雑記 2012年5月後半分

2012/05/16
■2ヶ月おきの診察に行ってきたので経過を報告しますと、とりあえず可動範囲は現状頭打ちな感じです。伸ばすのと手首の曲げがまだ不完全ですが、曲げる方は120度行くので日常生活で不便ではあってもできないことは無い状態。
 骨を固定している金具を抜けばもう少し改善する可能性がありますが、前の手術から1年が目処らしいので向こう半年近くは放置になります。

■Dimension W 1巻を購入。3次元より上位のW次元から無尽蔵にエネルギーを取り出す“コイル”が普及した未来世界で、違法コイルの回収を生業とするやさぐれたおっさんがコイルの発明者と関わりがある謎の少女型ロボットと出会ってコイルに関わる謎を巡ってあれやこれやする話です。
 まあ要するにくたびれたおっさんと少しずれた少女がSFでアクションなわけです。


2012/05/17
■そういうわけでホビーショーですが、レジェンドBBの試作品のアレは期待していいのかしら。
 あとAGE関連のHGはクランシェやフォートレスの展示が無いっぽいうえにオービタルも8月予定という。・・・フォートレスはAGを買っておくべきかしら。

■web拍手のレスです。
 >自分は分からない時しか説明書読まないのですっとぼけてましたが、SPフォーゼのフラッシュとウインチが左右逆ですし、ウォーターの蛇口は回転するし、チェーンアレイは腕にボールが装着できるそうです。もうご存知かもしれませんが、とりあえずのご報告で。
 ご指摘どうもです。ウインチについてはページにも書いたように数合わせで右に付けただけですが(フラッシュの事実誤認が無ければその必要も無かったわけですが)。
 あとうちの蛇口は回そうとしてもびくともしなくて、しまいには根元が斜めに曲がる始末です。

 >可動範囲と聞くと、なんだかプラモデルの話題みたいだ(割りア
 一旦バラして可動に干渉するパーツを取り外す、とか概略だけ書くと次の手術も割とプラモデル風味ですわ。

■PSP版デビルサマナーをぼちぼち継続中。中盤以降ワープと落とし穴がどんどん容赦無くなってきて大変です。あと造魔のレベル上げも大変です。まあPSP版は全書から召喚できるだけまだマシですが。


2012/05/18
■明日の更新は特にトラブルが無ければ先週の残りのBBを。日曜は所用で1日潰れそうなので何も無い可能性もありますが、時間が取れれば在庫を何か出します。

■web拍手のレスです。
 >HGフォートレス…怖いなぁ ブラストインパルスの悪夢再び?ていうか他にもダブルエックス、クロノス、ベルガ・ギロスなどなど、大砲持ちの黒い「ス」がつく機体はなんかあるのかしら(ギロスはちがうけど
 まあフォートレスはAGをHGノーマルとミキシングすればそこそこ簡単に可動化できそうではありますが、OPの敵ガンダム(仮)とかも追加で来るだろうしクランシェが入る余地ががが。

■シンフォギア漫画版1巻を購入。5話まで収録で扱っているエピソードは原作1話より前の話・2年前の戦闘・デュランダル移送の3つ。原作でその間に入る部分は改変して織り込んだり大幅に削り込んだり丸ごと無くなったりしています。おかげでアスファルト割ったりする場面が無くなった司令がすっかり普通の人に。あと未来以外の同級生の出番も無い、というかまず学校の場面が無いです。

 原作が良くも悪くも動かすことを最優先にした作画だったので、漫画版は動かない代わりに整っているからこれはこれでいい感じです。キャラ原案の人なのでキャラに違和感も無いしギアの形状把握やディテールもばっちりです。
 あとクリスの変な語彙も健在。


