
 実際の位置関係としては重なっていませんが、なんかまどかの腹に片乳乗っけているようにも見えるような、とかふと思いました。


2012/04/08
■本日の更新はついに発売したレジェンドBBを。

■web拍手のレスです。
 >マグネットステイツ登場時の悪役っぽい影は理事長が悪フォーゼにでもなるのかな、と思った。ダークカブトやキバみたくリデコ風の敵ってことで。肩キャノンからのミサイル発射玩具はありそうなのにないですね。FMCSがもう少しオモチャっぽかったらそんなギミックあったかな?
 強度や安全基準の問題で、砲身を大型化するか全体のサイズを相当大きくする必要がありそうです。
 最近は発射ギミック自体減少傾向みたいですが、ロボの拳がどこかに飛んでいったまま行方不明とかそういう経験をしなくて済むのはいいことなのかもしれない、とか。

 >フォーゼ、どうなるかと思ったらまさかの顧問誕生回とは。顧問という事にしていちいち難癖つけてきた絡みもなくなりフェードアウトさせるつもりなんでしょうかね。どー考えても役に立つ顧問というより名前だけ顧問だし。
 穿った見方ですね。

■何だかんだで今週のAGEはアクション多めで楽しめました。メカ的な隠し球もありましたし。

■TFプライムのAMオプティマスを少し塗り足したので写真を。

 前に貼った分の時点でマイクロンとスネの銀だけは塗り足していましたが、胸の赤や足先の黒も足してみました。
 あと腕のクリアパーツは赤いパーツの裏面が透けて見えて色が濁るので、赤いパーツの裏に色を塗ってみました。分解したらこのパーツって内側にメカっぽいディテールがあるのね。

 そもそも腕自体赤く塗りつぶした方が正確ではありますが、FE版もあるからこれはこっちの個性として残しておこうかなあ、とか。


2012/04/09
■そういえばAGE-1の新装備の他にも、艦隊が映っているシーンのアデルの群れの中にキャノン装備っぽいのがいますね。普通に気が付きませんでしたが。

■web拍手のレスです。
 >すんません、穿った見方というか、田中さんの先生役はてっきり最終回までフォーゼの正体を知らずいるものかと。学校に申請してないだろう部活動に顧問もなにもないだろうと思ったらそんな感じになりました。ダイザーも扱いに困ってるとかも聞いたので整理し始めたのかと・・・
 只でさえ準レギュラー的な枠が無くてゲスト以外ほぼ出ずっぱりなのに、整理どころか卒業生が実質卒業せずに新入生が2人も仮入部するとか持て余しを気にする気配が無くて大丈夫なのかと思ったり。

 >TFプライム一話は観ました?少し本編がカットされてるのは残念ですがいい感じに編集されて違和感無かったです。クリフ死亡シーン全カットされなくてよかった…
 ビーストから10年以上経っているだけあってCGがすごく綺麗ですね。あとヴィーコンがやけに強いというか戦力比がずいぶんディセプティコン優位っぽくてびっくり。

■ところでTFプライムのテロップで出た不適切な表現って何なのかと思っていたら、バイクでノーヘルな件のことなのか。

■スパロボOG2の八房漫画2巻を購入。相変わらずメカ描写がごりごりしていたり女性キャラの顔がたまにすごく怖かったりします。
 大筋ではアニメ版と同様の流れですが、リクセントに呼ばれたときのエクセレンの衣装が変更されていたり。

■百合星人ナオコサン4巻を購入。1巻と2巻は初回版がCD付きで3巻は短編アニメDVD付きでしたが今回は特に何も付いていません。
 内容に関しては相変わらずかと思いきや急展開があったりなかったり。あとやおい星人の実家から姉が来るよ。


2012/04/10
■ニュースとかで田中理恵という文字列を見てから声優じゃない方と認識するのに5秒くらいかかります。

■離型剤落としとしても使えるという入れ歯洗浄剤でコトブキヤのプラキットの油分が落とせないかと試してみました。なお、以下は商品を注意書きで指定された本来の用途以外で使う話なので自己責任でお願いします。

 で、結論から言うと落ちることは落ちます。
 使ったのはタフデントで、本来は150〜180ccに1錠ですが、ガレージキットならともかく未組み立てのプラモデルに規定量を使うと1回でもすごい量になるので、とりあえず1/3くらいに減らしてみました。
 5分漬け込み後に水ですすぎましたが、中性洗剤+スポンジで洗うのと同等以上の効果は出たっぽいです。完全に落ちきったとは言い切れない感じですが、その辺は量か時間を増やすとかで何とかなりそう。
 あと、錠剤を溶かしてから1日程度経過した後の液でも効果はありました。

 問題としては、ある程度以上の大きさのキットを丸ごと洗うのにはとにかく大きい容器が必要というのがあります。ガレージキットなら食品用の密閉容器みたいなので充分用が足りますが、プラモデルだとその程度では足りないし、かといって大きすぎると水没させるのにかなりの液量が必要で無駄が多いです。私は樹脂製の収納ケースの引き出しを引き抜いて使ってみましたが。
 あとタフデントの場合はミント系の香料が予想外の強さなので、特に量を使う場合は換気できない環境での作業はおすすめできません。

