雑記 2013年7月前半分

2013/07/01
■昨日部屋の整理で色々動かしたせいか、朝から足腰に腰痛とは別種の痛みが出ておりますが、筋肉痛が翌日に来るのは若さの証拠ですよね! ・・・うん、インドアで筋肉痛が出る時点であまり若くはないと思います。
 まあ腰痛の邪悪な痛みよりはずっとマシだからいいか。

■プレミアムバンダイにAGE関連の限定キット3種が追加されています。あとHGの方の白いAGE-2の再販もありますが、受注生産ではなく抽選販売。

■8月にウルトラエッグでもギンガが出るそうで、商品説明によると発光部分は裏面彩色だとか。

■ぱら★いぞ2巻を購入。大阪万博と連動した回が数年越しに収録されています。ちなみににアグネス=ザ=スタンピード登場回でもあります。
 相変わらず帯がすごくひどいです。本編もひどいですが。


2013/07/02
■新ガンダム発表会でしたが、ウイングだのダブルエックスだのが大量にHGキット化確定でものすごいですね。
 ビルダーズも好きだったのでアニメ自体も楽しみです。なんかPVにデナン・ゲーだのランバーガンダムだのLGBB騎士ガンダムまでいて妙なことになっていますし。

 あとオリジンはともかくGレコの企画も動いてはいるようでちょっと安心しました。

■web拍手のレスです。
 >新ガンダム、予想してた展開だけど・・・商品展開は予想外。魔改造推奨アニメになるんだろうか?もっと普通にガンプラ対決してほしかった。まぁクマちゃん出してたし、こんなもんですかね。
 
ああいうのはやっぱりオリジナル改造がキャッチーだというのは始祖のプラ狂からの伝統でもありますし、正統派の工作は各話ゲストの脇役がやってくれるかもしれませんし。

 >ヒャッホウ!DXヒャッホウ!それだけじゃすまないけどヒャッホウ!
 気持ちはわかるけどweb拍手のログにヒャッホウが3つ並んでいて一瞬何事かと思ったんだぜ。あとカスタムパーツにしれっとGファルコンが混ざったりしないかしら。

■同梱でぎりぎりまで迷って今頃になって限定の三国伝セットの注文を入れようとしたら見事に受注終了でした。WD隊セットで締切予定日当日は無理だと学習しましたが3日前でも無理だったよ。

■先日のアルティメットまどか以来アマゾンがフィギュア類をいくつか大幅に下げているので、気になるものがあるならチェックしてみてもいいかも。


2013/07/03
■web拍手のレスです。
 >いつも拝見させていただいています。新作がでるたびのレビューの速さに特に驚かされ、感動します。いつも疑問に思うのですがあれだけ大量のプラモデルをどのように保管しているのでしょうか?もしよろしければ一度そう言った写真も見てみたいです。よろしくおねがいします。
 どうもです。保管はですね、その、棚に入れたり棚の上に置いたり本棚からあふれて床に積んだ本の上に置いたりどうしようもなくなったら何個かまとめてガンプラの箱に詰めて積んだりその箱がもう中身を任意に取り出せないくらい積みあがったり積みにまぎれて数年前に買った再販旧キットが行方不明になったりしていて、基本ひどい有様です・・・。

■モデグラ8月号を購入。巻頭のシャア専用特集は作例がザク、ズゴック、ゲルググ(MG)、ジオング(HG-UC)、ムサイ(EXモデル)、シーランス(スクラッチ)と実にシャア専用なラインナップです。最後になんか変なのが混ざった気もしますが。
 ザクはF2ベースでセンチネル0079の設定画再現を目指すという、シャア専用はあまり関係無さそうな構成。ズゴックは外装と中身の両方に機能を想定したディテール追加で、ゲルググは1.0と2.0のミキシング。ジオングは当時の作例を意識した感じで、シーランスは恒例の東海村アレンジ枠です。
 他にガンプラ配色特集の続編みたいなテキストや、あと新製品ページからわざわざGFT限定キットやBBサザビー等のシャア関連だけ分離して特集に組み込んであったりします。

 メッサーラやガミラス艦セット2の作例も。今月から作例に合わせたヤマト2199の設定補足ページを開始するとのことで、ガイデロール級(シュルツ艦)の設定画で細部のディテールが掲載されています。
 あとガールズ&パンツァーのページではBD5巻限定版OVA登場のKV2の子の設定がやけに詳細に掲載されています。


