雑記 2013年9月前半分

2013/09/01
■本日の更新は雑誌付録のカレトヴルッフを。個人的にはY中の見どころは主にキヨ殿だったと思います(カレトヴルッフ違い)。
 ちなみに戦闘空母とフレームアームズは昨日の更新の後で発送連絡が来て今日届
いたのでとりあえずパーツを洗ったりしました。組むのは次の週末以降ですが。

ROBOT魂の白炎の写真を。

 頭、胸、腕はほぼ新造。下半身も太股に専用のホルダーが付きます。
 右腕が6種類の武器(普通に手が出ているだけの状態も含む)に差し替え無しで変形します。グレイルと比べると見た目に地味ですが遊びやすいです。
 あと脚に合計3個付いているマガジンは腕の銃に付いているものと同型で、いずれも着脱可能。

 本体は白炎の方がややゴツいですが、背負い物の差でグレイルの方がボリュームがあります。箱も白炎の方がコンパクト。

 紅蓮派生の羽根を無改造で流用可能。素立ちだと右腕が羽根と干渉するので前か横に逃がす必要がありますが。


2013/09/02
■予約しておいたビギナ・ゼラの入荷連絡が来ました。発送は月末の見込みですが。

■web拍手のレスです。
 >映画のウィザードとゲノセクトを見てきました。ポケモン映画なんて映画館でだと10年以上前くらいだけど…ゲノセクトが可愛すぎる尠繧ヲすぎて鼻血出そうになるとは…(笑。行って良かったよ。
 追記‐イーブイフレンズでのニンフィアの美少女枠(触手付)は何なの?でもやっぱりゲノシェクトに…もう!(鮮血)。…え?ミュウツー?ちょっと上から目線すぎかな。…え?ウィザード?コヨミのスーパーヒロインタイムやらマヨ釣りやらフトンの魔法やらトリンの指パッチンやら安定してましたよ(笑。
 触手美少女とかよくわかりませんが、ノーマルカラーのプラモが3体セット限定でつらいです。

■週末のキャラホビでいろいろ発表があったようですが、どうも新規パーツを含む限定キットがまた色々出るようで複雑ではあります。
 そういうわけでリバウが今日から受注開始で12月予定。あとHG赤ギラドーガとリゼルディフェンサーb(青)が12月抽選再販です。ということは11月分はもう打ち止めか。
 12月分が出揃うのを待っているとリバウが二次受注に移行したりしそうでタイミングが取りづらいです。あとリバウが出るならフェネクスもマーキング追加とかコーティングとかの仕様変更で受注来ないかしら。

 なお、リバウは新規パーツの取り付けに接着が必要な箇所があるとのこと。

■ウルトラマンの500円ソフビの10月分が解禁されていますが、ミラクル星人とかアクマニヤ星人とかすごいのが混ざっています。
 あと大型ソフビとウルトラエッグでスーパーグランドキングというのがいずれも11月予定。
 他にタイラントを構成する怪獣7体のセットが9月予定で、ギンガスパークでライブサインを続けて全部読むとタイラントの音声が出るそうです。そのタイラント自体のソフビはまだ予定に出ていませんが。

 あと新ライダー関連商品も解禁。今回の可動フィギュアは鎧の換装が可能だそうです。

■バンダイホビーサイトも更新済みで、延期した再販大型キットは下旬に入っています。あと月末にはMSVの1/60キット再販も。


2013/09/03
■そういえばHGゾゴックがいよいよ今週発売ですね。最初の発表(というか仄めかしというか)からがずいぶん長かったです。

■web拍手のレスです。
 >公式スチロール製改造キットやね>リバウ まぁ・・・なんというか何状態ですが
 むしろ接着剤が基本不要なのが異常ですし(ガミラス艦にトゲを植えながら)。

■エクステンドアームズ03用にグライフェン本体も買い足したわけですが、手指パーツがFA専用のリニューアル版に変更されていました(パッケージに告知あり)。再販でフレームが改修版に切り替わっているものがあるのは知っていましたが、こういうのもあるのか。

■シンフォギアG公式の予告がなんかすごく不穏な一方で用語集が一部おかしなことになっていますが、ところで今週のMBSの放送はバレーの延長次第で飛ぶ可能性があるそうです。えっ。
 ちなみにファンタジスタドールは放送1回休みで周回遅れ確定です。えっ。


