雑記 2013年4月後半分

2013/04/16
■一時期ものすごい安値でビーストウォーズからユニクロン三部作あたりのTFを放出していたベルハウスが、トップページに一時休店&再開時期未定の告知を出していて注文不可能になっています。

■ホビーストックから解体可能な黒マグロのフィギュアが出るそうです(特設ページ)。かなり本気度が高そうなつくりですが、お値段も本気で素でびっくりしました。

■グッドスマイルの4月分の出荷スケジュールが色々決まったり延期確定したり一度は発売日が出たミクダヨーが再度延期したりしています。

■帝都物語(高橋葉介版)を文庫版で購入。原作の戦争篇(映画の帝都大戦に相当する部分)の漫画化で、映画とは違って大筋は原作に沿っていますが幕間に夢幻魔実也(によく似た人物)が出てきたりします。出てくるだけで話の本筋には関わりませんが。
 原作でも戦争篇の加藤は前後のエピソードと比べてキャラが違う感じですが(刊行順でいうと本編完結より後の話というのもありますが)、こっちの加藤もやや魔人度低めで生臭い造型になっています。


2013/04/17
冷凍のうどんというのはとにかく腰が強いものだと思っていましたが、銘柄によっては茹でうどんと大して変わらないというか割とぐにゃぐにゃなのもありますね。調理法や味付けによっては汁を吸ってくれた方がいい場合もありますが。

■web拍手のレスです。
 >誰得なフィギュアですね…マグロ解体の練習用?
 まあ人体模型とかそっち系のものだと思えばマイナージャンルとはいえ前例もそれなりにありますし。単に分解できるとかじゃなく解体を再現というのはあまり無さそうですが。

■おーがちゃん2巻を購入。これで完結で、要点をかいつまんで書くと最終回が結婚式です。女同士の。


2013/04/18
■プレミアムバンダイでMGクロスボーンX2が受注開始しています。Ver.Ka扱いで、新規パーツやデカールは通常のVer.Kaキットと同じ体制で作成しているとのこと。

■Fate/EXTRA CCCを継続中。2周目はギルガメッシュでやっています。
 選択可能なサーヴァントのうち続投のセイバー、アーチャー、キャスターおよび追加のギルガメッシュ(作中でも最初からクラスではなく名前を名乗ります)はそれぞれ選択画面でスタンダード、テクニカル、マニアック、チートと表示されていますが、戦力的にはチートというほどでもないので慢心すると普通に死ねます。能力値は高いですが飛びぬけてはいなくて初期レベルも1。スキルは高性能ですが燃費が悪いのでゴリ押しはできません。宝具はかなり凶悪ですが、他のサーヴァントと同様に中盤までは解禁されないうえに使用条件も厳しいので、後半のボス戦がやや有利になる程度。
 シナリオに関しては他のサーヴァントよりかなり察しがよくて伏線に反応したりもしますが、ほのめかす程度で話の流れ自体を変えたりはしないので(サーヴァント毎の専用イベントや一部共通イベントの細部の変化はありますが、選んだサーヴァントによって話の本筋自体が分岐することはありません)、まあ2周目以降で選んだ方が発言意図がわかりやすそうですが1周目で使ってもそんなに致命的なネタバレにはならない気もします。
 あと個別イベントではギルガメッシュの生前についても語られたりして、意外とバックボーンが掘り下げられています。

 なお、序盤はギルガメッシュの発言に対する選択肢で失敗すると即デッドエンド行きになったりもします。


2013/04/19
■気温が上がってきたと思ったらまた下がるわけですが、ところで週末の更新は先週のが2つ残っているのでそれの予定。MGジェスタはもう届きましたが、組むのに時間がかかりそうなので。
 ところでHJ付録のバンシィ頭部を積んだままでした。ツノを普通に金色で塗るか透明のままにしてしまうかで迷っております。

■食玩アサルトキングダムのEX2が告知されています(参考:ハピネット)。前回はクシャトリヤ1体でしたが、今度は06R三連星仕様の3体セット。

■ダンボール戦機WはDCオフェンサーとかロシウスの量産型とか流用で出せそうな機体がいくつかいますが、5月までの予定はもう出ているしそう何ヶ月も対ロシウス戦を続けたりはしないだろうから順番が回ってくるかどうか不安な昨今です。オフェンサー自体は今後あまり目立つ出番は無さそうだし逆関節やパンツァーフレームっぽいのは新造しないといけないパーツが多くて無理そうだしなあ。


2013/04/20
■なんか窓を開けて塗装作業していたら肌寒くて若干焦りましたが、ところで本日の更新はフルグランサを。

■web拍手のレスです。
 >クロボンX2のマーキングがデカールなのかシールなのかは月末の模型誌待ちなのかな?デカールだったら3箱くらい買っちゃるつもりなんですが←後のこと考えてない
 ・・・あ、そういえば「マーキングデカール」としか書いていませんね(※既に注文済み)。写真だと白ラインとエンブレムが1枚に混在しているのでとりあえず圧転写式ではなさそうですが。

