雑記 2012年4月後半分

2012/04/16
■ジュエルペットサンシャインでも思いましたが、スマイルプリキュアってちょっとスカート短すぎやしないかと思う年頃です。

■プレミアムバンダイでジェスタとデルタプラスのクリアカラーVer.とダンボールの静岡ホビーショー限定品が受注開始しています。
 あと一般の5月新作の情報もぼちぼち出ていますが、なんかすげえなあと思いつつ個人的にはスルーかなあ、とか。

■靴ずれ戦線1巻を購入。第2次大戦の独ソ戦のソ連側に召集された魔女が治安部門の将校(眼鏡、女)と連れ立ってベルリンを目指して主に徒歩で進軍する漫画です。
 東欧の精霊とか妖怪とかあれやこれやがぞろぞろ登場してトンチキなことをやりつつ、まああんな泥沼に魔法使いが1人いて特に何か変わるもんでもないよね、という割と乾いた空気で推移します。

 あとメカ関連イラストコラムも併録。題材に合わせて第2次大戦のソ連兵器関連・・・かと思ったら特にそうでもなくて、ロシア率は高めですが年代も分野も幅が広くて電気釜から惑星探査機まで色々あります。


2012/04/17
■figma杏子の発売が月末で確定しています。私はさやかと同梱にしてしまったのでさやかちゃん1ヶ月遅れ確定なんだぜ。

■ぽちゃぽちゃ水泳部を2巻まで購入。要するに主人公がぽっちゃり体形で水泳部なわけです。
 太いというか丸い主人公が女子水泳部に入ってキャッキャウフフする4コマ。ちなみに表紙では2冊とも端の方で見切れているのが主人公です。
 イケメン男子水泳部長←主人公←幼馴染(男)という三角関係も継続していますが、幼馴染は丸い主人公が好きすぎておかしなことになっているし男子部長は2巻でかなり天然入っていてやっぱりおかしいのが判明するし主人公も食欲優先で目的を見失いがちだしで割とスットコドッコイな空気に終始しています。


2012/04/18
■ミニプラのゴリラとウサギを買おうとしたら見事に空振りだったので結局通販に頼ったでござるの巻。

■電脳なをさんVer.2.0を購入。合併前のアスキーからハードカバーで出ていた方の4巻くらいまでは読んでいたので久しぶりでしたが、相変わらずの繰り返しっぷりでほんほんしていて素晴らしい。

■模型用の瞬着をいくつか試してみましたが、クレオスのはけ塗りタイプの瞬着が塗りやすいしこぼれたり蓋が固着したりしにくいしで割と使いやすくていい感じです。いや、使用頻度低いと普通のはすぐ駄目になってしまいますし。


2012/04/19
■ダンボールの武器入れ替えはジャンヌDとリュウビが未キット化なので自作抜きだと1組しか再現できないのがちょっと寂しいというか、このペースだとジャンヌDに順番が回ってくる前に主役機の後継機が来たりしないかと若干不安です。

■アマゾンにトランスフォーマーユナイテッドEXとして新商品が3種登録されています。名前と色が変わっていますが、造形的には海外版パワーコアコンバイナーと同じものみたい。
 あとTFプライム関連の新作が楽天とかに出たりしていますが、ネタバレ要素が無いでもないので自己責任でどうぞ。


2012/04/20
■トリトーンと武器セットが残っているので週末はそれの予定ですが、HGネモが間に合ったらそっちになるかも、という感じで。

■魂ウェブ商店の8月と9月分に追加が来ています。闘士ダブルゼータもついに受注開始。

ガンダムAGEのゲーム公式が更新されてAGE-1のゲーム用ウェアが公開されていますが、なんか妙に振り切れていますね。ガンデッドとかキット化しないかしら。


2012/04/21
■本日の更新はトリトーンを。

■SDXの灼熱騎士のもげた手指は結局どうしようもなかったのでサポートで交換してもらいましたが、今度は手首のボールジョイントが妙に外れやすくてポーズが調整しづらいという・・・。

 まあ左手に武器を持てない状態が解消されただけいいか。

 あとついでにガンレックスと。


2012/04/22
■ネモが間に合ったので本日の更新はそれを。

■急にヴェイガン機のデザイン面の縛りがゆるんだ感じでびっくりしました。

■雑誌付録のねんどろいどぷちセイバー(ZEROバージョン)の写真を。

 競泳っぽい水着で竹刀で仁王立ちなのでなんか水泳部の顧問とか部長とかそういうのに見えないこともなく。


2012/04/23
■あのヒドラ市がいまだに現役というか半人前だったという事実に驚愕を禁じえない昨今です。

■web拍手のレスです。
 >ネモ私も買いましたがとてもいいキットですね!ただジムVと同じ値段であるのを考えるとボリューム不足に見えてしまいますね…
 ジムUも武装が激減して汎用手首まで省かれて100円安くなっただけだったので、あれはもうジムVが異常にお買い得だったと思うしか・・・。

