雑記 2012年5月前半分

2012/05/01
■去年あたりから地元のアマゾン配送がゆうメール&TMG便になって佐川時代より使用感が残念な感じですが、なんか岡山のTMGと比べれば大阪のTMGはまだ格段にマシなようで・・・。

■web拍手のレスです。
 >まぁ白いAGE-2は、アニメ劇中じゃあれだけだけど、外伝漫画で必殺技ひろうしたりとアラブってますしね(汗 媒体全体での活躍度合いとしてはじゅうぶんじゃないかと 設定の上でも、その海賊との接触による行方不明になるまでに十数年乗り続けていたりするわけですし しかしまぁ、ウェア換装とは関係のない頭部パーツ周辺にスイッチがあったのはこのためでしたか〜ということにちょっと関心が<HGのAGE-2 三つめのウェアがアセム編に登場しなかったのもある意味そんな感じなんですかね 海賊バージョンは額ドクロだけでなく、少なくともアームユニットはダブルバレットとノーマルの合いの子ですし 
 第2部自体短いうえに最初の3話にはAGE-2が出ていないので、3部にも出ないとさすがにバランス悪いしなあ、とか。

■バンダイのプラモデルがいくつか案内開始しています。MGFバーナビーは相変わらずな情勢みたい。
 レジェンド武者は雑誌だと6月という記事もあったそうですが、結局7月で確定のようです。

■リボルテックタケヤの新作が案内開始しています。鬼太郎がいかにも原作っぽい塗装ですげえなあ、とか。

■AKB0048は棒読みアニメかと思っていたら別にそんなことはなかったしAパートはすっかりメカアクションだしで色々びっくりです。


2012/05/02
■深夜萌えアニメでロシア式穴掘り拷問を見る日が来るとは思わなかったというか、戦国コレクションはどこに行こうとしているのでしょうか。
 あと連休後半の更新は在庫を順次出していく感じになると思います。

■延期したRGの白Uについてホビーサイトにまた告知が出ていて、成形不良があるものがそのまま流通している場合があるとか何とか。併せて具体的な不良箇所の説明も出ています。
 それにしても来週末発売のキットが妙に多いですね。

■月刊なかとば(全1巻)を購入。漫画家コンビの女子があれやこれやする1話3〜4ページのギャグです。
 ものすごい勢いで初々しいラブコメです。というか未収録回がけっこうあるみたいで、単行本は編集の結果ラブコメ濃度が上がったみたい。完全に無かったことにされた猫関連エピソードの一部がカバー下に縮小掲載されたりしています。


2012/05/03
■本日の更新は在庫からFMCSを。

■TFプライムの海外版RIDホットショットとバンブルビーの写真を。ビーはアソートで多めに入っていて余るせいか、店によっては量販店でAM版を買うよりさらに安かったりします。

 頭部のみ別造形なのでビークルモードだと色が違うだけです。バンブルビーはAM版だとシールになっているストライプが塗ってありますが、テールランプやフロント下部の小さいライトは未塗装だったりで(ちなみにホットショットは両方塗装済み)塗装の省略は割とあります。
 2つ付いている武器は重ねてボンネットに取り付け可能。車体裏面に隠したりはできません(取り付け自体は可能ですが、武器が出っ張るせいで車輪が接地しなくなります)。ちなみにグレーの成形色は微妙に違います。

 

 上半身は各部の変形が連動して、変形の手間はFE版より大幅に軽減されています。
 ホットショットの頭部はクリアパーツのバイザーが可動式で、中身の眼もクリア。

 FE版と比較。


2012/05/04
■本日の更新は在庫からジムUを緑色に塗ったものを。他の物件を優先してアップをずいぶん後回しにしていましたが、塗ったのは去年だったりします。あの頃はまだ腕に固定具付けっぱなしだったなあ(遠い目)。

