雑記 2012年10月前半分

2012/10/01
■ようやく気温が下がった・・・と思ったらまだ平年よりは高めで推移するようで。

■web拍手のレスです。
 >イルカは公式みたら何か悪そうな顔してますね。やっぱり侵略者なんでしょうか。肩がでかい象の方は胴体の箱っぽさが軽減されれてバランスがいいけど趣(?)に欠ける気がします
 体型もディテールの密度もあの2体はかなり差がありますね。胴体のおかげで同じシリーズには見えますが。

 >ダイスはわからないけどモンスーノを店頭で見て思った。爆丸じゃね?爆丸の方が良くね?と。(ただの爆丸好き)
 ギミックの構造上必ず直立した状態で自動変形する爆丸はよくできているなあと再確認できました。

■ところでビーストサーガの武器は3ミリ軸で統一されているので、TFのEZコレクション(プライム以降)やサイバーバースと互換性があったりします。塩ビなので細い武器はちょっとくにゃくにゃしますが。

■ジムスナイパーUWDの10月分は18日発送開始だそうです。LBX関連もフルキット2つと武器セット2つが20日予定で、今月のバンダイ製キットは第3週だけ山盛りですね。今週もコマンドガンダムがありますが。
 それにしてもLBXジェネラルの白ラインはシールを使わないと大変そうな感じですね。


2012/10/02
■プラモデルを組んでいると指先をざっくりやっちゃうのも割とよくあることですが、先日うっかり手が滑って指先の肉には全く傷をつけずに皮だけ幅1センチくらい削いでしまったのははじめての経験でした。

■web拍手のレスです。
 >ウィザードリング良いなぁって考えてたらリングあったわ。コナミ様のメルヘヴンカードゲームのARM(アーム)リング。懐かしい&もっと欲しいなぁ(当然まだある)。
 そういえばあの指輪は径が子供用なのか、まあそりゃそうだろうなあ、と思っていたら大人サイズ対応のオプションパーツもあるのね。

■ウルトラエッグはまだまだ続くようで、超長いナースとかちゃぶ台も収納できるっぽいメトロンとか色々面白そうです。
 あと新規造型のツインテールが基地の初回特典になるとか。

■スイートマジックシンドローム1巻を購入。なんか色々あってお菓子の国の王女様が降臨して帰れなくなってホームステイしたりする4コマです。割とファンタジーげな要素が入っていますが登場人物がその辺あまり気にしない感じです。
 とりあえず4コマとしてはそれなりに明確に百合です。桜Trickがアクセルを踏み抜く勢いだったので相対的にはだいぶソフトですが。


2012/10/03
■番組改編期ですが、まだ前期の録画の未消化が5時間くらい残っています。

■web拍手のレスです。
 >指削りは結構やりますね。削れた跡がプラみたいにツルツルになってて違和感ありますが。野菜みじん切りしてて包丁に付いた野菜をツーーーっと指でとったら関節のチョイ上がサクッ削れてたり、カッターで加工してて親指をストッパーにしてたら、ケガという切れ方ではなく、見た目分からなかったのに風呂に入って親指がさいの目状にふやけた時はクリビツテンギョウでした。
 さすがに最近はかつおぶしを削っていて爪をやっちゃったりとかはあまりなくなりましたね(世代がバレる発言)。

 >コトブキヤのキットでは組立中の切り傷刺し傷は日常茶飯事ですね!でも傷よりパーツの破損を心配してしまう悲しいサガで…
 コトブキヤのキットは工具じゃなくてパーツそのものが刺さりにきますからね・・・。サイバスターとかは特に。

■ジャイロゼッターは最後のダンスで全部持って行かれた感がありますが、メリハリのある露出とか地味に高い眼鏡率とかキャラデザが妙に趣味的ですね。うん。
 ロボについては単色メインのカラーリングのが何機も出てくるとちょっと単調な気がするというか、乗用車モチーフとはいえ初期レギュラー内で既に色が被っているのはさすがにどうなのかと思いました。
 商品展開的にはもう少しハイエンドなのが出てきたら本気出します。