 >アセム編あっさり終わりましたね。今後キオ編でもフリット目立ちそうで色んな意味でハラハラします。そしてAGE3の胸のマークがとうとう…
 第2部発表当初はゼハートとアセムの対立と和解が地球とヴェイガンの関係と相関したりするかと思っていましたが別にそんなことはなかったぜ。
 あと結婚式のシーンに学園編のキャラまでいる一方でオブライト中尉だけ見当たらない件に何やら不穏なものを感じないでもないです。

■前にも書きましたが、氷菓の原作の続編にあたる「愚者のエンドロール」には密室に対する非常にドラスティックな解法が提示されているのでそういうのに興味があるならお勧めです。
 あと同じ作者の「ボトルネック」をこないだ暴風で電車が遅れたときに読んでいたら相乗効果で非常にダウナーでした。息苦しさがものすごいよ。

 で、氷菓自体はそういえばまだ読んでなかったなあ、とか。


2012/04/24
■シンフォギアのfigmaとねんどろいどが案内開始しています。3人揃うといいなあ。
 そういえばナイトブレイザーはもう締め切っているところも多いですね。

■web拍手のレスです。
 >ネット限定のスイッチセット、すっかり忘れてましたがなんとか間に合ったみたい。重塗装版もこんな感じで余裕あるといいな。
 1日持たないだろうと思っていたら今日の昼頃にはまだ残っていたみたいですね。さっき見たらさすがにもう無くなっていましたが。

■昨日の話題からの流れで、儚い羊たちの祝宴を文庫版で購入。というか買ったのはボトルネックより前でしたが。
 短編集で、閉鎖的な上流社会に属するか関わりを持った女主人公の一人称視点という点が共通しています。多少例外が無いでもないですが。
 変化球もありますがおおむね容赦が無くて手段を選ばない話なので、読後感が苦い系の話が好みならいい感じかと。

 あと百合要素が多少無いこともないです。


2012/04/25
■10年くらい前に買ったミステリを読み返して自分の記憶力に軽く絶望する昨今です。

■魂ウェブ商店に追加がいくつか来ています。
 あとホビーオンラインショップにMG対応のバリュート装備が。

■28日発売の新作合わせでTFプライムのマイクロン配布キャンペーンがあるとのこと(参考:公式)。4つ揃えようとすると大変なことになりそうですが、まあいつもの話か。

■競泳戦隊ミズギーズ2巻を購入。1巻が丸ごと導入みたいな感じでしたが、今度も次の展開への前振りみたいな話で丸ごと1冊です。
 あと2巻だけに限ると百合的な見所はあまり無いです。っていうか萩野の出番が大幅減です。3巻では本筋に絡みそうなので盛大に弾ける可能性はありますが。


2012/04/26
■そういえばアリブンタって妙に商品化に恵まれていますね。ギロン人はそうでもないのに。

■web拍手のレスです。
 >ぎゃ、逆に考えるんだ 「二度も楽しめたんだ」と考えるんだ! …自分はひどいときは半年間隔で同じことが起きますorz
 後半まで読み進めてもトリックが全然思い出せないとか新鮮な気分で読めてお得ですよね。・・・ううう。

■バンダイホビーサイトにも告知が出ていますが、RGのMk-Uのうち白い方だけ発売が来月に延期だそうです。黒いのは予定通り週末に出るみたい。

■コトブキヤHMMのバーサークフューラーが案内開始しています。

■チョロ恐(唐沢なをき)を購入。いわゆる実話系怪談みたいな話です。
 まあ当事者的には怖かったんだろうなあ的な話とか脈絡が無かったりぶつ切りだったりで体裁が整っていない話とかが色々と入っていて、絵柄も割といつものアレなので怖さ控え目な感じ。個人的にはいかにも伝聞的な投げっ放し感は好きなのでいい感じでした。


2012/04/27
■RGのMk-Uは色々あって調達の目処が立っていないしファルシアはとりあえず様子見なので、週末は在庫をアレする予定です。

■web拍手のレスです。
 >先日の記事を見てたら、岡崎二郎さんの短編マンガ集で、核戦争だかでシェルターに逃げ込み大量の蔵書で救助を待つつもりが空調パッキンの不備で本がある部屋が汚染されて手元に残った本は短編集一冊。しかし転んで頭を打って海馬が傷ついたらしく短期記憶がすぐ忘れる体になってしまい、短編集を読み続けていると終わる頃には最初の話を忘れてずっと短編集が楽しめる様になったというやつです。忘れてしまうのもいい時は多いですよ。
 結論はともかくその例はえーと、その、割と素で怖い状況なんですががが。