■フィギュアーツのエレキステイツの写真を。

 金の塗装はきれいな金属光沢が出ています。顔の雷の模様は内側に塗装されていて、その上から細かいスリットが入ったクリアパーツが被さる構造。
 あと、よく見ると眼の中の複眼パターンが眼そのものに対し微妙に上にずれていますが(眼の下端付近だけパターンが無くて代わりに雷の模様が見えています)、どうも仕様みたい。


2012/05/05
■レジェンドBB騎士を合計3個ほど買ったので2個目をソリッドカラーで塗ってみました。ということで本日の更新はそれを。2日続けて塗っただけのネタですが、まあ連休ですし。

■TFプライムのAMクリフジャンパーの写真を。放送前からパッケージの解説文でネタバレしていたとはいえあんなに早いとは・・・。

 ラチェットは白かったけどこっちはかなり赤いです。成形色はFE版よりかなり明るめ。見本写真だと胴体左右のライトの間の部分も銀色になっていますが、実際には塗装されていません。
 タイヤのホイールは銀で塗ってあるのでビークルモードは割とそれっぽいです。リアは全く塗ってありませんが。
 変形はガワと干渉しやすくて位置調整が面倒だったFE版よりかなりストレスが軽減されています。いや、FEと同型のテラーコンも変形は大幅にスムーズになっていましたが。

 で、塗ってみました。自動車なので赤は光沢で全塗装してみましたが、このサイズだとツヤは落とした方がよかったかも。


2012/05/06
■本日の更新はFMCSの付属品が多いアレを。

■プリキュアが大阪編でキャスト一覧に役名「おばちゃん」がずらっと並ぶ異常事態でしたが、実際にはあんなおばちゃんはいない・・・ということもなく割と普通にいますね(※ただし無言でチョココロネを構えるおばちゃんは除く)。地域はそれなりに限定されますが。
 まあ大阪城には地元民はあまり行きませんが。最近はアジアからの観光客が多かったり。

 あとなおちゃんは空腹でポンコツになるし不用意に距離が近いしでかわいいよね。かわいい。

■ウルトラエッグのレッドキングを買ってみました。

 だいたい鶏卵と同じくらいの大きさ。

 頭部のみPVC製で後はABSです。

 変形用の可動部以外には特に可動箇所はありません。


2012/05/07
■色々あって2万円くらいの電気釜を導入しましたが、1万切るクラスのとは炊き上がりが歴然に違いますね。水の量の微調整とかしなくてもだいたい規定量を入れるだけで安定して丁度いい食感になって科学技術すごいと思いました。

■web拍手のレスです。
 >いよいよFMCS重塗装版の受付開始ですが、よくよく考えたらリアル塗装なわけだからリアルに設定まもっての遊び方って飾っておくしかないのでは。10と20と30、31と40はベースステイツにつかえないし、既存商品では塗装度合いが違うし< 既存品塗ればいい事?だったら重塗装版の意味が壁だけになっちゃうし。
 マグネットキャノンに至っては設定以前にマグネットステイツ以外装備できない仕様だし、そもそも設定的には装備していないモジュールは実体化しないしで、まあ気にしない方がいいと思います。
 今日の13時開始でしたが夜の時点ではまだ注文できますね。個人的にはSPセット買えたから予算は他に回そうかと。

 >空腹でポンコツは良かった。うん。ただ、それよりも初飛行を明らかに他の2人より楽しんでた青い子がですね。
 あの人はああ見えて案外自由というか無防備ですね。っていうか5人(+1)もいるのに全員常時ボケかたまにボケかで突っ込みに専念できる人材が1人もいないという暴走列車っぷりですが、まあかわいいからいいか。

■魔女とほうきと黒縁メガネ1巻を購入。とりあえず帯の表側が嘘は書いていないけどミスリード全開です。
 元・中二病患者でまだ完治しきってなくて制服以外に外に着ていく服を持っていなくてロリコン疑惑がある眼鏡女子高生と自称魔法使いでドMの金髪幼女と完全にロリコンなそのメイドと女子高生を慕いつつも病気はどうかと思っている近所の幼女と現役中二病の女子中学生とかがあれやこれやする、全体的に残念で百合百合した4コマです。これでもかと残念で好みは別れそうですが、個人的には大変おいしくいただけました。


