雑記 2013年8月前半分

2013/08/01
■やっとROBOT魂のデスサイズヘルが案内開始ですが、5機揃う前にエピオンとリーオーとエアリーズとヴァイエイト&メリクリウスまで出るとか予想外にも程がある展開でしたよ。

■web拍手のレスです。
 >ねぇ知ってる?カキ氷のシロップは色が違うだけで味は一緒なんだって(ま○しば風に)初めて知った時は愕然としました…。
 一部メーカーのブルーハワイが何故かピーチだった件もあるし果汁を使っているものも無いでもないのでメーカーにもよるかと。まあ基本似たような味ですが。

■なんかガイアメモリ99個セットが出るとか(告知ページのみで商品ページはまだありません)。派生作品で使ったものに加えて設定上は存在するらしいものまで大量に入っていますが、正直なところ未登場枠を抜きにしたセットが欲し(略)。

■ゴッドイーターバーストのクロガネ装備は強化の必要素材が割と簡単に揃ううえに数値的な性能も総じて高めですが、なんかランクの割に必要な資金がやたら高いので素材が揃ったからとほいほい作っているとすぐ資金が枯渇しますね。
 PSP版GE2体験版はこれからダウンロードして触ってみます。


2013/08/02
■今週は特に新作キットが無いので、週末の更新は先週以前のをぼちぼち出していきます。

■web拍手のレスです。
 >あ、ありのまま今日起こったことを(ry 「ガーベラテトラを買いに行ったはずがザクIII改を持って家に戻っていた」な…何を(ry ていうかHGUCの最新作買いに行って最古クラスのを買ってきたってなんなんだオイ ていうかザクIII改安いっすね
 もう10年以上続いているから初期のは設計が古い代わりにかなり安いですね。素ジムとか定価で700円という。

■今月のガンプラとダンプラの出荷は前半に偏っているというか盆休み前に出せるだけ出してしまう感じですね。残りもほぼ22日出荷ですし。
 まあ今の時点でリストに出ていないだけで、最終週にも例の新LBXが入るはずですが。

■ゴッドイーター2の体験版をとりあえず難易度1のミッションだけ一通り消化。今回はGEBみたいに本編前半が丸ごと入っているのではなく、ミッション3つ(うち2つは完全にチュートリアル)終わった時点で本編は終了で、その後は体験版用のミッションが色々入っています。
 新アクションが色々追加されていますが、基本的な操作系はGEBとほぼ同じなのであっちに慣れていればスムーズに入れそう。

 で、キャラメイクがどうにもしっくりこなかったのでこのまま続けずにやり直してしまおうかと考え中です。使える顔パーツはかなり少なめですが(※製品版で増える予定で、引き継ぎでも全部再設定可能とのこと。なお、髪は今回も随時変更可能)、ボイスだけは豊富に入っているので迷います。


2013/08/03
■本日の更新はRGを。

■PLUMの台場カノン(ゴッドイーター)の写真を。

 ごんぶとです。長さはともかく砲口がこれよりでかい模型はうちにはちょっと無かったです。
 本体も神機も台座にかなりしっかり固定されます。

 神機はグリップ付近以外ほぼ硬質樹脂製。

 砲口はかなり深く開いているので、その気になればペン立てとしても使えます。


2013/08/04
■本日の更新は久々のヤマト関連を。現時点で発売済みまたは予定がある1/72艦載機4種の中でこれが一番色分けが面倒臭いのには買って作業に入ってから気が付きました。
 ところで番宣CMを見て1時間スペシャルで対ドメル戦かと思っていたらドメル艦隊と接敵したところで終わってあれってなりました。いやまあ先週の時点でまだドメルは拘禁中だったから考えてみれば2話でそこまで進むはずもないですが。

■フィギュアーツの七人ライダーが揃ったので並べてみました。

 アマゾンだけ細身かつ筋肉質だったりXは腕回りの関節構造が変わった分アウトラインも変化していたりで統一感には若干欠ける気がしないでもないですが、平成勢と比べれば違和感は大幅に少ないです。

 あと七人ライダーが揃った時点でZX以前の9人も揃うのでそっちも。この場合はスーパー1だけ明らかに背が低いですが、まあ。

■それとコスモファルコンの比較に使った零戦の写真もついでに。

 イージーモデルの1/72 零式艦上戦闘機52型 “航空技術情報隊”。完成品です。定価1000円でさらに半額くらいになっていたので何かのついでに購入。
 米軍で捕獲した機体を調査に使ったときの仕様、らしいですがよくわかりません。
 接着剤のはみ出しや指紋のような汚れもあって精度は今一つですが、まあ安いからいいか。

