雑記 2013年7月後半分

2013/07/16
■ホライゾン6中を読んでいますが、相変わらず読んでも読んでも終わりが見えません。

■web拍手のレスです。
 >ファントムの構造は初めて見た時からリジェネレイトみたいに背中の物が本体で憑りつき型に見えて仕方がないです。
 そのうちグルゼオンファントムとか出そうな気がしないことも・・・ってアヌビスだこれ。

 >…いい加減ヒロイン機体ことセイレーン出して欲しいのは俺だけかな?かな?(ビームマシンガンは武器セット出だからダブルナイフ装備で)ウォーズでストライダーフレーム出てないしね。
 1機で3人分になるしジャンヌDよりはまだ可能性がありそうな気もしますが、ロシウス機が1機しかないのに装備品だけどんどん増えるから個人的にはまずあっちの量産型が欲しいです。

■ダンボール戦機の048(8月上旬)と050(9月)が案内開始していますが、いずれも名前は伏せられています。コロコロでそれっぽい新型が出ていたらしいですが。

■フレームアームズのゼルフィカール/NEが案内開始しています。バーゼラルド+エクステンドアームズのリカラーに新規武器パーツを追加したものです。

■怪獣総選挙はバルタンとゼットンがほぼ固定で3位が頻繁に入れ替わっていますね。個人的にはとりあえずガラモンを推していきます。


2013/07/17
■WAVEのBEACH QUEENSのヒロさんが個人的にはなんかこう細いというか薄いというか端的に言うと無駄肉が足りない気がします。2年組は予約したけど残りはどうしたものか。

■11月までのガンダムビルドファイターズ関連キットが案内開始しています。ビルドカスタムシリーズは商品説明にカスタム推奨キットも記載されていますが、例のザク用パーツはザク系やグフ以外にヅダも推奨されています。
 あとヴァルヴレイヴ4号機(緑色の)と白い1号機が9月予定。白いのが一般で出るとは予想外でした。

■戦姫絶唱シンフォギア漫画版3巻を購入。原作もラスボス戦は異様なボリュームと密度でしたが、こっちもそんな感じでほぼ1冊丸ごと最終決戦です。アニメとはちょっと違うギミックも盛り込んであります。あと表紙の未来さんが完全にヒロインですが内容的にもヒロインなので問題ありませんでした。


2013/07/18
昨日解禁のバンダイ製プラモデルに画像が追加されたりしています。ヴァルヴレイヴ4号機の付属品も確認可能。あと商品説明を見る限りだと1号機(白)は黒いのと付属品は同じみたいですね。

■BB戦士公式で三国伝コミックワールドの新作がアップされていますが、個人的にはある意味完全に予想外の展開でした。

■結局DXギンガスパークを買ってしまったので確認しましたが、実際にウルトラエッグのエッグサインも読み取り可能でした。名前の読み上げの後に「エッグ!」と付く以外は500ソフビと同様のギミックが使えて、固有の鳴き声または変身効果音も聞けます。確認した範囲だと500ソフビ発売予定の無い怪獣でも名前の読み上げは全部可能でした。固有の音声もだいたい入っているっぽいですが、タッコングの音は固有なのかどうかあやしい気も。
 バルタンやゼットン等の特徴がある鳴き声はわかりやすくて楽しいです。恐竜戦車の鳴き声とかになるとむしろ試されている感が無いでもないですが。


2013/07/19
■今週末の新作は予約した分がまだ届いていないので、とりあえず明日の更新は先週以前の在庫を出す予定です。

■web拍手のレスです。
 >三国伝アレで終わりですか…洗脳されただけで終わった呂布さん…  てんいさんによると、あくまで龍凰ストライク劉備としての物語は完結というスタンスだそうですね<三国伝レジェンドビービー  以前なにかでリークのあった、一年に一体ペースを予定しているというのも、こうして半年くらいを使ってキャラクター単品をフューチャーしたマンガを展開していく感じなのかもですね  さらに新規キャラクターも予定しているというのは、やはりデストロイシュウガンダムなんでしょうなぁ  私も別の意味で予想外だったというか、まさかの四凶が基本的に立体前提での合体を考慮したデザインだったのに驚きでありました
 >コミックワールドの展開は新作商品は無いという事なんでしょうか?だとしたら凹むわー。 
 >右手に水色の剣、左手に緑の大砲、真ん中に赤い翼でデスティニーの意匠もちゃんと入ってる、つまりストライク劉備はデスティニー劉備でもあったんだよ!(錯乱)…と世迷い言を書こうと思ったらソレですか>コミックワールド最新話
 >三国伝LGでシリーズ化するのかと思えば。……曹操と孫権ぐらいは出てくれるといいんですが。
 そういうわけでLGBB三国伝が第1部・完でしたが、次に騎士ユニコーンの予定が入っているあたりからしても単一シリーズを続けて展開はせずに1個ずつ区切っていく方針みたいですね。まあそのうち続きがある・・・といいなあ。

