雑記 2012年8月前半分

2012/08/01
■フレームアームズの四角い新作とライガーゼロのパンツァーユニットは購入済みですが、塗装するだけでも暑いのにその前にパーツ洗わないと塗料乗りにくいしなあ、とか考えると憂鬱な昨今です。

■バンダイコレクター事業部の新作解禁でしたが、とりあえずTV版サンドロックと聞いては看過できないので再販ゼロと一緒に予約しておきました。あとアルトロンもビックカメラでまだ予約が残っていたのでついでに。・・・トールギスUも押さえておくべきだったかしら。あれ受注当時は他がEW版しか無かったしなあ。

■ところでイオン通販のテラーコンバンブルビーが補充されていたので注文しておきました。それにしてもMPブラックロディマスといいオールスパークパワーといい、黒に差し色で水色入れるの好きですねTFって。

■12日の深夜にテレビ東京でTFプライムの特番をやるそうです(参考)。テレビ東京系ではなくテレビ東京なわけですが。


2012/08/02
■寝る前にトイレに行っておくかと思ったら10年ぶりくらいにgkbrに遭遇して死ぬかと思いました。

■コトブキヤのプラモデルのKOS-MOSとD-スタイルのシールドライガーが案内開始しています。これはこれで楽しみですが、あの、そろそろVer.4だけじゃく1とか3をですね・・・。
 あと眼パーツ4種のうち3種が青の視線違いで赤が1個だけなのがちょっと意外でした。作中だと青くなるのは終盤でそれまでずっと赤いので。

■HG-UCジムスナイパーUWD仕様の9月分が予定数に達し注文締め切りで、10月分が週明け開始とのこと。コンビニ決済の取り扱いが再開したら注文しようと思っていたわたくしは見事にアウトですが、9月は魂ウェブ商店のを全スルーしたから他に同梱するものも無かったしまあいいか。・・・いや、10月分もダブルチェイサーを迷っているくらいで他はスルー予定ですが。

■あとグッドスマイルのワンフェス限定品の受注が6日までで、6日からfigma肌色素体と既出商品の限定再販受付があります。
 GSRスポンサー特典のfigmaレーシングミク2011も再販(というか今年の特典として再生産)ですが、こっちはミク2012付属コースの募集期間が終わった後だそうで。

■ウルトラゼロファイトっていうから既存映像の戦闘シーンだけ再編集(ゼロの実況付き)もしくは怪獣が光線技を封印して延々殴り合う映像(ゼロの実況付き)かと思ったら別にそんなことは無かったわけですが(というか本当にそんな番組だろうと思っていたのかというと半分くらい嘘ですが)、とにかく怪獣が大挙して出てきて戦うだけというシンプルな展開がこれはこれで実にいいです。


2012/08/03
■コトブキヤのキットをいくつか積んでいてジャックエッジもまだであと食玩TFのフォートレスも1箱買ったので週末はその辺の積みを崩す予定ですが、とりあえず更新については在庫を出していく予定です。

■web拍手のレスです。
 >昨日の雑記、ゼノサーガを知らない自分は「ver.2は?」と思ったもんで、調べてみたら……
 作中の3Dモデルがアレで特典がアレなのが致命傷でしたが、透明なボディの中に骨格がチラ見えするデザインという時点でちょっと先鋭的過ぎたのも否めないというか、まあ。

■次の仮面ライダーの関連商品がぼちぼち解禁されていますが、ボーイズトイ事業部の方のアクションフィギュアは発光ギミック搭載だそうです。アマゾンの記載だと15センチなので大きさはOCCやFMCSとだいたい同じみたい。

■ガンダムWのTV版1/144はフィギュア付きで100円高くて箱絵がCGの方と放送当時のフィギュア無し版の両方が現行商品扱いなのね。今月はフィギュア付きのと1/100の一部が再販です。
 そういえばちょっと前の再販のフィギュア無しヴァイエイト&メリクリウスを確保してそのまま積んでいました。


2012/08/04
■本日の更新は付録のアレです。

■フィギュアーツのメテオの写真を。

 星の模様とストライプも白で塗装済み。ただ、どうも大まかに白を塗ってから拭き取るという工程で塗っているようで、星の模様も凹モールドで入っていたり部分的に白が拭き取りきれずに黒い部分の色味が若干不均一だったりします。
 顔はクリアパーツの中身の眼もクリアで複眼パターンが再現されています。
 メモリの着脱はフォーゼみたいにメモリスイッチ付近を差し替える構造ではなく、ドライバーもギャラクシーも本体丸ごとメモリスイッチ付きと無しの2組付属して交換する構造。

