雑記 2012年7月後半分

2012/07/16
■もうしょび!とか表記すれば萌えるかなあ、などと考えてしまうくらい熱で脳をやられておりますが、ところで本日の更新は海賊の時間です(←違う)。誰でも思いつく系の配色で塗っております。

■市さんに関しては当番回をもらえたうえに策略+ゴーレム援護込みとはいえ1対3である程度まともに戦えていただけよかったと思うしか・・・。

■リボルテックの鬼太郎の写真を。

 色使いが原作に準拠しているので、肌色とかけっこう独特な色味です。

 リボルテックとしてはかなり小さめ。
 髪は丸ごと別パーツでほぼ隠れる左眼や耳も造形されているので、取り外して原作で毛針を使い切った状態っぽくできます。ちゃんちゃんこも一旦頭と腕を外せば着脱可能。


2012/07/17
■初回が総集編で開幕1話も状況説明メインだったラグランジェですが、3週目にして我が世の春が来ましたよ。ええ。

■D-スタイルの超竜神とHMMジェノブレイカーのレイヴン仕様が案内開始しています。超竜神は相変わらず分離したり変形したりします。

■ガンプラ9月以降の新作も案内開始。BBはレギルスが9月でコマンドが10月です。
 HGレギルスが10月なので、改造AGE-1とかはとりあえず放送中のキット化は無さそうですね。

 それにしてもレギルスコアってなんか別のメカに張り付いて寄生したりしそうな。

■そういえばプレミアムバンダイでGBのAGE-3オービタルとフォートレスのデザイナーズカラーVer.も受注していますね。格好よさげですがマーキング以外は塗れば済む話ではあるしなあ。


2012/07/18
■いつの間にか戦国コレクションの百合濃度がもりもり上がっていますが、来週はぼくでん回ゲストと秀吉回ゲストの共演なので狂った展開になりそうですね。・・・うん、関西は義光回を昨日の深夜放送したところなので次は普通に来週なのよ。

■web拍手のレスです。
 >レギルスの久々の悪い瞳にドキドキです。デフォのギミックが十分トンデモなんで恒例の魔変形は無いみたいですね
 デザインラインはほぼヴェイガン機そのままなのにカラーリングはどう見てもガンダムな辺りもにせガンダム的でいい感じです。

■戦国BASARAの実写ドラマ版がなんかもうものすごいですね。ロケ無し・モブ動員も無し・あと乗っているはずの馬も一切画面に映らないというないない尽くしの行軍・合戦シーンが露骨におかしなことになっているのも強烈ですが(屋内セットは普通に使えたようで、城にいる場面は相対的に普通の絵面です)、衣装とキャラ付けは基本原作そのままなのもなんかすごいです。元の声優の演技を尊重というかものまねというか、トゲトゲした鎧を着たGACKTが若本調で喋るとかもう何が何だか。


2012/07/19
■左足の裏を蚊に刺されたうえに右足の小指を家具で全力強打しました。

■機神大戦ギガンティック・フォーミュラ オリジナルデザインアーカイブスを購入。全体の半分くらいがロボの画稿等で、他はキャラ設定(EDで使っていた最終デザインとはほぼ別物の原案も一通り収録)やストーリーガイド、雑誌掲載イラスト等。
 決定稿より前のラフ案も収録されていますが、主役機のスサノヲ以外は初期案から大きな変化が無い場合が多いです。まあ中にはデザイナーの最終的なデザインと本編CGが完全に別物な機体もありますが。
 デザイナー画稿は多めですが、本編用のCGモデルは最低限なのがちょっと残念かも。


2012/07/20
■MGFバーナビーはアマゾンで予約したので例によって週明けまでに届くかどうかもあやしいというかそもそもタイガーも未アップなので、週末の更新は在庫を出していく予定です。

■ホビーオンラインショップに白パンドラのバナーが出ている(※受注は26日から)けど何故今頃、と思っていたらアニメに白い方が出るのね。
 コスプレ大会は展開がトンチキな割に流れが案外きれいだったりで面白かったですが、次の洗脳枠がまさかの郷田でもうカズ君意図的に放置されてませんかこれ。

