雑記 2013年10月前半分

2013/10/01
■そういえばビルドファイターズ関連キットの発売日は特に放送日に合わせたりはしないようで。個人的には月曜に出ると都合4日ほどおあずけになるので週末の方が助かりますが。

■ホビーオンラインショップでHGゴールドフレーム(白い初期型)が受注開始しています。1月予定なので12月分はX3で打ち止めみたい。
 例のバズーカ以外に右腕がもげた状態を再現するための肩基部パーツも付属して、金色はメッキではないとのこと。

■あと魂ウェブ商店のSHFブレイドKフォーム(12月発送)が締め切り前に注文が集中したようで予定より早く締め切られていて、1月発送分を10月8日まで受け付けるとのこと。

■モデグラの11月号を購入。巻頭はバンダイ1/72可変VF-1特集で、作例はファイター固定にバトロイド固定にガウォークへの変形途中での固定と見事に非変形オンリーです。あとアーマードファクトリーの作例も。箱もでかいけど中身もでかいですねアレ。
 他にビルドブースターとアメイジングブースターの用途を模索した記事があって、見開き2ページ使ってポン付けにしてはやけに格好いいのからトンチキなのまで色々掲載されています。


2013/10/02
■ROBOT魂のHi-νは何とか予約できましたがギャレンはどうにもならなかったです。

■web拍手のレスです。
 >今の所、読者層はメインターゲットから最も離れてそうなのにモデグラが一番正しく(?)遊べてる感が ちゃんと意図を組んでるというか 他は良くも悪くも「いつも通り」って感じ
 あの見開きで付属するジョイントの構造や用途、あと意図されている遊び方がだいたい把握できますね。

■ガンプラ一般11〜12月新作が通販サイト各所に追加されています。模型誌に出ていなかった分だとHG-UCの06Rライデン機とネモのUC版デザートカラーが11月、あと時期未定だったサンダーボルトのMS3種が12月で確定。ガンプラ以外ではヴァルヴレイヴ1号機の強化型みたいなのも12月に出るそうです。 ・・・既に解禁済みのMGサザビーKaもあるし、なんか年末がものすごい物量です。
 ライデン機はこのまま発表が無かったらザクアメイジングをあの色で塗ってしまうところだったので個人的にはいいタイミングでした。いや、もっと早く出してくれても一向に構いませんでしたが。
 ネモは「劇中で使用していたライフルが付属。」とのことですが、付属品一覧
は「ビーム・ライフル、ビーム・サーベル×2、シールド、ジム・ライフル」となっているので、結局MGに続いて今度も170ミリキャノンは付属しない模様。最近の傾向だとweb限定に回されそうなバリエーションですが基準がよくわからなくなってきました。

 あと妙に定価が高いBB戦士クスィーの付属品も判明しています。


2013/10/03
■サンテレビのラブライブ再放送のtorneの番組情報での分類が「情報/ワイドショー」でした。

■web拍手のレスです。
 >
メッサーとギャルセゾンワロタ 確かにAGE-1の時点でたった1000円しばりで二体は本体作れそうなレベルでしたが… そもそもギャルセゾンなんていわれても知らない自分…ギャルズセブンに空目した
 原作が小説だし、巻頭に設定画が乗っているメッサーはともかくギャルセゾンは名前以外あまり印象が無いです。名前だけはなんか妙に印象に残りますが。

■シンフォギアGは全体的な構成が上手くいっていたかというとまあそれはちょっと、とも思いますが、個人的には楽しめました。正直中盤から9話までの時点ではかなり不安でしたが。
 あと公式のおそらく最後であろう用語の更新でも、車椅子の項目には追記はありませんでしたね。あれは素で吹きました。


2013/10/04
とりあえずビルドストライクだけ予約しておくか→ブースターも遊べそうだし買うか→ええいザクも買っちゃえ、と最終的に今週発売分を3回に分けて全部予約したものの、まだ何も届いていないので週末の更新内容は未定です。一応出荷連絡はもう全部来ていますが。
 なお、モデグラの記事で活用しまくっていた汎用ジョイントは、ブースター単品にしか付属しないとのこと。

