雑記 2012年6月後半分

2012/06/16
■本日の更新は先月発売の物件を。

■フィギュアーツのV3の写真を。

 触角は硬質です。


2012/06/17
■本日の更新は新作の赤いのを。

■TFの海外版PCCグリムストーンの写真を。ちなみに国内ではカラーリングを変更したものがユナイテッドEXでグリムマスターとして発売予定です。

 単体ロボットモード。関節は一通り動きます。大きさは海外版スカウトクラス(ユナイテッドだとフレンジーやウインドチャージャーが該当)より若干大きいくらい。

 ビーストモード&ダイノボットドローン。配色はG1ダイノボット風に統一されていますが、モチーフは独自のものになっています。

 合体形態。手足はパッケージの写真・イラストと説明書で左右逆ですが、ネジ穴の位置的にもパッケージに合わせた方がいいみたい。

 手足は自動変形で、肘は曲がりません。
 眼はクリアパーツではありませんが(というかこのパック自体がクリアパーツ皆無)、頭部の造形は良好でシルエットも個性的でいい感じです。


2012/06/18
■現在ほぼ使っていない空家状態なので特に問題は無いと思いますが、ジオシティーズのサーバが明日19日の18時から翌日にかけてメンテナンスを行うとのことで、その間は移転前の旧サイトが表示できなくなるようなので一応告知しておきます。

■web拍手のレスです。
 >いつもながらアレンジが素敵です。ELSクアンタの没デザインとかガメラのイリスっぽくもあり面白いラインですよね
 どうもです。装甲が開いてフィンが出てくるとかロマンですよね。

■TFのおもちゃショー限定品は結局会場分も通販分も黒が速攻で消えて透明の方は割と余裕があったようで。というか通販分の黒は数分で壊滅でしたが透明は夜の時点でまだ残っていますね。

■グッドスマイルの6月分の残りがだいたい出荷日確定もしくは7月延期確定しています。figmaサムスも延期。

■検察側の証人(戯曲)を購入。同名の短編小説もありますが、内容はけっこう変化しているみたい。
 殺人事件にまつわる法廷劇ですが、終盤のどんでん返しの連発が凄かったです。


2012/06/19
■台風が関西地区のど真ん中直撃コースで日付変わるまでは天候が悪化することはあっても回復は期待できそうにない予報で、JRが止まるとひどいことになるのはこないだの強風で学習していたので念のためにちょっと早めに切り上げましたが、なんか急に台風が南にそれて加速して通り過ぎたので割と杞憂でした。

■ガンダムUC5巻をBDで視聴。2つ前の週末に視聴済みでしたが、書くのを忘れたり後回しにしたりで。
 アンクシャが大して活躍しないのは想定内でしたが、デルタプラスの扱いがある意味さらに悪化するとは思いませんでした。っていうかメカ的にはローゼンズールが全部持って行った感が。
 終盤のワイヤーのくだりは原作の台詞を削除したり顔をバイザーへの映り込みだけで済ませたりでちょっと抑えた感じがいい按配ですね。


2012/06/20
■サンテレビのムーミン再放送がOP・EDの入れ替えに合わせて画面左右の余白部分のデザインをムーミン仕様からスニフ仕様に変更していました。・・・何故スニフ。

■web拍手のレスです。
 > >なんか急に台風が南にそれて加速して通り過ぎたので割と杞憂でした。 その分関東は北区時間直撃でした。電車は大丈夫だったもののずぶ濡れ状態
 お疲れ様です。こっちも傘が風であまり役に立たない程度にはアレでしたが。

■バンダイコレクター事業部が珍しく一度にいろいろ延期発表しています(参考)。ナイトブレイザーが一気に2ヶ月も伸びたのはちょっと残念。

■PS版ソウルハッカーズをぼちぼち継続中です。SS版の頃から造魔は天使型にして汚れなき威光をつけるのが気に入っているのでそのようにしています。ただ天使型って他の系統と比べて最終的な属性相性に穴が多いのは否めませんが。
 あと戦闘中以外のメッセージスピードはコンフィグで変更できないからボタン押して送っていたらうっかり選択肢を即決してしまったのでネミッサは火属性です。まあ一番無難に便利な系統ですが。


2012/06/21
■昨日書いたサンテレビのムーミン再放送の画面左右の余白の件ですが、スニフ固定ではなく日替わりでしたよ。

■web拍手のレスです。
 >最近ネットに繋げなくて困る(主にココの更新に追いつけなくなる)。まぁ、それは置いといて、アガレストマリアージュが欲しいなぁ。百合が出来るそうじゃないですかアレ!?
 百合狙いだとなんか第1世代が丸ごと準備作業になりそうな。
 あとうちはパソコンの接続は割と安定しますが、PS3とPSPがDNSエラーから復帰せずに絶賛放置中です。

