雑記 2013年6月後半分

2013/06/16
■グルゼオンが間に合ったので本日の更新はそれを。残りの新作と3号機は来週以降ぼちぼち消化します。

■web拍手のレスです。
 >そういやULTRA-ACTはどうなるんだろ?あれってソフビサイズってコンセプトでなかった?ただの可動人形あつかいになるのかな?まぁもはやソフビ関係ないんだろうけど。
 ACTは今更サイズダウンされてもそれはそれで困りますが、ボーイズトイ事業部で500シリーズサイズのWAPみたいな可動ものを出してくれたりしないかしら、とか思っています。

 >AGみたいで組み換え推奨なら、シリーズの新作に、過去作のガンプラのパーツ単位の認識シールとかついてて過去作とも組み換え出来るとかがいーな。ゲイジングみたいにチップ積み込まなくても、機械が認識できるシールとかで充分だとおもうんだけど。携帯で読み込むあれっぽいので。カードゲームでもやってるわけだし。
 再生産の融通も利きづらそうなチップはもうプラモデルでは避けてきそうな気はしますが、何にせよ半月後には企画内容が判明するはずなのでそれ待ちですね。

■プライズSQのほむらの写真を。

 弓の菱形部分は透明。色が暗くて見えにくいですが、タイツの模様も再現されています。
 塗装は前回の杏子が粗めでしたが、今回はそうでもないです。

 ところでこのシリーズ、まどか&ほむらとさやか&杏子は視線が左右逆になっていて、並べると視線が合わせられるようになっていますね。マミさんは真正面を向いていますが。


2013/06/17
■グッドスマイルの6月分の出荷予定がだいたい確定していて、ねんどろいどミクダヨーはまた延期になりました。

■ムービックの大河原邦男ダグラム&ボトムズデザインワークス(ボトムズの前に進行していた没企画のデザイン案も併録)とリアルロボットデザインワークス(バイファム、レイズナー、ドラグナーの3作分)を購入。絶版なので最終的に駿河屋に頼りました。
 決定稿に至るデザイン過程に重きを置いた内容で、途中のデザイン案がコメント付きでたっぷり掲載されています。他ではあまり見られない内容でいい感じです。
 ボトムズに関してはTV版デザインはやや少な目で、代わりにOVAのターボカスタムや各種ゲームのデザイン案も収録。TV版で没になった宇宙用スコープドッグ(脚部にスラスター増設)とか各部の装甲が大型化したOVA版レッドショルダーカスタム初期案とかもあります。
 あと本人のインタビューおよび大河原氏についての関係者インタビューも収録。


2013/06/18
■なんか台風が来るようで来なかったけどまた来るかもしれないそうですね。

■web拍手のレスです。
 >サイコガンダムってトロンベカラーだよなーなんてことを唐突に思ったので投稿
 そういえば武者ガンダムとかも白を抜けばトロンべカラーか。厳密には黒とダークグレーの塗り分けが必要っぽいですが。

■ハイパーファンクションの白エンペラーと黒アキレスがプレミアムバンダイに出ていますね。通常版より値上がりしていますが、台座の追加以外は特にパーツの変更や追加は無いみたい。
 あとZモード(完成品)のアキレスVモード再販も。

■フレームアームズのバイク型とHMMファイアーフォックスが案内開始しています。フォックスは造形の変更は特に無いみたいですが、PVC製一般兵フィギュアと汎用デカールが付属するとのこと。
 あとメーカーは違いますがウルトラ十二神将の第2弾も。

TF30周年サイトがオープンしています。MP新作を投票で決定するという企画が案内されていますが、候補は既にMPで出ている初期2人と実写以降を除く映像作品に登場した歴代司令官で、いつぞやのロボットマスターズの企画みたいに意外なキャラが混ざったりはしていません。


2013/06/19
■最初にストライク劉備の発売予定が出たときはずいぶん先の話だと思いましたが、もう発売ですね。というわけで発送連絡が来ていたので週末には組めそうです。

■web拍手のレスです。
 >当方、プラモとして完成させる意味みたいな衝動が購入意欲につながるらしく、気に入ったキャラでもそういうのがないとスルーすることもよくあるのです。ウィルバーナインですか。試作品の真っ白に塗ってみたいと思ってしまったので予定になかったのに速攻でポチりました。我ながら実に天邪鬼でござる、という話。
 アカツキの黒いテストショットが妙に格好よく見えて黒く塗ろうかと思ったけど、メッキ落とすのも手間だし勿体ないと思って結局やめた思い出があります。

