雑記 2012年11月後半分

2012/11/16
■急にパソコンが起動しなくなって何度かやりなおした果てに修復起動に失敗した後で普通に立ち上がって、結果としてとりあえず動いてはいても復旧できたのかどうかはよくわからない有様です。とりあえず1時間近くかかってぐったりです。
 で、週末の更新は先週撮影できなかった分を消化したいですが、上記の事情による不安材料に加えて明日も降水確率がピンポイントに80%もついているので先行きは不透明です。
 あと明日はベクター、明後日以降に黄ブルドと赤サーペントが届く予定。

■前の銀魂の再放送は主要キャラの初登場回がメインで割と無難な編成が物足りませんでしたが、今度のはひどい話のつるべ打ちでいいなあと思いました。さすがにNG集はカットされるかと思っていたら曲だけ差し替えて普通に流すとは。

■まどか☆マギカのアンソロ3巻を購入。前にも話題にした何故か竹本泉が混ざっているアレですが、結論から言うと竹本泉ファンで原作を知っているならチェックしておく価値はあるのではないかと。
 他も悪くはないかと思いますが個人的には特に大当たりも無かったという、ページ数的に物足りないものはいくつか。
 あと表紙がマミさんだからといって中身で出番が多いかというとそんなことは特に無いのでした。


2012/11/17
■結局朝からずっと雨でしたが、午前中は雲がそれほど厚くなかったからFXだけ撮影しておいたので本日の更新はそれを。
 ベクターは意外とパーツが少なくてシンプルなつくりだったのでもう組みあがりましたが、午後の天候がいよいよひどかったのでバイアランともどもまだ撮影できていません。

■web拍手のレスです。
 >
レジェンドBBでザ…殺駆頭だと…!? 眼帯が別パーツだったりしたら、ザク型の足軽的な汎用性もあるかもですよね
 そういうわけでtwitterでてんい氏が公開した画像のシルエットがどうも殺駆頭のLGBB版設定と一致するっぽい情勢です。
 三国伝でもザク系はデザインやサイズが特殊なのしか無かったので、発売したらザク系の改造素材としても便利そうですね。まあ殺駆頭自体も装甲はそんなにプレーンなザク型でもないですが。

■割と今更ですが、
アルターの水着フェイトの写真を。

 普通に立っているだけで武器とかマントとかも無いですが、アルターだけあって髪の広がりとかで意外と場所を食います。
 水着は黒に近い紺色。

 せっかくなので並べてみました。


2012/11/18
■日差しが不安定極まりなかったですが、どうにか撮影できたので本日の更新はベクターを。
 バイアランも撮影まで済ませたし限定ブルドも組めたので来週はその辺もアップできそうです。

■TFプライムの海外版RIDサンダートロンの写真を。スターシーカーという第三勢力のリーダーでアニメ未登場のキャラです。国内版では12月にレオプライムとして発売予定で、カラーリングはライオコンボイ風になっていますが顔の造型はそのままみたい。

 前足の構成がちょっと特殊で面白いですが、そのせいであまり動きません。首も固定なのでビーストモードでの可動はかなり制限されます。
 後ろ足はロボットモードの脚を曲げただけですが、股関節の幅が変化するギミックが入っています。
 背面から後ろに伸びたフィンに付いているのがスターシーカーのエンブレム。

 ロボットモードはあまりプライムっぽくないというか、割と均整のとれた人型です。そして髭。

 右足首から先を取り外して義足っぽくできます。外した足先は武器として装着可能。なお、脚の構造は左右非対称で、外せるのは右だけです。

 装甲が重なる肩付近がやや動かしづらいですが、おおむね可動範囲は広めです。義足状態でも意外と安定します。
 武器は恒例の電飾入り展開式で、展開状態で固定はできません。


2012/11/19
■昆布の佃煮よりも塩昆布派です。

■figmaのブレードが30日発売で、あと12月に延期告知が出ていた翼(シンフォギア)も繰り上がって30日とのこと。エビルは延期確定です。まあエビルだけ先に来るよりはいいか。

■天使のどろっぷ1巻を購入。いきなり現れた天使のせいでうん門(原文ママ)から天使のたまご(某きのことかたけのことかの菓子類に似た形状でファンシーな色使いでかなり大きい物体。可食)を産んでしまう体質になった女子中学生があれやこれやする、まあ要するにポップでファンシーで婉曲な羞恥百合漫画です。・・・なんか無駄に単語を並べて遠回しにしたらあまり「要するに」できていませんね。
 1話が短めで無闇に尖った方向を軽快に攻めまくっていてなんかすごいです。