 ところで今月の購入予定ですが、第4週は比較的大型のキットが集中しすぎなのでとりあえずガミラス艦セット3は後回しにして、他の新作はだいたい買う方向で考えております。

■web拍手のレスです。
 >SEEDのBB戦士が出だした頃から思ってたんですが。リアル系はじわじわ値上がりしてるのに(満足度が下がってるわけではないんですけど)BB戦士って値段辺りのボリュームは上がりっぱなしですよねー。定価2500円なら武者頑駄無も完全に色分けできるんだろうなーとか思ってたら1000円でやっちまいやがったし
 パーツの体積だけで言うなら三国伝(外伝以外)の標準キット、特に黄忠や天熾鵬あたりがピークかなあと個人的には思いますが、最近は密度を上げる傾向で満足度は高いですね。ゼロガンダムの色分けとか。

 >シンフォギアの車椅子は不意打ちでしたね。あれ、これマクロスFだっけかなと思いました。個人的には未来ちゃんの槍投げも中々。
 元・陸上部設定で槍投げなのでもう室伏的な何かなのかと・・・。

■ウルトラマン関連の来年1月以降の新作が通販サイト各所に登録されています。500ソフビに入っていなかったタイラントは大型サイズで出るそうです。あとウルトラエッグのラインナップでギンガ後半登場怪獣が1体判明したり。
 それと光の超戦士シリーズは年明け以降も続行。あれ眼の色が暗いのは気になりますが造形がいいですね。


2013/10/05
ビルドファイターズ関連は届いたのでぼちぼち作業中ですが、本日の更新はこないだ安くなっていた白いのを。

■WF限定1/8ほむらの写真を。当日分ではなく受注生産分です。

 弓の菱形はクリアパーツ。
 右手の武装は手で握っているだけなので、流用したり別のものを持ったりすることもある程度は可能。通常版とも互換性があるようですが、そっちは持っていないので未確認。

 プライズSQ版と並べるともはや完全に別人というかコスプレ親子的な雰囲気が若干無いでもないです。


2013/10/06
■気温は下がらないのに日没だけはしっかり早まっているので危ないところでしたが、一応撮影が間に合ったので
本日の更新はビルドストライクを。ちょっとギミックを試しただけで写真の枚数が1/144キットにしてはやけに多くなりました。

■web拍手のレスです。
 >そういえばヴァルヴレイヴT火人のフルインパクトモデルの方は本体カラーが最初のと同じなので、あえてイノセントゼロに追加武装をくっつけるというのもお手軽なパワーアップ感になるかもですね 設定準拠で遊ぶ方にはそれだけで侮辱ともとられそうだけども(汗)
 いや、イノセントゼロは設定準拠だとまずアクションポーズが全部禁止になってしまうので、その辺はあまり気にしなくてもよさそうな。

■昨日に引き続き、WF限定1/8ほむらを眼鏡仕様に換装した状態の写真を。

 武装は昨日の弓の他に、ゴルフクラブ、爆弾、例の円板が付属。円板は手首付近ごと取り換える構造なので、角度が違うゴルフクラブ両手持ち姿勢とは両立できません。右手の武装は入れ替えも可能。

 眼鏡は髪の内側にある溝で固定する構造ですが、エッチング製(赤塗装済み)で薄いので固定がやや不安定です。なお、予備も1個付属。


2013/10/07
■ところで再販1/72メカニックモデルはもう届いていますが、ついでに買った1/60ドムとゲルググが予想よりさらに巨大でこのまま積み在庫になりそうな予感がどうにも拭いがたいです。1/60ザクを基準にちょっと大きい程度かと考えていたらちょっとどころじゃなかったよ。

■ガンダムビルドファイターズのBlu-ray BOX1(4枚組)の「マスターグレード版」に、「ガンプラMG スペシャルバージョン」というのが付くそうです。アマゾンの商品ページによると、キットの機種は決定次第告知とのこと。なお、スタンダード版BOX(※こっちも期間限定生産)との価格差は定価で5250円。
 あと、BOXじゃない単巻のディスクは今のところDVDしか予定が無いみたい。

