雑記 2012年12月後半分

2012/12/16
■本日の更新は塗装が大変だったオーレギオンを。形状はさほど似ていませんが、武器や色使いのせいかスレードゲルミルを連想したり。

■TFマスターピースのアラートの写真を。

 一見ただのリカラーですが、肩ブロックが新造になった他ヘルメットの突起の形状が違ったり胸の上端(首の両脇)に丸いパーツが付いたりしています。あと顔つきもちょっと変化。
 ビークルモードではルーフにパトライトが追加されていますが、ランボルの武器穴を利用してそのまま挿してあるだけです(パトライトにも同じサイズの穴があるので武器の取り付けも可能)。

 で、うちの個体はボンネットの赤い部分の塗装が横にずれていて、黒い縁取りのせいでずれが目立って仕方ないのでとりあえずメーカーに問い合わせてみることにしました。


2012/12/17
■MPアラートはサポート送りになりました。

■web拍手のレスです。
 >
この姿のオーレギオンはたった数瞬の出番だということに衝撃www むしろ、バリエーション展開先の方が本命であって、だからこそのオーディーンに先行してのこっちの姿のリリースなんですね しかも、この成形色の割り切りかたも、そっちのカラーリングが前提だからだということも、その事実を知って納得です どちらにしても、この値段であのカラーリング設定を再現するにしてもこれが限界なのではないかとはなんとなく見てとれますけども
 まあ標準キットの1.5倍としては充分なボリュームではありましたし、あっちの仕様が本命なら
あの分割も妥当かなあ、とか。

 >ずいぶん前、自分は「νガンダムは最強云々以前に主役はれる華がない!五番目くらい(←何の?)がちょうどいいんじゃねーの?」なんてことをほざいていた頃がありまして 最近これには刷り込みが合ったんじゃないかと気がつきました ええ、ガンダムの入り口が武者のOVAだったせいですね、間違いなく …というわけで仁宇のレビュー、いかがっすか?(笑
 SDはνまで第1シリーズで使い切って第2シリーズのメインキャラがマイナー機体に偏るのが定番でしたね。あと仁宇なら疾風と真田をもうやったじゃないですか(棒)。

■figmaのエビルの出荷が年内ぎりぎりに確定していました。

■ガンプラ新作が通販サイトに出ています。だいたい雑誌で既出の内容ですが、ローグが2月で3月にはサイフォスが入っています。・・・グランサは?

■そういえばガールズ&パンツァーは11話も年内に間に合わなくて年内最終が10.5話になるそうで。公式によると残り2話の放送は今のところ3月予定とのこと。


2012/12/18
■風邪が治りかけたと思ったら治っていなかったというのをここ2週間ほどやっております。

■web拍手のレスです。
 >まさかハイグレードなグランサがGサイフォスさんよりあとにまわされるとは  試作品の公開も、Gサイフォスさんの方があとだったり、そもそもそっちは参考出品あつかいだったけども、グランサさんと違って彩色されていたし実はすでに出来上がっていたんですかね  試作品の展示のノリといい、なんとなくアニメ三国伝の終盤における黄蓋グフと同じ匂いがする 
 年度明けに何かやるために温存している可能性が無いこともないような気がしないでもないです。

 >サイフォスとローグ来た!右手銃と左手かぎ爪を早くダークハウンドに付けたいです!最近ミキシングにハマってまして…
 ドッズバスターを脚に付けると義足っぽくていいかもしれないとふと思いました。立てなさそうですが。

 >怪獣コンプリート計画のシークレットってアレだよね。映像とかいつ解禁になるんだか、いつもそこだけ抜けてるのは気持ち悪くて。   しかし高い。久々に呆れた。
 あれはもう解禁されなさそうなう気がするというか少なくともデザイン的にはこのまま闇に消えてもそんなに惜しいものでもない気がするというか。
 あと値段については、えーと、これだけならともかく直近にペダン星人
のアソート率の件もあるのでちょっと擁護しかねます。

■そういうわけでガシャポンHGシリーズの初代ウルトラマンとセブンに登場した怪獣の未商品化分のセットが受注受付中です。マイナーどころの新規造型詰め合わせとはいえ値段がものすごいことに。
 あとガシャポンNEXTの騎士関連セットも。個人的には2章までの内容ならキャノンとタンクも欲しかったというかここで外されるともう機会が無さそうなのが残念ではありますが。

■そういえばガンプラと一緒にダンボールの新作も解禁されていましたね。1月にプロト・Iと武器セット2種が追加。ベクターガンはこっちに付くそうです。
 ちなみにハイパーファンクションの初回版は例によって予約しそびれましたが、なんかオーレギオンの箱に入っていたペーパーで限定を謳っているので不安になってきました。