 あと枠内に劇場版まどかのCMが入っていて意外でしたが、そういえば前編はもう今週末なのか。


2012/10/04
■今週は予約していたガンプラの発送連絡がもう来たので作業がやりやすそうです。

■web拍手のレスです。
 >神姫アニメでーすよ寢待と不安が半分半分ってところですね。期待はどんなかわいいキャッキャウフフが見れるか。不安はアニメ放送中だけのにわかマスターが増える心配です。
 でもフィギュア的には合わせた展開が何もないうえにそもそもメインの3/4が限定品とかむしろ新規参入を拒絶する勢いですよね・・・。

■ウルトラエッグの新作が通販に出ていますが、なんか恐竜戦車が来るそうです。恐竜戦車です。どういうことなの。
 あとソフビのEXでゼロファイト仕様のタイラントと、ゼロファイトのボス怪獣(名称不明)が出るとのこと。そういえばアーストロンは今月か。

■ストライクウィッチーズ片翼の魔女たち2巻を購入。これで完結です。1巻に出てきたどう見ても別人なペリーヌのさらなる秘密が明らかになったりもしています。


2012/10/05
■予約していたBBコマンドとレギルスは昨日発送されたものの配達日指定がついていたようで絶賛足止め中なので、とりあえず明日の更新はたぶん在庫になると思います。

■web拍手のレスです。
 >アニメ良かったですね?尓s安や心配がすっ飛びました。キャッキャウフフで最っ高にかわいかったですよね!コレ以上言うと止まらなさそうなんでやめときます(笑
 関西地区はMBSの木曜深夜にアニメが3本入っていますが、2本は今週からで神姫だけ来週開幕となっております。うう。

 >あんばるはやんばるでした。そしてアンの幼なじみ補正は何。
 そういうわけでよくわかりませんが、バトルマスターズ的にはアーンヴァルは性格の重さが魅力ですよね。

■ビーストサーガの10月新作は明日予定でしたが、下旬に延期だそうです。ワニとかハトとか欲しかったのですが。

■figmaのブレードとエビルを予約していたあみあみから発売月が10月予定になった旨のメールが来ていました。メーカー公式では続報はまだ出ていませんが。

■ホライゾン2期が完結しましたが、原作だとあの時点では描写が無かったウルキアガの誕生日の件をわざわざ入れてきている以上はそれが伏線になるアレもやりたいという意図ではあるのだろうと前向きにとらえつつ、とりあえず勢いで本体より髪が大きいフィギュアも予約しておきました。


2012/10/06
■本日の更新はレイザーを。撮影を後回しにしていたらもう次の号が出てしまいましたが。
 BBコマンドとレギルスはぼちぼち作業中。撮影さえできれば連休中にアップできそうです。

■ミニプラのゴーバスターケロオーの写真を。

 まずカエル単体。形状がウサギと共通の部分も含めて専用ランナーです。成型色は緑のみ。

 差し替えで舌を展開した状態に。
 あと背面のミサイルは後ろから押し込むと飛びますが、意外と飛距離が出ます。

 サブマリンモード。脚を下に伸ばすので本来は自立できませんが、舌パーツを胴体に下向きに付けて支えにするようになっています。

 で、合体。カエル顔&クローアームというあまりヒーローっぽくないデザインですが、ゴーバスターオーの体型もかなり特殊なので素の状態より似合うような。
 ウサギが丸ごと余る他、チーターとゴリラの頭部や剣も使わないのでけっこう余剰が多いです。


2012/10/07
■本日の更新はついに発売したBBコマンドを。レギルスも明日にはアップできそうです。

■web拍手のレスです。
 >ジャイロゼッターは日曜の再放送でようやく見れましたが、勇者系の雰囲気してるロボットアニメですね。最後のダンスもアレでしたが、はっちゃけじーさん博士の方が何じゃぁ…。
 というか1話を見た限りではあの組織の大人は軒並みノリと勢いで色々ぶん投げている印象が。