2012/05/19
■本日の更新は予定通りBBのAGE-2を。明日は更新の有無も含めて未定です。

■ウルトラ怪獣ソフビのベムラーの写真を。

 下半身のダボッとした造形のために脚の付け根には可動部が無くて、さらに直立状態でしっぽは接地しないので安定性はあまり高くないです。

 食玩HDM版&エクスプラス大怪獣シリーズ版との対比。モチーフが同じ割に造形的には見事に全部別物です。
 ウルトラ怪獣シリーズ版は頭と腕が大きくてずんぐりした感じで、エクスプラス版は下半身のスーツのダブつき表現が無いのが特徴。
 あとウルトラ怪獣シリーズ版は他の怪獣より腕が小さめで大きな突起等も無いせいかシリーズ内では本体がやや大きめで、逆にエクスプラス版はシリーズ内で明らかに小さい方なので、他の怪獣と比べるとサイズ差がかなり小さいというか頭はむしろエクスプラス版の方が小さいです。


2012/05/20
■予定通り所用で1日潰れましたが、それはそれとして本日の更新は在庫からアーマードコアのキットを。

■ROBOT魂のバンシィが通販だとかなり品薄っぽいですが、所用の帰りに夕方に梅田ヨドに寄ったら新作平積みスペースに穴が開かない程度に在庫がありました。
 アニメ版だけど白いユニコーンの武装もガトリング以外は全部付くのねこれ。


2012/05/21
■ディフェンサー装備のカラバリで白っぽいリゼルが出るのかと思っていたら6月予定のディフェンサーリゼルがデフォルトであの色なのか。
 あと限定のUC版ギラドーガとジムVがもう受注開始していますね。

■web拍手のレスです。
 >こないだまでギラーガとダナジンを逆にしてた人です とりあえずウロッゾは覚えました ご親切に連呼ありがとう(笑
 予想外にものすごくジャブローなのでこれは赤いのがアデルの腹をぶち抜くものだと思っていましたが別にそんなことなかったぜ。

■七つの死者の囁き(小説アンソロ)を購入。一応死人に関する話という縛りはありますが、普通に幽霊話だったり超常的な要素は無い話だったりホラーだったりミステリだったりよくわからない話だったり色々です。
 ホラー方向に突き抜けた話はあまり無いというか、そんなに直接的に怖くはないのでそういうのは苦手でも問題無いかと。

 個人的に掘り出しものが1件ありましたが、理由を書くと即ネタバレなので伏せておきます。全体としては3本は好み。


2012/05/22
■UCのBD5巻の一般分が発売延期していたのを素で忘れていました。来月か。

■web拍手のレスです。
 >やっぱり殺すの早すぎたと思うの。だから赤いのが腹ブチ抜きの役も兼用すれば良かったんじゃね?とか。とりあえず、戦場で棒立ちはやめましょう。
 AGE-3は主武器の火力と攻撃判定がありすぎるから混戦になるとうかつに動けない、とでも考えるしか・・・。

 >オレンジ色のリゼル結構良いですよね…一般販売のディフェンサーがデフォルトであの色なのは嬉しかったです、これなら前に出たリゼル2種と並べても目新しさを感じられるので。
 普通に組むかオレンジのを素で組んで追加パーツを緑のに移植するかでちょっと迷っております。

■D-スタイルのブラッディデスザウラーが案内開始しています。成形色以外には特に変更は無いみたい。
 あとfigmaのT-elosも今日から。そういえばドロッセルはぎりぎりで5月中に出るようで。

■PSP版デビルサマナーをクリアして追加ダンジョンまで行ってきました。後半のダンジョンは無限バックアッパー無かったらちょっと耐えられなかったと思った。入る方向によって出口が変わるワープやら一方通行やらの組み合わせで一度道を間違えるとさっくり振り出しに戻りますよ。
 終盤もボス戦はヨシツネさえ作れば何とかなるし真空波要員も確保しておけばもう負ける気がしませんが(※PSP版の追加ボスは除く)、雑魚戦がむしろ面倒でした。逃走成功しにくいし防御属性が特殊なのが混成で出てくるしで、結局SHOCK付与武器でオートで放置とかしました。


