雑記 2012年12月前半分

2012/12/01
■今日D9が届くには届きましたが、なんか集配所でコンベアに巻き込まれるか何かしたらしくて中身の箱が破れる勢いでクラッシュしておりまして、結論としては代替品の手配待ちなのでアップは来週以降になりそうです。
 そういうわけで本日の更新はWAPの青いのを。一応先週の新作ですが、あまり変わり映えしませんが。

■web拍手のレスです。
 >コンビニで売ってる本「全日本アニメロボ大全集90年代」が素晴らしすぎます。ダ・ガーンって懐かしすぎる!!(記憶にある一番古いロボ)
 
個人的には90年代前半は諸般の事情で人生で一番アニメを見ていなかった時期なので、その辺のことはよく知らなかったりします。

■TFプライムの海外版G2ブルーティカスの写真を。なお、国内版では同型でカラーリングが違うものが5体バラ売りで1月発売予定です。

 箱は専用のもので、G2シリーズ当時の商品パッケージを踏襲したデザインになっています。色使いや新規に起こしたっぽいイラストが味わい深いです。

 分離して個別変形もできますが、とりあえず合体状態で。なお、パーツを入れ替えたりしているのでデフォルトの合体形態とは一部相違します。
 プロポーションは癖がありますが、現物はとにかくでかくて存在感があるので写真で見るよりいい感じです。強烈な色使いも質感含めていい意味でおもちゃ的でこれはこれで。
 スーパーリンク版は手と足先を武器パーツで処理していましたが、今回は武器は武器として独立していて本体のみで人型を組めます。さらに手足の入れ替えも可能で手は左右どちらにも対応(腕形態の手が人型じゃないのも混ざっていますが)。ただ、説明書にはデフォルト位置に合体するための変形パターンしか書いていないので当てずっぽうになりますが。
 腕は誰を使うかで可動範囲に差が出ますが、足首が基本固定なのを除けば主な関節は一通り可動です。


2012/12/02
■そういうわけでD9はまだ届いていないというかいつ届くのかもわからないので、本日の更新は
在庫から武器セットを。

■食玩のフルアクションバスターズロボの写真を。

 とりあえずエースとビートだけ購入。
 AGEのジョイントアクションと似たような仕様の可動モデルで、材質はABSとPVCの併用。
 股関節がやや緩いですが、全体的によく動きます。

 最低限の塗装で要所を押さえてあると思いますが、せっかくなのでちょっと塗り足しました。


2012/12/03
風邪気味で頭がふわふわします。

■ことぶきつかさ短編集を購入。表紙だけ見るとほぼカイ・シデン漫画ですが、以前電撃から出ていた「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!」の新装版なのでカイさん度は低めです。
 元本に入っていた漫画全部とゲストページ丸ごとに加えて、未収録になっていたアッガイ漫画2本とデイアフタートゥモローの番外編も掲載(どれも短いですが)。他に追加でラフイラスト数点(うち1つはアッガイネタ)とカバーイラストのラフ案があります。元本のカバーイラストも口絵としてカラーのまま残っていますが、折込ピンナップのイラスト(ちなみにマーさんとカテ公の水着)は削除。
 あとけっこう量があった当時の作者コメントはあとがき以外全削除で、代わりに巻末に作者インタビューが追加。


2012/12/04
■D9は配達追跡が「調査中」のまま固まっています。そう高いものでもないしもう1個買っちゃってもいい気もしますが、どのみち平日には塗れないし次の週末には別の新作も来るしなあ。

■web拍手のレスです。
 >ことぶきつかさ短編集、当時品を手放したので私も買いました。当時のコメントは、余りにも愚痴が多過ぎたので無くなったのも納得です。本編が面白かっただけに当時は落差に唖然としたもので。
 今思うと書く方も書く方ですが載せる方も載せる方だという気がしないでもないです。