2013/09/04
■昨日はついに窓を閉めて寝ました。

■ひみつのきんいろモザイクを購入。今回はファンブックではなく画集なので、原作本編を流用したキャラ解説やエピソード紹介みたいな企画ページは無いです。店舗特典等を含む各種イラストと雑誌掲載時カラーだった回の口絵(単行本3巻より後の分もあり)、あとイラストのラフ線画とか連載前のデザイン案等が収録されています。
 メインキャラの誕生日と血液型と身長が公開されていて、アリスは堂々の139センチでした。


2013/09/05
なんか地元は今年だけツクツクボウシが全然鳴いていないのですが。

■水木サンの迷言366日を購入。水木しげる本人の発言および水木サンに関する他者の発言をまとめたというか並べたというかそんな感じです。幼少時の話や従軍中の話や妖怪関連の話や身も蓋も無い話やその他もろもろがとりとめもなく収録されていて、まあとりあえず細かいことをくよくよしても仕方ない的な読後感に至るような感じです。


2013/09/06
■ゾゴックはもう届いたので週末はそれとグライフェンと戦闘空母をぼちぼち進める予定です。
 ちなみにヨドの予約がほぼ1割引になってしまったので、とりあえず今月分はビックで予約してみました。前にジムVが1週間遅れになったこともあるので若干不安ですが。

■魂ウェブのメールマガジンによるとMBデスティニーと合金ヤマト2199は9日解禁とのこと。他には特に新作の追加は無いようです。

■ずいぶんと今更な話ですが、アハトゥンク・ガールズ&パンツァーを購入。戦車以外は抜きで模型作例とかも無しで作中で使われた戦車のCGモデルが延々と収録されています。あと実車の概要や一部パーツの解説や実車と作中仕様との相違点等の解説文がちょろっと。
 外観は車両別にカラーで見開き2ページ使っていて、途中で仕様が変わったものについてはカラーリング変更のみでも別途掲載。車内設定は一部を除いてモノクロです。
 CGモデルが存在しない車両(アンツィオ関連とかチハとか)は基本的に未掲載。車内も作中で内部描写が無い車両は設定も存在しないようで、例えばチャーチルはありますがマチルダはありません。
 あとインタビューはモデグラ本誌からの再録で、特に加筆は無いです。


2013/09/07
■作業中のものはまだ何も出来上がっていないので、本日の更新はだいぶ前のキットを。
 ちなみにアキト1話がバンダイチャンネルで無料配信中です。

■ところで昨日書いたヨドの予約の件ですが、念のために補足しておくと通販の話です。9月以降発売分はほとんど1割引前後で、8月までより渋くなっています。
 入荷後に下がる場合も多い、というか予約受付中に下げる場合もたまにありますが(ちなみにアマゾンにおける最低価格保証みたいなのはありません)。

 あと、さっき見たらMGリゼルC型が半額以下になっていました。

■ずいぶん前の話ですが、WAVEのセイバーさんを3人ほど買ったのでその写真を。うち2人は厳密には同一人物ですが。

 赤い子のアホ毛は根本がボールジョイント接続ですが、外れて行方不明になってしまいました。


 分離変形して2体のガッツ星人になります。構造はほとんど同じですが別造型。
 ただでさえ色分けが複雑なデザインのうえに2体セットのせいか塗装は省略気味ですが、眼の省略はちょっと残念。あと色使いは初代よりメビウス版に近いです。

 さすがに1体あたりの大きさは他のエッグよりかなり小さ目です。

 可動はほぼ変形で使う部分のみですが、座りポーズが可能。


2013/09/09
■結局MBSのシンフォギアは無事に放送されて、ファンタジスタドールは今週末に2話まとめて放送になりました。

■せっかくなのでMBデスティニーの予約に挑戦してみましたが、カートには入ったけど確定まで持ち込めませんでした。

■例の秋山優花里コメンタリー付き陸自DVDのアマゾン限定缶バッジ付きが出るそうです。オリジナル絵柄だそうですがアマゾンの商品ページにはまだ画像無し。あと初回特典でステッカーも付くとのことですが、そもそもこの商品自体が完全数量限定と銘打たれているので初回以外があるのかよくわかりません。
 どうもDVDそのものは以前のコンビニ売りのと同じものみたい。


2013/09/10
■ホライゾンY下と安達としまむら2巻が発売したのでぼちぼち読みます。

TFのパッケージイラストの複製版画が出るとのこと。というかあれ上田信だったのか。

■週明けにゴッドイーター2の本体同梱版の詳細が出ていましたが、本体の新型発表合わせで遅れていたのね。
 このタイミングで軽くて薄い新型が来るのは好都合ですが、初期カラーはどうも個人的には好みじゃないけどGE2に間に合わせようとするとあの中から選ぶしかないか。

