雑記 2013年3月前半分

2013/03/01
■なんかMBSの木曜深夜のアニメ枠が2時間ほど繰り下がっていましたが、今回はtorneがちゃんと対応できていたので助かりました。
 ところで今週末は特に新作は無いので更新は在庫の予定です。再販1/60ザクは今日届きましたが、やっぱり1/144と同じ感覚で工作するには巨大すぎるので当分は積んでおいて脳内でプランをこねくりまわしてみます。

■ホビーサイトのBB戦士公式に三国伝のコミックワールドの新作がアップされています。とりあえず新企画がリセットでも三国伝BBWの流れでもなくBB戦士三国伝の続編、ということは判明。
 あとホビーサイトの新商品ページも更新されていますが、3月9日発売分以外は2月の模型誌に発売日が記載されているものも含めて日付が出ていません。出荷予定も未更新。

■デイリーポータルZより、色を入れ替える記事。塩ビにジェッソで下地を作ってアクリルで塗装するという発想はちょっと無かったけど場合によっては使えるかも、とか思いました。


2013/03/02
■後回しにしているうちに通常版の発売も迫ってきたので、本日の更新はハイパーファンクション限定版を消化しておきます。旬を逃した感がなかなか激しいですが。

■ROBOT魂のボリノーク・サマーンの写真を。

 関節はちょっと柔らか目。頭頂の丸い部分が透明な交換用ヘッドパーツも付属します。モノアイはメタリック塗装。

 割と大柄です。


2013/03/03
■本日の更新はまだ残っていた1月の在庫です。これで後回しにしていた新作の在庫はだいたい消化できたというかそろそろストックが乏しくなってきたというか。まあ次の週末にはまたガンプラが3つ来るわけですが。

■web拍手のレスです。
 >オーレギオンにあしらわれてフォース壊れたからD9は良いとして、ゼロは無傷なのにMK-2に変更なのはどうなんだ(足首の破損?)。
 まあペルセウスとエルシオンも絶賛放置中ですし・・・。

■ROBOT魂の宇宙リーオーの写真を。

 やっぱり武器セットは可動頭部以外ちょっと持て余し気味です。


2013/03/04
■上映には行っていないのでBDが届くまでUC6巻のネタバレから逃げる日々です。

■バンダイホビーサイトの新商品ページに9日発売より後の分も発売日の記載が追加されています。

■モデグラの4月号を購入。2回目のガールズ&パンツァー特集で、今回は他校の戦車とか登場が遅かった戦車とか。ページたっぷりで普段の巻頭特集より作例が増量傾向で先月号との落差がちょっとすごいです。
 前回は38(t)の初期カラーのための金色の塗料の比較紹介がありましたが、今回はサンダース向けのオリーブドラブ(およびそれに類する色味の塗料)でした。あと黄色と黒のペンキを1:1で混ぜるとオリーブドラブになるという都市伝説にもメスを入れたり入れなかったり。
 あと今回は表紙のイラストが倍寸の折込で付いています。

 ワンフェスレポートもありますが、唐沢なをきイラストコラムは無し。
 新作レビュー枠でMGトールギスとHG-UCジェスタキャノンの作例とか、あとコスモゼロの作例も本体色がつや消しライトグレーと銀色の2種類あります。
 それと先月告知が出たリボルテック版タンブラーの原型のレジンキットですが、ボーナスパーツとしてリボルバージョイントの代わりに使える前輪基部のパーツも付属することになったとのこと。
 他に7月予定の9月号はファインモールド製のマガジンキット付きとのことです。今回は内容を複数号に分割はしないみたい。


2013/03/05
■風疹が流行っているらしいと他人事のように認識していたら姉の旦那が発症していました。

■web拍手のレスです。
 >LBXカスタムウエポンの12と13は作っていないのですか?
 どうも欲しい形の武器が無かったのでとりあえずスルーしてそのままです。

■そういえばWAPのビーストの新フォームがもう解禁されていますね。名前だけで画像はまだ無いみたいですが。

■3DSのドラクエ7は本編クリアまで進行。とりあえず宝箱だけ回収しておくかと思ったらうっかりリレミト禁止区域に入ってしまって仕方なく奥に進んでそのままラスボス撃破という今ひとつ締まらない流れでした。
 ちょっと育てすぎたような気もしましたが隠しボスには手も足も出なかったぜ。