■ようやくブレイクブレイド11巻を読みましたが、なんか主役はメンタルが限界だし主役機は損傷が蓄積する一方だし対アテネス戦が一応は終わったのにきな臭い空気しかしないしでぴりぴりします。
 あと11巻限定版の特典は10巻のメカ設定集に続いてキャラ設定で、画稿は少な目ですが文字設定が意外と多めです。


2012/12/05
■急に寒くなったりそうでもなくなったりまた寒くなったりで若干ぐったりです。
 あと明日は諸般の事情で帰宅が遅いので更新が遅くなったりしなかったりする可能性があります。

■そういえばSDXアルガスシャドウって付属の動物武器が3章で敵が持っていた頃のカラーリングなのね。あと同月にフィギュアーツのリュウガとかタイガー&バニーのロボットとか黒い偽物が多いなあと思いました。
 そういうわけで3月分は9日締切です。

■ホイップノート2巻を購入。だいたい安定していますが、ほぼ1話丸ごと自宅で2人でいちゃいちゃしているだけという話もあったりして侮れません。


2012/12/06
■結局D9より前に今週の新作が届きそうです。

今日はちょっと特にネタも無いし諸般の事情で時間の余裕も無いのでこの辺で。


2012/12/07
■デルタカイとダブルチェイサーは昨日発送されていますが、どうせ配達日指定で届くのは結局明日以降だろう・・・と思っていたら別にそんなことなかったので、とりあえず明日から作業に入れるのは確定しました。そういうわけで明日はともかく日曜にはよほど天候が悪くなければ何がしか新作を出せるかと。

■トランスフォーマーのTGシリーズの年度明け4月分に続いて5月分もぼちぼち解禁されているので、とりあえず次の実写新作まで休止期間に入ったりはせずに何がしかの展開は続くみたい。

■そういえば延期していたホライゾンの資料本が明日届きますね。まあ値段なりに重量物だろうとは思っていましたが、なんか2キログラムくらいあるそうで。

 あとPSP版公式でショップ限定特典が公開されていますが、全体的に出し惜しみが無いというか何というか。っていうか英国の姉の方はともかく妹は特典に顔を出すほど出番あるのかしら。


2012/12/08
■本日の更新は在庫から、先日のジムスナイパーUの余った部品を転用した物件を。
 ところで降水確率0%で晴れの予報だったのに曇るわ雹まで降るわで超寒かったので、新作キットの
塗装が今一つはかどっていなくてスケジュールがアレな感じです。

■で、ホライゾンの重量物も届きましたが、なんか情報量がぎっしり過ぎて全然読めていません。というかあのごんぶとサイズでアニメ1期の範囲だけというのが今後のことを考えると恐ろしいところです。

■レーシングミク2011の写真を。例によって予約購入後に値崩(以下略)。

 髪がすごくややこしいことになっています。
 ちなみにパッケージは珍しく窓が無くて中身が見えないタイプですが、中身の実際の寸法に対して箱がりなり大きいです。


2012/12/09
■デルタカイが仕上がったので本日の更新は
それを。

■web拍手のレスです。
 >今週のチャンピオン読んで、シ、シリュウがーーー!!いつ、いつなの?とアタフタしましたが予想の範囲内のオチで安心しました。Ωに続いて・・・と思ったけど時系列的に無理があるか。
 龍峰は春麗がいくつのときの子供なのかと考えると若干怖い考えになります。

 >ミクさんの髪、寒い時期に倒れたらバキバキに折れて悲惨な事になりそう。
 固めの樹脂なので棚から落ちたりしたらそれはもうひどいことになりそうです。

■figmaのシンフォギアの写真を2つまとめて。ちなみに響のツノは速効で片方折れたので真鍮線を打って補強しました。

 響のカカトは初期と中期以降の両方に対応していたり(足先を丸ごと交換する構造)翼さんも常識的な大きさの武器は色々付属したりで再現度高めです。翼さんに絶唱顔はともかくドヤった笑顔が無いのはキャラ再現的に残念ですが。
 可動範囲もfigmaとしてはかなり広い方。翼さんはデザインの都合でパーツの干渉がやや多いですが。

