雑記 2012年10月後半分

2012/10/16
■酒でも飲まないとやってらんないという比較的ありがちでわかりやすい心境も「酒! 飲まずにはいられないッ!」と表現すると凄みが出ますね。
 序盤のディオは割と失策が多いうえにその辺に自覚的なのが味わい深いです。

■web拍手のレスです。
 >TFプライムの日本版は、エラクニッドといいインセクトロンんといい、とりあえず類似品に該当ビースト声優さん使ってくるとは…  エラクニッドがブラックウィドウみたいな声というまではわかるけども、まさかインセクトロンんがぶ〜んだったのは不意打ちでした(笑
 ワスプがワスピネーターになったとたん声変わりしたのも何事かと思いましたが、今度のはあのゴツい体型で蜂でもないのにあの声とは・・・。

■TFジェネレーションズ、マスターピース、アンコールの来年1〜3月分(要するにプライム以外)が通販サイトに出ています(アマゾンやe-HOBBYには画像もあり)。全体的に山盛りなうえに価格とサイズがものすごいアレの復刻も確定して、年末までの分だけでもずいぶんな物量なのに手加減が無いです。
 ジェネレーションズは海外版FOCの仕様変更ですが、海外版から配色が大幅に変わっているものも。

■ホライゾン漫画版2巻を購入。今回も小説付きです。
 作中1日目日没後の話なので主に戦闘とか戦闘とかです。アニメでは丸ごと省かれていたガブリエルの出番がちょっと残っていたりもします。


2012/10/17
■なんかここ数日腹の調子が悪いです。

■web拍手のレスです。
 >トランスフォーマーのアニメ、今そんなことになってるのかw  ビースト好きなら見てみるべきなんだろうか
 グリムロックがダイノボット(個人名の方)だったりラットルと校長先生が合体したりしていたアニメイテッドと比べれば今回は控えめですが、まあ割とそれっぽい雰囲気ではあるかも。

■のぶながちゃん公記1巻を購入。斉藤道三の娘との婚礼の直前に失踪した信長の代わりにたまたま居合わせた侍女が替え玉に仕立てられて云々、という4コマ。そういう状況設定なので要約すると割と百合です。
 基本的にはトンチキな展開ですが歴史関連の小ネタをけっこう拾っていたりしますし、竹千代の父親が死んだり織田家中の不仲とかも色々あって波乱含みでもあります。


2012/10/18
■とりあえずTGブルーティカスの5体をまとめて予約してから、価格的には約0.5マキシマスだということに気が付いて軽く焦りました。プライムAMの1.5倍だしなあ。

■つぼみVol.20を購入。予告どおり花と星が終了で星川銀座が番外編です。
 エデンの東戸塚はまあ色々あったけどとりあえず腹は減るよねという展開で推移しております。

■今週のジャイロゼッターは前半のカレー騒動がちゃんと後半の話にもつながっているまっとうな構成がいいですね。
 あと敵幹部の女子は機体性能の限界を指摘するし親玉もさっさと新型用意してくれるしで2人とも眼鏡に優しいなあと思いました。


2012/10/19
■ジムスナイパーUWD(10月分)とかLBXの新作とかが届いたり届く予定だったりするので週末はその辺を組みますが、例によって明日の更新は在庫になるかも。

■ビーストウォーズメタルスとリターンズのDVD-SETが案内開始しています。それぞれ12月と1月予定。内容自体は既出のボックスと同じとのことで、メタルスから劇場版に抜き出された分は未収録みたい。

■Lisa Step!1巻を購入。女教師が主人公で主に学校が舞台で生徒とかはほぼスルーで女教師萌えに特化した女教師4コマ・・・って、きらら系で以前にもそういうのありましたよね(死んだ子供を数えるような眼で)。
 そういうわけで女教師がキャッキャウフフです。妙に濃い教頭がたまに出てくるくらいで大筋では女教師限定です。10代以下のキャラがご入り用なら他を当たってくださいという感じです。
 あと基本的にお色気を押すような作風では無いですが、なんか胸の形の描き分けにこだわりが感じられます。
 それと百合っぽさはそんなに無いけど全く無いということもないような気もしないでもないというか個人的にはおいしくいただけました。