2012/11/20
■hontoでブレイクブレイド11巻限定盤が再入荷していたので注文しておきました。

■デイリーポータルZより、コンセントタップをブロック的に使った記事。まあ接続が統一規格で丈夫で可動部もあるしなあ。

■ビーストサーガ2巻を購入。1巻を読んで意外と死亡率高いと書いたあとででも負けて倒れたけど死んではいない可能性もあるか、と思っていたら2巻ではどう考えても確実に死んでいるキャラ(※フィギュア発売予定ありで未発売)が出たうえに一般人の被害規模もとんでもないことになっていました。


2012/11/21
■hontoから昨日注文したブレイクブレイド11巻限定盤が在庫切れで入荷が遅れる旨のメールが来ていました。・・・これ出版社在庫が無かったらもう無理なのでは・・・。

■web拍手のレスです。
 >わはははははっ!やばい、カッコ良すぎる!?レゴは今もまだ手をだす超危険商品だったり。(1個が高いのです。)
 塗装で印象が変わる例かとも思いましたが、平面に絵を描くのは塗装の範疇ではないような気もしないでもないです。

■HG-UCネモ(Zガンダム版)がいきなり解禁されています。1月予定の一般販売。
 このあたりで通しナンバーが150になりそうですが、EXPOで発表の新作が入るのかも。

■駿河屋がまたギド・マックとかの100個セットをやっています。

■ロコ・モーション1巻を購入。要約すると鉄道会社で4コマで割と百合です。
 主人公とその同級生が軸になりますが、その同級生が基本的には主人公と別行動なのが目先が変わって面白いような。


2012/11/22
■結局前回の連絡から1日足らずでブレイクブレイド11巻限定版のキャンセル通知が来ました。うう。

 で、週末の更新はバイアランとか黄ブルドとか、あとAGE-3フォートレス(未到着)が間に合えばそれを出していく感じで。明日もピンポイントで雨の予報ですが、バイアランは撮影まで済んでいるのでパソコンが起動しなくなったりしない限りは大丈夫です。
 なお、RGゼータはいつの間にかヨドとビックで予約を締めきっていたのでとりあえず保留しています。連休中に出かける用事もあるのでついでに買うかも。

■web拍手のレスです。
 >HGUCと同じくシードリニューアルシリーズも元気ですね〜 まさかいまさらになってブルーフレームセカンドがありえるとは かなりの部分が雑誌情報の方で先行した形になったとはいえ、エキスポでの隠し玉はいろいろありそうですね 例のレジェンドビービーの新作も雑誌では解禁されておらず、デコイとしてバンシィとデルタプラスの掲載でしたし
 色々と予想外の物件も来ていますね。個人的には旧MSV展開がすごく楽しみ。

■そういうわけでガンプラEXPOが今日からで、LGBB殺駆頭とか色々新作が出ています。インコム搭載のアレとか頭にブーメランが付いているアレも出るみたいで楽しみです。
 あと、てんい氏によるとBBバンシィはツノと武装以外にも脚とかを部分的に新造しているとのこと。

■ホビーオンラインショップに限定ガンプラの新作と既出分の限定再販がいくつか来ています。

■魔法少女まどか☆マギカ 〜The different story〜下巻を購入。おおむね鬱々としつつもただ鬱展開を羅列するだけではなく希望も無いでもなく、本編以前の周回に入れても特に矛盾は無さそうだしでいい感じのスピンオフではないかと思います。
 あと原作ではあまり接点が無かったキャラの絡みもあったり。


2012/11/23
■本日の更新は予定通りバイアランを。

■web拍手のレスです。
 >リマスターとか、新作プラモとか、そろそろ映画の再始動?OVAでもいいからまとめ完結エピソード欲しいとは思う。白服の理由とか木星クジラとか。OOの後だからクジラとの戦争も出来るで。
 あの後だともう仲間割れでもない限りはそれこそ宇宙から何か攻めてきたりしないと負ける気がしないような。

TFプライムの海外版RIDウルトラマグナスの写真を。国内ではAM版が12月予定です。

 アイアンハイドと同様、基本的なデザインはEZ(サイバーバース)と共通になっています。

 変形機構は割とシンプル。
 足首が完全に固定ですが、足裏が斜めになっているので素立ちでは接地します。ただ、脚を大きく動かすと立たせづらいです。
 恒例の展開武器は変形前後でそれぞれちゃんと武器っぽく見えるうえにロック機構も付いていていい感じです。ただ、肩と手首のボールジョイントがやや緩いので重量に負け気味ですが。あと電池を入れた状態でロックすると発光したままになるので、それを避けたいなら電池を抜く必要があります。
 見本写真だとAM版付属のハンマーも先端の大きさは大差無いみたいですが、柄の長さは全然ちがいますね。