 で、コクピットは無人で着陸脚も展開状態で固定ですが、何故か浮かせて飾る台座が付いています。胴体に丸穴が開いていてそこで接続。


2013/08/05
■週間予報を見ると最低29度とか最高37度とか前衛的な数値が書いてあって考えるのをやめたくなる昨今です。

■ゴッドイーター2の体験版は操作性にはおおむね問題無さそうですが、なんかミッション前のNPC選択だけちょっと重いというか反応が遅れる感じですね。
 前回のミッションに連れて行ったメンバーをそのまま呼び出せる機能や装備品の組み合わせを登録する機能、あとリンクバースト中でも捕食でゲージが回復したりとか不便だった部分は色々改善されています。

 プレイヤーキャラのボイスは結局どれを選んでも後でもやもやしそうなので最初に選んだのを使うことにしましたが、ミッションが少な目な関係で難易度の高低差が激しくてしんどいし、同梱版を買わない(買えない)場合はさっさとVitaを買ってそっちで体験版やった方がよさそうな気もするしで、とりあえず中断することにしました。
 というか同梱版の仕様はまだ確定しないのかしら。

■で、またゴッドイーターバーストに戻っておりますが、最近ようやくコンボ捕食を覚えました(ものすごく今更)。


2013/08/06
プレミアムバンダイでHG-UCのギラドーガとアイザックとガザCの袖付き仕様の3個セットが受注開始しています。3機とも装飾部分が新規造型で、あとアイザックは十字マークが無いシールド表面とアクションベース対応の股間パーツも追加とのこと。ギラドーガは手首以外色も形も武装も通常版と同じであまり変わり映えしませんが、他2つは欲しいなあ。
 あとエゥーゴ仕様ジムU、リゼルC型(白)、ジムVデザートカラー、袖付きドラッツェが抽選で再販。

■破船(吉村昭)を文庫版で購入。とりあえずカバーのあらすじではページ数で言うと全体の8割を消化したあたりで起こる出来事が1行目から触れられているという豪快な公式ネタバレが敢行されているうえに、巻末の解説ではあらすじでほぼ無視された前半部分も含めたより詳細な要約が記載されているので、ネタバレを気にする場合は注意が必要です。
 江戸期のとある貧しい漁村の生活と特殊な風習、およびその風習に起因する事件を、住人の少年の視点で淡々と描写した話。演出は控えめですが、ディテールが細かくて息苦しいです。


2013/08/07
■web拍手のレスです。
 >国語教科書における漱石の「こころ」ばりのネタばれっぷりですね
 後半だけ掲載とかはアレですね。あと私が使った教科書には鴎外の舞姫が全文で載っていましたがそれはそれで困りました。

 >件の袖付きセットの完成品見本て袖部分だけ塗装、後はパチ組状態?新鮮と言うかなんと言うか
 どうも最近の限定キットの見本写真は成形色でもシールでも対応できない部分は塗らない方針のようで、製品の仕様がわかりやすくはありますが届いたキットを塗るときの参考にはならなくてちょっと不便です。

■TFジェネレーションズの12月分が解禁されています。e-HOBBY等では画像も公開済み。

■まだゴッドイーターバースト中ですが、プラーナとコンボ捕食を組み合わせると生存率が跳ね上がりますね(恐ろしく今更)。


2013/08/08
■仕事中に周囲の携帯電話が一斉に変な音を出して何事かと思いました。緊急地震速報(空振り)だったわけですが。
大阪方面でも体感だと全く揺れませんでしたが、JRが近畿全域で電車を止めたので地味に影響はありました。
 ちなみに私の使っている端末は機種が古いせいか無反応でした。

■ちょっと前に書いたガイアメモリ99個セットの商品ページが公開されていましたが、量が量だけにお値段もビッグですね。
 あと魂ウェブの方で、限定のACTウルトラマンノアとダークザギが明日から受注開始とのこと。

■姑獲鳥の夏漫画版1巻を購入。魍魎、狂骨と連続で表紙を単独で占有しているキャラが1巻ではほぼ出番が無いも同然という異常事態でしたが、今回はちゃんと表紙の人が早々に登場するよ。まあ巻頭カラーは見開きで眩暈坂を登る関口ですが。


