雑記 2013年4月前半分

2013/04/01
■スパロボUXとFate/EXTRA CCCで首が回らないと言ったがスマンありゃ嘘だ(さらにガンダムブレイカーのベータ版も落としていよいよ進退極まった的な意味で)。

■そういうわけでガンダムブレイカーをちょっとやってみましたが、操作系は最低限の操作なら簡単にできる感じでACT下手でもそれなりに何とかなりそう。
 機体は頭、胴、腕、下半身、バックパック、武装を手持ちのパーツから自由に組み合わせられるので無茶な組み合わせもできる・・・というかパーツ取得がランダムなのでトンチキな組み合わせにならざるを得ないというか。3回出撃して首から下はそれなりに色々拾えましたが、頭部が最初から持っているジム以外には赤ザク1個しか拾えなかったので割とどうしようもないビジュアルです。

■あとFate/EXTRA CCCも進行。赤セイバーなら雑魚戦は腕力で押せなくもないですが、ボス戦はスキル発動のタイミングを読んで対処しないと普通に死ねます。まあその場でリトライが可能なので粘れば何とかなったりもしますが。あとリトライせずに放棄すると専用のデッドエンドがあったりも。
 それとメディアインストール容量が1000MB近いですが、入れておくとディスクの読み込みがほぼ無くなります。


2013/04/02
■春は徒歩移動のときにはマスクを使っていますが、先日帰宅したら姉と姪が犬を連れてきていて、マスクオンのまま玄関に入ったら犬に全力で吠えられながらしっぽをぶんぶん振られるというよくわからないリアクションをされました。

■WAPのウィザードスペシャルラッシュがプレミアムバンダイ限定で出るとのこと。商品ページ自体はもうできていますが、受注は5月からでだいぶ先です。
 あと一般販売でウィザード後期スタイルのWAPとか武器とかが解禁されています。

■靴ずれ戦線2巻を購入。引き続き独ソ戦にロシアの妖怪とか伝承の英雄とかがぞろぞろ出てきてベルリンが怪獣大決戦になったりしつつ、最終的には百合です。
 あと独ソ戦にはあまり関係ない歴史服飾イラストコラムと2ページの短編漫画も併録。


2013/04/03
■なんとかROBOT魂の再販ダンバインを予約できました。あとついでにダブルエックスも。
 旧1号は眼の色がなんか濃い気がするし桜島は購入済みなので様子を見ます。というか先に桜島が来たのは旧2号を出すためかと思ったら別にそうでもないみたいですね。

■ウルトラエッグの7〜9月新作(シーボーズ、ガッツ星人、バードン)が解禁されています。ガッツ星人はまた予想外なギミックが搭載されているようで。


2013/04/04
■web拍手のレスです。
 >ダンボールウォーズはまた骨太な。というかACXオンラインだよね?あ、変形武器はズルイと思いまーす(カッコ良くて)。
 そういうわけで新シリーズ開幕ですが、初回からメカがもりもり動いていい感じですね。
 新型がすぐ支給されないのはともかく初期機体がまさかのデクー系でびっくりです。変更箇所はOZと同じだからキット化の可能性も無いでもなさそうでちょっと楽しみ。

■そういえばハイパーファンクションの新作がルシファーだと発表されていますが、これも新シリーズに出番が一応あるにはありましたね。あとバスターのランナーに入っていたスイッチも使う機会はまだありそうで。

■ガールズ&パンツァーの最終2話は戦車戦がこれでもかと山盛りで、待たされただけのことはあったと思いました。中戦車だしー。


2013/04/05
■今週末は特に新作は無いので在庫で更新していく予定です。

■機動戦士ガンダムUC プリズマティック・モビルズ part1を購入。UCのアニメ版およびその派生作品の機体解説の連載をまとめたもの。並びは必ずしも作中での時系列に沿ってはいないし、既出なのに未収録の機体もいます。
 ネェル・アーガマのシナンジュのデータがスタインとは違う形だった件にも説明がついています。割と無理矢理ですが。
 あとバイアランカスタム2号機のシルエットだけ収録。なんか前後に長い機体のようです。


2013/04/06
■本日の更新は前回に引き続き2199のキットを。あと国連セット1も購入済みなのでそのうち出します。

■プライズSQフィギュアのさやかの写真を。

 剣はクリア成形で青い部分だけ透明です。


2013/04/07
■本日の更新はWAPの黄色いのを。番号順だと先になる方も購入済みなのでそのうち出します。

■ビークールのスペシャルスポーツカーの写真を。一応箱には小さく[バンブルビースペシャルカラー]とも併記してあります。
 黄色のスポーツカーことバンブルビーのバリエーションですが、あっちは顔が旧玩具寄りのバイザー眼だったのに対し、こっちはアニメ寄りのツインアイになっています。