 フォーゼと同様にFMCSより小柄。

 足先はダイキャストではないですが、軸関節の組み合わせで可動範囲はかなり広いです。


2012/08/05
■本日の更新はMGFを。あと積んであったコトブキヤのキットはとりあえずパーツを洗うところまでは済ませました。つまり実質的にはまだ何も作業していないようなものですが。

■web拍手のレスです。
 >メモリでは無くスイッチです
 えーと、バンドエイドをサビオと言ったり突撃砲を駆逐戦車と言ったりするようなものですよははは。というわけで修正。

 >ひょっとしてダブルバレットが指定されてるのって袖口の色分けのためですか?そこに関しては青い方が似合ってる気がします
 一応肩パーツにダブルバレットのライフルが付くギミックもありますが、元々そういうものなのかダブルバレットを使うのでおまけで付けたギミックなのかはよくわかりません。

 >アルティメスの構成って、ゲームのグラフィック上だとなぜかノーマルベースですね  そのわりに、ゲーム劇中でのアルティメスVSゼイドラのアニメムービーでは誌面というか設定に準拠したダブルバレットベースのカラーリングなんで、単にグラフィックミスなのかそういう配色でないと成立しないグラフィックだったりするのだろうか…  ゲームの都合といえば、地味にアデルマークUのゲームグラフィックでは武器がノーマルアデルのドッズライフルそのままだったりと、なんかいろいろ制限があるのかなんなのか不思議な仕様である
 そういえばムービーだとアルティメスサーベルを装備していなくて普通のサーベルを使っていたりもしますね。

■プリキュアの海回が水着回じゃないのはそういう仕様だと把握しているのでどうでもいいですが、だからって敵陣営のおっさんの水着とかふんどしを入れなくたっていいだろうと思うのですが。
 そして関西地区は来週の放送が無いかもしれないというあいまいな告知がL字で入ったのでした。まあ試合が朝から中止の場合は放送するけど基本的には無い、ということですが。


2012/08/06
■昨日は更新作業を済ませてからそういえばシルシルミシルにTFが出るんだっけか、と思って8時過ぎにTVをつけたらちょうどいいタイミングでタカラトミー部分だけ見られましたが、司令官はひどい扱いが似合うなあと思いました。
 あと例の効果音で変形するたびにトレーラーが出てきたりいなくなったりとか「大丈夫だと言っているだろうが!」とか細かいところで元ネタを入れ込んでいてびっくりです。

■ちょっと前にサンテレビの楽しいムーミン一家再放送が終了してそのまま冒険日記の方の再放送に入ったので流れで見てみましたが、やっぱり別物感がすごいですね。
 BGM流用でキャスト続投で背景もだいたい同じっぽいですが、なんか顔の描き方が違ううえに話運びとシナリオ上のキャラ付けも変化していて、あと明確な違いとしてはナレーションが一切無くなっています。
 一応話に関しては原作の小説じゃなく漫画の方がベースで作風の違いもそこに起因する部分があるらしいですが(ムーミンコミックはまだ読んだことがないので未確認)。


2012/08/07
■結局バンダイの10月の限定品は魂ウェブの分はスルーしてジムスナイパーUだけ3個行っておきました。いや、全部カートに投入して金額を見たら素で腰が引けまして。
 ところでコンビニ決済はまだ復旧していませんね。

■メタルマックス2リローデッドを継続中。洗車モップってとりのふんはともかくナマリタケも落とせるのね。なんかすごく固そうなイメージでしたが。
 ぼちぼち進行してラスダンに到達して見事にテッドさんに黒焦げにされました。一応ダメージは普通に通るし火炎属性の耐性があればテッド・ファイヤー!がががっ!もある程度は耐えられるしで、色々異常だったSFC版よりはさすがに弱体化したか、と思ったら投擲アイテムは迎撃でほぼ無効化されるし確率即死技まで追加されているうえにまんたーんドリンク!を複数回使ってくるとか想定しとらんよ・・・。ちなみに回復量も表示されますが2万オーバーです。
 SFC版だとプロテクターが速攻で壊れましたが、今回はそもそも壊れない仕様になっていますね。代わりに防御力はかなり落ちているので最初にバリアシールを拾ったときはびっくりしましたが。
 まあそういうわけで、とりあえずレベル上げでもします。

 ところで仲間にはならないヒロイン的な立ち位置のキャラが数名いて家に寄ったり家具を贈ったり結婚したりできますが(結婚すると即エンディング)、SFC版と違って主人公の性別が固定ではなくなった(ちなみに普通の男女の他にオカマと麗人の計4種)のにその辺のイベントは性別で特に変化しないのでそれなりに百合です。まあ単に性別を無視されているだけなので違和感は無いでもないですが、あの世界は色々と世紀末なのでそういうのも普通にアリなのかもしれませんが。


