雑記 2013年5月前半分

2013/05/01
メーデーというとタツモリ家の食卓の「メーデーでおじゃる!」って言っていた宇宙人を思い出します。

■web拍手のレスです。
 >ウインダムで思い出しましたが、リマスター合わせでHGウィンダムとか出ないんですかね、ていうかそもそもHGリマスター版もアナウンスが無いのか
 無印と違って台座接続用パーツの追加は不要なキットも多いし、既出の機体に関してはそのまま再販でも特に問題無さそうではありますね。

■TFのMP-EX01アシッドストームというのがザらス通販に登録されています。要するに緑色のMPスタースクリームで、海外で発売予定のものをザらス限定で国内導入するみたい。

■ホビーサイトが更新されましたが、FAユニコーンが今週でバル・スパロスが15日で残りほぼ全部25日(公式発売日)で割と偏っていますね。
 現在ポルメリアをどうしたものか考え中です。形は面白いけどかなり場所食いそうなのが。

■ヨドバシ.comでMGシナンジュ・スタインが2980円なので興味のある方はどうぞ。個人的には迷っております。


2013/05/02
■結局勢いでシナンジュ・スタインを注文したうえにさらに勢いで未購入だったνガンダムVer.Kaまで注文してしまいました。サイコジェノもあるので最低1個、下手すると2個は積むことになりそう。まあ連休の次の週末は何も新作が無いのでそこでも消化できますが。
 で、連休後半の更新は、4月末の新作がまだまだ残っているのでそれを出していく予定です。

 ところで諸般の事情で5月下旬の週末は終日潰れそうなので、第4週に集中している新作キットの制作は普段より遅れる見込みです。

■web拍手のレスです。
 >トレフェスがあるそうですね。まぁ、個人的にはそれに付随してほしい神姫オフ会が気になりますが。ニコ動でMk‐2のネット戦があるみたいですし。
 やばいまた予算的事情で無理、と思ったら有明だったので個人的には縁の無い話でした。

■BB戦士公式に三国伝コミックワールドの新作がアップされています。とある武将のとあるパーツが速攻で割れたりします。

■フレームアームズのレヴァナントアイ&エクステンドアームズ01に武装を追加したリカラーがコトブキヤ直販限定で出るそうです(参考:公式通販)。

■魂ウェブのメールマガジンによると、8月新作の解禁は連休明けの8日からとのこと。


2013/05/03
■シナンジュ・スタインとνガンダムVer.Kaが届きまして、サイコジェノも箱のサイズは近いですが、あの大きさのが3つも積んであるとなかなか壮観です。まあ積んだままだと邪魔なだけなのでぼちぼち崩していきますが。
 で、本日の更新はRGを。ほぼ全塗装しましたが、以前塗ったストライクと方向性を合わせるのはやめておきました。

■web拍手のレスです。
 >マスク即割れましたね、やっぱり前の顔の方が安心感があります
 鎧の元ネタ的にはがっかり感もありますが、キャラ的には以前と同じ顔の方が落ち着きますね。

メタルビルドのエクシアの写真を。

 仕様ということになったらしいですが腰が若干左に曲がっているのと、あと2つ入っているツノのうち軟質の方の先端がぐにゃってなっていましたが、他は関節も安定していて良好でした。
 専用の台座付きですが、本体が重いので足裏をちゃんと接地させれば割と安定します。足裏の面積は1/100サイズとしてはかなり狭いので、これで金属抜きのオール樹脂製だったら相当に不安定になりそうですが。

 換装も意外とスムーズで快適です。


2013/05/04
■本日の更新はヴァルヴレイヴを。相当な塗りごたえでしたよ。
 あとイゼルファーの開脚ポーズを足裏が接地したものに差し替えておきました。

前に超像可動の仗助がちょっと安くなっていたので億泰とも並べられるし、ということで買ったけどその時点でクレイジーDは在庫が無かった、という経緯がありましたが、その後再販分を購入したのでその写真を。

 台座のビス締めが妙にゆるかった以外は特に問題ありませんでした。首のケーブルは軟質なのであまり可動には影響しない、というか頭と首の接続部がかなり動くので首と胴の接続部の可動は元々そんなに重要でもなかったりもしますが。


2013/05/05
■柏餅を食べました(日記)。で、本日の更新はオーヴェインを。

D-Artsのアリサの写真を。

 手足が細い割には関節の保持も安定しているし顔もまともだしでバンダイの女性型フィギュアとしてはかなり出来がいいですが、何しろ武器が大きくて重いので構えポーズは難易度高めです。
 本体と武器で支柱が2本付きますが、いずれもジョイントではなく挟み込みで固定する構造で、武器は挟んで持てる箇所自体が限られるのでちょっと使いづらいです。