 ところでνガンダムKaはヨドとかで在庫ありになっていました。
どないしょ。


2012/12/19
■νガンダムKaを買おうかどうか迷った果てに、とりあえず後回しにしていたクランシェカスタムを買うことにしました。いや、どうせ組むならがっつり塗りたいけどこの季節に大型キットの塗装とか寒いですし・・・。

■プリキュアの幹部決戦4連発が終了しましたが、なんかマーチだけ他の3人とは比較にならない直球でものすごく曇らされていて背筋が冷えました。
 ゴーバスターズも山場っぽい展開ですが、そういえばもうそんな時期か。

■ゴッドイーターバーストがようやっと難易度10の最終ミッションまで完了というか本編をクリアできました。そして解禁されたチャレンジミッションとDLCをざっと見てドン引きです。何あのNPC同行不可で大型種複数討伐とか。
 で、クリア時点で装備のランクがせいぜい7とかだったのでとりあえず難易度10以下で素材集めをしております。ちなみに装備は獣剣・陽と尾弩と神蝕甲がメイン。属性の偏りが少ない武器はいちいち相手に合わせて交換しなくても割と何とかなるのがいいですね(雑)。

 あと帝王牙がいまだに1個も出ません。


2012/12/20
■昨日注文したクランシェカスタムその他もろもろが今日発送されて今日届きました。即日配送を始めてからのヨドバシは在庫品がやたら早いです。予約品の発送タイミングは割とそのままですが。
 あといつの間にか塗料の品揃えがかなり強化されていたのも助かります。

■web拍手のレスです。
 >LBXプラモでダックシャトル発売したんだから、キラードロイドも出せばいいのに。Σオービス用にワイバーンとゼウス合体用にペガサスを。あと、変形する(差し替え可)エクリプスロボ(笑。個人的に欲しいのはフェンリルフレアだけど。
 ダックシャトルはまあイナダン合わせで何か出すというのが先にあったんだろうと思いますが、他はともかくいかにも流用で出せそうな赤フェンリルは早めに欲しいですね。Wに入ってからはワイルドフレームがハンター牙くらいしか無いですし。

 >オーレギオンの使える必殺ファンクションに我王砲があるのは、多分、武器を使わないで撃てるからじゃないですか?(となるとセラフィックウイングとかデビルソウルも撃てって話ですが)
 そういえばあの3つだと射程や範囲のバランスはよさそうですね。イカロスくらいになると斬撃だけで広範囲を薙ぎ払ったりしますが。

■あさがおと加瀬さん。(ひらり)を購入。巻数表記は無いですが、まだ続いているそうです。
 あさがおを育てている緑化委員の山田がイケメン陸上部員の加瀬さんと知り合ったり距離が詰まったりする百合漫画。加瀬さんが言動も含めてシンプルに男前なのが百合的にはちょっと好みが分かれるところかもしれないような気がしないでもないですが、その辺を気にしないなら問題無いかと。


2012/12/21
■なんか世界が滅ぶらしい昨今皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はてっきりまた京都府警かと思ったら警視庁でした(時事ネタ)。
 で、週末は特に新作も無いのでクランシェカスタムとか積んである1/48戦車とかをぼちぼちアレしていこうかと思いますが、そういうわけで更新は在庫です。

■デイリーポータルZでまた妙なものをシリコンで型取りしてレジン複製していました。離型剤にも色々あるものだなあと思いました。

■figmaの12月分がいくつか延期確定しています。個人的には今月はエビルだけの予定だったので影響は無いですが。

■森田さんは無口6巻を購入。安定していますが文芸部員が新登場して変わった距離についたりもします。

■落花流水7巻を購入。進展が無いようであるような。

■関西地区はガールズ&パンツァー10話で今後の放送予定について本編中に不透過背景付きのやたら存在感のあるテロップが出ましたが、他地域はそうでもなかったとか。


2012/12/22
■気温が上がる予報のはずがさっぱりであまり塗装向きではない気候でしたが、ところで本日の更新はトランスフォーマーを。一応2個分ですが珍しく塗ったりもせずに写真を撮っただけです。

■web拍手のレスです。
 >え…ガルパンはとりあえず終わりなの?生殺しすぎる…
 残り1話で寸止めされるよりは決勝戦ほぼ丸ごと先送りの方がマシだと思うしか・・・。

■一番くじのらきすたのA賞以外がバラでそこそこ安く売っていたのでD賞だけ購入。

 眼鏡が無いと一瞬誰かと思(以下略)。パラソルはPVCで微妙に曲がっていました。

 あと服が別パーツで胴と腰の接続部が接着されていないのでバラして服を外せますが、正面側は造型が一部省略されているし(ぶっちゃけると乳首がありません)背面側は髪でほぼ隠れるしで上級者向けというか要加工というか。


