雑記 2013年6月前半分

2013/06/01
■作業中で何も出来上がっていないので、
本日の更新は在庫から特価で買ったアレを。

■web拍手のレスです。
 >不具合はないんでしょーけど @アマゾン→ROBOT魂 [SIDE MS] デスティ二ーガンダム  デスティ「二」ーて
 デスティ2・・・一体何者なんだ(棒読み)。

■フィギュアーツのV3とライダーマンの写真を。

 ライダーマンの生顔がやけにメリハリのある造型です。なお、マスクと顔は別パーツで、マスク下部の突起と鼻の間にも隙間があります。


2013/06/02
本日の更新はBBの新作を。

■web拍手のレスです。
 >同ネタで恐縮ですが…まさかでした @魂ウェブ→ROBOT魂 [SIDE MS] デスティ二ーガンダム アマゾンは悪くなかったんですね…ってオイ
 まあ形も発音もだいたい同じですし取り違えることもありますよ。いや無いか。

■国内版TFジェネレーションズのブラスターの写真を。国内版初期シリーズではブロードキャスト名義だったキャラです。

 同シリーズのサウンドウェーブのリデコで、頭部、胸板、車輪、武器の造型が変更されています。他は同じなので変形機構や可動範囲も同様。胴体にディスクが最大3枚入るのも同じです。
 付属武器は銃のみですが、サウンドウェーブの肩武器用の穴はそのまま残っています。

 付属のスチールジョーは白い部分がラヴィッジと共通で、変形機構も同様。


2013/06/03
トランスフォーマーGoの公式に参乗合体の写真が出ています。全体的に胴が長くて脚が細いですが、可変ロボ3体を縦に重ねる合体でさらに順番を変更できる、という条件の割には意外とまとまっているようにも思います。

■ホビーサイトの出荷予定が更新されていますが、ガンプラ新作は中旬に集中していますね。下旬にはマクロスとヤマトがありますが。
 ダンボール戦機キットは水曜日発売で固定するのかと思ったら別にそうでもないようで、今月のは公式発売日が土曜日です。

 ところでビルダーズパーツのMSディテールって、ハイメガを股間に張り付けてバーザム的なものを作ればいいのかしら。

■あとコレクター事業部の9月分が解禁でしたが、テスタメントガンダムに加えて仮面ライダーアビスが一般とかなんかすごいことになっていますね。
 競争率的にはエクシアリペアが危険かと思ったら、なんか星矢神話以外だとACTセブンがぶっちぎりで品薄傾向のようで。というか予約しくじりました。単体で見る分には旧版の造形で満足していますが、兄弟がマッチョだらけになっちゃったからなあ。


2013/06/04
そろそろ魂ウェブ商店の8月分を決めておくかと昼休みに行ってみたら異様に重いうえに購入手続きが進まなくてどうにも困りました。セーラームーンのグッズが受注開始でアクセスが集中したという話もありますが(参考記事)、半日経っても解消されないというかむしろ悪化しているような。結局夜にしばらく粘って何とか注文は通りましたが。
 なお、宣伝メールは普通に届いていて、特にこの件についての言及はありませんでした。

 ちなみにアポロガイストとMBダブルオーを注文。世代的にスペリオルドラゴンは初期型が一番思い入れがあるのでSRはスルーしました。いやまあSR+エクスワイバリオンの金額に腰が引けたのも否めませんが。

■ハピネットで不正アクセスがあって個人情報流出の可能性があるとのこと。該当期間にログインしている場合のみで、可能性があればメールで連絡が来ているようなので何も連絡が無ければ特に問題は無いみたい。

■ウルトラマン関連の500円ソフビが今月末から投入されるようで、現行の800円シリーズで欲しいものは早めに押さえておくべきか。というかACTと並べる用にバードンが欲しかったけどEX扱いで結局調達できませんでした。
 500シリーズの方は初手からザラガスとかケムール人とか旧シリーズのレギュラー枠に入れなかった怪獣も入っていてこれはこれで面白そうですが、いきなりキングパンドンが来ているので素のパンドン派には厳しい雲行きです。