2012/08/08
■いずれ京都の水族館には行っておきたいですが、6月に学校行事の振替休日で平日に行ってきた姪が混雑していたと証言したので秋くらいの平日に休暇使って行こうかしら、などと目論んでおります。

■web拍手のレスです。
 >あぁ、もう!PCお亡くなりになったから話の展開についていけない!?アガレストマリアージュでキャッキャウフフしてるから寂しくないけどねっ!
 ・・・あっ(←そろそろパソコンを買い換えようと思っていたのをすっかり忘れていたのに気が付いた、という顔)。

■機動戦士ガンダムUC 『袖付き』の機付長は詩詠う 1巻を購入。単行本が同時に出た連邦編に対するジオン編みたいなもので、こっちも1話完結でアニメ版本編につながる話。
 題名通りにMSの機付長視点の話ですが、機付長が話の中心かというとそうでもなかったり。あと基本的には劣勢で負ける側の話なので連邦編よりややビターです。


2012/08/09
■最低気温が27℃くらいあったのがここ2日ほど25℃になっていて体感が全然違ってすごしやすい・・・と思っていたらまたちょっと上がる感じですが。

■魂ウェブのメールマガジンによると、来年1月発送予定でROBOT魂の宇宙リーオーとオプションセット2が出るとのこと。宇宙用ってそんなにオプション多くなかった気もしますが、緑色の高機動ユニットでも入っているのかしら。

■メタルマックス2リローデッドを継続中。スローウォーカーを狩るだけの簡単なお仕事をしております。レベル20台くらいから遭遇できる割には終盤でも普通にレベル上げに利用できる稼ぎで助かります。
 というか防御力が異常でむしろ20台で遭遇できるのがおかしいですが、適正レベル帯を無視した敵が普通に徘徊しているのもこのゲームではよくあることです。

 戦車は中盤までは雑魚戦重視で範囲攻撃機銃メインで組んでいましたが、後半は柔らかい雑魚なら生身でも散らせる&固い雑魚は範囲機銃だと効率が悪いので、魚雷とか鉄球とかドリルとかを積めるだけ積んでSEラッシュ特化に落ち着きました。メインがバギーとレンタル10号(野バス)で3台目はソルジャーを使う関係でバイク固定なので戦車要素が皆無ですが。


2012/08/10
■今月の購入予定ですが、MGのAGE-2とHGのオービタルは組むなら全塗装したいけどどうにも暑いし積みも貯まっているしで、涼しくなるか積みが減るまで後回しにしようかと思っております。というかダブルバレットが出る可能性があるならそっちの方がいいなあ、とか限定でHGでもデザイナーカラー出ないかなあ、とかそういう思惑もあったりなかったり。
 ブルドとFXとハンブラビとイカロス・フォースは予約済みです。そういえばイカロス・ゼロは同時発売ではないのね。

 で、盆休みは15日までとなっておりますが、そういうわけで更新は買ったものとか在庫とかを随時出していく予定です。

■web拍手のレスです。
 >アドレスを直に入れるのも怪しくて申し訳ないのでキーワード「Aimer(エメ) 『あなたに出会わなければ〜夏雪冬花〜』 」。ノイタミナの夏雪ランデブーのOPのPVなんですけど、実写百合エロ映像で素敵です。実写が射程外だったらすみません。
 あまり積極的に食指を伸ばしてはいませんが射程外というわけでもないですが、うちのパソコンはもはや動画を再生しようとすると冷却ファンが全開になってブラウザが硬直するレベルなもので・・・。

■トイザらス限定のシールド付きオプティマスとイオン限定のテラーコンバンブルビーが今日発売ですが、ビーは昨日の時点で既に売っていた店舗もあるそうで。
 ちなみにイオン通販で予約した分はまだ出荷準備中でした。

■ホライゾンX上を今日確保しましたが、ネタバレも何なのでとりあえず半月ほどは話題にしない予定です。
 あと、700ページありますがU下とかあの辺のと比べるとこのくらいは別に分厚くないよなあ、と思ってしまうのは病気だと思いました。

■メタルマックス2リローデッドを継続中。戦車分が足りないのでゲパルトを戦力化してみましたが、対空戦車からデフォルトの連装機銃を外して代わりにドリルを付けるというゲテモノ改造をやらかして相変わらず戦車なのかどうかあやしい仕様になっております。
 あと今回戦車砲やミサイルは迎撃が追加されたせいで一部の敵にはどんどん落とされますが、自分でも迎撃装備を付けておけば一部の敵はほぼ無力化できますね。まあボス級の敵には通用しないか迎撃装備が弾切れする勢いで押し込まれるかですが。