2012/12/23
■本日の更新もトランスフォーマーを。まあ要するに結局は塗ったわけです。
 ちなみにクランシェカスタムは全面塗りつぶしたら予想外に下地の影響を受けて作業が難航しております。

■ROBOT魂のガンダムW関連の写真を3種まとめて。

 造型は3機とも硬質樹脂多用でシャープで、可動範囲も広いです。どれも武器の持ち手は親指と人差し指がつながって固定されているので、保持も安定します。
 3機とも設定上同じ色の部分に2色使っている箇所がありますが(白とライトグレー、黄色と金等)、なんか色分けが唐突な気も。あとサンドロックの胸のノズルの中やゼロの肩の丸パーツの凹部の黒が塗られていないのはちょっと気になります。
 なお、サンドロック改は増設されたスラスターが全部外せるので(※周囲の装甲ごとはずれたり外した後に大穴が開いたりするので、外しただけだと増設前の状態にはできません)、エクシアR2みたいに初期型サンドロック用の換装パーツが後で出たりするかも。

 ところでヘビーアームズとデスサイズはとりあえず春までには出そうにない情勢なわけですが。


2012/12/24
■アマゾンで3割引を超えたので注文したDXウィザードラゴンが今日届いたのでクリスマスプレゼントにします。自分の。
 で、本日の更新は在庫から久々にF91関連のキットを。

フィギュアーツのナイトサバイブの写真を。もう龍騎サバイブも発売していますが。

 青い部分はキャンディ塗装で、彩度がキンキンに高いコバルトブルー寄りの色味です。
 マントは硬質の板状で左右2枚ずつ。基部の固定はしっかりしています。


2012/12/25
■関西地区は今日ひだまりスケッチが終了しましたが、武装神姫は最終話まであと3日ほどあります。

■D9は結局ヨドの方に昨日問い合わせを入れたら代替品を準備中だけど在庫が無いということでしたが、オーレギオンはともかくD9はとりあえず通販では特に品切れにはなっていなかったような気がするなあ、と思っていたら今日届きました。なんか色々と疑念が無いでもないですが届いたのでよしとします。
 そういうわけで正月休みに入ったらD9組むよ! 1ヶ月遅れで!

■ゴッドイーターバーストをぼちぼちやっています。ランク10の装備があると難易度10以下でNPC制限の無いミッションは割と余裕がありますね。まあ制限付きチャレンジミッションだと回復錠改と回復球と回復柱を全部使い切ってもまだ終わらなくて顔が引きつってきたりしますが。


2012/12/26
以前取り寄せ注文した旧HGのB3グフですが、問屋に在庫が無かったとかでキャンセルになりました。まあHG-UCの方のB3グフを使えば武装は確保できますが。

電撃屋でゲシュテルベンのキット(コトブキヤ製)が受注開始しています。来年の7月とかずいぶん先の話ですね。受注期間も2カ月以上ありますが。

 そういえばHGフルグランサは雑誌で4月予定になっていますね。

■魂ウェブ商店の4月分は1月16日の23時とのこと。従来の16時より少し後にずれています。

■TFプライムのAMシリーズの1月分が解禁されています。ワイルドライダーはホイルジャックと同型ですが、頭部はホイルジャックとも海外版デッドエンドとも違う新造型でした。デッドエンドはすっかり別人というかクリーチャーじみた顔でしたが、こっちはG1ワイルドライダーを踏襲したデザイン。
 あとランブル&フレンジーも既出の海外版ランブルとは顔が違います。

■リコとハルと温泉とイルカ3巻を購入。なんかこの、百合濃度は低めですが百合ではない何かではなく百合には違いない、という塩梅が個人的にはたまりません。


2012/12/27
■骨折の件ですが、1月下旬にCTで状態を確認して外せるようなら2〜3月に手術で金具を抜く、という予定になりました。今度の手術自体は日帰りで済むらしいので実際やることになっても理論上は更新に影響は出ませんが、しばらくは片腕に添え木が付くことになるので割とサボり気味にはなりそうです。
 とりあえずあのぼんやりした味の病院食を食べつつ9時に就寝する生活をする必要はもう無さそうなので、安心したというか拍子抜けしたというか。

 ところで病院によっては病室でLANケーブルとか使えるらしいですね。私が入院した部屋には見事に電話線の接続口が付いていましたが。

■通販サイトでウィザードのWAPのNo.08として2号ライダーが解禁されています。05〜07はまだ出ていないようですが。

■アマゾンであわせ買いプログラムというのが導入されていて、プログラム対象の商品は合計金額2500円以上でないと注文できなくなっています。送料上乗せではなく注文自体が不可。
 とりあえず玩具方面だとトランスフォーマーEZの小さい方(海外版リージョンクラス)やビーストサーガの単品は対象になっています。EZの大きい方や怪獣ソフビとかは対象外。

