雑記 2013年9月後半分

2013/09/16
■増水で隣町にも避難指示が出たりしましたが、自宅付近は単に川が無いのもあって割と平穏でした。まさか渡月橋が冠水するとは思いませんでしたが。
 で、本日の更新はHGウイングを。

■METAL BUILDのダブルオーライザーの写真を。

 そういうわけで色味が変更されてマーキングも別デザインになっています。マスクの赤い部分が別パーツになったりとパーツ構成も見直しされているそうですが、セブンソードは持っていないのでよくわかりません。
 素のダブルオーの武装全部とGNソードVが付属し、劇場版の粒子タンク仕様にも組み替え可能ですが、セブンソード専用装備は全部削除されています。
 関節はおおむね保持力高め。

 並べると意外と体型が違いますね。


2013/09/17
■そういえばバンダイのエヴァンゲリオン正規実用型のキットが2つとも今週か。

■web拍手のレスです。
 >過去ログとあわせて2体のガンダムが紹介されたわけですが デザインの差っちゅうか違いっちゅうか、とにかくすごいっすね
 あの胸部ダクトは当時でも初見ではかなりインパクトがありましたし。

■ダンボール戦記のゲームの方の公式で、ドットブラスライザーの第3形態がもう公開されていますね。相手がドロイドやライディングアーマーでもないと体格差がすごいことになりそうですが。
 10月新作のムラク機も通販サイトに出たので、後はラスボス的機体が来たらもう年内のラインナップが埋まりそうです。

■もうじきホビーショーですが、フレームアームズ公式ブログによると会場限定キットがあって後で直販でも売るかもしれないとのこと。
 あとウィルバーナイン発売合わせで直販で関連キット3000円以上購入で特典パーツが付くそうです。
 それとバーゼラルドの一般流通の武装追加バリエ以外に直販限定のバリエーションも出ていますね。


2013/09/18
■キャンペーンCMのラッキューロの「褒められてしまうなあ」がなんか耳にこびりついて仕方ないです。あとあの全然動かないCM自体も妙に印象に残ります。

■web拍手のレスです。
 >今更だけどユノ(メインヒロイン)の機体がドットフェイサーに乗り換えってことは、セイレーンは発売しないという訳ですね?既存の機体を改造すればそれっぽいのはできなくも無さそうではありますが…。
 ある程度流用が利きそうなあれやそれも一向に出ないうえにジャンヌDがスルーされた実績もありますし、まあ。

■ホビーオンラインショップで1/72スーパーバルキリーJ型の青いのと赤いのが受注開始しています。
 J型頭部はこれが最初になるのか。写真で見る限りだと頭の大きさはS型ほど気にならない印象。

■通販サイトにガンダムビルドファイターズのプラモ付き主題歌CDが出ています。ビルドストライク・・・ではなくHGフリーダムのラメ入りっぽいクリア成形。


2013/09/19
ダンボール戦記は次から2週続けて休みですね・・・。あと大怪獣ラッシュのCGアニメがなんか面白そう。

■ホライゾンY下は読み終わりましたが、1000ページまで行ってまだあからさまに未消化のイベントが残っていたのには戦慄しました。
 Wまでは一応各巻の間で作中時間がそれなりに経過していましたが、XとYはほぼ連続しているうえにZも作中時間でY下から1日以内に開幕しそうな情勢で時間経過に対するページ数がものすごいですね。
 あとカレーですネー。


2013/09/20
■ゴールドフレームは到着済みなので週末はとりあえずそれを組みます。
 エヴァの新キットも気になるしVF-1Sフォッカー機も最初の輝機から改修が入ったっていうしなあ、と思いつつ、HMMイグアンも来るのでそっちはとりあえず様子見の予定。

ホビーオンラインショップのトップに小さく告知が出ていますが、MGクロスボーンX3 Ver.Kaが25日から受注開始とのこと。

■ゆきの咲くにわ3巻を購入。延期後に年単位で音沙汰が無くなってもう出ないものと思っていたらいつの間にか出ていました。
 設定とプロットを大量に用意して消化しきれなかった的な展開ですが(まず巻頭カラー描き下ろしが本来想定していた最終エピソードのひとつ前にやる予定だったという話で、本編には一切登場しないキャラがいきなり出てきたりします)、一応区切りはついています。
 とりあえず百合か百合じゃないかでいえば明らかに百合でした。


2013/09/21
■本日の更新は戦闘空母を。どうにか放送終了には間に合いました。・・・実はまだコスモゼロが作業途中で積んであったりしますが。

TFマスターピースのカセットロンの写真を。もう半年くらい前の物件ですが、まあMPラットバット発売決定記念ということで(強引)。

 同型リカラーは省きましたが、この3種が手元にあるということはつまりMPサウンドウェーブとカセットロンセット2種を全部買ったわけです。うん、まあ正直言うとフレンジーとジャガーがセットだったらランブルとバズソーはスルーしていました。
 変形機構はどれもけっこう複雑で、フレンジー・ランブル型以外は武器類も一体化していて余りません。