■バンダイホビー事業部の9月新作の追加が解禁されています。ゾゴックも9月で確定。

■姫のためなら死ねる3巻を購入。新キャラ投入とか色々ありますが、大筋では相変わらず少納言が頭おかしいです。


2013/06/20
■ようやく梅雨らしい気候になってきましたね。台風はあまり梅雨らしくない気もしますが。

真女神転生WのDLC5弾と6弾の記事が出ています。先週までは週1ペースの配信でしたが、今週は1回休みで来週以降配信。

■あとゴッドイーターバーストのDLCのバグ修正版も配信開始しています。修正前のバージョンに無いミッションの追加もあるとのこと。

■今週はストライク劉備だけだから割と余裕があると思っていたらクロスボーンX2とかも今日配送だったでござるの巻。
 通常版を塗るだけで済むUC版残党カラーはともかく、形状が違ううえにTVシリーズで大量に出てきたベースジャバー(Z版)が後で買い足せない販売形式なのはちょっと残念だなあ、と思ったものの、通常版を2個組んだら思いのほか大きくて置き場所に困ったので1個しか注文しませんでしたが。

 で、通販のみの限定キットは単色パッケージで説明書は通常版の流用&単色で差分追加が主流でしたが、クロスボーンX2のパッケージは従来のVer.Ka準拠のカラー印刷で、説明書も新規のもので表紙やカラーガイド等はカラー印刷になっていました。要するに一般販売キットとほぼ同じ仕様です。・・・意外と細かいところが充実した仕様だし、7月分で追加しちゃおうかしら。
 あとマーキングは水転写デカールです。他に色分け用のホイルシールもあり。


2013/06/21
■週末はストライク劉備と限定キット各種をぼちぼち組んでいく予定ですが、劉備もBBらしからぬボリュームだし明日の更新はたぶん在庫になりそうです。

■web拍手のレスです。
 >「ダンボー密林仕様」と言われてどういうものを浮かべるかで人種が分かる…かもしれない
 迷彩は基本として火器類は短砲身、あと足回りは防水仕様の方がいいか、くらいのことを3秒ほどで考えました。防水ダンボーって何やねん。

 >ベースジャバーは思わぬでかさに組んでる時に変な笑いが出ました。それでもドライセン2機乗せるのは絶対無理です
 2人乗りのはもう別機種とでも考えないとどうしようもないですね・・・。

■参乗合体TFの「黄金の兜」(ゴウケンザンの合体用頭部周辺パーツを金色にしたもの)の配布キャンペーンが7月にあるそうです。というか配布を告知するCMが6月のキャンペーンの分と合わせてYouTubeのタカラトミーチャンネルにアップされていましたが、間違いだったらしく削除されています。

■グッドスマイルの次のワンフェス限定品の告知が出ています。もうそんな時期か・・・って毎回言っている気もしますが。
 あと前に発売日が出ていたfigmaレディ(コブラ)が7月に延期とのこと。


2013/06/22
■ストライク劉備の塗装が塗っても塗っても終わらない昨今ですが、本日の更新はノブライトニング(仮)を。

■web拍手のレスです。
 >密林ダンボーと聞いてフルメタルふもっふのポン太君(だっけ?)のフル装備形態を5秒ほどで考えました。どっちも詳細知らないけど。
 ROBOT魂で商品化されるくらい至ってまっとうなロボットですよ(棒読み)。

 >秋葉原K-BOOKS新館でパティスリースワローテイルホワイトローズと武装神姫(とガールズ&パンツァー)のコラボスイーツが期間限定で販売中なので突撃してきました寃vリントクッキーが食べずらすぎる…!?食べてる時は、神姫なんだけどARIAのBGMが似合うかな〜なんて思考がフワフワ甘ったるくなってしまいました
 そういえばWAVEの某キャラのフィギュアの首には公式に告知しない予定の謎のギミックが搭載されているそうですね。

ウルトラエッグのタッコングの写真を。

 エッグモードは折り畳んだ腕が露出するくらいで、ほぼきれいな球状です。

 予想外に前傾姿勢ですが、パーツの位置関係は意外とそれっぽくまとまっています。


2013/06/23
■ストライク劉備がどうにか間に合ったので、本日の更新はそれを。

■web拍手のレスです。
 >モンスターズインク2のウルトラエッグみたいのがありました。ちょっと欲しかったけどマイクがいなかった・・・
 映画関連の玩具は初動で出遅れるとどうしようもなくなりやすいですね。

今日届いたROBOT魂のΞガンダムの写真を。

 硬質樹脂メインで成形色の部分が多めでつや消し仕上げ、という仕様は従来のKaシグニチャーと同様。
 可動範囲はかなり広めで、保持力も安定しています。肩・胸装甲の飛行形態への変形も差し替え無しで可能。
 顔は画稿と比べて全体的に長い印象ですが、まあ。

 