■TFプライムのAMアイアンハイドの写真を。
 初期シリーズの赤いアイアンハイドに実写の黒いアイアンハイドを混ぜたようなデザインですが、海外版RIDでは何故か緑色にしてカップ(2010のチャー)として発売されていて、アイアンハイドとしての発売予定は無かったりします。

 ちょっと塗りましたが、設定上は車体が赤と黒のツートンなのは見なかったことにして赤単色にしています。
 主にバンパーの銀色になっていない部分とホイールを塗装。ガワの黒い部分はほぼシールですが、貼らなくても赤い車だと思えば特に不自然ではなさそうです。
 
マイクロンのアイロはウェポンモードの銃口から頭が露出するので、頭を黒く塗ってしまいました。

 変形は先行したEZ版とは違う構造ですが、適度な難易度で位置決めもかっちりします。EZ版では車の窓がそのまま胸に来ますが、AM版では本来の窓は背中についていて胸のはダミー。
 窓枠は未塗装なので塗りました。中身のディテールも塗りたいところですが、窓がピン打ちで固定されているのでパーツを切り欠く等の加工をしないと外せそうにないです。


2012/10/08
■本日の更新はレギルスを。そういえば発表済みの分に関してはこれが最後の完全新規キットですね。

■ちょっと時間に余裕が無いのでweb拍手のレスは明日以降にさせていただきます。

ビーストサーガの鳩デッキが発売延期したのでとりあえずスターターの陸デッキを買ってみました。

 煽りに定評があるハム公ことジーダム目当てでしたが、ビッグセロウ(鹿)も妙な味があるしライオーガもボリュームがあっていい感じ。
 ジーダムは胸のダイス射出機構は共通なのに他より小柄で弱そうに造形できているのはいい感じですが、胴体と手の間隔が狭いので盾が干渉して持ちにくいです。

 なんか1人だけ所属が違うような気もしますが、哺乳類なので気にしない。

 で、ライオーガだけ主人公格だからなのか色使いが元ネタの動物から豪快に外してあるのが気になったので、無難にライオンっぽい色にできないものかと塗装してみました。

 ・・・調色の手間を惜しんでストックから使えそうなのをてきとうに塗ったせいで、やたら黄色いというか生ライオンというよりポンデライオンとかセイバーライオンみたいな色ですが。
 鎧は下手に色分けを増やすと周囲から浮きそうなのでほぼそのままで。

 普段はロボばかり塗っているのでナマモノは不慣れですが、出来はともかく塗っていて楽しかったです。


2012/10/09
■まだ9月終了番組の録画消化が終わっていません。

■そういうわけで昨日の分も含めてweb拍手のレスです。同じ時間帯に複数件入っていたコメントは内容でだいたいの見当を付けて区切りましたが区切りがおかしいかもしれません。
 >コマンドガンダムのページの一部の画像が表示されにくくなっていますね それぞれ個別に画像の表示を指示したらあるていどはなんとかなりましたけども、何か重いんだろうか?
 こちらでも最近たまにアップロードや表示が妙に重くなることがありますが、買い替えでパソコン側の問題は無くなったはずなのでサーバが重いのかも。転送量の制限とかの問題が出るほどのアクセス数では全然ないはずですし。

 >そういえばレジェンドBBの設定はあくまでレジェンドBBとしての再設定なので、かつての設定がなかったことになっているというのはちょっとだけ意味が違うみたいですね レジェンドBBとしては最初からそういう設定とのことで、サタンガンダムの六芒星デザインの件でも関係者がおっしゃられていたみたいですし 武器合体も本来はヘヴィウェポンのギミックというのも間違いで、横井さん本人が自ら当時の設定に対しての補完の意味あいも込めて通常装備であえてメガランチャーモードを追加したとのことですし 
 まあ色分けが消えている件に関しては勝手に塗れば済む話なのであまり問題無いですが。

 >ミサイルポッドを手に持った状態がまさにコマンドーですね(笑
 そういえば今回のコミックワールドだとブラッディザクじゃなくてシュワルツザクですね。当時も初登場時はシュワルツでしたが。