2013/08/09
■週末の更新ですが、ドーベンウルフはもう届いているのでとりあえず日曜アップを目標にしております。あと木曜出荷の新作もガンダム3.0以外(というかLBX関連一通り)は予約してあるので盆休みでぼちぼち消化していこうかと。というかまだ発送連絡が来ていないので今週末はまず無理臭いです。
 3.0はどうしたものかと考え中。盆休みで組む時間はあるけどガミラス艦セット2とかGP01の初期型も気にはなっているしなあ。

 ちなみに例年は13〜15日が盆休みでしたが、今年は14〜16日の予定なので更新もそれに準じた日程を予定しています。

ねんどろいどぷちでミクダヨーが出るそうですが、一般販売はおろか通販の予定も無いと明記されていますね・・・。

■WAVEのBEACH QUEENSでマジェスティックプリンスのスズカゼさんが案内開始しています。つまりマジェスティックプリンス関連の立体物の現時点での第1弾がリンリンなわけです。何をどうしたらこんなことになるのかよくわかりませんが個人的には割とご褒美なのでまあいいか。


2013/08/10
■猛暑でぐったりしております。で、本日の更新はバンダイのプラモデルですが、ちょっと変化球を。

 ところでLBX関連の予約分は発送連絡が来たので明日には届きそうですが、明日の午後とかに届いたらもう盆休みに入るまで積むことになるし作業が遅れそうです。
 ちなみに所用で外出することになったのでついでにジョーシンに寄ったら当然もう入荷済みで、まだ手元には無いのに買えないという事態に陥りました。まあガミラス艦セット2が普段より1割ほど安くなっていたうえに特典がまだ残っていたので好都合でもありましたが。

■ゲノセクトのページでもちょっと使ったので、figmaのゆのと宮子の写真を。

 けっこう身長差があります。
 足裏が比較的広いせいか台座無しでも立たせやすいです。

 絡ませたポーズを模索したけどうまくいかなかった的な。

 まどかシリーズより頭と足先がやや大き目のバランスです。

 ところでなずなに続いて乃莉も沙英に頭だけ付属で確定しましたが、身長が沙英>宮子>>>ノリスケ>ヒロ>なずな>>>ゆのくらいの対比でさらに体形も違うので、細かいことを気にするならミキシングのうえで改造も視野に入れる必要がありますね。まあそれ以前になずなだけ普通科でリボンのデザインが違う問題もありますが。


2013/08/11
■なんかもう気候がひどいですが、本日の更新はドーベンを仕上げたのでそれを。
 ところで関西地区は今日から毎年恒例のライダー&プリキュア周回遅れ期間に入りました。

■ROBOT魂のダブルエックスの写真を。

 例によって開口部は黒で塗ってみました。ライトグレーについては今回はW系ほど配置に違和感が無かったので放置で。あとスミ入れもしています。
 造形はいい感じで、正面から見るとResolutionが脳内再生です。

 リフレクターとキャノンは差し替え無しで展開しますが、手足のフィンと肩の固定具は差し替え式。リフレクターは平面で金塗装の上からディテールがプリントされていて、フィンはクリアパーツです。あと胸のレーザー受光部もクリアパーツで、中にメカっぽいディテールが入っています。
 この形態だとやはり例のBGMが脳内再生です。


2013/08/12
■明日から気温が下がるという週間予報が前日になって見事に平均2度以上上方修正されていてなんかもう、もうね。

■先週末あたりからダンボール戦機の8月下旬の新作キット(049)が通販サイトに出ています。機体名は伏せられていますが、どうもそれらしい名前が何の説明も無くトライヴァインの説明書に出ていますね。
 そういえばシリーズナンバー50(バル・ダイバー)は主役機とか一般公募とかそういう特別な機体ではないですね。というか流用キットもあるとはいえもう50種なのか。さらに限定キットやハイパーファンクションやカスタムウェポンやライディング系までありますし。

 ・・・というか、いわゆる武器セットが単一シリーズでカスタマイズDXセットも含めると20種も出ているとか極めて異例ですね。

■シンフォギアGは毎週目が離せない展開ですが、ところで公式サイトの設定によるとセレナは6年前の時点で13歳とのことで(参考)、つまり姉のマリアさんは現在20歳以上と推測できるわけで、それを踏まえて本編での言動を見るとまた味わいが増すような気がしないでもないです。