■コードギアス 双貌のオズ3巻を購入。ROBOT魂グレイルの発送に近いナイスなタイミングかと思いきや、グレイルは諸般の作中事情につき出番が無いも同然でした。代わりに別のランスロット型が大暴れですが。
 今回はKMF競技の公開試合およびそこから派生したエピソードで、相変わらずメカ分はたっぷりだし皇女と騎士を中心に百合分も補給できます。
 あとアニメ本編に登場したキャラのゲスト出演も色々ありますが、状況的にR2で死んでるよねこの人、というキャラが活躍するのは何というか、その。まあそもそも主人公コンビからして最終的には死亡・未帰還または失踪くらいしか無さそうな状況設定ですが。


2013/07/20
■本日の更新は先週のウルトラ関連の新作を。Hi-νは天候に問題が無ければ明日には出せそうです。

■ROBOT魂のランスロット・グレイルの写真を。

 顔、胸、肩、前腕装甲の形状が変化している他、マントが追加されています。
 本体の関節構造は白ランスロットと同様。マントはかなり動きますが、大きく動かすと重心が崩れて台座無しでの自立が難しくなります。なお、布部分も硬質パーツ。

 マントに計12本付く剣は着脱可能。両端の2組は基部が可動で、さらにパーツ交換で射出状態にもできます。

 差し替えで布状部分だけ取り外すことも可能で、背中がかなり軽くなるので台座無しでもポージングしやすいです。
 ところでパッケージが窓無しの2色刷りなのはROBOT魂の限定品だと割とよくありますが、商品に含まれないものが実質メイン扱いのレイアウトは異例のような。というわけでこの商品にオルドリンは付属しません。


2013/07/21
■そういうわけで本日の更新はHi-νを。

■web拍手のレスです。
 >クロボン7月分到着っと 結局計5箱買ったぜよ…デカールのために(汗 HGUCバンシィ用とか発売してくれればこんな苦労(?)は無かったのになぁ
 ガンダムデカールの新作が出ていた頃と比べると水転写のは入手しづらいですね。

■フィギュアーツの桜島1号の写真を。後回しにしているうちにもう旧1号も発売しましたが。

 手足の側面のラインが無い他、ブーツとグローブの長さも違います。あとヘルメットも触覚が違うし後頭部は下から髪も露出しているしでほぼ全身別物。
 なお、首は肌色ではなく黒です。

■ついでにこれも今更なタイミングですが、フィギュアーツのライナーフォームの写真を。

 電王系は武器の柄が太いせいか、今回も保持はあまり安定しません。デンカメンソードは仮面が回って開いたりパスの挿入も可能だったりでギミックは豊富。


2013/07/22
■FF2をやっていて「つめたがい」って何なのこれ、と思った思い出が個人的にはありますが、デイリーポータルZでつめたがいを捕獲して食べる記事がありました。

■ゆゆ式一式を購入。この手の本にしてはやけに安いと思ったら版型が単行本と同じでした。
 アニメ版については特に扱っていなくて原作版のみで1冊です。原作本編を読んでいたらあまり必要無さそうな気もする解説ページがあるのはAチャンネル.zipと同様。他は単行本1巻には未収録だった柱のコメント再録と、本編にカラーページがあった回の口絵、各種イラスト(コメント付き)、コミケで出した企画本収録の単発漫画、あとインタビューが付きます。
 イラストは単行本の店舗別特典まで収録。5巻の分まで入っています。あと設定に関してはメイン3人+おかーさんの身長が数値化されたくらいで、他には特に本編中に出ていない情報はありません(なお、残り3人の身長および全員のそれ以外のサイズ的なものについては数値の無いあいまいな説明があります)。


2013/07/23
■昨日の予報だと地元は今日は半日くらい雨が降って明日以降は気温が下がるはずだったのに今日は一滴も降らなかったうえに週間予報で明日以降3日間の気温が+3されているのですがこれは一体・・・。