 いい出来だし3人目も欲しいですが、クリスはねんどろいどが2期発表合わせでまだ原型も何も無いのに商品化発表を強行しちゃったくらいなのでfigmaも少なくともその時点ではまだ企画されてすらいなさそうで・・・。


2012/12/10
■かれこれ1週間以上風邪気味です。

■web拍手のレスです。
 >中の人を強化人間にするときに蒼い炎が出るというのは邪教の館みたいなMSだと思ってしまいました
 どうせなら発光箇所をデザインに入れてほしかった気もしますが、そうするとユニコーンと被るか。

■プレミアムバンダイで素ジム&量産型ガンキャノンのWD仕様とグフ&ゲルググのヴィッシュ機がそれぞれセットで受注開始していますが、素ジム以外は武装の違いが盛大に無視されていますね・・・。
 武装ガン無視とはいえ元キットに無いクリア成形バイザーが付くガンキャノンと右腕の箱の中身がジェットエンジンから機銃に変化しているくらいで元から変更点の少ないゲルググはいいとして、グフは剣も機銃も本来はB3仕様だったから別物感がすごいです。
 まあ作中の3Dモデルとの違いを指摘するなら武装よりもジムの体形の違いが無視できないような気もしますが。

■血界戦線6巻を購入。住人の種族が特殊な街は食文化も特殊で名状しがたいという話でした。あと本の表紙と内容が一致するとは限らないという話でもあります。


2012/12/11
■そういう体質なのか風邪から下痢に派生することが多いですが、この冬はノロの可能性があるので緊張感が増量です。

■web拍手のレスです。
 >ヴィッシュ機のグフはうーむって感じですね…ゲルググだけなら注文したかもしれません
 あのマーキングを手描きで何とかするのも難しいので悩ましいところです。

■HMMのサイコジェノザウラーがついに案内開始しました。ジェノ派生が出るたびに青いのが出ないかしらと言っていた身としては予約せざるを得ません。
 ところで何故ヒルツとアンビエントが。

■世界は妹が支配しました。1巻を購入。魔王になったポンコツな妹と頭おかしいシスコンの姉と基本あまり使えない悪魔どもがあれやこれやする4コマです。
 個人的には「シスコンの姉」という要素に思うところがあるかどうかが分かれ目だと思いました。


2012/12/12
■とりあえずヴィッシュのグフの武器パーツ取り用に旧HGのB3グフを取り寄せ注文しておきました。本体の材料を限定のアレにするか通常版にするかは未定。

■ゴッドイーターバーストをちまちま遊んでおります。具体的には途中で何度か休止を挟んで購入から1年以上経ってもまだ難易度10が終わっていないくらいちまちま。
 キャラデザがあまり濃ゆくなかったりソロだけでも普通に遊べる仕様だったり難易度がそんなに高くはなかったりで個人的には色々と好都合な感じです。無印は難易度が凄まじかったそうですが。
 あと体験版のボリュームが山盛りにも程があって購入の判断材料として万全な感じだったのも助かりました。ACT下手としては買ったソフトを数時間で行き詰まって積むとか割とよくある話なので。ええ。

 衣装が能力には全く無関係なので見た目だけで選べるのも助かります。数が多くて価格もそこそこなうえに後半は非売品素材が必要になることも多くてあまり気軽には作れませんが。
 というか戦力にダイレクトに影響する装備品はそれこそ非売品素材必須なので大変です。敵から入手する素材はともかくマップ上で拾うしかないうえに出現率が低い塗布剤とかダマスカス鋼の使用頻度がやけに高いよ。

 で、攻撃とダッシュしかできないポンコツぶりだったのが最近ようやくステップを多少は使えるようになってきました。というかガード優先でボタン配置をBタイプに変更したのに結局ガードはさっぱり使いこなせなかったというポンコツぶりですが。