2012/05/08
■NHKのきょうの料理ビギナーズでハツ江さんがてへぺろとか言い出したのはさすがに想定外でした。

■魂ウェブ商店の9月分に追加が2つ来ています。あと一般の8月追加分が明日解禁とのこと。

■総合タワーリシチ1巻を購入。速攻で猫がはがれた猫被り優等生とローテンションな天然とボンクラーズがあれやこれやする変顔百合漫画です。意外とアグレッシブかつ思考が読めない天然さんに翻弄される主人公が変顔かわいい。
 本誌連載分の他にウェブ掲載分と描き下ろし短編と嘘予告付き。

■つぼみvol.17を購入。総合タワーリシチは単行本告知漫画2Pのみですが、これは一部店舗で配布しているイラストシートの裏面と同じ内容だったり。
 東戸塚は色々もやもやしつつとりあえず食事はする空気がいいよね。


2012/05/09
■ナディアのリマスター版はなんか違和感あると思ったら予告(あと本編と関係無い実写パートも)だけじゃなくてアイキャッチも無くなっていますね。
 そういうわけで私はアニメ三銃士とナディアでNHKに妙な影響を受けた世代なのでした。

■web拍手のレスです。
 >フォーゼの重塗装版注文しそびれたー、もう無いよなー。アレ?
 なんか丸2日以上経ってもまだ注文できますね。値段が倍以上違うとはいえスイッチセットより需要少ないのか。

■Aチャンネル3巻を購入。Aチャンネル.zipで存在することだけは確定していたユー子の妹が出たりします。

■ゆゆ式4巻を購入。特に増員も無くこれといったイベントも無く相変わらず3人だけで回す話がメインで安定して推移しております。


2012/05/10
■プレミアムバンダイのコンビニ支払いは月頭に発送時期が確定してから2週間以上猶予がありますが、1週放置すると未手続確認メールが来ますね。期限切れになると取引全面停止らしいですが、これならメールの受信自体に問題が無ければそうまずいことにはならなさそう。
 そういうわけで5月発送分を入金してきましたが、受領証にしっかり商品名が出るので(2種類以上ある場合は一番上のもののみ)思いっきり1/144ジュアッグとか書いてあるのをコンビニのレジでアレしました。

■魂ウェブ商店9月分にまた追加が来て、これで打ち止めとのこと。

■姫のためなら死ねる2巻を購入。相変わらず清少納言が愛されニートでした。
 清少納言は今日も絶好調だったり中宮定子のおかんが乱入したりでおおむね弁官の心労が増える流れです。あと清少納言の過去やら紫式部の過去やらが描写されたり。
 そして意外な新キャラというか新キャラが意外というかそんな感じの引きで次巻に続いています。


2012/05/11
■AGE-3とダナジンとBBのAGE-2を購入予定ですが、今日の時点でまだ1つも届いていないので日曜に1つ間に合うかどうか、という感じです。

■TV ANIMATIONダンボール戦機W〈#1-11〉&ダンボール戦機〈#25-44〉LBXカタログを購入。無印のアルテミス終了直後からWのエジプト編までの機体が収録されています。
 おおむね前回のと同じ構成で、使用者のCCMやサイズ対比図等も掲載。あと無印24話までに初登場した機体で25話以降にも出番があるものは小さく掲載されています。
 巻末にはバルドーマやサターンの画稿もあり。オメガダインの警備員やマスコットキャラの設定とかもあります。


2012/05/12
■荷物が意外と早く届いたのと、ダナジンは成形色仕上げならほぼ塗る必要が無くて案外早く仕上がったので本日の更新はそれを。
 順調に行けば明日はAGE-3とBBのAGE-2のどちらかになりそう。