 神機の銃形態も欲しいなあと思っていましたが、まさか本体丸ごと付きで出るとは。


2013/05/06
■連休最後の更新はWAPを。フルアーマーユニコーンは次の週末にでも何とか。

なんか2年ほど前に撮影して放置していた写真があったので貼っておきます。

 普通にアニメ版に近い色味だった海外版と比べると国内版バルクヘッドアイアンハイドはやけに彩度高いうえにメタリックで派手でしたね、とか。というかどういう経緯で撮影して何故当時使わなかったのかさっぱり記憶に無いです。


2013/05/07
■連休後半はシナンジュ・スタインとνガンダムVer.Kaとフルアーマーユニコーンを組んで、サイコジェノはパーツを洗って積んでいるという進捗状況でした。ジェノは成形色が個人的に好みであまり塗装しなくてよさそうだから連休中じゃなくてもいいかと思ったのと、あと組んだ後の占有スペースが大きそうなのでとりあえず後回しにしました。

■web拍手のレスです。
 >神姫オフ会に参戦してきましたよ。イベントが約3年ぶりだったのでまさかの体力切れで二次会行けず…。ダンボール神姫が少なかったのは以外でしたが、コレがあの有名な!な神姫さん達に会えたのは嬉しかったですね。マスターとしては、まだまだだと痛感させられましたし、頑張らなきゃいけませんね
 個人的にはカスタムはベルハウスでTFのついでにコンパクトドールを買って移植を試みて割と残念なことになった経験がある程度です。

 >多分取った後に冷静になったら恥ずかしくなったとかでないですかね。それにしても上手い事納まってますね。
 あの程度で恥ずかしがるところはもう何年も前に通過してしまったような気がしないでもないです。

■魂ウェブのメールマガジンによると限定の9月分が9日に追加とのことですが、ラインナップにシェンロンガンダムが入っているのであの辺は限定に回すみたい。

■ゆゆ式5巻を購入。表紙が唯と相川さんの2人で実に味わい深いですが、相川さんの出番自体は割と平常運転です。


2013/05/08
■そういうわけでバンダイコレクター事業部の8月新作が解禁でしたが、ブレイドが最近のフィギュアーツとしては異例の競争率で焦りました。

■がーでん姉妹1巻を購入。要約すると物理的に変なことは起こらない竹本漫画です。
 顔と髪型と服装が同じで言動もあまり違わなくて眼鏡な三つ子の長女〜三女(中3)、比較的シンプルな四女(中2)、金髪碧眼の五女(中1)の5人姉妹の特に何事も無い日々の話。普通に作中時間が経過するので1巻の範囲で1年進級しています。
 現状男は親族しかいないのでラブコメ的なものも無いし百合要素も特に無くて、猫が二足歩行したりマンホールの下に妖精的なものがいたり登場人物の1人が座敷童だったり宇宙からサールスのトカゲ人間が襲来したりとかそういうアレも無いですが、とりあえず姉に懐いている五女がかわいいです。


2013/05/09
■JRの空調は急な気温変動には基本追従しないので、今日の帰りも軽く具合が悪くなる蒸し暑さでした。

■フレームアームズのフレームアーキテクトの材質をABSからPS(HIPS)に変更して未組立のキット形式にしたものが出るそうです(参考:公式ブログ)。フルキット付属のものは肘と膝のゲート跡が目立つし塗って割れた経験もあるので便利そうですが、今こういうのが出るということは当面フレーム自体の設計変更は無いということかしら。

■先月末くらいにあみあみ等でTFマスターピースのプロールとストリークの発売が8月予定からそれぞれ9月・10月に変更という告知が出ていましたが、タカラトミーモールはまだ8月のままなので延期するのかどうかよくわかりません。あとアマゾンも8月。

■LSD〜ろんぐすろーでぃすたんす〜2巻を購入。相変わらず部活萌え4コマとしては驚異的に高い部活率で推移して記録会とか駅伝とか色々あります。あと急に1話で3ヶ月経過したりもします。