2012/10/20
■LBXの新作とジムスナイパーUWD(10月分)と積んでいた旧GMスナイパーを4個並行で塗るという荒行みたいなことをやった結果として1つも完成していないので、本日の更新は在庫です。

フィギュアーツのフォーゼコズミックフォームの写真を。

 顔は他フォームが眼だけクリアだったFMCSで丸ごとクリアだったのとは逆に、エレキやファイヤーとは違って眼だけクリアで黄色のラインは表面に塗装してあります。
 コズミックスイッチは開閉2種類がベルト用とソード用の2組付属しますが、ベルトにつけると腹部と干渉して外れやすいです。

 バリズンソードはレバーと白いガワが可動。刀身の伸縮は丸ごと交換して再現する構造です。握る位置にもよりますが右手の握りがちょっと甘い感じ。
 肩の羽根は胸にボールジョイントで接続されています。


2012/10/21
■本日の更新はジェネラルを。白ラインはてきとうに何とかしました。

ビーストサーガの鳩デッキを購入。

 和平戦士ブンドットが発売前からある意味話題でしたが、イーグルの黒目とファルカンのハイライトも左右の向きが一致していない感じで、全体的に目つきがアレな感じです。造形自体は他のスターターデッキよりヒロイックな感じですが(鳩の顔以外)。

 で、ジーダム、ピラゾン、ブンドットが3勢力それぞれの雑兵ポジションですが、見ての通り和平戦士が明らかにゴツいです。
 (あっこれ和平に応じないとただじゃ済まないな・・・)

 あとアルダイルも購入。造形はフォルムが凶暴で肌のディテールが細かくていい感じですが、キャラ的には総統だったビーストフォーマーと違ってサーガのワニは噛ませというかがっかりというか、まあ、その。


2012/10/22
■UCのアニメ6巻が案内開始しています。3月22日発売。あと今回は特典付き限定盤もありますが、通常版も初回分ならスリーブは付くそうです。
 来年度末くらいには完結するかしら。

■web拍手のレスです。
 >和平戦士でけぇ!こいつは何かヤバい予感がするぜ…
 腕の長さはシリーズ全体でもトップクラスだしハト胸だしでやけにでかいです。

■超合金でなんかとんでもないものが告知されています。

■グッドスマイル公式に発売時期の告知が来ていて、figmaは10月予定分のうち7種が延期とのこと。ブレードは最初の予定から半年延期にリーチがかかりました。うう。

■ビーストサーガの漫画版に手を出してみました。半年以上前から連載開始していて玩具展開開始の時点で既に2巻まで出ていますが、とりあえず1巻を。
 展開がスピーディーで面白いです。あと意外と死亡率が高いというか、フィギュア化予定のあるキャラが発売半年前に退場していたりもします。


2012/10/23
■所用で昼に外を1時間ほど歩く予定がある日に限ってピンポイントで豪雨なんだぜ。

■web拍手のレスです。
 >新劇ヱヴァとガンダムUCのどちらが先に完走するのかのチキンレースな様相ですなw
 ヱヴァといえば漫画版エヴァ2巻くらいの頃にこのペースで完結まで何年かかるか計算して軽く絶望しましたが、現実はそのはるか上を行っていますね・・・。

 >>>超合金でなんかとんでもないものが告知されてます。 …は!?コレは…TFディズニーレーベル的な何かを狙っているのだろうか…?にしても冒険がすぎる気がプンプンなのだが。
 メーカーは違いますがデザイナーはディズニーレーベルと同じ人だったり。

 >某夢の国がついに動き出したのか…って闘う相手は誰なんだ!?
 生身のフック船長あたりをこう、ぷちっと・・・。

■新世界より漫画版1巻を購入。絵柄はほぼ別人ですが髪型や衣装はアニメ版のキャラデザを踏襲しています。表紙を見ると衣装が別物ですが少なくとも1巻の範囲内では本編ではあの服を着ていません。
 いなくなった同級生がいなくなった経緯についてある程度明示していたりバケネズミが直球でグロいクリーチャーだったりあと少々エロかったりで、淡々とした描写のアニメ版とは雰囲気がけっこう違います。
 あと1巻に限れば割と百合ですが、どうもこれ以上の期待はしない方がいいようで。