 >天使型は強力な剣技を覚えてくれる割に打たれ弱いのが難ですよね。氷はマジでメリットがないですよね。二億四千万の悪が好きだから結構選んでましたが夜魔とはいえボスだからなのかリリスにはなぜか効きませんし
 最終的にくりからが付く火炎やクリア前にメギドラを覚えられる電撃と比べると火力はどうにもふるいませんね・・・。というか単体ダメージならカドゥケウスで殴るのが早いですが。

グッドスマイルの次のワンフェス限定品の一部が公開されています。

■限定のROBOT魂ガンキャノンディテクターのデカールに不備があったそうで、同梱せずにデカールだけ後で送るという対応になったとのこと。


2012/06/22
■近畿南部から大阪市内に接続する路線が大雨の影響で遅延なので今朝の大阪市内は割とグダグダでした。うう。
 で、週末の更新は新作が軒並み明日以降届く予定でリゼルもまだ準備中なので現状未定ということで。というかリゼルは普通に仕上げましたがやっぱりもうちょっと塗ろうかなあとか思って泥縄です。

■第二の銃声(小説)を購入。毒入りチョコレート事件と同じ作者で、続編ではないですがそっちの登場人物の名前が3人ほど出ています。うち1人はモブ同然の端役で、1人は名前が出るだけで本人は登場すらしませんが。
 関係者のほぼ全員に明確な動機がある状況で起きた変死事件で殺人の嫌疑をかけられた主人公が、自分が有罪になるのは嫌だけど他の関係者に嫌疑がかかるのも困る、というややこしい目的のもとに知人の探偵を呼び出したりしてあれやこれやする話。本編の大半は主人公が書いた草稿という想定になっていますが、この主人公が割と面倒臭い性格なのもあって状況が見えてこない前半はちょっと読みづらいかも。主人公の性格も構成上必要な要素ですが。
 複数の回答が提示されたり最終的にひっくり返ったりでトリッキーです。


2012/06/23
■本日の更新はリゼルを。結局設定カラーで撮影を済ませた後で少しだけ塗り足してみました。
 LBX2種とSEED系2種は購入済みで準備中。あとMGFタイガーもアマゾンで注文できましたが、まだ届いていません。

■figmaのファンタズムーンの写真を。

 中身と衣装の組み合わせに無理がある感じがたまりません。
 顔はアニメ版準拠みたいで、Fate関連のfigmaとは眼の描き方が違う感じ。


2012/06/24
■いやあ、ゴルフの無い日曜日って本当に素晴らしいものですねえ。
 で、本日の更新はM1アストレイを。

■web拍手のレスです。
 >レジェンド武者さんのサンプルが各所で紹介され始めて、いよいよですね〜  ここでの武者さんのレビューもどのようなものになるのか楽しみにしてます
 いや、多分1個目はそんなに変わったことはしないと思いますが、予約は入れてあるので何がしかはアップいたします。

 >リゼルC型のWR形態の両サイドのパーツの位置が
 途切れていましたがだいたい把握したので、写真を撮りなおして追加しておきました。

■ウルトラエッグのキングジョーの写真を。

 卵形態は下端に平面があって立たせやすくなっています(レッドキングは特にそういう構造は無し)。

 分解して作中での飛行形態っぽいものに変形。形状はかなり大雑把ですが、この価格帯で分離ギミック再現は珍しいような。

 さらに組み変えて怪獣形態に。
 材質は金属軸以外全部ABSで軟質は使っていません。顔と胸の色分けはシール。
 可動は変形の都合で肩と手首が横に曲がるだけで、ほぼ固定です。


2012/06/25
■そういえば前回のAGEは珍しく戦闘シーン抜きでしたね。

■HGクランシェの情報が出ましたが、敵ガンダムより先に確定するとは思いませんでした。
 あと来月は武者もあるし何故かザクマリナーまで出るしで楽しみ。

■なんかアマゾンのホビー類の予約品の今後の注文分がコンビニ支払い不可になったそうなので、ギフト券を試してみましたが割と便利ですねこれ。
 長いとはいえ使用期限はあるし登録済みの残高が残ったままだと不安が無いでもないですが、同時期に複数件の発送がある場合は個別入金より大幅に楽です。あと土曜発売の商品を金曜に支払い方法変更でギフト券を適用しても普通に発送されました。

 で、そのMGFタイガーは土曜日に発送されて日曜日に一旦持ち出されて一度も配達に来ないまま持ち帰られたりして結局週末に間に合いませんでしましたが、まあTMGにはよくある話です。・・・そういうわけで入金が楽でもアマゾンの利用は他で注文が通らない場合か大幅に安い場合に絞っていきたい今日この頃。