 ちなみに1話は録画しておいたので更新を済ませてから見ます。

■WAVEのBEACH QUEENSでホライゾンの狂人(※作中呼称)が案内開始しています。さすがにネイトほどではないですが、髪がゴツいのでまたシリーズの標準から外れた価格設定です。
 あと今回も書き下ろし小説が付くとのこと。それと走狗付きの限定版もありますが、今回は電撃屋ではなくWAVE直営店の扱いです。


2013/10/08
■台風が直撃するかと思ったら北に逸れそうです。

■web拍手のレスです。
 >トライエイジにもギャンの子が出るみたいでビックリです。シールド飛ばしやライフル構えたりと動き良かったなあギャン。
 上空に逃げられたらギャンじゃ手出しできないわなあ、と思ったらあれが来てびっくりです。

■そういうわけでビルドファイターズでしたが、開幕即パワードジムで何事かと思いました。
 クロスボーンやSガンダムもいたし00関連もとりあえず1期の分は問題が無いようだしガンダムがずらっと並んだ棚に何故かターンXがいたり予告で殺駆頭がチラ見えしていたりで夢が広がりますね。
 あと謎の少年が予想以上に謎だったりサザキ君がただの嫌なやつかと思ったら空回りしているちょっと不憫な子だったりおかんが妙に存在感あったり役名がラルさんだったりで、ガンプラ部分以外もけっこう楽しめそう。

 ところで1話を見てから今週のガンプラ出荷予定を見ると再販のラインナップが腑に落ちるというか、今後もシリーズから不自然に抜き出されている再販キットの機種は要チェックなのかしら。


2013/10/09
■今週はガンプラの出荷が普段より1日早くて水曜ですが、予約しておいたダブルエックスはもう発送連絡が来ていました。

■トランスフォーマージェネレーションズの来年3月の新作(3体合体ミニコンとアルマダスタースクリーム)が解禁されています。いずれも海外で発表済みの型で、画像も今のところ海外版のものが使われています。

■先週の分で終わりだとばかり思っていましたが、シンフォギアG公式の用語解説にもう1個項目が追加されていますね。最終戦の後の本編で描写が無かった顛末についても言及があります。


2013/10/10
■明け方に蚊の羽音がうっとうしかったです。えーと、今何月でしたっけ。

■web拍手のレスです。
 >ビルドファイターズはおかんがあざとすぎてたまらんかったです。あと初代ガンダムがやけにスーパーロボットな動きだったのも笑いました。いや、好きですが。
 対戦相手のリガズィも基本撃たれてやられるだけなのに妙に格好いいです。あとおかんは今後もほどほどに出番があるといいなあと思いました。

■マックスファクトリーの1/72ダグラムが案内開始しています。パーツの精度や関節の保持力は未知数ですが、題材や仕様の割には価格を抑えてきた印象。

■来年3月にゴジラエッグというのが出るそうで。通販サイトの商品説明によると大きさがウルトラエッグの110%とのことです。

■で、明日からホビーショーですね。楽しみ。


2013/10/11
■ダブルエックスはもう届いているので明日から組みますが、ザクアメイジングもあるからとりあえず明日の更新はそっちになりそう。

■web拍手のレスです。
 >最近台風の影響か熱いっすね本当…久々に扇風機引っ張り出して回しましたよ
 太平洋のずっと南の方の気圧配置が原因とか言われてもよくわかりませんが、一応この週末くらいで下がるらしいですね。ふう。

■そういうわけでホビーショーの業者日でしたが、ついにMGでGXが来ましたね。・・・ちょうど今月再販の旧1/100のそれもディバイダーじゃない方を予約していましたが何ともないぜ。ついカッとなって1/100ヴァサーゴを追加で発注しておきました。
 あとWAVEの1/35スコープドッグが来るかと思っていたら第1弾がラビドリードッグでびっくりです。いやまあ旧タカラ1/35で出ていないし妥当といえば妥当ですが、後回しにされたまま出ないことも多い機体ですし楽しみ。このままクエント編の流れでツヴァークも来ないかしら(無茶振り)。