■バンダイコレクター事業部の8月新作が解禁されています。っていうかULTRA-ACTでご無沙汰だった怪獣枠復活ですよ。それも太くてしっぽもある正統派スタイルですよ。さらに個人的に平成の中で好きなマックスも来るしリーオーまであるしでうはうはです。

■TFとガリガリ君のコラボ商品のガリロボ君がぼちぼち案内開始しています。とりあえずスポーツレーベルやディズニーのアレより価格的にお手頃でネタとしては手を出しやすいような気も。

■まどかポータブルのバグ修正パッチが配信開始していました。


2012/04/28
■所用のついでにジョーシンに行けたのでRGのMk-U(黒)を確保したりTFプライム関連で特典を貰ったりしましたが、それはそれとして本日の更新は残っていたLBX武器セットを。

■そういえば昨日からリボルテックのベクターキャノン付きジェフティが案内開始していました。リボルバージョイントで大きくて重いパーツは鬼門とはいえベクターキャノンだしなあ。

■そういうわけでTFプライムのシャドウゴラを入手したのでその写真を。

 こんな感じで袋入りです。シールはクリスタルの内側に貼るエンブレムのみ付属。
 ちなみにシールはAM3月分が金属箔だったのに対し、こっちは下地が紙のホイルシールで、AM4月新作も同じ仕様になっています。

 黒くて何だかよくわからないので眼だけ塗ってみました。暗い色でパーツの肉厚もあるせいか、透明感は意外と弱いです。

 AMメガトロンは未購入なのでとりあえずRIDメガトロンに装着してみました。


2012/04/29
■本日の更新はRGのMk-U(黒)を。先に白いのを普通に組んでからそれを参考に黒いのを塗装するか、とか思っていたら発売延期で予定が崩壊しましたが、結局ぶっつけで地味にほぼ全塗装です。地味に。

■web拍手のレスです。
 >なんか今日の朝はショックな事か゜続いた。市先輩だと!柴龍の子供と一緒に学生って。やっぱり地続きの世界ではないのか。同名の同星座の別人なんですね。ライオネットの父親って蛮っぽい顔だけどサザンクロスかー。財団Xはなんか落ちぶれたね。遂にお役御免かな。んで流星くんなんなの薄っすい本のネタ提供し始めたんか。以前は男の友情に間違った燃え方してると思ってたけど、バーニング・ラブの気があったのか。
 8時台がスーパー京都で舞妓はんタイムだったのでゴーバスターズもなんか理由つけて出張すればよかったのにと思いました。

 >気付かなかったけどコッペ様に付いてるおまけのヤツだけムショーに欲しいです。
 あの顔をしなかったせいで1人だけハブられているのが若干寂しい気がしないでもないです。

■アセムいきなり退場かと思ったらOPにAGE-2そっくりな謎の機体がいるので出番自体はありそうですが、とりあえず白いAGE-2は1話限りで終了みたいですね。

■TFプライムのキャンペーン合わせでテラーコンクリフを購入したのでその写真を。ちなみにアメリカではテラーコン仕様(AM版とは異なり赤ベースでダメージ塗装付き)はイベント限定で販売と開催中のボットコンで発表されたそうです。

 造形はFE版のリデコで、ボンネットとリアに計3個ジョイントが追加されています。
 元々クリアパーツだった部分も含めて全てクリアパープル成形で、窓は黒いシールが付属。成形色は箱の写真より赤味が強いです。
 AM版では未塗装だったリアのバンパー付近は塗装済みですが、FE・AM双方で塗装済みだったホイールは省略されています。

   

 ジョイント増設の他に頭部も新規造形。実質ほぼ機能しませんが構造的には集光ギミック搭載です。

 マイクロンを追加したうえで値下げなので当然といえば当然ですが、塗装箇所は減っています。

 で、塗ってみました。一応窓にはクリアーブラックを塗っています。
 AMのジダは猫科なのでジャガーのイメージで黒っぽく。


2012/04/30
■本日の更新はFMCSの在庫を消化しました。ちなみにSPセットは到着済みですが、モジュールの山盛りっぷりに軽く途方に暮れています。

■ROBOT魂のバイアランカスタムの写真を。ちなみに4月分はこれのみ購入。まあ代わりに5月分がひどいことになっていますが。

 マーキング類は水転写デカールが付属。前腕の一部と太股のみPVC製で、そこには貼らないように指示されています。
 なんかマスクに変な突起がある事例が多いみたいですが、うちのもちょっと出っ張っていたので撮影後に削って塗りなおしました。

  

 1/144のザクと比較。超でかいです。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system