 >レギルスが大破してコアで脱出、巨大MAと合体してラスボス化する。と思った時期もありました・・・
 合体ネタもあるんだしヴェイガンギアの代わりにレギルスを使ってゼハートは乗り換え無しでも問題無かったような気がちょっとしないこともないです。

 >確かに完全新規キットは最後なんですね あらためて見てみたらクランシェカスタムさんとフォートレスさんだけですし しかしまぁフォートレスさんはそれだけで重武装砲撃ウェアが手に入る意味ではものすごくガンプラ的な存在意義が大きそうだ
 考えてみると砂漠用とか水中用とか大型機とかのキット化の可能性が無さそうな機体を除くと、ほぼ流用がきくデザインの機体しか残っていなかったりもしますが。

 >WD仕様の流用ランナーにはアレと新規でアレがついてるじゃないっすかぁ、なんかボールが投げられた気がしたんでぇ、HGUCのアレ買って来たんすよぉ、違うのは胸くらいだと思ってたらぁ、他にもいろいろ違うんすねぇ しゃーないからさっき旧キットのアレもかってきたんすけどぉ、まんまと乗せられた気がするんすねぇ 
 付属武装を見ながら30分ほど考えて結局どの機体の話かよくわかりませんでした。

 >あっれー?ライオーガさん、白く無いからなんか違和感で嫌いだと思ったらこのリペだととたんに好きに・・・色って大事だね! 
 >塗装後ライオーガさんの方が断然イイです。
 どうもです。スターターの中ではライオーガだけ単品売りもあるので心情的にはリペしやすいですね。
 いずれ買い足してビーストフォーマー風に塗ったりしようかとも思いますが、主役級だけにシリーズが続くとパワーアップ版とかで白いのが普通に出たりするかも。

■ひだまりスケッチ×ハニカムを視聴。おおむね安定していますが、なんか顔の描き方が以前よりも原作寄りになったような。
 あと恒例の「まんがタイムきららのドキドキ☆ビジュアルコミックス!」のCMの人選がなんかすごいことになっていますね。


2012/10/10
■ホライゾンX下は通販で注文して明日くらいに届きそうです。

■web拍手のレスです。
 >では正解とは!?  流用ランナーにあった陸ジム頭とロングレンジライフル→ジムスナイパー行けんじゃね?→HGUC陸ガン買ってきた(日曜日)→膝やらぜんぜんちゃうやん→旧HGジムスナイパーを買う(月曜日)→最初からこの二つでええやん… でしたーーー!ホントに何やってんだーー!  あ、WD仕様はもともと代理でポチってた話が流れてそのまま自分の在庫になってた分なんです…
 あー、近すぎて逆に盲点でした。でもまあ陸ガンがあればWDに長くないビームライフル持たせたりもできるよ!
 あとうちにはROBOT魂のWDにマシンガンを流用して残りを放置したままのGMスナイパーがあるので、いずれそういうアレもするかも。

 >多分「アレ」って陸戦型ジムの事だと思います。
 そういうわけで陸ジムでしたー。

 >ジャイロゼッター、前に勇者系と言いましたが、OPは平成TF(特にGF)・中身が勇者とかウェブダイバーとかそんな感じですね。
 そういえば勇者の頃はロボのCG作画とかまだ無かったですね。

 >ふーん ブームに乗っかるんだ…ジーダム可愛いっすね。自分もイルカや某和平戦士などの色物目当てで集めていこうと考えてます。 
 和平戦士は75戦0勝0敗75分けとか戦績もミステリアスですね。

 ところで念のために補足しておくと「ふーん、○○なんだ」はジーダムの台詞改変ネタ7なので、ビーストサーガ関連で使われる場合は煽りではないですよ。ええ。

 >当時もシュワルツザクだったというか、今回もそれと同じものなんですよね  ミッション0となっているとおり、コミックワールド的にもかつてのミッション1〜3の前日談という扱いで、Gアームズが始まる前の部分というか、いかにしてブラッディザクがコマンドガンダムを狙うようになったのかという部分についての補完といいますか  ただしギャグ調だけども、それは当時の元祖時代からの話ですしね  なので、明確にドズルザクからシュワルツザクになってさらに体色変更でブラッディザクへという流れも地味に初めて明確にされていたりもしますし 
 まあ旧キットの方も持っていれば1コマ目だけでどう見てもつながっていますねアレ。