 ところでそのアニメ版は関西地区だと3話以降が例の戦車アニメと重複しているのでした。


2012/10/24
■3DS版ソウルハッカーズはようやくすれ違いの2系統のうち片方が最終段階まで揃ったので2周目に進むことにしました。2周目突入条件をクリアしてからの足踏み期間が1ヶ月オーバーなんだぜ。

■web拍手のレスです。
 >ディズニーロボはあれか!夢を壊すような人間を粛清にいくのか!?
 いやだなあ夢の国に連れて行くだけですよ(棒)。

魂ネイションの投票企画のウェブ受付分が受付中です。この中から1つだけとか選びづらい・・・。

■魔法少女まどか☆マギカ 〜The different story〜を中巻まで購入。BD特典ドラマCDのマミ&杏子過去編がベースで、その後は本編4話以降までマミが健在だった場合に分岐するスピンオフです。
 単純に1人多いのもあってキャラ間の絡みも増えて色々と面白いですが、おおむね本編の雰囲気を踏襲しているので順調に濁っていきます。
 あとカバー下がノリノリです。


2012/10/25
今週末がトレジャーフェスタ神戸だったのを素で忘れていました。まあレジンキットを買い込む余裕も組む暇もあまり無いのですが。・・・ここ数年は毎度同じことを言っているような気がしないでもないです。

■web拍手のレスです。
 >近年どころか一度商品化してないのもあるような・・・
 逆にイデオンやザブングルの超合金魂はまだしもドラグナーの魂スペックは近年じゃないというにはちょっと無理がありますし・・・。

■タカラトミーのビークールという変形玩具のサイトがプレオープンしていますが、海外版TFのBOTSHOTSの仕様変更品のようです。
 既にテスト販売もあったそうですが、どうも国内ではトランスフォーマー関連商品という部分は押さない方針みたい。

■魂ウェブ商店の3・4月分に追加がどかどか来ています。まさかGAT-X系初期のうち4種とストライクダガーが一般でブリッツだけ限定とは思いませんでした。
 リュウガはドラグブラッカー付きで龍騎から値上げ無しとか一般で買える気がしないので、むしろ限定で助かった気がしないでもないです。

 あとフィギュアーツのウィザード(赤)が一般で今日解禁。なお、他の3属性は全部魂ウェブ商店です。
 私は素で手遅れでしたが、ボーイズトイ事業部の方もよさそうな感じなのでそっちが買えれば問題無いか。

■ホビーオンラインショップの方では青いリゼルディフェンサーbが受注開始しています。成形色以外の相違点はマーキングがロンドベル仕様対応になっていることくらいみたい。

■figmaの制服マミさんが案内開始しています。なのはやBRS(OVA版)でも制服版が主役だけ特典で相方は一般になった例はあるものの、特典と限定で2人出してから脇役が一般枠に入るとはちょっと予想外でした。


2012/10/26
■MGイージスは明日届く予定ですが、時間かかりそうですし先週の未消化分も残っているので週末の更新はそっちを先に出していく予定です。

■web拍手のレスです。
 >ビークール。変形玩具としてはトランスフォーマー、小型フィギュアでのバトルとしてはビーストサーガ、自社でこんなに競合して大丈夫なんでしょうか。アニメが無い分不利だとはおもう。
 ロゴデザインを見るとどうもブーブを意識しているっぽいし、他のラインより低年齢層向けの位置づけなのかも。胸の模様的に競技要素も捨てちゃっている可能性もありますし。

■デイリーポータルZにリボルテックの広目天を改造した記事がありました。デイリーポータルなので妙なことになっていますが。

■魂ネイションの業者日が昨日でしたが、数が多すぎてどうも把握しきれていません。

■ところでHG-UCジムスナイパーUWDの購入者向けアンケートの案内が来ていました。ジュアッグとかボールとか白パンのときは無かったですが。
 そういえばホビーショーに企画中扱いでWD仕様のジムとガンキャノンD型のパネルが出ていましたが、どっちも元キットには付いていない100ミリマシンガンが必要なはずで、でもジムスナイパーUWDでもマシンガンは新造せずにブルー系からグレーのランナーごと流用して大量にパーツを余らせていましたが今度はどう処理する気なのかしら(リカラーだけで武装の違いは無視する可能性から視線を逸らしながら)。