 ブラシ等でこすると破損しそうな細かいパーツに使うと便利かも。


2012/04/11
■久々に梅田のヨドに行ってみました。おもちゃとホビーが別フロアに配置されて不便かと思ったら両方エレベータ脇で直通なので売り場間の距離は実質以前と変わらない感じですが、フロアの駅から反対側の端なのでやっぱり不便かも・・・。

■キン肉マン38巻を購入。2世連載終了後の新作で王位編の1年半後という設定の続編の1冊目です。
 展開が早くて仕掛けが単純明快で意外なキャラが再登場して楽しいよ。

■まどかポータブルの謎の魔女結界をようやく踏破。最後の結界は50層もあるから後半はジェムの濁りが加速して、さらに敵の追加ペースも早くなるから大変でした。っていうか途中が大変すぎて魔女戦(ストーリーモードに出ない魔女も2体ほどいます)は相対的に大したことない感じ。
 あとレベル50で入ってクリアしたらレベル70台でしたが、その状態でもう1回入ると1回目よりだいぶ楽でした。


2012/04/12
■実写ヤマトを見ましたが、第3艦橋は相変わらずの仕事ぶりですね。

■怪奇版画男の文庫版に彫り下ろしがあると聞いたので購入。漫画を全編版画っぽい絵ではなく版画そのもので描いてしまったという常軌を逸した労作です。基本木版画ですがたまに芋版とかの変化球もあり。
 元の単行本は装丁も凝っている反面読むだけで手指が汚れてページも汚れるのがちょっと面倒でしたが、文庫版は特にそういうことは無いので読みやすいです。2色や4色もそのままカラーで収録してあります。・・・うん、後半には版画で2色刷りとか4色刷りとかさらに常軌を逸した領域に突入していたのよ。
 さらに目次も奥付も帯も版画です。文庫版は巻末に京極夏彦の解説付きですが、これも作者が版画に彫りなおして収録されています。

■ハカイオーといえばあの人だろうと思っていたら別にそんなことなかったでござる。あと赤デクーは動きがいいし縞服の人はヒールキャラなのになんか天然入っているしいいよね。


2012/04/13
■シャルドール改が届いてトリトーンも届く予定ですが、撮影まで間に合うかどうかは不明瞭なので週末はその辺もしくは在庫の予定です。

■バンダイコレクター事業部の7月一般販売分の追加が案内開始しています。ナイトブレイザーは数を絞ってくるかと思ったらそうでもないみたいですが、なんかえらい格好いいですね。

■クイーンズブレイドリベリオン 青嵐の姫騎士1巻を購入。エリナ漫画の人なので安心の百合度かつエリナがさらに業が深いというか残念なことになっております。
 第1部から現在までの間に何かあっておかしくなった的なことも作中でほのめかされていますが、エリナは元から割と頭おかしいからどこまでが素なのか判断しかねるというか。

■夏色キセキは1話と2話で空気が全然違うというかネジが一気に飛んでいて何事かと思いました。


2012/04/14
■本日の更新は先月のUC関連の残りを。

■TFプライムの海外版RID(国内版AMに相当)のホイルジャックとサウンドウェーブの写真を。

 ホイルジャックはシールだと厳しいかと思ったら、意外と模様の面積が小さいし段差の無い面に入っているのでシールでも案外何とかなるかも。
 ホイルジャックの刀は硬質樹脂で刃は塗装済み。フロントから突き出す以外に車体裏面に隠したり後部側面に取り付けたりできますが、その場合でもフロントバンパーには穴が開いたままです。

 サウンドウェーブは細いうえにFEスタスクより背が低いのでかなり小さい印象です。胸からレーザービークが分離可能ですが、手持ち武器は無し。
 なお、RIDの付属武器は今のところ全てAMでは削除されていますが、サウンドウェーブはレーザービークを残したままAMも追加予定。


2012/04/15
■今日の放送でも出番があったし、ということで本日の更新はシャルドール改を。トリトーンは来週アップします。

■web拍手のレスです。
 >オブライト中尉は死神かっ!?
 死亡フラグ的なことをした本人は無傷で周辺人物が2人もやられるとは・・・。

■脚も換装してあるアデルキャノン(仮)がゴツくていい感じでしたが、AGE-1のあの背負い物が実質的にただの使い捨てコンテナだったとは完全に予想外でした。

■ゴーバスターズは2週連続で子供が眼中に無いような展開だしフォーゼは味方の裏切り展開でしたが、プリキュアはぶっちぎりでほのぼの全開ですね。まさか特殊能力補正無しで虫と交流するとは。

■フィギュアーツのゾルダの写真を。

 装備品のボリュームは龍騎やナイトと同等以上というか、合体変形を省いてあるとはいえマグナギガの構成部品の大半が付属しています。自前の台座は無いので武器を盛るとやや立たせづらいですが。
 大砲は主に硬質樹脂製で、figmaトルクのより軽量でかっちりした造形。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system