 >そういえばレギルスコアギミックって、デザイナーさん本人が考案して設定にも採用されたけども、劇中のプロットを聞いて無理やり出すくらいなら出さなくていいといなってあの劇中の流れになったそうですね
 モデグラのインタビューによるとガフランの変形も発注には無くてデザインで提案したそうで。

■ヨドバシ.comにTFプライムの11月と12月の新作が登録されています。価格と商品名以外の情報は無いですが。

■ジョジョの1部はジョジョが奇妙な冒険を始めるまでが長いからエピソードが前後したりしていないと1話は退屈かなあ、と思っていたらなんか擬音の処理がすごいですね。ズギュゥーンとか擬音そのものもすごいし。
 というかジョジョ展CMが不意打ちでびっくりです。


2012/10/11
■3DS版ソウルハッカーズはあと10人くらいのすれ違いで追加悪魔が全部揃う(※ただし2系統あるうちの片方だけ)はずですが、ついに1日持ち歩いて0人とかになってきたので先行きは厳しいです。

■web拍手のレスです。
 >コマンドガンダムの件はあれですよ  なんといいますか、カラーリングがなかったことになったというのは間違いで、レジェンドBBデザインではそうなっただけで別にかつての設定がなかったことになったわけじゃないという  レジェンドBBのシリーズテーマをあらためて読んだらわかりますが、あくまでレジェンドBBとして再構成しているだけなので、かつての設定を変更したわけじゃないということを言いたかったのですが、言葉って難しいです…
 当該ページの「LGBB版設定での色分けはダクトの中身の黒や腰のV字マーク周辺と後頭部センサーの赤が足りないくらいです。ただ、今回も旧設定にはあった色分けが無かったことになっている部分がありますが」という記述は「キットではLGBB版設定での色分けはパーツ分割で大半がフォローされているが、旧設定にあった色分けの一部はLGBB版では設定の時点で削除されている」という趣旨ですが、それでは表現が不適切だということなら留意します。

 >プレバンで貰えるタイバニの壁紙、予想はしてたけど組み合わせが・・・楽屋裏では1人は喜び、2人は複雑な顔してそうです。
 背景色がまた見事にマッチしていますね(棒)。せっかくなのでもらっておきました。

 >なるほど、ロングレンジライフルも付いてたか!すっかり陸ジムヘッドだけで考えてたー。
 そういえばジム頭はともかくレールガンも公式には付属品じゃなく余剰パーツ扱いですね。最近の手に固定するジョイントが付いていないからかしら。


■ホビーショーの業者日でしたが、LGBBはスケジュールも割と詰まっている感じで何よりです。
 AGE関連やダンボールの映画関連機体の展示もあって色々楽しみ。Oカスタムは無いようですが。
 新規で1/72の可変VF-1も来ていますが、サイズや機構はFの機体より扱いやすそうでカラーリングで遊ぶにもよさそう。

 他はコトブキヤのプラキットが相変わらずイケイケだったり弁天丸に変わったおまけが付いていたり。
 あと地味にオスプレイが商品化ラッシュですね。

■そういえばリュウ専用ブルドのページでシールの仕様について説明が付いています。キット付属で透明地シールはこれだけというのを強調しているので、やっぱりジェネラルは普通のホイルシールか。
 いや、ジェネラルは色が濃いからテトロンの白だと下地が透けるだろうし、発色に関してはむしろホイルシールの方がよさそうですが。

 あと11月予定のLBXベクターというのが通販サイトで解禁されています。他に電飾付きエフェクトも。
 それと限定の特殊モード3体セットが明日から受注開始です。


2012/10/12
■ホライゾンX下はとりあえず昨日寝る前に300ページほど読みました。あとがきまで含めて993ページあるわけですが。
 ところで週末は特に新作の予定も無いので、例によって更新は在庫を出していこうかと考えております。