 で、パッケージの見本写真は実際の製品より彩色が多いので、それも参考にちょっと追加塗装を。


2012/11/24
■本日の更新は限定ブルドを。

■時期外れもいいところですがTonyルカの写真を。例によって予約購入後に値崩れコースです。

 劣化はほぼ無いですが、顔は見栄えのする角度が限定される感じ。
 あと台座が凝ったデザインですが、野ざらしで飾ると溝に埃が入って取るのがちょっと面倒です。


2012/11/25
■本日の更新はAGから半年ほど遅れたHGフォートレスを。

■web拍手のレスです。
 >オンライン時代からの親友が神姫に布服をプレゼントしました。よ、ようやくここまでこれた…。
 アニメのエンドカードを見ていると布服くらいは普通かという気がしてくるから恐ろしいところです。

■出かける用事のついでにRGゼータを買うかもしれないと言ったがスマンありゃ嘘だ。ということでAMネメシスプライムを買いました。現物を見ると思いの外いい色だったもので。あと1日くらい考えて結局ゼータの塗装パターンでいい案が出せなかったので。

 まず箱から取り出したそのままの状態を。見ての通りアニメに登場したネメシスプライムとはほぼ別物です。
 付属シールは主にAM用で本体に貼るように指定されているのはエンブレムとビークルのヘッドライトくらいですが、他に任意で貼る用のメタリックグリーンのシールが付いています。

 結局いつも通りシールは使わずにちょっと塗り足してみました。

 やっぱり若竹色が入ると従来の黒いコンボイ的なイメージでいいけど黒赤だけのAM版も渋くていいなあ、とか迷った果てに煮え切らない配色になりました。
 付属AMのギザは武器形態で不要なパーツが少な目で、武器としてボリュームがあっていい感じです。

 あと、せっかくなので悪そうな大剣をでっち上げてみました。


2012/11/26
■hontoでまたブレイクブレイド11巻限定版が注文可能になっていたのでとりあえず注文したらまた入荷遅延連絡が来ました。

■web拍手のレスです。
 >つま先のパーツがポリキャップと入れ替えられると書かれてますが、実際にやってみると微妙にポリ側が穴に対してゆるかったりするのですよね<フォートレスのページ 同じようで地味に違うというか、もしかしたらプラパーツを挟んでみる前にやればジャストフィットするのかもですが(汗)
 うちのは実際にポリを入れて適度な保持でしたが、組む前に穴付近をグレーで塗ったので塗料が穴に流れて塗膜の厚みで径が変わっていた可能性も無いでもなく。
 というかそもそもあの軸にわざわざパーツをポリに置換するほどの摩耗耐久性は要求されないのではないかとも後で思いましたが、まあ。

■花と星2巻を購入。不覚にも口絵で素で吹いてしまいました。
 大筋でまっとうな直球の百合ですが、登場人物が軒並み追いつめられると逆上しておかしなことになるのでクライマックスに向けてどんどんおかしなことになります。
 描き下ろしは最終回ラストの直後の話で7ページですが、割と強烈な変顔が炸裂します。


2012/11/27
■紅白で毎年モビルアーマーみたいになっている人が何かやらかしていたらしい、というのをこのタイミングで知るくらいアンテナが低いです。

■web拍手のレスです。
 >hontoにもてあそばれてますね。
 途中からは(あっこれネタにできるな・・・)と思っていたのも否めないので、まあ。あと局所的に品薄という話のモデグラは注文したらちゃんと届きました。

■全ウルトラ怪獣完全超百科 ウルトラマンメビウス〜ウルトラマンゼロ編を購入。前2冊と比べるとさすがに1冊にまとめるには弾が全然足りないようで、UFZの元ネタのミラーマンとジャンボーグとファイヤーマンの怪獣まで収録してありますがそれでもちょっとボリュームダウンした感じ。なお、これら3作とUFZの関連については特に何も説明がありません。
 他はメビウス、8兄弟とベリアル銀河帝国までのゼロ関連(アークベリアルのみ未掲載)、大怪獣バトルとULTRASEVEN Xが掲載。児童書で見るセブンXは妙な味わいがあります。

