雑記 2013年8月後半分

2013/08/16
■本日の更新は後回しにしているうちに時期を外した6月分のソフビを。

■web拍手のレスです。
 >モノアイヘッドあるから背中に乗って操縦したほうがそれっぽいですねロシウス。でもスカートアーマー干渉するから無理ですかね…?
 
イゼルファーで試したら背面中央に1体だけでも乗れましたが、重心がちょっと後ろに偏りますね。

 >やっぱりゲノセクト可愛い佞Mの「ウチニカエリタイ」なんか物凄くツボ。久しぶりにポケモン映画見たくなったよ。…一番好きなのはヌオーですけど。……違う!ソーナンスと一緒にするな!?
 
まあザクとザクウォーリアくらいには似ていますし。

■プライズのすーぱーそに子サマービーチフィギュア(タイトー)の写真を。

 金型の合わせ目が目立つしあちこちに細かい汚れがあるし後ろ髪の外側に水色の塗料が付いていたりしたしヘッドホンの接着が歪んでいて上から見ると全然左右対称になっていなかったりと仕上げはおおむねプライズ品質で、あと前髪がもっさりだったりサングラスが不透明だったりもしますが、基本的な造型はいい感じで、プライズなのに1/8くらいの大きさのうえにグラデ塗装仕上げです。


2013/08/17
■本日の更新はカスタムウェポンを。018の撮影の時点では1セットだけでアップすることも考えていたので、普段より写真の数を無理に増やしている感じです。

■web拍手のレスです。
 >ブラックキングがちっちゃ可愛くて吹きました。表情はやる気ありそうなのがまたなんとも
 
小さいせいかとも思いましたが、ラゴンとかザラガスはでかいのと並べても別にかわいくは見えませんね。

■ビーストサーガのグエールの写真を。

 成形色の肌や眼の金属色塗装がなんともカエル的な質感です。


2013/08/18
■5日も休んだ割にむしろ疲れた気がしますが(主に気候のせいで)、ところで本日の更新は名前が長い限定キットを。
 ちなみに関西地区はライダーとプリキュアが今週も休みで、未放送分はライダーは今週の平日放送、プリキュアは来週まで放置になります。

■マックスファクトリーのミコパイドンの写真を。つまりちょっと前にアマゾンで買ったわけですが。

 台座は乗せているだけで特に固定する構造はありません。

 差し替えで弓装備形態から餃子装備形態に変化。餃子の首は何故か着脱可能です。


2013/08/19
■おおむねデスクワーク専業で冷房漬けなので体力面に限れば仕事に行った方がまだ楽でした。うう。

■機動戦士ガンダムUCメカニック&ワールドep4-6を購入。前のがep3までだから区切りとしては妥当ですが、ep7の分は単発で出すのかしら。
 カラーページはメカ設定画(UC用に起こされたカラー設定があるもののみ)、本編中のメカ描写解説、モニターデザイン解説。あとモノクロでメカ設定とかインタビューとかです。モノクロの方には新規設定が無い機体もあります。
 UC用にリファインされた既存機体については元デザインもある程度併録されています。全身図のみ新規で武装や細部は旧設定を流用しているものについてはその旨が記載。
 個人的には半壊した量産型キュベレイの設定画はこれではじめて見ました。
 インタビューは既出と被らない分野になっていて(というか雑誌掲載分の増補再録)、今回はエフェクトや効果音の話。

 そういえばUCに出たガルダって漠然とガルダ級のどれか、というのではなくネームシップだったのね。


2013/08/20
■東日本はあちこち豪雨ですが、関西では降雨が例年の1/3とかだったりする昨今です。今のところ週末には雨が降る予報ですが、最高気温はちょっと下がるけど最低気温は全く下がらないらしいよ! やったね!(白目)