■グッドスマイルの1/8さやかは髪飾りだけ違う劇場版仕様も出た割に比較的短期間で在庫が捌けたほむらとマミは特に再販とかも無いのは次の映画まで様子見でもしているのかしら、とか思っていたらマミさんとアルティメットじゃない方のまどかの再販告知が来ました。

■ゴッドイーターバーストをぼちぼち進行中。ずっとプラーナで固定していた制御ユニットをゴッドイーターに切り替えたら多少の被弾はその場で無消費回復できるようになって一気に楽になりました(今更)。どうにもガードと回避が甘いもので。・・・難易度6くらいまではほぼノーガードノーステップでダッシュだけで何とかしていましたが、今思うとずいぶん無茶な話ですね。
 あとどうやって攻撃を当てればいいのかさっぱりわからなかったウロヴォロスの背骨やテスカトリポカの兜を、上から落ちる誘導弾のレシピを丸コピーして壊せるようになりました(今更)。そして部位破壊しても確率判定でハズレ素材ばかり出るから回数をこなして捕食か追加報酬に期待した方が早いという結論に至りました。


2013/07/24
■半日ごとに週間予報がかなり変動していてもう何が何だか。

■プレミアムバンダイにHGゴールドフレーム天の初期型(ギナ仕様)とMGギラドーガのレズン機が出ています(10月予定)。天ギナは一般販売のと同様に金色は成形色。

■魂ウェブ商店にも色々追加が来ています。グレイルの代わりに3巻で大暴れしたランスロット型も商品化です。
 あと10月分の締切が8月4日とのこと。

アッセンブルボーグ公式で久々の新作が告知されています。8月1日予約開始で11月発売。あとフィギュア王限定のリカラー版もあるとのこと。


2013/07/25
■今週のダンボール戦機の録画については割とよくある展開でしたよ。ええ。
 あと天神祭の影響で夕方の環状線は5分程度の遅延でした(※来年以降自分で利用するためのメモ)。

■ゴッドイーター2の体験版が配信開始しましたが、まだVita版だけなので当面は関係無い話です。製品版までには買おうかと思っていますが。というかせっかくなので同梱版も視野に入れていきたいですが、まだ価格も未定ならデザインも不明という。
 ところで体験版にはGEBからの引き継ぎは無くて、2製品版にはGEBと2体験版の両方から引き継ぎ可能、という仕様だそうで。

■部長に威厳はありません1巻を購入。あまり卓球が上手くない全体的にポンコツ気味の卓球部部長(女子)と卓球が異常に上手くてドSで部長のことを大変気に入っている後輩部員(女子)があれやこれやする話。まあアレです、要するに残念な百合です。空気がゆるめでトンチキだけど愛が重そうでいい感じです。
 なお、あとがきによると作者の趣味特技はブラコンだそうです。趣味特技カテゴリなのかそれ。


2013/07/26
■ガーベラは久々に木曜発送だったので早めに作業にかかれそうですが、明日の更新はいつも通り在庫になりそうです。

■ウルトラセブン超兵器大研究を購入。作中に登場する防衛軍側のメカだけを解説した本で、プロップや撮影セットの写真等が色々掲載されています。ステーションホークやウルトラガード(護衛戦闘機)はおろか、W号F型にそっくりな無人戦車や格納庫のシーンで見切れているだけのF-4ファントムまで紹介されています(この辺になるとさすがに写真は本編中のカット以外ほとんど無いですが)。さらに作中に登場する一般車両の話数別リストまであります。
 ロボット怪獣や宇宙船等の敵メカは基本的に対象外ですが、メカが活躍したエピソード数話の紹介があるので怪獣の写真は若干あります。


2013/07/27
■明日は外出することになって作業時間が取れない可能性があるのでガーベラの作業を早めに進行しまして、どうにか撮影まで間に合ったので本日の更新はそれを。明日は在庫の予定です。

D-Artsの葛葉ライドウの写真を。

 保持力はバンダイ製の細身なフィギュアとしては高めで、PVC製で重いマントを付けた状態でも自立可能で、付属武器の保持にも特に不自由しません。
 刀(差し替えで納刀、抜刀、腰に付けていない状態を選択可能)、銃と召喚管が付属。あと声が渋い猫の人もいます。
 全身かなり黒いですが、髪と靴の塗装は布地とは色味や光沢が相違しています。
 顔はかなりそれっぽい出来。肌色は成形色で見本写真より自然な質感です。モミアゲもすごくシャープです。超とがっています。表情のオプション等は無くて帽子も固定。
 なお、マント装着状態で首を限界まで回すと黒が顔に色移りします。首回り以外のマントの裏地の紫は成形色なので胴体は問題無さそう。