 ファイヤーマンのハモニガンのデザインはすさまじいですが他は案外まともですね。非ウルトラ怪獣は一覧で見るとウルトラとは違う空気があったりで面白いです。


2012/11/28
■ブレイクブレイド11巻限定版がhontoから出荷されました。ふう。これで10巻付属の箱が使えます。

■そういうわけでモデルグラフィックスのガールズ&パンツァー特集号を購入。作例はキットの発売が遅いM3以外の大洗の戦車が一通り(キットはアニメ版またはその流用元を使用。おおむね聖グロリアーナとの練習試合までの仕様に準拠)と、西住殿の声優がデザインしたカラーリングで塗装したW号(こっちはアニメ版キットとは無関係なタミヤ1/35がベース)、あとシュトルムティーガーにデカールを貼った痛車的なもの。フィギュア類はありません。
 V突のあの凄まじい配色の塗装工程を解説したり、八九式の作例はバレー部の装填手(金髪)の声優が2日で仕上げたものを工程込みで紹介していたりと、初心者にも配慮した内容です。もっともそのバレー部の中の人が初心者かというと全然そんなこと無かったりしますが。
 他に大会前の38(t)戦車の塗装のために金色の塗料の比較紹介で2ページ使っていたりも。

 作例以外はガールズ&パンツァー仕様のキットがまだ出ていない車両に流用できそうな既存キット紹介、各車両の解説およびアニメでの車内設定、プロデューサーのインタビュー、あと大洗そのものの記事も。車内の配置についての解説が割と細かくて面白いです。

 特集以外だと新作レビュー作例扱いなのに改造してジェリド機になっているバイアランカスタムとか異様に作り込んだバイラル・ジン(!)とかがあります。
 あと河合商会の自己破産に関連した箱庭シリーズの記事も。

■で、模型誌にバンダイの12月新作キットの発売日がだいたい出ていますが、アキレスD9はもう今週末なのか。


2012/11/29
モロッコ産の松茸とかあるのね。

ビークールの公式サイトが正式オープンしています。トランスフォーマー扱いではないですが、名前は特に新しく付けたりはせずにオプティマスプライムとかがそのまま残っています。
 というかあのトップページだけ見ると「びっくりヘンケイ」が商品名に見えるような気がしないでもないですが。

■機動戦士ガンダムUCメカニック&ワールドep1-3を購入。アニメ版のMS、艦艇、ノーマルスーツ、背景美術関連の設定画と機体解説、モニターデザイン解説、あとインタビュー記事です。設定画は基本的にep3までですが、記事では部分的にep4の話題にも言及。
 MSはUCアニメ用の設定が起こされた機体のみ収録で、例えば袖付きギラドーガやプロトスタークジェガンはありますが輸送艦の護衛をしていたジムV(ジェガン用シールド装備)とかは無し。
 インタビューはモニター、色彩設定、美術等でけっこう突っ込んだ話をしていて面白いです。アニメでバンシィが黒から紺色に変更された理由とかにも触れられています。


2012/11/30
■週末の更新はD9(発送済みで未到着)が間に合えばそれをアップしますが、とりあえず明日は例によって在庫になりそうです。
 ちなみに12月分はオーレギオンとMk-UとダブルチェイサーとデルタカイとLGBBは予約済み。ローゼンはどこで買うかを保留していますが購入自体はする予定です。
 νガンダムVer.Kaは11月の模型誌を見てから決めようと思っていたら通販が軒並み締め切りなので、とりあえず保留。

■web拍手のレスです。
 >ビークールのHPでびっくりしました。まさに名前そのまんまなの!?って感想でした。
 いつの間にかトップページにTF公式サイトへのリンクが追加されていたりも。

■プレミアムバンダイで1/20スコープドッグのメルキア仕様が受注開始しています。何故今更かと思ったら30周年なのか。
 パーツの新造は一切無いようでパラシュートザックもラウンドムーバーもペンタトルーパーも付属しませんが、バーコフ分隊仕様で追加された関節パーツが付属。

 これが後につながるかもしれないと思うとちょっと迷うところですが、素のスコープドッグが定価4200円のところをこの仕様で5775円+送料なら普通のを再販で買って塗った方がいいような気も・・・。

■機動戦士ガンダム サンダーボルト1巻を購入。1年戦争末期にサイド4跡の暗礁空域で、名誉の戦死を期待されている連邦のエースパイロットとジオンの傷病兵を集めた部隊の義足のスナイパーが対決しつつ、その背景に色々とどろどろしたものがある話です。ガンダム漫画としては比較的エグめの作風。
 個人的にはビームライフルのビームの描写が印象的です。

■ガールズ&パンツァーは乗機の追加&パワーアップイベントまであるとは思いませんでしたが、ところで2回戦はまだかしら(棒読み)。
 あと個人的には風呂で湯気を使わずに映せないものは最初から画面に入れない構成になっていたのが好ましいと思いました。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system