2013/06/05
■物産展で塩いきなりだご(熊本)を買って食べましたが、予想外においしかったです。あと全然甘くないのも予想外。

■web拍手のレスです。
 >プレバンは今日から限定ウィザードリングや、日記にされている500円ソフビ全種セットなど、いろいろ受注開始してますね。
 ケムールとかキングパンドンが浮くかと思ったらジャンナインが別格の場違い感でした。あとゴドラ星人の彩色がかなり細かいですが、製品でもあんなに塗ってあるのかしら。

■ところでプレミアムバンダイといえばヤマト2199のメ号作戦セットというずいぶんな物量の代物も出ていますね。

■あみブロのメタルビルド関連インタビューの第2弾がもう出ていましたね。次の新作は夏か秋に発表とのことですが、今度はさすがに具体的な内容は伏せています。


2013/06/06
今月の購入予定としては、黄色いヴァルヴレイヴとLBXと、あとダブルバレット以外のガンプラはたぶん買うつもりです。ガミラス艦は考え中。
 バルキリーは一条機ならJ型派なのでとりあえず様子見の予定。本命はTV版のA型マックス機ですが、まあ出ないだろうから劇場版マックス機が出たら妥協してそれを塗ろうかと。いや、塗装前提なら今月のもA型頭部はあるからそれでも可能なわけですが、まあ。

■ゴッドイーターバーストの新DLCが配信されていますが、どうも特定の装備を持っていると特定の行動でフリーズするバグがあるという話なのでダウンロードする前に調べるなり様子を見るなりした方がいいかも。

■火曜日のアクセス集中で接続しづらかった件に伴い、魂ウェブ商店の8月分の締切が9日(日曜)まで延長とのことです。

■ダンボール戦機の現行シリーズは毎週楽しみにしております。なんかメカニックが目立つ傾向なのが意外ですがこれはこれで。


2013/06/07
■黄色いヴァルヴレイヴはまだ届いていないのと、あと明日はちょっと所用で時間を取られる見込みなので、週末の更新はとりあえず5月の残りを消化していく予定で考えています。

■web拍手のレスです。
 >一回だけどジンがいたり、ものは全然違うけど要塞戦車が出たり、キラードロイドの制御に成功できたっぽいラージドロイドが攻めてきたりと時間軸が同じだとニヤリとしますよね。とりあえず、でっかい奴の左腕はランスじゃなくパイルバンカーじゃないかい?
 既存キャラの扱いも今のところ控え目でいい感じですね。

■わくわくろっこモーション1巻を購入。さびれた商店街の会長職を押し付けられた女子高生が趣味に走りすぎていたり単に勤労意欲が薄かったりする商店主のおっさんどもとあれやこれやする話、というか突っ込み役として女子を1人配置してあとはおっさんが好き勝手にボケ倒す感じで推移するおっさん萌え漫画です。主人公がほとんど何もせずにおっさんとおっさんとおっさんがおかしなことをするだけの回もあるよ。


2013/06/08
■本日の更新は5月の残りからブルーフレームを。

■GFFメタルコンポジットのサイコガンダム(再販)の写真を。予約で出遅れたし当日にも動けなかったからまあ無理だろう、と思っていたら、割引率を気にしなければ意外と在庫はありますね。

 最近の新製品と比べると値段の割にボリュームのある内容です。硬質樹脂メインの塗装仕上げなので質感も良好。

 HG-UC版と身長はほぼ同じですが、GFFの方が小顔で脚が長いです。
 HG-UC版はツノと腰、バックパック以外の黄色が色分けされていなくて(ちなみにツノはポリ製)、発売当時は今より塗料の選択肢も少なかったから塗るのが地味に面倒だった思い出が。いやまあほとんどが平面だからシールでも充分ですが。


2013/06/09
■結局3号機は撮影が無理でしたが、WAPの新作が間に合ったので本日の更新はそれを。

■ウルトラエッグのウルトラセブンの写真を。

 エッグモードは凹凸が激しいし腕は丸ごと露出するしで、もはや卵形と言っていいのかどうか。あと底面が丸いので立ちません。

 その分変形後のスタイルは人型エッグでもかなり良好です。
 アイスラッガーは外して右手に持てます(左手は不可)。可動は首が回るのと肩が横に上がるのみ(一応脚にも変形の都合で可動部はありますが、横には動かないし直立姿勢より前にも曲がりません)。