■キン肉マン41巻を購入。個人的にはピラミッド編からパソコンの買い替えを機にウェブ連載版をチェックするようになったので単行本が初見なのはこれの前半までになりますが、魔雲天がやけに格好よくて何事かと思いました。
 ところでウォーズマンはいつ迷路から出てくるのかしら。


2012/12/28
■正月休みは30日から4日までですが、今回は前後に土日がついているので珍しくまとまった休みになります。
 で、D9に加えてあみあみの12月分が到着済みでそれにローゼンとコトブキヤのフレームアームズとKOS-MOSが入っていて、明日にはオーディーン2とLGBBも届く予定でして、当分組むものには困らないというか時間はあるけど寒いから塗装が大変です。

■年末なのでたまにはRPGでもやろうかと思って、とりあえずDSのドラクエ4を購入。
 PS版は未プレイのうえにFC版をやったのは前世紀なので記憶があやふやですが、とりあえず5章前半までやった感じだと難易度はFC版よりは下がっている印象。2章と4章のレベル1桁台前半はちょっと油断すると近場の雑魚相手でも余裕で死ぬ勢いですが。だいたい8時間くらいで5章に入れます。
 あとアイテム売却価格が高めになっているので、こまめに買い替えてもそんなに損にはならなかったり。他に、敵複数のグループはその中のどれを攻撃するかは指定できませんが、どうも一撃で倒せるなら無傷の敵を選んでそうでない場合はダメージを集中させるように自動的にターゲット選択をしているようで、敵が大量に出ても効率的に数を減らせる感じです。行動順が遅いキャラが全体魔法を使う場合はかえって非効率になったりもしますが。

 ちなみに5章の作戦はデフォルトがめいれいさせろなのでAIの存在をしばらく忘れていました。あとトルネコの特殊行動は攻撃実行時にランダムで発生するようで、命令していても普通に出ます。


2012/12/29
■妙に気温が高かったので今のうちに塗れるだけ塗ってしまえ、と届いたキットを並行してもりもり塗っていった結果として1つも完成していないので、本日の更新はとりあえず戦車を。ちなみに1/48のマチルダとティーガーTが積んであります。
 ところでローゼン・ズールは白いストライプが大量にあるうえに成形色が見本と全然違ったりグレーがダークブルーで代用されていたりで、見本写真と同じ配色にしようとすると相当手間がかかる感じでした。

■トランスフォーマーCapBotsのキャプティマスプライムの写真を。

 つばの部分には縫い目のラインが塗装で入っています。
 なお、帽子として使うにはねんどろいどやガンプラのメガサイズでもまだ大きすぎるサイズです。それ以前に中が空洞にはなっていませんが。

 で、中央のボタンを押すとここまで自動展開。

 展開後に手動で何とかしないといけない部分がそれなりにあります。
 ガワが可動に激しく干渉していたスポーツレーベルと違って、体型は特殊ですがよく動きます。


2012/12/31
■今日は何とか撮影できたよ! やったね! というわけで本日の更新は薔薇の人です。

■web拍手のレスです。
 >
http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/g/t/o/gtoys/20121103225302bcd.jpg むしろテストショットの方が原作というか本来のイラストイメージに近いとはいったい…? いろプラとして成形している段階とはいえ、これ自体がだいぶ前の段階だったりなんでしょうかね 問題はここから正式な商品段階でどうしてこうなった… 一応の基準になるかもな指標として、12月の初旬の段階で、1月に発売するゼロガンダムがまだ成形色を試行錯誤中な段階というのが判明していたりしていますが、なににしてもローゼンさんはいったいどんな判断でこうなったのか開発者インタビューとかどこかで掲載してほしいレベルですね
 
なんか製品版と比べて予想外に普通の色で驚愕しました。せっかくバックパック基部が共通なんだしアンジェロ用ズールと同じ色の方が遊べたのになあ、とか。

 >キングジェイダーと言えばあみブロがすごい事やってましたね
 普段は上限3個なのにあれだけ上限31個という無茶振りでしたが、まさか実例までやるとは思いませんでした(関連記事)。

SDXの団長の写真を。

 チョバム鎧と姫が付属するので値段の割に本体はシンプルですが、よく動いて手首も外れにくいし塗装も割と精度高めです。剣はクリアパーツ。
 姫の冠の飾りはクリアパーツで白い部分はパール塗装。サイズはねんどろいどぷちと同じか若干大きい程度です。なお、スカートの中身は埋まっています。
 特に出来に問題は無いですが、フラウ姫ってこんな顔だったっけ、とか思わなくも。

 せっかくなので4人で。長い道のりでした。

■2012年の更新はこれにて終了です。まあ接続トラブルが無ければ明日も更新しますが、そういうわけでまた来年。


メニューに戻る

inserted by FC2 system