2013/03/06
■そういえばゴッドイーターバーストのダウンロード版のUMDパスポートでの購入価格が期間限定で無料になっていますね。

■ガンダムUCエースVol.5を購入。付録の可動バンシィはサイズの割に可動範囲が凄まじいことになっていて、うちの個体は保持力にも問題が無くていい感じでした。なお、手首は2種類付属しますが通常版にある台座はありません。
 雑誌本体は再録漫画多めというか本誌プレビューみたいな誌面構成。あとインタビューとか新機体(※EP6放映前に公開済みだった分)や関連商品の紹介とか。

 ちなみにその付録の派生元の食玩はとりあえず通販で1セットだけ予約して確保しておきましたが、買い足そうにも地元では全く見ないのでした。あんなに武装で拡張できるとは思っていなかったんよ。


2013/03/07
■予約しておいた今週のガンプラ新作は発送連絡が来ていました。ヨドの木曜発送は発売日指定が付いていたりいなかったりでまちまちなので明日届くかどうかはわかりませんが、まあ土曜までには届きそう。

■ビビッドレッド・オペレーション漫画版1巻を購入。1ページ目でいきなり1体目のアローンが出現していてあかね&あおいは初登場の時点で既に変身済みでその1ページ後にはビビッドブルーオペレーション完了というものすごい圧縮展開ですが、その後はアニメ3話以降をなぞる展開に入るので要するにあおいだけ出番激減です。
 アニメ2話までを圧縮して3話丸ごとと4話の前半まで収録。3話以降はそれほど圧縮されていないし描写の補強もあります。わかばが何故かひまわりに着せる服を持っていた件もかなり自然な流れに修正されていますが、わかば自身は別の場面でアニメよりおかしなことになっていたりも。


2013/03/08
■予約しておいた今週のガンプラ新作は今日届いたので、まあ
日曜には何か新作が間に合うだろう、といういつもの感じで。

■web拍手のレスです。
 >久しぶりに三国伝のムック(電撃の)を眺めていて思ったことその1。黄蓋の演者ってなんでグフ?→他の四騎衆と合わせるならジム改かクゥエルってことになる→そうなってたら数々の人気MSに混じってこんなの(←失礼)のキットが出てたわけか!?という妄想
 いわゆる苦肉の策を担当する武将なので1人だけモチーフを別系統にしたのかとも思いましたが、結局偽降イベントは無かったですね。

 >久しぶりに三国伝のムック(電撃の)を眺めていて思ったことその2。電撃もよく豪快な誤植をかましてくれるけど、「虎燐魄を着た孫堅ゼフィランサス」の写真が混じってたのはさすがに、と思った
 まあHJの方でも誤植山盛りのうえにBB白龍大帝の製品版と試作品の写真が混在していた本とかありますし・・・。

■TFのマスターピース新作のプロールとストリーク、TGのトリプルチェンジャー2種が案内開始しています。8月予定。通販サイトに写真も出ていますが、TGについては画像は海外版との注意書きあり。
 他に7月予定のGTメガトロンも。これについては雑誌で既出ですが。

■Aチャンネル4巻を購入。ヒラちゃんが降臨したりK子が登板したりします。
 あと前担当にあまりエロくしないよう指示されていたbb先生は、新担当にも胸ネタが多すぎるからと当面は禁止を言い渡されたそうです。

■詳細は伏せますが、ビビッドレッドオペレーション9話のポイントは「8月31日の19時」だと思いました。


2013/03/09
■寝る前にフィンの肉抜きにエポパテを詰めておけば翌日の作業がスムーズだぜ、とか思っていたら見事に硬化不良を起こしていて泥縄な対処に終始したりしました。
 で、本日の更新は
在庫からDスタイルを。超竜神も組みましたが撮影を放置中です。

■フィギュアーツのゼロノスの写真を。

 デネブはシリーズ最初期の製品だけあって、並べると仕様が色々違う感じです。


2013/03/10
■昼間は前線の通過で天候が大荒れで晴れた頃にはもう夕方でどうにも撮影しづらかったですが、一応何とかなったので本日の更新は
ノルンじゃない方のバンシィを。