■PS版真女神転生はやっと金剛神界から戻ってきた辺りまで進行。っていうか金剛神界に飛ばされてから1週間くらい中断しておりました。
 前にやったときは赤かいじんと青かいじんにえらい苦戦した覚えがありましたが、赤かいじんはフォルネウスを作ってマハジオ使うだけで完封できますね。青かいじんはたまに先手を取ってくるうえに回避率もそこそこ高いのでそうもいきませんが。
 そして頑張ってくれたフォルネウス君は東京に戻るなりカオスヒーローに食われてしまったわけですが。

 あ、ちなみに魔法が他の行動より優先されたSFC版と違ってPS版は普通に素早さで行動順が決まるっぽいです(たまに不自然な挙動が無いでもないですが)。あとガイア教会であめのむらくもが貰えたりもしません。代わりにストックに無い装備品を1個だけ無料で買えるバグがありますが。


2012/07/21
■本日の更新は発売から1ヶ月経ってしまったおじさんを。ちなみにMGFバーナビーはまだ発送準備中なので、とりあえず明日のアップは確実に無理です。

■TFプライムの国内版AMメディックノックアウトの写真を。

 元の色分けが多すぎるせいもあって海外版も省略多めであまりそれっぽくない感じでしたが、国内版でシール抜きだとビークルモードがほぼ別人です。
 なお、今回車輪はいつものピン止めではなく、パーツを直接押し込んで弾力で保持する構造。

 シリーズ同価格帯の中でもやや小さめです。

 腕とか色々変形を間違えていますが、もう塗ってしまって撮りなおせないので。

 で、塗りましたが、車体下部の銀色のラインは難易度高いので見なかったことにしました。
 AMは槍っぽい武器なのに柄の途中を縦に握ることはできないのでちょっと構えにくいですが、てきとうに変形させて銃器っぽく見立てたりもできて割と遊べます。

 眼は無色透明だったのを塗っています。


2012/07/22
■そろそろオリンピックの影響が出てくるうえに関西地区には甲子園まで重なってきてこの先が割と憂鬱な昨今ですが、ところで本日の更新は昨日に引き続き先月発売分を。
 リュウビとベースジャバーも作ってはあるのでそのうちアップします。

■特に何の説明も無く完全な裏方かつ一番腕力が必要そうな仕事をユナさんが引き受けている件にあまり違和感が無くてすごいなあと思いました。

■TFプライムの国内版AMウォーブレークダウンの写真を。

 ライト類の色分けはほぼシールですが、元がそんなに色分けが多くないデザインなので省略も相対的に少なめ。

 塗ってみましたが、省略が少ない分多少塗り足してもあまり印象が変わりません。

 首はアゴを浮かさないと干渉して横に回りませんが、他はよく動きます。

 あとAMの顔だけ肉抜きが目立って骨みたいだったので埋めてみました。
 動物AMのデザインは好きですが、やっぱり持ち主が大型だとどうにもボリューム不足な感が。


2012/07/23
■そういえば次の週末がもうワンフェスなのか。

■あみあみでフィギュアーツのフォーゼのエレキとファイヤーが1000円、モジュールセット01が500円なので興味のある方はどうぞ。

■PS版真女神転生をざっくり進めて洪水直前まで進行。もうフラグの立て方も合体剣の作り方も覚えているので早く進めましたが、初見だと割と詰まりそうな部分もありますね。Nルートのカテドラル突入経路がほぼノーヒントだったり品川で四門の玉を取っておかないと洪水イベントが進行しなかったりタケミナカタ戦はディスコの地下に行かないとフラグが立たないうえに先に壷を拾っていてもアウトだったり。
 あと昔は銀座でテトラジャマーを買ってからはもっと硬い鎧が出ても呪殺対策でずっと装備を変えていませんでしたが、精霊前立てや紅の鎧も呪殺耐性があると知って愕然としました。まあどっちもヒロイン用で主人公は店売り防具だとテトラジャマー一択ですが。

■実写BASARAって今のところMBS以外では放送無いのか。2話は合戦抜きで全編普通に背景があるので大幅にまともですが、馬鹿馬鹿しくて面白かったです。
 あとじょしらくはとりあえず落語天女おゆいよりは落語度が高いのがいいと思いました。