■コトブキヤHMMのゴジュラスが案内開始しています。数量限定生産とのこと。格好良さそうだけど個人的には置き場所的に無理だなあと思っていたら値段的にも割と無理でした。
 キットのデフォルトの配色は旧シリーズ寄りですが、コトブキヤ直営店限定で新シリーズ寄りの色使いの外装パーツが特典に付くとのこと(参考)。

 あとフレームアームズのエクステンドアームズ03がぼちぼち出荷されているようです。私はまとめ予約に回したので月末以降ですが。

■ゴッドイーターバーストの引き継ぎ条件をようやく10個クリアしました。残ったGとHは何とかなる気がしませんが。ソロ限定ミッションが割とどうしようもなくて、蒼穹の新月は何とかなりましたが体験版から時を経てで30分粘ってミッション失敗でもう無理、というか回数をこなせば何とかなりそうな気もしますがそこまで気力が続かないのでとりあえず投げました。


2013/08/21
■8月前半から盆休みにかけて何度かスーパーに行きましたが、サバ缶が本当に品薄ですね。水煮が無い割に味噌煮は普通にあったりしますが。
 普段は週1くらいで水煮缶を食べていましたが最近は割とご無沙汰です。

■web拍手のレスです。
 >大ダイゼンガー越えの噂もあったのでむしろ安いと思ってしまった自分 ていうか仕様を見てまずPGストフリを思い浮かべたせいか余計にお値打ち感が
 大きさと密度からすると妥当というかむしろ安い気もしてきますが、何しろ大きさがものすごいですし。棚から今飾ってあるあれとあれとあれを撤去すればどうにか、とかそういう感じです。

 >追伸:そんなお値打ち感に騙されて結局特典付きで予約しちゃったでござる ついカッとなってやった。後悔はしていない。
 早っ。
 個人的にはシールドライガーをライトブルーで塗ったりゴドスをブルーグレーで塗ったりする派なので、今回の特典に関してはあまり気にしないで済みます。

■バンダイホビー事業部の10〜12月新作がいろいろ解禁されています。LGBB騎士ユニコーンは11月で確定で、LGBB騎士ガンダムとの連動ギミックもあるとか。今月含めて空白期間が3ヶ月もあるのはちょっと寂しいですが。
 MGサザビーVer.Kaは定価で1万円を切っています。だいぶ前の旧MGでも8000円だったのでけっこう意外。
 ヴァルヴレイヴの5号機と6号機が10・11月に入って、1期ラストで出たアレ以外は揃うのが確定しています。
 ダンボール戦機はライディングアーマーのジェノック仕様の武装装備(商品説明によると大型ランス付き)や第1小隊セット(今月以降の後継機3種)が出ていますが、シリーズナンバー付きの新作の情報は特に無し。
 あとヤマト関連も色々あります。2199以外にも旧作メカコレ全部入り+新作3種セットが。

 それとヤマト2199のキャンペーン第2弾としてキット複数を乗せられる台座が出るとのこと(参考)。今度は店頭配布ではなくキットのバーコードを郵送で応募する方式です。


2013/08/22
■月曜の時点で体力的には盆休みより仕事に行った方がまだ楽な気がしていましたが、気のせいじゃなかったという結論に至りました。冷房は科学の勝利ですね。
 もっとも、休日に冷房をあまり使わなかった理由はいくつかありますが、塗装作業(要換気)もそこそこ大きい要因だったのでそれなりに自業自得ですが。

フレームアームズ公式ブログにウェポンシステム新作の記事が来ています。ゼンマイ入りや大型可変武器の流れと比べるとだいぶおとなしいサイズですが使いやすそう。

アッセンブルボーグNEXUSの第2弾が公開されています。発売は12月。組み換えの自由度が高そう、というかサンプル写真の組み換え例を見るに実際高いです。

■魂ウェブで12月一般新作の一部が公開されています。今週末の模型誌にはこれ以外のラインナップも出ているみたいですが。


2013/08/23
■レッドフレームはもう届いたので週末はそれを組みますが、とりあえず明日の更新は在庫の予定です。あと付録キット付きのHJもとりあえず明日1冊届く予定。
 ・・・あ、そういえばバンシィ胸像キットまだ組んでなかった。