 でかいです。
 高額な割に今回もスミ入れ省略・マーキングは水転写デカールを自分で貼る仕様ですが、まあ実質1/100相当の大きさだし仕方ないか。マーキングはともかくスミ入れは塗装済みだとかえって残念なことになる場合もありますしね・・・。


2013/06/24
■なんか体からパンチの効いた異臭がするのでこれが老化というアレかと焦りましたが、部屋着のシャツを部屋干ししたのが原因だという結論に至りました。

■プレミアムバンダイのホビーオンラインショップにガンプラ限定キットが3つ追加されています。94式が限定なのは個人的にちょっとつらいところですが、まだ1/100よりは買いやすいからいいか。

 あと魂ウェブ部屋干し商店の11月分が追加されていますが、量が多いうえになんか単体で12600円のサポートメカとか23100円の怪獣とかが。
 ウルトラの母の一番最後の写真がじわじわ来ます。


TFGo公式に当初は非公開だった忍者チーム合体形態の残り2つの写真がいつの間にか追加されていました。
 あと黄金の兜キャンペーンも正式に告知が出ています。


2013/06/25
■web拍手のレスです。
 >魂ウェブ部屋干し商店いったいどんな店なんだ…
 魂の織物を部屋干しして売るんですよ(棒読み)。

■あみあみやでじたみん等にガンプラ9月再販分の予約が出ていますが、ファーストの1/250情景模型シリーズとG-UNITとシルエットフォーミュラが全種再販のようです。
 シルエットフォーミュラはここ数年はF91関連の再販にガンダムタイプがちょっと付いてくる程度しかなくて、前からビギナ・ゼラを探していたので助かります。マグナだけは再販が少ない割には店頭在庫を見かける印象ですが。
 あとG-UNITは前回の再販(もう何年前だっけか)で当時買わなかった分も一通り組みましたが、今見ても割といいものなのでデザインが好みならおすすめです。個人的には特にアスクレプオスが。

■figmaヒロさんが案内開始していますが、なずな氏ヘッド付属とか完全に予想外でした。


2013/06/26
■そういえば来週にはもう新ガンダムの発表か。

■ゴッドイーターバーストの引継ぎ条件がまだ6個しかクリアできていません。装備品は143種類あるからもう少しで7個までは行けそうですが、とりあえず上絹糸×99はどう考えても無理っぽい。
 最終DLCで武器とミッションの追加もあるしぼちぼちやっていますが、ただでさえアレな腕がさらになまっているので大変です。割と稼ぎやすいミッションもありますが。


2013/06/27
■TFGoのジンブの初回出荷分の太股、というか黄色いスネのすぐ上に付く銀色の部分が左右逆になっていて(見本写真は本来の状態になっています)、タカラトミーでもこの件は認識していて交換対応分を準備中&7月の侍チーム二次出荷では修正されるとのこと。
 逆のままだとゴウケンザン合体時にジンブの脚を固定するジョイントがはまらなくなります。まあ脚の関節の保持力だけでも支えられるし他の形態では特に不具合は無いので致命的ではないですが。
 形状は左右ではなく前後逆になっていますが、構造的に前後を入れ替えるには左右でパーツを交換する必要があります。ここの入れ替えにはまず下の黄色い部分から分解する必要があるのと、クリック関節のためにギアと強いバネが入っていてやや難易度高めなので、サポートに連絡した方がいいかも。ビスの着脱は必須なので、径の合うドライバーが無いと螺子山が潰れたりもしますし。

 そういうわけで私は侍チームを購入済みですが、要点をかいつまんで言うと見た目はだいたい見本写真通りですが変形合体ギミックがすごいよ。写真もそのうち貼ります。

■コトブキヤのアヌビスのキットが案内開始しています。後ろに浮いている物体はともかく本体は割と常識的なサイズだけに値段もそう極端ではないですね。


2013/06/28
■今週は特に新作の購入は無いので、週末の更新は先週までの在庫を出していきます。
 ガミラス艦セット2はその、TFGoの侍チームを買っちゃったりで予算枠が圧迫気味なのとまだプレミアムバンダイのストライカーセットとか積んでいたりもするので、とりあえず後回しで。

■TFGoのジンブの件について、タカラトミー公式に告知が出ていました。

■真女神転生Wを継続中。属性Nで1周目クリアしました。魔人が出現するまで粘ろうかとも思いましたが結局スルーで。
 常時セーブ可能かつルート分岐もある割にセーブが2つしかできないのが割と困りますが、全体的にいい感じでした。

 ところでソウルハッカーズのすれ違いもついでにちまちま加算されていて、2周目の第3段階に到達できました。まあ最終段階まで行くには第3段階までのすれ違い回数の2倍近くが必要なわけですが。