2012/07/24
■田島昭宇が既に40代後半という事実に愕然とする今日この頃です。あとサイコは鬼頭が死ぬ辺りまでは読んでいました。

■コトブキヤのゾイドHMMディバイソンとフレームアームズのレヴァナントアイ用拡張パーツセットが案内開始しています。拡張パーツはレヴァナントアイへの組み付けが前提のデザインというだけで、他の機体にも装備はできるみたい。

■孤島の鬼を創元文庫版で購入。ノンケの主人公(男)が天性の対同性アピール力を駆使して最終的に自分だけおいしいところを持っていくというひどい話でしたね←おい。
 っていうか結末に関しては当時の情勢的にこうならざるを得ないという面もあるっぽいにしても(逆にこれ現代じゃ無理だ的な要素も山ほどありますが)、主人公の諸戸に対する描写が割と本気でその場その場で都合のいいように扱っている感じなので(特に終盤が顕著)、一途かつ全然報われない諸戸に感情移入できるかどうかがポイントだと思いました。


2012/07/25
■今週の関西地区は毎年恒例の天神祭中継につきダンボール戦機の放送は無いのでした。イナイレと一緒に来週火曜日の同じ時間帯にやるみたいです。

■プレミアムバンダイに色々新商品が来ています。SDX騎士アレックスは馬付きのゼータと同じお値段ですが、武器とハープの他に現時点で非公開のボーナスパーツが2つ付くとのこと。片方は例の鎧だとしてもう片方は何なのかしら。
 あとジムスナイパーUを何個買おうか考え中。どのみち普通に組むのは1個だけになりそうですが、頭部やシールドは通常版より好みだし予備もあった方がいいかなあ、とか。

■月末のTF特典配布キャンペーンの情報が公式に出ています。レッドマーキュリーで告知しているオーピーについてはまだ触れられていませんが。
 ヘルフレイムシリーズは複数確保して合体させると面白そうですが、3000円以上×複数はしんどいというかそんなに買うものも無いのでアマゾンのビーツーだけで我慢しておくことにします。

 あと発売は少し先ですがテラーコンバンブルビーの告知も。ストライプは写真だと段差が無いように見えますが、現物はやっぱりシールなのかなあ。

■ラグランジェ2期はOPの使い回し部分が3話から新規作画に入れ替わっていますね。


2012/07/26
■アマゾンの予約品にギフト券を充当しておいたはずなのに支払い番号通知が来たと思ったら勘違いで充当していなくて残額が手付かずで残っていたでござるの巻。

■レッドマーキュリーの国内版TFプライム購入特典がオーピーからビーツーに変更になったそうです(参考)。予約注文済みの場合キャンセルも可能とのこと。

■figmaのシンフォギアの翼さんが案内開始しています。この調子でクリスとかフィーネとか師匠とか出ないかしら(無茶振り)。
 というか現状11月予定ですが延期が連鎖中で年内に出るかどうかもあやしいですね・・・。

■地獄ニート(全1巻)を購入。表題作その他色々詰め合わせです。
 表題作は地獄から来た地獄のニート(アパート住まい、衣料品はジャージのみ)がそこから這い上が・・・らないで加速度的にひどいことになっていく下品でゆかいな漫画です。巻頭のカラーイラストや短編は別に下品でも何でもないので落差が凄まじいです。


2012/07/27
■バーナビーとAGE-2アルティメスが購入済みだったりジャックエッジが明日以降届く予定だったりリュウビとベースジャバーが作成済みだったりするので、週末はその辺からぼちぼちアップしていきます。

■アーカイブスでFF1を購入。PS版のソフトも持っていますが、これはFF価格じゃなく普通に600円だしPSPに入れた方が色々便利だしなあ、ということで。
 FC版フルリメイク(というかWSC版のマイナーチェンジみたいなものですが)のFF1と2が600円で基本SFC版ベタ移植の4〜6は各1200円というのは釈然としないものが無いでもないです。