 クリア成形で彩色箇所は顔のみですが、そのぶん価格は下がっていてパッケージにも大きく「おためし価格!」と書いてあります。なお、これに振られているシリーズナンバー12は後発の清掃車(オプティマスのリカラー)で上書きされています。
 変形はビークルのフロント、両腕、脚の4箇所が展開するだけで、車輪が回るのと胸のパネルが回って絵柄が3種類から選べる以外には可動部もありません。
 ビークルからロボットへは自動変形で、フロントバンパーを押すとロックが外れて4箇所が全部同時に展開。脚の展開を使って車体が起き上がるので自動的に直立します。転がし走行から何かにぶつかって変形するようになっているため、機構の感度が高めでやや暴発しやすいですが、手動でパーツを整える必要も無い完全な自動変形で割と楽しいです。


2013/04/08
■web拍手のレスです。
 >胸の「P」ってなんですか?
 実は全種揃えて並べると謎の文章が完成する、とかそういうことは特に無いようなので駐車場の看板か何かではないかと。

■Fate/EXTRA CCCを継続中。ようやく1周目の7章です。今回能力値はレベルアップ時に自動配分されますが、セイバーはほぼ均等に配分されるので(魔力のみ若干低めで他は全て同値)、筋力と耐久を優先できた前作と比べると弱体化した印象。

■あとガンダムブレイカーは3面で詰んだのでとりあえず製品版を買うのは自分の腕では避けた方がよさそうだと判断しました。一応ミッション失敗しても戦利品は回収できるのでちまちま稼げば何とかなりそうですが。


2013/04/09
■キュアソード編以降話の大枠に必要な要素のエピソードが続いて大人しくしていた六花さんですが、今週は全開で大変よろしかったと思いました。

■web拍手のレスです。
 >ガンダムブレイカーはバランス調整が何か変ですね。前のステージまでで良いパーツ出せば急に強くなって難易度下がるので、過去のステージ繰り返した方が楽です。
 2面までは何回かやってみましたが、ベータ版でパーツの種類が制限されるせいか性能差は割と極端ですね。
 ところで1/144のキットが無いEW版初期型ヘビーアームズがいるのは何かのフラグなのかしら。

■ウルトラ十二神将というフィギュアが案内開始しています。十二神将です。仏教の。なんか意外と馴染んでいて逆に困るというか。

■デュアルモデルキットのオプティマスが9月に再販とのこと。バンブルビーの方は今のところ特に告知はありません。

■そういえばプレミアムバンダイでZ版ベースジャバーとRGデスティニーの羽根エフェクトが受注開始していますね。


2013/04/10
■web拍手のレスです。
 >十二神将・・・・どーしろと。そもそも圧倒的に数が余る筈なんですけど。こういうものこそガチャとか食玩枠でやればいいのに。そしたら確実に集めますよ。絶対。多分・・・きっと・・・
 ラインナップはホビーサーチとかにある宣材画像に書いてありますが、ほぼ昭和勢で平成以降はゼロとサーガだけのようです。80まではほぼ全員揃っているのにアストラがいないのがわかるようなわからないような。

■ゆゆ式の1話を視聴。あれをどうやってアニメ化するのかと思ったら割とそのままアニメ化していますね。
 そういうわけで原作もだいたいあんな絵であんな話です。へそ描写にこだわりが見えるのはアニメ版の独自要素ですが。個人的には今後も期待していきたい感じですが、合う合わないは大きい方だと思うので特におすすめはしません。


2013/04/11
■なんかまた急に気温が下がりましたね。

■フレームアームズのグライフェン対応拡張パーツとMSG大型武器の新作が案内開始しています。グライフェンに関しては従来の拡張パーツより価格高めでパーツもかなり多いようで、組み付けには未組立の本体を使うことが推奨されています。
 あとKOS-MOSの仕様変更版も。一部の金属色が塗装になったり白い部分がパールコーティングされたりするそうですが、造形的には特にパーツの追加や変更は無いようです。

■Fate/EXTRA CCCの1周目クリアまで進行。ボス戦が苦戦続きでしたが、どうも非売品回復アイテム(というかエリクサー)を温存しすぎたのも原因だったようで、最終戦で在庫を放出したら思いのほか簡単に勝ててしまいました。
 シナリオは前作の続きというか派生というかファンディスクというかそんな感じ。シリアスとネタ要素の振れ幅がすごいのとCERO:Dなので人を選ぶ方ではあると思いますが、個人的にはいい感じでした。
 あと前作セーブデータ引き継ぎは特典アイテム(衣装)が1個貰えるだけで、特にデータの内容が反映されたりはしないみたい。


