雑記 2012年7月前半分

2012/07/01
■本日の更新はブリッツを。

■web拍手のレスです。
 >結局、アガレストマリアージュ予約してしまった。というかPSPなのに高いよ。PCゲームレベルだよ。…っぽいとこあるけどさ。
 まあSFC後期とか標準価格帯が余裕で1万超えてましたし、とか20年近く前の話を持ち出してみたり。

 >セイントの掟に従い・・・百合か!!思ったけど師弟愛とか忘れてた。ところで市さんはタイトルバレじゃないですよね、違う人の毒牙っすよね。
 聖闘士が素顔を見せるのはそういうことだと本人も言っているので何ら問題は無いはず。たぶん。
 あと市さんは期待したいけど期待していいものなのかしら。

■ROBOT魂のガンキャノンディテクターの写真を。

 今回もガワはつや消し塗装になっています。眼はメタリック塗装。
 肘関節は引き出し構造でよく曲がります。


2012/07/02
■数日前にアマゾンで先方都合キャンセルを食らったことはほとんど無いとか書きましたが、予約しておいたブレークダウンとノックアウトが一向に発送されないまま放置中です。うわーい。まあ他で調達できないほど品薄ではないのでまだマシですが。
 ちなみにビーコンだけ土曜に届きました。・・・スタスクはFE版の大きさの方が他と並べるのにもいいかなって。

■バンダイコレクター事業部の10月分が解禁しています。流れでバキシムとかベロクロンとかエースキラーとかも来ないかしら。
 ところでプレミアムバンダイがメンテナンスで明日から8月上旬までコンビニ決済を選択できなくなるそうです。今日までに選択した分はそのまま適用されるようですが。

■PS版ソウルハッカーズはエンディングまで行って追加ダンジョンの折り返しくらいまで進行。2周目もやりたいけど蝿様と戦うのが正直めんどいです。火力高いだけならともかくHP6万越えって何なの。
 ルキフグスは地道に万能属性だけ撃ち込んでも何とかなりますが、冷静タイプの仲魔を自由行動で放置すると自分の行動前にかかった反射魔法も加味して判断してくれるので楽ですね。ここに限らずソウルハッカーズはボス戦なら自由行動が案外有効だったりしますが、燃費は考えてくれないから雑魚戦だとそうでもなかったり。


2012/07/03
■発送を待っているうちに手遅れになっても困るので、結局アマゾンで予約したTFはキャンセルして他所で注文・・・したらその半日後に在庫が補充されていました。ぐぬぬ。

■web拍手のレスです。
 >自分の所はアマゾンの直販で6月分AMプライム4種は6月28日に届いたかな?少なくとも6月中に届きました。元々予定では7/1から7/10くらいになってたのですが。他の方も発送の連絡もなくカンシャクおこしてキャンセルしたうえで地元で買ってしまったそうです。ちなみに、自分はギフト券で払い済でカンシャク起こした方はカード払いだったそうです。
 ビーコンは開始直後、ブレークダウンとノックアウトは発売2週前くらいにいずれもコンビニ前払いで注文してから発売数日前にギフト券を充当、という流れでした。

■ところで7月予定のメガトロンダークネスのアマゾンの商品ページに”(初回特典付き)”の表記が追加されていました。特典が何なのかは不明。

■フレームアームズのフレズヴェルクのリカラー&武器変更キットが案内開始しています。

■いよいよラグランジェ2期が放送開始かと思ったらシーズン2は来週からで今週は総集編でした。OPとEDも1期仕様。
 まあナレーションがどんどんひどいことになっていってこれはこれで。あと本編では割と少なかったメカが動いているシーン中心の編集です。

 ちなみに関西地区はモーレツ宇宙海賊の最終回が次の週末です。


2012/07/04
■そういえばアマゾンの予約は分類が「ホビー」だとコンビニ入金不可になったけど「おもちゃ」なら選択可能なままですね。

■モデグラの8月号を購入。3回目のジム特集でプロトスタークジェガンやアクアジム、ハーディガンの作例もあります。あと特集外でアンクシャ作例とMGドムを使ったジオラマも。AGE関連とMGFの作例はありませんでした。
 あと投稿ページがちょっとした再販バイファム祭りに。