2012/12/13
選挙前なので出勤前の半端な時間にはEテレをつけていますが案外面白いです。

■web拍手のレスです。
 >旧HGグフカス懐かしいですね〜間接カバーがないのを除けば今でも通じる出来の良い名作ですね
 頭部の上下分割とか足首関節の配置とか先進的な設計でしたね。あと肩の曲がったトゲの形と大きさがHG-UCとはかなり違うので好みによっては移植するのもいいかも。

 >添付剤出ませんねぇ…オイルも出ませんねぇ…。ガードは大切ですよ。回避一辺倒な俺に大切さを教えてくれた愛神のボルグ・カムランさんに会いにいくんだ! ……こっそりスカートを覗こうとしてるのは内緒。
 サソリと戦車は腹の下にもぐってノーガードでざくざくやった方が被ダメージが減るくらいのポンコツぶりです。あと新人のアネットさんが縞だなんて言われるまで気が付きませんでした。

■なんか3DSのスパロボがおかしなことになっているそうで。まあ作中で普通に戦争をしている三国伝はSDGFよりは親和性が高いかも。

■figmaとねんどろいどのゆのっちが案内開始しています。両方うめ先生付き。どうにか4人は出るといいなあ。
 あとD-スタイルにゾイドのグスタフが来ています。

■ガールズ&パンツァーは今頃になって大洗の保有戦車があのよくわからないラインナップだった理由の説明が来るとは思いませんでした。・・・いや、残りがあれだと全盛期も性能はともかく相当とっ散らかった編成ではありそうですが。
 あと38(t)の主観視点の立ち回りとかいいよね。


2012/12/14
■長らく放置されていたアキレスD9ですが、ついに代替品を手配する旨の連絡が来たよ! やったね! ・・・つまり届くのはまだしばらく先ですが。
 そういうわけで週末の更新はオーレギオン(発送連絡は来ました)が間に合うといいなあと思いつつ在庫を出していく感じになります。νガンダムは予約しそびれたので様子見で。

■web拍手のレスです。
 >同じようなことをしてます>Eテレ クリスマスツリーの飾り付けにザラメ煎餅て斬新すぎるわw
 なんとなくつけてみたらいきなり関根勤が奇妙な動きをしていたときは何事かと思いました。

 >GEB私も1年以上前に買って、ようやく難易度10を終えました。主にアドパでお力添えいただいた皆さんのおかげです。
 こちらは主に行動が的確なNPCの皆さん(誤射の人は除く)のおかげです。同行制限がつくとひどいことになりますが。

 >HEROMANと三国伝参戦ってのが予想外すぎておそらく一番の目玉サプライズであるデモベが霞んで見えます…地味にダンバイン復活も嬉しいです 
 劉備だけの居るだけ参戦とかじゃないだろうかと思っていたら義兄弟はおろか呂布までいるみたいでびっくりです。自動で魂使ったりするのかしら。
 あとドクターウェストの丸いアレも出るのね。

 >Dスタイルグスタフの商品説明の写真が微笑ましくて和みました ペットかよwwと
 グスタフの宣材なのに大量の写真で猛烈に犬猫アピールとは。

■こずみっしょん!1巻を購入。ぼっち女子高生と宇宙人の調査員(女)があれやこれやする4コマで、主人公の友情が重くてやや百合です。
 あと謎の宇宙生物犬とかも。


2012/12/15
■本日の更新はフレームアームズを。
 オーレギオンは作業中ですが、塗装箇所がかなり多いです。

■ウルトラエッグのナースの写真を。

 細長い体を4つに折り畳んでいて、頭としっぽは中に格納されています。

 で、伸ばすと超長いです。

 変形の都合で胴体の可動軸が左右非対称ですが、そこそこ動くので巻きつくことも可能。あと口も開閉してウルトラエッグとしてはよく動きます。
 なお、円盤形態はさすがに無理でした。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system