■プレミアムバンダイでMGレッドフレーム(初期型)、アストレイノワールとRGストフリ用エフェクトが受注開始しています。合わせてRGデスティニー用エフェクトも再販。アストレイ2種は来年1月ですが、エフェクトはいずれも11月発送。ストフリ用は今までのパターンだと途中で次月以降の2次出荷に切り替わりそうですが。
 レッドフレームはどうも割高感が無いでもないです。

 あとまだ受注開始していませんが、BB戦士のweb限定キットの写真がてんい氏のtwitterに出ています。ホビーショーでは明日から展示とのこと。

 それとミニプラのライデンキョウリュウジンの限定リカラー版も受注中。


2013/10/12
■相変わらず暑いと思っていたら日没前後に急に気温が下がったりしましたが、ところで本日の更新はザクアメイジングを。
 ダブルエックスはぼちぼち作業中です。

■メタルビルドのエクシアリペアの写真を。

 設定通り左腕は丸ごと無くなっています。
 外装はエクシアからデザインに変化が無い部分もダメージ表現が入っていたりで新造パーツ率高め。各部のマーキングは素のエクシアと同じものがかすれたようなデザインになっています。

 武装は折れたソードのみ。マントは2分割されていて、基部には割と複雑な関節が入っています。


2013/10/13
■本日の更新はダブルエックスを。MGの展開も楽しみです。

■昨日に引き続き、エクシアリペア付属パーツと素のエクシア(別売り)を組み合わせてできるリペア2の写真を。

 専用パーツは肩、肘、太股と展開状態のGNドライブだけで、他の部分は素のエクシアとそっちに付属するリペア3のパーツを混ぜて使います。

 GFFのOガンダムとは別方向のアレンジで体型のバランスが全然違ううえに、そもそもサイズが合わない感じです。


2013/10/14
■公式配信は少し遅い時間ですし、ビルドファイターズ関連の話は火曜以降にしようかと。
 で、本日の更新は恒例のライダー可動フィギュアを。

■ROBOT魂のランスロットと紅蓮の写真を。派生先の外伝機体をだいぶ前に貼ったしずいぶん今更ですが。

 オフシュート版より可動範囲が拡大している他、硬質樹脂の比率が上がっています。
 MVSは鍔が開いていて刀身が赤いものも付属しますが、なんか撮影した当時は銀色の方を使いたい気分でして。理由はよく覚えていませんが。

 紅蓮はオフシュート版の甲壱型腕も装備可能ですが、オフシュート版の方がボールの径が小さいので、抜け落ちはしないけど関節の保持はほぼ不可能です。間にビニール片か何かを噛ませれば普通に動かせますが。


2013/10/15
■ホビーショーに出ていたクレオスの新しい水性塗料が乾燥も早くなっているとかで気になっております。クレオス製ならファレホやシタデルより取り扱いも広そうですし。

■web拍手のレスです。
 >オレンジ頭はどーにもパンプキンヘッドに見えて仕方がないです。
 正面に穴が2つあるうえに中に丸い可動軸の端が見えていますしね。

■フレームアームズのリニューアル版スティレットで告知されていた拡張パーツが案内開始しています。あとMSG大型武器の新型も。

■食玩の66ACTION仮面ライダーというのが案内開始しています。デフォルメ体型の可動フィギュアで眼はクリアパーツとのこと。

■あとリボルテックのハローキティも。最近のリボとしてはかなり低価格だし脚が意外と動くみたいだし面白そう。

BB戦士公式に騎士ユニコーンのコミックワールドがアップされています。
 あとリニューアルに伴い既存コンテンツがほとんど消滅していますが、旧サイトにアップされていたコミックワールドは随時再アップしていくそうです。

■ビルドファイターズはOPEDで新機体や既存の登場(するかもしれない)機体が山盛りだしキャラ立てもメカアクションもいい感じで今後も楽しみです。OPの影になった機体がぞろぞろ出てくるカットにはLGBB騎士ガンダムっぽいのもいますね。
 あと1/144スモーをあそこまで作り込むゴリラさんは色々と侮れないと思いました。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system