2012/10/27
■本日の更新は先週の残りのゼウスを。
 MGイージスは届くのが遅くてまだ全く着手できていないので、来週以降になりそうです。

■web拍手のレスです。
 >相変わらずの常人には思い付かない思考で素晴らしいですよね(笑
 もう完全にその発想は無かったと言うしかないです。

 >アニメの武装神姫が素晴らしくて、最近テンションがおかしいです…。確かそちらは3話だから…ネジ穴とリペ…ですかね(あえてネタ方面を振ってみる)。
 3話までだとカラッと揚がった神姫がインパクトでした。何それこわい。

TFマスターピースのランボルの写真を。

 ビークルモードはオルタニティと大差無い大きさ。この状態で梱包されているのでパッケージも従来のMPより大幅に小さいです。というかプライムの4000円クラスのより小さくて一瞬何事かと思いました。
 ランボルギーニのライセンスも取得してある実車モチーフですが、バイナルテックやオルタニティと違って内装は再現されておらず、タイヤはゴムではなく硬質樹脂。

 ロボットモードになるとボイジャークラス相当に膨張します。中身もスカスカではないのでビークルよりボリュームが増した印象。
 変形の手順は多めですが、パーツの移動のクリアランスがぎりぎりだったりする部分は特に無いので割と快適な方です。

 おおむねフル可動。関節の保持力も適度です。肩キャノンは右側に取り付けることも可能。
 なお、ビークルモードでも武器は2つまとめてルーフに取り付け可能ですが、収納はできません。

 手ごろな価格(最近のTFとしては)でそれなりに高級感もある仕上がりで、取り扱いもストレスになるほど複雑ではなくていい感じでした。今後の展開も楽しみ。


2012/10/28
■関西は大雨だったのでトレフェスに行く予定を組んでいなくて助かった、などと良かった探し的なことを思ったりしつつ、本日の更新はジムスナイパーUの白い方を。
 ちなみに青い方も一応買ってみましたが、配色を考え中です。

 あとMGバスターの赤い部分を塗りなおしたので写真を1枚だけ追加しました。

■web拍手のレスです。
 >ジェネラル人気みたいですけどシーサーペントの方がカッコ良いですよね?あと、イフリートといいゼウスといいLBXのラスボスは手首クリアとの決まりが?
 ジェネラルとの比較はともかく実売価格の傾向を見ると比較的不人気臭いですが、
自分が好きなら人気とかはどうでもいいことですよ多分。

プライズのSQ巴マミの写真を。

 塗膜のぼてっとした感じとかはプライズ的ですが、安い割にはしっかりした出来でボリュームもあります。
 銃は硬質樹脂製で、頭のジェムと銃の火打石的な部分はクリアパーツ。


2012/10/29
■ウィザードのボーイズトイ事業部の方のアクションフィギュアがいい出来ですね。そのうち撮影してアップしようかと。
 でも今年は展開が遅いというか、基本フォームの発売翌日にはもう強化フォーム登場という。

■web拍手のレスです。
 >まぁテストショットだしよくあることなんでしょうけど デルタカイの額のヒケがすげぇ!?
 
パーツ分割が細かかったり裏にダボがあるスナップフィットだと程度の差はあれ避けられませんしねえ。

 >赤よりのバスターもあれはあれで好みだったんですが、やはりオーソドックスの方が落ち着くというのはあるのかもですね
 これはこれで成形色からは逆方向にかなり外れているというか、ガンダムカラーのシャアピンクをそのまま塗っただけだったりします。

■百器徒然袋 山颪の漫画版を購入。原作も事件そのものは陰惨な話もけっこう多い百器徒然袋の中では比較的シンプルでテンションが高い話なので、榎木津の大暴れをいい感じに堪能できます。
 なお、作中時期的には塗仏より後の話で、本編登場人物数名が漫画版については今回初登場しています。