2013/07/04
■ギンガは500ソフビをそのまま作中でプロップに使っているのが面白そうですが、胴体に分割線がざっくり入っていてソフビそのものなタロウ人形があの声で喋るのはなんかすごいなあと思いました。

■web拍手のレスです。
 >SD関連の商品(とくにプラモ)は迷うぐらいならその場で買うなり注文したほうがいいよ……
 まあ一番の原因はあれ1セットで4200+840円はどうなのだろうかと考えてしまったせいなので。

 >HGUCガーベラテトラ25日発売だーっと思ってたら同日に旧キットの方も再販だそうで え?って変な声が出たでござる や、需要はあるんでしょうけどもなんかこう
 旧ガーベラはほら、あれどう見ても1/144じゃないから別腹ですし。

■魔女とほうきと黒縁メガネ2巻を購入。一度発売予定が出てから消えてしばらく未定のままだったのでちょっと不安でした。
 前回ちょろっと出てきた同級生はやっぱりおかしかったし唯一の常識人だった小学生も若干おかしくなってきたしで頭のおかしい百合路線を爆走しています。あと主要人物の過去をめぐる因縁が明らかになったりならなかったり。


2013/07/05
■今週は特にキットを買っていないので、週末の更新は在庫の予定です。
 ところで先月の再販で1/100ガルバルディβを確保できたのでそのうち組みます。

■きんいろモザイク3巻を購入。進級イベントが発生してそれに伴い新キャラが1人投入されましたが、ちょっと意外な枠に入っています。
 あと今回もアヤヤが百合度を底上げしていますが、その一方で陽子が意外とアレだったことが判明したりも。


2013/07/06
■1/100ガルバルディβをさっそく組もうかと思いましたが、どうにも暑いしさすがに旧キットはヤスリがけもしないわけにはいかないけど扇風機で粉が飛ぶのは嫌だなあ、などと日和って、とりあえずソフビをぺたぺた塗ったりしたので本日の更新はそれを。

■web拍手のレスです。
 >きんいろモザイクわたしも好きです。ヨーコとアヤは早く結婚すればいいのになあと思ってます(百合脳)
 他のキャラも割と百合っぽい気がしますが、アヤヤは「っぽい」で済むレベルじゃないのが大変よろしいのでアニメでもあの調子で行っていただきたいです。

■69%引には勝てなかったよ・・・。

 というわけでまど神さまをお迎えしました。噂通りの家電サイズ箱でしたが中身は、まあ、MIAビグザムだの1/12スコープドッグだの1/144デンドロビウムだのを飾っていてとっくに収拾がつかなくなっている部屋に置く分には今更この程度どうということはない、ような気がします。
 というかケースや戸棚じゃなくて野ざらしの棚に乗せるだけなら割と平気。棚の密度が上がって今地震が来たら相当ヤバいなこれ、という雰囲気ですがまあそれなりに平気。
 なお、弓はエフェクト付きのデフォルトのもの以外にノーマルまどかと同じデザインのものも付くので、そっちを使ってみました。

 ところで改めて見ると胸元の開きが思いの外ぎりぎりですね。スカートも横と後ろはビグ・ラングみたいなことになっていますが正面の丈はかなり短いですし。

■あとROBOT魂のΞガンダムにスミ入れしてみました。

 眼は両端を黒く塗って短くしてみました。


2013/07/07
■キュアエースの平均年齢を上げている感じのビジュアルが個人的には好みだったけど変身解除したらむしろ平均年齢が下がって混乱した昨今ですが、ところで本日の更新は在庫からメッサーラを。

■ROBOT魂のセプターの写真を。

 頭の大きさはサベージと同程度ですが、全体としてはROBOT魂でもかなりの巨体。

 前腕と手首以外ほぼ硬質樹脂で、ディテールもけっこう細かく入っています。ゲート跡がちょっと目立ちますが。
 全身にハードポイントがありますが、自前の対応武器はナイフの鞘のみ。