2013/04/12
■今週のガンプラ新作は予約済みで明日届く予定なので、アップするタイミングもだいたいいつも通りになりそうです。

■web拍手のレスです。
 >どっかの神父の武器にしか・・・大丈夫なんでしょうか?
 巨大な十字架型の武器というだけなら神姫も通った道ですし、腕が生えてサーベルを出してなんかそういうロボっぽく見えなくもない追加要素もありますし、まあ。

■今期は普段たまにしか無い深夜枠のロボットアニメが一度に3本も被る異例の事態ですが、どれも1話だけ見た感じだと個人的には楽しめそうかな、と。ロボはよく動いていますし。
 あとヴァルヴレイヴは妙にヴが多いと思ったらそう来たか。

 ところでヴァルヴレイヴのキットって半月後には発売なのにいまだにホビーサイトに画像が出ませんね。模型誌の記事でも先月のがまだ黒いテストショットでしたし。


2013/04/13
■早朝から地震で起こされましたが、棚のガンプラが特に動いた形跡も無い程度の震度でした。てきとうに積んでいた箱が倒壊したりはしましたが。
 で、本日の更新は先月のフレームアームズを。ガンプラ新作は届いたのでぼちぼち作業中です。

■web拍手のレスです。
 >一般のCDを買いに普通のCDショップに行ったら、幼稚園くらいの娘を連れた母親が「ほら、まどマギのDVDだよ!どの娘が好き?」。…えっと、どこからツッコむべきだったのでしょうか…?時間が止まるってこういうコトを言うんですね…。
 ま、まあ話が陰鬱で敵のビジュアルがおどろおどろしい以外はプリキュアとかと大して違いませんし(棒読み)。

プライズSQフィギュアの杏子の写真を。

 槍の穂先の赤い部分とジェムは透明。白い部分の塗装がかなり粗いですが、まあ値段が値段だしなあ。

 髪が長いし服の布地もボリュームあるし得物も大きいしでかなりボリュームがあります。


2013/04/14
■昨日の地震でガンプラが特に動いた形跡も無いと書きましたが、後でよく見たらあちこちで傾いたりはしていました。
 で、本日の更新は間にリアル系を2つ挟んでちょっと久しぶりのLGBB新作を。ボリューミーでいい感じです。

■web拍手のレスです。
 >まどマギDVDの話を友達に話たら「なんだったかの賞を取った理由から深夜枠じゃなく一般だと勘違いしている人が多いらしい」だそうです。実際は凄いんだよなぁ…。
 まあ深夜枠としてもあれはかなり特殊ですし

 >例の十字架武器ってこの人用なんでしょうねー、と気付いたら急に欲しくなった どうしてくれる
 せっかく十字架にアームも付いているので十字架3つでトライパニッシャーにするのもいいかもよー。過剰武装はロマンですよー。

海外版TFプライム・ビーストハンターズのバンブルビーの写真を。国内版も例によってトランスフォーマーGoシリーズで今月出る予定です。

 プライムのAM(海外版RID)バンブルビーのリデコですが、ビークルモードで露出する部分はほぼ全交換になっています。
 全体的にトゲトゲですが、ルーフは武器を乗せる関係で本体自体は他の面より凹凸少な目です。
 黄色い部分の一部は樹脂にオレンジが混ざっていてマーブル状に。黄色のパーツ全部に入っているわけではないので、面積的には意外と少ないです。
 クリアパーツは無くなっていて、窓とヘッドライト、ロボットモードの眼は塗装です。

 ロボットモードは頭部も新造。武器は新規の弓型ミサイルランチャーの他に、海外版の元の武器も2個とも残っています。
 ただでさえ少ないマーブル模様の大半が背中側に回るので、いよいよわかりにくいです。
 素のバンブルビーと同様、腕側面の武器穴はちょっと緩めなので補強した方が安定します。
 武器と左右のドアに2個ずつで合計6個付属するミサイルは着脱可能で、武器に装填して発射できる他に手で持つことも可能。

 せっかくなのでこれも塗り足しておきましたが、今回は控え目で済ませました。


2013/04/15
■ところで今月のキット購入予定ですが、先週末のEz8とグランサも購入済みであとMGジェスタ、RGデスティニー、LBX3種のライディングソーサ抜き版、あとクリアパーツとか好きなのでヴァルヴレイヴもとりあえず行っておく予定です。・・・多いですね。

■web拍手のレスです。
 >グレイヴアームズはゲシュテルベンにも合いそうなんだけどなー…なんで注文しなかったんだろうなぁオレorz
 迷った末にこの値段なら量産型U改でもいいか、と思った私も未注文なのでした。

■ホビーサイトにヴァルヴレイヴのキットの写真が来ています。どうも放送合わせで伏せていたみたいですね。
 あと第2弾の告知もあります。

■苺ましまろ7巻を購入。久しぶりだなあと思ったら帯に4年ぶりとか書いてありました。そんなに。
 相変わらずギャグが変な方向に弾けています。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system