雑記 2012年8月後半分

2012/08/16
■さすがに2日休むと9連休になる日程だけあって、普段よりは電車が空いていますね。

■つぼみVol.19を購入。前号に引き続き今度も予告ページ無しです。
 星川銀座は今回で終了ですが、次におまけの話が載るとのこと。あと花と星も次で終わるそうですが、なんか基本的に登場人物が追い込まれるとアッパーに壊れる漫画とはいえ今回の星野さんは壊れっぷりが半端なくて素敵でした。
 そしてタワーリシチはタワーリシチ的平常運転というか非常にアグレッシブ。

■ラグランジェはあの土偶みたいな量産機が派手にアクションするとか予想外で面白かったです。

■メタルマックス2リローデッドを継続中。黒焦げにされたときはレベル50台でしたが、クエストを埋めながらレベル上げをしていたらレベル80になったのでいくら何でも上げすぎだろうなあと思いながらテッドさんと再戦したら普通にぎりぎりでした。携帯バリアLの上からでもモヒカーン・スラッガー!がががっ!が2発来ると確実に沈むので結局バリアを常に張り続けてこまめに回復しながらHPを削るしかないという。
 さすがにHPがレベル80分あると手順を外しさえしなければ死にませんが、異様に打たれ強いせいで長丁場になるのでどうにもしんどいというか、消費アイテムのストックに余裕が無いと普通に詰みます。

 ちなみにその後のラスボスは、迎撃の影響を受けない戦車武装を連打できるセッティングにしておけば普通に火力で押し切れました。弾切れを避けるために無消費武器か予備の武器を持ち込んでおかないとちょっと危ういですが、テッド戦ほどの圧迫感は無いです。


2012/08/17
■週末の更新は7月のキットとかそれ以前の在庫とかになりそうです。一応フレームアームズのアレとLBXカスタマイズセットとジャックエッジは組みましたが、盆休みの天候不順もあって撮影が滞っております。
 あ、ちなみにHGオービタルは結局買いました。仕上がるのはまだ当分先ですが。

■ところでダンボール戦機のホーリーランスのエフェクトが羽根需要なのか品薄ですね。1個は確保しましたが、あれ基部が複数連結可能で羽根を増やせる構造だしもっと欲しいなあ、とか。クリア槍も割と格好いいし。
 ヨド通販は新作が基本1限なせいかまだ在庫がありますが、1限なので複数買いには使えないわけですが。

■さろめりっく(全1巻)を購入。周囲に壁を作ったり作られたりしていた魔女の娘(中学生)が突撃型委員長にこじ開けられて今度は独占欲の自己嫌悪でもやもやしたりする、さわやかにどろどろした百合です。巻末には主人公が地味にアレなことになっている後日談の描き下ろし付き。
 あとエデンの東戸塚1巻と発売が近いので、双方の帯の折り返し部分にもう片方のイラストがあったりします。


2012/08/18
■天候が大荒れで撮影が無理だったので、本日の更新はまた在庫から四角いのを。

■セガプライズのPMヨーコの写真を。

説明: 説明: D:\fc2\diary12\yokoPM01.jpg説明: 説明: D:\fc2\diary12\yokoPM02.jpg

 だいたい1/7くらいでプライズとしては超でかいです。
 顔以外は肌がテカっていたり塗膜に汚れがあったりもしますが、基本的な造形は良好。
 けっこう派手なポージングですが、軸脚と台座基部は硬質樹脂みたい。
 大きい方の銃は硬質樹脂製。ハンドガンはPVCですが銃口も造形されています。
 あとグラサンのハイライトまで塗ってありますが、覗き込みでもしない限り見えませんが。


2012/08/19
torneの録画上限1800本に引っかかって今週のAGEが録画できていませんでした。関西恒例のアレじゃなかったらフォーゼとプリキュアもまとめて道連れになっているところだったぜ。・・・当面の録画枠はてきとうに削除して空けたからいいとして、長期的にはやっぱり専用機を買うべきかしら。
 で、今日は撮影ができたので発売から半月以上経ったジャックエッジを。

web拍手のレスです。
 >四角でサンシャインというから悪魔の人思い浮かべてしまった。
 画像検索で黄色く塗ったのが普通に出てくるくらいには悪魔超人扱いされているようです。