2012/05/23
■インフォシークのアクセスログ解析のサービス終了前にFC2の解析を設定するところまでは済ませたものの、インフォシークのログの保存を忘れていたので都合7年分くらいのアクセス数やら何やらの記録が消滅した次第。

■ちょっと前にKATOのカタログを買ったので今度はトミックスのを買ってみましたが、Nゲージ規格のトーマスとかあるのか。
 やっぱり扇型車庫とか高架駅舎とか待機所とかガスタンクとかいいよね・・・。関門海峡対応のステンレス外装の交流電気機関車とかも萌え萌えです。

 まあ占有面積とコストが両方他の模型ジャンルより格段にアレなので基本眺めるだけですが。


2012/05/24
■正直なところランは作戦じゃなく素で突撃しているだけだとばかり思っていました。

■魂ウェブ商店に追加が来ています。さすがにバイク2台分だとお値段もそれなりなことに。
 あとfigmaの杏子とさやかの再販分が案内開始しています。

■木曜日だった男(小説)を購入。以前の邦題は「木曜日の男」とかでしたが、The man who was Thursdayなのでこっちの方が正確ではあります。
 曜日の暗号名を持つ7人の男が率いる反政府結社と秘密警察の闘争に飛び込んだ男の冒険・・・が二転三転して五里霧中みたいな話。
 古典(というほど古い年代でもない気もしますが、古典新訳レーベルに入っているしまあ古典ということで)にしては文章自体も読みやすいし、中盤以降の展開がものすごくスピーディーですいすい読めます。結末の解釈とか難解な部分が無いでもないですが。
 あと最初に付いている詩みたいなのがいきなり難解ですが、これは当時の作者の状況とかを比喩的に書いたものらしくて本編と直接関係は無いです。


2012/05/25
■週末の更新はアンクシャとMGマラサイのどちらかが日曜で土曜は在庫からアレするいつもの流れになりそうです。

■プレミアムバンダイでガンプラ限定品2種が案内開始しています。出展に接点が無い割に見事に両方白いですね。

■コトブキヤHMMのライガーゼロパンツァーとバラ売りパンツァーユニットが両方とも6月予定から7月に延期とのことです。

■うさかめコンボ!2巻を購入。これで終了です。
 1巻の時点で百合度は振り切れていましたが、特にトーンダウンもせずに突き抜けています。まああれはともかくあっちに関してはもう少し伏線が欲しかったような気がしないでもないですが。


2012/05/26
■本日の更新は半年振りにD-スタイルを。後回しにしているうちにステルスガオー2が発売してしまいました。

■SDXのキングガンダム2世の写真を。ちなみにスペルビアジンクスは開封するなり首が根元からもろっと行って途方に暮れております。

 今回も台座は無いので馬付きにしてはかなり箱が小さいです。
 ディテール自体BB戦士より増えていてゴージャスです。っていうかこれを自分で塗るのは想像しただけで軽く気が遠くなります。


2012/05/27
■赤いのはクローでぶち抜くしフラミンゴっぽいものは飛ぶしでむしろ子供3人が爆弾を発見しなかったのが逆に不思議なくらいの昨今ですが、ところで本日の更新は円盤ロボを。
 ちなみにマラサイはまだ中の人を塗っただけでほぼ手付かずです。

■web拍手のレスです。
 >突っ込まずには居れんw タイタス装備でSFSに乗って何する気だったんだぁぁぁ!?
 ・・・えーと、格闘タイプだし上空からフライングバルセロナアタック?とかそれ系のを・・・。
 なんかバウンサー用バックパックのアデルまでいるし、新型のアデルも含めて連邦量産機が山盛りでしたね。

■ROBOT魂のバンシィの写真を。

 アームドアーマーBSは折り畳みギミック付き、VNは開閉2種類付属するので未展開状態にもできます。
 アームドアーマーVNの上からシールドを付けるジョイントパーツもあるので、全部乗せ的なことも可能。