■ラッキー・ブレイク2巻を購入。ちゃこが百合的にはデレ期に突入した一方で仕事で行き詰まったりこの手の漫画には珍しくヒールとしか言いようがないキャラが乱入したりで、百合百合しつつもやもやして強烈な引きで次巻に続いています。
 あと巻頭カラーが主役も準主役もそっちのけで社長の過去に関する話ですが、これがまた百合濃度高めでした。


2012/07/05
■ヨド通販からもうBB武者とAGE-3の発送連絡が来ました。これで週末には初日から問題無く作業に入れそう。
 ところでAGE-3のノーマル以外はBBがHGより先行なのか。そういえばレッドフレームとかもHGよりBBが先でしたね。

■web拍手のレスです。
 >コマンドガンダムの次のレジェンドビービーはゼロガンダムだそうですね〜 楽しみです 
 あれはまだ確定的な話ではなさそうですし、案外レジェンドちーびーという可能性も・・・無いか。無いですね。
 とりあえずコマンドの次にもまだ新作が期待できそうなのはいい展望ですが。

■コトブキヤのガンヘッドが案内開始しています。さすがに大台に乗っていますね。あみあみでいきなり35%引だったりしますが。

■アマゾンのメガトロンダークネスの予約特典の画像が追加されています。クリアカラーのビーツーというか、どうもイベント配布のシャイニングビーツーまたはビーツーみかん味とほぼ同じものみたい。
 特にアマゾン限定という表記は無いので、他でも何らかの条件で配布されるかも。

 あと今日の夜の時点ではアマゾン発送分は注文不可になっています。


2012/07/06
■外出中に豪雨で停電があったけど特に影響は無さそう・・・と思っていたらパソコンの内部時計が2003年になっていました。えっ。

 で、BB戦士はもう届いたので週末の更新はBBが仕上がったら随時アップして間に合わなければ先週までの未消化分を、という感じで。
 ところでBB新作2種は定価も違ってボリュームに差があるのに箱サイズは同じなので、中身の詰まりっぷりにずいぶん差がありますね。

■web拍手のレスです。
 >おそまきながらMGを買いまして 作例より「レッツゴーザニー」のインパクトが半端なかったとです
 色もオレンジもしくは赤なのでだいたいあっていますね(棒読み)。

■旧ゲノムは1巻だけ持っていなかったので、とりあえずゲノム金を購入。1話の絵柄が完全に別人というか旧1巻カラー部分と旧2巻カラー部分で既に別人で色々すごいです。
 序盤は所長の出番が普通に多かったりネームの量が常識的だったりで構成もかなり別物っぽい。

 あと基本的には旧版2冊分丸ごと+描き下ろしの前説&あとがきで、併録されていたゲノムじゃない漫画も丸ごと残っていますが、ゲストページは無くなっています。


2012/07/07
■作業が間に合ったので、本日の更新は待望のレジェンドBB新作を。ところでMS-IMEは「しころ」はともかく「こいくち」も変換してくれません。

■フィギュアーツの十臓の写真を。

 赤い部分はクリアパーツ。顔と肩は中身の造形もあります。
 鞘は実際に納刀可能なのでちょっと太め。

 本編中でもだいたいこんな対比でしたが、刀の長さが全然違います。


2012/07/08
■本日の更新はオービスを。BBのAGE-3はその、また今度ということで。

■TFプライム海外版RIDバンブルビーを塗り足してみました。

 首を引き抜いたときに勢い余ってあらぬ方向に飛んでいって行方不明になって焦ったりもしました。


2012/07/09
■湯豆腐の熱いのを一気に行って喉を焼きました。

■e-HOBBYでブラックオプティマスのキャンセル分を11日に販売するそうです。販売数20個で今度は1人1限とのこと。・・・前回は仕様上一度に30個まではカートに入れられたし限定数を設定できるなら最初からしておけば・・・とか思わないでもないです。

■グッドスマイルの出荷予定が更新されていて、既に1回延期済みのブレードを含めて4種のfigmaが8月に延期確定しています。

■そういえばガンダムカラーの新色のスカイブルーとファントムグレーが今週出荷だそうで。リニューアル後は新色追加が全然無かったしファントムグレーは成形色仕上げだと使用頻度が高いので助かります。
 スカイブルーは現物を塗ってみないとわかりませんが、発色のいい青だといいなあ。説明を読む限りだと旧ブルー12に近い色なのかしら。

■ホライゾンUは1期の最後にねじ込んだ2巻冒頭から何の説明も無くそのままつなげてきて時間の余裕が全然無さそうですが、ところで原作通りとはいえ1話丸ごと全裸の全裸とかすげえ全裸だなあと思いました。