■海外版TFプライムのダークエネルゴン・ホイルジャックの写真を。

 カラーリングの変更のみで造形は通常のホイルジャックと同じです。
 青い部分はルーフ(胸部)のみメタリック塗装。あとパッケージのイラストだと胸元にも左右のドアと同じデザインのエンブレムが付いていますが、現物には無いです。


2013/04/21
■MGジェスタが間に合ったので本日の更新はそれを。トライスターなのでブルーグレーを紫に振ったり太股と足の甲を白くしたりしようかとも思いましたが、結局それはやめて半端に色味を変えたりしています。

■ROBOT魂のエアリーズの写真を。

 頭の高さはリーオーと大差ないし体はむしろ細いですが、エンジンポッドや羽根があるので全体としては意外と大きい印象。
 ミサイルポッドはグリップを展開したものと畳んだものが1個ずつ付属ですが、展開状態のものも主翼への取り付けは可能です。
 関節はよく動きますが、この機体は個人的には飛行形態で戦闘もしくは直立姿勢で駐機という印象が強いです。

 顔はバイザーが閉じた状態のものも付属して丸ごと交換、脚の収納も膝下を丸ごと交換します。なお、バイザーもセンサーも不透明でメタリック塗装です。
 ライフルも主翼に取り付け可能。主翼の上下に合計4個あるジョイントは専用のものですが、リーオー付属の武器を取り付けるためのコネクタが2個付属します。


2013/04/22
■ヤマト2199は着弾時のダメージ表現が面白いですね。あとシュルツの娘が一部で話題になっていたのが理解できました。

フレームアームズ公式ブログで次の新作の原型が公開されています。またインパクトのある新ギミック搭載です。

■唐沢なをきの幻獣事典を購入。主人公がいわゆるUMAを探しに秘境に赴いては格闘技を極めるためにUMAと素手で戦う、という漫画です。何を言っているのかよくわからないかとも思いますが私にもよくわかりません。
 各話1ページ目のUMA解説での細密なイラストと本編中に出てくる現物の落差とか、パターンを繰り返してからパターンを逆手に取る構成とか色々ゆかいです。


2013/04/23
■ドットフェイサーとかの発送連絡が来ていました。まあ届いても2日ほどは積んでおくしかないですが。

■そういえばRGデスティニー対応の羽根エフェクトってプラじゃなくてPET素材なのか。写真で見る限りだとそんなにペラくは見えないし、質感も同じPET素材のHGオーガンダム(グレーの方)のGNフェザーより豪華そうに見えますが。
 5月だと同梱できるものが実質DXガンダムデカールとMGの06Sライデン機しかない(厳密には他にガンプラボックスアートの複製画もあります)のもちょっと迷うところです。


2013/04/24
■2〜3話まで見た感じだと深夜ロボアニメは路線があまり被らない方向のようで安心しております。

■プレミアムバンダイにガンプラ限定品の7月分が追加されています。新作の他にMGマラサイUC版に合わせたのかMGネモ2色の再販も。
 LED発光ユニット(赤)の再販と、それとは別にピンクの発光ユニットも来ています。ちょっと前まではコスト的に黄緑と赤の二択っぽかったですが、地味に進歩しているみたいですね。
 デスティニーの羽根のコーティングに続いて、「和シール」とかまた現物を見ずに判断するのが難しそうな物件も。
 あとどうしてこのタイミングで新規パーツ起こしてまでガトー専用ゲルググなのかしら、と思ったけどRGゼフィランサスやHG-UC新作と合わせて0083特集なのか。

■TFの海外版では告知済みだったタイタンクラスのメトロプレックスの国内版が、TGシリーズの9月新作として通販サイトに出ています。全高60センチオーバーで税込定価19950円。ショップによっては他商品との同梱発送が不可になっていたりします。
 フォートレスマキシマスとだいたい同じサイズのようですが、このサイズのロボはさすがに保有経験が無いので少し考えます。価格的にはフォートレスの2/3でMPコンボイ2.0よりも安いくらいだし手が出せなくはないですが、何しろ1/60ガンダムを縦に2個積んだ大きさだしなあ。

 あと小さいサイズのオプティマス&バンブルビーのセットも。こっちは海外版ではバラ売りのようです。

■境界線上のホライゾンPORTABLEが明日発売ですが、原作者公式サイトに行き届いたアフターサービスというか何というか的な関連コンテンツが開設されているので興味のある方はどうぞ。
 ちなみに原作の6巻(上)は来月発売です。今のところその続きは次月には出ないみたい。


2013/04/25
■ちょっと前から出ている話ですが、ジャイロゼッターの大きい方の可変玩具のライバードSEとフェアレディ(6月予定)が発売中止になったようです。通販サイトでも受注停止になったり商品ページ自体が表示されなくなっていたり。