■ウルトラエッグのベリアルの写真を。

説明: 説明: D:\fc2\diary12\UEbelial01.jpg

 エッグモードだと腕と胴の間の段差がちょっと目立つ感じ。

説明: 説明: D:\fc2\diary12\UEbelial02.jpg

 頭部のみPVC成形。腕は脇を横に上げる軸のみ、脚は前後方向のみ2箇所で可動。
 ちゃんと前傾姿勢で立てますが、膝はこれ以上伸びないので直立は無理。


2012/08/20
■そういえば関西地区のフォーゼとプリキュアは日曜以外に雨天中止が入って日程がずれ込んだせいで例年よりひどい状況になっていますね。ということでフォーゼは次の土曜、プリキュアは週明けの月曜に一挙2話放送です。フォーゼは最終3話を2日間で放送というとっちらかったことに。

web拍手のレスです。
 >AGEはレギルス登場あたりから見始めたんですがジャックエッジが複数いてびっくりでした。ちょっと他に例のないMSなような 
 ガンダムが複数機いたりガンダム顔の量産機がいたりする状況に慣れていてもちょっとインパクトありますねアレ。

 >30日にnasneが(改めて)発売になることですし、torneで制御もできるのでどうでしょう。
 1台で上限1000本なら単体でBDに書き出せる専用機買った方が早いかなあ、と。

■もう30日まで予定決まってまだ未定だから今月は無理か、と思っていたfigmaブレード&エビルが延期確定しました。またか・・・。

■メタルマックス2リローデッドを継続中。クリアすると賞金首が追加される他に2周目に移行できて、イベントアイテムとフラグ以外ほぼ全部引継ぎです。ただし戦車はセッティングは引き継ぎますが未入手状態に戻るうえに配置はシャッフルされます。あと主人公は作成しなおせばレベル1からで(以前の主人公も保存されて酒場にいます)、主人公を外すことも可能になるので育っていないパーティーでやり直すことも可能。
 1周目ではハンター・ソルジャー・アーティストで攻撃寄りバランス型な編成をしていたので、2周目では試しにナースとメカニックを入れてみたら難易度がむしろ上がりました。装備制限が激しいからアイテム引継ぎでも火力が補えないし、いわゆる僧侶・白魔ポジションですがサブ職業システムで特技だけ他の職業に付けた場合と効果が同じだから独自の利点がかなり薄いという。一応メインとサブを揃えると特技の使用回数が増える利点はありますが。
 でも女ナース(※男のナースも普通にいます)は外見が無駄にエロいよね!


2012/08/21
■ここ数年はミニプラを仕入れていなかった最寄りのコンビニが何故かゴーバスターケロオーを入荷していたのでカエルを確保しておきましたが、いまだに金銀は持っていません。

■コトブキヤのメタルギアレックスが案内開始しています。ガンヘッドやディバイソンの後なので意外と安いなあと思ってしまいました。
 あとフレームアームズの新作も。パワーアップ前の主役機みたいな無難な感じがこのシリーズだと逆に珍しいような。

■輪廻のラグランジェ オフィシャルガイドを購入。雑誌掲載イラストや各種設定、インタビュー、本編ダイジェストとか色々です。巻末には3話の「ジャージ部のうた」のスコアも収録。あと番外編的な短編漫画とジュビ兄が監獄星に落ちてからキッスを結成するまでの短編小説も。
 設定画はメカの細部アップと背景美術関連以外は基本的にカラーのみ掲載。というかメカと美術はそれだけまとめたページがありますが、キャラと小物類に関してはキャラ紹介に混ぜてあります。
 小物類に関してはキャラ紹介やストーリー解説に絡むものだけ掲載。例えば糸目のページにはプリンの設定があったりします。鴨川シーワールドのペンギンの設定画もあるよ。
 あと、キャラはデザイン原案の方も小さめですが掲載。

 インタビューは監督とか作画監督とか脚本構成とか声優とか。デザイン原案についてはキャラ原案の画稿に個別コメントが付いていますが、メカ関連は特にありません。
 まどかの家庭環境とかようこが鴨川を出て戻ってきた経緯とか、本編であいまいな部分もそれなりに補足してあります。ユリカノ関連の補足もありますが、だいたい2期本編で判明した通り。
 他にランはひじきとめかぶが好きだとかようこが大学時代にまどかの担任とルームシェアしていたとかフィギュアを飾っている方の通信士は血統的には純フランス語圏だけど日本育ちだとかのあまり本筋には絡まなさそうな細かい話も色々。