 手元に悪魔が1体しか無かったのでその人と。もっと色々買っておけばよかったか。
 刀のエフェクトは刀身に被せる別パーツ。角度的に刃先を下に向けたポーズ以外では使いづらいので、汎用性は低めです。


2013/07/28
■そういうわけで本日は在庫から、先週のルシファーを。
 ところで外出のついでにコスモファルコンとRGフルバーニアンを買ってきたのでそのうち組みます。ヤマトの特典キットもまだ少し残っていたので1個確保。
 RG1号機はとりあえず片方組んで様子を見るつもりでどっちを買うか迷っていましたが、同じ値段ならボリュームがある方がいいかなあ、とか迷った割に単純な判断をした次第です。

■web拍手のレスです。
 >このガーベラ、めちゃかっこいい・・・///
 どうもです。HGガーベラは特に分割する必要が無さそうなコクピットハッチまで別パーツになっているので、好き勝手に塗るのにも作業しやすいキットでした。

昨日届いたS.H.MonsterArtsのゴジラ(1964)の写真を。

 付属品は一切無くて箱の中には本体が1体入っているだけのシンプルな構成です。
 眼はクリアパーツで覆われていますが、どうも透明度が低いような。

 光線エフェクトも無いしシリーズ内で他の昭和怪獣の発売予定も無いしでプレイバリューは今一つですが、可動範囲は意外と広いです。

 同シリーズのモゲゴジとの比較。かなり体格差がありますが、頭や手足の先端の大きさはだいたい同じです。

 ゴジラの方が若干大きいですが、特撮リボルテックと並べてもそんなに違和感は無さそう。

 ゴジラが限定という時点で昭和怪獣のラインナップの拡充はあまり期待できない感じですが、とりあえず特撮リボでも出なかった昭和メカゴジラだけでも何とかならないかしら。


2013/07/29
■なんか起動時に前回ダウンロードしたWindowsの更新を読み込んだらパソコンが起動後即硬直するようになりまして、最終的にセーフモードで起動して更新前の状態に復旧したら普通に動くようになりましたが、時間もかかってぐったりです。
そういうわけで疲れたので今日はこの辺で。
 あと明日以降更新が止まることがあったらそういう方向のトラブルの可能性があるので、とりあえずしばらく様子を見てみてください。


2013/07/30
■かれこれ1週間以上地元が熱帯夜でげんなりです。さすがに27度を割らない日は寝て起きると既に疲れていてどうにもこうにも。

■デイリーポータルZより、ブルーハワイの実像に迫ろうとした記事。各社のブルーハワイが並んだ写真はきれいだけどあまり食欲を促進する色ではないなあと思いました。

■篠崎さん気をオタしかに!1巻を購入。主人公(万能型女子)が隣の席の趣味が残念な美少女を更生させつつ仲良くなろうとして、とりあえず趣味の話題から接点を作ろうとして道を踏み外す話。というか自覚の無い一目惚れで百合です。
 おおむね動揺している主人公の表情がアグレッシブかわいいです。
 あと明確に元ネタがありそうな物件が色々出てきますが、どうもキュアムーンライト(に似ている誰か)推しの傾向です。


2013/07/31
丸大の鶏の蒲焼がうなぎっぽい味だというので試してみましたが、結論としては鶏なんだからそりゃ当然鶏肉の味がするわなあ、と思いました。平たくて柔らか目のつくねにタレが別途付属するような感じ。

■web拍手のレスです。
 >ブルーハワイは味ではなく色を楽しむものだ!(新たな解釈)…カキ氷のコーラ味って炭酸飛んでるからただ甘いだけだよね。
 氷メロンもメロン味ではあるけどメロン味とメロンの味はどうもかなり遠い気がします。

■ゴッドイーターバーストをぼちぼち進行中。2体験版のキャラメイクの予行演習としてこっちで2人目を作ってみましたが、肌色を変えるとけっこう印象が変わりますね。
 既存のセーブデータに上書きしないと装備品は引き継ぎできないので(ちなみに体験版からの引き継ぎは同じセーブデータから2回以上でも可能)素の状態でやり直してみましたが、操作には慣れているので最初にやった時と比べればずっと楽です。まあ序盤だとスキルが無いも同然なので同じ戦い方はできなかったりもしますが。
 あと今から始めると最初から最終DLC追加のクロガネ装備が使えるので、序盤はちょっと楽かも。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system