■プレミアムバンダイでROBOT魂Kaのバーザムが受注開始しています。バーザムです。あの腰が無い方のバーザムです。欲しいのはかなり欲しいけど本気で何事かと思いました。

 あとMGザクキャノンとズゴックのユニコーンEP4仕様も受注開始。ズゴックは1/144ならゼー・ズールやザクマリナーとも並べられるのに、とか。いや、形状に差異は無いし暗めでくすんだ色味だから通常版を自分で塗っても大した手間ではなさそうですが。
 ところでズゴックの色に違和感があったのでモニタ上でサンプル写真とUC公式サイトの設定画を並べてみましたが、やっぱり色味がけっこう違うような・・・。ザクキャノンは特に違和感は無いですが。

■以前触れたFJオプティマスプライムについて、タカラトミー公式で情報が公開されています。サイバトロンサテライトおよび全国のトイザらス、という今までに無かったパターンの限定販売。
 限定には珍しく既存商品のリカラーでも国内未販売の海外商品でもない新規アイテムで、外装をフレームから着脱可能で変形もするという実写1作目のトランススキャニングに近い仕様です


2013/08/24
戦闘空母が発売したし三段空母もキット化が決まったし(※今日発売の模型誌で発表)、ということで本日の更新は2199のガミラス艦を。
 戦闘空母も月末まとめで予約してありますが、さらに三段空母も来ることを考えると置き場所の捻出が大変そうです。

■web拍手のレスです。
 >某イオンでDXアックスカリバーが2000円で投げ売られてた…。つーか買っちゃうな欲しかったし。目標はプラゲノセクトだったのに。思ったより高かったよあの子!
 LGBBやLBXの最低価格帯と同じ、と考えるとパーツ数の割にけっこうしますね。

■地元の今日の最低気温は昨夜の予報より3度も下がったし最高気温も低めで、雨でじめじめしていたとはいえだいぶ過ごしやすい気候でした。っていうか3度下がってもまだ熱帯夜でしたが、それ以前がちょっと頭おかしい暑さだったから普通に涼しく感じてしまうという。

特撮リボルテックのアイアンマン マークTの写真を。

 ごんぶとですが、脚が太くて重くて接地面積も広いので他のものより安定して自立します。例のV字の板状台座付きですが無くても問題なさそう。
 頭は外装の中に社長の顔が造型されていて、目元や顎の下からチラ見えします。ただ、中身は暗い茶色で単色塗装。

 胴や脚はあまり動かなさそうなデザインですが、ガワを逃がす構造や多重関節が仕込んであって案外よく動きます。

 腕の火炎放射器がスライド展開。左右に付いていますがエフェクトは1個だけです。あと左腕はガワが展開して、中にはミサイルが入っています。


2013/08/25
今日も涼しかった(従来比)ですが、ところで本日の更新はレッドフレームを。付属品は多いし旧レッドを発掘できたので比較したりもしていたらサイズの割に写真枚数が多めです。

■プライズのキュアハートの写真を。

 ハート形の装飾はキャンディ塗装になっています。
 なお、スカートの中は埋まっていませんがスパッツです。


2013/08/26
■気温が下がる予報が外れ続けたと思ったら今度は3日連続で気温が予想を下回りましたが、このペースならあと10日もしないうちに氷点下ですね。
 金曜の夜から日曜にかけては大阪方面も停電や浸水がもりもり発生したので週末じゃなかったら危ないところでした。

■web拍手のレスです。
 >このシールド、まだ完全には色分けしてくれないのね… ていうか当時のレベルでも十分パーツ分けできたはずですよね…あの長いとこ塗るのしんどかったなー
 その後のインパルスやエクシアも面倒臭いことになっていたので当時としてはこんなものかと。まあM1はもう少し頑張ってくれてもよかったような気はします。