 ハンマーアームも付属。さすがに丸ごと別パーツですが、2本束ねて本人の背中またはサウンドウェーブの腕に取り付け可能です。あと背中の銃は手に持てる他、サウンドウェーブの足にこれ用の収納スペースが用意してあります。


2013/09/22
■ソフトの都合で普段使いのパソコンを買い替えた後も写真の編集は旧マシンを使っていましたが、それが起動しなくなってしまいました。うわあ。
 急遽フリーソフトからてきとうなのを見繕ってきてとりあえず何とかできましたが、そういうわけで使い方に慣れるまでは更新の在庫率が上がるかもしれません。

で、本日の更新はそのソフトで何とかしたゴールドフレームを。

TFアンコールのデバスター(アニメカラーVer.)の写真を。先行した通常版のカラーリングをアニメ寄りに変更した他、合体用の頭部パーツが玩具版本来の黄色いツインアイのものからアニメ準拠の赤いバイザー眼に変更されています。
 なお、通常版ではキャラクターカードがビルドロン全員+デバスターの7枚付属でしたが、こっちは1枚だけ。

 分離形態は変形が意外と凝ったつくりで、ロングハウル(ダンプ)の荷台が固定なのを除けば建機として動いてほしいところにはだいたい可動ギミックが入っています。特にグレン(クレーン車)は基部が旋回してクレーンの根本が上下に動いてさらに伸縮もします。
 シールは写真の状態まで貼り付け済みで、他に各自で貼り足す分も付属します。貼ってある分の精度はそれなりで、一部が若干斜めになったりずれたりしています。

 で、合体したデバスター。胸の飾りはともかく頭部と両腕の肘から下、さらに腰と両足をつなぐ部分も丸ごと別パーツです。一応武器として建機に取り付けることは可能ですが。
 ジョイントの固さにばらつきがあって、胴や左足は外すのに苦労するくらい固い一方で右足は外れやすくて安定しません。



■昨日届いた
ROBOT魂のMk-Xの写真を。

 予想外に緑に寄った色味の青でしたが、センチネルの連載でコバルトブルーを使いだした時期を考えると当時のMk-Xの再現ならこういう色味で正解なのか。
 例によって成形色メインのつや消し仕上げでスミ入れは無し。今回は色が濃い目なのでスミ入れの省略は胸ダクトくらいしか気になりませんが。
 関節は足首のみやや緩め。
 ミサイルランチャーは着脱可能でインコムも展開可能。サーベルのビーム刃はかなり太いものが付属します。
 撮影後にいじっていて気が付きましたが、背面のビームサーベルはバックパックの可動を使えば脇を通して正面に向けることも可能です。

 ドーベンと大差ない大きさなので、さすがにクスィーほどではないですがかなり大柄です。


2013/09/24
■夜は気温が下がるようになったので全然マシとはいえ、9月も下旬にしては最高気温が高いですね。

■web拍手のレスです。
 >素立ちの雑さ(昨日の赤アストレイの肩とか今日のMk-Vのふんどしアーマーとか)を見ると、PC環境の問題だけではなく何か疲れてはるのかと思ってしまう。普段は上手いことポーズ付けてるなぁと思って見てました。お疲れでしたらご自愛くださいませ
 え、いやパーツが斜めってるとか3体並べた写真はどこかがずれてるとか以前から割とありますよ? むしろデファクトスタンダードですよ? などと開き直ってみました。
 光源を日光に頼っている関係で、編集の時点でミスに気が付いても保留して後日撮りなおすかそのまま見なかったことにするかの二択になる場合が往々にしてありまして、まあだいたい面倒臭くて後者を選bゲフンゲフン。

 というか正直なところ、写真にはあまりこだわりは無いので基本てきとうです。具体的には写真右側が影になるのが気にはなっていてもレフ板を置くだけで妥協して照明を改善はしない程度にてきとう。

■フレームアームズのスティレットのリニューアルVer.が案内開始しています。手首パーツのFAハンドへの変更と成形色の変更、クファンジャルのリニューアルVer.に準じた色分けの追加、あと一部パーツが塗装済みになるとのこと。
 あとスティレット対応の拡張パーツも予定されているそうです。


2013/09/25
■プラモを組んだ後のランナーはある程度折って嵩を減らしてから捨てていますが、グロスインジェクションの硬くて弾力の無いプラは勢いよく鋭利に折れるから天ミナのランナーを1個分処分したら手が地味に切り傷だらけです。
 あとコトブキヤのランナーはやや太いうえに細かく交差していて折りにくかったり。

■そういうわけで告知が出ていたMGクロスボーンガンダムX3 Ver.Kaが受注開始しています。12月予定。X2と同様にパッケージはカラーイラストになるとのこと。
 あとX2も12月出荷の再販分が受注開始。今回は抽選ではないです。

 それと魂ウェブ商店の方の12月分は10月2日締切とのこと。

フレームアームズ公式ブログに昨日書いたスティレット対応の拡張パーツの記事が出ていました。あと模型ホビーショー限定キットの記事も。直営店での販売は2014年予定とのことです。