■web拍手のレスです。
 >三国伝の頃からいつも拝見させて頂いております。私、東田ダダーンという下級なサイトを運営している者です。勝手ながらリンクさせていただいております。もし不快に思う事があればお申し付けください。これからも、たくさんの記事、楽しみにさせて頂きます。
 どうもです。特に問題無いかと思いますのでご自由にやっちゃってください。あとこちらも勝手に貼っておきました。

 >まさかローグ発売とは…このままサイフォスやOカスタムも発売してほしいっすね
 顔と片腕以外ほぼそのままとはいえ、MSとしては武装が独特で特徴的なので面白そうですね。

■ホビーショー発表のEW版MGトールギスはブースターが肩じゃなく胴体側につながっているようで、ポーズがつけやすそう。

■NYCC(海外のイベント)でトランスフォーマープライムのシーズン3の商品展開について発表がありましたが、なんかものすごい路線変更というか新機軸というか、とりあえずけっこう楽しみです。

■ミハロリプレイス2巻を購入。一応の山場はありますが、謎や伏線を色々積み残したまま終了しています。主人公機が分類されている第3世代機が合計12機存在することが判明した直後に最終エピソードに入って残り11機は完全に放置して終わったりしていますし。
 そういうわけでどうにも未消化で勿体ない感じです。


2012/10/13
■本日の更新はRGスカイグラスパーを。組んだ直後にアンカーの先っちょを紛失してなかなか見つからなかったので時期を外してしまった次第です。

■web拍手のレスです。
 >
レジェンドなゼロガンダム、それも常識的な感覚でいったらほぼ絶望的かと思われた魔竜剣士の最初の姿とリミッター解除時のコンパチとかヤバいですね 地味に最初に持っていたソード(リードソードでしたっけ?)も、この形態じゃないとありえないくらいにゼロといえばサンダーソードなので、かなり切実とはいえこの展開に踏み切ってくれた開発者には感謝してもしきれないですね
 色使いといいトゲトゲしたフォルムといいSD全体でも特徴的な方なので、マンネリ化を避ける意味でも効果的な選択なのかも。個人的にはリアルタイムでは離れていた時期ですがデザインは好みなので楽しみです。

■さらにビーストサーガの海デッキを買い足してみました。

 陸ビーストと比べると魚類は総じて素直に凶悪な顔立ちですが、リーダーのサメだけ眼がかわいいです。

 で、肩や腰の布っぽい部分が鎧と同じ色なのがさびしかったのでカードを参考に濃い青で塗ってみましたが、肩はともかく脚のは正面からほとんど見えないし製品状態で色分けが無いのも納得というか。
 口の中も塗りたいところですが、かなり奥行きがあるうえにあまり口を大きく開いていないので、接着してある部分をバラさないとどうしようもなさそう。ちなみに鮫なので歯はちゃんと2列あります。

 ついでにランダムブースターも1個買ってみましたが、1/12で追加封入のブースト+6が出ました。でもこれレア扱いで成形色も専用カラーの割に出目の合計は+3や+4と同じであまり強い気もしませんが(合計が他より少ない+5に対しては完全上位互換)、それ以前に対戦する機会も無さそうなので別にいいか。
 クリア成型で眼のみ塗装済み。パーツ分割での色分けは残っていますが、通常のブースターと同じ値段でブラインドパッケージでこの仕様なのでフィギュアとしてはちょっと残念かも。ゲームの駒としてはカードに特殊能力が付いていたり特殊なダイスが付属したりでちょっと高性能ですが。

 ところでサイズ的にサイバーバースのスペースシップアークが割といい感じです。


2012/10/14
■本日の更新はMGタイタスを。何故今頃これなのかというとちょっと前にジョーシンの改装セールで6割引だったもので・・・。

■web拍手のレスです。
 >東田ダダーンの者です。わざわざリンクの追加していただき、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!
 こちらこそどうもー。