2012/06/26
■いくら何でもバーサーカーの台詞は端折り過ぎじゃないかと思っていたら時間差で入りましたね。

■web拍手のレスです。
 >あくまで自分の経験ですが、発売前の商品をギフト券で前払いしておくと、konozamaになる率がかなり抑えられます
 アマゾンに早期発送は期待していないというか配送がアレだとどのみち意味は薄いですし、個人的には先方都合でのキャンセルを食らったことはほとんど無い(皆無というわけでもないですが)のであまり警戒することもないかなあ、と。

■そういうわけでMGFタイガーがようやく届きましたが、開封してから箱に戻すと閉じなくなるくらいパーツがみっしりです。
 バニーのプロトタイプカラーも格好良さげですが、大きさが大きさだけにカラバリまではちょっと手が出しづらいというか。

■Yの悲劇を角川の新訳版で購入。個人的には探偵の行動指針にどうにも違和感が拭えなくてすっきりしませんでした。


2012/06/27
■先週の時点では割と本気で6月末くらいにでも3DS買うかと思っていましたが、なんか新型が来たので即決しなくて助かりました。
 で、新型が安定して買えるくらいまで延期ということにしてそのままずるずるとグダグダになるのがいつものパターンでしたが、なんか今回は予約が取れてしまったので7月に購入確定です。これで長いこと積んでいた三国伝が遊べますよ。

■そういえばコトブキヤHMMのシャドーフォックスが案内開始していますね。シールドライガーよりこっちが高かったりしますが、全体として見るとむしろシールドだけ安いのか。

 あとホライゾンのネイトのフィギュアは髪だけで本体よりボリュームあるんじゃないかと思っていたら値段も相応なことになっていて軽く腰が引けました。


2012/06/28
■ミネルバの腕が分離するうえに防御装備とか完全に予想外でした。

■もう次のライダーが公式発表していますね。とりあえずフィギュアの下半身の可動が不安になってきました。

■でんしょ!全2巻を購入。神様が統括するハト的なもので通信インフラが構成される世界で女子と神様があれやこれやして要するに百合です。割と百合です。かなり百合です。
 あとデフォルメの効いた柔らかい線が個人的には大変おいしく頂けました。

■PS版ソウルハッカーズをぼちぼち進行中。天海モノリスまで進んでいて、つまりやたら縦に長いダンジョンを登ったり降りたり右に行ったり左に行ったりパネルを動かしたりしております。
 デビルサマナーだと高位種族はLIGHT属性込みの3身合体でしか作れなかったりしましたが、こっちは計画性無しに素材を集めてもそれなりに何とかなりますね。最悪どうしても必要な魔法を継承できない場合はとりあえず造魔に食わせておけば当座はしのげますし。


2012/06/29
■週末の更新は、先週までの未消化分がまだまだあるのでその辺から適当にやる予定です。
 あと先週TMGがやらかしたばかりですがTFプライムの6月分をアマゾンで予約してしまっていたのでいつ届くかしら(棒読み)。

■web拍手のレスです。
 >新ライダーは中々個性的ですね、立体化するとなると下半身はスカイハイと同じ様な処理になるのかな?
 スカイハイは可動範囲自体は広いですが、ガワが硬質の一体成形で大きく動かすと悲惨というか直立と飛行ポーズしかしない前提の構造というか・・・。
 ボーイズトイ事業部での商品化前提でデザインが通っているはずなので、何らかの解法は用意してあるものと思いますが。

■クロスボーンガンダムゴースト1巻を購入。なんか初版が少なかったみたいで、先月注文したら先週末に2刷が届きました。
 Vガンダムの時期が舞台の続編。相変わらずギミックを活用したアクションが面白かったりヒロインが小さかったりします。
 あと鋼鉄の七人がもう続けようが無いくらい完結編だったのにまだ続くのか、と思っていたら、巻末のインタビューによると作者もあの時点ではもう続きを描く気は無かったそうです。


2012/06/30
■本日の更新は久々にLBXを。

■こないだの限定品のブラックオプティマスの写真を。

 左のは海外版ネメシスプライム。配色はほぼ別物ですが、ネメシスの方が塗装箇所は少なめです。ただしビークルモードで見える位置にエンブレムがあるのはネメシスのみ。

 ブラックオプティマスのグレーの部分はつや消しの塗装。
 こうして見るとネメシスは意外と「黒いコンボイ」の定石を外した配色ですね。

 ネメシスでは塗装だった赤眼はクリアパーツでよく光ります。
 ただ、金型が傷んでいるのか、よく見るとブラックオプは首がちょっと浮いています。首の根元はビス止めではなくピン打ちなので修正も難しそう。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system