013/06/29
※うっかりログを消してしまったので、素材が残っている分だけ修復しました。

■ついカッとなって参乗合体TFの侍チームをまとめ買いしたのでその写真を。なお、初回出荷分はジンブの太股が左右逆になっている問題がありましたが、私は撮影後に修正したので写真は出荷時の状態です。

 個別ビークルモード。どの形態でも本体は組み替え無しで変形しますが、兜(合体時に頭部や胸部装甲を構成するパーツ)は本体への取り付けはできますが基本的には余剰です。
 あと武器パーツも取り付け可能。ケンザン(青)は裏面に隠れるしガンオウ(赤)は放水器になるので、パーツが余っている感じになるのはジンブ(黄色)だけです。
 最近のTFとしては塗装精度はかなり高めです。

 個別ロボットモード。合体の都合で3種とも腰が無くて胸から脚が生えている構造なので、体型がちょっと特殊です。
 手首と足首以外は一通り可動。
 武器は3種とも軟質樹脂。ガンオウの武器は2つに曲げた状態にしていますが、本来はまっすぐ伸ばします。
 やっぱり余る兜は背中に取り付けるか手に持つことが可能。一応3種とも銃身らしきものが造型されているので銃器のようです。背中に回す場合、ケンザンのみ背中の電池ボックスの上に乗る形になるので他2人より目立ちます。

 3体ともいわゆるボイジャークラス相当のサイズ。

 参乗合体の写真はとりあえずゴウケンザンだけで。
 基本的に個別ロボの腕は折り畳んで、脚を合体形態の腕または脚にします。中段に入るキャラの脚は背中に回すので、前後幅もけっこうあります。
 腕と脚はよく動きますが、大きくて胴体が重いのと、あと首が回らないのでポージングは制限されます。脚はどの形態でも足首以外は硬めのクリック関節入りなので、無理の無い立ちポーズならかなり安定します。
 なお、合体ジョイントは共通ではなく、ケンザン→ジンブ、ジンブ→ガンオウ、ガンオウ→ケンザンの順でしか合体できないため、3体合体は公式の3形態に限定されます。ただ、同じ組み合わせの連結でも形態によって違うジョイントを使う場合も(例えばガンオウとケンザンの合体は、ゴウジンブとゴウガンオウでケンザンの向きが上下逆になります)。

 価格的にはやや上のTGブルーティカスよりさらに大き目。

 下段を省いて中段の脚を下に伸ばせば2体でも人型になります。ゴウケンザンやゴウガンオウだと腕がゴツいのでゴリラ体型気味ですが、比較的腕が細いゴウジンブだと案外バランスがいいです。

 あとケンザンとガンオウは単体ロボットモードで兜を装着することも可能。

 ケンザンの胴体にはライト&サウンドギミックが搭載されていて、胸のボタンを押したときと変形中の特定のパーツ移動で動作しますが、単体ビークル、ロボット、合体形態3種でそれぞれ内容が変化します。合体形態は3種それぞれで色まで変化する凝ったつくりですが、背中にあるビークルとそれ以外の形態を区別するためのスイッチの動作が甘い個体がある、というかうちのがまさにそれでした。
 背中のスイッチを押す突起にプラ板を貼り込む等である程度対処可能ですが、さっさとサポートに問い合わせた方がいいかも。

 ありていに言ってロボットモードのプロポーションは特殊というか割と残念ですが、合計5形態それぞれに違う変形パターンが仕込んでありますし、いわゆるオレ変形でプロポーションを改善する余地もあるので、変形や合体が好きならおすすめです。


2013/06/30
■スペースの捻出のために部屋の整理をしていたら見事に終わりが見えなくなって死ぬかと思いましたが、ところで本日の更新は
X2を。どうにか二次受注の締切には間に合いました。

■web拍手のレスです。
 >てれびくん買いました。アニメは・・・・玩具の合体変形はアホほど細かく解説しててビックリです。説明書捨てても大丈夫なんじゃないかな?それくらい。
 テレマガのソフビに気を取られてDVDのことは素で忘れていました。

>ベースジャバーより参乗合体の方が写真が多い件 いやもう普通にレビューとして置いとけばいいじゃないでしょうか
 それもちょっと考えましたがゴウジンブとゴウガンオウを丸ごと省いたりと省力気味ですし、かといってあれ全部きっちり撮影すると枚数がさらに膨れ上がるしで、まあ。

■アルファマックスの水着フェイトの写真を。

 なのはさんと同様、アルター版より胸以外は細めです。

 個々の造型は個人的にはアルター版の方が好みですが、あっちは視線が両方とも左寄りだったけどこっちは2人で逆だから並べたときに視線を合わせられるのが大変よろしいと思いました。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system