 あと店舗特典をまとめた記事。公式ブログによると先行DLCについては作中での入手も可能とのことです。

■シンフォギアG公式サイトの更新で、用語集で響がガングニールで空中戦をした件については補足説明が入っていますが、緒川さんのアレについてはあの経歴ならそのくらいできて当然だと言わんばかりにノータッチですね。


2013/09/11
■トランスフォーマーのTGメトロプレックスはサイズに対する価格的にはお買い得だと思うけどどう考えても置く場所が無いわなあ、という結論に至りました。というか大きすぎて比較物と一緒に写った写真でも大きさがピンとこないですが。

■で、TFのMPランボルG2仕様(2月)とMPサウンドブラスター(3月)、あとTGライノックスとワスピネーター(いずれも2月)が案内開始しています(e-HOBBY等に画像もあり)。ライノックスとワスピネーターは既に海外版で発売が告知されているもののリカラーのようです。
 個人的にはMPサウンドブラスター付属のラットバットは欲しいのですが(昔G1版玩具を持っていたもので)、でもサウンドウェーブはもう持っているしなあ。
 あとG2ランボルは追加装備が野蛮でいいですね。

■WAVEが海外製のオリジナルSFメカのプラモデルを輸入販売するとのことで、通販サイト等にも出ていますがWAVEのブログに未塗装状態の詳細な写真があります。面白そう。


2013/09/12
■昨日のダンボール戦記はなんかネジが外れまくっていましたね。

■ねんどろいどでシンフォギアのクリスが案内開始しています。各種武装が山盛りでそのぶん価格もボリューミー。
 あれだけ大量の武装があってボウガンだけ無いのはfigmaのフラグかしら。

■高橋葉介 総特集(KAWADEムック)を購入。描き下ろしイラスト&カラー短編、ラフ、モノクロ短編いくつか、インタビュー、対談、ゲスト寄稿、あと作品&登場人物紹介とかです。私は夢幻紳士以外あまり読んだことが無かったですが、初心者でもけっこうわかりやすくて情報量多めでいい感じではないかと思いました。

 で、せっかくなので他の漫画を読もうかと思ったものの、夢幻紳士シリーズと学校怪談とここ数年の新刊以外はほぼ出版社在庫切れのようで難儀しつつ、まずは恐怖症博士(全1巻)を確保。
 やけにテンションが高い博士と助手がさまざまな恐怖症を簡単な暗示から人体改造まで各種の手段で治療して患者がだいたいひどい目に遭う1話完結漫画です。エグい展開もある割にドライで陽気な作風で、中盤以降はパターンを崩す変化球も色々
あります。


2013/09/13
■HGウイングは到着済み、バル・ダイバーは発送してまだ届いていないので、週末の更新はだいたいそんな感じです。

■妖神グルメの新装版を購入。クトゥルフで料理バトルという名状しがたい何かです。邪神崇拝者の暗躍やら邪神そのものの胎動やらに巻き込まれた天才イカモノ料理少年がその料理の腕だけで世界を股にかけて大暴れします。
 巻末に作中で引用されたクトゥルフ関連の過去作での事象(主要なところでは、「クトゥルフの呼び声」や「インスマウスの影」あたりが直接的に影響しています。そっちを読んでいないとわからないということはないですが)を出典付きで年表にまとめてあるのが地味に便利です。


2013/09/14
■本日の更新はフレームアームズを。グライフェンは気に入っていますが拡張キットもいい感じでした。
 HGウイングとバル・ダイバーは作業中ですが、台風の影響によっては撮影に支障が出るかもしれません。

■ウルトラエッグのウルトラマンギンガの写真を。

 変形機構はセブンとほぼ同じで、例によって卵というには少々厳しい形です。あとエッグモードでは単独で立てられないのも同様。

 頭部以外の水色はクリアパーツがはめ込まれています。変形用の可動部以外に首も回ります。


2013/09/15
■本日の更新はバル・ダイバーを。他2機と比べて1機だけ流用が多いですが、組んでみたら案外好印象でした。
 結局昼以降は天候が大荒れで割とどうしようもない感じでしたが、こんなこともあろうかと昨日の夜までに仕上げて早朝に撮影しておきました。

■プライズのSQすーぱーそに子の写真を。

 シャツや背中のプリントや袖口のストライプ等、塗装がけっこう豪華です。精度はプライズなりですがプライズとしては高め。
 あと肉が少し余っている感じがいいと思いました。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system