2013/05/10
■週末の更新は連休中に組んだもので撮影と編集が終わったものを出していく予定です。現状まだ何も終わっていないので予定は未定ですが。

■web拍手のレスです。
 >ABSって塗装厳禁レベルなの?って勘ぐってしまいます、ここでも破損報告があっただけに(笑 幸か不幸かABSへの塗装をしたことない身としては、ブキヤ製が割れやすいのかどこのも大体同じようなものなのか、どうなんでしょう?
 理屈としてはABSのパーツに組み立て等で力がかかると目に見えない微細な亀裂が生じて、そこに溶剤が浸透して割れる、という話なので、既に組み立てたものを溶剤多めで塗るのが危険なようです。
 個人的な経験としては割れたのはあの1回だけですが、割れなかった場合から考えると組む前に塗ってしまうか、組んだ後でも筆塗りならあまり薄めなければ割と平気みたい。割れたときは薄めた塗料がパーツの合わせ目から内側に入って乾きにくい状態で溜まったのがまずかった、ような気がします。
 そういうわけで、たぶんコトブキヤの樹脂の性質よりも組み立て済みという商品形態が要因としては大きそう。

■e-HOBBYで去年に引き続きBotCon2013のボックスセットも取り扱うとのこと(参考:商品ページ。完売表示ですが販売開始前です)。100セット限定の54500円で、今回は開催前の5月13日から受注とのこと(発送は開催後)。


2013/05/11
■天候の問題で撮影が滞ったので、本日の更新は後回しにしていたEz8を。

■アルファマックスのなのはさんの写真を。つまりちょっと前にアマゾンで安くなっていたのを買ったわけです。
 なお、パッケージのスケール表記は1/7ですがメーカー公式によると誤記で実際には1/6とのことです。個人的な印象としてはどちらかというと1/7の方が近いような気もしますが。

 全体的に肉が少し余っている感じのアルター版と比べると、こっちは一点集中っぽいです。


2013/05/12
■なんか気温が跳ね上がって超暑いですが、ところで本日の更新はフルアーマーユニコーンを。あとMGジェスタを再塗装したので写真を追加しています。

■ROBOT魂のアキト版グラスゴーの写真を。

 白い模様は塗装済み。
 TV版より硬質樹脂の比率が上がっています。個々のパーツ形状は別物。各部のボリュームバランスは意外と近いですが、ランドスピナーはかなり大型化。


2013/05/13
■先週末あたりからバンダイホビーサイトにカウントダウンが出ていて16日の正午にMGに関して何か発表があるらしいですが、ホビーショーの初日なので向こうでも正午発表とかにしない限りはネット上では2時間ほど早く情報が出回りそうな。

■ちょっとかわいいアイアンメイデン2巻を購入。拷問部と敵対する洗脳部(※活動内容は普通に法に抵触している感じです)が登場したりします。
 あと帯に映画化とか書いてあるけど他に記載が何もないのでネタなのかどうかも判断しづらい感じですが、どうも映画化の話自体は事実みたいですね。スクリーンで水車回したりするのかしら。大丈夫なのかそれ。

■ヴァルヴレイヴは回を重ねるごとに展開が全く読めなくなるというか突っ込みどころが多すぎて手が回らないというか、何かこう名状しがたいものがありますね。


2013/05/14
気温30度超えだぜー。

■通販サイト各所にガンプラ7〜8月分新作が登録されていますが、えーと、このMGガンダムVer.3.0ってホビーサイトでカウントダウン中のアレのことなのかしら。
 なお、それ以外はおおむね模型誌で既出の内容です。ガンプラ以外だと2199の空母がありますが。

■ガンプラ付きカップヌードルの新作が出るそうで、今度はヤカン装備が付属するそうです(参考記事)。

■マジェスティックプリンスは正直1話の時点では話運びが割と不安でしたが、その後は手堅く描写を積み重ねつつロボ分も押さえて推移していて楽しんでおります。やっぱりロボアニメの1話って構成が難しいですね。


2013/05/15
バル・スパロスが届いたので組みます(3日後くらいに)。

■タカラトミーモールやアマゾンでもMPプロール&ストリークの発売日が修正されたので、延期で確定みたい。プロールが9月28日でストリークが10月26日とのこと。

■バンダイのMGカウントダウンをクリックするとVer.3.0のティザーサイトらしきものに飛ぶようになったので、16日発表の物件はあれで確定のようです。
 ショップが1つだけフライングしたとかならともかく昨日更新した各所に出ているし、なんか変な話のような。

■通販サイト各所にダンボール戦機の6月分が登録されています。今のところ1種しかないようで、画像無しで文字情報のみ。

■ガルガンティアはキャラクターがキャラ原案にかなり近い絵で動いているのが印象的というか、あの肉付きがしっかりしている感じが個人的に大変よろしいと思いました。いや話も面白いしキャラ付けもいい感じだと思いますが。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system