2013/06/10
■地元で初めて痛車というか痛原付の現物を見ました。

■web拍手のレスです。
 >新作のウルトラマンはソフビネタみたいですが、ウルトラエッグをネタに使っても良かった気がします。ポケモンみたいな使い方で。
 エッグスキャナーとギンガの変形アイテムのギミックが被っているのは偶然なんでしょうか。

 >今更知って吃驚したんですが、「バーザムの股間問題」なるものがあったんですね 設定集とかもってないから元設定をじっくり見ることは無かったんですが、なるほどーと
 SDガンダムバインドのバーザムの股間は設定画から読み解ける本来の形状を再現していたりしますね。


■真女神転生Wを継続中。今回は中盤以降明確にロウ−カオスの対立の構図になってきますが、なんかこう、どっちもやることが極端で選びづらいというか。今回カオスも割と胡散臭いのでロウが割を食う傾向は緩和されたような気もしますが、ロウ側にもまた極端なのがいるしなあ。
 なお、今回は悪魔の種族別の属性設定が無くなっているので、主人公の属性が変動しても使える仲魔が制限されたりはしません。


2013/06/11
■アマゾンで1/8アルティメットまどかが5000円台の前半に突入していて非常に気になっていますが、前後幅が30センチ越えとかどう考えても置き場所が無い、という既に何度も出した結論に至ります。

■web拍手のレスです。
 >イベントや秋葉原みたいな場所以外で普通に走ってる痛車や痛単車を見ると、驚くと同時になぜか感動しますよね?
 状況的に通勤中らしいのが地味に迫力ありました。

■TFのMPサウンドウェーブが9月再販とのことで、通販サイトでは予約を取っているところもあります。

■真女神転生Wを継続中。個々の戦闘の難易度は相手の属性相性がわかっていない場合は高めですが、常時セーブ可能かつ全滅時はその場で有料復活も可能ですし、特にボスに関しては一度手の内を見てから対策を立てるとかなり楽になる面もあるので、全体的な難易度はそんなに高くはないかと思いました。難易度設定での変化もかなり大きいので、好みに合わせた調整も可能。
 今回は仲魔のストック数を拡張可能なのと召喚にコスト消費が無いので、用途別にスキルを組み立てた悪魔を状況に応じて出し入れするのも容易です。
 ただ、序盤は装備やスキル構成の自由度が低いし回復手段も限られるしで、有効な対策は見えていてもそれを実行できない状況がままあるので、最初が一番大変で後の方が楽という傾向はあります。

 セーブしていないときに所持金減少系の特技を食らってしまった場合を除けば取り返しのつかない状況はほぼ無いので(資金稼ぎ用の有料DLCクエストを使えばそのリスクも事実上無いも同然ですが)、真Vとかペルソナ1とかSS版デビルサマナーよりは簡単というかストレスは少ないと思います。

 あと、東京のマップは土地勘が無いと地名を聞いても位置関係がわかりづらかったり、逆に本来の位置関係を知っていても障害物で直線的な移動はしづらい構成なので道に迷いやすい感じはあります。


2013/06/12
■真女神転生Wが楽しいなあ、と思っていたらインデックスが粉飾決算の疑いで強制捜査だとか。大丈夫なのかっていうか大丈夫じゃないよなあ。

■昨日の再販サウンドウェーブに続いて、TFジェネレーションズ10月分とMPスモークスクリーン(12月)が案内開始しています。
 スモークスクリーンは初期アニメでの同型キャラとのデザインの相違がかなり反影されています。

■WAVEのビーチクイーンの武装神姫が案内開始しています。水着ですが中身は8話仕様という名目で関節のディテールは無しになっていますが、それはつまり他のキャラは無いということかしら。
 個人的にはもっとコナミ版で顔が残念だった子を出(以下略)。

■ゆゆ式はずいぶん高速で原作を消化しているなあと思っていたら急に巻き戻ってびっくりしました。陣形ネタが今頃来るとは。


2013/06/13
■暑いです。

ガンダムの映像企画の新作のティザーサイトが公開されています。7月2日に発表会があるとのこと。
 そういえばAGEの発表が2年前の今頃か。

■今日からおもちゃショーの業者日ですが、それ合わせでゾイドオリジナルの第2弾がタカラトミーモールで受注開始しています。フォックスと同様に既存キットのパーツ追加ですが。