 ところでスペルビアジンクスの首は癒着している場合が多いらしくて破損報告もけっこう見ますが、

 とりあえずうちのは穴に残ったボールと首フレームに穴を開けて金属線でつないでみたら割と何とかなりました。


2012/05/28
■ちょっと前に急にPS3とPSPがネットにつながらなくなってモデムやルータを初期化したりIPアドレスをいじったりしたけどどうにもならないので放置中です。まあPS3のブラウザは使い勝手が色々アレだしDLCはパソコンから落としてコピーすれば済むので、BD-LIVEが使えないのとトロステができないのと修正パッチが当てられないくらいしか問題は無・・・まあ不便ではあります。

■figmaのテッカマンブレードが7月に延期とのこと。まだ6月予定が通常5種+BD特典1種+前回のワンフェス限定品の受注分の発送があるので他にも延期がありそうな気が。

■そういえばトロステのゲーム内ガチャ(景品はおおむねゲーム内の部屋や庭に飾る以外に使い道の無い置物)のコンプリート特典の提供を停止するとの案内がメールで来ていました。まあ課金で回す方に関しては絵合わせ云々の規定にはしっかり引っかかるわけか。
 ちなみに以前ゲーム内ポイントが余ったときにポイントで回せる方の台に突っ込んでみましたが、とりあえず均等アソートとは思えないハズレアイテム率でした。

 まあ上記の事情で現在のわたくしはトロステ?何それ食えるの状態なのでかなりどうでもいい話ですが。


2012/05/29
■AGE-3フォートレスのAGをHGと合わせて可動化しようかと思いましたが、肩はともかく腕キャノンの肉抜きがちょっと大変そうだしHGも模型誌に告知だけは出たからAGはやっぱり普通に組んで済ませようかしら。

e-HOBBYで今年のボットコンのボックスセットを明日から販売するとのこと。会場価格の時点で既に高いので相当なお値段ですが、まあイベント用に頭の金型を新規で起こしたりもしているしなあ。
 個人的にはオクトパンチが並行輸入より安く買えるようにならないかとちょっと期待しています。


2012/05/30
■以前読んだミステリの内容をすっかり忘れているわたくしですが、ついに以前読んだ本を忘れてもう1冊買ってしまうという領域に達してしまいました。読み進めるとどうにも既視感がぬぐえないけどオチは忘れているので割と新鮮に読めましたよ(棒読み)。

■web拍手のレスです。
 >フォートレスのHGは地味に発売決定ではなくて発売予定だったりするあたりがなんとも なんでフォートレス関連だけそんなに控えめなんだw 
 結局5月中には出番が無かったオービタルがAGでも先行したのはさすがに何事かと思いました。

■ビーケーワンがhontoに統合したわけですが、統合前には月に数回発行していたメールマガジンのクーポンは廃止の模様。購入手順でクーポンコードの入力フォーム自体が無くなっています。
 あと以前は無かったおすすめ機能が追加されていますが、なんか守備範囲外だらけで逆にすげえなあと思いました。


2012/05/31
■そういえばダンボールの新OPに郷田と仙道さんが普通にいますね。

■web拍手のレスです。
 >HGフォートレスが発売予定に入ってるのはホッとしましたがそれよりも魔中年のクロノスHG化を…OTL
 まあHGゼイドラのランナーにはそれ用のスイッチがちゃんと入っていますし。・・・10年くらいかかったシュツルムディアスとか一向に出ないリゲルグとかもあるわけですが。

■古いパソコンだとhontoの表示が旧ビーケーワンより大幅に重くて困ったもんですが、ところで従来だと在庫表示が24時間&1〜3日と7〜21日、予約は自動的に分割されていたのが、統合後は個別配送を指定しないと全部入荷するまで発送されなくなっています(送料・手数料は最初の発送分のみ請求とのこと)。7〜21日は取り寄せ可能か確定するのに1ヶ月くらいかかる場合もあるので分割しておかないと相当待たされるかも。
 あと旧ビーケーワンでは原則不可能だったキャンセルが発送前なら可能になっていました(※フィルムコートを依頼した場合は不可)。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system