■通常版ゾディアーツスイッチの写真を。

 裏側には電源スイッチとか電池ボックスの蓋とかがありますが、表側はきれいです。赤い丸はソリッドカラーの塗装。
 通常時は星座図鑑モードで、ボタンを押すと星座名とゾディアーツ名の読み上げ。ボタンを斜めに倒すとラストワンモードになって上部が赤く発光し、その状態でボタンを押すと効果音が鳴ります。


2012/05/13
■本日の更新はAGE-3を。BBのAGE-2はたぶん来週です。

■web拍手のレスです。
 >実を言うとキット発売までギラーガとダナジンを逆に覚えてました… 「ギラーガ」って怪獣っぽい響きだし、「ダナジン」も棒術使いっぽいっていうか… とりあえずヴェイガン系は名前が覚えにくいよ!…そんなことない?
 AGEの敵メカはあまり作中で名前を呼ばれないというのもありますしね。

■リボルテックのエルリック兄弟の写真を。

 アルはリボの人型としてはかなり大きめですが、エドがキャライメージの割にでかいので並べると対比的にボリューム不足な気も。

 アルは足裏の接地面積が広めで股関節と膝はクリック式ではない軸関節なので、台座無しでも立たせやすいです。
 付属品に槍とかが無いのがちょっと残念。


2012/05/14
■ちょっと前からサンテレビが楽しいムーミン一家を帯で再放送しているのでうはうはです。

■web拍手のレスです。
 >AGE-3って接近戦である「首を下げることにより頭の上ギリギリを通る斬撃」ってのができないね。
 ちょっと体をひねると肩のフィンもぶつかりそうだしで突起が多い分そういうのは不便そうですが、まあコクピットは胴体なので先っちょ斬られるくらいは平気かも。

■きんいろモザイク2巻を購入。おおむね相変わらずで、アヤヤが空回りして百合度を大幅に上乗せしています。

■ちょっと前に買って最初のダンジョンで交渉が全然進まなくて積んでいたPSP版デビルサマナーを再開しました。パートナーの加入が最初のダンジョンのクリア後で造魔を作成可能になるのはさらに後なので仲魔がいないと厳しいわけですが、結局1人で最初のボスを殴り倒しました。睡眠さえ食らわなければ何とかなるというか寝たら死ぬというか。
 能力値の参照があるのか会話タイプ毎の蓄積が効いてきたのか、ある程度進むと交渉もそれなりに通るようになりました。

 SS版と比べると武器の性能が上がって防具のダメージ軽減が落ちて、あと魔法の威力と命中率(即死以外)が底上げされたみたいです。SS版をやったのはもう10年くらい前なので自分の感覚としてはもう忘れていてよくわかりませんが。
 敵の魔法もしっかり強化されているようで、連発されると割とひどいことになります。レイの魔法タイプは攻撃型が有利みたい。
 仲魔の忠誠度もSS版より上がりやすくはなっていますが、造魔のレベルの上がりにくさも含めてソウルハッカーズよりは面倒臭い感じ。

 まあ難易度ノーマルだとバックアッパーが無限に使える(SS版だと消耗品かつ1個しか持てません)ので、それだけでも難易度は大幅に落ちていますが。


2012/05/15
■AGE関連の新作の案内が通販に出たりしていますが、機体名が伏せられていてよくわからないことになっていたりも。
 あとダンボールの6月新作も解禁していますが、なんかすごいことになっていますね。・・・ところでジャンヌDは(以下略)。

■ながるるるるるこ(全1巻)を購入。宇宙を放浪する主人公るるるこが毎度おなじみサールスのトカゲ人間に拾われたりネズミっぽい群体生物に拾われたり知能進化した犬に拾われたり謎の幽霊種族に拾われたり宇宙海賊に拾われたりしながら故郷への帰還を目指す・・・という話の過程を大幅に端折ったり作中時間が激しく前後したりしつつ、SF的にぼんよりしたるるるこの日々を1話6ページで送る宇宙日常漫画です。
 竹本漫画恒例のまえがきとなかがきとあとがきも完備で、最近モノクロ原稿をデジタルに移行した経緯の話とかも。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system