■あと、週末のおもちゃショー限定のMPタイガートラックをタカラトミーモールで抽選販売するとのこと(※まだ注文不可)。今回はe-HOBBYじゃないのか。
 なお、基本的にはランボルのリカラーですが顔面だけアラートのパーツを使っているそうです。

■もう散々言われていることですが、やっぱりLBX開発経緯の話はまず火力を落とせよと思いました。あとウォーリアーが妙に目立っていましたがバスター流用でキット化の前触れだったりしないかしら。


2013/06/14
■メッサーラとベースジャバーとグルゼオンは予約してありますがまだ届いていないので、週末の更新はだいたいいつも通りの感じになりそうです。

■web拍手のレスです。
 >いろいろ事情はあるんでしょうけど…生殺し期間が長過ぎるッスよ……(ウズウズ
 キーワードとイラスト下のどこかで見たようなパーツが色々付いている小さいガンダムから見えるものが無いでもないですが、なんか意外な方向で気になりますね。

■真女神転生Wを継続中。今回の合体はスキル継承にランダム性や属性制限等が無くて(一部に基本的には継承不可な専用スキルはあります。抜け道もありますが)、素材悪魔の所持スキルと合体結果の悪魔の初期スキル全部からスキル枠上限以下の個数で任意に選択可能なので、かなり自由にスキル構成を組めます。
 元のスキルを全部捨てて上書きすることもできるので、上位悪魔からランクダウン合体を繰り返せば終盤クラスの強力なスキルが完備したレベル1桁の悪魔とかも割と簡単に作成可能です。レベルは経験値で99まで上がるので超強いピクシーとかも可能(最大HP・MPに関しては育った低レベル悪魔より初期レベルが高い悪魔の方が有利な傾向ですが)。
 ただ、有用なスキルが出揃う後半になると、意識的に差別化していかないと仲魔のスキル構成がパターン化したりもしますが。


2013/06/15
■天候が大荒れで3号機の撮影もできなかったので、本日の更新は先週撮っておいたストライクを。面積的にはかなり塗っていますがアレンジは控え目というか無いも同然です。

■web拍手のレスです。
 >きっとガンプラに付いたコード読み込んで実体化させて戦うギンガガンダムなんだろーなー。と邪推。
 AGに
組み換えを追加したようなのが出そうな気がしないでもないです。

 >ビーチクイーンの武装神姫良いですね〜宸ワぁ、その前にバイク組(ジルリバース&エストリル)、剣組(フランベルジュ&コルセスカ)、ガルガンチュアを出せって話ですけど。今出さなくていつ出すんだ!?
 メタルギアやZOEやラブプラスのフィギュアは他社製品でも扱っているコナミスタイルがこれは現時点でスルーしていますね・・・。

■500シリーズに移行で生産終了の800円ソフビをついカッとなって大人買いしました。

 アーストロンとメトロンは以前買って撮影していなかった分ですが。
 ベムスターやキングジョーは20年くらい前の金型で、数年前からそろそろリニューアルしないものかと様子を見ていたらシリーズそのものが終わってしまったという。

 残っていた在庫からてきとうに買ったら一番多くなった帰りマン組。ベムスター以外は元々帰りマン以外での再登場からの商品化ですが。
 ナックル星人とグドンはメビウス版の造型ですが、カードの登場作品は帰りマン扱いで写真も旧版のものが使われています。グドンはともかくナックルはどう見ても別人ですが。
 グドンは前後に長くてボリュームがあるうえに、首と触手基部も回るのでソフビとしては可動箇所が豊富です。ナックルも彩色が割と細かくていい感じ。

 帰りマン組以外で比較的大柄な2体。
 アントラーは何故かつやつやです。

 帰りマン組以外で人型に近い3体。
 ダダは背面側も省略無しで模様が全部塗ってあるうえに顔の小さい点も塗装済みという豪華な仕様です。
 メトロンはカードの登場作品にセブンとマックスが併記されていて、発売当時の列伝ではマックスの方が放送されましたが、造型は縫い目が無い方。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system