 >ありそうでなかなか見つからなかった旧HGとの比較が見られて大変参考になりました!ありがとうございます。今回はかなり好みの体型だなあと思ってたんですが、ちょっとした変化で随分印象が変わるものだなあと思いました。値段も含めて。
 ガーベラしか持ってないレッドとライフル&シールドのブルーを発掘できましたが、他の武装は行方不明だったりします。

ガンダムUC MSVの公式サイトがオープンしていて、プリズマティックモビルズに載っていた分とは別のバイアランカスタム2号機のシルエットが掲載されています。
 ところで3号機はキットが普通に売っていれば買っていたけど現状の販売形式ならこのまま見なかったことにしておこう、くらいに認識しております。

■ホビージャパンを読んでいて、HMMイグアンを予約していたような気がしたけど気のせいだったことに気が付きました。危ないところだったぜ。いやまあ来月発売でまだ予約できるから予約忘れたままでも何とかなったっぽいですが。
 あとHMMゴジュラスと旧トミー版の比較がありましたが、腕と脚の膨張率がものすごいですね。頭はほぼ同じ大きさで胴体のサイズも大して変わっていないようですが。


2013/08/27
■ドットブラスライザーの発送連絡が来ました。まあ組むのは週末ですが。

■web拍手のレスです。
 >そ、そんな…!?あまりの暑さで脳がそこまでやられてたなんて?。 関係無いけど、映画見に行った友人にゲノセクトかわいいよねと言ってみたら不思議そうな顔されました。わかってないなぁ。
 暑くなくても素でそれなりにやられているような気がしないでもないですが、さすがに今日は気温が下がらなかったですね。

■魂ウェブのメールマガジンによると一般12月新作はおおむね9月2日解禁で、MBデスティニーと合金ヤマト2199だけ後日になるとのこと。特に雑誌に出ていない隠し玉は無いみたい。

■ファンタジスタドールがなんかこう天然なのか意図的なのかよくわからない不安定な展開と妙な空気で楽しいです。あとカード召喚バトル路線なのにマスターとドール間の相互ダイレクトアタックも普通に可能っぽくていやそれはアリなのかと思っていたら、さらにカードでマスターを強化できてしかも主人公がガンタンクか恐竜戦車のような何かになったりと無法地帯ですね。
 合体技が人間大砲だっただけでも相当ですが、大真面目な顔で太鼓を叩く主人公がもう全くわけがわからないよ。


2013/08/28
■もうじき1/72メカニックモデルを筆頭に再販ガンプラが色々届く・・・と思っていたらなんか1/72メカニックモデルと1/60の大半が9月に延期だそうです。ホビーサイト
の出荷予定表は修正済みで、1/60ザク2種のみ30日出荷のままで残りと1/72は9月予定になっています。1/100以下は特に延期は無いみたい。
 ところで出荷予定表の表記がなんか怪しいというか、「1/72メカガンダム」とか「1/144ミニガンダム」とかミステリアスな商品名も。


■そういうわけでゴッドイーターバーストからゴッドイーター2の体験版に戻りました。何これ素材全然足りない、というのが第一印象でしたが、しばらく回っていればそれなりに何とかなりますね。一部の採取アイテムは意識的に狙っていかないと一向に出ませんが。糸は狙ってもあまり出ないうえに一度に消費する数が多くて大変ですが。
 刀身の系統が2種増えていますが、結局タイムラグが少なくてやみくもに連打してもそれなりに状況に適応できるショートを主に振っています。バスターといいハンマーといい脳筋っぽい武器の方が難易度高いような。
 それにしても同梱版の続報が一向に出ませんね。