 ところで設定上は2032年の話だったのねこれ。


2012/08/22
■学生ではないので8月下旬になっても焦る必要など無いのです。

■駿河屋でプラモデル100個入り福袋を販売しています(参考:この辺)。具体的にはアオシマのアディゴとかザンザ・ルブ(アニメスケールの方)とかが1種類だけ100個で500円です。他にも500円じゃないのとか100個じゃないのとか同じキット大量セットが色々あります。
 金額に見合わない巨大な段ボールが届いて途方に暮れたいならお勧めというか、バラで買っても1個数十円とかなのでネタ的な意味抜きでならそっちでよさそうというか。というかイデオンのCメカだけ60個セットとかネタ以外にどうしろと。

■エデンの東戸塚1巻を購入。進学を機に将来のことを考えて学業に専念しようとしていた眼鏡女子高生(同人作家)がアパートの隣の部屋の間合いが近いおっぱい同級生に流されてグダグダになったりもやもやしたりしつつ、とりあえず腹は減るので食事はする漫画です。
 最後の話でけっこうなどんでん返しが来て引きになっていますが、その後に付いている描き下ろしは本筋につながらない番外編。


2012/08/23
■昨日付けで滋賀県でカエンタケの発生が確認されたそうです。なんかこう一見何だかよくわからないけど妙な存在感のあるフォルムですね。

11月にゴーバスターズのミニプラの既出バスターマシン全部(カエル以外)のシールをホイルシールにしたものが出るそうです。全8種でBOX8個入り。

■アルターの8月末予定の新作3種が1週間〜10日ほど延期の告知が出ています。個人的には水着フェイトが延期でfigmaと合わせてあみあみの8月予約分が急激にスカスカです。

■ダンボールのタンカー配備の量産型は、飛行型はともかく二脚型はインビットの上半身のパーツ差し替えで何とかなりそうなデザインですね。
 1機だけ単独で飛べるディードの空中戦アクションがいい感じでした。

 あとコーヒーを置いていた机の汚れが妙に生っぽくて普段はあまりしない描写で目立っていたような。


2012/08/24
■ガンプラの新作はまだ届いていないので週末の更新内容は未定というか、とりあえず明日は在庫を出すことになりそう。

■ガンプラ1112月の新作が解禁しています。もう実質的には早売りで割れているとはいえ明日発売の模型誌で発表のネタがごっそりと。
 そういうわけでバイアランカスタムのキット化が確定で素のバイアランも期待できそう。いや、カスタム流用だとどうやってもTV版設定画のバランスにはなりませんが、それはもうジムUとかジムVとかでも通った道だし個人的には別にいいや。
 カスタムの方はROBOT魂のを購入済みですが、水色の色味があまり好みじゃないけどこの値段の限定品の完成品を塗る度胸はちょっと無いなあ、とか思っていたのでキットも買って好き勝手に塗ろうかと思っております。

 HGフォートレスもずいぶん先ですが確定して何よりです。そしてMGダブルバレットに期待していたら一足跳びにダークハウンドが確定したでござるの巻。

e-HOBBYTFCCとのコラボ企画第2弾がメールマガジンで告知されていますが、具体的な内容はまだ不明。


2012/08/25
■本日の更新はオービタルを。最初は全然違う色にしようかと思っていましたが、結局マイナーチェンジに収まりました。
 今週末発売分は届いたのでぼちぼち作業中。

web拍手のレスです。
 >ノーマルバイアランはカスタムからの流用はほとんどできないとよく指摘されているイメージですけども、よく考えたらそんな感じの前例での現代版デザインという解釈のものがいくつかあるわけですから、あそこからそのまま多少のパーツ共用設計でのノーマルバイアランが平然と商品化されてもなんら不思議ではないのですなぁ〜
 ヘイズルから逆算したクゥエルとかもありますしね。あれの場合は単にAOZ版設定に準拠したともいえますが。

ULTRA-ACTのジャンキラー(ジャンナイン)の写真を。

説明: 説明: D:\fc2\diary12\UAjeankiller01.jpg説明: 説明: D:\fc2\diary12\UAjeankiller02.jpg

 眼は赤と黄色の2種類で、眼の部分だけ外して交換可能。クリアパーツで裏面にモールドがあります。
 ジャンボットでは金属だった部分は、形状がほぼ同じ関節部分等も樹脂パーツになっています。おかげで軽くなっていますが、関節の負担は減って扱いやすいです。