2013/08/13
■そういうわけで明日から盆休みなので、週末までまるっと休日扱いでの更新を予定しております。ラインナップはたぶんLBX関連の新作+在庫で。

■ヨドバシ.comにFJオプティマスプライムという商品が登録されています。今日の昼頃には予約可能でしたが今は受注停止。価格以外の仕様は一切不明です。

■昨日書いたLBXの新キットですが、ゲームの方の公式では昨日の時点でもうデザインも公開されていたみたいですね。

■シンフォギアG公式サイトの
次回予告と用語解説が更新されていて、用語の方では本編でざっくり描写されていた響の過去がかなり細かく解説されていますが、なんかこうイメージが湧きやすい重さでぐったりしました。


2013/08/14
■そういうわけで今日から盆休みですが地元は朝も暑いし昼も暑いし夕方も暑いし深夜も暑いけど明け方はちょっと峠を越した感じだよ! やったね! ・・・などと良かった探しに終始する感じですが、ところで本日の更新はトライヴァインを。

■web拍手のレスです。
 >確かにぐったりするレベルですね…。他の人がしてるから、っていうのは自分自身の考え・想いを持ってない最低なクズ人間共の思考ですね。そんな妄言は聞く耳を持たないに限るのに、主人公達は優しいから重荷になってしまうんですよね。 ……こう書いといてアレですが、コレ以上はグチになるのでやめときます。
 
限られた情報しか無い状況で自分が犠牲者側にいたらどう反応するかと考えるとどうにも困った感じですが、まあサッカー部員のファンはちょっと自重しとけとは思いました。

ウルトラ怪獣総選挙の結果発表がありました。上位3位までは前半でほぼ固まっていましたが、4位がちょっと意外な展開でした。
 ちなみに個人的に推していたガラモンさんは堂々の26位でした。

■ねんどろいどのミクダヨーの写真を。都合4箇月もの延期の果てにやっと届きました。いや届いたのは半月前で発売はさらにその半月前ですが。

 No.300のミク2.0からパッケージデザインが変更されたので、299のダヨーさんが最後の旧デザイン商品になりますが、他とは一線を画するマケドニア国旗風カラーのうえに窓の脇の文章がいつもよりやけに長いです。
 あと本物の表情が固定なのに伴い顔のオプションパーツも無いので、付属品が少ないぶんパッケージは大幅にスリムです。
 しもぶくれ顔、埋もれ気味の首、寸胴、薄っぺらいツインテール、と特徴を再現した造型で、見ているとじわじわ来ます。

 2.0は未購入なので、とりあえずチャリティ版ミクと。・・・ふくよかですね。うん。

 肩基部がボールジョイントと軸関節の多重構造で、さらに胴体側に前後スイング機構まであるので、腕の可動範囲がやけに広いです。あとツインテールは2組付属して片方はボールジョイント入り。

 各部の接続軸はだいたい約3ミリなので付属品以外にも様々なアクセサリでデコレートできます。あなたのハートを直撃です(鋭利な凶器が)。


2013/08/15
■昨日は明け方だけでも多少は涼しくなった気がしたけど1日で元に戻ったよ!やったね!(錯乱)
 で、本日の更新はライディングアーマーを。なかなか楽しめるキットでしたが、やっぱり占有スペースも半端ないです。

■web拍手のレスです。
 >あつい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
高気圧が消えてから空気の温度が下がる前に次の高気圧が来る連鎖がまだまだ続くらしいよ!やったね!(吐血)

 >アナタのハートを直撃です。は、間違いです!やっぱりそこはアニメ神姫の宣伝CMでの「アナタのハート(CSC)にレーザーキャノン撃ち込んじゃいますね宦v(byアン)が最強でしょ?まぁ、自分の場合その前にロンドでエウにブレイジングブリーズ刻まれてますけどね
 
神姫の武装は軸径が特殊で流用しづらいですしー。あと個人的にはレーザーといえば初代あんばる砲ですがあれ大きすぎて安定しませんしー。

■メガハウスのイルマの写真を。同期のレイナとノワが出たのは何年前だったかしら(遠い目)。

 眼のプリントは元デザインに近い感じです。
 剣を腰の鞘に納めた状態にできるパーツも付属しますが、手は何かを握った状態で固定なのであまり意味は無さそうな。
 鞘は外せますが、腰に固定用の穴が開いているので外すと見た目はよくないです。
 あと恒例の脱衣ギミックは、頭と手足を一旦全部外して胴体を丸ごと交換するというかなり豪快な方法で再現されています。おかげで着衣状態ではちゃんとガワが密着した造型になっています。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system