2013/08/29
■先日はじめてそうめんかぼちゃを食べました。何を食べているんだかよくわからない味と食感ですが、あまり癖は無くてけっこうイケますね。

■web拍手のレスです。
 >メカガンダムはなんかじわじわ来ますね。銀ピカで指からミサイルうったり鼻の穴が大きそうな感じで
 つまり前提としてナマモノのガンダムがいてそれを模した機械という・・・ああ鉄機武者のことか。

 >>>ファンタジスタドールのマスターとドール間の相互ダイレクトアタック …え?神姫とマスターの間では(スクリーンショット等におけるストーリー内で)当たり前ですが何か?(体験談)まぁ、正確には「神姫に何かしようとして怒られるマスターの図=神姫にロボット三原則は通用しない」と言った具合ですかね。
 三原則はロボットの自律機能が高度化すると「人間」の定義次第でどうとでもなる、という話を本人が書いていたりもしますし、まあ。

 >パシフィック・リムをレイトショーで見てきました。ネタ寄りだと思ってたら超怒級に硬派だった…。3Dに行こうとして2Dで見たけどこれで良かったのかも。ボリューム充分でかなり満足。
 気にはなっていますが最近の映画館のシステムがなんかよくわかっていないので二の足を踏んでおります。というか盆休みがもう少しまともな気候ならあるいは・・・。

■そういえばちょっと前からでじたみん等にガンプラの10月再販が出ていますね。ガンダムXと∀ガンダムの1/144と1/100各種。Xの1/100はGファルコンセット以外はかなり久しぶりですね。

 ところで1/72メカニックモデルはホビーサイトの出荷予定だと両方延期扱いですが、あみあみだとザクだけ8月予定のままでどっちなのか、と思っていたら1日遅れで追加の延期通知が来ました。これから同梱指定の変更を経て発送だと届くのは早くて日曜か・・・。


2013/08/30
■週末はまずドットブラスライザーを組んで、それから戦闘空母かフレームアームズに着手・・・したいけど発送が明日以降になりそうで。
 あと天候によっては撮影が遅れてドットが来週以降になるかもしれません。

■宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集[EARTH]を再販分で購入。地球側の設定をまとめたもので、他はイスカンダルやガトランティスの分もまとめて9月のガミラス編に収録予定です。
 全体の7割くらいがメカ設定で、残りがキャラやプロップ、背景美術。あと巻末にインタビューが付きます。メカ類の画稿は大半が1ページに1枚掲載で、それに合わせて横長の変形版になっています。なお、画稿は全部担当デザイナーの名前が記載されています。
 メカ類は煙突ミサイル発射口だの村雨級の艦内だのの細部ディテールまで膨大な量が収録されています。文章設定については公式サイトやバンダイ製キットの説明書程度ですが、他に画稿の注意書きや一部にはコメントも付いています。
 最終的に作中で使われたCGモデルについては割とあっさりで、例えば村雨級と磯風級のカラーバリエーションは各3種のみ掲載。
 キャラはメカと比べると縮小率高めで、カラー画稿はメインの制服のみ。新見のマグカップの画稿とかもあります。小さ目とはいえブリッジクルーの交代要員やどこで出てきたのか思い出せないようなキャラまで収録。あと相原と太田は掲載スペースが各1ページなのに南部はその半分だったりします。南部・・・。

 まあそういうわけでメカを中心に情報量多めで、普通は省略かかなり縮小して掲載になりそうな細部の画稿が大きく掲載されていて面白かったです。


2013/08/31
■ドットブラスライザーが間に合ったので本日の更新はそれを。変形機構がいい感じです。
 新作は消化できたので明日は在庫の予定。ちなみに戦闘空母とフレームアームズは届くのが週明けになりそうです。

フィギュアーツのアポロガイストの写真を。

 赤と黒は部位によって光沢に差があります。
 ガイストカッターはけっこう厚みもありますが、保持は意外と安定します。

 単体で見てもちょっと細長い印象でしたが、ライダーと並べると明らかに背が高いです。まあライダーより小さいよりはマシですが。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system