2012/10/30
■PSP版のサモンナイト3は面倒臭さが劇的に改善されていると聞いて気になっておりますが、まだハッカーズの2周目をはじめたばかりなのでしばらくは無理っぽいです。

■ヨドバシ.comにトランスフォーマーのダークガードオプティマスとユニクロンダークネスというのが登録されています(※注文不可)。秋葉原店と梅田店でのみ販売予定とのことで、どうもサイバトロンサテライト限定商品みたい。
 あと通販サイトに出ているプライムのAM-24のサンプル画像でネタバレっぽいギミックが公開されていますが、商品名の時点でほぼネタが割れているから別に問題無いか。

■そういうわけで3DS版ソウルハッカーズ2周目中です。従来は作成にメタトロン(LV80)が必須なうえにストーリー進行度でも入手が制限されてあまり使いどころが無い感じだったフロストファイブが、今回は1周目で準備しておけば2周目序盤から投入できてかなり便利。強化合体ができない(というかあらゆる合体が不可能)ので中盤以降は使いどころが限られますが。
 他にも全書追加のおかげで2周目特典のレベル制限解禁と合わせて色々と偏ったことができて楽しいです。剣全書は2周目でも剣合体解禁までは封印ですが。
 ところで全書の召喚コストは能力値の合計で決まるようで、強化合体を繰り返すとコストがかなり膨れ上がります。あと造魔だと同じレベルでも能力値で価格に差が出ます。


2012/10/31
■手を2ヶ所ほど蚊に刺されました。

■ゆりめくる日々を購入。巻数表記は無いですが連載はまだ続いているそうです。
 エレガントで世間知らずというか思考がおかしいというか頭がおかしい先輩と流されやすい後輩が百合百合するおかしい百合漫画です。ネタの密度が高くて矢継早に頭おかしいです。

■ジャイロゼッターは話の構成や登場人物の感情の流れが素直で基本を押さえたうえでレースクイーンだの温泉だのを入れてくるさじ加減が素晴らしいと思います。今週も猫を使って二面作戦とミッチー密航イベントを同時進行させたり模擬戦で新ロボを3機も投入したり押さえるべきところは押さえてあるからこそ風呂上りの寝間着の傾向が全員違うとかいう細かいネタも安心して楽しめるわけですよ。ええ。


2012/09/16
■話の流れにはもう突っ込みませんが、えーと、レギルスコアって何だったんでしょうか。
 それはそれとして本日の更新はごてごてに塗ったイカロス・ゼロを。ミネルバ改も明日には行けそうですが、そっちもかなり塗っています。

TF海外版GENERATIONSのショックウェーブの写真を。
 ゲーム”FALL OF CYBERTRON”準拠のデザインです。前作も出ていないのでゲーム自体の国内販売は無さそうですが(前作は玩具のみユナイテッドに混ぜて導入されています)。

 ビークルモードは謎のメカですが、いわゆるエイリアンビークルとしてはかっちりしている方かと。

 最近はアニメイテッドや実写でも出ていますが、より初代に近い印象。
 武器は5ミリ軸で手にも持てますが、手首を畳んで腕に固定することもできます。先端を取り外して中身の細い銃身を露出させることも可能。

 価格帯の割に小さめです。プライムだとディセプティコンは比較的小柄なのが多いので並べても割と平気ですが、オートボットにはどうにもサイズ負けしている感じ。

 ところでFEスタースクリームのツノだけ赤く塗ってみました。軟質ですがマルチプライマーで何とか。


2012/09/17
■本日の更新はミネルバ改を。

ねんどろいど雪ミクのコートVer.の写真を。

 塗装の細かい粗以外だと、うちの個体の問題点はリボンのクリアパーツが濁り気味なことくらいでした。


2012/09/18
■日曜洋画でバイオハザード4を見ましたが、なんか冒頭の渋谷編が怒涛の勢いで前作ラストを無かったことにしたのと、あと背中の「アンブレラ社」のインパクトがなんかすごいと思いました。
 ところで最近の日曜洋画劇場は番宣のセンスがなんか変な方向に行っていますね。

■グッドスマイル公式の出荷予定が更新されていて、figmaは9月予定9種のうち5種が来週末に一気に出て残り4種は延期確定とのこと。ブレードとエビルは両方今月です。