■TFGoのケンザンとゲキソウマルのブラックバージョンがそれぞれトイザらスとイオン限定で11月発売とのこと(参考:公式)。
 あとTFGoの10月新作もタカラトミーの商品ページに登録済みです。侍チームビークールセットは新造でもビークール既存商品の色を変えただけでもなく、複数商品のパーツを組み合わせてそれっぽい形状にしてあります。


2013/09/26
■結局Vita本体は新型のカラーバリエーションに個人的には特にこれというものがないので、消去法的にGE2同梱版にすることにしました。あのゲームの作風のどこを押すとカーキ系の迷彩柄が出てくるのかよくわかりませんが、他に決定的な差になる要素が無いなら通常版よりは限定版がいいかなあというあまり実用的でない心情です。

■安達としまむら2巻を購入。安達が迷走しつつ自分の感情への認識をやや改めたりしまむらはおおむね相変わらずだったり今回顔が見えるイラストが皆無の日野と永藤が幕間で安定感のある仲良しだったりしまむら(妹)と水色も幕間でやや仲良しだったりで、大筋では寸止めの百合でした。あと水着回もあるよ(誇張)。


2013/09/27
■ヴァルヴレイヴ4号機は予約して発送済みでまだ届いていません。あとガンプラ再販とかコトブキヤのアヌビスとかも発送待ち。ということで週末はとりあえず在庫を出していく予定です。

■ところで1/144ヴァルヴレイヴ1号機イノセントゼロ(白い方)がアマゾンで46%引で、ヨドバシ.comでもポイント還元を計算に入れればほぼ同額なので興味のある方はどうぞ。
 なお、ヨドはまだ商品名が仮称のままになっているので「イノセントゼロ」で検索しても出なかったり、アマゾンでは「イノント ゼロ」表記になっていたりします(アマゾンの方は検索ワードの誤表記もある程度吸収するので検索すればヒットしますが)。イノゼントの方は検索すると他にも出てくるので元データが間違っているのかも。

■マジェスティックプリンスは個人的には最後までいい感じに楽しめましたが、ほぼ人型じゃない機体や極端に大きい機体が混ざっていたり主役機の全身に細かい展開ギミックが入っていたりで立体化にはあまり優しくないよなあ、とか思ったりも。いやローズ3もちゃんと大きさに意味がある使い方をしていたのは良かったですが。


2013/09/28
■あーやっぱりヴァルヴレイヴ
はガンダム類より塗装に時間かかりますね。所用が入ったのもあって思いの外作業が遅延気味です。
 で、本日の更新は先月組んだ新作でも何でもないキットを。
 ちなみにアヌビスとかはまだ発送連絡が来ていません。

■TFのスプリンガー(国内版で言うと2010等のスプラング)の写真を。

 ・・・いや、TG版も購入済みですが、今日のお題はアジア地域(※ただし日本は除く)限定のオートボットスプリンガーの方です。なお、アメリカでも後でショップ限定で流通しています。
 ちなみに私がこっちを並行輸入で買った1週間後にトリプルチェンジャー仕様の完全新規スプリンガー発売の情報が出ました。うう。
 実写シリーズのオートボットアライアンスのトマホーク(玩具オリジナルキャラ)のリデコ。実写3作目のディセプティコンボルテックスも同型です。
 専用の剣が追加されていますが、トマホークのミサイルも残っています。ただ、ビークルモードでは5ミリ穴が翼下の2つしかないので、剣も本体に固定する場合はミサイルはデフォルト位置ではなくCジョイントで接続することに。

 頭部は新造されていて、眼もクリアパーツ。体型にはやや癖がありますが、可動範囲は広めです。


2013/09/29
本日の更新はヴァルヴレイヴのカーミラを。毎度のことですが普通に塗るだけで妙に達成感があります。

■web拍手のレスです。
 >ケンプファーの他の機体の武器装備はすごく新鮮な印象を受けました。他の機体以上にデフォの武器が機体とワンセットな印象があります
 実際そういう印象なのであえて別のを試してみた感じです。

■特撮リボルテックのアンギラスとガイガンを発掘したので、バンダイのモスゴジと並べてみました。

 アンギラスは特に違和感の無い大きさですが、ガイガンはちょっと小さい感じ。どちらも頭の大きさは近いですが、ガイガンは頭に比して体が小さ目ですし。


2013/09/30
久々にしゃっくりが止まらない状態になって地味に疲れました。

■Lisa Step! 2巻を購入。これで完結ですが途中で新キャラが投入されたりしています。百合か百合じゃないかでいうと百合じゃない方に入りそうですが、個人的にはこのくらいの距離感もこれはこれで。
 特にそういう作風でもそういうキャラ付けでもない割に、最終的にデザインが固定化したリサ先生の普段着の胸元が非常にガードが甘くて読んでいて地味に落ち着かない感じでした。
 あと身長の他に体重も普通に設定されていてスリーサイズは無し、というのがこの手の漫画には珍しいような。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system