 腕に被せるクローアーム的な複合武器が付属。手首のみ外して取り付けます。ずんぐりした体形にフレキシブルアームもあって、なんかこうジオンの水陸両用機的な趣が。


2013/07/08
■ところで今月の購入予定ですが、とりあえずルシファー、ファントムと武器セット18、BBのHi-νが予約済みで、ガーベラと加藤ファルコンも買うつもりですが月末発送分に入れるかバラで注文するかを保留中。もう暑くてやってらんないので数を抑える方向で考えています。
 ライディングアーマーはサイズ的にそう何個も置いておけないのでロシウス仕様の詳細待ち・・・のつもりですが、発売したら勢いで買っちゃうかも。

■web拍手のレスです。
 >メッサーラって、色の付いてない試作だとそうおもわなかったんですが、色の付いたMS形態ってなんか・・・イメージと違う体型。MA形態は悪くないのでMAから逆算した結果のMS体型でしょうか?俺だけなのかな?
 設定と比べると上半身が四角くて幅広な印象を受けましたが、まあ全体的にそれほど元の設定画のイメージを重視するようなシリーズではないですし。

 >わーまっさーらなメッサーラだー
 ギャプランなら逆に相当古びたのがガイア・ギアに出ていましたね(よくわからない返し)。

■シンフォギアGは初回から出し惜しみの無い展開で今後が楽しみですが、キャラデザインも一新したしクリスの商品化はさらに遠のいたような気がしないでもない昨今です。


2013/07/09
■出勤後にズボンが縫い目から裂けているのに気が付いてとりあえずクリップで何とかしようとしたところ割と簡単に外れてしまうので、安全ピンなら固定できるのではないかと調達に向かったところ職場付近の文具店とドラッグストアとファミマで見事に空振って、まあそりゃ日々の生活で安全ピンが必要になる状況ってそんなに無いしなあ、これはもう裂け目をガードしながら帰宅するしかないか、と思いつつ駄目元でサンクスに行ったら4個×サイズ違い2種で98円のをあっさり発見しました。すげーサンクスすげー。
 そして針を裂け目で何度か交差させて固定する作業をトイレの個室で遂行してどうにか事なきを得ましたが、なんか今後の人生であまり役に立たないというか役立つ機会に遭遇したくない系のノウハウを蓄積した感があります。

■プレミアムバンダイでイベント限定のSR超合金マジンガーZ(ジャンボマシンダーカラー)を明日から限定販売するそうです。受注や抽選ではなく先着順で順次発送というちょっと珍しいパターン。
 なお、アクセス集中の場合は販売方法を変更する場合があるとのこと。


2013/07/10
タカラトミーモールからスパリゾートハワイアンズリカちゃん配送遅延のお知らせが来ていました。まあ注文していなくて誤送信だったわけですが。

■プレミアムバンダイでHG-UCゾゴックのジャブロー仕様(水色)が受注開始しています。10月予定。UC版の手持ち武器もそのまま付属して、パーツ構成には特に変更は無いみたい。
 あと9月発送でMG小説版バンシィVer.Kaの再販も。抽選ではなくいつもの上限付き受注生産です。

■e-HOBBYでショップ限定品入りの福袋を販売中です。BOTCON2013のボックスが必ず入っている一番高いコースは元々ボックスを買うつもりならちょっと得かも。既に並行輸入のショップにも入荷済みだし買う予定ならもう購入済みのような気もしますが。

■きんいろモザイク1話がとってもブリティッシュでびっくりですが、絵は動くとあまり違和感無かったしアヤヤは既にポンコツ臭いので今後に期待していきたいです。


2013/07/11
■関西も週明けには梅雨明けしてしまったうえにラニーニョ現象が起きると1000年に一度の猛暑になるとかいう話で非常にげんなりしている昨今です。しかもセミはこれからが本番だしなあ。

■昨日からウルトラ怪獣総選挙が開始しています。投票対象は50体に絞られていますが、たまに妙なのが混ざっていますね。ジヒビキランとか宇宙化猫とか。あとイフの写真も間違ってはいないけどそれかよ!とか。

■そういうわけでギンガ1話でしたが、タロウさんは意外と頼りにならないしまさかのバルキー星人大活躍だし主人公初変身がブラックキングであのポーズだし本編終了後がウルトラゾーン状態だし来週はケムール人登板だしで盛りだくさんですね。個人的には楽しめました。

■で、DXギンガスパークも気になっていますが、もう少しソフビが集まってからでいいか、とか思っていたらウルトラエッグのエッグサインも読み込めて個別の音声が出るとかで、エッグならそれなりに持っているし手持ちの分だけでも充分遊べそうでこれは・・・。