説明: 説明: D:\fc2\diary12\UAjeankiller03.jpg

 似ているようでそうでもないような。
 あと眼の色が違う頭部とか非発光状態の斧とか、ジャンボット用のオプションパーツがたっぷり付属。


2012/08/26
■本日の更新は今週ほぼ出番が無かったFXを。

TFプライム海外版RIDデッドエンドの写真を。

説明: 説明: D:\fc2\diary12\primeRIDdeadend01.jpg

 ホイルジャックの頭部変更&リカラー。ビークルモードの造形は全く同じですが、ものすごい色使いで印象が変わっています。なお、グレーっぽい部分の成形色はガンメタ。
 武器は車体裏面にも収納可能。

説明: 説明: D:\fc2\diary12\primeRIDdeadend02.jpg説明: 説明: D:\fc2\diary12\primeRIDdeadend03.jpg説明: 説明: D:\fc2\diary12\primeRIDdeadend04.jpg

 顔は眼の他に口もクリアパーツ。


2012/08/27
■先週解禁のバンダイホビー事業部を案内するメルマガの件名にガンプラでもフィギュアライズでもなく1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット1を持ってきたでじたみんはなんかすごいなあと思いました。
 2199ヤマトは以前のでかい電飾入りやDVD-BOX特典より手頃な新規キットなので気になっておりますが、買っても当分は作る暇が無いので後回し中です。

■マジでカガク1巻を購入。普通属性の女子高生が同級生のマッドサイエンティストと黒魔術師に実験材料および生贄として奪い合われる・・・という名目は割と早い段階で重視されなくなっておおむね変人の奇行に振り回される日々の4コマ(百合風味)です。
 ところでいすずさんの2巻もいずれ読めるといいなあ。


2012/08/28
■駿河屋のイデオンCメカ60個セットが売り切れていますね。えっ。

■サモンナイト(1作目)がアーカイブスで今日まで300円で、次は2300円です。

■エクゾスカル零3巻を購入。人々を守って正義を為すことを目的としていた強化外骨格の着装者が冷凍冬眠から目覚めると世界は荒廃し守るべき人々もいなくなっていた、という状況から始まる話で、覚悟のススメとは一部のデザインや固有名詞、用語が共通していますが話は直接つながっていないみたい。
 1巻あたりはかなり張り詰めた空気でしたが、3巻はたまにいきなり息を抜いたりしているというか大真面目に変なことを言い出すというかやや路線変更気味です。初期もあれはあれでよかったけどこれはこれで。


2012/08/29
■ソウルハッカーズはPS版でエンディングまで行っちゃったし3DS版はもういいか、と思っていましたが、なんか処理が大幅に高速化しているらしいので結局注文してしまいました。

■開花のススメ1巻を購入。覚悟の外伝というかスピンオフというか、とりあえずエクゾスカルの方とはつながっていなさそう。
 VORTEXに出てきた雷電の黒須京馬の妹が主役の話。1巻の時点では京馬以外に既存キャラの名前は出ていません。絵柄がなんかもう完全に別世界ですが、雰囲気は意外とそれっぽいです。

 ところでフィギュアーツで雷電出ないかなあという未練が再び。


2012/08/30
■ソウルハッカーズはまだ届いていないというか発送すらされていなくてどうにもしくじった感が否めませんが、ところで某カグラを買おうかどうか直前まで迷っていたりもしました。

■桜Trick1巻を購入。女子高生がゆりゆりする4コマです。だいたい萌え4コマで百合と聞いて想像される百合の5割増くらい百合です。1話から百合です。
 百合度は充分なので、あとはメリハリの無いふにゃっとした描線を味と見るかどうかが分かれ目かもしれない。


2012/08/31
■週末の更新は先週までの未消化分とか、イカロスフォースはもう届いているので間に合えばそれを、という感じで。

■ソウルハッカーズは昨日の更新の後で発送通知が来て今日届きました。ふう。
 グラフィックは解像度と縦横比の変更に伴いほぼ一新されていますが、基本的なレイアウトは踏襲しているしキャラや悪魔、マップも解像度が上がった以外は大きな変化は無さそう。BGMもほぼそのままでムービーもオープニング以外はだいたい同じみたい。テキストも特に変化なさそう(戦闘以外フルボイスなので、主人公の名前を呼ぶような台詞は音声のみ変更されています)。そういうわけで雰囲気はだいたいそのままです。
 とりあえず序盤だとダンジョンの構造は特に変化は無いっぽいし、戦闘のバランスも顕著な変化は無さそうです(追加要素で難易度選択は常時可能)。
 で、移動速度とか戦闘前後のロード待ちとかエフェクト表示とかが軒並み高速化していて、あとダンジョンでは下画面にオートマップが常時表示なので操作性はかなり快適です。


メニューに戻る

inserted by FC2 system