■ゲームショー合わせで真女神転生Wの新しいトレイラーが公開されています。今度のはゲーム内容がある程度わかる感じ。

■3DS版ソウルハッカーズはようやくクシナダヒメを召喚できるようになりました。まだ折り返しですらないわけですが。


2012/09/19
■職場のパソコンを更新したらソフトのバージョンが上がって操作感覚が激変したりOSのバージョンが上がって古いソフトが使えなくなったりでどうにもこうにも。

■アマゾンのアームズマスターオプティマスの商品名が変更されていて、初回限定特典としてシャイニングオーピーが付属するとのこと。
 たぶん以前レッドマーキュリーで特典になるという誤報が出たアレだと思いますが、まだ写真は出ていません。あとアマゾン限定という記載は特に無し。

■まどか☆マギカのアンソロ3弾に竹本泉御大が参加するそうです(参考:このページの下の方。11月予定)。えっ。なんかちょっと想像がつくようなつかないような。
 他にひまわりさんの作者もいるしで個人的にはかなり気になります。

■GA 芸術科アートデザインクラス5巻を購入。大半は夏休み編です。あととあるレギュラーキャラの姉が乱入したりするよ。


2012/09/20
■そういえばLBXイカロスのキットって、足の甲とか肩正面ダクトの黄色いフィンとか形状が設定とけっこう違いますね。
 とりあえずプロトIはアニメ中のモデルも設定準拠なので単純にキットの形状がおかしいみたいですが。成型の都合でアレンジしたようにも見えませんし。

■ビーストウォーズDVD-SETというのがアマゾンやハピネットに登録されています。たぶん半年前の初期シリーズのDVD-SETと同系統の商品かと。
 アマゾンによると中身は以前出たDVDボックスと同じもので、無印のみ全話収録みたい。

■ミハロリプレイス1巻を購入。人型戦車(というか戦車と総称されていますが戦闘用でないものも多数)が普及していてそれを使った犯罪への対策が民間に委託されている世界で、操縦がすさまじく下手で身長と体力はある主人公の少女が有名な戦車乗りの少女と出会って流れで複座戦車に同乗することになって云々、という話。
 高級機は装飾的なデザインですが、安物は箱に手足が生えたのとか筒に手足が生えたのとかいかにも安く作ってそうな感じでこれはこれで。
 あと戦車の相棒とか主人公が野球部時代にバッテリーを組んでいたルームメイトとの絡みが、百合というほどでもないけど百合的においしくいただけます。


2012/09/21
寝る前にMGバスターの塗装プランを脳内でこねくり回してこれはいける!と思って寝て起きてから考え直したらやっぱりそれはどうよ、と思い直したりして夜中のテンションは当てにならないと再確認する昨今ですが、まだ届いていないのでとりあえず明日の更新は在庫の予定です。

フレームアームズのブログにバーゼラルド(12月予定)の拡張パーツの画像がアップされています。けっこう遊べそうな感じ。

■くまたんち(DS)を買ってみました。置物を設置して訓練メニューを設定して後は基本見ているだけの環境ソフトで、ドット絵がぐりぐり動きます。あとアイテムを買いに行くと店員がこれでもかと動きます。
 アイテムや状況によって動きのバリエーションが豊富なので、資金に余裕が出てくると見ているだけでもけっこう楽しめます。資金が乏しい序盤は割と単調ですが。
 タッチパネルを使う操作は全部ボタン入力で代用可能。というかパネルに表示されるメニューをボタンで選択操作する代わりに直接押すこともできる、という感じです。
 セーブして中断した場合はセーブと再開の日時の差に応じてゲーム内時間が進行しますが、スリープ状態だと時間経過は止まったまま。ただ、開始からリアルタイムで2週間経過した時点で強制的にエンディングなので止める意味はあまり無さそうですが。

 ところでうしさんは「実は腹黒」キャラかと思っていたらむしろ登場するイベントほぼ全てで普通に腹黒でした。


2012/09/22
■本日の更新は後回しになっていたフレームアームズのゴツいのを。

■PLUMのアリサ(ゴッドイーター)の写真を。アマゾンで値崩れコースでお求めやすくなったりしましたが私は予約購入です。いえーい。
 ちなみにゲームの方も去年あたりに手を出したりしております。