2012/07/10
■暑いです。うう。

■web拍手のレスです。
 >熱いのを勢いでゴックンしちゃいましたか。それやるとキューーーッときますよね。鉄鍋のジャン?だったかで熱々スープの入った春巻きを食道を焼きながら食す。というのがいまだ美味しそうに感じません。
 数日前の話で今はだいぶマシになりましたがまだ地味に痛いというか、とりあえず喉焼いておいしいというのは無いと思います。

 >ホライゾンはまさに全裸で全裸な第二期のスタートでしたね(汗 あそこまではっちゃけていて、それでいてスタッフに愛されて作られているというのがすごいというか アニメから入ったご新規さんなんてどのくらいいるのだろうとか、いろいろ考えるとコンテンツとしては極端な雰囲気でしたし、それでいてここまでお金もかけられて作り手もやる気全開というのは今のご時勢ではちょっと珍しい気もします 
 たまにはこういう美しい話があってもいいと思います。この先も難易度が上がる一方ですが。

 >レジェンド武者さんのレビューページを見ていて思ったのですけど、線を増やしすぎなアレンジというか、やはり意図としてあくまで烈火武者さんを経た上で初代にふり幅を戻すという工程でしょうから、仕方ない部分もいくらかあるのでしょうね それをいったら騎士ガンダムも一応は烈伝版を経た上でのデザインではありますが、こちらはプラモデルとしてはワンクッション存在しないことやら元々のデザイン意図やら関係してそうですね 
 武者の場合は何も足さなくても他2人より明らかに線が多いので、アレンジすると密度が上がってしまうのは仕方ないとも思いますが、まあ。

 >最近PCが不調だったけど、ついにお亡くなりになりました。うぅ…。(ネカフェより)修理に出すのはなぁ…このさい…?
 もう数年来不調なパソコンを今度こそ買い換えようと先月くらいに思い立って、結局またずるずると後回しにしております。

■レッドマーキュリーで7月28日以降に国内版TFプライム商品5000円以上購入(予約含む)でオーピーのクリアバージョンが付くとのこと(参考)。アマゾンのビーツー同様ここ限定という記載は特に無いので、各所で7月新作合わせで配布キャンペーンをやるみたいですね。
 ところで他の7月新作と同時にページはできていたのに注文不可だったアマゾンのAMWシリーズ(単品AM)が受付開始しています。個人的には他で出遅れていたので助かりました。定価ですが。

■ラグランジェのシーズン2が開幕ですが、ED曲がなんかものすごいことになっていました。


2012/07/11
■劇場版まどかマギカってタイトルロゴ変わるのね。

■LAGRANGE DESIGNSを購入。自動車雑誌の別冊扱いで、ラグランジェ1期のメカデザインをまとめたものです。
 最初のコンペのデザイン案(抜粋)と選考通過デザインからウォクスの決定デザインに至るまでの画稿を時系列準にまとめたもの、あと敵メカについても当初の案から決定デザインまでが収録されています。他に作画参考モデル、イベント用等身大モデルおよびアートカーの製作についても大まかに解説。それと関係者インタビューもあります。
 紙質がちょっと安っぽいのと版型小さ目(ゲーム詩と同じくらい)で図版もあまり大きくないのが難ですが、デザイン過程を色々見られて面白いです。

 あと自動車雑誌だからなのか視点がちょっと違うのも面白いですが、ところで日本語文なのに句読点の代わりにカンマとピリオドを使うのもあっちではそういうものだったりするのかしら。


2012/07/12
■地元は週明けから毎日最高気温が前日の予想気温を上回っているし昨日は日中から雨の予報のはずが夜中まで降らないし今日は一日中雨のはずがほぼ朝しか降っていないしでどうにもこうにも。

■web拍手のレスです。
 >総集編タイプの映画だっけ?新訳まどかマギカとしてTVシリーズは無かった事にって事なんだろうか、劇場版龍騎みたいにパラレルであり本編という形だろうか。個人的には龍騎系がいいな。
 本編と違うことをしても設定上は本編に組み込める構造ですし、何か仕掛けてきそうな気はします。

■インプロ!1巻を購入。女子が演劇部で4コマです。
 落花流水や執事少女に対し今回のコンセプトは好きになる主人公ではなく好かれる主人公だそうですが、まあそういうわけで百合です。レギュラー陣が奇数なので必然的に1人余るくらい百合です。