2012/08/11
■本日の更新は半年以上前に組んでいた在庫を。ちなみにブルドは夕方に届きましたが、バンブルビーはまだ発送されていないっぽい。

■web拍手のレスです。
 >ホライゾンの分厚さは世の中の法則が乱れるレベルというか(汗  いまや店頭に置いておくわけにもいかないので、在庫はあるのでお気軽に店員にお申し付けくださいというブックエンドが商品の代わりにささっているという…
 何その横山版三国志とかこち亀の途中の巻みたいな扱い。

■コトブキヤMSGのインパクトナックルとチェーンソーの写真を。

 先端はパイルバンカー的なものと交換可能。グリップもありますが、ジョイントで直付けしようとすると意外と使えるジョイントが制限されます。

 ゼンマイ動力入りなので刃は1個ずつ組み立てる構造です。ノコ本体と動力部が一体化していて左右非対称なので、無改造だと同時に2つ装備するのには向いていなさそう。


2012/08/12
■そういうわけで関西はフォーゼとプリキュアが恒例の1週遅れ期間に突入しましたが、ところで本日の更新は春頃にちょっとだけ改造して作った物件を。いわゆる法則発動で改造に踏み切った直後にキット化発表が来たりしないかと思っていたら全然そんなことなかったわけですが。

■web拍手のレスです。
 >> いまや店頭に置いておくわけにもいかない そんなことないですよ! どれだけ場所を食おうとも全巻平積みのホライゾン愛。by書店員
 まあ平積みなら面積は他の本と変わりませんよね(高さから視線を逸らしながら)。なんか1冊売れるだけで高低差が激しく変動して管理も大変そうですが頑張ってください。

■貼るのを忘れてずいぶん放置していましたが、D-artsのロクショウの写真を。

 関節はメタビーより固めです。

 マント装着には頭を一旦外して、さらに首を長いパーツと交換する必要があります。左腕はほぼ動かなくなりますが造形と質感はいい感じ。
 ところでマントの裏側に挟み込む癒着防止のためのブリスターが付属しますが、つけたまま数ヶ月放置していたらブリスターからはみ出た部分が見事に癒着していました。白い部分もパール塗装なので地味にダメージです。


2012/08/13
■窓の外で雷鳴が凄いことになっていますが構わずパソコンで更新作業してるんだぜぇ? ワイルドだろぉ? というわけで本日の更新はワイルドさにかけてはワイルドフレーム以上(当社比)のあのLBXです。
 そういえば2年目はワイルドフレームって限定のハンター牙くらいしか出ていないのか。

■テラーコンバンブルビーの写真を。

 AMバンブルビーのマイクロン変更&リカラー。通常版より高いですが、やっぱりシール付属です。写真は貼っていない状態ですが、車体に紫のストライプが付きます。
 ちなみにパッケージは通常版とは違う形で、窓付きでロボットモードでの梱包になっています。


2012/08/14
■地元は夜中から明け方にかけて降水が100ミリ超えで浸水だの冠水だの判断推移超過だので全国区のニュースにも映像が(数秒くらい)映ったりでここ10年くらいで最大級のアレだったうえに姉の家のHDレコーダーが落雷でクラッシュとかもう全然ワイルドどころの話ではなかったですが、うちの被害は窓を開けたまま寝ていたら雨が吹き込んだのと後は雷がひどくて眠れなかった程度でした。
 で、本日の更新はちょっと前の限定キットを。迷彩にしたり色を足したりしようかと迷って保留した挙句に結局そのままですが。

■TFプライム国内版AMWシリーズのジダRの写真を。

 動物形態と自走砲形態(嘘)。成形色変更以外はAMテラーコンクリフジャンパー付属のものと同じです。
 当然のように同じ物が2つありますが気にしない。

 で、せっかくなのでクローアームっぽく。


2012/08/15
■本日の更新は5年ほど前のキットを。一応組んだのは今年ですが。

■web拍手のレスです。
 >ジダRの両手クロー状態の写真が子供二人の首根っこ掴んでるように見えて笑ってしまってすみません。
 っていうかまさにネコ科動物の首根っこを握っているのでそれもやむなしというか、指に見立てるのはあきらめて前足は畳んだ方がよかったかも。

■TFプライムのAMメガトロンダークネスの写真を。

 今回は珍しく本体ジョイントの増設はありませんが、手の形状が変更されていて5ミリ軸を握りやすくなっています。あとカラーリングも海外版とは完全に別物。どっちが作中のイメージに近いかというと・・・なんかどっちも違ゲフンゲフン。
 メッキが一部だと浮くかなあと思っていましたが、海外版で銀1色だった部分がメッキ込みで3色になっているのもあって思ったよりは気になりません。

 ゴラUはゴラの銃口が大型化してブレードが無くなったもので他の造形はそのまま。
 ハデスはもう全然マイクロンじゃない大きさです。
 股関節がややゆるいのと足先の接地性があまりよくないので、立ちポーズの調整はちょっと面倒。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system