 前髪の先端がちょっと丸いのとストライプがよく見ると一部つながっていなかったりずれていたりする以外は、特に目立った劣化は無いかと。

 後ろから見るとスカートの中身が丸出しですが仕様です。

 神機は柄とその周辺のナマモノっぽい部分以外はだいたい硬質樹脂製で、中空なので見た目の割には軽いです。
 台座には支柱で固定されて安定します。装甲を支柱で挟み込む感じなので、本体側には特に接続用の穴とかは無いです。


2012/09/23
■なんか急に気温が下がりましたが、それはそれとして本日の更新はMGバスターを。

■リボルテックのベクターキャノン付きジェフティの写真を。例によって予約購入後にアマゾンで値崩れコースです。

 ユニットを上に向けた状態から正面に向けた状態へは背面のレバー操作のみで移行できます。動きを連動させるためのクリックが無い肩と肘の関節も付属。


2012/09/24
■TFプライムのAMシリーズのキャンペーンを放置していたので、とりあえず2口(商品4個分)コードを入れてみたら見事に壁紙2枚ゲットだぜ。うう。
 部屋を探せばもっとコードがあるはずですが、どこにあるのか自分でもさっぱりわかりません。

■で、そのTFプライムの限定品でオライオン・パックス(海外版のデラックスクラス相当のオプティマスのリデコ)とサンダークラッカー(AMスカイワープの色違い)が出るそうで、それぞれビックカメラやヨドバシの通販に登録されています。両方とも10月20日発売予定。
 スカイワープ買ったしサンダークラッカーはぜひ買いたい・・・と思っていたら見事に出遅れたので店頭で何とかするしかなさそうですが。

■そういえばfigmaのブレードがまた出荷延期みたいですね。このままだとエビルが先になるのか。

■ホライゾンの12話は密度が高いうえによく動いてロボ戦やロボ(のようなもの)戦もたっぷりですさまじい出来でしたが、まだ1話残っているのが恐ろしいところです。
 あとずっと全裸な全裸も数話続くと意外と慣れてしまうのも恐ろしいところです。


2012/09/25
■ヨドバシ通販のサンダークラッカーの予約はたまに補充されているようで、今日の昼休みに復活した分を確保できました。ふう。

■で、その限定品や、あとシャイニングオーピー配付について公式にアップされています。オーピーの配付は前回のシャイニングビーツーと同様の条件みたい。

■コトブキヤのネオグランゾンが案内開始しています。最近サイズもお値段もすさまじいのが続いていたせいで案外安く感じてしまいます。あと置物かと思ったら案外動くのね。

■figmaブレードよりエビルが先行するのかと思っていたら公式に今日付けでエビルも延期告知が来ました。えっ。

■さばげぶっ!3巻を購入。犬カフェに行ったり座禅を組んだりスズメバチを駆除したりきのこ派とたけのこ派が戦争になったりします。あとサバゲも一応1回しています。


2012/09/26
■ビーストサーガが気になっているのでとりあえず現物を見てみたいのですが、店頭での取り扱いが少ないようでどうにもこうにも。
 地元のイオンには見事にモンスーノしかありませんでした。っていうかモンスーノっていうからLFOかと思ったら全然違いますね。

■オトメの帝国3巻を購入。web連載に移行したせいかますます百合です。あと戦艦三笠が登場します。

■3DS版ソウルハッカーズはネメッチーがついに第4段階に到達しました。えーと、その、進化すればするほど外見がネタに走っていくような。
 あとティターニアの別バージョンがいるというから当然緑ドレスの方だろうと思っていたら全身タイツの色違いでした。えっ。
 ところでモー・ショボーの別バージョンは色が違うだけかと思っていたら全身少しずつ違いますね。


2012/09/27
■そういえばfigmaのテッカマンブレードって最初の予定だと6月に出るはずでしたね(遠い目)。

■カードダスで新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承というのが出るそうです。以前のシリーズのリメイク的なものみたい。