■PS版ソウルハッカーズは結局蝿様と戦うモチベーションが湧かなかったのでPS版真女神転生をやっています。Uとifはアーカイブス版を買いましたが、これは当時買っていたのでディスク使ってPS3で。・・・後半以外はダンジョンの長さもそう極端ではないとはいえ、スリープ使えないのは地味に不便ですね。まあこれの場合は中断セーブ機能があるので代用にはなりますが。
 PS版ハッカーズと比べると動作が大幅に軽快で快適です。

 SFC版の頃から赤い館で魂返りと蟲毒皿をばら撒いたりはしていましたが、序盤も消費アイテムを要所で使っていくと楽ですね。破魔属性も便利ですが、タリスマンがボス戦での状態異常対策に案外有効だったり。


2012/07/13
■今週のガンプラ新作は色々と同梱を組み合わせた結果として明日到着の予定ですが、まあ先週以前の未消化分もまだまだあるので週末の更新はできたものからぼちぼち行きます。

■ゾティーク幻妖怪異譚(小説)を購入。作者のクラーク・アシュトン・スミスはクトゥルフの小説を書いたりラヴクラフトの小説に雑誌で挿絵を付けたりもしていますが(ちなみに小説と詩と絵画と彫刻をやっていたそうです)、これ自体はクトゥルフとは無関係。
 最後の大陸ゾティークを舞台とした短編集で、世界観は共通していて背景は色々つながっていますが、個々の話に直接のつながりは無いです。分類としては幻想文学になるみたい。魔物や妖術師やあれやこれやが跋扈する世界で登場人物がまずいものに手を出して身を滅ぼしたりとばっちりで酷い目にあったりたまにそうでもなかったりする話を、装飾的な文章とドライな視点で描写している感じです。
 翻訳は創元のラヴクラフト全集3巻以降と同じ人ですが、あれよりは読みやすいかと。個人的には楽しめました。


2012/07/14
※うっかりログを消してしまったので前半が欠損しています。後半のみ復旧。)

■ミニプラのゴーバスターエースの写真を。

 ビークルの車輪は本体に一体化しています。
 デラックス玩具と同様にチーター頭がニックに変形しますが、ニックとチーター頭を分離することも可能。ただ、ニックが合体用ジョイントも兼ねているので外したまま変形はできません。

 プロポーションはデラックス玩具と同様に特殊。可動箇所は多いですが、肘関節が下に寄っていたり関節位置も特殊なので動かすとさらに妙なことになります。


2012/07/15
■本日の更新はザクマリナーを。好きな機体なのでがっつり塗ってみました。
 ちなみに箱絵が超格好いい旧キットをいずれ改造するつもりで積んでありましたが、このまま死蔵しそうです。

■web拍手のレスです。
 >デフォルメでも一見してこれなのだから、HGでのシグマシスロングキャノンはさらに意味不明な物体になりそうですね  まぁBBのは砲口に穴がないというのもあるけども、HGは砲口が開いていてもそれが砲口として目立ちそうなイメージがあまりないだけに、なんだかいろいろと難しい武器ですな(汗  これもデザインの難しさという感じですな  今回はあえて玩具的要素を優先したような方向性で正解だとはいえ
 ターンXの時点で機体の外側で粒子を制御できれば砲身や砲口が無くてもビームは撃てるという裏設定(というか言い訳というか)もあるので、ビーム砲の形はあまり気にしないことにしました。

■なんかプリキュアがもう最終回じゃないのコレ、という勢いだったうえに予告がまた妙なことになっていましたが、マジョリーナの変身が思いのほかきれいでいいよね、とか。
 それにしても新フォームはなんでビューティーだけ髪型があんなにワイルドなのかしら。

■新メカが出てきて動くだけでも楽しめるクチなので今日のAGEはけっこう楽しめましたが(各種の突っ込みどころからは視線を逸らしながら)、ひょっとしてAGE-3の出番ってもう完全終了・・・?

■昨日に引き続きミニプラのゴーバスターオーの写真を。ちなみにヘラクレスもぼちぼち出回っているようですが、まだ買えていません。

 まず追加メカ2機の分離形態を。ウサダのみ動物メカ頭とバディロイドが一体化していて分離できません。
 可動はほぼ無いも同然です。

 で、合体。相変わらず骨格は人型からかなりはずれていますが、よく動きます。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system