 PS版はイージーモードだと色々見直しが入っていますが、敵の能力や出現数自体は割とそのままだったり常時使用可能な回復アイテムがポーション・毒消し・金の針の3種で終わりだったりと根本的な部分は割とそのままなので、特に前半は普通にしんどいです。
 装備や回復魔法がある程度揃ってくる中盤以降は、PS版追加機能の一時セーブを使いまくればそう難しくはないですが。
 GBA版以降と違って職業の格差は見直されていないし追加アイテムも無いので、職業の組み合わせ次第で難易度がけっこう変動する感じ。


2012/07/28
■本日の更新はリュウビを。

■あみあみの月末分の発送が土壇場でずれ込んだりアマゾンで予約したTFは当然のようにまだ何も届いていなかったり(一応全て発送準備には入っているので先月よりは順調ですが)しますが、3DSLLは届きました。

 かなり大きいのと重心が上に寄っているせいか、意外と重いですね。携帯機はPSPの3000型しか持っていないのでそれとの比較ですが。
 動作や液晶の状態には特に問題なし。

■あとテラーコンクリフ付属のジダをネービーブルーで塗ってみましたが、あまり黒く見えないので原色で塗りなおしてみました。

 多少はジャガーっぽくなったかなあ。
 デフォルトの武器形態は何だかよくわからない物体ですが、見立て変形や合体の使い勝手がいい感じです。今日発売のAMW(単品AM)で色違いのがバラでも買えますし。


2012/07/29
■暑すぎて塗装をするのにかなり気力がいる昨今ですが、本日の更新はベースジャバーを。

■web拍手のレスです。
 >ルシファーもデフォで剣&盾持ちですよ〜
 W以降存在感が薄くてすっかり忘れていました(責任転嫁)。というわけで訂正いたしました。

■アルターの水着なのはさんの写真をフォルダに入れたまま放置していたらもうフェイトの発売まで1ヶ月なのでとりあえず貼っておきます。

 なびいている部分は硬質なので変形の心配はありませんが、破損がちょっと怖いかも。
 あと台座のコンクリのディテールや質感が地味にかなりそれっぽかったり。なお、本体と台座の間には特にジョイントとかは無くて乗せているだけです。


2012/07/30
■アマゾンの予約品にギフト券を充当しておいたはずなのに支払い番号通知が来たと思ったら勘違いで充当していなくて残額が残っていたでござるの巻(2回目)。・・・いや、これはちょっと記憶力の危機かもしれない。

■イオンの通販で限定テラーコンバンブルビーの予約がいつの間にか始まっていつの間にか終わっていました。うう。

■アッセンブルボーグの素体に既出と新規各3種の頭部と胸カバーを付けた最終生産バージョンが9月発売とのことで、モデルチェンジでもするのかと思っていたら新展開の発表があったそうですね。

■機動戦士Vガンダム外伝 プロジェクト・エクソダスを購入。名前が変わっていますが、外伝・脱出計画の新装版です。旧版は持っていましたが行方不明なので。
 基本的には中身はほぼ同じです。脱出計画より長いギガンティスの併録もそのまま。あとがきも当時のものです。
 ただ、脱出計画のみ機体解説が追加されていて、青いV2の素性が解説されたりしています。ギガンティスについてはややこしいのが1機混じっているせいか特にそういうのは無し。


2012/07/31
■昼間暑いだけならともかく最低気温が高いのがどうにもこうにも。

■そういうわけで3DSLLを買ったわけですが、現在メタルマックス2リローデッドをもりもりやっております。3D関係無いですが、まあ。
 SFC版は当時やっていたので懐かしいです。味方キャラは外見が軒並み別人ですがこれはこれで。
 で、序盤のレジスタンスの勧誘を受けないと仲間の作成と編入ができないのを知らずになんか胡散臭いなこいつら、と思ってスルーしてそのまま本来は3人で行ける場所に1〜2人で突撃してけっこうゲームバランスきついな、とか思っていた次第。
 そういうわけで無闇に疑ってかかるのもよくないな、と思い直して言うことを素直に聞いていたら結果的に人身売買の片棒を担いでいたりもする、割とそういうゲームです。

 あと同じ場所に配置されている敵の強さにかなりばらつきがあるうえに強さと資金・経験値もあまり比例しないので、稼ぎ向きの敵を見つけられるかどうかで難易度が激変する感じです。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system Pー」