2013/07/12
■今週末はLBX関連2種を予約済みでまだ届いていませんが、まあ3日あるから片方は問題無く行けるかと。

■バンダイコレクター事業部の10月追加分が不意打ち気味に解禁になっていますが、ブラック本体はともかくバトルホッパーまで出しなおすとは予想外でした。
 あと限定の方でブレイドKフォームが追加。

■ゴッドイーターバーストのチャレンジミッションは1人目の隠しNPCを出したところで放置していたのでぼちぼち埋めにかかっていますが、なんかこうクリアできなくはないけど回復アイテム全部使い切ってギリギリくらいになる感じで、どうにも気力が続かなくて低難易度のSSSとSSS+埋めに逃避したり素材集めに逃避したりしています。
 装備150種を達成して引き継ぎ枠が7個になりましたが、同行数は400台で大型撃破数は500台なので先は遠いです。


2013/07/13
■写真を見た時点で割とそんな気はしていましたが、ファントムの塗装が塗っても塗っても終わらない感じです。で、本日の更新は在庫からで、通算3種目のベースジャバーを。

国内版TFジェネレーションズのグリムロックの写真を。

 首の上の突起を動かすと口が開いて頭部が発光します。首にはそれ以外の可動部はありません。あと発光状態で固定することはできません。

 脚の付け根が固定される構造なので尾を浮かせた前傾姿勢に限定されますが、脚のロックを外して強引にG1グリムロック的な尾を接地させた姿勢にするとこんな感じ。胴体下面は蓋になるものが無くて中身が露出します。

 ロボットモードでは恐竜の頭は胴体の中に入っていて、スイッチ操作で胸部のクリアパーツが発光します。なお、眼はクリアパーツですが集光のみ。
 武器は変形には使いませんが、ビーストモードでも脚部側面の穴に取り付けることは可能。
 肩や膝のクリック関節がかなり固めです。


2013/07/14
■主に天候の都合で撮影まで行けなかったので、本日の更新は在庫からまた限定キットを。

■web拍手のレスです。
 >来週から進撃のセイントが始まるのですね。せっかく旧来のクロスになったのにクロス玩具の話が聞こえてこない。オブジェというよりアニマルロボなのがいけないんだろうか?
 移動後のデジモンといい、
あの枠は商品展開がやけに消極的ですね。初動が遅い傾向のコレクター事業部が水面下で何か企画している可能性はありますが。

 >グリムロックさん、玩具いじってる分にはそうでもないでしょうが、写真だと尻尾なんだか頭なんだかってデザインに見えてしまいます。
 しっぽが太いとは思っていましたが、言われてみるとそう見えなくもない形状ですね。

■昨日に引き続き、国内版TFジェネレーションズのラットバットの写真を。
 既にディスクからコウモリ(というかコウモリ顔の鳥)に変形するタイプが同シリーズで出ていますが、今回は人型に変形するタイプ。ちなみに設定上は同一人物です。

 ユナイテッド版スカージ(2010等に登場したヒゲのおっさん)の頭部を変更したもので、頭以外は色が違うだけです。
 金色全部とガンメタの大半が塗装で、紫は主にラメ入りの成形色。色味はディスク版とは相違しています。

 変形は今見るとけっこう複雑な構造。
 武器は銃が2個付属し、合体可能な他、分離状態で主翼の中に収納可能です。

 コウモリっぽくできないかと模索してみました。


2013/07/15
■本日の更新は
ファントムを。個人的にはオーレギオン以来の塗りごたえでした。

■web拍手のレスです。
 >ダイバーフロント東京へ行ってきたんですが、歴代のガンプラ勢揃いの中に愛機がいなかった…。やっぱり本当の黒歴史ことジーセイバーの存在は…。欲しい機体が見れたのは良かったけどね?
 空間戦仕様の色々割り切ったデザインは好きですが、海外が噛んでいると色々面倒臭そうでもありますし、まあ。

■ROBOT魂のヘビーアームズ改の写真を。

 何故か腕部2連ガトリングが2組付属しますが、ナイフは1個だけ。ガトリングは後期型なのでフォアグリップは付いていません。
 各部の武装ハッチは開閉可能。
 あと、ガトリングの横に付いているシールドを外して前や後ろに付けたり腕に直付けしたりもできます。

 例によってライトグレーを白で塗りつぶしてノズルの中身を黒で塗りました。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system