タカラトミーの商談会の記事。トランスフォーマーGoの展開について、まだ他の媒体に出ていない情報がいくつか載っています。

■ふ〜ふ(百合姫の方)2巻を購入。新キャラが1人投入されて合計人数が奇数になったことに伴う波乱が脇の方で多少あったりもしますが、大筋では非常にだだ甘いまま突っ走って完結です。


2013/04/26
■週末というか連休前半の更新はLBXの新作が間に合ったらそれをアップして無理だったら在庫、という方向で考えております。作業状況と気分次第でRGデスティニーと前後するかもしれませんが。
 ヴァルヴレイヴはあみあみで予約していましたが、どうも届くのが最短で明後日になりそうなのでアップするのは連休後半以降になりそう。ちなみに同梱でサイコジェノザウラーも届く予定で在庫が山盛りです。

■web拍手のレスです。
 >児童誌の定期購入か・・・両方買わなきゃなのか、同じ内容なのかで覚悟の仕方が違うな。ライダーDVDの関係でてれびくんだけにしたいのですが・・・
 さすがに玩具展開前提で1つの媒体でしか見られないということはない・・・と思いたいですが。あと久々の海外と連動しない企画のせいかデザインラインが激変していてびっくりです。

■で、Goの第1弾というかビーストハンターズ出身組が明日発売でもう通販サイトにパッケージ画像も出ていたりしますが、シリーズロゴが「参乗合体トランスフォーマーGo!」で、今月分は当然合体とかしないので(厳密には装甲を着るのとか小型メカが分離合体したりするのも混ざっていますが)その下に「※この商品は合体しません」と併記されていて、なんかこう味わい深いというか何というか。


2013/04/27
■後回しにしているうちにハイパーの方も発売になったので、本日の更新はWAPのビーストを。
 新作キットの方は塗り終わった後で塗り忘れに気づいたりとかして未完成です。

プライズPMファンタズムーンの写真を。

 また布地は単色ベタ塗りで白がパールですが、制服とかならともかくこの服ならパールでもあまり違和感が無くていい感じ。
 細かい部分のシャープさは不足していますが、まあ値段が値段なので。


2013/04/28
■本日の更新は
LBXの新作を。価格帯を維持した割にボリュームがあっていい感じです。
 色分けも意外と細かいですが、主役機にしては基本色から外れた色ばかり使っているので、そういう意味では塗装が手間かも。

■web拍手のレスです。
 >紫龍が遂に開口という事なので中の人的にもワクテカしてたら拍子抜けするほどあっさり喋りやがった。視力回復はさすがにないかー、と思ったらあっさり開けくさった、グヌヌ・・・ところで鋼鉄セイントって旧TVシリーズと違い、守護星座を持たないクロスで、ポセイドンやハーデスの雑兵みたいな立場なんですかね?旧TVシリーズのも勝手に星座名付けてただけなんだろうけど。
 初代の鋼鉄にはΩで守護星座を取られた人もいますし、まあ。
 あと今週は最後に入った次回への振りがなんか強烈で本編の印象がかなり飛びました。

■国内版TFジェネレーションズのディセプティコンデータディスクの写真を。

 ラットバットの変形機構はコンドルのものを踏襲していますが、造形的にはガンメタの部分以外は新造です。フレンジーとランブルは色が違うだけ。
 ラットバットはディスクからの自動展開だけで変形完了しますが、フレンジーとランブルは腕と爪先を手で回す必要があり、ラヴィッジは足先としっぽが手動です。
 フレンジーとランブルは腕の付け根が動くだけで、ラヴィッジも脚が多少動く程度。

 ディスクモードは同シリーズのサウンドウェーブ等に収納可能。収納ケースが4個付属します。


2013/04/29
■本日の更新は
バイオレットデビルさんを。番号順じゃないのは土壇場でオーヴェインの塗り忘れに気が付いたせいです。
 なお、私の連休はカレンダー通りなので明日から3日ほどは更新も平日扱いで行います。

ウルトラエッグのウインダムの写真を。

 元デザインが割とシンプルなシルエットなのもあって、トサカの収納機構がある以外は変形機構も比較的シンプルというかほぼ見たままです。
 材質は全部硬質樹脂。


2013/04/30
■記事の方は昨日のうちに追記を入れましたが、イゼルファーのスネを左右逆に組んだせいで足首の可動範囲が本来より狭くなっていました。そのうち時間が取れたら写真を撮りなおして入れ替えます。

■HMMサイコジェノザウラーの箱に30周年ロゴが入っていました。ちなみに本体パーツはレイヴン仕様での改修部分もそのまま採用されていますが、頭の武器はサイコ専用パーツのみ付属で他の仕様には組めません。
 そういえばミラージュフォックスが連休明けから受注開始ですね。

■予約しておいたHG-UCフルアーマーユニコーンがもう発送されていました。公式発売日が5月2日で出荷日は30日なので、ホビーサイトの新製品ページには出ていませんが出荷リストにはもう出ていますね。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system