■おくさん4巻を購入。収録2話目からサブタイトルがファーストガンダムネタになっていますが、内容には特に関係無いしそこから新シリーズ突入とかそういうことも特に無いです。
 内容的には相変わらず「どうした? 砂を吐いてもいいんだぞ?」みたいな感じ。あとぶるんぶるん揺れます。

■ジョニー・ライデンの帰還5巻を購入。赤いギャプランとの遭遇から始まった一連のエピソードにひとまずの区切りがついています。あとゴップ将軍の老獪さがとどまるところを知りません。


2012/09/28
■いつの間にかweb拍手ボタンのタグが壊れていたようで、送信できない状態になっていたので復旧しました。自分で押す意味は特に無いものだけに気づくのが遅れてしまって申し訳ない。

 で、今週は特にガンプラの新作も無いので、週末の更新は在庫を出していきます。

■モデルグラフィックスの最新号はAGE特集ですが、文章が多い傾向のモデグラの特集には珍しく、インタビュー(メカデザイナーとバンダイのガンプラ担当者の計4人各1ページ)以外は簡単な用語集が付くくらいで作例主体です。アプローチの違う作例を取り揃えていていい感じでした。
 あと、何故かたいしじ氏のBB戦士漫画もあるよ。BB戦士自体の記事はレギルスの見本とAGE-FXのテストショットの写真がモノクロで1枚ずつ載っているだけで作例とかは無いですが。

 他にはWAVE1/72デストロイド・ファランクスの作例2つとか1/48オスプレイの作例&岡部いさくコラムとか作例とは特に関係ない多砲塔戦車の記事とか作者急病によるばら物語休載のお知らせ(イラスト1点&証拠写真付き)とかがあります。


2012/09/29
■新作は無いけど最近作った新作じゃない分でも撮影するか、と思ったら台風が加速して空が曇って日が射さなくてさっぱりでしたが、それはそれとして
本日の更新は放置していた武器セットを。

■そういうわけで久しぶりのweb拍手のレスです。
 >ウェブ拍手以外のコメント手段もいるかもですね(メールおくれないですし
 >やっぱり壊れてましたか。「気づかねーだろーなー」と思いつつ連絡なんて取れないからどうなるかと思ってました。
 >ウェブ拍手がおかしかったので、おかしいことを伝えることすらできなくてちょっともどかしかったです(汗
 色々と不手際でどうもすいませんでした。
 以前はメールアドレスも出していましたが、使用実績が皆無に近かったのでこれもう不要だろう、と判断して外したというしょっぱい経緯があったりもしますが、少し考えてみます。

 >あ〜やっぱり!早く気付いて下さいよ。でないと「あなたのハートにレーザーキャノン撃ち込んじゃいます宦vなのですよ?
 どうにも気のきいた返しが思いつきませんでしたが、1回目のチャンプはレーザーの構え動作見てから横に歩いて回避してカウンターでレーザー余裕だったなあ、とか。


2012/09/30
本日の更新も武器セットを。セットというか1つしか入っていませんが。

■web拍手のレスです。
 >不手際とは思いませんでしたが、さっぱり反応がなくなった→モチベーションだだ下がり→やる気無くなっての閉鎖。のコンボが怖かったです。メアドもなんか問題ありそうで怖いですね。
 1週間とか10日程度なら反応が無いのも割と通常運転なもので2週過ぎないと確証が持てなかったというか・・・。

■2期最終回なのでWAVEの浅間・智の写真を。天候が悪いのを無理に撮影して明度を補正したらどうにも白っぽいですが。

 あ、いえ、あくまで原作者書き下ろし小説が目的ですよーう。奉納ですよーう。
 特典冊子は文庫サイズで、原作と同じ体裁の扉絵+本文7ページ+設定解説2ページです。

 あと最終回見た勢いで本体より髪の方が多そうな人も予約入れておきました。

■あと我が家にもイルカがせめてきました。ついでに象も。

 造形はけっこう密度高くて、顔だけ妙にリアルで何というか面白いです。装甲と地肌の2色はほぼ成形色なので意外と分割が細かいですが、手足の付け根以外は接着済み。
 背中のスイッチを押しこむとダイスが転がるギミック付き。単純ですが感触の硬さも適度な感じで案外楽しいです。


メニューに戻る

inserted by FC2 system