■TFジェネレーションズのエアレイドの写真を。

 開発者がtwitterで公開していた没変形を試してみましたが、いい感じにショックウェーブと差別化できます。

 武装が豊富で組み替えの自由度もそこそこ。


2013/03/11
■なんか眼や喉に違和感があるような気がしたり頭が薄ぼんやりするような気がしたりして発症に怯える春の日々です。

■web拍手のレスです。
 >わあ、見事にトナk…ライオンですね!>ビーストモード
 ツノを閉じても一角にはならないし開くとシカ系ですねアレ。

メガハウスのジグルハゼルというのが通販サイトに出ていますが、食玩ムゲンバインを高級にしたものというとらえ方でいいのかしら。

カードダス公式の新約SD外伝のカードリストが全部埋まっています。


2013/03/12
■アマゾンさんがメールでフィギュアやゲームソフトや映画のBDと一緒にハンドクリームをおすすめしてきたでござるの巻。なんでさ。

■web拍手のレスです。
 >電撃の今月の新刊「安達としまむら」が百合百合していて実に素晴らしいのでオススメしてみる。
 知らなかったので今度チェックしてみます。

■魍魎 水木しげる貸本・短編名作選(文庫)を購入。同種の短編集が何冊か出ていてそのうちの1冊です。いかにも妖怪とかそういう方面っぽいタイトルが付いていますが、特にそういう要素の無いサラリーマン漫画とかも併録。
 で、収録作のうち貸本漫画の「地底の足音」が「ダニッチの怪」の翻案です。あれを日本の片田舎に置き換えてミスカトニック大学の代わりに鳥取大学が出てきたりヨグ=ソトースに相当する存在がヨーグルトという名前になっていたり・・・というと原型を留めている気がしませんが、話の大筋はかなりそのままです。ラヴクラフト的な装飾がごっそり削られているので雰囲気はだいぶ違いますが。
 あと「猿の手」が原作としてクレジットされている短編もあります。


2013/03/13
■旧1/60ザクは1/144みたいに極端な肩幅でもないし、足裏がきっちり接地しないのも味のうちとしてそのまま組んでしまおうかしら、とか思ったりもしています。
 あとムギ球を仕込むこともできる、というよりムギ球自体が付属しないだけで眼は内蔵前提の構造なうえに電池ボックスと金具までデフォルトで付属するとは。
 ムギ球自体は今でも通販とかで買えますが、LEDの発光ユニットを丸ごと頭に押し込む方が手っ取り早そうな。

■わかば先輩未満2巻を購入。謎が明らかになったり周囲に動きがあったりしつつ完結しています。
 もういよいよ恋愛ではないですが、個人的にはどうにも百合臭さを感じて仕方ないです。


2013/03/14
■「地底の足音」に関してですが、アーカム大学じゃなくてミスカトニック大学でした。不覚。

■DSのドラクエ7の特殊石板をもらうためにスクエニメンバーズに登録してセーブデータを同期させましたが、ゲームソフト以外の機能を一切使っていなかったのでMiiを作成するところからはじめる羽目になったうえに変顔を作るのがちょっと楽しくて目的を見失いそうになりました。
 というか3DSの説明書は一度も読んでいませんでした。

 ところで最終的には主人公以外の4人の仲間から3人を選んで編成する構成で、馬車は無いので1人だけ全く育たない状態になります。で、レベルの平均化を図ったところ仲間のレベルが70くらいで主人公だけカンストしてしまいました。やめとけばよかった。
 レベルアップでの数値上昇はかなり大きいですが、HPとMP以外はあまり恩恵を感じにくいような。


2013/03/15
■やっとドラクエ7が一段落したところなのにスパロボUXとか買ったらまた時間が吸われて色々と滞るよなあ、と思っていましたが、三国伝的には回避しづらいので結局買ってしまいました。リアルタイムでスパロボをやるのはずいぶん久しぶりです。

 で、今週の新作キットは発送済みでまだ届いていませんが、先週の分も2/3は残っているし週末の更新はその辺を予定しています。
 あとWAPの新作はいずれ買うつもりですが、今回は予約はしていないので当分は無いです。

■web拍手のレスです。
 >そういえば最新のスパロボは、まさかの三国伝の旧作者が全体シナリオプロットとチーフライター担当だそうで、まさにSDガンダムが初参戦するのにうってつけの舞台が整えられているんですね  まさかの非やわらか人間扱いなSDガンダムのおかげで中身はだいぶ混沌としているようですけども
 そういうわけで購入済みですが、まだ4話なので武将の皆さんはプロローグの顔見せしか出番が無いのでした。

■ちなみに安達としまむらも購入済みですがまだあまり読めていません。

■ダンボール戦記の新シリーズのキットが通販サイトに登録されています。あとゲームの方の公式では新作のティザーサイトが公開に。
 現行シリーズとは別方向に線が増えてたデザインで、価格帯や仕様を維持するとデザイン通りに成形できないんじゃないのこれ、
とか思う部分もちらほら。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system