 >本編チラ見せのアリエス見て貴鬼かよ!ってツッコミ入れてたらまさかのご本人のようで。そして半壊したクロスで突入ということはアレか、あの展開なのか?もう何やりたいんだかわっかんねーよあの番組
 集結と言いつつ全然集結していなかったのはさすがにどうなのかと思う昨今ですが、12宮の並びが同じでアリエスがあれなので今度も実質的に初戦担当が確定した牛の扱いが果てしなく不安です。

■海外版TFジェネレーションズのアルティメットギフトセットの写真を。

 コンバットヒーローオプティマスプライム、オートボットジャズ、サンダークラッカー、モーターブレスの4体セット。オプティマスとジャズは国内版ではユナイテッドで出た型のリカラーで、残り2つは国内版EZクロニクルの型に武装を追加したものです。大きい方2つは今のところこのセットのみの仕様ですが、小さい方2つはほぼ同じ仕様のものが日本を除くアジア地域限定でバラ売りされています。
 ジャズはG2版の音符と名前入りのデザインを踏襲したカラーリングで、オプティマスはG2で没になったリカラー版が元になっているらしいです。
 小さい方は3ミリ軸対応ジョイントと武器が追加されています。モーターブレス(というかモーターマスター)はコンボイのリカラー。

 並べるとどう見ても司令官よりジャズの方がでかかったりオートボットとディセプティコンのサイズ格差がひどかったりしますが、まあ。

 ユナイテッド版と比較。今までのオプティマス系リカラーにはない色使いが新鮮です。
 ビークルモードのドアにはG2仕様のエンブレムが付いていますが、胸(窓)のエンブレムはG1および実写以降のもの。

 ジャズはUN版でゆるかった胴体のギア連動が固めになっていて、ロボットモードでも胸の位置が安定します。あとクリアパーツの色が薄くなったので、眼の集光が機能するようになっています(写真のUN版は眼にラピーテープを貼っています)。
 カラーリングはG2版モチーフですが、こっちにはG2のエンブレムはありません。

 最近のTFとしては塗装精度はいい方でしたが、うちの個体はジャズの窓のスピーカーを前に出すための可動軸のピンが斜めになっていて、閉じても窓が平面にならないうえに開きにくくて、しかもパーツが歪んでいるせいで軸受基部が圧迫されて白化しているという有様でした。
 ドア本体と窓が別パーツでビス止めなおかげで分解可能だったので、撮影後に窓をバラして軸を打ち直したらそれなりに何とかなりました。これで窓とドアが一体成型だったらちょっと手に負えませんでしたが。

■あと、ねんどろいど雪ミクの対応パーツが届きました。正確には10月5日付けで発送されて郵送だったので連休を挟んで9日に到着。

 

 こんな感じで一式が専用のブリスター入りです。

 リボンを修正前のものと比較。クリアパーツの透明度が上がった他、ほぼ無色だったのが薄い水色になっています。


2012/10/15
■ホライゾンX下は読み終わりました。続きはまた1年後くらいか。

■web拍手のレスです。
 >タイバニのやつで100ポイント当たりました。当たるもんなんだね。壁紙取りそこなわないように続けてただけなんだけど。 
 そういえばプレミアムバンダイって初期には抽選で4桁とか無茶なポイントを配っていたような。

 >ギフトセットのG2オプが最終回のマイ伝コンボイに見えたが微妙に違った
 限定とはいえマグナジェットコンボイを丸ごとセット売りとか今思うとものすごい話でしたね・・・。

■ようやく武装神姫1話を見ましたよ。もう完全に周回遅れですよ。
 武装にいちいちジョイントの穴と軸があったり関節でパーツ分割していて体のラインがつながっていないところまで再現していたりで、連動した展開が無い以前にコナミがスポンサーについてすらいないとは思えない再現度ですね。

■ゴッドバード4巻を購入。帯にダルタニアス参戦と書かれていますが、実際にはまだベラリオスしか登場していないうえに全く動いていなかったりします。
 第2部開幕ですが、とある原作の某キャラがある意味大暴れです。


メニューに戻る

inserted by FC2 system